[過去ログ] エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.5) (1001レス)
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868
(2): 2010/05/07(金) 03:05:39 ID:cZmtIq1s0(1/2)調 AAS
>>857
こないだでてた「天の光は恋の星」の体験版で、中断部分からの再開みたいなのがタイトルにあったよ

>>866
単に調整漏れじゃね?その程度システム的にはどうにでもなると思う。
そもそもそこのページにのってる「幼なじみは大統領」と同じところだろう>AXL最新作のシステム担当

>>867
それは「オートセーブ」機能ではないだろうか。戯画のシステムとかは乗ってるね。
869
(2): 2010/05/07(金) 09:28:12 ID:bdr08eHt0(1)調 AAS
>>868
あるけど体験版だからか有効にならないですね。まだプロローグ部分だからかな?

>オートセーブ
選択肢でオートセーブは とらハDVDとか結構昔からありますね。Malieも可能。
クイックやオートが複数保持され個別にロードできるもの、ひとつしかないもの。
確認ダイアログの有無や消し方とかもそのうちにページ作りたいなと。
870
(1): 2010/05/07(金) 10:26:03 ID:Kf3N0YjU0(1/2)調 AAS
ゲーム内の日付変更時にもオートセーブされるものや
ゲーム終了時にオートセーブして、次回起動画面から『前回の続きから』が選べるものもあるな
871
(2): 2010/05/07(金) 10:49:01 ID:nV390hGf0(2/2)調 AAS
>>866
クイックロードに確認ダイアログを表示するかどうかなんて
ベターはUIデザインによるじゃん。バカじゃね?
例えば吉里吉里の作者が各メーカーのそんなところまで踏み込むわけないだろ。
実際のゲーム開発者がゲームユーザーに対して、なにもかも設定を丸投げしている
場合は君の言うとおりだろうが。
872
(1): 2010/05/07(金) 10:49:52 ID:cZmtIq1s0(2/2)調 AAS
>>869
ゲーム部分に入ると「セーブ」が無くて「中断」があった
873: 2010/05/07(金) 12:46:51 ID:BYE9jxv50(1/2)調 AAS
>>870
>>857に聞かれて思い出そうとしてるんだが思い出せない…もう年かも orz
けっこう昔だったんだけど>次回起動画面から『前回の続きから』が選べる

>>871
つ [かしコミはシステム外注]

吉里吉里の作者というかこの場合はワムソフトな訳で
そしてNeXASが支持されてるのは変更可能な設定のほとんどが
エンドユーザーに丸投げ(というと言葉は悪い、開放)されてるからでは?
874: 2010/05/07(金) 12:52:05 ID:BYE9jxv50(2/2)調 AAS
そういえばAXLが昔使ってたエンジンって旧すぺじゃにのところのだよね?
なんであれを使ってたんだろう。
875
(1): 2010/05/07(金) 15:34:16 ID:Kf3N0YjU0(2/2)調 AAS
>>857
ま〜まれ〜どの『リリカルりりっく』以降の作品にコンティニューが付いてるけど、クイックセーブ箇所から開始するので実質的にクイックロード
Whirlpoolの『77』以降の作品にコンティニュー有り。こっちはちゃんと前回終了場面から開始する
876: 2010/05/08(土) 00:26:12 ID:8EqcFZ9S0(1)調 AAS
>>863
今更だがおっしゃるとおりよく読まずにプレイ中画面のことだと思って
レスしてしまった。すみません。
877: 2010/05/08(土) 17:31:16 ID:H12epVVL0(1)調 AAS
>>875
情報どうも。追記しました。
878
(1): 2010/05/12(水) 14:03:01 ID:KYC67VLcP(1/2)調 AAS
BD-PGについて語ってるスレってあるのかな?
DVD-PGと違って、従来のPC版のシステムをそのまま使えるようになったとか聞くけど。
879: 2010/05/12(水) 14:12:29 ID:Ug8okvs70(1)調 AAS
>>878
エロゲ板のDVD-PGスレ。中の人ぽい人が来てた。

そのままってわけではない。BD-J という Javaの処理系が動くので「移植」が可能という話。
880: 2010/05/12(水) 14:16:58 ID:KYC67VLcP(2/2)調 AAS
誘導ありがと。ちょっと見てくる
881: 2010/05/17(月) 09:59:47 ID:ibbzpRxo0(1/3)調 AAS
17 5 月 libvorbis 1.3.1 & aoTuV
外部リンク:www2.atword.jp
大分安定してきたため、テスト版を公開してみます。
5.1chでのテストをしていないので、聞く環境のある方は是非チェックしてみてください。
以前のテスト版からのおおまかな変更点は以下の通りです。

・libvorbis 1.3.1と最新のaoTuVを統合。

・拡張された新しいNoise Normalization。

・動的ステレオしきい値変更コードをリニューアル(よりシンプルになりました)

・ソート処理を新しいlibvorbis 1.3.1に適合する方法へ変更(1.3.1をベースに高速化しましたが、トータルでの速度は前回のテスト版と大きな違いは無いです。アルゴリズムが異なります)

