[過去ログ] ピッキングについて語らないか43 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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90: (ワッチョイ 653a-m5qj) 2016/11/03(木) 16:54:06.79 ID:96h9ZHzA0(1)調 AAS
ポールのピッキングは素晴らしいとおもうんだが
91
(1): (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/03(木) 16:59:28.07 ID:1PGhDIyf0(4/7)調 AAS
話の流れ 講師だと平行アングルや手首を強調する人が多いけど
あんまり気にしないでねっていうところから、ポールのピッキングに言及
ディスって言ったわけではないのよ そもそも自分とこの校長
92: (ワッチョイ 41b0-M9UC) 2016/11/03(木) 17:09:01.17 ID:T+4qgOYL0(1/3)調 AAS
レーサーX初期までの、今以上に別次元に上手かったポールは3本指で持ち、
弦に対してほぼ垂直に近いくらいの逆アングル
その後純アングル
結果的に、両極端な2種類のアングルを使ってたしね
一方ブルース・ブイエは、休業するまでは純アングル、再始動後は逆アングル
93: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/03(木) 17:28:55.63 ID:1PGhDIyf0(5/7)調 AAS
どの角度でもリズム感と左手の安定性が高ければちゃんと弾ける見本だね

極論すると、リズムが正確にとれる人ならば何やっても形になる
アンジェロラッシュみたいなのでも頭がついていってるからちゃんと弾けてる
94: (ワッチョイ 41b0-M9UC) 2016/11/03(木) 17:36:40.42 ID:T+4qgOYL0(2/3)調 AAS
動画リンク[YouTube]

ポールが初期逆アングル&3本指でピックを持っていた事を説明している動画
イングヴェイも逆アングルだと言ってるし
謎の並行アングル信奉なんて日本のインチキギター雑誌だけでしょ
95: (ワッチョイ 41b0-M9UC) 2016/11/03(木) 17:37:26.23 ID:T+4qgOYL0(3/3)調 AAS
イングヴェイは純アングルだ失礼
96: (ワッチョイ bdd7-uTye) 2016/11/03(木) 17:42:24.11 ID:xDVyvxkK0(1)調 AAS
クネクネ逆アングルでしょ
97: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/03(木) 18:22:46.52 ID:1PGhDIyf0(6/7)調 AAS
日本人はいっこ基準を決めて右へ倣えしとけば無難ってそこから思考停止しがち
98: (ワッチョイ bdd7-uTye) 2016/11/03(木) 18:48:33.27 ID:YQFbTZt50(1)調 AAS
アンジェロは教則的な弾き方で遊びが無く面白くないね
99
(1): (ワッチョイ bcb2-Xqtn) 2016/11/03(木) 18:52:24.75 ID:Z2Us3gOW0(1)調 AAS
>>91
youtubeで見た気がするんだけど、見つけられないね。
どれだっけ?
100: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/03(木) 18:57:52.27 ID:1PGhDIyf0(7/7)調 AAS
>>99
動画リンク[YouTube]

101: (ワッチョイ 411d-YqZo) 2016/11/03(木) 23:36:29.92 ID:NRVMuXaI0(1)調 AAS
雑誌や教則本全盛期には騙されて永遠に不合理な平行アングルでつっかえつっかえ弾いて、
ついにはギターやめてしまった奴って少なくないだろうな。
102: (ワッチョイ 41b0-M9UC) 2016/11/04(金) 04:14:35.82 ID:soW01p+N0(1/3)調 AAS
イングヴェイは順アングル
動画リンク[YouTube]


非常に特殊なアンジェロのピッキングフォーム
順アングルだがスラントが逆になる
右手でも左手でもミュートはしていないがノイズが皆無
動画リンク[YouTube]

103
(1): (ガラプー KK22-+R4+) 2016/11/04(金) 13:01:37.15 ID:rALX2sBGK(1/5)調 AAS
>>77
何か所も動かせるとちょっと弾けないときに余計なところを無意識に動かしてフォローしようとするんだよ
104: (ガラプー KK22-+R4+) 2016/11/04(金) 13:08:45.56 ID:rALX2sBGK(2/5)調 AAS
だいたい逆とか平行でもピックガチガチに持ってたらクソ音だし順でもうまく持ってれば良い音する
昔の教則本のフォームとか下手すりゃ完全に人差し指畳んでピック乗せてるよね
あれバチバチしかできないだろ
105: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/04(金) 16:12:31.35 ID:C0yTBFgH0(1/8)調 AAS
>>103 なるほどねー一理ありそうな気がする 
温まってないと無駄な動きをやる余裕がないからな
106: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/04(金) 16:21:59.47 ID:C0yTBFgH0(2/8)調 AAS
ピックのアングルもそうだけど、
ピックの先が上を向いているか下を向いているか、も人によって違う

