[過去ログ] マンドリン総合スレッドpart10 (987レス)
1-

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463
(1): 2009/12/13(日) 01:33:18 ID:3tOqKxTQ(7/13)調 AAS
ついでに

>一番上がffffで一番下がmfが他の曲のf〜mpならキモいだろ

キモくないし実際にあり得る。これについては>>458を参照してほしい。
464
(1): 2009/12/13(日) 01:37:20 ID:oGVlt54J(5/13)調 AAS
あっ?

実際の演奏で音割れしたってひょっとして思ってる?

スマン、してないよw

別の曲で今の時期に合いそうなマンドリン曲でギィギィ悲鳴が聞こえそうだったけどw

指揮者がとにかく音量って言って困ったなぁ
465
(1): 2009/12/13(日) 01:38:38 ID:oGVlt54J(6/13)調 AAS
>>463
曲によってはでしょ?

っつか、そういう場合はうちんとこは指揮者が音量指定変えてたよ
ややこしいもん
466
(1): 2009/12/13(日) 01:38:57 ID:3tOqKxTQ(8/13)調 AAS
>>462
またまたアルテを引き合いに出して悪いが人数を増やした結果が騒音だと非難されるような演奏ならしない方がいい。

あくまでも「マンドリンの音色」とか「ギタマンで美しい音」が保てる規模の編成でやりたい。
その最強の音が楽譜のffffにふさわしくないのであれば最初からその曲は演奏するのになじまないので選曲から外すべき。
467: 2009/12/13(日) 01:41:18 ID:3tOqKxTQ(9/13)調 AAS
>>465
>っつか、そういう場合はうちんとこは指揮者が音量指定変えてたよ

だったら「一番上がffffで一番下がmf」の曲の方を下方修正すればよかったのでは?
468: 2009/12/13(日) 01:43:20 ID:oGVlt54J(7/13)調 AAS
>>466
弾いてみて初めて気付いた事実…

いや、実際OBコンとかで人数集まって、よくなってたから

アルテは下手な人も入りすぎてるから問題外でしょ
469
(1): 2009/12/13(日) 01:47:15 ID:3tOqKxTQ(10/13)調 AAS
>>464
いや>>444に「3人で無理やり限界以上の音出してた」なんてあったから。
音割れしていなかったら謝らなければならんな。

そうすると「限界以上」ってのは人間の体力のことだったのか・・・?
470
(1): ID:3tOqKxTQ 2009/12/13(日) 02:08:21 ID:haNEqsJL(1)調 AAS
それにしてもID:oGVlt54Jよ。

俺たち強弱指定に人数増やして対応するのか編成に応じて可変的にレンジ設定するのかという見解の相違はあるが・・・
アルテの演奏がろくでないという点だけは意見の一致をみたなw

調子に乗って連投規制に引っ掛かっちまったのでモデムカードから電話線でageた。ID相違スマソ。
そちらも同じ状況に巻き込んじまったかも知れないが許せ。
471: 2009/12/13(日) 02:09:33 ID:oGVlt54J(8/13)調 AAS
>>469
こちらこそスマン

音割れしたらこれまた曲のイメージ損なうからさせなかったが、
マンドリンにしたらキィキィ言った音になってた;
例えるならヒステリーを起こした女の人の声…

「あ゛あ゛、もう限界〜!これ以上したら音割れする〜!」って楽器から聞こえそうな感じ;
そんだけ頑張ってもらったのに雰囲気が全然出ないんだよ;

賛助にフルクラいたら、あんな無理もさせなかったし、雰囲気ももっと出たんだがなぁ…
472: 2009/12/13(日) 02:21:42 ID:oGVlt54J(9/13)調 AAS
>>470
うん、規制に引っかかった…

結論からいうと、曲によるんじゃない?

上に上がってたカヴァレリアでfって言った場合と、菅がべらぼうに入ってる曲のfは違う気がする

前者はとにかく音質綺麗にしないと雰囲気出ないし、
後者はとにかく音量が必要な気が…

人数はある程度いた方が楽しいからいいよ

ちょっと楽しかったや
ありがとう
473: ID:3tOqKxTQ 2009/12/13(日) 02:25:35 ID:3tOqKxTQ(11/13)調 AAS
このレスがとおれば規制クリアだな・・・。

俺もひさびさ2chでガチンコやって楽しかったわ。
他の住人の皆さんも二人でスレを占拠して申し訳なかった。

おやすみなさい。
474: 2009/12/13(日) 02:36:13 ID:PfsPhZ7U(2/2)調 AAS
結論はともかくこのスレで双方平和に片がつくのも珍しいな
475: 2009/12/13(日) 08:38:47 ID:VNJVaEGD(1)調 AAS
結論 = < アルテの演奏はろくでない > wwwwww
476: [age] 2009/12/13(日) 09:12:48 ID:vDnBiD8m(1)調 AAS
アルテというのは聴いたことがないけど、話の流れから爆音が売りの
団体ということかな。何事も程度問題だと思うけど。

ヴァイオリン属ではフォルテの数が増えてくるとあえて「音を汚す」と
いうことをやるよ。
楽器のそばで聴くと「ガリッ」とか「バチッ」とかいう雑音がすごい。
それでも客席には「芯のある音」「迫力のある音」として届くのは
楽器の特性だろうね。
477: 2009/12/13(日) 13:00:27 ID:oGVlt54J(10/13)調 AAS
爆音が売りではないとおも

