[過去ログ] エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.5) (1001レス)
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283: 2009/06/01(月) 04:08:42 ID:HWpfyZ3E0(1)調 AAS
クリア後に自由にシナリオを読めるようにしてくれよ。
イベントCGを選んでジャンプできるようにすればもっとイイ。
それにしても、後で好きなところだけ読むことができないというのは
他のメディア(小説、マンガ等)に比べてものすごく劣っているような気がするが。
284: 2009/06/01(月) 04:56:07 ID:dwTBmDaD0(1)調 AAS
つ 水夏とかのシステム
285: 2009/06/01(月) 08:10:36 ID:tqmpyZzyP(1)調 AAS
曲芸のは通常イベント回想があるという点についてのみ評価している
他の操作性は本当に糞
286: 2009/06/01(月) 21:25:57 ID:fTKa46ev0(1)調 AAS
ウインドウ上右クリックで窓消し、それ以外ではメニュー表示ってのが便利だった
と思ったが曲芸じゃなかったな。記憶違いか。
287: 2009/06/06(土) 01:44:31 ID:1Z/wSG9z0(1)調 AAS
コンチェルトノートのフローチャート・システムも読んだ所なら
自由に好きなシーンに飛べて読み返すのにはかなり便利だった
CGはみれないけど簡単なあらすじが表示されるので分かりやすいし
288: 2009/06/06(土) 14:30:44 ID:WUogxzsT0(1/2)調 AAS
最近流行のループ音声って本当に需要あるのかな?
ずーっと同じテンポでアンアン言ってるし、ヘボいのだとヒロインの台詞のバックにまで流れてて不自然で気になるから、
速攻オフにするんだけど。
289
(1): 2009/06/06(土) 16:20:02 ID:i8ymtWoT0(1/3)調 AAS
ボイスカットとあわせて来る要望の筆頭らしく、ここんとこの案件ではたいてい仕様にはいってるよ
セリフ中は自動的にOFFになるように組むのは当然だと思うが。
290: 2009/06/06(土) 20:07:02 ID:Cp61h+o10(1)調 AAS
マウスカーソルはOSのをそのまま使わせろ
291: 2009/06/06(土) 20:12:39 ID:WUogxzsT0(2/2)調 AAS
>289
うおーサンクス、業界の人かな?
やっぱこんだけ流行ってるってことは、人気あるんだね。
まあ俺は、オートモードもチンタラして苛つくんで一回も使ったことないから嗜好的にマイノリティなのかも。
292
(2): 2009/06/06(土) 20:53:28 ID:i8ymtWoT0(2/3)調 AAS
回想+オートを「使う」人がわりといるようで、そのときにあると地の分で集中が途切れなくて嬉しいらしいw
293: 2009/06/06(土) 20:54:12 ID:i8ymtWoT0(3/3)調 AAS
地の文 ね
294: 2009/06/06(土) 21:17:57 ID:Asm+wera0(1)調 AAS
オート使うときは、音声無しの地の文は最短ですっとばすなぁ。
なのでオートで地の文が遅いシステムは失格。
295
(1): 2009/06/06(土) 21:18:21 ID:u8Q2H4ggP(1)調 AAS
メッセージ送りでボイス停止しないと組み合わせて
地の文の速度をボイスの長さに合わせれば無音部なしじゃないかと妄想したが
あんまり地の文の速度が不安定だとそれはそれでイライラしそうだ、とか
テキスト書きの時点で文の長さを調整すればうまくいくかな、とか
でもそれだと映画的になりすぎてエロゲというメディアの利点が薄れるかな、とか

あと関係ないが女の台詞のテキスト表示は必ずしも必要じゃないと思うんだよね
むしろメッセージウィンドウが邪魔に感じることさえある
たまにはぴりらを「使う」ときは必ずドラマチックモードオンにしてる
296: 2009/06/07(日) 01:48:11 ID:xY8VaQwG0(1)調 AAS
台詞とテキストといえば、枠内の文字が多いゲームだと、「3行目からの台詞だけ聴きたい」みたいな時って結構ストレスがある。
「クリックした部分から再生モード」とかあれば素晴らしいのに(音声ファイルもひとつながりじゃないだろうし)。
297: 2009/06/07(日) 02:00:04 ID:9hxLSzFM0(1)調 AAS
いや、分けて聞けないってことはたぶんファイル1つだぞ?
ファイルわかれてるなら、そう聞けないようにつくるほうがめんどくさいから……
298: 2009/06/07(日) 02:28:25 ID:Y5guzQSI0(1/3)調 AAS
ひとつながりだろうな
299
(1): 2009/06/07(日) 06:47:44 ID:V2wptfmU0(1/2)調 AAS
俺はボイスなんて全部聞かないからメッセージ表示がないと困るなぁ
せいぜい山場の所だけだよ、飛ばさずに聞くの
全文聞いてたらテンポ悪くならない?
300
(1): 2009/06/07(日) 09:36:35 ID:qyCMpYarP(1)調 AAS
>>299
いちおう>>295>>292を前提にして書いてるけど
マウスやキーボードに片手を取られたくないのでやっぱオートは便利
301
(1): 2009/06/07(日) 10:21:15 ID:Y5guzQSI0(2/3)調 AAS
俺は別作業しながら垂れるのが常だからオート必須
あと既存の回想じゃなくて、巻き戻しみたいなのがあったらいいのに
302: 2009/06/07(日) 10:25:22 ID:V2wptfmU0(2/2)調 AAS
>>300
俺は文章読みながらじゃないと頭に入らないからオートは無理
ながらプレイやるなら地の文まで読み上げてくれないとわからなくない?