スイープのダウンストロークでは先が上を向くし、アップストロークだと下を向くよね

オルタの場合、アンジェロは先がいつもギターに向かって垂直であまり上下がないように見える。
弦に当たった瞬間は衝撃で多少ぶれるだろうけど、だいたい同じ方向を維持するタイプだな

ナルモ系は支点から先がコンパスの円の動きをするからダウンで下を向き、アップで上を向く
このへんがちょっと自分的には好みでない
107: (スップ Sd28-m5qj) 2016/11/04(金) 16:31:48.49 ID:3STEyasId(1)調 AAS
ピックを寝かせるペタペタスィープはなんちゃってだと思うが
108: (ワッチョイ e9d7-uTye) 2016/11/04(金) 16:46:52.42 ID:PD4Axe7Z0(1)調 AAS
手の形や指の長さも人それぞれ違うんだから、自分に合ったスタイルで精進すれば良い
109: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/04(金) 16:58:59.38 ID:C0yTBFgH0(3/8)調 AAS
スイープは例えなのでわりとどうでもいい(-_-)
110: (ワッチョイ 41b0-M9UC) 2016/11/04(金) 17:09:39.87 ID:soW01p+N0(2/3)調 AAS
アンジェロはピッキングの説明で必ず言うのが、指は絶対グニャグニャ動かすな、だし
ジャズVを使う理由も、あまりにもピックの握りが強くて他のピックだと曲がってしまうから、
曲がらないのがジャズVだったからとスターリックスのビデオで言っている
レーサーX初期までのポールも3本指でガチガチに指を固めて弾いてたしな
「親指が逆ぞるほど力んでピックを持ってたから、弾いてると指が痛くて大変だった」と
上のツベ動画でも言ってる
メセニーも逆アングル、ピックを横向き、更に指でピックを曲げて弾いてあの音を出していると
ジャズライフで説明していた
結局ピックの持ち方一つとっても、リラックスして持つのも、力んで持つのも人それぞれ
111: (ワッチョイ c90f-m5qj) 2016/11/04(金) 17:13:36.06 ID:gerPwgCR0(1/3)調 AAS
親指が反ってるからって力んでるわけではないよ
親指を軽く曲げるか反らすかは力む力まないじゃなくてたんにスタイルの問題
112
(2): (ガラプー KK22-+R4+) 2016/11/04(金) 17:16:17.26 ID:rALX2sBGK(3/5)調 AAS
指三本で持つとどういうわけかハイが出ないのでカッティングには向かない と思う
でもソロだと音が太くてすごいグルーヴを加えることができる
JBのパパのバッグのベースみたいな感じ
113
(2): (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/04(金) 17:38:47.83 ID:C0yTBFgH0(4/8)調 AAS
ポールの話をきくと、どうも力んでも持つことも力加減を覚える段階ではありだよな

もうひとつ気になっているのは、ピッキングの動作において
@弦とピックが接した距離0の状態がスタート地点と考えるか
Aスタート地点から助走をつけて当てるピッキング      
おれは@の考えにちかく、それでいろいろと工夫をすれば上手くなると思う派
114
(1): (ワッチョイ c90f-m5qj) 2016/11/04(金) 17:41:16.12 ID:gerPwgCR0(2/3)調 AAS
>>112
3本で持つと平行になるからね

>>113
しっかりホールドするのと力むのは別な
両方やっとけ
115
(1): (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/04(金) 17:48:13.83 ID:C0yTBFgH0(5/8)調 AAS
>>114 なんだよエラソーだぞお前(`Д´)ノ
116
(1): (ガラプー KK22-+R4+) 2016/11/04(金) 17:48:49.81 ID:rALX2sBGK(4/5)調 AAS
>>113
リードの時は@だな
均一に16開放弦を刻むときはAじゃないとうまくできる気がしない
小さいモーションで刻める人もいるけど
117: (ワッチョイ c90f-m5qj) 2016/11/04(金) 17:53:27.51 ID:gerPwgCR0(3/3)調 AAS
>>115
ご指導ありがとうございます!だろ?
118
(1): (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/04(金) 17:58:37.30 ID:C0yTBFgH0(6/8)調 AAS
>>116 たまに開放連打するのにもネチャネチャまつわりつく感じでうまく刻む人いるよね

博士とかw
動画リンク[YouTube]

119: (ガラプー KK22-+R4+) 2016/11/04(金) 18:06:42.64 ID:rALX2sBGK(5/5)調 AAS
>>118
そうそうこういう感じがつかめないw
この人は柔らかく弦を捉えてるけど親指でグリグリねじ込むように弾く人もいるよね
120: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/04(金) 18:12:18.71 ID:C0yTBFgH0(7/8)調 AAS
えーとねビレリラグレーンとかどうすか
動画リンク[YouTube]