・特定の問題を改善するためのコードを一部改良。

加えてvencフロントエンドをマルチチャンネル入力対応にしました。
8chまでのwavファイルを受け付けます。
マルチチャンネルカップリングはlibvorbis 1.3.1と同様に5.1chのみ有効です。
これはライブラリ側の制限です。
882
(1): 2010/05/17(月) 10:01:32 ID:ibbzpRxo0(2/3)調 AAS
Directshow Filters for Ogg Vorbis, Speex, Theora and FLAC
Version 0.83.17220
16 May, 2010
外部リンク:xiph.org
Improved file and networking support.
More bug fixes, particularly to Theora and FLAC.
Updates for Internet Explorer's HTML5 <video> technical preview.
883: 2010/05/17(月) 10:09:29 ID:ibbzpRxo0(3/3)調 AAS
>>882
Version 0.83.17220 - 16.05.2010
* Updated libvorbis to version 1.3.1
* Updated libogg to version 1.2.0
* Ogg Demux filter has been changed from a source + parser filter to just parser filter. This step allows usage of
DirectShow's "File Source (Async.)" filter which can handle files bigger than 2GB, or "File Source (URL)" which
gives better networking support (proxy, ipv6, etc.)
* HTML5 <video> plug-in has received a couple of improvements:
- URI support given by uriparser library
- VMR9 support (instead of VMR7), this requires DirectX9
- Internet Explorer Standards mode support, instead of just Quirks mode
- width and height basic attribute support
* Removed OGM decoding support
* Fixed playback of Theora files with big ogg pages (e.g. hi-res "Patent Absurdity")
* Fixed #1447: common http based ogg streams broken in Vista WMP (atleast vista 64)
* Fixed #1301: [OGGDSF] dsfOggDemux2.dll, fails for http with private ip
* Fixed #1657: FLAC 7.1 wrong mapped channels
884: 2010/05/17(月) 18:15:26 ID:GY97l5qJP(1)調 AAS
>>634
Twitterリンク:vavasyatyou
885: 2010/05/20(木) 14:23:16 ID:DyMZLL4W0(1)調 AAS
あほp
886
(1): 2010/05/20(木) 22:08:21 ID:7JsXMBHv0(1)調 AAS
グーグル、オープンソースでロイヤリティフリーの動画規格「WebM」を発表
外部リンク[htm]:japan.cnet.com

Google、VP8のフリーWeb動画フォーマット「WebM」公開
−高品質動画を低コストで配信。Adobeなども賛同
外部リンク[html]:av.watch.impress.co.jp
887
(1): 2010/05/20(木) 23:20:32 ID:730Zr9dc0(1)調 AAS
>>886
とりあえず実装してみたが……あまり意味がなかったかも。
888
(1): 2010/05/20(木) 23:39:26 ID:htaVX7G20(1)調 AAS
>>887
おっ。早いな。
負荷とかはどう?

wmaよりいいコーデックがなかなか無いから乗り換えが進まない。
889
(1): 2010/05/21(金) 02:47:59 ID:y4kA+XxX0(1)調 AAS
>>888
wmaって音声? なら、音声部分は Vorbisですよ。
表示自体は、DirectShowFilterがすでに提供されているので、それで試してみるといいです。
喜び勇んで実装してから気がついた OTZ ふつーDS経由で使うよね…
890: 2010/05/21(金) 03:26:05 ID:d5cb7JHA0(1)調 AAS
>>889
間違えた。wmvですた。
音声はvorbisで十分ですね。
891: 2010/05/21(金) 21:24:41 ID:u/zFdMaz0(1)調 AAS
3D系のゲームの操作方法としてARisの技術を応用してくれんかなあ。
まあ希望という寄り願望ですが。
892: 2010/05/24(月) 23:06:26 ID:XsCElQO+0(1)調 AAS
BD-PG楽しそーだなー
893: 2010/05/25(火) 00:07:00 ID:RYqbwXB50(1/2)調 AAS
BD-PGってやっぱり導入・開発コスト高かったりするのかな?
割れ被害を嘆いてるクリエイターさんらをこれ以上見るのは忍びないし
なにより割れ厨が当然のようにネット上を闊歩してることにイライラしてくるし、
そこら辺が解決できそうならいちユーザーとして応援したいところだ。
894
(1): 2010/05/25(火) 05:24:39 ID:ToNc0gGK0(1)調 AAS
業界標準的なオーサリングツールがざっと 1000万ほど。競合製品の安いやつでも 300万から。
そこに開発コスト上乗せなので、各社が個別投入は厳しいね。
895
(1): 2010/05/25(火) 05:50:02 ID:B6+MIf100(1)調 AAS
そもそもBD-PGなんかどんなツールでもいいから仮想化して流すだけ。
アクチ物よりよほど簡単。P2P対策なんて何も無い。
なんか業界人スレでも「BD-PGなら割られないから」とか言ってる馬鹿がいるが……
896
(1): 2010/05/25(火) 09:25:43 ID:RYqbwXB50(2/2)調 AAS
そうなのか。
PS3のことがあるから、BDって割れ対策完璧なのだとばかり思ってた。
897
(1): 2010/05/25(火) 12:17:09 ID:w2Veqj3j0(1)調 AAS
BD自体の割れ対策と、>>895が言ってることは話が別だから。
>>895はBD-PGを丸ごとコピーするのが簡単と言ってるのではなくて、
BD-PGのデータを抜き出してパソコンなどで(BDドライブすら必要ない!)
プレイするのが簡単と言ってる。
898
(2): 2010/05/25(火) 14:21:11 ID:UAlxWg5m0(1/2)調 AAS
>>897
素朴な疑問として、BDドライブなしにどうやってBDディスクのデータを読み出すの?
899
(1): 2010/05/25(火) 14:31:38 ID:fPF+xeAR0(1/2)調 AAS
>>898
仮想ドライブとその驚異を知らないだなんて、平和ですなー
900
(1): 2010/05/25(火) 14:49:36 ID:YhZB9uJI0(1/3)調 AAS
>>898
超厳重な警備の元、最高の価値を誇る宝石が金庫に保管されてるとしよう。
そこに怪盗が現れ、鍵も使わずに宝石を盗み出し、それを公園の目立つ場所に
放置して去っていった。
あなたははその宝石を見つけた時
「なんてことだ! あの宝石は鍵がないと持っていくことができない!
こんな目の前にあるのに!! 悔しい!!」
となるのかということだね。
ちょっと(人間の子供程度に)知性があって、倫理観の欠如した人間なら、
普通に目の前にある宝石を手にとってポッケに入れます。
そういうこと。
901
(1): 2010/05/25(火) 16:53:43 ID:sTWEkkGe0(1)調 AAS
>>896
BD自体はもう簡単にクラックされてるよ
BDの映画とかアニメ流れてるでしょ
BDというよりPS3のCellがなかなか解析出来なかった
でも数ヶ月前に海外の天才によってPS3は100%解析されてしまった
902: 2010/05/25(火) 17:03:29 ID:fPF+xeAR0(2/2)調 AAS
>>901
PS3はSPLに暗号化処理を任せることによって解析不可能な暗号処理が可能だけど、
あいにくまだ人類はSPLをろくに使いこなせてないからな……。
903
(1): 2010/05/25(火) 17:44:02 ID:RjwR0zH+P(1)調 AAS
Twitterリンク:moemtrix
Twitterリンク:moemtrix
Twitterリンク:moemtrix
これを統合するとリッピング対策はできてるんじゃね?
904: 2010/05/25(火) 19:59:08 ID:YhZB9uJI0(2/3)調 AAS
>>903
ウルトラCって違法コピーのことで、
1.発売時のBDに入ってるのがバグだらけのクソで、まともにプレイすることができない。
2.パッチがあるよー、ただし泥棒or乞食のクソ共はパッチ当てられないよー
3.リッピングしたカス共ざまぁm9(^д^)
こういうことを考えてるんだろうか。
905: 2010/05/25(火) 20:01:10 ID:UAlxWg5m0(2/2)調 AAS
>>899,900
それはデータを抜き出すのはほかの人にやってもらうってことであって
ドライブがなくても読み出せることにはなってない。

