[過去ログ] ピッキングについて語らないか43 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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158: (ワッチョイ 033a-Ub5S) 2016/11/15(火) 05:15:53.91 ID:2aGKo6990(3/5)調 AAS
筋肉・弦いずれも「弾力」に富んでいるものであることを認識する
利用できる力は最大限利用する これが故障をさけつつ高いパフォーマンスを発揮する秘訣
糸を張って同じことができると言い張る人は言い張るのは自由だが違うものは違う
159: (ワッチョイ 83d7-MqKz) 2016/11/15(火) 08:58:20.89 ID:uFGY7bFE0(1/2)調 AAS
腱鞘炎になる位に力んで練習しないと速くはならない
脱力なんて余裕がある時だけ出来る業
160: (ワッチョイ d3b0-9KU2) 2016/11/15(火) 09:20:13.98 ID:tXuMhfP40(1)調 AAS
脱力とか弦にはじき返してもらって加速とかwww
相変わらずのキチガイ妄想ワールドだな
161: (ワッチョイ 330f-9MLS) 2016/11/15(火) 09:22:02.50 ID:fppVcudO0(1)調 AAS
はじき返されたらオルターネイトは無理だねw
162
(1): (ワッチョイ 033a-Ub5S) 2016/11/15(火) 10:01:39.62 ID:2aGKo6990(4/5)調 AAS
表現として敢えて伝わりやすいように書いたつもりだけど揚げ足とられるなら言い換えましょう
弦のたわみと振りぬいたときの反作用による加速を利用するってことね
力の圧縮と解放 本当ならタダで教えてやるような事じゃないんだけど
どうせ上二人には実践出来ないのだろうから特別に理屈だけは教えといてあげる
163: (アウアウカー Saaf-9MLS) 2016/11/15(火) 10:09:52.33 ID:x9aOsnNua(1)調 AAS
ピッキングはヒットした後の弦の揺れにあわせて次もヒットさせないといけないんだぜ
164: (スッップ Sd1f-9MLS) 2016/11/15(火) 10:23:26.45 ID:QWOEC6f4d(1)調 AAS
>>162
お前が弾けないのは十分分かったからもう良いよw
どうせスロー解析の動画とか見たんだろ?
もっと自分で実践しないとダメだよ
165: (ワッチョイ 33ac-teht) 2016/11/15(火) 10:25:56.66 ID:xQxBF9Vy0(1)調 AAS
弦のたわみと振りぬいたときの反作用による加速
166: (ワッチョイ 033a-aKjc) 2016/11/15(火) 11:07:08.68 ID:2aGKo6990(5/5)調 AAS
万民向けではない有料コンテンツな内容を書くと悔ちい素人くんからアンチ反応が起きる
日本も過保護で刺激に敏感すぎるアトピー体質が増えたものだと実感しますは
167: (ワッチョイ 033a-9MLS) 2016/11/15(火) 12:03:16.87 ID:d/ZUWbtj0(1)調 AAS
アトピーの俺に謝ってくれ
168: (ワッチョイ 83d7-MqKz) 2016/11/15(火) 12:52:10.18 ID:uFGY7bFE0(2/2)調 AAS
脱力脱力と説いてる講師はヘトヘトになるだけ練習してない
ピッキングも時には気合
169: (スプッッ Sd1f-+fV1) 2016/11/15(火) 14:20:54.63 ID:l3M7OtGwd(1/2)調 AAS
ホモの駄文よりは1光年ぐらいまともだと思う
170: (ググレカス MX6f-ItKt) 2016/11/15(火) 16:34:17.25 ID:kfJeDoY+X(1)調 AAS
はじき返されて加速っていうよりはじき返されまいとして加速だな。いずれにしても弦の反発力は利用する
171
(1): (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/15(火) 16:53:34.42 ID:QsglcUJH0(1/4)調 AAS
すごく無駄な練習してそう
172: (ワッチョイ 37d7-wOPQ) 2016/11/15(火) 20:27:53.84 ID:HeaL/o3E0(1/2)調 AAS
物理的に考えれば振動うんぬんもあるんだろうけど、出したい音の弾き方を見つけてそれを無意識まで持ってくのが自分にはシンプルで合ってる。
173: (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/15(火) 21:30:08.85 ID:QsglcUJH0(2/4)調 AAS
それな
藤岡が今、否定されているサークルピッキングを肯定するのに 好きな音だからと言っていた
ま 手を壊すようなことだけはマジでバカバカしい
174
(1): (ワッチョイ 87fc-fusw) 2016/11/15(火) 21:34:25.88 ID:dEZQKDoj0(1/2)調 AAS
藤岡先生はサークルしてないけどね
175: (ワッチョイ 4b1e-9MLS) 2016/11/15(火) 21:56:04.90 ID:U3op5Y8k0(1/2)調 AAS
サークルピッキングって人によって定義が違うよな
インギーとかケリーサイモンとかがやるエコノミー・小スウィープを繰り返しやるときの動きをサークルっていうのはわかるけど大村とか藤岡みたいな指の屈伸主導のピッキングをサークルピッキングって呼ぶ理由がわからん
176
(1): (スプッッ Sd1f-+fV1) 2016/11/15(火) 22:05:17.70 ID:l3M7OtGwd(2/2)調 AAS
本人がしてると言ってるなら、それを第三者が否定してるのは面白い
どっちが間違ってるってことでもないんだけどね
用語の定義が各々で完全一致してない限り起こり得るからこういう現象は
177: (ワッチョイ 87fc-fusw) 2016/11/15(火) 22:09:47.42 ID:dEZQKDoj0(2/2)調 AAS
>>176
あれ?最近の動画内で指摘されて本人も納得してるけど
178: (エーイモ SE6f-OSqg) 2016/11/15(火) 22:11:38.17 ID:6Zb50p7OE(1/2)調 AAS
サークルピッキングってようわからんな。行きと帰りの軌道が違ってて円でも描いてるの?
それだとロスしてる気がするんだけど何かメリットあるの?
179: (ワッチョイ 37b0-Eub9) 2016/11/15(火) 22:14:44.60 ID:ZXKHQiIW0(1)調 AAS
屈伸を普通に使うと自然とダウンとアップの角度が変わるから軌道がサークルのように
見えるってことでしょ。
180: (ワッチョイ 4b1e-9MLS) 2016/11/15(火) 22:19:39.70 ID:U3op5Y8k0(2/2)調 AAS
そもそも00年代に流行った言葉だよなサークルピッキング
あとナノピッキングとかいうただの痙攣弾きも流行ってたな
181
(1): (ワッチョイ 933f-Eub9) 2016/11/15(火) 22:20:04.86 ID:XIPMYTdR0(1)調 AAS
サークルピッキング
動画リンク[YouTube]