121: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/04(金) 18:23:56.35 ID:C0yTBFgH0(8/8)調 AAS
メタルだとアレキシとかかな
動画リンク[YouTube]

122: (ワッチョイ 41b0-M9UC) 2016/11/04(金) 22:07:37.96 ID:soW01p+N0(3/3)調 AAS
ポール本人が「昔は指が反り返る程力んで持ってたんだよな、それで指も痛くてさ」
って言ってるんだからよ
あくまでも、ポールの場合って言ってるだろ
他の黒人が指が沿っても軽く握ってるとかの話をしてるんじゃねえんだよ
123: (ワッチョイ bcb2-DGmA) 2016/11/07(月) 13:37:20.64 ID:67+XylRp0(1)調 AAS
藤岡さんがtechnical difficultesを弾いているのを見てみたいな
124: 2016/11/09(水) 00:16:51.52 ID:IfEwiZsH(1)調 AAS
もう指でいいんじゃね? (ejスレより
動画リンク[YouTube]

125: (ワッチョイ e9d7-uTye) 2016/11/09(水) 00:45:18.38 ID:UPcWIyOU0(1/2)調 AAS
ピックと指でOK
126: (ワッチョイ 3b1e-m5qj) 2016/11/09(水) 01:05:37.92 ID:9s13szBD0(1)調 AAS
このパコデルシアみたいなダイナミクスは指オンリーじゃないと出なさそう
127: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/09(水) 08:13:46.76 ID:tWPVC2DT0(1/2)調 AAS
欧米人って日本人が不可能と言い張ってたような事を実現しちゃうよな・・・
この硬質でメカニカルな曲を指で弾くんだもんな
全般的な事を言って申し訳ないが日本人ってホント何事にも自分で限界と型を定めて行動を縛るのが得意なんだと思う
128: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/09(水) 08:14:39.49 ID:tWPVC2DT0(2/2)調 AAS
日本人が言い張ってる合理性なんてアテにならないものが多いと痛感しますよ
129
(1): (ワッチョイ 5ba7-DVlP) 2016/11/09(水) 11:24:44.94 ID:eU9rcJtu0(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]


力んだらプルプルするものなの?俺は全くしないんだけど。

米農家なんで普段から腕力使ってるせいなのか・・・

エルボーピッキングする気は無いんだけどね
130: (オッペケ Srbd-DOA+) 2016/11/09(水) 12:24:42.48 ID:qAoRxeO2r(1)調 AAS
頭出せば叩かれ、飛び出せばスルーされ、登りきれば仰がれるか妬まれ
結局孤独なんだけどそれを勲章と思えるかどうかじゃないの
131
(1): (ワッチョイ 653a-m5qj) 2016/11/09(水) 12:45:42.31 ID:vCZS5Fjz0(1)調 AAS
>>129
逆だね、プルプルさせるために力むってこと
132
(1): (ワッチョイ bc7f-Yp7G) 2016/11/09(水) 13:35:31.59 ID:0bW8NXaV0(1)調 AAS
ヘタクソのバカの花が満開だな
お前らのポールってポール牧の指ぱっちんのことけ?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
133: (ワッチョイ d062-DVlP) 2016/11/09(水) 14:34:53.63 ID:H06ePu4j0(1)調 AAS
>>131 そ〜なんすか。どっちにしても自分には必要ない動作なんだけどね。
134: (ガラプー KK22-+R4+) 2016/11/09(水) 16:34:31.49 ID:41QOwhuIK(1/2)調 AAS
力みプルプルは手首をぶら下げるためにやるんだよ
振り子みたいにぶら下がった手首を指先で始動して揺らすわけ
135: (ガラプー KK22-+R4+) 2016/11/09(水) 16:39:55.81 ID:41QOwhuIK(2/2)調 AAS
いわゆる指先だけで屈伸するこねくりのNGと言われるピッキング法は手首がぶら下がってなくて地面(ブリッジ)に着いた状態だからうまく振れないわけさ
見た目にはどっちもブリッジに乗っけてて変わらないように見えるけど
136: (ワッチョイ e9d7-uTye) 2016/11/09(水) 22:55:10.02 ID:UPcWIyOU0(2/2)調 AAS
力を抜くべき時は抜き
力むべき時は力む
137: (ワッチョイ 033a-IrY9) 2016/11/10(木) 00:33:17.09 ID:pC3d3wlZ0(1)調 AAS
自分が歩き出した時には家庭内で宴が始まるほどだったはず
ピッキングだって自由自在に歩き回りたい理由と同じ
138: (ワッチョイ b3d7-Cgco) 2016/11/10(木) 00:49:38.27 ID:5BlWkiZU0(1)調 AAS
パワーピッキング理論
139: (ワッチョイ d3b0-MJQ8) 2016/11/10(木) 03:02:08.18 ID:40cAagv20(1)調 AAS
>>132
自分で面白いと思ってるんだろうなぁこのおっさん
140: (ワッチョイ 033a-Ub5S) 2016/11/12(土) 03:59:12.60 ID:NmhCfx+I0(1)調 AAS
ピッキングが素早くできない原因が左手の力みにつられて右手も力んでいることにあると
気付けなければ、いくら考え込んでも進歩はございません
141
(2): (スッップ Sd1f-c0Mc) 2016/11/12(土) 10:16:46.45 ID:WLXkJAJXd(1)調 AAS
解放弦のトレモロでも力むのですが
142: (スフッ Sd1f-PwKp) 2016/11/12(土) 10:56:19.70 ID:iQ0/uII4d(1)調 AAS
ある程度までは、力みながらテンポ(速い)の限界を上げていくと自然と力まないテンポ(ゆっくり)の限界も上がっていくよ
143: (ワッチョイ 4bd7-Cgco) 2016/11/12(土) 11:06:13.28 ID:6AXy28A20(1)調 AAS
限界付近のスピードでは力んでしまう
144: (ワッチョイ 37b0-Eub9) 2016/11/12(土) 11:58:00.17 ID:0VzwfXzx0(1)調 AAS
力んでいい。力むべき。ただしピックをつまむ指だけは絶対に力ませないこと。
145
(1): (ワッチョイ 033a-Ub5S) 2016/11/13(日) 00:00:50.71 ID:7QL0OHcr0(1)調 AAS
>>141
闇雲に手を速く動かすことと、
フレーズを速いテンポで弾こうという意識の元に速く手を動かすのとは違う