でも言いたいことはわかったよ
906
(1): 2010/05/25(火) 20:07:35 ID:4qdqIOax0(1)調 AAS
BDのプロテクトの話題ってここの範疇なのか?
907: 2010/05/25(火) 21:37:23 ID:TOI8wlCL0(1)調 AAS
んー
908
(1): 2010/05/25(火) 22:32:48 ID:YhZB9uJI0(3/3)調 AAS
確かにスレ違いだな。ごめんね。
話をシステム寄りに戻してみよう。

>>894がオーサリングツールが1000万とか言ってるけど、これってDVD-PGの
場合はどういう値段になるんだろうか。
オーサリングツールをよく分からずに質問するけど、前にソフ倫がDVD-PGを
作るのをサポートするような部屋を作ってたような気がするのね。
あの部屋にDVD-PGのオーサリングツールはあったの?
もしあったなら、BD-PGのオーサリングツールもそのうち設置されて、安価に
BD-PGが作れるようになるんじゃないのかしら。
909: 2010/05/27(木) 13:26:13 ID:dCYdF7pV0(1)調 AAS
>>908
BD-J は全仕様が公開されていて、それを参照して有志が構築した勝手ツールも
存在しているので、単に開発作業を進めるだけなら特に金をかけずにできる。
ゲームエンジンが目的なら、オーサリングツールについてるようなメニュー構築支援とか、
エンコードとかも統合的にやってくれるような便利機能は必要ないしね。

ただ、動作確認が、エミュレータ的なものが存在しないのでちょっと面倒。
BD-R/RE で焼いて実機でためすか、HDDイメージから起動できるPC用プレイヤーがあるのでそういったものを使う。

PC用プレイヤーを提供してる各社は、NDA結べば開発専用プレイヤー提供してくれるらしいけど、その機能や費用は不明。
たぶん実行トレースとか動作ログとりとかができるんだろうとは思う。
総合オーサリングツールよりはかなり安いと思われる。

認証通して暗号化かけたオーサリングをするには商業ツールが必須になるけど、
もともとオーサリングツールってのは、BDのオーサリング業務を第三者に提供する会社が買うもので、
プレス業者周辺でそういう会社を適宜さがして、作ったアプリのせることを依頼すれば比較的安価にすむのではないかと
910: 2010/05/27(木) 18:06:46 ID:u+W57TXVP(1)調 AAS
電波の人乙。
911: 2010/05/29(土) 22:00:40 ID:3y3wIQx60(1)調 AAS
29 5 月 FFmpeg で Vorbis のエンコードをする場合の注意点
外部リンク:www2.atword.jp
先日のエントリでffmpeg(libavcodec)標準のVorbisエンコーダについて少し書きましたが、
Xiph.OrgのMonty氏もそれについての記事を彼のBlogで書いています。

ffmpegを使う場合の注意としては、ビルドの際にはlibvorbisやaoTuVをインストールした上で
configureで"--enable-libvorbis"とすること。
そしてバイナリを使用してエンコードする際には"-acodec libvorbis"を指定することが必要です。
"-acodec vorbis"は使用しないことを強くお勧めします。

なお、特別な理由が無い限り"-ab"オプション(ビットレート指定)ではなく"-aq"オプション(クオリティ指定)を使用してください。
libvorbisやaoTuVはQuality based VBRで最適化されています。
912
(1): 2010/05/31(月) 08:55:58 ID:gbp2zxJ+0(1)調 AAS
メーカーの皆さんにお願いです。
ゲームの終了をあまり深い所に置かないでください。
オプション開いてタイトル戻って終了選んで、終了しますか?YES/NOなんてサイアクです。
しかもそのあとツマラン寸劇まで… 鬱陶しいっつの!
913: 2010/05/31(月) 09:23:59 ID:a/QDtMAP0(1)調 AAS
貴重なご意見をいただきまして、誠に有り難うございます。
お客様のご意見はスタッフ一同が拝見し、よりよい製品作りに役立てて参ります。
これからも弊社製品をよろしくお願い致します。
914: 2010/05/31(月) 16:57:49 ID:LORckI930(1)調 AAS
>>906
プロテクト・アクティベーション・違法コピー問題 15