182: (エーイモ SE6f-OSqg) 2016/11/15(火) 22:33:35.01 ID:6Zb50p7OE(2/2)調 AAS
>>181
オレの中でこれはダメ屈伸なんだよなw
屈のとき親指の第一関節が曲がって上に膨らんじゃうやつ。これだと角度がつき過ぎで擦っちゃう
イングヴェイは第一関節は曲げずに根元の関節の押し引きでピックの角度がつき過ぎないようにしてる
イングヴェイは親指がマムシ指で内側への押し込み可動域が大きい特異体質だからできるんだろうけど
183
(1): (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/15(火) 22:35:31.72 ID:QsglcUJH0(3/4)調 AAS
>>174
帰っていいよ おつかれさん
184
(1): (ワッチョイ 37d7-wOPQ) 2016/11/15(火) 22:36:35.04 ID:HeaL/o3E0(2/2)調 AAS
でも親指屈伸とはいうものの実際は人差し指の技術だよね
185: (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/15(火) 22:41:02.42 ID:QsglcUJH0(4/4)調 AAS
そうだよ
186
(1): (ワッチョイ 93fc-fusw) 2016/11/15(火) 23:45:42.00 ID:/+pBqe5V0(1)調 AAS
>>183
え?なんで?
サークルしてると思ってんのひょっとしてw
187: (ワッチョイ d3b0-9KU2) 2016/11/16(水) 08:59:59.73 ID:cZWAso//0(1/2)調 AAS
動画リンク[YouTube]

通常屈伸と言えば親指と人差し指、共に第1関節を曲げるが
アラン・ホールズワースは親指の第1関節を曲げない
(クラシックギターのアポヤンドのように)人差し指の第1関節を基本的に使い、
親指は根本が動く
そしてパチパチいって結構ピッキングも強い
188: (スッップ Sd1f-wOPQ) 2016/11/16(水) 09:30:29.23 ID:Pn/d0KOZd(1)調 AAS
指を主に使ってピッキングする方法も人によって色々だよね
人差し指を伸ばして戻す感じ
人差し指で押し上げてもとに戻る感じ
親指で押して人差し指で反発して戻る感じ
親指と人差し指で交互に押す感じ

でも長年の癖が染み付いているので指はアングル調整や
PH用が主になって結局手首が回っとるね、効果的な練習方法は無いものか
189
(1): (ワッチョイ 2726-RDQU) 2016/11/16(水) 09:53:00.84 ID:p9zxi+JB0(1)調 AAS
>>186

動画リンク[YouTube]


↑ここではサークルではないと言ってるね。大村氏と同様、人差し指の動きで親指はグリップだけだと。

動画リンク[YouTube]


