[過去ログ] かわぐちかいじ総合63 (1001レス)
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503
(1): 2012/02/17(金) 01:47:48.07 ID:/a6zWbcY0(1/3)調 AAS
次の連載は未定なんだな、モーニングでは。まあ、いいけど。
当分はビッグコミックだけだな。
504: 2012/02/17(金) 02:03:31.34 ID:Ri5FZeV50(2/2)調 AAS
この人にはストーリーの組み立てというのは本当に期待できない。
505: 2012/02/17(金) 02:13:36.93 ID:h61ay1lC0(1/2)調 AAS
タイムスリップと214曲目を聞きたいという着想から飛躍できないのが、いかにもしろうとくさい。
かいじはそれを中途半端に飛躍させようとして失敗した。また失敗か!
506: 2012/02/17(金) 02:15:45.72 ID:vOOUdteuO携(1)調 AAS
単行本集めなきゃ良かった…。
507: 2012/02/17(金) 02:30:54.73 ID:FYAEYOgL0(1)調 AAS
ビーチボーイズとビートルズが合体してビートボーイズきぼーんw
508: 2012/02/17(金) 02:33:36.11 ID:h61ay1lC0(2/2)調 AAS
これにくらべりゃジパングははるかにマシだったと思えるほどの出来。
509: 2012/02/17(金) 04:16:30.29 ID:G+xa4COI0(3/3)調 AAS
これ、原作が賞取ったのも不思議だな
タイムスリップしてビートルズになるってアイデアだけで
賞獲らせたのかよ
オチが評価されたって聞いたが、凡百のタイムスリップものと変わらない、
おとなしくまとめたようなオチで、どこがって感じだったし
510
(1): 2012/02/17(金) 09:27:21.72 ID:t3yj974h0(1)調 AAS
あまり先のことを考えずに、ジパングの連載を続けていたかいじ。
マリアナに大和を出撃させたはいいが、原爆を使っちゃったら、
その後どうしよう。戦後編なんて描いてたらいつまでたっても連載
終わんねーし。そんな時、自分が選考委員を務めるマンガオープンの
最終候補作の原稿が送られてくる。そこにはタイムスリップを扱った原作作品がが
んっ・・これは。何々、一つの世界に同じ人間は同時に存在出来ない。
あっこれいいかも、ジパングもこの手で終わらせちゃえ。
せっかくいいネタくれたし、これに新人賞をやって、ついでに俺が二年くらい
モーニングで連載するか。

なんてね。
511: 2012/02/17(金) 09:53:52.52 ID:eDSMB+ok0(1)調 AAS
起承転結の転が見事なまでに無いな
こんなサビの部分がすっぽり抜け落ちた曲のようなストーリーで
ビートルズファンが聞いて呆れるよ…
512: 2012/02/17(金) 10:01:41.02 ID:nqONrWt10(1)調 AAS
>>465
スマートフォンでググれない理由を述べよ
513
(1): 2012/02/17(金) 10:33:04.84 ID:zHqF9iuh0(1)調 AAS
アゴ松が4人増えた設定だな。見事にタイムスリップ→過去で生きる決心をすると親が消える→老人まで生きるパターン。

先にファブフォーが発表したビートルズの曲を、本家ビートルズが後で発表するだろうか?する訳無い!
本家が生み出しても無い誌と曲をファブフォーが出してるんだから当然、似たような曲は出さないはずだが。
そもそもファブフォーが先に出してる都合上、消えた後でビートルズがパクリと逆風吹かれてもオカシク無いはず。
同じ時期にお互いデビューしてるなら判るぜ!でも物語はファブフォーの方が先だろ!どう辻褄合わせするんだよ!
ビートルズがデビュー後、ファブフォーをリスペクトしてます宣言、僕等の下地はファブフォーです!宣言でもして、
ビックスターに伸上ったなら、まだ判るが、そういう事を何も書いて無いから、余計?が付くわ。