誰も音楽を弾いてないし、指揮者に従ってる風でもないし、
指揮者もあまり指摘してる風がない

いい意味でも悪い意味でも、マンドリンが楽しく弾けるのが売りの楽団
マンドリンを広めようと、ポップスをやって親しみやすくしてるが、
そもそもマンドリンなんて身内しか行かないから失敗してるw
478: 2009/12/13(日) 13:05:00 ID:oGVlt54J(11/13)調 AAS
後、楽器の特性云々以前に、弾き方がいろいろあるのがマンドリンのまずいところだと思う。

ある奏法でよしとされていることがある奏法では絶対やってはいけないってなってたり。

アルテくらい無差別に人を集めると、いろんな奏法が混じるわ、
独学の適当に弾いてる人が集まるわってして、中には何も考えずに
爆音出すバカもいる

で、どうだい?
479: 2009/12/13(日) 14:20:08 ID:88IXo5i0(1)調 AAS
みんなアルテが大好きなんですな
480
(1): 2009/12/13(日) 20:21:58 ID:l80zNbNf(1/3)調 AAS
アルテはよう知らんが、音量記号が相対的なものなのは賛成。
<ppp後のmf>が<ff後のf>より圧を求められることなどザラだし、
旋律が内声に回って高音が刻んだり細かく動き回るとしたら、同じ音量fでも内声を前に出さなあかんよね。
けどffffがある曲だからってffを抑えるのは違うと思うわ。ffffはもう作曲者が求める気分的な問題では。
481
(1): 2009/12/13(日) 20:24:26 ID:l80zNbNf(2/3)調 AAS
あと小編成で完成度高い演奏めざすのも音楽の一つの道として否定する気はないけど、
なんかこじんまりした室内楽の世界に収束しちゃって幅がないんだわ、嫌いじゃないけどね。
管・打楽器を加えたりして、わざわざホールに乗ってオーケストラ名乗るなら大編成の方が可能性がある。
その大人数で調子乗ってオケラの爆音化を目指す指揮者・演奏者が無能なだけで、大編成=悪ではないとおも。

長文+連投+蒸し返しスマソ
482
(1): 2009/12/13(日) 20:31:38 ID:l80zNbNf(3/3)調 AAS
一部、関西弁ぽくなってるorz
483: [age] 2009/12/13(日) 21:09:26 ID:SVuiTPCz(1)調 AAS
強弱記号のレンジは古典派で確立したpp〜ffが基本。
3つ以上ついてるのは表情記号と捉えていい。
pp〜ffの間だって音量だけのファクターだけではなくて
柔らかく優しくetc→力強く推進力を持ってetc、といった
性格の違いを意識して演奏したいものだ。
484
(2): 2009/12/13(日) 21:38:05 ID:3tOqKxTQ(12/13)調 AAS
>>480-482 レスd
ども、連投アク禁のID:3tOqKxTQです。
昨日はID:oGVlt54J君とやりあったんだがw

結局のところ音量とか迫力が必要な場合に人数を増やして対応しようと考えれば大編成でやろうということになるし
ベストパフォーマンスと思われる範囲で相対的に対応しようとするならば必然的に小規模編成に向かうんじゃないか?
というのが自分なりに結論だ。

日本では大編成を好む人が多いようだが確かに作曲も編曲も大編成を前提としたものばかりだ。
しかし世界でマンドリンが割りと盛んなアメリカとドイツは完全に小編成志向。
マンドリンもchambermusic/Kammermusikつまり室内楽の楽器として位置付けられているように思う。
そして日本ではその手の新しい作品供給は皆無に等しい。
楽譜を書いてる奴らがマンオケ出身の素人衆だからしょうがないんだよな。

いずれにしても善い悪いの問題じゃないんだがマンドリンって何かをもう一度見直してみる時期に来たんじゃないかな?
485: 2009/12/13(日) 22:03:35 ID:oGVlt54J(12/13)調 AAS
>>484
昨日はどうも、やりあってたものです

今、ふと思ったこと…

大学とかのオケだと、すごい中途半端な人数になってるんだわ…

で、適度な大きさのホールがなくて、でかいホール借りて、
音量出さないとダメになってた気が…

大学にもよるけど、うちんとこはなるべく学年でトップ揃うようにってしてたから、
ベースも1stと同じくらいいたし。

なんか凹んできた…
486
(1): 2009/12/13(日) 22:06:43 ID:oGVlt54J(13/13)調 AAS
>>484
見直すについて

大学にマンドリン教える音大がないのがダメって友人と言ってたことがあるが、
石村先生が確かどっかの音大の教授になってた

みんな好き放題解釈してたりしたけど、これでちょいマシになるといいね
487: 2009/12/13(日) 22:20:31 ID:3tOqKxTQ(13/13)調 AAS
>>486
昨日は乙でした。
音大でマンドリン教えるだけじゃどうかなって思うよ。
まずマンドリン専攻しても指導者では食えないからソリストめざす方向になる。
他の専攻の学生がマンオケについてやマンドリン史学んだって役に立たないから受講してくれない。
そういう大学とか定員も少ないし今後も拡大は見込めないから受講している学生でマンオケも組めない。

逆にマンオケに従事しているアマが目覚めて普通に音楽を勉強してくれた方がマシになるんじゃないか?
488: 2009/12/14(月) 17:52:15 ID:dtDAE5oV(1)調 AAS
さてと