↑ここでは回ってると解説。大村氏も同じだと。数年前の動画だから
ピッキングが変わったのか・・・
190: (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/16(水) 10:57:53.45 ID:EnUb17ea0(1/5)調 AAS
自分のピッキングをマジッと見たら
親指は角度調整にしか使ってねえな
そんで6〜1弦へ降りる時に物凄い円の軌道を描いてるな
6〜1弦だとものすごくピッキングの位置が違う
丁度、ジャーンとカッティングした時と全く同じ弧を描いてるわ
あらためて見るとおもしろいね
191: (ワッチョイ 93d7-MqKz) 2016/11/16(水) 11:15:36.60 ID:POQf70qD0(1/5)調 AAS
>>171
無駄で学ぶ事も多い
192: (ワッチョイ 93d7-MqKz) 2016/11/16(水) 11:19:52.80 ID:POQf70qD0(2/5)調 AAS
>>184
逆アングルなら親指が重要
順アングルなら人差し指で問題無し
193: (ワッチョイ 330f-9MLS) 2016/11/16(水) 11:25:35.05 ID:mqsRSdaG0(1/2)調 AAS
アタック音とピッキングノイズのをごちゃ混ぜにしてる時点でこいつも何だかなぁって思うわ
194: (スプッッ Sd1f-+fV1) 2016/11/16(水) 12:35:52.69 ID:r1N+EHYEd(1/2)調 AAS
初心者はここ見るなよ 見てても退散を奨める
レスの優劣を見極められなきゃかえって害にしかならんから
技術系スレの常であるが
195: (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/16(水) 12:56:07.06 ID:EnUb17ea0(2/5)調 AAS
指慣らしならまだしも学んでいないから無駄な事を延々と続けているのでは
196: (ワッチョイ 033a-aKjc) 2016/11/16(水) 14:47:45.95 ID:D83z23Ir0(1/3)調 AAS
たぶんサークルピッキングの解説を最初にやったのはエリジョンで
ホットリックスビデオのセクション1だった(つべの動画削除されてる)

彼の場合はメイン奏法はしごく普通なオルタだけど、サークルは軽く弾くときだけ使う裏技扱い
必修科目ではなかったのだが変り種のほうがインパクトあって敷衍してしまった感じ
197: (ワッチョイ 033a-aKjc) 2016/11/16(水) 14:53:27.20 ID:D83z23Ir0(2/3)調 AAS
日本人はエコな弾き方とか最小限の動きとかを有難がる傾向強いけど
(茶の湯のワビサビとか宮本武蔵の見切り的なもんが文化の根底にあるからだと思う)

サークルはリズム狂いやすいし1弦2音のペンタフレーズとか弦移動不安定になるし
初心者さんにはオススメできないものであるのは確か メインあってのオプションな感じ
198: (ワッチョイ 93d7-MqKz) 2016/11/16(水) 15:10:22.05 ID:POQf70qD0(3/5)調 AAS
上級者ならサークルの不確定要素が味になる
199: (ワッチョイ 330f-9MLS) 2016/11/16(水) 15:17:31.46 ID:mqsRSdaG0(2/2)調 AAS
全く反対だろ
サークルやる事でのっぺりした演奏に出来るんだよ
200: (ワッチョイ 93d7-MqKz) 2016/11/16(水) 15:21:36.43 ID:POQf70qD0(4/5)調 AAS
中途半端な奴は悪い意味でノッペリ
201: (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/16(水) 17:23:12.95 ID:EnUb17ea0(3/5)調 AAS
のっぺりとか言う奴はドヘタクソピッキング確定
202: (ワッチョイ d3b0-9KU2) 2016/11/16(水) 18:06:28.07 ID:cZWAso//0(2/2)調 AAS
思いっきり力んでピックを持つ派(関節なんて一切使わない、むしろ使えば駄目)
昔のポール・ギルバート、マイケル・アンジェロ

リラックスして指の関節を使う(サークルピッキングではない)
イングヴェイ

指の関節グニュグニュ(ノイズの多い、駄目とされるサークルピッキング)
ジェイク・イー・リー

こんな感じ
203: (ワッチョイ 3311-JM5f) 2016/11/16(水) 18:56:11.54 ID:/OQfm2Mg0(1)調 AAS
ダニーガットンのまFUNKY MAMA弾けない。
かっちり弾くような練習して弾けるような曲じゃないね。ニュアンスが難しい。
誰か弾ける人アドバイスプリーズ(´;ω;`)
204: (ワッチョイ 6b7f-M1Ou) 2016/11/16(水) 19:51:48.67 ID:BeH4k/fS0(1)調 AAS
ほんとうに進歩しないアホ連中
205: (ワッチョイ 033a-9MLS) 2016/11/16(水) 20:11:55.34 ID:cZIEzU1W0(1)調 AAS
先ずはスナップピッキングをマスターしてからだな
206
(1): (ワッチョイ 37b0-Eub9) 2016/11/16(水) 20:23:08.79 ID:gdzDQE+N0(1)調 AAS
親指と人差し指はくっついてるわけじゃないから人差し指でダウンは弾けない
言葉のあやだ。説明者の微妙な気分の違い。
イング米のアコギの音を聴くとガリガリしていわゆるサークルの音。
親指の第一関節だけ動かすなんて構造上無理。身体的特徴でそのように
見えてるだけ。
207: (ワッチョイ 87fc-fusw) 2016/11/16(水) 20:24:13.92 ID:ZBRpOWov0(1)調 AAS
>>189
そうそう数年前というかひでのり氏に指摘されるまで
回ってると思ってたらしい。つか藤岡先生のが先にやっててマスターしてる感じ
大村氏はこすってたけど、最近は(ほんとここ最近)は藤岡専制的になってる
去年か一昨年かでたウロボロスの音はひどかったが、最近はいい音させてる
208: (ワッチョイ 033a-aKjc) 2016/11/16(水) 20:48:57.31 ID:D83z23Ir0(3/3)調 AAS
ほとんど話題にならないけどクラギストのように端正なピッキングが
スティーブ・スティーブンスやヴィニームーア ごり押し感ゼロ 初心者の基礎に絶賛オススメ
動画リンク[YouTube]