最終回の前に1966年6月29日にビートルズが来日した時の話しとファブフォーの現状、マキはどうなったか?、竜は?、
鹿之子はファブフォーを探すが見つからない、再開出来なかった話しなど書く必要があるし、
1970年4月にビートルズが事実上解散した時、1980年12月8日ジョン・レノンが自宅前で射殺された時のファブフォーの現状、
最低でも1962年以降の蜂矢翔が何処で何をしてたかを書いてから最終回になるなら、一番しっくり来るのにな。
514: 2012/02/17(金) 11:31:00.14 ID:e63Lst9/i(1)調 AAS
どうせ歴史変わっちゃってるんだから、徹底的に干渉しまくればいいのにな。
せめてジョンは助けろよ。
515: 2012/02/17(金) 11:48:03.98 ID:BPJK36tE0(1)調 AAS
かわぐちはあんな漫画を描いて恥ずかしくないのかな
516: 2012/02/17(金) 13:14:11.93 ID:7Fh/C8eV0(1)調 AAS
>>510
アゴが父親探しで使ってたネタを逆にパクったんだろ
517: 2012/02/17(金) 13:17:58.33 ID:/a6zWbcY0(2/3)調 AAS
かいじは見切り発車で連載始めるからもうgdgdはお約束
518
(2): 2012/02/17(金) 17:29:03.09 ID:ykOkx5Fa0(1)調 AAS
これまで使った五巻分のお金と今までのワクワクを本気で返して欲しい。
しかも友達にまで勧めてしまってその友達に勧めて申し訳ない気持ちで一杯だ。
519: 2012/02/17(金) 17:33:38.05 ID:u8+MEqDF0(1)調 AAS
カイジは沈黙の艦隊で
燃え尽き症候群とやらになったな
沈黙〜は賛否両論あれ、一応まとまった
ラストだった
ジパング、太陽、ビートルズとがっかりされ続けたから
沈黙がどんだけ良作に見えることか・・・
520: 2012/02/17(金) 17:34:04.73 ID:fdn9EQU20(1)調 AAS
>>518
それはお前が悪い
521: 2012/02/17(金) 18:50:12.22 ID:1rqvmahwO携(1)調 AAS
やっぱり鳩村は鳩山のもじりだったか。
522
(1): 2012/02/17(金) 19:40:36.18 ID:/M+CPqJI0(1)調 AAS
>>518
俺はもうコピーバンドがビートルズを騙って成功する
という「盗作野郎肯定プロセス」が反吐が出るほどイヤで、
せいぜいファブ4の破滅を楽しみにしてたまに読んでるくらいだった^^;

ただ漫画の読み方は人ぞれぞれだから「僕ビー」を
楽しんでた人がいるというのもわかるつもり。

ちなみにあなたはこの作品のどの辺りにワクワクして、
どういう期待を裏切られて失望したの?
523
(1): 2012/02/17(金) 20:31:55.21 ID:awIitxKJ0(1)調 AAS
イーグルもわりとがっかりしたかな
メデューサは相当がっかりした
COCOROとアララギは打ち切りだからがっかり以前
というかこの人のマンガでラストがよかったのっていつまで?
524
(1): 2012/02/17(金) 20:46:33.55 ID:pErCzT+E0(1)調 AAS
>>522
全く同感だW
ビートルズの曲を自分らの物として売り出して
大成功を収めるというストーリーが大嫌いだった。
これビートルズのファンの人はどう思うんだろ。
最後はまあビートルズに完敗だったものの
こんな失礼な奴らが主人公の漫画あり得ない。
原作を読んだかわぐちかいじが「すごい話だ!」って感動して
どうしても自分が漫画化したいって熱望して連載が始まったそうだが
こんなクソみたいな話のどこがそんな良かったのか不思議だわ。
525: 2012/02/17(金) 20:50:14.76 ID:nxfcJE8k0(1)調 AAS
いや、だから成功しなかったわけで。
526: 2012/02/17(金) 20:54:25.10 ID:jSIjP/Mq0(1)調 AAS
別に手柄を横取りしようとしてやってた訳じゃないし
527: 2012/02/17(金) 20:54:47.65 ID:/a6zWbcY0(3/3)調 AAS
>>523
COCOROとアララギ、モーニング読んでいたのに全く記憶にないわ。
528: 2012/02/17(金) 21:19:22.01 ID:p6+uXrUa0(1)調 AAS
個人的なガッカリポイントは色んな部分が初期ビートルズで終わっちゃったところかなぁ
529: 2012/02/17(金) 21:26:35.66 ID:lVMbjont0(1)調 AAS
町山智浩は別にして大方のビートルズファンはこれ読んでも
激怒はしなかったんじゃないか、多少イラッとした程度で
激怒させるところまで行けてたらむしろ大したもんだったろうけど
530: 2012/02/17(金) 21:51:01.55 ID:+0XTuB50O携(1)調 AAS
>>524 ビートルズ・クラブの月刊会報誌の中では完全にスルーされてたなw
531
(1): 2012/02/18(土) 01:20:50.35 ID:ChOYgpqh0(1)調 AAS
掴みのアイデアは良かったんだけどな。

タイムスリップ物って、過去に戻った主人公が現在の知識を駆使して活躍するのが定番だけど、
その知識の本来の発明者が手柄を横取りされたことについてのフォローがないのが普通。
JINのペニシリンとかね。

そこを、横取りされた作者と横取りした主人公の対決を物語の主軸にするっていう構成にしたのは良かったと思う、
それ「だけ」はよかった。
532
(1): 2012/02/18(土) 01:23:29.85 ID:PUDchxx30(1)調 AAS
>>503
ビッグコミックのほうが明らかに絵が丁寧なので
週刊からそろそろ退いてもいいと思った
533: 2012/02/18(土) 01:30:54.44 ID:MmyyQV2G0(1/4)調 AAS
>>532
尾道のトークショーに行ったんだが、かいじは明らかに「ビッグコミック」の方に力入れているようにしか見えなかった。
作品が仕上がる迄のビデオ映像はビートルズだったのに。