話題も一段落したようだから流れを理事長の楽器密売の件に戻そうか
489: 2009/12/14(月) 20:32:19 ID:UBhToMEW(1)調 AAS
マンドリンの音量の話ですが、古くはチエンバロ、リコーダーもそうですし、
実際にバイオリンでもオケの場合はもっと大きな音とか音量の幅がもっとほしいとか
ありますから。基本的にマンドリンの抱えている問題とは50歩100歩だと思います。
オケでは管楽器ある意味大変ですからバランスが金管とか。
話としてはチエンバロの奏者の人に強弱の話など聞くと面白いかもしれません。
ちなみにレコードのイメージで最初にオケの指揮台に立つと音量が本当に小さいと
思うのです。これしか出ないの・・・と。昔の話ですが。
490
(4): 2009/12/14(月) 21:09:33 ID:YQrd5F/C(1)調 AAS
東大のマンドリンクラブの第一回演奏会の感想聞きたいです。あと関東の大学社会人の格付けとか。
どのサークルに入るか迷ってます。
491: 2009/12/14(月) 21:28:36 ID:SbGfQvuc(1/2)調 AAS
>>490
クボタでおけ!!!
492
(1): 2009/12/14(月) 21:37:16 ID:Xz91juYK(1)調 AAS
>>490
クボタやめとけ!!!
493: 2009/12/14(月) 21:39:33 ID:SbGfQvuc(2/2)調 AAS
>>492
やめとけいうなら代わり挙げなきゃ〜
494: 2009/12/14(月) 22:35:26 ID:Uhz+jTWm(1)調 AAS
>>490
クボタどすけべ!!!
495: [age] 2009/12/15(火) 01:14:59 ID:psAcyHX+(1)調 AAS
東大ってマンドリンクラブなかったのか・・・
496: 2009/12/15(火) 05:34:36 ID:HjzrqTjA(1)調 AAS
>>490
ベラは?
497: 2009/12/15(火) 10:13:14 ID:BSkp0G9F(1)調 AAS
さすが東大生というべきか
498: 2009/12/15(火) 12:00:52 ID:F9GPbNqS(1)調 AAS
上の方でアルテがボロクソ言われててワロタ
もう何年も聞いてないけどいまはそんなにひどいのか?
499: 2009/12/15(火) 12:22:45 ID:+MUUywka(1)調 AAS
もともと大したことなかったし、進歩もしてない
昔と変わらないか、人数増えてさらに雑音が増えたくらい
500: 2009/12/15(火) 12:45:26 ID:1S/I0+VS(1)調 AAS
進歩もしていないというか毎年着実に退化中
ピックノイズを出すことが演奏目的になっている
耳栓して演奏会に行けば空気の振動が心地よいマッサージに・・・なるわけないか
501
(1): 2009/12/15(火) 13:13:58 ID:fTAh/v7Y(1/2)調 AAS
てことは、あんた毎年アルテの演奏会行くかCD聴くかしてるわけ?

酷評するわりに物好きだなw
502: 2009/12/15(火) 13:14:43 ID:Na4iTWte(1)調 AAS
アルスノヴァとアルテ…なぜ差がついたのか
503: 2009/12/15(火) 13:33:32 ID:DH2p4c6u(1)調 AAS
どっちもゴミ。ってか井上がクソ。

アルテマンドリニスティカってマンドリン芸術って意味だろ?
普通は汚物を芸術とはいわないよな。
504
(1): 2009/12/15(火) 16:02:16 ID:3E7RvVgm(1/5)調 AAS
>>501
バカだなw
アルテ内部の人間だよw
505
(1): 2009/12/15(火) 16:09:44 ID:tbu1V4r6(1)調 AAS
どこが糞だ騒音だって言うのは
テンプレ作って入れておいてくれないか
そんなレスばかり続くと鬱陶しい
506: [age] 2009/12/15(火) 17:38:01 ID:fTAh/v7Y(2/2)調 AAS
>>504
嘘かホントか知らんが、なおさら物好きな奴だなw
507: 2009/12/15(火) 19:23:46 ID:oiawJQDc(1/2)調 AAS
他団体に行こうとは思わないの?
508: 2009/12/15(火) 19:43:34 ID:3E7RvVgm(2/5)調 AAS
>>505
そんなん、ほぼ全楽団でしょ
509: 2009/12/15(火) 19:59:48 ID:I6pEgE2F(1)調 AAS
強弱符号の解釈が話題になってたときは2〜3人のレスで消えちまったのに
アルテや理事長の話題に戻るとこの盛況ぶりw

あるいは恐い物見たさを煽って客寄せするための自作自演?とも疑ってしまう
510
(1): 2009/12/15(火) 20:27:23 ID:3E7RvVgm(3/5)調 AAS
じゃ、違う話題

青山さんって上手いよね!
511
(1): 2009/12/15(火) 20:40:46 ID:eQTs8Hqu(1)調 AAS
たしかに上手い。
売込みや自作自演の宣伝が。

そのいかがわしさは東の青山・西の井上といったところか。
512
(1): 2009/12/15(火) 20:57:21 ID:YLphvoz/(1)調 AAS
>>511
ときどき2chとかに青山をほめるレスが出るんだが
以前から一部では青山本人が自画自賛の書き込みをしているという噂がささやかれている

今回の< >>510 ID:3E7RvVgm >も本人の可能性があるな
513: 2009/12/15(火) 21:08:54 ID:3E7RvVgm(4/5)調 AAS
>>512
残念、関西出身ですわ

アルテよりかはマシやって思ってんけど

って、そんなダメな人なん?
514
(1): 2009/12/15(火) 21:11:19 ID:3E7RvVgm(5/5)調 AAS
っつか、じゃあ、誰がいいのよ
515
(1): 2009/12/15(火) 23:14:41 ID:oiawJQDc(2/2)調 AAS
北海道の若手最高 ただし肝付の弟子は除く
516
(1): 2009/12/16(水) 00:38:18 ID:sp62hBPj(1)調 AAS
肝付弟子って誰?
517: 2009/12/16(水) 01:24:00 ID:gJdW6lX8(1)調 AAS
>>514
なぜに結論をあせる?やっぱり本人?