209: (エーイモ SE7f-OSqg) 2016/11/16(水) 21:42:11.04 ID:cI1ReDRTE(1)調 AAS
イングヴェイは親指第一関節が
膨らむ→まっすぐ伸ばす、の繰り返しじゃなくて
まっすぐ伸びてる状態→内側に反る
の繰り返しなんだよな
あと親指が長いのもある
210: (スプッッ Sd1f-+fV1) 2016/11/16(水) 21:48:08.50 ID:r1N+EHYEd(2/2)調 AAS
ここでは話題に上る常連だけどね、ヴィニームーア
211
(1): (ワッチョイ 933f-Eub9) 2016/11/16(水) 21:59:02.13 ID:Mm8pMSkZ0(1)調 AAS
マイケル・ロメオのピッキングはイングヴェイに近い?
動画リンク[YouTube]

212: (ワッチョイ 93d7-MqKz) 2016/11/16(水) 22:04:55.78 ID:POQf70qD0(5/5)調 AAS
サークルピッキングも軌道を変えればイングヴェイ風になる
213: (ワッチョイ 6f3a-aFS5) 2016/11/16(水) 22:34:28.02 ID:S64la2Wl0(1)調 AAS
ヌーノは手首のスナップと指の屈伸のバランスが絶妙で柔らかいよね
動画リンク[YouTube]

214: (エーイモ SE6f-OSqg) 2016/11/16(水) 22:50:41.83 ID:I1JHDCi2E(1)調 AAS
>>211
ゆっくり弾いてるときは親指の反りとピックをフラット気味にキープできてるけど
速く弾くと第一関節膨らんじゃうね
215: (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/16(水) 23:21:59.89 ID:EnUb17ea0(4/5)調 AAS
まともな頭の人間なら>>206が普通すぎる程普通な事を言っているのがおわかり頂けるだろうか
216: (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/16(水) 23:32:49.02 ID:EnUb17ea0(5/5)調 AAS
コードカッティングで面白いと思ったのは
最近、ジェイクEリー自身がbark at the moonをレクチャーしてる動画があるのだが
例のメインリフ、単音刻みとコード弾きを交互に入れるやつだが
コードの部分は手の腹のミュートを外して思い切り振り切っている動画だ
217: (ワッチョイ f2b0-qdWe) 2016/11/17(木) 01:11:46.10 ID:iTCdAA6f0(1)調 AAS
実際ピッキングは弾き続けてる以上、永遠に進化するからな・・
正解とかじゃなくて自分の求める音楽に近づいていくんじゃないの。
218: (ワッチョイ 5e3a-XpIe) 2016/11/17(木) 01:34:51.48 ID:KtzE/C9L0(1)調 AAS
最近のギャンバレ
親指の動きが良くわかるアングル
動画リンク[YouTube]

219: (アウアウウー Sa85-BUAn) 2016/11/17(木) 02:33:45.24 ID:TJUI5fbHa(1)調 AAS
つまんねえ…
220: (ワッチョイ 9c5e-N7ik) 2016/11/17(木) 05:30:54.68 ID:l+P18EMm0(1/2)調 AAS
ピックの持ち方の正解がわからない
221
(1): (ワッチョイ c13a-cP7M) 2016/11/17(木) 05:42:11.65 ID:P4E4jtsD0(1/3)調 AAS
寝起きで無意識にカエルの歌弾いたときの持ち方が正解
222: (ワッチョイ c13a-cP7M) 2016/11/17(木) 05:54:20.44 ID:P4E4jtsD0(2/3)調 AAS
型から入ってもダメ 自分のためにはならない
いくらここで語られていることが多くても
ウサインボルトの走り方を真似たって9秒台で走れるようにはならない