隔週の方がいいんだろうな、年齢的に。
534: 2012/02/18(土) 01:33:47.21 ID:LAdefSiA0(1)調 AAS
後楽園ライブまではチマチマ進んでたけど
イギリス渡航から急に展開早くなった
やっぱ打ち切り…
535: 2012/02/18(土) 01:52:45.27 ID:C4K/c+Wn0(1)調 AAS
>>513
4人は再会して20年以上も活動してたんだよな
ストーリーにどういう意味があるのかよく分からんが
536: 2012/02/18(土) 02:09:15.13 ID:ynIGhJRf0(1)調 AAS
ショウと鹿子はあのあとどうなっちゃうの?
537: 2012/02/18(土) 02:12:17.23 ID:9pUkFwG90(1)調 AAS
セックス
538
(1): 2012/02/18(土) 02:15:01.75 ID:MmyyQV2G0(2/4)調 AAS
ビッグコミックオリジナルでヒロカネが描いているエロ漫画の展開になります
539: 2012/02/18(土) 02:56:28.86 ID:3c33iJKOO携(1)調 AAS
>>538 かいじが弘兼にきっちりとクンロクをいれられますように。
540: 2012/02/18(土) 03:19:28.79 ID:U/s8u0Vg0(1)調 AAS
ジパング風エンドwwwwwwwww
541
(1): 2012/02/18(土) 05:10:59.76 ID:pDqo1JwIO携(1/2)調 AAS
かいじは軍人やアウトローとかしか描いちゃだめだな
542
(2): 2012/02/18(土) 07:17:02.61 ID:SXjAxIEA0(1/2)調 AAS
・時間移動を利用して、自分に都合のいい歴史に改変しようとたくらむ話
・話の整合性が欠けている所多し
・才能のない主人公

『僕はビートルズ』と『ドラえもん』、どこで差がついた。
543: 2012/02/18(土) 09:10:16.87 ID:3a7RGScj0(1)調 AAS
>>541
神田川の唄の中の世界が似合うのに、どうもそういうの嫌なのかね
売れないかw
544: 2012/02/18(土) 09:15:55.12 ID:znmc1rHB0(1)調 AAS
さっきやっと読んだわ。
糞漫画乙!としか言いようの無い終わり方だったw
まあグダグダ続けずに2年くらいで終わらせたのが不幸中の幸いか・・・
もうあきらかに作劇の能力は劣化して来てるんだから
晩節汚さずに正直引退して欲しいとすら思うんだが・・・
545: 2012/02/18(土) 09:35:51.25 ID:EKNrnAwy0(1)調 AAS
>>531
>横取りされた作者と横取りした主人公の対決を物語の主軸

みんなこれを期待してたと思うんだよね。もしくはどうビートルズに成り代わるのか
ビートルズとの対決、曲を奪ったことによるビートルズの動向、後の時代がどうなってしまうのか。全部あっさりなにそれ状態で終わっちゃった印象・・・

あとファビュラスフォーもそんないい曲と思えないんだよなぁ。絶対後期のレコーディングで実験しまくってた頃のほうが超絶名曲できそうだし
546: 2012/02/18(土) 09:38:37.66 ID:hPoUhB9D0(1)調 AAS
>>542
ドラえもんは最初のパラドックスの話を完全放置して1話1話を読ませる漫画だったわけだが
これはオチへの期待しかなかったからなぁ…
思い返してみればどうでもいいエピソードばかり
547
(1): 2012/02/18(土) 10:28:00.40 ID:tUynFMiM0(1)調 AAS
ジパング、僕ビー、どちらも起承転結が崩壊してるのが痛いところ。
起承転結の転が無いから、話しが承から結末に飛んで駄目作品と化している。