何の目的で、何をするか全く白紙の状態で
「とにかく激しく運動しろ!」といわれて、流れるような動きができる人間はいません
なにかしらの枠組みがないと動きに規律が生まれないからです。
146
(1): (エーイモ SE7f-OSqg) 2016/11/13(日) 02:37:11.21 ID:0b3/oYi/E(1)調 AAS
>>112
オレは逆にソロで三本指は自由度が低くなりすぎてダメだ
カッティングでは二本指だとホールドが弱くてピックが飛んでっちゃう。やっぱ逆アン
だと弦と対峙する抵抗が強いから三本指でがっつりいかないと負ける
ジャズギター弾かないからわからんけど太い弦だし三本指必要なのかもね
147: (ワッチョイ 4bd7-Cgco) 2016/11/13(日) 10:15:35.84 ID:+mGamgno0(1)調 AAS
メタルじゃ闇雲な不確定要素も重要
148
(1): (ワッチョイ 933f-Eub9) 2016/11/13(日) 22:27:34.25 ID:nEqkWI0s0(1)調 AAS
この人のピッキングは?
動画リンク[YouTube]

149: (スプッッ Sd1f-+fV1) 2016/11/13(日) 23:11:01.65 ID:6SSb2gYqd(1)調 AAS
>>146
横レスで悪いんだが、いるけどジャズでも少数派だね
でもその、個人的には同じような理由で単音は二本、ストロークは三本でと
使い分けたくなる気持ちはすごい分かるし、実際そうしてる
使い分けから徐々に持ち替えがうざくなり三本固定になりつつあるけどw
150: (ワッチョイ 033a-Ub5S) 2016/11/14(月) 03:37:27.85 ID:sJ/uxRXX0(1/3)調 AAS
三本指で単音弾きはムズイ。。パッキンパッキンなって困る
ただし、たまにやってみてもとの二本指に戻すととても弾きやすく感じるのがいい
151
(1): (ワッチョイ 033a-Ub5S) 2016/11/14(月) 07:39:48.24 ID:sJ/uxRXX0(2/3)調 AAS
>>148 ヒデノリの説明は間違ってる

ヒントを言うなら、弦の存在しない空中ではこの動きができない
152: (アウアウウー Saef-3ShN) 2016/11/14(月) 08:33:19.98 ID:BSUcEQSFa(1)調 AAS
メチャ速ない?
153: (ワッチョイ 033a-Ub5S) 2016/11/14(月) 10:15:51.34 ID:sJ/uxRXX0(3/3)調 AAS
先代のギネス野郎だからそりゃな
154: (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/14(月) 10:20:41.46 ID:KXsJEZXY0(1/2)調 AAS
>>151
これやった事ねえだろ
空中で出来るんだよこれ
但し これは痙攣のようなものでコントロールが出来るものではない
神経をやられてジストニアを発症する恐れがある 絶対にやらない方が良い
つうかこったらピッキングがしたいのなら電気ドリルの方が安全で楽で簡単だぞ
155: (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/14(月) 10:34:40.63 ID:KXsJEZXY0(2/2)調 AAS
だが一回試す価値はあるかもしれない
肘を固定する感覚というのがとても良くわかるからだ
ものの何秒でできるようになるから
但し、わかったら二度とやらないのが身のためだと思うマジで
156: (ワッチョイ 033a-Ub5S) 2016/11/15(火) 04:54:56.71 ID:2aGKo6990(1/5)調 AAS
そもそも脱力するから速く弾ける、を否定したがってるみたいだけど
前提が勘違いしてる

