[過去ログ] 【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part23 (1001レス)
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161: 2013/02/19(火) 19:19:01.28 ID:eLNPyzVR(1)調 AAS
すずきさんはどんな演奏をする人なの?
220
(1): 2013/03/03(日) 11:16:22.28 ID:OU7HZ/gb(1)調 AAS
>>219
自分の鍵盤テク目線で歌もオケも書いていたから
技巧に走りすぎるって批判されてたんじゃ
329: 2013/03/10(日) 13:09:47.28 ID:uIsy99sv(2/2)調 AAS
キリがないからやめろよ
荒らしに反応する奴も荒らしだ、って言う奴も荒らしだって言う奴も荒らしって
書いて欲しいのか?アホだろ
495
(1): 2013/03/29(金) 03:40:18.28 ID:0rDpmQsm(1/9)調 AAS
ID:oSrvm5/E

結局物事を間接的に分析できる能力のかけらもない奴が多すぎるってことだ

この事もそういう奴等の頭には響かないだろうけどw

と説明してるようで、あなたのような方々はそういう部類に入るというような説明がされてるようですよ
イメージ力が0だったりすると遠い昔の事は見当もつかないと言う意味なのではないでしょうか?
あなたの質問には、そういう部分が含まれてるので、そのように理解するとよろしいのでは
527: 2013/03/30(土) 04:05:26.28 ID:6MtXGUXB(4/8)調 AAS
割と有名で比較的よく使われる言葉なのですぐに調べられると思います
702: 2013/04/10(水) 19:58:35.28 ID:/Ol7z61O(1)調 AAS
チョンってつくずくつまらん民族だね死ねば?
825: 2013/04/24(水) 02:25:56.28 ID:F8r8zy1K(4/4)調 AAS
しくみは簡単。

純正律では I-VIの間は長6度で周波数比5/3。

I-IIの間は大全音で9/8。
IIから純正5度にするために3/2倍すると(9/8)(3/2)=27/16で5/3とは異なる。
この差がシントニックコンマ21.5セント。

何でこうなるかというと、純正律では純正5度は

大全音2 + 小全音1+半音

ところがII-VI間の5度は

大全音1 + 小全音2 + 半音

なので大全音と小全音の差の分、シントニックコンマだけ足りないので、このままでは和音が濁る。
これはII-IV間の短三度でも同じことがおこる。

そこで響きを優先して純正音程にとるとシントニックコンマ分音程がずれていく事になる。
856: 2013/04/25(木) 01:23:34.28 ID:4QykhLwG(2/7)調 AAS
例えばバッハやってるとコンティヌオ伴奏のみのアリアとかよくあるけど、
音程バッチリのコンティヌオなんてほとんど聴いたことないな
BCJクラスになるとさすがに外す率低いけど
973
(1): 2013/05/06(月) 15:05:39.28 ID:SMbDCtbX(1)調 AAS
アランの最後の(3回目)のオルガン作品全集、BOXで安くなって出てるね

2回目の全集は自分の宝物なんだが、発売当時レコ芸では推薦もつかず
ヴァルヒャを持ち上げてて悲しい思いをした
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