ここの流れは誰がいいのかぢゃなくてアルテなり理事長なりがいかに悪いかについてだろwww

>>515-516
せめて誰かがソロコンに出てから語れ
518: 2009/12/16(水) 01:26:10 ID:QfLzUihY(1/3)調 AAS
じゃあ、あいつだ!

くめいっておっさん
519
(1): [age] 2009/12/16(水) 02:31:26 ID:FX/2LGg2(1)調 AAS
本選聴く限り、地方の代表者って関西や関東ならほぼ予選落ちレベルだな
520: 2009/12/16(水) 02:56:22 ID:CKNBOvgK(1)調 AAS
何か必死だな ID:3E7RvVgm = ID:QfLzUihY

下手にジタバタしなけりゃ疑われないものを・・・
521: 2009/12/16(水) 12:11:50 ID:FWhcwJbm(1)調 AAS
>>519

その関西がゴミの集まりって話をしてるんだが
522: 2009/12/16(水) 13:39:53 ID:tsdOUuAB(1/2)調 AAS
どうして特定の人達を中傷するような流れにしたがるのかねぇ。せっかくいい流れだったのに。
523
(1): 2009/12/16(水) 16:47:32 ID:jZfQjT7E(1/2)調 AAS
IDみると

いい流れのとき → レスしてる奴は2〜4名

特定の人達を抽象するような流れのとき → スレを覗いている奴の多数がレス

という違いがある。
業界関係者の意識レベルの分布もピラミッド型だから、それを反映した形になっているんだな。

ただプロというものはお互いが商売敵。
誰かが井上のことをクソミソに貶めたり青山が粂井を巻き添えにしたりしても不思議じゃない。
524
(1): 2009/12/16(水) 17:27:35 ID:tsdOUuAB(2/2)調 AAS
「どこの演奏、誰の演奏が酷い」じゃなくて「どこの演奏、誰の演奏が良い」という話なら見てて不快な思いをする人もいなくなると思うのだが…中傷しかない今の流れは見てて不快なんだよなぁ。
こんなこと言っても「良い演奏は無い」とか言われるんだろうけど。
演奏全体じゃなくても、「誰のやってる○○は良い」とかでもいいと思う。
525
(2): 2009/12/16(水) 17:51:04 ID:yHxms2iQ(1)調 AAS
騒音じゃない具体例が聞きたいです。あと上手いソリスとの例。
526: 2009/12/16(水) 18:03:21 ID:jZfQjT7E(2/2)調 AAS
>>524
それ賛成。
演奏全般で評価すると完璧な団体なんてないから酷評になりがち。
そもそもアマチュアに完璧を求めるのは酷だし。

でも「(団体名)の(曲名)の演奏はGJ!」とか「イタオリなら(団体名)の演奏が最高」なんてレスがあれば参考になると思うわ。

ただ蒸し返すようで悪いけどアルテの演奏だけは誉められるような部分が一つもない。
「一人当たりの音量はアルテが最大」「騒音ならアルテが一番」「日本一弾き方が乱暴なアルテ」なんてのなら書けるんだが誉められたことではない。
結局のところ大阪国際なんて主催しているくせにろくな演奏をしないからクソミソに書かれるんじゃないかと思うわ。

>>525
>>523でも書いたがソリストについて語ると必ず本人or門下生の足の引っ張り合いが出るぞ。
まずは外人について語ることからはじめてみたらいいかもな。
527
(2): 2009/12/16(水) 19:25:21 ID:tlYILT44(1)調 AAS
日本人の演奏家ってほとんど知らないので

Mike Marshall and Hamilton de Holanda- Telluride 07
動画リンク[YouTube]

528
(1): 2009/12/16(水) 20:29:16 ID:QfLzUihY(2/3)調 AAS
アルテのいいところ

日本人作曲家が何人かいるので、初演がきける
二人くらい居たよね?

力があるから、曲依頼できる

今度の演奏会、初演ばっかだって

ちょい前は作曲家しか決まってなくて曲名も曲もまだって言ってたが
どうなったんだろ〜
529
(1): 2009/12/16(水) 21:16:04 ID:B8IoGwuM(1)調 AAS
・演奏する価値のない作品を

・解釈する能力がない理事長の指揮で

・表現する能力のないアルテが初演したってねぇ・・・

特にやる意義もないし聴く必要もないわ
530
(2): 2009/12/16(水) 21:25:12 ID:QfLzUihY(3/3)調 AAS
>>529
とりあえずの参考音源確保になるじゃん
531: 2009/12/16(水) 22:48:56 ID:ffLTDHQ5(1)調 AAS
>>530
演奏する価値がないので参考音源にする価値もない
532: 2009/12/16(水) 22:52:36 ID:k5GMKAT6(1)調 AAS
>>525
日本人のソリストで褒める要素がある人、いないんですけど。
何ゆえどいつもこいつもあんなに偉そうなのかわからん。
533
(2): 2009/12/17(木) 00:20:35 ID:Vg1uIhy+(1)調 AAS
>>527
失礼ですが、あなたは非業界関係者(マンドリン・ギター合奏未経験者)あるいは超初心者の方ですか?
何でこんなことを尋ねるかというと、過去、マンドリン総合スレッドで
この手の話題が出ると次のような意見が噴出して、終いには罵り合いになるパターンが多かったからです。

1.マンドリン・オリジナル曲の盲目的礼賛派(邦人派と洋物派あり)
2.クラシック音楽などを好む編曲派
3.マンドリン業界関係者のくせにギタマン合奏を貶す自虐派
4.フラットマンドリン愛好者によるやや浮いたコメント
5.たまたまスレを訪れた非業界関係者のコメント
etc.