>>301
オーガストは履歴表示後メッセージをクリックで戻れるね
ボイス再生しようと思ってクリックしたら巻き戻ってちょっと困ったw
303: 2009/06/07(日) 10:42:16 ID:Y5guzQSI0(3/3)調 AAS
なるほど、巻き戻った後に元の場所まで戻れないといけないのか
じゃあ既読スキップの使用を明示しないとだめだな・・・
304: 2009/06/07(日) 13:23:39 ID:DJAh+jh50(1)調 AAS
ミノリなんかはバックログとともに演出も一つずつ巻き戻るよね

俺はまったくマウス使わない派だからカーソルがすぐに消えてくれるシステムがいいなあ
CSのは消えるまでの時間を指定できたりしてステキだ

ただ、なんかCS使ってるゲームって妙に音量小さくないか?
数持ってるわけじゃないから、たまたまなのかもしれないけど
どみる系とスズノネセブンなんかはしゃーないから、外部のアンプでボリューム弄ってるけど
305: 2009/06/17(水) 12:59:43 ID:0HP19kzj0(1)調 AAS
オーガストのオートは好きだな。
オート進行中にクリックやスクロールボタンで送ってもオートが解除されないのがいい。
メッセージウインドウを一時消去しても解除されないし。

これらの操作でいちいちオートが解除されるとイライラする。
306: 2009/06/24(水) 22:20:17 ID:fV7bZ6az0(1)調 AAS
令嬢の監獄体験版で久しぶりに見たw

セーブしました
   [OK]
307: 2009/06/25(木) 01:10:41 ID:lARhMWA+0(1)調 AAS
Press releases
June 24, 2009: libogg 1.1.4 and libVorbis 1.2.2 released
外部リンク:xiph.org
外部リンク:xiph.org
308: 2009/06/25(木) 02:20:52 ID:tQjPBSXm0(1)調 AAS
ロードに成功しました
309: 2009/06/26(金) 02:04:23 ID:GdAaubAd0(1)調 AAS
みんなのエロゲ! みんなで守ろう!

画像リンク


※コピペ推薦
310: 2009/06/27(土) 09:05:48 ID:0B+O2/qP0(1)調 AAS
Oggenc2.85 using libVorbis v1.2.2
Oggenc2.85 using aoTuVb5.7
外部リンク[php]:www.rarewares.org
aoTuV Beta5.7
外部リンク:www.geocities.jp

aoTuV BS1
外部リンク:www2.atword.jp
311: 2009/06/27(土) 23:44:30 ID:VvWo8jeI0(1)調 AAS
非アクティブ時に停止するのはいい加減止めてもらいたい。
誰が喜ぶのだ。
312: 2009/06/28(日) 00:06:19 ID:8kkHqW1m0(1)調 AAS
BOSSが来た的な緊急回避時に
313: 2009/06/28(日) 00:30:02 ID:xHsWq0Tr0(1/2)調 AAS
オンオフできるなら緊急回避として認められるけど、強制だったら並行作業の弊害でしかない
314
(1): 2009/06/28(日) 00:49:03 ID:8wejJyK50(1)調 AAS
それで、スタッフロールを初回スキップ出来ない仕様だと最悪。
スタッフロールもちゃんと凝っていればいいんだが、ふざけたスタッフ名でむしろ「見なきゃ良かった」なんてのも……。
315: 2009/06/28(日) 00:58:39 ID:2mopUTYeP(1)調 AAS
スタッフロール見せられるのぐらい許してあげなよと思うが。
個人的にはエロゲを曲買いすることが多いので
ED曲と初対面になるスタッフロールは飛ばさない。
316: 2009/06/28(日) 01:13:55 ID:aFt65lSl0(1)調 AAS
複数ルートがあるゲームで同じEDをスキップ不可で垂れ流されるのは萎えるな。
ルート毎に変化があるとか、二回目以降はスキップ可ならいい。
317: 2009/06/28(日) 02:50:52 ID:xHsWq0Tr0(2/2)調 AAS
一番いらつくパターンは
「非アクティブにしといてED曲だけ流れて、流れ終わったあと画面見てみたら文字の流れが止まっていた」場合。
318: 2009/06/29(月) 01:08:11 ID:cN9N363n0(1)調 AAS
外部リンク:www2.atword.jp
・libogg 1.1.4 & libvorbis1.2.2リリース
どちらも久しぶりのオフィシャル・リリースです。大きな機能追加などはありませんが、変更点にはバグ修正が含まれていますので、
プレイヤーやデコーダなどのソフトウェアからこれらのライブラリを使っている場合も、新しいバージョンに更新されることをお勧めします。
319
(3): 2009/06/30(火) 17:55:56 ID:f/r0HSve0(1)調 AAS
外部リンク[htm]:www.symphony-soft.com