プロテクトスレは別にあるよ。

話は変わるがwindows95が発売された少し後の頃のエロゲのシステムで、
使いにくいのがあったね。

1 セーブデーターをレジストリに書き込む  

ゲーム例 朱鷺色(ときいろ)の末裔  女神の微笑み

2 セーブデーターをFD(フロッピーディスク)に保存させる形式。
FD(フロッピーディスク)がないと遊べない。

ゲーム例 Fortune Lover

3 インストールが不可能。

ゲーム例 バーバラ Don’t Stop
915: 2010/05/31(月) 19:09:27 ID:40MJOg/C0(1)調 AAS
コンベンショナルメモリを空けまくらなきゃならないのに比べればどうって事無い
916: 2010/05/31(月) 22:03:01 ID:znF8KnW80(1)調 AAS
何故いきなり懐旧譚になる?w
Win95時代のエロゲをリプレイしようとすると操作性の悪さに絶望することも多々あるけど。
システムは着実に進歩してるね。

セーブデータに関しては任意の場所にセーブ可能がベストで、次点で数パターンから選択、という方向で。
インストールディレクトリに固執するキチガイがいなくならないからなあ。
917: 2010/06/01(火) 00:24:59 ID:a+2kNzUt0(1)調 AAS
>>912
恋色空模様は、そこら辺良い感じに処理していたな。
クイックセーブありきの実装だけど、俺的には何の文句もない。
1.タイトル画面で「おしまい」を選択
ヒロインの終了メッセージ→終了メッセージ表示→終了
2.ゲーム中のメニューから「ゲームの終了」を選択
終了確認メッセージ→はい、でそのまま終了
3.ウィンドウの閉じるボタンを押す
即終了
こんな感じ。
918
(2): 2010/06/01(火) 05:20:17 ID:7PrPFV340(1)調 AAS
>セーブデータに関しては任意の場所にセーブ可能がベストで、次点で数パターンから選択、という方向で。

選択できるのが一番いいと思いますが…
普通に不思議なんですが、何でインストールディレクトリだと嫌なの?
共有PCでも使ってるのかしら?
919: 2010/06/01(火) 05:33:49 ID:wyNyjvJ10(1/2)調 AAS
>>918
嫌なんじゃなくてMSのガイドラインに則ってないと言うこと。
是非は置いておいて則ってないでインストールディレクトリにセーブデータ置いてたとこは
Vista以降で仮想化されたりしてサポート面倒になったりしてる訳で。
920: 2010/06/01(火) 05:35:44 ID:QJVnNyki0(1)調 AAS
>>918
そもそもセーブデータのファイルがどれか判りにくくなるのが嫌なんじゃない?
セーブデータ用のフォルダ作って入れて全部そこに入れてあればともかく、そのままインストール先フォルダに無節操にばら撒くのも未だに結構あるし。
921: 2010/06/01(火) 05:57:38 ID:wyNyjvJ10(2/2)調 AAS
あー、キャラメルBOXとかなあ。未だにボイスカットON/OFFも無いしなあ。
スキップも既読スキップだったり全スキップだったりふらふらと。
922
(2): 2010/06/01(火) 09:50:57 ID:dx9yqsfB0(1/2)調 AAS
理解できないといえば問答無用に共有アプリケーションとして
ALLuserで登録してしまうやつ。
恥ずかしいだろw
923: 2010/06/01(火) 11:39:07 ID:SoLRA6Jz0(1/2)調 AAS
>>922
問答無用で思い出した
スタートアップにショートカット登録してくれる、デバッグ担当者に親切設計のエロゲ
924: 2010/06/01(火) 12:19:42 ID:Gzc//a2i0(1)調 AAS
そんなのあるのかよww
925
(1): 2010/06/01(火) 12:29:25 ID:EzNyYCff0(1)調 AAS
あったなぁ。なんだっけ
926: 2010/06/01(火) 13:04:28 ID:h2gjJ/6ai(1)調 AAS
アンインストール時に問答無用にインストールディレクトリ下の全ファイル消すのに比べればっ!
927: 2010/06/01(火) 13:11:24 ID:SoLRA6Jz0(2/2)調 AAS
>>925
ABANDONER
928
(1): 2010/06/01(火) 14:05:40 ID:NkUaqgXb0(1/2)調 AAS
>>922
共有アプリケーションでないとすればデフォルトののインストール先が
Program Filesでなくなってしまうが、それでもいいのん?
(ユーザーフォルダのLocal Data行きのはず)
929: 2010/06/01(火) 14:13:35 ID:E9WUQr5C0(1)調 AAS
実際 C: にいきなり掘るやつが多い件
930: 2010/06/01(火) 23:03:37 ID:PCW1qLcC0(1)調 AAS
すべてが疑わしくなったプログラマの最後の手段だな
Windows3000になろうとも、C:なら安心
931: 2010/06/01(火) 23:05:52 ID:NkUaqgXb0(2/2)調 AAS
疑わしいも何も、インストール作業はインストーラーに任せるんだから
ほとんど迷うようなところじゃないんだが。
932: 2010/06/01(火) 23:15:44 ID:dx9yqsfB0(2/2)調 AAS
>>928
というか単純にall user にショートカットを作らないでほしいって話なんだけどね。
ほんとはuser別にProgram Files も分けるあるべきだと思うが…
933: 2010/06/02(水) 04:47:17 ID:xXO6sIfy0(1)調 AAS
%USERPROFILE%以下がデフォのインストール先ってのはどっかにあったぞ。
934: 2010/06/02(水) 16:11:26 ID:eAhh+us00(1/3)調 AAS
XPだと"C:\Program Files"以下がデフォなのに、Vista/7だと変なところにインスコしようとするのはこのへんか。
・エヴォリミット :マイドキュメント
・KENJIさんとこの :%AppData%Local