ジパングの場合、転は戦後日本、ヤルタ前だから台湾や朝鮮以外の領土は保全したままは予想出来るけど、
陸海軍の再編がどのように進んだか?朝鮮戦争は?高度成長期の陸海軍はどうだったか?など、
日本が陸海軍を保有したまま、未来のイージス艦がハワイ向け出航にどう繋がるか?がまったく無く、
いきなりアゴの話し、回想と戦後、ミライの出航で結末だから、いわゆる飛び過ぎてた。
僕ビーはさらに酷く、ビートルズのデビュー後、その時のファブ4など、転となる話しが一切無く、
いきなり結末だから始末が本当に悪い、悪すぎる。
548: 2012/02/18(土) 12:47:12.17 ID:pDqo1JwIO携(2/2)調 AAS
アゴは草加の褌の膨らみを見て
そんなことはどうでもよくなっちゃったんだよ
549: 2012/02/18(土) 13:37:33.34 ID:MmyyQV2G0(3/4)調 AAS
>>542
ドラえもんは未来の自分と会うくだりも平気でやらかしているしなあ。
それでも面白いのは作家の差だわ。
550: 2012/02/18(土) 14:57:57.82 ID:LAFThanBO携(1/3)調 AAS
>>547
結末までの過程が一番読みたいのに、いきなりはないわ。
二つ続けてやらかした。
551: 2012/02/18(土) 15:16:45.55 ID:JD7g5J8X0(1/3)調 AAS
だらだらやりすぎたな。
コピーバンドが本物に会って、コピーじゃなくて本当の自分を見つける
ってテーマはよかったし、感動した。
ただその前がグタグタすぎるし、最終回もちょっと強引だな。本当の自分
見つけた結果が花屋なのか? とか、ジョンの暗殺時に阻止しようとしなかったのか?
とか、ようわからん。
552
(1): 2012/02/18(土) 15:27:35.41 ID:JD7g5J8X0(2/3)調 AAS
本当の自分見つけて、1960年〜の時代の推移知ってる人間が
あんなちまちました生き方して年をとるもんだろうか?
やっぱりありきたりでも現代に四人とももう一度タイムスリップさせて
ちまちました生き方だけど、本当の自分を描いた方が疑問というか
つっこみどころが減ったような気がするんだが……。
553: 2012/02/18(土) 15:29:53.37 ID:JD7g5J8X0(3/3)調 AAS
まあ、これ全一巻か二巻くらいでまとめてたら、
もっといい話になってたよね、たぶん。
短編の原作をむりやり長編にすんなよ。
554: 2012/02/18(土) 15:41:42.32 ID:LAFThanBO携(2/3)調 AAS
短編はいいんだよな。
僕ビーは1年くらいで纏めときゃよかったかも。
555: 2012/02/18(土) 16:04:47.91 ID:0am0l6Ru0(1)調 AAS
とてもじゃないけど、賞金100万円に相当するような傑作には到底思えない
タイムスリップはもういいから、COCOROの続編を描いてくれ
文庫版でも続編を描きたいといっていたし
もっとも現在のかわぐちかいじが描いても悪い予感しかしないけど・・・
556: 2012/02/18(土) 16:17:48.81 ID:uuZvVfOg0(1)調 AAS
花屋の親父って・・・父親とのハミングとか何の関係もなかったのか。
この世界では親子じゃないが、二人でバンド組むのかと思ったのに。
557: 2012/02/18(土) 16:37:54.48 ID:yhggLKU5O携(1/2)調 AAS
評判わるいなぁ。
まぁどういう展開でも叩かれるんだろうけど。

俺はいい終わり方だと思うよ。
ジパングみたいにグダグタ引き延ばさなかった分なおさらね。
558
(2): 2012/02/18(土) 17:56:06.87 ID:74JlSHxq0(1)調 AAS
あの二人はあれから乳繰りあったんか?
559: 2012/02/18(土) 18:21:26.83 ID:WEEx0Dng0(1)調 AAS
沈艦 賛否両論
ジパング 駄作
僕ビー 産廃
560
(2): 2012/02/18(土) 18:28:40.38 ID:9s/a9f850(1)調 AAS
重複も承知のうえで納得できない所や矛盾している所をつらつら挙げると

・ビーの未発表だった曲はファビュラス・フォー1曲の模様
では、ファブが先に発表して「盗作」としたイエスタデイなどの曲を本家ビーは
自作として使用したのか

・マキやレコード会社辞めてファブに賭けた人など大きく人生狂わせた人には
なんの罪悪感もないのだろうか

・ジョンの命を救おうとした形跡がまったく見られない
この世界ではジョンはどうなった?

・タイムスリップしたその日その時間、演奏などせずに
事故が起きた駅に行ってみようとか思わないのか?
オレならもう一人の自分が線路に落ちないかと見に行くが

・コンタ、いくらなんでもバンドマンの世話していれば
中には元ファブと気づかれないか
561: 2012/02/18(土) 19:01:58.36 ID:VGcWqxori(1)調 AAS
>>560
とりあえず4つめだけ突っ込んでおくけど、
居ない人間がどう落ちるんだよ。
562
(1): sage 2012/02/18(土) 19:54:28.25 ID:aHs1of1aO携(1)調 AAS
原作って新人賞受賞作なんだよね。
受賞作って著作権が出版社のものになるんだったよな。
モーニングが1年に50冊発行されて、2年で100冊。
賞金が100万円だから一話一万円の報酬となるのか…。
そう考えると妥当な話だったじゃないか。
563: 2012/02/18(土) 20:05:46.92 ID:LAFThanBO携(3/3)調 AAS
>>558
どう考えても黒乳首
564: 2012/02/18(土) 20:12:21.39 ID:IQFSJyj30(1)調 AAS
>>562
連載分は毎週ギャラでてるでしょ(もちろん単行本も)
著作権がっていうのは他の出版社で使わせないってだけで
565
(1): 2012/02/18(土) 20:32:13.74 ID:SXjAxIEA0(2/2)調 AAS
いろいろブログを読んで回ったら、
「この原作者、本当にビートルズファンなの?」という疑問が芽生えたのはいつかということは
ほぼみんな一致してるのね。
ファーストアルバムの選曲。
566: 2012/02/18(土) 21:18:52.76 ID:yYIu1NpV0(1)調 AAS
ビートルズだって、R&B系の歌をかなりカバーしてるんだから、
ファブフォーの歌をカバーしてもおかしくないが、
しかし作曲の名義を自分にしたりとかはしないだろうなあ。
567: 2012/02/18(土) 21:21:38.01 ID:NHr0Ir3r0(1)調 AAS
竜さんの葬式くらいには顔出したのかな
568: 2012/02/18(土) 21:43:51.06 ID:u1p8NczK0(1)調 AAS
ジパング全43巻集めた俺は全10巻で終わりのビートルズたいしたことねえな!
ジパング古本屋に全部売ったけどね。
569: 2012/02/18(土) 22:10:34.33 ID:MmyyQV2G0(4/4)調 AAS
全9巻か?