2DエロゲなのにDirectX9c対応必須でチップセット内蔵GPU不可とかどんだけー。
i845もi945も起動するけどCGと立ち絵が表示されない。音声とテキストはOK。
GeForce4系でも動くのになんだこりゃ。
320: 2009/06/30(火) 19:02:53 ID:OuCotuza0(1)調 AAS
>>314
一回目はスキップできなくても構わないけど、
>>ふざけたスタッフ名
これは我慢できないから結局見ないな。
他人の名前にケチを付けで申し訳ないけど。
321
(2): 2009/07/01(水) 20:35:22 ID:sRgGmeVX0(1)調 AAS
>>319
スレ違いどころか、チャンネル違いだな。
お前の使うべきチャンネルは2ちゃんねるではなくメーカーへのメールだ。
322: 2009/07/01(水) 20:46:27 ID:y6aiCA6b0(1)調 AAS
>319
そう書いておかないと糞スペックのPCを使ってるヤツが「動かねぇぞボケ!」ってクレーム入れるからな
323: 2009/07/02(木) 01:41:43 ID:79SREpml0(1/4)調 AAS
>>321
チャンネル違いとかどこのガルーダだよw
3Dでもないのにオンボードで画像が表示されないとか、システムの問題だろ。
つかそんなヴォケはメルティブラッド以来だが。同人並だね。
324
(1): 2009/07/02(木) 03:15:17 ID:r/kf/niR0(1)調 AAS
動作環境を満たさないヘボPCを使っておいて文句言ってんじゃねーよ。
325: 2009/07/02(木) 03:54:25 ID:79SREpml0(2/4)調 AAS
>>324
Intel945GEが動作環境満たさないとかどこに書いてあんだよクソ社員乙
326: 2009/07/02(木) 08:03:19 ID:+Orw9Wn60(1/2)調 AAS
あ〜あ。言っちゃった。
327: 2009/07/02(木) 13:44:38 ID:wXBUi9Hf0(1)調 AAS
>>319=323=235
はなんでファビョってるのか分からん。ここに書き込んで
「そうだ! 酷いブランドだな!」という同意が得られるとでも思ってたのか。

>3Dでもないのにオンボードで画像が表示されないとか、システムの問題だろ。
システムの問題ではなく、システムの仕様だ。
お前が公表されている仕様を問題視しているにすぎない。
そこそこ技術的な議論をするスレなんだから、知識を持って書き込んでくれよ。
328: 2009/07/02(木) 17:19:15 ID:79SREpml0(3/4)調 AAS
>お前が公表されている仕様を問題視しているにすぎない。
そんな仕様がどこに書いてあるんだっつーのクソ社員乙w
329
(1): 2009/07/02(木) 19:20:04 ID:+Orw9Wn60(2/2)調 AAS
判った!
「オンボードのグラフィックチップ」という表現が問題なんだな。
チップセット内蔵のVGA機能はこれの対象外というわけだ。
なるほどなるほど〜

ってそれはねえよwwwwwwww
330: 2009/07/02(木) 20:15:54 ID:832t7ga90(1)調 AAS
Intelのチップセット内蔵グラフィック機能は糞。
945なんて悪評ばかりじゃねーかw

せめてnVidiaやATiのオンボでも使えよ。
331
(1): 2009/07/02(木) 23:36:15 ID:79SREpml0(4/4)調 AAS
>>329
まだわかんねぇのか低脳社員。
これのどこにそんなことが書いてあんだよ蛙頭。
外部リンク[htm]:www.symphony-soft.com

一週間かけてようやく対応してきたみたいだがな。
Direct3Dプログラミング舐めてんじゃねーぞ。世の中は理論だけじゃ通んねーんだよ。
332: 2009/07/03(金) 01:09:18 ID:vZDTcSGc0(1/2)調 AAS
>>331
あのぅ、すみません……読解力や知識がないのを分かった上で、それでも
確認させてください……。
必須動作環境に「ビデオメモリ32MB以上」と書いてあるんですね。
これ、仕様です。メーカーがあなたに提示している仕様。
それで、オンボードのグラフィック機能に32MBのビデオメモリが搭載され
ているのかが問題となるわけですが……。

あとは言わなくても分かるよな? 分からないならここで語る資格はないぞ、チンカス。
333: 2009/07/03(金) 06:28:11 ID:CH4Idx7q0(1/2)調 AAS
こういう基地外がいるからいつまでも低スペックのままなんだよ
だいたい体験版のDLページにお前のスペックは糞だからうごかねぇよwww
って書いてんだろ
それを製品版のとこに書いてない!詐欺だ!とか在日は国へ帰れよw
334
(1): 2009/07/03(金) 10:10:34 ID:k6cj/j2z0(1)調 AAS
馬鹿がどんどん馬脚を現してるなw
すぐにチョンだのなんだの言うしか能のない阿呆ども(ああ自演してるだけか)