脱力するから速くなるのでなく、速く弾いているときに力が入りやすいがそうすると
ガキガキした音になりやすいから、音の安定性のために脱力しなければならないと言っている
両立することが課題、それが勘違いされて伝わって話がややこしくなっている
157: (ワッチョイ 033a-Ub5S) 2016/11/15(火) 05:13:23.54 ID:2aGKo6990(2/5)調 AAS
なおピックは腕や手の力だけで速くするものと考えている人には苦労しか待っていない
弦にはじき返してもらって加速し、失速しないように折り返す
そういう感覚に長けているの弾き手にエリックジョンソンやイングヴェイがいる

起きている現象の説明をしているだけで、これが最高のものであるというつもりはない
158: (ワッチョイ 033a-Ub5S) 2016/11/15(火) 05:15:53.91 ID:2aGKo6990(3/5)調 AAS
筋肉・弦いずれも「弾力」に富んでいるものであることを認識する
利用できる力は最大限利用する これが故障をさけつつ高いパフォーマンスを発揮する秘訣
糸を張って同じことができると言い張る人は言い張るのは自由だが違うものは違う
159: (ワッチョイ 83d7-MqKz) 2016/11/15(火) 08:58:20.89 ID:uFGY7bFE0(1/2)調 AAS
腱鞘炎になる位に力んで練習しないと速くはならない
脱力なんて余裕がある時だけ出来る業
160: (ワッチョイ d3b0-9KU2) 2016/11/15(火) 09:20:13.98 ID:tXuMhfP40(1)調 AAS
脱力とか弦にはじき返してもらって加速とかwww
相変わらずのキチガイ妄想ワールドだな
161: (ワッチョイ 330f-9MLS) 2016/11/15(火) 09:22:02.50 ID:fppVcudO0(1)調 AAS
はじき返されたらオルターネイトは無理だねw
162
(1): (ワッチョイ 033a-Ub5S) 2016/11/15(火) 10:01:39.62 ID:2aGKo6990(4/5)調 AAS
表現として敢えて伝わりやすいように書いたつもりだけど揚げ足とられるなら言い換えましょう
弦のたわみと振りぬいたときの反作用による加速を利用するってことね
力の圧縮と解放 本当ならタダで教えてやるような事じゃないんだけど
どうせ上二人には実践出来ないのだろうから特別に理屈だけは教えといてあげる
163: (アウアウカー Saaf-9MLS) 2016/11/15(火) 10:09:52.33 ID:x9aOsnNua(1)調 AAS
ピッキングはヒットした後の弦の揺れにあわせて次もヒットさせないといけないんだぜ
164: (スッップ Sd1f-9MLS) 2016/11/15(火) 10:23:26.45 ID:QWOEC6f4d(1)調 AAS
>>162
お前が弾けないのは十分分かったからもう良いよw
どうせスロー解析の動画とか見たんだろ?
もっと自分で実践しないとダメだよ
165: (ワッチョイ 33ac-teht) 2016/11/15(火) 10:25:56.66 ID:xQxBF9Vy0(1)調 AAS
弦のたわみと振りぬいたときの反作用による加速
166: (ワッチョイ 033a-aKjc) 2016/11/15(火) 11:07:08.68 ID:2aGKo6990(5/5)調 AAS
万民向けではない有料コンテンツな内容を書くと悔ちい素人くんからアンチ反応が起きる
日本も過保護で刺激に敏感すぎるアトピー体質が増えたものだと実感しますは
167: (ワッチョイ 033a-9MLS) 2016/11/15(火) 12:03:16.87 ID:d/ZUWbtj0(1)調 AAS
アトピーの俺に謝ってくれ
168: (ワッチョイ 83d7-MqKz) 2016/11/15(火) 12:52:10.18 ID:uFGY7bFE0(2/2)調 AAS
脱力脱力と説いてる講師はヘトヘトになるだけ練習してない
ピッキングも時には気合
169: (スプッッ Sd1f-+fV1) 2016/11/15(火) 14:20:54.63 ID:l3M7OtGwd(1/2)調 AAS
ホモの駄文よりは1光年ぐらいまともだと思う
170: (ググレカス MX6f-ItKt) 2016/11/15(火) 16:34:17.25 ID:kfJeDoY+X(1)調 AAS
はじき返されて加速っていうよりはじき返されまいとして加速だな。いずれにしても弦の反発力は利用する
171
(1): (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/15(火) 16:53:34.42 ID:QsglcUJH0(1/4)調 AAS
すごく無駄な練習してそう
172: (ワッチョイ 37d7-wOPQ) 2016/11/15(火) 20:27:53.84 ID:HeaL/o3E0(1/2)調 AAS
物理的に考えれば振動うんぬんもあるんだろうけど、出したい音の弾き方を見つけてそれを無意識まで持ってくのが自分にはシンプルで合ってる。
173: (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/15(火) 21:30:08.85 ID:QsglcUJH0(2/4)調 AAS
それな
藤岡が今、否定されているサークルピッキングを肯定するのに 好きな音だからと言っていた
ま 手を壊すようなことだけはマジでバカバカしい
174
(1): (ワッチョイ 87fc-fusw) 2016/11/15(火) 21:34:25.88 ID:dEZQKDoj0(1/2)調 AAS
藤岡先生はサークルしてないけどね
175: (ワッチョイ 4b1e-9MLS) 2016/11/15(火) 21:56:04.90 ID:U3op5Y8k0(1/2)調 AAS
サークルピッキングって人によって定義が違うよな
インギーとかケリーサイモンとかがやるエコノミー・小スウィープを繰り返しやるときの動きをサークルっていうのはわかるけど大村とか藤岡みたいな指の屈伸主導のピッキングをサークルピッキングって呼ぶ理由がわからん
176
(1): (スプッッ Sd1f-+fV1) 2016/11/15(火) 22:05:17.70 ID:l3M7OtGwd(2/2)調 AAS
本人がしてると言ってるなら、それを第三者が否定してるのは面白い
どっちが間違ってるってことでもないんだけどね
用語の定義が各々で完全一致してない限り起こり得るからこういう現象は
177: (ワッチョイ 87fc-fusw) 2016/11/15(火) 22:09:47.42 ID:dEZQKDoj0(2/2)調 AAS
>>176
あれ?最近の動画内で指摘されて本人も納得してるけど
178: (エーイモ SE6f-OSqg) 2016/11/15(火) 22:11:38.17 ID:6Zb50p7OE(1/2)調 AAS
サークルピッキングってようわからんな。行きと帰りの軌道が違ってて円でも描いてるの?
それだとロスしてる気がするんだけど何かメリットあるの?
179: (ワッチョイ 37b0-Eub9) 2016/11/15(火) 22:14:44.60 ID:ZXKHQiIW0(1)調 AAS
屈伸を普通に使うと自然とダウンとアップの角度が変わるから軌道がサークルのように
見えるってことでしょ。
180: (ワッチョイ 4b1e-9MLS) 2016/11/15(火) 22:19:39.70 ID:U3op5Y8k0(2/2)調 AAS
そもそも00年代に流行った言葉だよなサークルピッキング
あとナノピッキングとかいうただの痙攣弾きも流行ってたな
181
(1): (ワッチョイ 933f-Eub9) 2016/11/15(火) 22:20:04.86 ID:XIPMYTdR0(1)調 AAS
サークルピッキング
動画リンク[YouTube]