まず「日本の演奏家」といわれてもクラシックとブルーグラスでは全然違います。
クラ板だからクラシックだと限定しても、非業界関係者にぜひ聴いていただきたい「オススメ」もあるし、初心者に
弾いてもらいたい「オススメ」もあるし、食わず嫌いの同業者に対する「オススメ」もあるし‥
いずれにしても一言の応酬ではコメントできない程度の深みはあるように思うんですが‥
534: 2009/12/17(木) 00:45:28 ID:EbgeOgMO(1)調 AAS
>>533
簡潔にお願いします
535: 2009/12/17(木) 07:20:28 ID:wbk0LqtA(1)調 AAS
>>527 >>533

>>533 ID:Vg1uIhy+ は荒らしだからマジに構える必要ないぞw
このレスは過去スレpart4のレスをコピペしたもんだ↓

2chスレ:classical
536: 2009/12/17(木) 09:40:45 ID:YIiVmSB2(1/2)調 AAS
ずいぶんと手が込んだ荒らしだな。

何がいい流れなんだか知らないけど少なくとも外人ネタでは話題にならないようだ。
やっぱり当面は理事長&アルテの話題を続けるしかないのか・・・。
537
(1): 2009/12/17(木) 10:45:01 ID:gD2Oe5aM(1)調 AAS
>>528
丸本と末廣がいたはず。丸本はプロでデビューするらしいからアルテの活動を続けるのかどうかはわからんが。
538: 2009/12/17(木) 11:33:28 ID:YqyanytE(1)調 AAS
ここに九州の人間おるかな?
539
(1): 2009/12/17(木) 12:43:35 ID:cnFCAVv1(1/2)調 AAS
すごいね、学生時代にバンドやって大学で主席奏者程度のことやってりゃプロになれるなんて
これから先のこの業界の将来は明るいな、こんな素人でもプロになるんだから
540: 2009/12/17(木) 13:02:10 ID:Oo2JFMFK(1/2)調 AAS
プロってもレッスンとか指導が主の人ばっかだろ
そんなの音楽的だけでなく社会的にも最底辺だと思うんだが
541: 2009/12/17(木) 13:26:39 ID:aMcgngra(1/8)調 AAS
ゴルフと同じで競技プロとレッスンプロがいるがw

そもそも競技っていうかオケのゲスト出演やリサイタルやCD売上げで食える市場そのものが存在しない
レッスンプロもマンオケ出身のゴミばかり
したがって理事長のように楽器販売のマージンでボるようになる
542: 2009/12/17(木) 13:40:31 ID:aMcgngra(2/8)調 AAS
>>539 つまらない指摘かもしれないが

誤:主席奏者
正:首席奏者

いかにマンオケが屑とはいえ中国共産党じゃないんだから注意しような
543: 2009/12/17(木) 13:48:03 ID:cnFCAVv1(2/2)調 AAS
こいつは失礼した
544: 2009/12/17(木) 14:06:08 ID:Oo2JFMFK(2/2)調 AAS
要するに大学生がマンドリン弾かなくなったらそいつら全員無職なわけだね?
それはちょっと楽しいかも
ちょっと母校の後輩に廃部しろって言ってくる
545
(2): 2009/12/17(木) 14:31:30 ID:sPvg95Pn(1/2)調 AAS
具体的な対象を特定するかいくつかの情報をあわせると具体的な対象が特定できる状態で、その名誉を毀損するか侮辱に該当する書き込みをした場合、これは立派な刑法上の名誉毀損や侮辱罪が成立します。
546: 2009/12/17(木) 14:31:36 ID:aMcgngra(3/8)調 AAS
大学はあまり金にならない
大学サークルで業界人が現役の活動に口を挟んでるとこは京大とか上智とか少数派だろ
明治もそうなんだがプロはプロでも少々毛色が違うわな

数からいうと私立高校の方が金になっているのかもしれない
部活は顧問教諭が必ずしも演奏指導者じゃないからな
楽器も定期的に売れるからマージンバックだって馬鹿にならない
それに高校生のほうが生意気な大学生よりも洗脳しやすいしw

大学のマンオケを根絶しようとするなら高校から根を絶たなきゃダメさ
547
(1): 2009/12/17(木) 16:12:59 ID:KxH3Ot6w(1)調 AAS
>>545
Wikipedia<名誉毀損>より 名誉毀損の成立を認めない場合
真実性の抗弁
 1.摘示した事実が公共の利害に関する事実であること(公共性)
 2.その事実を摘示した目的が公益を図ることにあること(公益性)
 3.摘示した事実が真実に合致すること(真実性)
相当性の抗弁
 1.摘示した事実が公共の利害に関する事実であること(公共性)
 2.その事実を摘示した目的が公益を図ることにあること(公益性)
 3.摘示した事実が真実に合致すると信じるに足りることが相当といえるだけの理由があること(相当の理由)
外部リンク:ja.wikipedia.org

たとえば誰かさんがノミの市で買ってきた廃棄寸前のポンコツ楽器をリペアして
名器と称して法外な価格で販売していた場合について考えてみよう。
それが事実であれば商道徳に反する行為の被害者を防ぐ点で公益性がある。
さらに購入価格が適正な評価額より著しく高ければ暴利を貪っていると信じるに
足るの相当だ。
残念だろうがそういう話をされても止める手立てはないんじゃないか?