たくさんのフレーズを弾いて、最初ぎこちないものが徐々に思ったより上手く弾けて
また新しいフレーズをぎこちないところから上手くして そのうちに型になる
ケーススタディを重ねないと自分に最適なものは見つからない
223: (ワッチョイ c13a-cP7M) 2016/11/17(木) 07:20:08.03 ID:P4E4jtsD0(3/3)調 AAS
それと、一曲でなくてたったワンフレーズでもいいから他人から人間じゃないなといわれるくらい
磨き上げたフレーズが弾ければ世界は変わる
そういう経験があれば迷いは生じない 他のフレーズも同じ要領でクオリティを上げていく
テクニカルギタリストは異常な量のフレーズストックマニアといってもいい
年中野菜を育てるように膨大なタネがあって、食べごろになったものから収穫しては、組み合わせて料理にする
224: (ワッチョイ 5e3a-2DiP) 2016/11/17(木) 10:03:47.11 ID:Dmp6s0ew0(1/2)調 AAS
走り方と弾き方を同列で語るアホ
頭悪そうな例えばかりだなおまえはな
225: (スプッッ Sdb8-3qLP) 2016/11/17(木) 10:35:15.49 ID:7yrT6+oNd(1)調 AAS
フレーズストック豊富なテクニカル系ならいいけど、
音数が多いだけで数少ない手癖を延々行ったり来たりな奴らは
聴いてて本当にウンザリする
226: (ワッチョイ 5e3a-2DiP) 2016/11/17(木) 13:14:19.58 ID:Dmp6s0ew0(2/2)調 AAS
以後気をつけます
227: (ワッチョイ bdd7-oPeX) 2016/11/17(木) 14:25:36.08 ID:8KbIuHxq0(1)調 AAS
ギターに必要なもの
1に感性・2に理論・3に技術
228
(1): (ワッチョイ 9eb0-2XGH) 2016/11/17(木) 19:00:36.27 ID:R/PMmimr0(1)調 AAS
速弾きギタリストに聞きたいんだが、手首を回して弾くハミングバードって小指は付けちゃいけないのかな?
それとコツもあれば聞きたい
229: (ワッチョイ 7cd7-RUi6) 2016/11/17(木) 19:09:18.18 ID:gW2/+LEZ0(1)調 AAS
今やってみたけど、ついてはいたけど固定はしてなかった!
でも離すとやりにくかった!
230
(1): (ワッチョイ 9c5e-N7ik) 2016/11/17(木) 22:15:44.64 ID:l+P18EMm0(2/2)調 AAS
>>221
色々と詳しくありがとうございます

ただ非常に申し訳ないのですが、
当方リフ、単音は弾かないコードストロークの専門です
本当にありがとうございました
231
(1): (スフッ Sdb8-2XGH) 2016/11/18(金) 07:29:23.26 ID:ZUq+5Yb2d(1)調 AAS
脱力ってできるようになるまで結構みんな時間かかった?それともすぐできるもん?難しいからコツとかあったら教えて欲しい
232: (ワッチョイ c13a-N7ik) 2016/11/18(金) 07:41:32.40 ID:ArGk/lE+0(1)調 AAS
アンプのボリュームを最大にしてるのにどれだけ音を小さくできるか?ってのを目標にピッキングする
233
(1): (ワッチョイ c13a-cP7M) 2016/11/18(金) 08:16:13.78 ID:dXYAQ93L0(1/2)調 AAS
>>230 しっ失礼しました

>>228 ハミングバードってあのエディですらメロ弾きに応用できなかった
単発の見せ技って認識だからあまり追及したことないなぁ。

>>231 脱力を意識すべきは左手の方だと考えてる
左手を楽にしながら、わたわたしないで弾けるまで練習すれば、右手も自然とイケル
234: (ワッチョイ c13a-cP7M) 2016/11/18(金) 08:27:21.21 ID:dXYAQ93L0(2/2)調 AAS
右手の至上命題は、左手への追従性を極限まで高めることであって
けっして右手を無駄に速く動かすことに意味はないと考える一人なので。

その上で強弱や角度を自在に扱えたらいいと思うんだけどな
235: (ワッチョイ e09b-Sd4e) 2016/11/20(日) 11:29:07.18 ID:NsZB5KVn0(1)調 AAS
>>233

>ハミングバードってあのエディですらメロ弾きに応用できなかった

動画リンク[YouTube]