Willのプログラマは最近なにか○○がおかしくなってる気がするw
935: 2010/06/02(水) 16:28:46 ID:zHlLZRo+0(1/2)調 AAS
>XPだと"C:\Program Files"以下がデフォなのに、Vista/7だと変なところにインスコしようとするのはこのへんか。
それ自体がMSのガイドラインに準拠してないわけだけどな。
セーブフォルダをどこに作ろうと、ゲーム本体やDVDのランチャーから
開けるようにしておけば問題ないはずなんだが。
936
(2): 2010/06/02(水) 16:28:55 ID:eAhh+us00(2/3)調 AAS
もひとつついでにプログラマ修行しなおせって例。

>君の名残は静かに揺れて
・インストーラを起動するとインストール先が選べる
 フォルダ選択で"D:\Game"を選ぶと「ユニゾンシフト\君の名残は静かに揺れて」を作ってインストール。
・インストーラに「セーブデータフォルダを変更する(非推奨)」というのがある。
 デフォルトのセーブデータフォルダは「Documents\SOFTPAL\ユニゾンシフト\君の名残は静かに揺れて\save」
 フォルダ選択で"D:\Game"を選ぶと「D:\Game\SOFTPAL\ユニゾンシフト\君の名残は静かに揺れて\save」を作る。
 ……インストールフォルダと違うところにセーブデータが出来ちゃってんですけどw

・これらの設定は%AppData%にあるiniファイルに保存されている。
・特定環境へのサポートのためにインストールフォルダに設定変更用の"CONFIG.EXE"がある。
 これを起動して設定変更すると、「iniファイルを見ずに」デフォルトのセーブフォルダとセーブデータを作る。
 セーブデータフォルダを変更しているといくら"CONFIG.EXE"で設定を変更しても反映しない<当然だねw
937
(1): 2010/06/02(水) 17:12:44 ID:BmX4Z2Sf0(1/5)調 AAS
>>936
お前はプログラム以前に日本語を(ry
938
(2): 2010/06/02(水) 18:04:37 ID:3aOWKtEO0(1)調 AAS
>>937
本人乙
「非推奨」って書いてあるって言いたいんだろうけど、それならそんなもの表に出すな。
きちんと出来もしないものを中途半端に出して「非推奨って書いておいたじゃん」なんて
糞餓鬼みたいな言い訳スンナよ社会人なら。
おまえみたいな底辺がいるから全体が馬鹿にされるんだ。
939: 2010/06/02(水) 18:54:51 ID:BmX4Z2Sf0(2/5)調 AAS
>>938
いや、ごめん。純粋に日本語が難しすぎて分からなかったんだ。
何言ってるか分からないっていうか。
今現在の俺とお前の関係にも似てるな。
意味不明なツッコミをして、勝手に底辺扱いをして堂に入る人間を見て、
俺はポカンとしている……みたいな。
キチガイって怖いよ、ホント。文意が読み取れないなら話しかけないでね。
940: 2010/06/02(水) 19:00:43 ID:BmX4Z2Sf0(3/5)調 AAS
参考までに脚本化してみたよ。

>>938「○げ×△†底辺★■◎√!!!!」(いきなり怒鳴りつけてきた)
俺「え……は、何ですか?」
>>938「△馬鹿○×◎糞餓鬼■√ね!!!!」(すごい剣幕)
俺「あ、ごめんなさい、なんか知らないけどごめんなさい」
>>938「♪」(巨悪をやっつけた正義の味方のような満足げな笑み)
(去っていく>>938
俺「…………(ぽかーん)」
941: 2010/06/02(水) 19:03:04 ID:Xvr8Ufw70(1)調 AAS
なにそのせなせな文書
942
(1): 2010/06/02(水) 19:32:59 ID:eAhh+us00(3/3)調 AAS
えー、なにかむずかしいことばつかったかな?
わからないならしょうがっこうからでなおせぼけってかんじ?
943: 2010/06/02(水) 19:34:56 ID:BmX4Z2Sf0(4/5)調 AAS
>>942
その辺にしとけ。痛々しいだけだぞ。
944: 2010/06/02(水) 20:31:24 ID:9PAFHVaB0(1)調 AAS
「SOFTPAL」をパスに含めるのは冗長すぎるな。
こんな感じじゃ、「D:\Game\」って書くだけでエラー起こしそうだw
945
(1): 2010/06/02(水) 20:50:52 ID:qwneYNJe0(1)調 AAS
>936の言いたいこと。