演奏の批評も演奏者の人格的価値について社会的評価を低下させなければOK。
そんなのが犯罪に該当したら文化欄の批評記事やコンクールの講評が全部犯罪になる。
ましてや対象がプロかアマかは関係ないしコンクールの主催者とかNPO邦人とか
公的な性格が強い団体であれば演奏の批評は甘んじて受けなければならないだろう。

あ、ここに書いたのは<そういう個人や団体があったら>という例え話だからな。
それを踏まえて遠慮なく語ってほしい。
548: 2009/12/17(木) 16:31:32 ID:aMcgngra(4/8)調 AAS
>>547 またまたつまらない指摘だが

誤:NPO邦人
正:NPO法人

そういう個人や団体があったらだがなw
549
(1): 2009/12/17(木) 17:18:06 ID:sPvg95Pn(2/2)調 AAS
罵倒句を連発し、ただあしざまに非難だけするような表現は、仮に前提事実の真実性が認められても名誉毀損を免れない可能性がある。罵倒句の連続で個人攻撃に近い表現はそもそも私憤目的として、公益目的がないと判断される場合もありえる。
550
(1): 2009/12/17(木) 17:30:31 ID:rwYZ1DD7(1)調 AAS
それに伴い精神的苦痛が発生したとなるとどうなるんだろうね。通院を要する場合とか。アルテのメンバーを精神的に苦しめるのが目的なら立派な犯罪なのかな。
551: 2009/12/17(木) 17:38:17 ID:aMcgngra(5/8)調 AAS
>>549 またまたつまらない指摘だが本来は

誤:ありえる
正:ありうる

だからね
今は慣用的にいいみたいだけどw

でも「罵倒句を連発し、ただあしざまに非難だけするような表現」のレスなんかどこにもなかったぞ
いろんな人間が書き込みしてるのに連発っていうのも変だし

何か問題があると思うんだったら削除依頼すればいいだけだが反応していたら削除されなく場合もありうるぞ
552: 2009/12/17(木) 17:43:25 ID:aMcgngra(6/8)調 AAS
誤:削除されなく場合もありうる
正:削除されない場合もありうる

反省。
553
(1): [age] 2009/12/17(木) 17:44:43 ID:Bl1VwmRD(1)調 AAS
調子のってると自滅するw
554: 2009/12/17(木) 18:19:13 ID:sEJIFKPJ(1)調 AAS
>>550
そんな繊細なメンバーが集っているとしたら
そんな風にいわれるはずないよね

これ誹謗中傷じゃないからね
555: 2009/12/17(木) 19:09:47 ID:aMcgngra(7/8)調 AAS
要するに演奏に関しては普通に書けばいいだけよ

それから今後は単に騒音だとか書くのではなく具体的に理由もあげて書くべきだな
556: 2009/12/17(木) 19:13:37 ID:aMcgngra(8/8)調 AAS
>>553 もう一つつまらない指摘を・・・

誤:調子のってると自滅するw
正:調子にのっていると自滅するw or 調子こいてると自滅するw

お互いに気を付けようぜ
557: 2009/12/17(木) 20:55:53 ID:tTINOh5O(1)調 AAS
ちょっと無理があるな
558: 2009/12/17(木) 22:05:02 ID:Y/5osASI(1)調 AAS
都合が悪くなると脅しにかかる、これまたいつものパターン

こいつの人生全部そう
559: 2009/12/17(木) 22:22:03 ID:YIiVmSB2(2/2)調 AAS

具体的な対象が特定できないので名誉棄損が成立しない例(>>545参照)。
560
(1): 2009/12/17(木) 22:50:52 ID:KdGlkXIc(1)調 AAS
演奏そのものを具体的に理由をあげて批評(批判)するのは差し支えないんだけどさ
プロじゃないからって、そういうの一切認めないって気持ち悪いでしょ?
音楽的裏付けを欠いていても、主観的感想にすぎなくても、批評する資格は誰にでもあると思うのよ

でも批判の矛先が人格にまで及んじゃって、当人は正義感のつもりでも実は恨み妬みを晴らししてるだけの痛い人
これが一番無様よね
それやっちゃった途端、どんな正論語っても、身内からさえ冷笑されて孤立するだけって気付けばいいのにね
561: 2009/12/17(木) 23:28:39 ID:Pe/EvL3E(1)調 AAS
>>537
吉水もいるw
562: 2009/12/17(木) 23:34:57 ID:3Ys5Q5eD(1)調 AA×

563
(1): 2009/12/18(金) 00:34:10 ID:k2uBIIEi(1)調 AAS
たとえば大学入ってちょっとうまいからトップになって
ちょっとかじった程度の知識があるから作曲して初演させたとする。
そのかじった程度の知識で作った曲に払うだけの対価(値段)があるかどうかって話だ。
ここ数年だと「先輩が頼んでたから」というよくわからない伝統みたいなのを踏襲して
本来望んでもいないのにやらされてるっていう団体も少なくないだろう。
今日のマンドリン業界っていうのは、そういうセコい商売で成り立ってるんだよ。
564: 2009/12/18(金) 02:57:31 ID:WSpPLred(1/2)調 AAS
>>530
演奏や作品について感想が述べられたり批評されたりすると批判されたと勘違いし
そればかりか自分の人格を攻撃されたと思い込む
さらに相手の動機が恨み妬みを晴らすためのものだと決めつける