182: (エーイモ SE6f-OSqg) 2016/11/15(火) 22:33:35.01 ID:6Zb50p7OE(2/2)調 AAS
>>181
オレの中でこれはダメ屈伸なんだよなw
屈のとき親指の第一関節が曲がって上に膨らんじゃうやつ。これだと角度がつき過ぎで擦っちゃう
イングヴェイは第一関節は曲げずに根元の関節の押し引きでピックの角度がつき過ぎないようにしてる
イングヴェイは親指がマムシ指で内側への押し込み可動域が大きい特異体質だからできるんだろうけど
183
(1): (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/15(火) 22:35:31.72 ID:QsglcUJH0(3/4)調 AAS
>>174
帰っていいよ おつかれさん
184
(1): (ワッチョイ 37d7-wOPQ) 2016/11/15(火) 22:36:35.04 ID:HeaL/o3E0(2/2)調 AAS
でも親指屈伸とはいうものの実際は人差し指の技術だよね
185: (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/15(火) 22:41:02.42 ID:QsglcUJH0(4/4)調 AAS
そうだよ
186
(1): (ワッチョイ 93fc-fusw) 2016/11/15(火) 23:45:42.00 ID:/+pBqe5V0(1)調 AAS
>>183
え?なんで?
サークルしてると思ってんのひょっとしてw
187: (ワッチョイ d3b0-9KU2) 2016/11/16(水) 08:59:59.73 ID:cZWAso//0(1/2)調 AAS
動画リンク[YouTube]