↑出来ると思うけど
236: (ワッチョイ 5e3a-2DiP) 2016/11/20(日) 15:27:34.08 ID:HWlwBUvF0(1)調 AAS
そうそう、この動画なwwwwwwwww
237: (ワッチョイ 15ac-XpIe) 2016/11/20(日) 15:28:24.87 ID:U9tDGvdO0(1)調 AAS
以後気をつけます
238: (ワッチョイ bdd7-oPeX) 2016/11/20(日) 15:41:42.88 ID:1j82pXUi0(1)調 AAS
嘘っこ動画
239: (スプッッ Sdb8-3qLP) 2016/11/20(日) 15:53:47.05 ID:AAIWoBtvd(1)調 AAS
ハミバをフィンガリングと連動させたのがサトリ兄
普通の弾き方でそれ的なことやるのがペトルーシ でもエディ真っ青の速さ
240: (スッップ Sdb8-wZn6) 2016/11/20(日) 17:52:08.97 ID:MH0kRGtyd(1)調 AAS
ポールみたいに手をブリッジにのせて手首で弾くのはダメなん?ミュートもちゃんとできるし一番きれいに速く弾けそうだけど
241: (ワッチョイ c13a-cP7M) 2016/11/20(日) 18:07:56.55 ID:lB7FUKpS0(1)調 AAS
なんでダメなんだよ
242: (ワッチョイ c13a-VGtq) 2016/11/20(日) 18:09:31.51 ID:+8hOVfvq0(1)調 AAS
自分が弾きやすい弾き方で良いやん
243: (ワッチョイ adb0-dXbs) 2016/11/20(日) 20:49:59.06 ID:osxq2sSu0(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]


インチキギター講師が大好きな脱力とか、雑誌のコレが正解とかってのは全部当てにならない

例えばポール・ギルバート
・サウンドは逆アングルで弾いてた時のは気に入っていた
・ただ逆アングルで良いサウンドを得るためには、親指にピックを押し付けて指を反らせるため、
指を痛めこのままじゃ指がヤバイってんでギター歴8年にして順アングルに変える
・並行アングルの間抜けなサウンドは好きじゃない
・順アングルで弾いた時のシュワシュワってサウンドがチェロのように聞こえるんで好き
・これでディストーションをかけるとクールなチェロに聞こえるだろ
244: (ワッチョイ c13a-cP7M) 2016/11/21(月) 05:41:55.41 ID:ajRBBp7N0(1/4)調 AAS
練習はシンバルの8分、スネアの2拍4拍を脳内で再生しながら行うのが良いよ
リズムトラック使うのも良いけど、わざとそれに頼らずに自分でビートを生産する練習

それをやると、サークルやハミバはあまりそうしたノリを出すのには向かない、
向かないというよりちょっとハスに構えた特殊系ってことが体感できる
245: (ワッチョイ bdd7-oPeX) 2016/11/21(月) 10:44:09.18 ID:MeZFK3QC0(1)調 AAS
リズム感が狂う要因第一なので上級者向け
246
(2): (スッップ Sdb8-wZn6) 2016/11/21(月) 10:51:01.81 ID:7HQhYUbnd(1/13)調 AAS
中指を人差し指にくっつけて弾く方法はアップが安定していいね。人差し指だけだとどうしてもアップが弱くなっちゃう

あと、小指をボディに置く方法は、手首の可動域が狭まってピッキングが安定しないな
247
(2): (ワッチョイ 5e3a-2DiP) 2016/11/21(月) 11:03:13.57 ID:FS2OrvqJ0(1/14)調 AAS
そうでもないんだよ
手首が動かないのは小指に意識が行き過ぎて力が入ってしまっているんだろ
小指は置いておくだけというか触れているだけ
ピッキングは安定しやすいとは思うが
やっているほとんどの人は意識しないで小指を使っているのでは
手首は使いまくりだよ
248: (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 11:18:49.98 ID:Be31rTXc0(1/18)調 AAS
>>247←アホメタ
249
(3): (スッップ Sdb8-wZn6) 2016/11/21(月) 11:24:29.70 ID:7HQhYUbnd(2/13)調 AAS
小指をボディの上に置く理由が分からない。何かメリットあるの?見た目も格好悪いし
250: (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 11:30:23.94 ID:Be31rTXc0(2/18)調 AAS
優れたオルタネイトピッキングにおいて
回転エンジンはドライバーを回す筋であり
ネジを緩める動きがダウン=親指、ねじを締める動きが薬指以下に沿う3本
人差し指は保持のためにしか意味がないほどです
また小指がどっかに触れながらではドライバーが回らないことが>>246
>>247は根本から掴めてないのに話に寄ってるだけです
251
(1): (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 11:36:24.91 ID:Be31rTXc0(3/18)調 AAS
アホメタレベルの音出しは
手抜きでも音が鳴るので手の動きを覚えることができません
脳はすぐに動きを効率化したがるので手抜きを覚えるのです
手抜きがピッキングを縛ります
しっかり回転動作を使うほうが次の音への準備になるので複雑なオルタネイトに対応できるのです