「君の名残は静かに揺れて」は、インストール時にインストール先を変更したら不具合が2つでる。

1. ゲームフォルダとセーブデータフォルダのパスの命名の仕方がずれる
 ゲーム: <ユーザ指定フォルダ>\ユニゾンシフト\君の名残は静かに揺れて
 セーブデータフォルダ: <ユーザ指定フォルダ>\SOFTPAL\ユニゾンシフト\君の名残は静かに揺れて\save
2. config.exeでゲームの設定を変更しても反映されない
946
(1): 2010/06/02(水) 21:21:15 ID:xy/44S+20(1)調 AAS
翻訳乙
947
(1): 2010/06/02(水) 21:42:02 ID:BmX4Z2Sf0(5/5)調 AAS
>>945
ああ、分かりやすい。翻訳乙
948
(1): 2010/06/02(水) 22:03:16 ID:XE2lMhkN0(1/2)調 AAS
>>君の名残は静かに揺れて
>「iniファイルを見ずに」
直接言ってやれよ。
気付かない方が悪いって言い続けるだけなら楽だろうけどね。
2は流石に言い訳できないだろうけど。

…やっぱりおかしいと思って試してみたら、FHはちゃんとini読んで対応してる。
誰かバグレポ送ってやれよ。
949
(1): 2010/06/02(水) 22:08:39 ID:zHlLZRo+0(2/2)調 AAS
>>948
FHってなに?
それから、セーブフォルダを変更する仕様なら、重要な情報は
iniじゃなくてレジストリに書き込まないといかんだろと思うんだが。
950: 2010/06/02(水) 22:13:23 ID:wnnIEbs10(1)調 AAS
インストール時に決定される情報なら実行ファイルがあるフォルダに ini ファイル配置で問題は無いと思う
951
(1): 2010/06/02(水) 22:26:12 ID:XE2lMhkN0(2/2)調 AAS
>>949
Flyable Heart。「君の名残は静かに揺れて」はこれのスピンアウト作品。

で、ちゃんと調べてみたらこれマジでバグだな。
iniファイルをこれで探してるんだ。そりゃ見つかるはずもない。
C:\Documents and Settings\(username)\Application Data\SOFTPALFH_IfThatTime.ini
952: 2010/06/02(水) 23:59:38 ID:98NhCrPY0(1)調 AAS
不確定世界の探偵紳士 Hardcoreだったかな?
Dドライブにインストールするとエラーか何かで動かなかった。
後で気づいてCドライブにインストールしたが、不良品かと思って店に持って行ってえらい恥かいた。

Cドライブがいっぱいだったらどうするつもりだったんだろうか。
953
(2): 2010/06/03(木) 00:54:22 ID:JIefXz360(1/2)調 AAS
>>946-947
日本語読めない馬鹿自慢自演乙w

>>951
それは「C:\Documents and Settings決め打ちだからXPなら(XPだけ)問題ない」ってこと?
「SOFTPALFH_IfThatTime.ini」がミス(SOFTPAL『¥』FH_IfThatTime.ini)ってこと?
いずれにせよSOFPAL系はユーザー登録して住所氏名電話番号必須でないとサポートに
連絡も出来ないから任せる。あとで売り払うからユーザー登録したくないし。
954
(1): 2010/06/03(木) 01:23:14 ID:ynLtwuGm0(1)調 AAS
ユーザー登録したくないのは好きにすればいいと思うが、売り払うのはアクチだから解除されるまで売れないぞ
955
(1): 2010/06/03(木) 01:24:41 ID:ZixoJHTb0(1)調 AAS
>>953
少し自分を省みる事ができるようになった方が良い。
956: 2010/06/03(木) 01:59:41 ID:JIefXz360(2/2)調 AAS
>>954
つ やふおく
957
(1): 2010/06/03(木) 08:03:40 ID:AZu8e7SC0(1)調 AAS
こんな辺境の地で自己顕示欲満たそうとするのは
効率悪いと思うんだがなあ
958: 2010/06/03(木) 08:43:49 ID:m69krDXI0(1)調 AAS
>>957
人がたくさんいるとこでは怖くて出来ないんだろ
959
(1): 2010/06/03(木) 09:55:18 ID:g0JtNZEL0(1)調 AAS
他人を貶すだけで何ひとつ供せずに何かしたつもりの輩よりマシじゃん。
960: 2010/06/03(木) 09:58:33 ID:KuP6tW+n0(1/2)調 AAS
俺とか、リアルじゃ自分が悪くてもなかなか謝れなくて、俺って嫌な奴だなって思うけど、
ネットじゃ簡単に謝っちゃうなあ。
ツラも名前も分からない人相手に謝ってもプライド一つ傷つかないだろうに。

>>955これで省みてないのだとしたら、脳に何らかの病気を抱えてるとしか
思えないよ。単に引っ込みが付かないから草生やしてるだけだと思う。
見方によっては可愛いじゃないか。

>>953「ふ、ふんっ、私が悪いわけじゃないんだからねっ! 読解力のない
あんたたちが悪いのよっ! で、でもまあ、私も鬼じゃないんだし(反省)、
たまたま暇だったから相手してあげるわ、ありがたく思いなさい!(喜)」

こんなところなんじゃなかろうか。
961: 2010/06/03(木) 10:01:09 ID:KuP6tW+n0(2/2)調 AAS
>>959
いやいや、詐欺行為を示唆する輩よりも、他人を貶すだけで何一つ供しない輩の
方がマシでしょ、常識的に考えて。
962: 2010/06/03(木) 10:50:16 ID:+79rV50b0(1)調 AAS
「理解に頭使わせるような文章書くな」「この位分からねーのかよ」
どこにでもある諍いだろ。小学生かよ…