そういう被害妄想の感情って一体どこから湧いてくるんだろうね・・・

下手な演奏や稚拙な曲に接するたびに正義感に燃えたり恨み妬みを抱くほど暇な奴
なんて世の中にいるわけないじゃん

いわれなき攻撃なら無視すればいいし一理あると思えば改善すればいいだけのこと
演奏会の聴衆にしろ楽譜買って演奏してくれる団体にしろ大事なお客様だろ?
ユーザーの声に耳を傾けなけようとしない業界の妙な体質は衰退をまねくだけだぜ
565: 2009/12/18(金) 03:05:15 ID:WSpPLred(2/2)調 AAS
>>563
実はわが母校にも才能ないくせに創作意欲に燃えて後輩に自作を押し付けるOBがいる

そんな甘ったるい曲はやりたくないんだけど他でやる所がないし本人が指導者ごかしで
押しかけてくるから現役は毎年のように専属楽団に使われて迷惑してるんだ

そういうときにクソミソに書かれたアンケートを見せてもらうとほんとスカッとするわ
566: 2009/12/18(金) 15:59:52 ID:TN+RR0QP(1/2)調 AAS
委嘱初演やる学校は大変だよね
567: 2009/12/18(金) 16:14:28 ID:pPNTJhjO(1)調 AAS
安易に初演をしようとするが、自分らの演奏がその曲のイメージになることを分かってない楽団が多いよな。
参考音源として頒布されるかもしれないこと分かってんのかな。
568
(2): 2009/12/18(金) 16:34:29 ID:TN+RR0QP(2/2)調 AAS
参考音源とは言っても、実際は音源通りにしか弾かせない指揮者が多いこと多いこと…初演は責任重大だよな。
569: 2009/12/18(金) 16:48:44 ID:wyRvBdiK(1)調 AAS
>>568
そんなバカいるの?

うちんとこは無視したけど
570
(1): 2009/12/18(金) 16:58:50 ID:m644uBTv(1)調 AAS
>>568
音源が流通してしまうのを前提に「初演は重大責任だ」なんていわしめる業界環境は本末転倒だよな。
特に大学とかで音源に頼って選曲してるの、あれホントよくないわ。

初見演奏のスキルは育たんし、アナリーゼもやらんし、あげくの果てにはコピー演奏が蔓延することになる。

外国の出版社だとときどきやってるんだがサンプル版の楽譜を出して試奏させるような邦人作曲者や楽器店があってもいいような気がする。
曲のレビューをネットで出すのは>>560みたいな被害妄想厨がいる限り難しいだろう。
571
(3): 2009/12/18(金) 21:52:48 ID:40D4JHaB(1/2)調 AAS
ドヤ顔で演奏論語る勘違い指揮者がマジ腹立つ

マンドリン界には二種類の指揮者がいる
自らの無知無能を自覚している指揮者と、
それを自覚しない勘違い指揮者である
これらは互いに背反であり、この他はありえない
572
(2): 2009/12/18(金) 22:21:51 ID:ImAmApXC(1)調 AAS
>>571
いや、音楽のセオリーにのっとってちゃんと曲作りができる指揮者も僅かだけどいるよ。
そういう人は意外と田舎にいるかもしれない。
ただ君が出会えていないだけなのさ。

そういう指揮者に出会いたかったら先ず二元論的思考パターンや独善的な固定観念を改めることから始めた方がいい。
573
(1): 2009/12/18(金) 22:28:06 ID:40D4JHaB(2/2)調 AAS
>>572
その人ぜひ教えてほしい
演奏聴いてみたい
実は俺も指揮者なんだ
574
(1): 2009/12/18(金) 22:41:29 ID:0FckgxKs(1)調 AAS
>>570は人格否定をからめないと曲のレビューも書けないとな
575: 2009/12/19(土) 00:38:46 ID:WRBLRURE(1/2)調 AAS
ちょっと拾ってきた
Duetto Giocondo - Vivaldi (Caterina Lichtenberg & Mirko Schrader)
動画リンク[YouTube]

576: 2009/12/19(土) 01:31:26 ID:kwQVN/Cs(1)調 AAS
ところでみんなどこの楽器使ってるの?
577: 2009/12/19(土) 03:38:21 ID:ZdzMew0k(1)調 AAS
なぜに>>571とか>>574とか極端な思考に走る人がいるんじゃろね?
578
(1): [age] 2009/12/19(土) 09:14:10 ID:oMU3lMQr(1)調 AAS
大学のマンドリンクラブってこんな感じのが多いよね。
みんなメガネかけてて区別がつかない。
動画リンク[YouTube]

579
(2): 2009/12/19(土) 09:29:22 ID:XUKu/lJR(1)調 AAS
なんでピッキングを平坦に弾けるのか理解できない
トレモロじゃないとフレーズつけられないのか
そのトレモロもまったくフレージングが感じられないが。
580: 2009/12/19(土) 10:10:29 ID:T6zfjMuZ(1)調 AAS
>>578
一瞬だが元一級建築士の姉歯秀次もマンドリン部にいたのかと思ったぞw

>>579
可哀相に周りにはそんな合奏団しかないんだね・・・
2chなんかでゴミに対する愚痴をこぼすよりも自分と同レベル以上の見識を持っている人たちと交流を持った方がいいよ
581: 2009/12/19(土) 14:04:20 ID:WRBLRURE(2/2)調 AAS
Duetto Giocondo - Gershwin (Caterina Lichtenberg & Mirko Schrader)
動画リンク[YouTube]