※もちろん単純にドライバーを回す動きの切り替えで弾けるようになるほど甘いものではありません
※ドラムのレギュラーグリップで上にも下にも叩くような音楽的動作だからです
※何度も掴みメソッドを書いていますがまたそのうち書きます
252: (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 11:39:25.24 ID:Be31rTXc0(4/18)調 AAS
単純にダウン、アップ、の回転切り替えで弾けるわけはありません
常に先行して移動をかけながら、なのです
ドラムをたたくにも常に滑らかに移動をかけているでしょう、一コ叩いては移動するのではありませんね
この、叩きながら滑らかに移動するパターンを、ダンス、殺陣のように、覚えこんでいくわけです
253: (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 11:46:27.13 ID:Be31rTXc0(5/18)調 AAS
非常に強いトルクや手の慣性マスが伝達できます
ピック先のリリースで音を操るのです
1−6弦によって全くピック先にかかるテンションや感覚が違うので
そうした感覚もすべて、覚えこまなければ、弾けません
254: (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 11:54:40.36 ID:Be31rTXc0(6/18)調 AAS
ピックを当てに行ったり、動きの中で擦りにいったりで、音を出す、根本的な本能感覚を、捨てなさい
ギターは<リリースを連ねる>のです
255: (ワッチョイ 150f-VGtq) 2016/11/21(月) 11:55:19.16 ID:aVlHNos90(1/2)調 AAS
>>251
ドラムのレギュラーグリップは歴史的な観点から言えば回転だよ
ドラムセット内では回転+上下、特にロックやメタルでパワー付けるためには上下の割合が増えて見えるけど本来は回転なんだよ
256: (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 11:57:36.19 ID:Be31rTXc0(7/18)調 AAS
リリースだけで、極小の動きで、バッチンバッチンフレットアクションで音を鳴らすことができるし
あるいは浅く小さいリリースで粒立ちの整った音を出すこともできる
これを連ねる動きを覚えるのです
それはドラムのレギュラーグリップのような、音楽的な動きになるのです
257: (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 11:58:33.38 ID:Be31rTXc0(8/18)調 AAS
腕回転を音楽的に使う話をしてるのになんだこのイモムシ
258: (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 12:01:10.11 ID:Be31rTXc0(9/18)調 AAS
もちろんドラムとギターは違います
ギターはリリースのための小さな動きしか必要がありません
言ってることは回転がモノモーションではなく音楽的にしなりのあるものだということです
259: (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 12:19:28.15 ID:Be31rTXc0(10/18)調 AAS
ドラム上級者のしなりのある動きを、見た目通り真似しても意味が無い
しなりはし成金で作るものでは無く結果として生まれる物です
しなりのある動きの裏には、必要な瞬間だけ、速く強いパルスで動かし、
パルスが切れているからこそ、次の動きのパルスもまた100%利用できる、
この鋭い切り替えによって先端にはしなりが生まれる
260: (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 12:21:48.38 ID:Be31rTXc0(11/18)調 AAS
当てに行くアホメタの音が遅いのは、ずーっと力を入れているからです
リリースのためだけ一瞬にパルスを入れて切ればもう次のパルスを使える
そのパルスとパルスの間に移動すればしなりは自然に生まれる
261
(1): (ググレカス MX3d-A9mP) 2016/11/21(月) 12:23:46.53 ID:LwRgoR56X(1/2)調 AAS
またきちがい帰って来ちゃったな
262: (ガックシ 0665-RUi6) 2016/11/21(月) 12:26:05.89 ID:30tLwide6(1)調 AAS
つぎはipも入れましょうね
263: (ワッチョイ 150f-VGtq) 2016/11/21(月) 12:27:55.26 ID:aVlHNos90(2/2)調 AAS
>>261
10万30万スレで赤っ恥かき続けて追い出されたからなw
264: (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 12:28:17.04 ID:Be31rTXc0(12/18)調 AAS
ギターではこのしなりが弦飛びに使えるのです
パルスリリースでピック先が上がった状態で移動を掛けつつ次のパルスを発するのです
265: (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 12:29:21.36 ID:Be31rTXc0(13/18)調 AAS
アホメタレベルにはたいして必要がありません
アホメタはプロもヘタクソの誤魔化し音楽だからヘタクソのままでそこそこ弾けるのです
266: (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 12:29:47.54 ID:Be31rTXc0(14/18)調 AAS
生の音質も捨てているのがアホメタですので
話にもなりません
267: (ワッチョイ e0ac-Sd4e) 2016/11/21(月) 12:31:23.75 ID:O0AU1yF+0(1/2)調 AAS
>>249 小指を伸ばしてボディーに触れるのではなくて
曲げた状態で爪側をボディーにあてた状態。
自分は小指と薬指だけど。この状態で手首を回転させると個人的には
安定感が増す。触れなくても出来るんだけど。
268: (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 12:32:22.30 ID:Be31rTXc0(15/18)調 AAS
この人は何にもできていません、できていないことも自分でわからないレベルです
269: (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 12:32:50.65 ID:Be31rTXc0(16/18)調 AAS
そんなレベルのイモムシ、ばっかりです
270: (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 12:37:12.26 ID:Be31rTXc0(17/18)調 AAS
人間の脳はすぐに楽をしたがります、高効率を選択してしまうのです
ドラムはスティックを上げなければなりませんが
ギターはベンベンベンと適当に動かすだけでスイープで鳴ります
これをするとダメなのです
パルスの無い音を出しては手が詰まるのです
アホメタみたいなアホ音楽にだけ通用することで
ディメイラの音楽はパルスで鳴らさなければ音楽になりません
271: (ワッチョイ 5e3a-2DiP) 2016/11/21(月) 12:40:42.49 ID:FS2OrvqJ0(2/14)調 AAS
>>249
無意識にやっていたのでようわからんが
ピッキングの深さ調節かもしれんし、力のコントロールがしやすく感じる
あまりに小指に依存してるとクラギが難しくなるかもしれん
クラギは小指どころか手を完全に浮かした状態で弾くからな
ま 好き好きでええんちゃうの
小指をつけると手首が使えないというのは妄想だね
272: (ワッチョイ 7cb0-yNgj) 2016/11/21(月) 12:44:20.95 ID:GUIQ1hHW0(1/2)調 AAS
>>249
ピックと弦の距離を無意識に一定に保ち易い。
フレーズの出だしが荒れることが減る。
273: (ワッチョイ 5e3a-2DiP) 2016/11/21(月) 12:51:14.98 ID:FS2OrvqJ0(3/14)調 AAS
左手は小指を中心にフィンガリングするというのがあるが
右手、ピッキングもそうなのだと思うね
要は小指を中心にした手首の回転
エディのハミバも明かに小指を軸にしている
274: (ワッチョイ 217f-EDxK) 2016/11/21(月) 13:01:23.15 ID:Be31rTXc0(18/18)調 AAS
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwばかだらけなのでさようならまたきますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
275: (ワッチョイ 5e3a-2DiP) 2016/11/21(月) 13:03:25.86 ID:FS2OrvqJ0(4/14)調 AAS
小指をつけると回転運動の軸を体が認識しやすいのかもな
だから力の加減もわかりやすいのかもしれん
276
(1): (スッップ Sdb8-RUi6) 2016/11/21(月) 15:05:45.50 ID:XBMbjBiwd(1)調 AAS
小指側が人体構造上軸になるんでしょ?
軸は回転しても動かないから安定するんじゃないの?
277: (スッップ Sdb8-wZn6) 2016/11/21(月) 15:19:05.01 ID:7HQhYUbnd(3/13)調 AAS
回転云々なら、小指側の手のひらの部分をブリッジに乗せてるから、小指はボディに置かなくても良くない?
278
(2): (ワッチョイ e0ac-Sd4e) 2016/11/21(月) 15:25:29.06 ID:O0AU1yF+0(2/2)調 AAS
動画リンク[YouTube]