通常屈伸と言えば親指と人差し指、共に第1関節を曲げるが
アラン・ホールズワースは親指の第1関節を曲げない
(クラシックギターのアポヤンドのように)人差し指の第1関節を基本的に使い、
親指は根本が動く
そしてパチパチいって結構ピッキングも強い
188: (スッップ Sd1f-wOPQ) 2016/11/16(水) 09:30:29.23 ID:Pn/d0KOZd(1)調 AAS
指を主に使ってピッキングする方法も人によって色々だよね
人差し指を伸ばして戻す感じ
人差し指で押し上げてもとに戻る感じ
親指で押して人差し指で反発して戻る感じ
親指と人差し指で交互に押す感じ

でも長年の癖が染み付いているので指はアングル調整や
PH用が主になって結局手首が回っとるね、効果的な練習方法は無いものか
189
(1): (ワッチョイ 2726-RDQU) 2016/11/16(水) 09:53:00.84 ID:p9zxi+JB0(1)調 AAS
>>186

動画リンク[YouTube]


↑ここではサークルではないと言ってるね。大村氏と同様、人差し指の動きで親指はグリップだけだと。

動画リンク[YouTube]


↑ここでは回ってると解説。大村氏も同じだと。数年前の動画だから
ピッキングが変わったのか・・・
190: (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/16(水) 10:57:53.45 ID:EnUb17ea0(1/5)調 AAS
自分のピッキングをマジッと見たら
親指は角度調整にしか使ってねえな
そんで6〜1弦へ降りる時に物凄い円の軌道を描いてるな
6〜1弦だとものすごくピッキングの位置が違う
丁度、ジャーンとカッティングした時と全く同じ弧を描いてるわ
あらためて見るとおもしろいね
191: (ワッチョイ 93d7-MqKz) 2016/11/16(水) 11:15:36.60 ID:POQf70qD0(1/5)調 AAS
>>171
無駄で学ぶ事も多い
192: (ワッチョイ 93d7-MqKz) 2016/11/16(水) 11:19:52.80 ID:POQf70qD0(2/5)調 AAS
>>184
逆アングルなら親指が重要
順アングルなら人差し指で問題無し
193: (ワッチョイ 330f-9MLS) 2016/11/16(水) 11:25:35.05 ID:mqsRSdaG0(1/2)調 AAS
アタック音とピッキングノイズのをごちゃ混ぜにしてる時点でこいつも何だかなぁって思うわ
194: (スプッッ Sd1f-+fV1) 2016/11/16(水) 12:35:52.69 ID:r1N+EHYEd(1/2)調 AAS
初心者はここ見るなよ 見てても退散を奨める
レスの優劣を見極められなきゃかえって害にしかならんから
技術系スレの常であるが
195: (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/16(水) 12:56:07.06 ID:EnUb17ea0(2/5)調 AAS
指慣らしならまだしも学んでいないから無駄な事を延々と続けているのでは
196: (ワッチョイ 033a-aKjc) 2016/11/16(水) 14:47:45.95 ID:D83z23Ir0(1/3)調 AAS
たぶんサークルピッキングの解説を最初にやったのはエリジョンで
ホットリックスビデオのセクション1だった(つべの動画削除されてる)

彼の場合はメイン奏法はしごく普通なオルタだけど、サークルは軽く弾くときだけ使う裏技扱い
必修科目ではなかったのだが変り種のほうがインパクトあって敷衍してしまった感じ
197: (ワッチョイ 033a-aKjc) 2016/11/16(水) 14:53:27.20 ID:D83z23Ir0(2/3)調 AAS
日本人はエコな弾き方とか最小限の動きとかを有難がる傾向強いけど
(茶の湯のワビサビとか宮本武蔵の見切り的なもんが文化の根底にあるからだと思う)

サークルはリズム狂いやすいし1弦2音のペンタフレーズとか弦移動不安定になるし
初心者さんにはオススメできないものであるのは確か メインあってのオプションな感じ
198: (ワッチョイ 93d7-MqKz) 2016/11/16(水) 15:10:22.05 ID:POQf70qD0(3/5)調 AAS
上級者ならサークルの不確定要素が味になる
199: (ワッチョイ 330f-9MLS) 2016/11/16(水) 15:17:31.46 ID:mqsRSdaG0(2/2)調 AAS
全く反対だろ
サークルやる事でのっぺりした演奏に出来るんだよ
200: (ワッチョイ 93d7-MqKz) 2016/11/16(水) 15:21:36.43 ID:POQf70qD0(4/5)調 AAS
中途半端な奴は悪い意味でノッペリ
201: (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/16(水) 17:23:12.95 ID:EnUb17ea0(3/5)調 AAS
のっぺりとか言う奴はドヘタクソピッキング確定
202: (ワッチョイ d3b0-9KU2) 2016/11/16(水) 18:06:28.07 ID:cZWAso//0(2/2)調 AAS
思いっきり力んでピックを持つ派(関節なんて一切使わない、むしろ使えば駄目)
昔のポール・ギルバート、マイケル・アンジェロ