>>558
狂おしいまでにかわぐち版黒乳首
570: 2012/02/18(土) 22:46:50.27 ID:D3SC93CP0(1)調 AAS
>>552
48年ジャンプしてまとめちゃうんだから乱暴だな
571
(1): 2012/02/18(土) 23:19:05.86 ID:u2dnah4A0(1/2)調 AAS
これ、元の構想をなんらかの理由で骨抜きにされたんじゃないか?
マキに正体バレしたあたりまでの流れだと、元からこの予定だったとは思えない
まだドロドロするようなヤマがひとつあったり、タイムトラベルものとして
ひとひねりした着地点があったように思えるんだよな
こんなオチで原作賞獲れたのも変だし、かいじも作家として
またジパングオチかよ!って言われるの嫌だろうし
572
(1): 2012/02/18(土) 23:22:57.86 ID:u2dnah4A0(2/2)調 AAS
具体的には、この展開はやめろ、このオチも問題がある、もっと無難に
ビートルズを讃える感じで終わらせろって、向こうの権利者サイドから
圧力かかったんじゃない?
ただし、顔は描いてもいいって条件を提示されたのかもしれない
ポールやリンゴ本人は間違っても読んでない、それどころか作品の存在自体知らない
だろうけどw
573: 2012/02/18(土) 23:43:58.79 ID:yhggLKU5O携(2/2)調 AAS
ちょっと前の画力対決にかわぐちかいじが出たとき、ビートルズの面々の顔を書くのは権利上NGだと言っていた。
もしかしたらそういう圧力があったのかもね。
574
(1): 2012/02/19(日) 00:04:18.81 ID:hnFzzJ8N0(1/4)調 AAS
そうそう、圧力を受けた講談社が
「史実を変えずに終わらせるよう話を変更するのなら、ビートルズを漫画に出して
 ファブと会わせる展開にしなきゃ無利がある。そしてファブにはビートルズの偉大さを知って
 音楽をあきらめる展開にする」
って妥協案を出して、それなら出してもいいって向こうが交換条件を飲んだから、
結果としてビートルズが顔出しできた・・・って推測してる
575: 2012/02/19(日) 00:09:20.65 ID:3AZKD+Xm0(1)調 AAS
せめてジョンの暗殺は阻止してほしかった
576: 2012/02/19(日) 00:12:04.54 ID:cxtw6uzz0(1/3)調 AAS
いや、一回ジョンを後姿だけで出したことあるんだから
そこまで大幅な改変やらなくちゃならなくなったら
単純にビーのメンバーを出さないやり方採るだろ
577: 2012/02/19(日) 01:22:58.47 ID:7UsnFhLJ0(1)調 AAS
>>565
ファーストアルバムの選曲があれだったのは、後にビートルズ本人に
「‥‥には興味がない」(←台詞忘れた)的な台詞を言わせるために
必要なことだったんじゃないかと思う。
578: 2012/02/19(日) 02:17:57.11 ID:vQb3RO+wO携(1)調 AAS
>>572 >>574
オレもそう思った
もしかすると、英国EMIからクレームが来て大騒ぎにならないように東芝EMIが先に手を打って妥協点を出したのかもしれない
579: 2012/02/19(日) 02:45:17.25 ID:I/JOquNJ0(1/3)調 AAS
>>571
おれはむしろ、元々このオチだった原作を
むりやり長編にしたから、なんかヤマが
きそうでこない変な漫画になったような気がするんが……
580
(1): 2012/02/19(日) 02:54:07.68 ID:cxtw6uzz0(2/3)調 AAS
ファーストアルバムでいきなりベスト盤みたいの出した辺りからおかしくなってるんじゃ
「214曲目」を聴きたいってのが動機の成り代わりストーリーやるんだったら
史実順で曲を発表していくのが普通だと思うんだが
581: 2012/02/19(日) 03:48:40.33 ID:YPCIkbmE0(1)調 AAS
とりあえず、原作を公開して欲しいと思った
それでどっちが悪いかはっきりするし
582: 2012/02/19(日) 04:05:28.10 ID:hnFzzJ8N0(2/4)調 AAS
>>580
あのベスト盤を出す展開は、当初は史実から逸脱する展開を構想してたのに、
なんらかの理由で、途中で(ほぼ)史実エンドに変更せざるをえなくなって、
ビートルズに盗作を白状して、曲を彼らに返却しました、
史実どおり213曲におさまりました・・・
って、無理矢理こじつけたように思える。
583
(1): 2012/02/19(日) 04:40:19.81 ID:cxtw6uzz0(3/3)調 AAS
ショートストーリー向けのプロットを引き伸ばしたからおかしくなったのかもしらんし
単純に原作者に構成力がなかったのかもしらん
アイディアと設定は挑戦的でよかったけど竜頭蛇尾だったね
584: 2012/02/19(日) 05:07:43.55 ID:E9/2mqRY0(1/2)調 AAS
よそでも書いたが、BTTFのチャックベリーのくだりを見て、
これに近い着想を得た人間は世界中にわんさかいただろう。
こんなアイデアで作品にしたところで、みえみえのパクリの上、
みっともない話にしかならないから誰も書こうとしなかった、
しかし、実際に書いてしまった奴がいて、この結果だ。
585
(1): 2012/02/19(日) 08:40:12.78 ID:6tBZNBEA0(1)調 AAS
この作品の惨状が、もし上に書いてある通り