582
(1): 2009/12/19(土) 14:37:23 ID:393hZrg0(1)調 AAS
>>571>>573ID:40D4JHaB)氏に質問があるんだが。
あなた自身は

自らの無知無能を自覚している指揮者

   と

それを自覚しない勘違い指揮者

のどっちに属する人なの?
この2つは互いに背反であり、この他はありえないんだったよな。
非常に興味があるのでぜひ回答してほしい。
583: 2009/12/19(土) 18:14:37 ID:MeGXmS8Y(1/2)調 AAS
>>582
あっしは自覚してるほうでやす
だからこそ>>572の言うような指揮者がマンドリン合奏なんかやってるんなら
ぜひとも見てみたい 勉強させてもらいたい
584
(3): 2009/12/19(土) 19:05:58 ID:p+zkBSg4(1/3)調 AAS
ヨコレススマソ

自らの無知無能を自覚していて勉強させてもらいとまでいうことは、だ。
自分に欠けているは何かを理解してるってことだろ?
そこまで分かっていたら実践あるのみじゃないかと思うんだが…。

音楽が分かっている指揮者と無能な指揮者ってアマでも割とはっきり分かる。
毎年聴きにいっている某合奏団では2〜3人の指揮者が振るが年配の某氏が振
るとゴミに等しかった演奏がビシッと締まって別の合奏団のようになる。
聞くところではギタマン上がりではなくアマで管弦を指導していた人らしい。
ただ残念なことにレパートリーはクラ編限定だw

大学だって何年かに一度はっきり違いが分かる凄い学生指揮者を見掛ける。
あとで聞いてみると高校の時にギタマンじゃなくて吹奏楽で指揮振ってとか
ロックバンドで鳴らしてたなんてことがほとんど。

だから勉強したいんだったら管弦や吹奏から学んだ方がいいと思うよ。
585
(2): 2009/12/19(土) 19:19:48 ID:MeGXmS8Y(2/2)調 AAS
>>584
>自分に欠けているは何かを理解してるってことだろ?
してない、というかどうしていいか分からないというか
何を目指すのが正解なんだか分からない

俺は、基本的には管弦楽の方法論を全面的に取り入れて楽譜を読んでるんだが、
それが必ずしもマンドリン合奏に適しているとはいえないと思うんだ

クラシックの編曲モノも、どうしても感心できるものに出会えない。
楽譜読んでも、演奏聴いても…
「マンドリンにできないこと」を無理に真似ている感じがうけつけない。
でも、マンドリンだからこそできること、って何なんだ?
マンドリン合奏の魅力って何なんだ?
他業界では相手にされないレベルでもちやほやしてもらえることくらいしか思いつかない…

何かこう、マンドリンの作品の楽譜の読み方ってのには、
例えば交響曲や管弦楽曲に対する読み方とは根本的に違った、
その演奏に適したものがあるのではないかという気がしてくるのである。
それが何なのか、どういうスタンスで楽譜を読めばいいのかについて、
まったく見えない状態。

だから感心する演奏に出会いたい。何が感心を与えるのかに非常に興味がある。
とりとめのない頭悪そうな長文ですみません。こんなの最後まで読むとか暇なんですね。
586: 2009/12/19(土) 19:55:26 ID:p+zkBSg4(2/3)調 AAS
>>585 マジな話題なんで俺でよければお相手しよう。

いや、悩みの内容はよく分かった。
そのやり方はいいところと悪いところの両面がある。

>管弦楽の方法論を全面的に取り入れて楽譜を読んでる
のは曲の形式とか全体の流れとか表情とか作品のエッセンスについて理解する
ために欠かせないことだ。マンオケ上がりのマンオケ指揮者はそういうことを
やらない奴が多いから立派なことだと思う。

しかし楽器なりマンオケなりの特性を活かした表現という点では管弦の表現法
を流用することはできない。そもそも音色やパートの厚みや音量のレンジなどが
まったく異なる。オケはオケでも似て非なるものなんだ。

>>584のレスにも書いたとおり管弦や吹奏出身の指揮者がマンオケを振った場合
彼らはマンオケがいかに自分の経験した世界と違うかということを実感できる。
そして音楽に共通する曲作りのエッセンスはそのままにマンオケの特性を活か
した音楽表現ができるという仕組みだ。

これに対してマンオケ出身者の指揮者が耳学問で管弦流のやり方に倣っても
管弦とマンオケがどのように異なるかについて体験的に理解できない。

だから正しいことをやっているはずなのに何か違うぜってことになるのでは?
587: 2009/12/19(土) 20:19:55 ID:p+zkBSg4(3/3)調 AAS
もう一つついでだが。

ロックバンドを経験した指揮者も何人かみたんだが彼らはリズム感が抜群に
いい!シンコペーションの切れ味が冴えまくっている。
だから作品としては大して価値のない邦人物でもカッコよく仕上がっていた。

そういう指揮者はピックで演奏してできることというのが何たるかを人一倍
理解している。というか体で身に付けているんだろうな。
彼らにとってはマンドリン関係者から>>579みたいなレスが出ることが不思議
でしょうがないと思うわ。

ロックは格好いいのか悪いかの世界。マンオケでもダサい演奏はできないのさ。
588
(1): 2009/12/20(日) 01:11:13 ID:3Ri2r014(1)調 AAS
ほれ
動画リンク[YouTube]

589: 2009/12/20(日) 01:13:30 ID:DlTRj/MD(1)調 AAS
>>584
KMC?
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