UMAだとビデオメモリじゃないですか?どこにそんなこと書いてあります?
誰がそんなこと決めましたか?脳内?
じゃあUMAだけど動いているオンボードもあるのは何故?
あーあ、ホント頭でっかちなだけで現実知らん低脳は困るわw
335: 2009/07/03(金) 10:54:15 ID:vZDTcSGc0(2/2)調 AAS
>>334
落ち着けよチンカス。
情報を統合して整理して理解できないチンカスは、知性を求められるこのスレ
で生きていくのは難しいぞ。

> じゃあUMAだけど動いているオンボードもあるのは何故?
何故? に答える気はないが、このメーカーは、
外部リンク[htm]:www.symphony-soft.com
のページで、
> ※オンボードのグラフィックチップではDirectX9.0cが動作しない場合が
> あります。ご使用のPCのWebサイト等で対応をご確認ください。
と書いてる。日本語読める? 動作しない『場合』がある。
チンカス様は「あまねくオンボードのPCで動いてはいけない」という論調
だと思うが、それをメーカーが言及しているソースはどこにある?
それともチンカス君の脳内妄想の産物ですか?
336: 2009/07/03(金) 12:00:25 ID:qoC9dmiw0(1)調 AAS
……オンボードって言われるものはどれもまったく同じものだと思ってるのか? この子
337: 2009/07/03(金) 12:50:47 ID:yD2wmiLF0(1)調 AAS
質問に質問で返したり書き込み曲解したり必死すぎだろw
338: 2009/07/03(金) 13:03:32 ID:+aRyZK4V0(1/2)調 AAS
キティは放っておこう
339
(1): 2009/07/03(金) 13:40:55 ID:paqXFfaV0(1)調 AAS
「製品の動作環境のところに何も書いてない」に対して「体験版のところに書いてある」とか
「ビデオメモリ 32MB以上」って書いてあると「UMAではなく実装ではないと駄目」と読めないと
読解力がない朝鮮人だとか、社員ってすごいんだねえ・・・
340: 2009/07/03(金) 13:42:52 ID:zhLsVUOp0(1)調 AAS
昔はオンボでもビデオチップと専用メモリが載ってたのになあ・・・
341
(1): 2009/07/03(金) 13:54:38 ID:CH4Idx7q0(2/2)調 AAS
>339
体験版落としてやってんだからそこに書いてりゃわかんだろ
ホントに日本語読めない朝鮮人かお前はw

しかしタダで落とせる体験版にここまで騒げる乞食根性には参るわw
342: 2009/07/03(金) 16:29:52 ID:4466j78w0(1/2)調 AAS
>>341
同感であると同時に、>>321で速攻指摘されてるようにスレ違いなんだよね。
ここはシステム周りについて考えるスレであって、特定のブランドの謎仕様
を取りざたしてクレームを付けるスレではないので。
基本的にもう放置でいいと思う。有用な議論をしたいようには見えないし、
荒らしたいだけのボウズだろうから。
343
(2): 2009/07/03(金) 22:16:59 ID:01SWUTNgP(1)調 AAS
じゃあ気を取り直して右クリになに割り当てるかの話でもするか
主流はウィンドウ消去かメニュー表示かね
俺はウィンドウ消去が好きだが少数派だと思う
344: 2009/07/03(金) 22:20:19 ID:nligZ7wk0(1)調 AAS
右クリックがセーブだと便利だと思う。

あと、個人的な要望だがHシーンの前でオートモードは自動解除
されるようにして欲しい。
寝るときのBGM代わりにしていると悲惨なことになる。
345: 2009/07/03(金) 22:35:08 ID:4466j78w0(2/2)調 AAS
>>343
うちはウインドウ消去にしてるな。俺が好きだからそうしてるw
確かに最近は少数派のような気がするけど、使用頻度がイベントCGの枚数
分とリンクしてることを考えると、下手したらセーブ画面どころかメニュー
表示よりも使用頻度が多いんじゃないかと思うんだけど。
CGが表示されたらウインドウ消して隅から隅まで見たくなるよね?
346: 2009/07/03(金) 22:45:22 ID:+aRyZK4V0(2/2)調 AAS
>>343
デフォの右クリはメニュー表示派。
マウスのホイールクリックでウィンドウを消すようにしてる。