「ビートルズの顔は出してもOKか」
「ビートルズの曲を過去にタイムスリップしたコピーバンドが剽窃して
オリジナルを名乗るという史実変更がOKか」

その辺の問題を権利者やビートルズ関係者とろくに詰めもせずスタートして、
途中でクレームを受けて急に路線変更した結果だとすれば
原作者、かわぐち、編集部、講談社・・・揃いも揃って
大間抜けぞろいだな
586: 2012/02/19(日) 08:54:53.30 ID:b02hyO0u0(1)調 AAS
ビートルズに直接会った時、レイがジョンに何か言いかけたのが、
唯一暗殺阻止を仄めかしたシーンってことになるのかな。
587
(1): 2012/02/19(日) 09:20:40.63 ID:czzKTDqK0(1)調 AAS
ファブ4が先に発表した曲はビートルズが発表できないから世に送り出した楽曲は213にはならんよな
それにこの時代の人はレットイットビーとか抱きしめたいとか知らない訳だ…
588
(1): 2012/02/19(日) 09:37:25.32 ID:COQPYI2m0(1)調 AAS
4曲はアルバムのタイトル曲だから消えたのは12曲だけじゃないな。
同タイトルの映画も無くなっていただろう。
すいませんでした、返しますで済む話じゃないんだよな。
589
(1): 2012/02/19(日) 09:47:05.60 ID:nxMBDfuU0(1)調 AAS
ポンキッキはビートルズに許可を得て楽曲使ってたの?

そういえばポンキッキでビートルズの曲使ってた時はまだジョンレノン生きてたんだね
切ないな
590: 2012/02/19(日) 10:50:49.15 ID:4bjpMjKD0(1)調 AAS
かわぐちかいじオタの彼女(腐はいってる)
「適当に描いた野球のアレより酷いよ」って怒ってた
591: 2012/02/19(日) 11:26:44.23 ID:1GyIdsEf0(1)調 AAS
>>583
新人賞の応募作に2年も連載にかかるような長編送って来ないよな
最初にあったのはせいぜい数話から十数話くらいのプロットだけなのでは?
あとはかいじが手をいれまくったんだと思う
592
(1): 2012/02/19(日) 11:38:35.50 ID:z1/qK1U60(1)調 AAS
軽い短編向きのネタの応募作を
かわぐちが大賞にした上に超絶引き伸ばし
単行本の表紙ではかわぐちの名前を大きく表示
オチが思いつかず飽きたところで超適当に幕
まさに無能
593: 2012/02/19(日) 11:41:33.05 ID:JA1Camci0(1/2)調 AAS
たしかにビートルズが出てきた時顔描いちゃっていいのかって思ったなぁ
あとアルバムの選曲にも違和感感じた
真実は関係者にしかわからんけどねぇ
594: 2012/02/19(日) 11:46:47.95 ID:tMVRcfRV0(1)調 AAS
>>585
ラストラスト詐欺でここまでやってきたんだからな
ストーリーを向こう方に確認しないはずがない
595: 2012/02/19(日) 12:06:13.96 ID:BqiwCVG/0(1)調 AAS
>>589
遠いようで近いな(´・ω・`)
596: 2012/02/19(日) 13:09:03.12 ID:CQD30gXCI(1)調 AAS
高田文夫師匠や大滝詠一先生が東京ビートルズを取り上げてるんだからファブフォーも取り上げられてるよね。