リラックスして指の関節を使う(サークルピッキングではない)
イングヴェイ

指の関節グニュグニュ(ノイズの多い、駄目とされるサークルピッキング)
ジェイク・イー・リー

こんな感じ
203: (ワッチョイ 3311-JM5f) 2016/11/16(水) 18:56:11.54 ID:/OQfm2Mg0(1)調 AAS
ダニーガットンのまFUNKY MAMA弾けない。
かっちり弾くような練習して弾けるような曲じゃないね。ニュアンスが難しい。
誰か弾ける人アドバイスプリーズ(´;ω;`)
204: (ワッチョイ 6b7f-M1Ou) 2016/11/16(水) 19:51:48.67 ID:BeH4k/fS0(1)調 AAS
ほんとうに進歩しないアホ連中
205: (ワッチョイ 033a-9MLS) 2016/11/16(水) 20:11:55.34 ID:cZIEzU1W0(1)調 AAS
先ずはスナップピッキングをマスターしてからだな
206
(1): (ワッチョイ 37b0-Eub9) 2016/11/16(水) 20:23:08.79 ID:gdzDQE+N0(1)調 AAS
親指と人差し指はくっついてるわけじゃないから人差し指でダウンは弾けない
言葉のあやだ。説明者の微妙な気分の違い。
イング米のアコギの音を聴くとガリガリしていわゆるサークルの音。
親指の第一関節だけ動かすなんて構造上無理。身体的特徴でそのように
見えてるだけ。
207: (ワッチョイ 87fc-fusw) 2016/11/16(水) 20:24:13.92 ID:ZBRpOWov0(1)調 AAS
>>189
そうそう数年前というかひでのり氏に指摘されるまで
回ってると思ってたらしい。つか藤岡先生のが先にやっててマスターしてる感じ
大村氏はこすってたけど、最近は(ほんとここ最近)は藤岡専制的になってる
去年か一昨年かでたウロボロスの音はひどかったが、最近はいい音させてる
208: (ワッチョイ 033a-aKjc) 2016/11/16(水) 20:48:57.31 ID:D83z23Ir0(3/3)調 AAS
ほとんど話題にならないけどクラギストのように端正なピッキングが
スティーブ・スティーブンスやヴィニームーア ごり押し感ゼロ 初心者の基礎に絶賛オススメ
動画リンク[YouTube]

209: (エーイモ SE7f-OSqg) 2016/11/16(水) 21:42:11.04 ID:cI1ReDRTE(1)調 AAS
イングヴェイは親指第一関節が
膨らむ→まっすぐ伸ばす、の繰り返しじゃなくて
まっすぐ伸びてる状態→内側に反る
の繰り返しなんだよな
あと親指が長いのもある
210: (スプッッ Sd1f-+fV1) 2016/11/16(水) 21:48:08.50 ID:r1N+EHYEd(2/2)調 AAS
ここでは話題に上る常連だけどね、ヴィニームーア
211
(1): (ワッチョイ 933f-Eub9) 2016/11/16(水) 21:59:02.13 ID:Mm8pMSkZ0(1)調 AAS
マイケル・ロメオのピッキングはイングヴェイに近い?
動画リンク[YouTube]

212: (ワッチョイ 93d7-MqKz) 2016/11/16(水) 22:04:55.78 ID:POQf70qD0(5/5)調 AAS
サークルピッキングも軌道を変えればイングヴェイ風になる
213: (ワッチョイ 6f3a-aFS5) 2016/11/16(水) 22:34:28.02 ID:S64la2Wl0(1)調 AAS
ヌーノは手首のスナップと指の屈伸のバランスが絶妙で柔らかいよね
動画リンク[YouTube]

214: (エーイモ SE6f-OSqg) 2016/11/16(水) 22:50:41.83 ID:I1JHDCi2E(1)調 AAS
>>211
ゆっくり弾いてるときは親指の反りとピックをフラット気味にキープできてるけど
速く弾くと第一関節膨らんじゃうね
215: (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/16(水) 23:21:59.89 ID:EnUb17ea0(4/5)調 AAS
まともな頭の人間なら>>206が普通すぎる程普通な事を言っているのがおわかり頂けるだろうか
216: (ワッチョイ 6f3a-5Tl1) 2016/11/16(水) 23:32:49.02 ID:EnUb17ea0(5/5)調 AAS
コードカッティングで面白いと思ったのは
最近、ジェイクEリー自身がbark at the moonをレクチャーしてる動画があるのだが
例のメインリフ、単音刻みとコード弾きを交互に入れるやつだが
コードの部分は手の腹のミュートを外して思い切り振り切っている動画だ
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