だが、コンフィグで選べるようにしてあるのがベストだな。
347
(2): 2009/07/04(土) 00:26:05 ID:Kk1O/JVC0(1)調 AAS
マウスで細かくコンフィグ出来る上にその設定を同じメーカなら流用できるようなファイル作って
他のゲームでも読み込みできるとかはどうだろ
348
(2): 2009/07/04(土) 00:48:43 ID:0Q3mtYii0(1/3)調 AAS
>>347
俺が今まさに構想している仕様だw
同じメーカーのゲームを買ってるのに、いちいちコンフィグ設定し直すの
面倒だよね。余所も実装すべき機能。
349
(1): 2009/07/04(土) 01:22:16 ID:KyGUYegB0(1/3)調 AAS
その為のレジストリ。しかしそこに書くとユーザがキレる件……w
350: 2009/07/04(土) 01:36:50 ID:ogL/WwVb0(1/2)調 AAS
レジストリでも%APPDATA%\(メーカー名)\Commonとかでも大差ないよなー
351: 2009/07/04(土) 02:21:07 ID:zKfjgfuP0(1)調 AAS
ゲームパッドのキーアサイン強制割り当てのくせに決定とキャンセルくらいしか割り当てしてないゲームって何考えてるの?
352: 2009/07/04(土) 02:43:19 ID:0Q3mtYii0(2/3)調 AAS
>>349
そこに「しか」書き出さないから怒られるんだろう。
レジストリの読み書きは共通環境設定のインポートとエクスポート用と
考えればいいんじゃない?
他のゲームでエクスポートした設定(レジストリ)を、新しく買ったゲーム
の環境設定画面でインポートする。
インポートした環境設定情報は、普通にセーブデータと同じフォルダに保存
する……とか。
あとは、初回起動時に、
「ブランド共通の環境設定が存在します。読み込みますか?」
的なダイアログを出せばいいんじゃないかと。
353: 2009/07/04(土) 08:27:32 ID:XKbeYxsS0(1)調 AAS
アリスのsystem4のエンジン設定はレジストリで共用になってるな
フルスクリーン切り替え方式くらいしか恩恵に与れてないというか
ゲーム性の強いエロゲが多いから、マウスカーソル自動移動はむしろ個別に設定したい
354
(1): 2009/07/04(土) 10:44:57 ID:lMkty0TU0(1)調 AAS
>>348
やあ、同じこと考えてる人はやっぱりいるね(笑)
セーブデータお預かりシステムと併せてネットサービスとして作るのはどうだろうとか思ってたりする

・初回起動時にネットから共通データを読み込むか確認
・メニューから随時、コンフィグとセーブデータのインポート/エクスポート可能

なかんじで
355
(1): 2009/07/04(土) 17:30:29 ID:AXJNFWei0(1)調 AAS
>>347>>348
考える事ってみんな同じだなぁw
数日前に俺が友達に話したことと大体同じでフイタw
俺が言ったのは、メーカーじゃなくて業界全体で流用できればいいんじゃねって感じだったけど。

ただ仕様をある程度統一してしまうと、それに反する独創的な機能とかは追加しずらくなるという欠点はあるよなぁ
356
(1): 2009/07/04(土) 19:01:37 ID:KyGUYegB0(2/3)調 AAS
文字速度なんて、瞬間表示一つ手前の最速でも20ミリ秒とか
そういった糞仕様を未だに見かけるわけで、統一は無理じゃないかな
それこそ審査団体なりで強制させるしか無いと思うけどやるわけないね
まさに時間の無駄。しかも制約増える。メーカー別の取り組みがベターじゃね?
357: 2009/07/04(土) 19:02:50 ID:KyGUYegB0(3/3)調 AAS
おっと、「文字速度なんて」を「文字速度ひとつ取っても」に訂正
358
(1): 2009/07/04(土) 19:07:26 ID:xoP8W/u/0(1/2)調 AAS
文字速度の選択の設定が固定されてるとして
速・普・遅でだいたいのユーザーが納得する設定って
どんなのだろう
359: 2009/07/04(土) 19:13:15 ID:0Q3mtYii0(3/3)調 AAS
>>354
ネット対応だと、ネットない人が使えなくなっちゃうからなあ……。
それに、会社側もそのスキームに維持費がかかる&会社が潰れたら
サービスも終わる(=永続性がない)んじゃ?

>>355
業界全体で対応するなら、祖父倫か、精力的に活動するリーディング
カンパニーに引っ張ってもらわないといけないなw

>>356
項目に対応した設定値をどんな形で保存するかを決めるのは難しいけど、
その設定された値をどんな風に使うかはメーカー次第という風にできる
と思うよ。
文字表示の場合、ミリ秒で設定を保存するのが適切と思うけど、5ミリ秒
という設定をインポートしたとき、糞システムが対応していない場合は
最もそれに近い0ミリ秒か、20ミリ秒にフィットさせることになる。
それと、業界標準というのは強制してできあがるものではない。
技術とカリスマ性と政治力のある会社や団体が展開して、各社が
「それに従った方が価値ある製品を提供できる」
と判断した瞬間に生まれる。
甲斐性のある企業が提唱して、仕様やソースファイルを全部公開して
くれれば、付いてくる企業も出てくるだろう。
出てこなければ業界標準にはならない。それだけのこと。
360: 2009/07/04(土) 19:22:13 ID:V4W6U7Jq0(1)調 AAS
最近だと多機能ボタン搭載のマウスが普通だからメーカがその気を出して
マウスのボタンごとにコマンド割り振れるように取り組んでくれると嬉しいんだけどな
自分の場合はウィンドウ消去のSPACEキーとスキップのctrlキーを割り当てて
出来るだけマウスだけでプレイ出来る様にしてるけど
やっぱりキーボードに対応してる機能しか使えないって限度があるしな