ってか東京ビートルズはレコード出せたのだろうか?もっと言うとタイガース他の既存のグループ以外のGSグループが売れたりして、日本の音楽は違う姿になってると思うんだけどね。
597: 2012/02/19(日) 15:37:24.01 ID:hnFzzJ8N0(3/4)調 AAS
>>587-588
このスレで突っ込まれてるように、それらの曲を作った覚えのないビートルズに
「あなた達からの盗作でした」と言って、ベスト盤の曲を返したところで、ビートルズが
「これらの曲は自分らで作った記憶はないが、ファブフォーが俺らの曲だって言うから、
 アルバムに入れることにした」
なんてこと、やるわけがないw 
でもこの漫画のビートルズは結局そうしたんだろうな。もう無茶苦茶
598: 2012/02/19(日) 15:43:42.67 ID:jNzNaN5e0(1/2)調 AAS
2011年2月27日の「西原理恵子の人生画力対決」というイベントなのか。
「肖像権の関係でビートルズの顔は描けません」という発言があったのは。
何があった。
599: 2012/02/19(日) 17:48:51.61 ID:I/JOquNJ0(2/3)調 AAS
タイムトラベレルものって、タイムパラドックスをどう解消するかに
相当神経使うものなんだけど、このずさんな処理はなんだなんだろう。

それともこの程度のパラドックスの穴は、大目に見る風潮なのか?
作品がSFすることを目指してないから、いいのか?
SFとしてみたら、穴ぼこだらけだが……。
600: 2012/02/19(日) 18:31:28.08 ID:jNzNaN5e0(2/2)調 AAS
まあライオン仮面の10月号を誰が描いたのかもナゾのままだし。
601: 2012/02/19(日) 18:35:29.65 ID:hnFzzJ8N0(4/4)調 AAS
ドラは70年代で、しかも児童漫画だしなあ。
それにタイムパラドックスを使って笑いを取るっていう条件もある

ギャグでもなんでもない、21世紀の大人向け漫画で、あのいい加減さはひどい
602: 2012/02/19(日) 18:58:01.29 ID:m8pR24Fs0(1)調 AAS
オシシ仮面じゃないの?
603: 2012/02/19(日) 19:03:31.60 ID:aKr8qftv0(1)調 AAS
せめて編集が加わってないオリジナルの僕ビーを見せてほしいわ。
そうすればどんなにひどい内容でも忘れることができる。
604: 2012/02/19(日) 20:07:29.76 ID:3lnHrJoG0(1)調 AAS
>>592
短期集中連載か月イチ連載ならよかったかもしれんな。
短編という濃いスープを限りなく水に近い状態にさせた感じがした。
605: 2012/02/19(日) 20:17:00.85 ID:c4KmrelG0(1)調 AAS
単行本買ってた人カワイソス
最終巻だけ残して人にあげるのがベストだな
606: 2012/02/19(日) 21:07:29.27 ID:BoM4kJHh0(1)調 AAS
原作では、実はビートルズもタイムスリッパで盗作者だった!

クレーム怖くて変更、なんてな
607
(2): 2012/02/19(日) 22:04:33.10 ID:E9/2mqRY0(2/2)調 AAS
最大の謎は、なんでこんなもんが大賞をとるのか?
そこまでレベル低い賞なのか?
かいじはBTTFを見ていないのか?
608: 2012/02/19(日) 22:48:29.53 ID:JA1Camci0(2/2)調 AAS
>>607
設定一発で掴まれる部分はある
だからこそ本来の展開やラストが分からないことには何とも言えない
609: 2012/02/19(日) 22:51:25.71 ID:fwExtcv90(1)調 AAS
受賞した原作はこんなに長いものじゃなかっただろう、
という意見がすでに出てるけど、俺もそう思う
ただ、もっと短いといっても途中までじゃなくて、
いちおう根幹になる筋はさすがに最後まで書いてただろう

コピーバンドがタイムスリップしました、ビートルズの曲を先んじて発表しちゃいました
でもそれを聴いた本家はもっと凄い曲を出してきました
やっぱりビートルズはすげえや! 僕はビートルズじゃなかったわ! 完

ぐらいの感じ
ヤクザ絡みのエピソードが取って付けたような感じだったのは
実際に取って付けたものだったんじゃないか?
「あ、戸籍ないから海外行けなくね」と後から気付いてねじ込んだ、と

親がいなくてどうのこうのも、それによって「だから元の世界に帰れなくてもいい」
ってことになるわけじゃないのに何言ってんだこいつ、って感じだったけど
これも原作で放り投げられてるところを後付けしようとして失敗してんじゃないか
610
(1): 2012/02/19(日) 23:08:32.29 ID:I/JOquNJ0(3/3)調 AAS
>コピーバンドがタイムスリップしました、ビートルズの曲を先んじて発表しちゃいました
>でもそれを聴いた本家はもっと凄い曲を出してきました
>やっぱりビートルズはすげえや! 僕はビートルズじゃなかったわ! 完

やっぱり全一巻くらいで、つっぱしれば、アラもめだだない佳作にくらいには
なった気がするんだが……。
でもまあ、講談社も商売だろうしなあ……というか、かいじが長編化して
面白くできると踏んだからの長編化だろう?
勝算あったのか?
611
(2): 2012/02/19(日) 23:47:31.76 ID:Z0SKiCWb0(1)調 AAS
>>607
わからん人もいるから、ちゃんと
バック・トゥ・ザ・フューチャーと書けw
612
(1): 2012/02/20(月) 01:05:06.55 ID:b7FL0hz10(1)調 AAS
>>611
そういう意味か!
バック・トゥ・ザ・フューチャーは好きだがBTTFと書かれてもわからなかったよ。
そういう省略はリアルタイムで公開中か当該スレの中でもないと通じないだろ。
613: 2012/02/20(月) 01:07:48.06 ID:Yv4xKX6m0(1)調 AAS
>>612 BTTFってすでに一般名詞じゃないのか?