冷静に対応したのがqwneYNJe0だけとかもうね
963
(1): 2010/06/03(木) 12:25:27 ID:zAFAcZB60(1)調 AAS
一部(ID:g0JtNZEL0ID:eAhh+us00=ID:JIefXz360)を除いて皆冷静に見えるが
964: 2010/06/03(木) 15:32:12 ID:FobPlIY30(1)調 AAS
傍から見ると>>963ID:BmX4Z2Sf0=ID:KuP6tW+n0も纏めて見苦しいでFA
965: 2010/06/03(木) 19:57:11 ID:S/Q/TyhY0(1)調 AAS
くだらねー
966
(1): 2010/06/04(金) 04:45:22 ID:lb8QRoX20(1/4)調 AAS
>きみなご
デフォルトでインストールしても新規追加された「使用ディスプレイアダプタ」の項目が反応しない@XP/Vista/7
「拡縮時に補間」のチェック外すとスケーリングしなくなるから上で出ているバグではない。
起動した後、手動でセカンダリに持っていってフルスクリーンすればセカンダリでフルスクリーンは出来る。

これやってて気付いたんだけど、ここのエンジンにもコンティニューがあった。
Flyable Heartで? エンジン変えてからだとしてどのメーカーも2009年からなのか。
オートロードもSugar+Spice!にあったのに全然気付いてなかったし、もっと古い起源はあるのかもだけど。
967: 2010/06/04(金) 12:40:39 ID:hgTztKLT0(1/2)調 AAS
起源はともかく、なんでそんな当たり前の機能を今まで実装してなかったのかねえ
コンシューマとか見てれば誰でも思いつく機能なのにな
まあ俺自身、そういう機能を付けたいと二、三年前から思っていたけど
仕事の優先順位の関係で付けられずにいたから、みんな優先順位の低い事柄と
見て放っておいたのかもしれないな
968
(1): 2010/06/04(金) 20:50:27 ID:nTDpTr/G0(1)調 AAS
コンティニューってのはどこから再スタートするものなん?
969
(3): 2010/06/04(金) 21:56:49 ID:hgTztKLT0(2/2)調 AAS
ソフトによるね
 ・最も最近セーブした箇所
 ・ゲーム終了時にいた箇所
のどちらかになると思うけど(もしくはユーザーがオプションでどちらかを選ぶ)
後者の場合、何らかの理由でソフトが正常に終了しなかった場合コンティニューできない
危険があるけど、プレイヤーは一般的に後者を望むんじゃないかと
970: 2010/06/04(金) 22:31:46 ID:lb8QRoX20(2/4)調 AAS
>>968
>>857

ななぷり体験版にもコンティニュー。最新のセーブ(通常・クイック・オート)から。
前作のアトリには無かったから新規追加。

>>969
ですねえ。
できれば終了時点からの再開がいいなあ。そうでなければ普通にLOADするし。
971: 2010/06/04(金) 22:33:30 ID:Apg14AZO0(1)調 AAS
正常に終了しなかった場合は厳密なコンティニューなんて出来なくていいよ
既読スキップも巻き戻っていい
それを狙ってProcessExplorer等で落とす手が使えなくなるし、
3行進む度にHDD書込とか冗談じゃない、あくまで一個人的にはだが

HDD頻度の方がファイルマッピング使えば済む話かどうかはシラネ
972: 2010/06/04(金) 22:42:57 ID:3TYtqXle0(1)調 AAS
>>969
後者がいいな
オートセーブがあるゲームはゲーム終了時にもオートセーブすべきと考えていたこともあった

正常終了できなかったときは最後に通過したシーン開始点あたりかなと思ったけど
できないときはできないで無効にした方がもしかして親切かな
973: 2010/06/04(金) 22:49:45 ID:lb8QRoX20(3/4)調 AAS
あ、ななぷりはクイックロード扱いか。

・コンティニュー:ゲーム終了時点から再開
・クイックロード:クイックセーブデータあるいは最新のデータから再開

オートロード採用二社が最終セーブからなのは、異常終了して正常なデータが無いと
次回起動時にオートロードしようとして起動不可になったりするのを防ぐためかな?
974
(1): 2010/06/04(金) 22:59:26 ID:ISz/N/N40(1/2)調 AAS
>コンティニュー
ソフパルの場合は2006年ごろから開発し、2007年頃から採用された新エンジンに最初から。
ちなみにユニゾンシフトにおけるこれ採用の初タイトルは「Chu×Chuアイドる」
FHもきみなごもこのエンジン使ってる。
ついでに言うと、
>>969における後者の動作。
・保存タイミングは正常終了時とタイトル画面に戻った時。そのタイミングでQSAVEが行われるようなもの。
・正常、異常終了の判定はされず、コンティニュー用データが残っていれば単純にそのデータでコンティニュー出来る。
・セーブ、クイックセーブ用ファイルと完全互換。名前変えれば相互利用可能。

>>966
>「使用ディスプレイアダプタ」の項目
勘違いしてない?readmeに書かれてる内容はそういう風に読み取れる文面じゃない。
内容からしてプライマリ ディスプレイ以外でD3Dのハードウェア アクセラレーションが
上手く働かないとかへの対策だと思う。
975: 2010/06/04(金) 23:31:45 ID:lb8QRoX20(4/4)調 AAS
>>974
>コンティニュー
>これ採用の初タイトルは「Chu×Chuアイドる」
体験版だと確認できないんですが、製品版だとあるのかな?
Hシーン体験用のボタンがあるからレイアウトで押し出されたのか。
FHとバージョン同じ(0.8.0.0)みたいだし。
976: 2010/06/04(金) 23:55:25 ID:ISz/N/N40(2/2)調 AAS
たんに開発担当者が数字上げてないだけで内部仕様の変更とかは随時やってる。
画像ファイルのフォーマットも自分が確認した限り、少なくとも3回変えてる。