って思ったけどまだそこまで一般的とは言い難い多機能ボタンを
マウスメーカの専用ソフトウェア通さないで使うのは無理なのかな
361: 2009/07/04(土) 19:48:59 ID:ogL/WwVb0(2/2)調 AAS
>>358
エロゲ起動してすぐやるオプション設定を書け
2chスレ:erog

だとノーウェイト派が最大多数みたいだな。ある程度濃い連中限定かもしれんが
362: 2009/07/04(土) 19:59:47 ID:xoP8W/u/0(2/2)調 AAS
おーそんなスレあったのか
ありがとう
俺もノーウェイト派
363: 2009/07/05(日) 02:22:52 ID:2Z5YFpaR0(1)調 AAS
俺もノーウェイトだわ。
最初からノーウェイトになってるメーカーは素晴らしいと思う。
364: 2009/07/05(日) 02:49:46 ID:la8l5nZn0(1)調 AAS
ノーウェイトの一つ手前派。
台詞の途中に演出挟むゲーム結構あるんだもん。
365: 2009/07/05(日) 18:44:41 ID:pcUmNAp60(1)調 AAS
ノーウェイトは何だか味気ないので嫌い
366: 2009/07/05(日) 19:03:06 ID:KAHmlL4W0(1)調 AAS
ノーウェイトのチェックボックスがあると一歩手前派としてはスライダーを最速にするだけで済むからありがたい
367: 2009/07/05(日) 21:17:33 ID:+Z82P2YL0(1/2)調 AAS
オートモードに関する要望

クリア後に何も操作せずに最初から最後までオートで流すモードって
作れないかな?

セーブデータにそれまでの選択結果を保持させるようにしておけば
可能だと思うんだが。
368: 2009/07/05(日) 21:25:28 ID:5FE5R3E70(1/2)調 AAS
需要なさ過ぎるだろそれ…
369
(2): 2009/07/05(日) 21:26:17 ID:5FE5R3E70(2/2)調 AAS
と思ったけど、エロシーンに限っては
「煩わしい選択させないように」って事前に好みのシチュを固めておくシステムとかどっかで作ってたよな
370: 2009/07/05(日) 22:19:27 ID:+Z82P2YL0(2/2)調 AAS
>>369
それもいいな。
事前に目当てのヒロインと好みの展開を入力すると後は全自動で最後まで進むとか。
371: 2009/07/05(日) 22:35:34 ID:qxNcjcZI0(1)調 AAS
BGM代わりにオートで流すことはあるので、あってもいいと思う。
需要がないのは認める。
372
(1): 2009/07/06(月) 06:44:07 ID:WQ72j9lu0(1)調 AAS
過去最悪だったオートモード

主人公のセリフでいちいち停止して、クリックしないと進まない。
設定でも回避できない orz
373: 2009/07/06(月) 09:02:01 ID:bwqLoKNd0(1)調 AAS
>>372
www
それはオートモードとは言えないw
バグと言っていいレベルだな。
374: 2009/07/06(月) 22:00:16 ID:v2XIZqpQ0(1)調 AAS
アイキャッチを超えられないオートモードはよくあるね。

らくえんとか。
375: 2009/07/07(火) 00:53:37 ID:iE3/Hl080(1)調 AAS
>>369
どこだったか忘れたけど、回想モードでプレイリスト作れるところはあったな
376: 2009/07/07(火) 02:24:31 ID:oMhynUcW0(1)調 AAS
冥色の隷姫とかそうだったね
377: 2009/07/07(火) 02:39:29 ID:JAUAVBaa0(1)調 AAS
Swindleがそんなだったかな
378: 2009/07/07(火) 04:42:56 ID:QaQysEEc0(1)調 AAS
ルネ系統だとあるんだが……
ありゃ普通の方のシーンがぶつ切りの嵐でとかく使いにくかったな
プリマヴェールvとかみたいな、
調教深度設定してHPMP無制限で永遠allコマンド試せるとかの方が楽
379: 2009/07/10(金) 22:07:08 ID:GVleN0EA0(1)調 AAS
July 10, 2009: libVorbis 1.2.3 released
外部リンク:xiph.org
As libvorbisfile is widely used for sound effects in games, we deemed an immediate correction important.
380
(1): 2009/07/20(月) 14:16:15 ID:cf3HWy710(1)調 AAS
必須でつけてほしいもの

・最大化 (フルスクリーンではない。できれば×ボタンのあるバーは非表示で)