JFKと同じくらいに。 TDNと同じくらいに。
614
(2): 2012/02/20(月) 01:26:19.87 ID:u1iBBmes0(1)調 AAS
それは独りよがり過ぎるだろ
JFKは映画の題名になってるぐらい有名だがTDNって何?
ググっても余計混乱するような検索結果が出てくるだけだわww
615: 2012/02/20(月) 01:42:50.02 ID:r8Unss/90(1)調 AAS
>>614
TDN=東電
616
(1): 2012/02/20(月) 01:42:55.10 ID:O7pUskI10(1/3)調 AAS
気持ち悪いあれだろ。気持ち悪いモノで例えるな。>TDN
つか、2だけだろ。
617: 2012/02/20(月) 01:48:12.06 ID:0DZfP+IR0(1)調 AAS
まあ、かわぐちかいじって読ませる力はあるんだよ
でも、それだけ
話を横に広げる才能は無い
エピソードやセリフ回しにユーモアの
かけらもない
作画ももとがゴリゴリの劇画出身だから
サブカル&ヲタな魅力も無い

風呂敷広げてハッタリかますだけで
いつも尻切れトンボ
618: 2012/02/20(月) 01:52:19.91 ID:O7pUskI10(2/3)調 AAS
もはや様式美レベルだな。
gdgdでも気にならない話もあるけど…
619: 2012/02/20(月) 07:18:46.92 ID:+n42OiPJ0(1)調 AAS
これはかいじとビートルズの2つの名前で読ませていただけだな
>>610
620: 2012/02/20(月) 12:35:15.03 ID:TW/aPGK20(1)調 AAS
>>611>>614
2ちゃんねるも終わったな・・・
略語・隠語なんざあたりまえだったってのに
621: 2012/02/20(月) 12:40:20.36 ID:pi9DYWwWO携(1)調 AAS
>>616
下北沢暴力団員殺害事件のことだろggrks
622: 2012/02/20(月) 12:49:18.63 ID:6EpBuptn0(1/2)調 AAS
もう屑駄作に何を言っていいやら・・・・・・・・・・・・・・・・・
FAB4が先に発表したシングル・アルバムともにビートルズの名曲ばかりなのに、
後からビートルズが発表出来る訳無いことは誰でも判る方程式。
物語的に後からだとビートルズは伝説的にならないんだよな。

しかし、FAB4メンバーの1964年頃、1969年1970年頃、1980年頃が描かれて無いのに、
いきなり最終話とは何とも言えない溜息だ。
この漫画上、絶対的にFAB4メンバーの60年代、一般人になって、どう生活して行くか?、
ビートルズが売れて行く姿を見て、FAB4の安堵感などを1話でも描かれないと、
最終話に繋がらないよな。
623
(1): 2012/02/20(月) 12:50:44.62 ID:O7pUskI10(3/3)調 AAS
もはや様式美だわ。「あれから○年経ちました」
このぶんだと兵馬の旗でもやらかす悪寒
624: 2012/02/20(月) 13:00:20.41 ID:6EpBuptn0(2/2)調 AAS
せめて1966年のビートルズ来日時に四人が何処で何をしてて、
四人の生活とビートルズ来日の華やかさ対比を描いてから最終話に行くなら、

まだ読めた!
625: 2012/02/20(月) 13:11:36.72 ID:453xAx/b0(1)調 AAS
>>623
大事な事だから二回言ったの?>様式美
626: 2012/02/20(月) 13:50:36.03 ID:VMw2Xr930(1)調 AAS
個人的には僕らはビートルズでないと自覚したら何故かあの日の駅前に立っていたってことにして
あの出来事は夢か現実かよく分からないけど自分たちの新しい音楽生活が始まるって事にした方が
良いとは思わんがまだすっきりできたと思う。
627: 2012/02/20(月) 14:12:52.21 ID:GwYl5BOY0(1)調 AAS
五十過ぎて自分の誕生日を迎えるってのは感無量だろうな。
ショウ以外は所帯持ってんだろうけど、パソコンやビデオ、携帯など最新機器を
難なく操作できる老人たち…

それどころか「ちっ、まだぐうぐるないのか」など不可解な呪文を吐く。
628: 2012/02/20(月) 15:05:22.23 ID:lAzYBCY9i(1)調 AAS
俺がショウさんならジェイコム株で一山当ててるわ
629: 2012/02/20(月) 16:12:22.82 ID:tHw5GxJGO携(1)調 AAS
市場に影響を与えない程度に株で稼いだから、店とかを持てたんだろ。
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