>体験版だと確認できない
製品版にはあるよ。体験版にも付くようになったのは「ユニティマリアージュ〜ふたりの花嫁〜」から。
977
(1): 2010/06/20(日) 02:53:16 ID:g9P9O4h00(1)調 AAS
角砂糖新作が1280×720ワイドな訳だが、Ethornellもとうとうワイド対応してくるのか。
そしてワイドっぽいけど情報統制厳しくてよくわからない まほよは吉里吉里なのか。
978
(1): 2010/06/23(水) 17:19:12 ID:lKRZSMxJ0(1)調 AAS
>>977
FortuneArterial で入ってたワイドモニタ対応が微妙だったのでちょっと不安だ
979: 2010/06/23(水) 20:49:33 ID:R2ejXxes0(1)調 AAS
>>978
あれは「アス比固定」って言葉が認知されていなかったあの時代では並かチョイ上の対応でしょ。
起動時の画面解像度見て比率変えたりしてるし。
スクエア画面の「ワイド対応」とワイド画面の「ワイド対応」は全く別の話と仕組みだし。
980: 2010/07/03(土) 22:56:48 ID:6ejnZXAg0(1)調 AAS
(´-`).。oO( 誤爆してんじゃねーよ…… )
981
(1): 2010/07/05(月) 02:28:23 ID:REQKgUCW0(1/2)調 AAS
別スレに投下したついでw

■VRAM 必須:32MB/推奨:128MB以上
・Angel Ring (MOONSTONE) 1024×600 ExHIBIT

■VRAM 必須:32MB
・Soranica Ele -ソラニカ エレ- (light) 1920×1125 Malie System
・げきたま! 〜青陵学園演劇部〜 (Cassiopeia) 1280×720 名称不明

■VRAM 必須:64MB/推奨:128MB以上
・初恋サクラメント (パープルソフトウェア) 1280×720 CMVS
・Floating Material (biscotti) 1280×720 ADV+++ HD
・WHITE ALBUM2 〜introductory chapter〜 (Leaf) 1280×720 名称不明
・戦女神VERITA (エウシュリー) 1024×576 ARCGameEngine
・魔界天使ジブリール 4 (フロントウイング) 1024×576 CS2
・メアメアメアSP (mana) 800×600 Siglus

■[2000/XP]VRAM 必須:64MB/推奨:128MB以上/[Vista/7]VRAM 必須:128MB/推奨:256MB以上
・色に出でにけりわが恋は (ういんどみる) 1280×720 CS2

■VRAM 必須:128MB/推奨:256MB以上
・Rewrite (key) 1280×800 Siglus
982
(1): 2010/07/05(月) 02:31:09 ID:Q4GkAMXa0(1/2)調 AAS
リライトさんイカれてますねぇ
983: 2010/07/05(月) 02:34:30 ID:SObBF1V/0(1)調 AAS
RAMの間違いでは?w
984: 2010/07/05(月) 02:36:10 ID:Q4GkAMXa0(2/2)調 AAS
ガチ。鍵っ子の阿鼻叫喚がそこらじゅうから聞こえてくる
985: 2010/07/05(月) 02:44:24 ID:+V2KlHBU0(1/2)調 AAS
基礎スペックあげてくれるのはありがたい話w
986: 2010/07/05(月) 04:27:46 ID:REQKgUCW0(2/2)調 AAS
Rewrite体験版についてるベンチマーク「ちはやローリング」のTwitterでの結果報告。
ベンチのレポートにVRAMないから報告にも無いし、CPU依存な感じだけど。
Twitterリンク:home
外部リンク:hashtagcloud.net
987: 2010/07/05(月) 06:51:29 ID:her8X9zG0(1)調 AAS
Soranica Eleはテクスチャ最高画質で高解像度だと最低256MBはいるね
VRAM300MB近く使ってるし
最近要求スペックがメキメキ上がってきてる
988
(1): 2010/07/05(月) 10:14:26 ID:4618xDdH0(1/2)調 AAS
>>982
Soranica Ele -ソラニカ エレ-も負けてない
1920×1125ってWUXGA以上表示できるCRTなり液晶が必要ってコトか?
989
(1): 2010/07/05(月) 12:06:05 ID:+V2KlHBU0(2/2)調 AAS
>>988
縮小表示あるよ。必須サイズは 1024×600
システムの貧弱さ加減に応じて調整かかってるようでわりと貧弱な環境でもそれなりに動く
990
(1): 2010/07/05(月) 17:24:26 ID:Yg/6LHwm0(1)調 AAS
縮小ものが増えてるけど、モザイクの大きさ制限があるからな。
縮小で回収なんて出たら笑えないな。
991
(2): 2010/07/05(月) 18:02:10 ID:4618xDdH0(2/2)調 AAS
>>989
あー、SVGAを三割弱ほど横長にした感じかぁ > 必須サイズは 1024×600
なら常識の範囲内ではありますな
>>981の11作品中10作品が横長画面だが、スクエア画面のユーザーが減ったからだろうか

>>990
複数解像度実装作業の不手際を装って態と無修正を流してくれるメーカーが出そう
992
(2): 2010/07/05(月) 19:53:55 ID:Ml8iMSUs0(1)調 AAS
なにこの頭悪いやつw>>991

> SVGAを三割弱ほど横長にした感じかぁ
> 横長画面
993: 2010/07/05(月) 23:18:51 ID:J+YyHa5N0(1)調 AAS
>>991
ネットブックでも画面を出来るだけ活かそうとしている、
という理由もあるかもしれんね。
Intel様の御達しで、今の所1366x768までしか許されていないし。
994: 2010/07/06(火) 17:58:12 ID:xwrR9s4u0(1)調 AAS
980超えたら一日1レス無いとDAT落ち、20レスまでは1日1レス無いとDAT落ちってのが
4年前からのルール。
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ぬこの手 ぬこTOP 0.050s