・ドラマチックモード (姉汁などについてるあれ。読み上げ時の台詞非表示は重要)
381
(1): 2009/07/20(月) 15:25:55 ID:9AB71mud0(1)調 AAS
>>380
メッセージスキップとかいらないのか?
要望がマイノリティすぎるだろ。
382
(1): 2009/07/20(月) 20:01:42 ID:Xp2YHd410(1)調 AAS
>・最大化 (フルスクリーンではない。できれば×ボタンのあるバーは非表示で)
って何を言ってるのかがわからない
解像度固定フルスクリーンのこと?
ソフトウェア側でのスケーリングは下手なところがやると地獄だぞ
383: 2009/07/20(月) 20:03:54 ID:QuaCFB350(1)調 AAS
ビジュアルアーツは最近それ導入してるけど、初期設定が糞設定だから評判悪いな
384
(1): 2009/07/20(月) 20:14:20 ID:RU/hhZD00(1)調 AAS
タスクバーその他を除いた「作業領域」内での最大化ということだろうか。
385: 2009/07/20(月) 22:19:10 ID:nD3zzZGl0(1)調 AAS
>>384
天神乱漫が、最大化ボタンをおすとその動きだね。フルスクリーンとは別。
ウインドウサイズ可変のシステムならそれが妥当な動作な気はする。
386
(1): 2009/07/21(火) 00:09:48 ID:07jyyEMN0(1/2)調 AAS
>>381
俺はメッセージスキップ必須じゃないねぇ。
いつも纏まった時間でプレイすること少ないから。
つかケチ付けられるほどのスレかここは・・開発者が参考にしてるわけでもあるまいし。

>>382 >解像度固定フルスクリーンのこと?
フルスクリーンっていうのとは別物だと思う。単に最大化するだけ。
星空のメモリアとか採用してた。瞬時に大きくなって便利だったなあ。
387
(1): 2009/07/21(火) 01:10:32 ID:ukMDp3mT0(1/2)調 AAS
>>386
参考にしてるよ。
好き勝手な発言の中に、次のデファクトスタンダードとなる機能を求める
声が混じっている。
388
(1): 2009/07/21(火) 02:48:56 ID:07jyyEMN0(2/2)調 AAS
>>387
事例出せるなら信用しようw
389: 2009/07/21(火) 02:54:22 ID:wI7pLhft0(1)調 AAS
じゃあ要望w
カーソルキーにボタン移動の機能を割り当てるときは
・メッセージウィンドウの隅などボタン以外のところにも移動する
・マウスポインタを自動消去する(最悪ノーマウスカーソルみたいなマウスポインタ消去用ソフトの邪魔をしない)
ようにして欲しい
これが無いなら割り当て無しの方がいくらかまし
圧倒的多数だろうマウスメインの人にはどうでもいい機能だから優先度は低そうだけど
390
(4): 2009/07/21(火) 05:26:01 ID:SoEfaXNE0(1)調 AAS
オート中は左クリックorスペースorエンターで強制メッセージ送り、ただしオートは非解除。
同様にオート中にCtrl押下中はスキップ、こちらもキーを離したらオートに復帰。
オート解除は右クリックかオートボタン、こんな感じに動かせるといいなあ。

主に>>292な用途で。音声ループはさすがに要らないが切れるなら良いだろう。
391: 2009/07/21(火) 09:59:24 ID:FQYZSA3M0(1)調 AAS
実はここは某えろげ系PGの集まりでもたまに参照されたりするんだぜw

>>390
「ながらプレイ」する人的にはその機能が欲しいみたいだね。
そういう動作が選択できるシステムはぼちぼち増えてるよ。現時点で4つはあるはず
392: 2009/07/21(火) 13:27:44 ID:YJ1c0DGy0(1/2)調 AAS
>>390
オーガストのシステムは満たしてるよね。
いつも使いやすいなあと思う。

テキスト消しても、設定画面に入っても、オートは解除されない。
素晴らしい。
393
(2): 2009/07/21(火) 15:15:20 ID:1BNvJnrf0(1)調 AAS
てか
マウスが自動的に移動する とかマジいらないんだが
あの機能ドコに需要があるんだ
394: 2009/07/21(火) 15:34:22 ID:5wLZzOG60(1)調 AAS
オートを解除しないとセーブできないのは何とかしてほしいと思う。
最近買った2本が両方ともその仕様だった。
395: 2009/07/21(火) 17:47:05 ID:FvhO/cTw0(1)調 AAS
>>393
キーボード主体でプレイしてて、
エンターキー等でそのまま選択肢が選べるなら
かろうじて需要はあると思う

個人的には不要なのは同意だけど
396
(1): 2009/07/21(火) 20:44:29 ID:GFvwTFcX0(1/2)調 AAS
>>390
参考にしようと思う。
397
(1): 2009/07/21(火) 21:18:30 ID:YJ1c0DGy0(2/2)調 AAS
最近おやっと思ったのは、バックログ画面に入ると、そのページの全セリフをリピート再生するやつ。

欲しいと思うのは、セリフ以外の文字を全部読み上げてくれる機能。
398: 2009/07/21(火) 22:02:50 ID:ukMDp3mT0(2/2)調 AAS
>>390
>>396に同じ。

>>388
こういうのが事例です。
軽く検証してみて否定する要素がなく、大部分の人にとって邪魔にならず、
なおかつ実装が比較的容易な要望は取り入れるようにしてる。
399: 2009/07/21(火) 22:10:25 ID:GFvwTFcX0(2/2)調 AAS
>>397
セリフ以外となると音声収録数がかなり増えるから、結構辛いと思うなぁ。
システム的な理由じゃなくて、予算的にw
合成音声は・・・個人的にはまだ敷居が高いと思う・・・
400
(2): 2009/07/21(火) 22:26:32 ID:D6FYKtOk0(1)調 AAS
マジで開発者見てるなら一言いっておく。
売れないエロゲの原因はシステムでも声優でもない。
糞シナリオと糞CGのせいだ。いまどき臨場感のない紙芝居ゲー誰が買うか!