ここに居る人達ってこんな感じのこと普通に出来るん?
279: (ワッチョイ c13a-cP7M) 2016/11/21(月) 16:08:30.49 ID:ajRBBp7N0(2/4)調 AAS
ホモってだれか解ってるやつから反論としての説明を引き出すために
わざとトンチンカンで不条理なことを書き込んでは反応を伺ってんだな
じゃぁ本当のことを脳天気に説明してやるわけにもいかんし マジメな諸君あれはそういう風に読んでくれよ
本当に身勝手で油断も隙もねー男だ 読む人にとっては害にしかならん
280: (ワッチョイ c13a-cP7M) 2016/11/21(月) 16:14:28.85 ID:ajRBBp7N0(3/4)調 AAS
ここでいま言えることは野郎の駄文は全部自分の疑問を誰かに解明「してもらう」ための撒き餌ってこと
あやうく思うツボで教えてやるとこだったがともかく、、
読めば読むほど、まじめな人ほど頭が混乱する非常に悪質な内容だぜ
なんかコンピューターウィルスみたいな人格だわ
281: (ワッチョイ b9d7-oPeX) 2016/11/21(月) 16:23:06.41 ID:H4WLHvts0(1/2)調 AAS
バカな振りをして答えを引き出す手か
282: (ワッチョイ 32b0-ke/V) 2016/11/21(月) 16:32:53.59 ID:yc7SbGhk0(1/2)調 AAS
>>278
ここの人は知らんけど、俺は無理
速度的にギリ追いついてもグズグズの痙攣みたいにしかならんかった
283: (ググレカス MX3d-A9mP) 2016/11/21(月) 16:55:50.58 ID:rUOSmxr7X(1)調 AAS
>>246
>中指を人差し指にくっつけて弾く方法 
イングヴェイみたいにあんまり動いてるように見えないピッキング練習してるんだけど最初は中指を人差し指にくっつけて弾く方法
284
(1): (ググレカス MX3d-A9mP) 2016/11/21(月) 17:05:48.65 ID:LwRgoR56X(2/2)調 AAS
つづき
中指を人差し指にくっつけて弾く方法でやってたんだけど自分の場合は人差し指と親指の動きを制限する感じがしてスピードが
若干落ちるんだよね。だから今は人差し指と親指だけで一番無駄がない動きを修得してそれができるようになったら中指を添えていこうと思ってる
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