システムはバグがうざいからオープンソース充実させればいいんだよ。
Linuxとか見習ってさ。
401: 2009/07/21(火) 22:31:25 ID:8XcygrZK0(1)調 AAS
流れに乗って、亀レスだけどメーカーの人っぽい>>277さん、乙です。
次回作も頑張ってくださいね。
402
(1): 2009/07/21(火) 22:40:30 ID:S3G4c7/+0(1)調 AAS
>>400
ぶっちゃけオープンソースってのはサポートで食っていってるんだぜ
エロゲで言えば吉里吉里がそうだろ?

で、エロゲの場合バグってのはエンジンよりもそれを使って作られたスクリプト起因の方が多いんだよ
これはオープンソースにしようがあんまり関係ないよ
403: 2009/07/21(火) 23:26:52 ID:aszdY/Ip0(1)調 AAS
スクリプトにマジレスかこいい
404
(1): 2009/07/22(水) 00:37:50 ID:a24ysT9j0(1)調 AAS
>>393
選択肢の誤選択を招きやすいからねえ、まあ間違えても最近は
「前の選択肢に戻る」や「選択肢ごとにオートセーブ」があるから
取り返しはまだ付くのだが、個人的にはオートセーブがありがたいかなあ。

>>400
それが良くてもニトロみたいにずっと謎操作性なのもどうかと思うんだぜ。

ニトロのシステムと言えば描画無しの高速スキップだけど、
「既読シーンはあらすじを説明して、飛ばすか読むか選択」(Fateや俺つばみたいなの)と
どっちがいいものかねえ。後者に「未読シーンor選択肢まで飛ばす」のボタンが付いてれば
尚良いと思うのだが。シーンのあらすじ説明自体がゲームデザイン的に賛否があるかもしれんけどね。
王雀孫の場合シーンタイトル(セーブタイトル)で遊ぶのでそれでも都合が良かったかもしれないが。
405: 2009/07/22(水) 01:27:42 ID:Dc2iqPAK0(1)調 AAS
ニトロの高速スキップってハロワが共通ルート20時間個別ルート20時間でスキップしても
共通ルート1時間以上掛かるからってパッチで実装されたやつだろ
システム以前の問題じゃmm
406
(1): 2009/07/22(水) 05:33:20 ID:6kMyFPe80(1/3)調 AAS
欲しい機能っつーと
回想モードでのイベントの回想だなー
エロシーンじゃない通常イベントの方
後、せめてEDの回想は欲しいぞっと
 
好きなイベント前でセーブとっとくと、セーブファイルが足りなくなったりするんだ、これが
セーブ数に制限有るのが未だに多いからなー
407: 2009/07/22(水) 07:27:26 ID:AN1N1s7h0(1/2)調 AAS
イライラさせられる代表的なポイント

・オートモードがCtrl早送りや、ホイール送りでいちいちキャンセルされる。
・ムービーとBGMの音量調節が独立してない。
・セーブのページタブがいちいちトップページまで戻る。
・ボタンや設定画面の文字が小さくて、色遣いもデザイン優先で見難い。(最近のオーガスト)
・テキストの文字が見難くて変更調整不可。
・スクロールボタンでテキストが送れない。
・一度タイトルに戻らないとゲームが終了できない。
・セリフ音量がやたら小さい。
・全体のボリューム調整がない。
・セーブ数が少ない
408
(1): 2009/07/22(水) 08:24:58 ID:tohGF+P10(1/3)調 AAS
>>406
>>404が書いてるけど、あらすじモード導入すればイベント回想なんぞいらなくなるよ
物語の流れもよりよく把握できるし。
409: 2009/07/22(水) 08:31:08 ID:6kMyFPe80(2/3)調 AAS
・バックグラウンドで動作しない
ってのもいらつくやね
既読部分スキップしながらとか、
オート進行にして作業BGMにしながら他作業とかが出来ない
 
後は、
スキップとかがクリックや選択肢、画面切り替えでいちいちキャンセルされるとか
キャラクター毎に音量がバラバラで統一されてないとか
コンフィグ、セーブロード画面とかバックログとかを右クリックキャンセルが出来ないとか
ムービーがスキップできないとか(クリックでの)エフェクトカットがないとか
メッセージのノーウェイトがないとか何か操作するたびいちいち(何度も)確認クリックを要求されるとかetc
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