[過去ログ] ハイドンって詰まんねくね? (1001レス)
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(11): 2009/03/01(日) 01:03:42 ID:hIsJG1dc(1)調 AAS
まるで短調鶴
875: 2009/08/14(金) 13:01:54 ID:ptkM8ip0(1)調 AAS
ブルックナーは短調フル
876: 2009/08/14(金) 13:04:28 ID:ku1UzgJ8(2/2)調 AAS
>>1は、短調曲は好きって意味だろ
877: 2009/08/14(金) 16:47:22 ID:c+nwoiTK(2/3)調 AAS
短調交響曲ならハイドン&モーツァルトよりヴァンハルの方がかっこいいかもしれない
878
(1): 2009/08/14(金) 17:09:38 ID:zfUmWYyR(1)調 AAS
ヴァンハルを聴くとハイドンかもしれぬと思い警戒し
ハイドンを聴くとヴァンハルかもしれぬと思い警戒せねばならぬ。
ええええい!おまいらまぎらわしいわ!ゔぉけ!
879: 2009/08/14(金) 17:11:49 ID:c+nwoiTK(3/3)調 AAS
>>878
とりあえずボッケリーニでも聴いて落ちつこうよ(・д・)
880: 2009/08/14(金) 21:02:58 ID:YtujsvHF(1)調 AAS
どう考えても、本スレよりこっちが面白いな。
881
(1): 2009/08/14(金) 23:55:39 ID:x37TiZF6(1)調 AAS
ハイドン特にその室内楽はBGMとして最高であることは教養あるものの常識です。
私の事務所ではいつもハイドンが流れています。

マリア・カラスの歌など流せば仕事になりません。
882: 2009/08/15(土) 00:55:40 ID:YUUeBhDU(1)調 AAS
>>881
コピペ乙。
さすがはコピペ作曲家のファンの仕事でつね(笑)
883: 2009/08/15(土) 03:46:31 ID:wsaYWCi0(1/4)調 AAS
ハイドンやモーツァルトは同じような曲ばっかりだという主張はあからさまな釣りだろうけど
クラ初心者だと本気でそう思っていることもあり得そうだな
884: 2009/08/15(土) 08:31:58 ID:dJxmpNIx(1)調 AAS
クラシック全体が同じような曲ばかりという偏見も多いからな
885: 2009/08/15(土) 08:32:54 ID:tpcyvt6p(1)調 AAS
その論法で一番損をしてるのはヴィヴァルディ
886
(1): 2009/08/15(土) 08:47:11 ID:itFMwTUz(1)調 AAS
「同じような曲ばっかり」
ヴィヴァルディの場合は聴かずに言ってる
ハイドンの場合は聴いたうえで言ってる

その違い
887: 2009/08/15(土) 09:43:37 ID:27sRCnWN(1/2)調 AAS
>>886
せいぜい構成に統一感を持たせたザロモン交響曲集ぐらいしか聴かずに言ってるだろ
弦楽四重奏曲や疾風怒濤期の交響曲まで聴いてればよっぽど頭の悪い奴でなければ
「同じような曲ばっかり」という感想にはなり得ない
888: 2009/08/15(土) 09:44:48 ID:8uzsatXs(1)調 AAS
一つのジャンルを確立した者ほど同じ曲ばっかりになるんだよ
889
(4): 2009/08/15(土) 10:03:33 ID:cq+l4Wxx(1)調 AAS
ヴィヴァルディにはまだ孤児院の若いねぇちゃんたちの乙女チックな色気と一途な情熱、純粋さが詩情としてあるわな。
ハイドンは権力の座にふんぞり返った傲慢さとそれに媚びへつらう木っ端役人の浅ましい姿が垣間見えて好きになれんのよ。
890: 2009/08/15(土) 10:35:29 ID:27sRCnWN(2/2)調 AAS
>>889
そこまで無理矢理に想像力を駆使して嫌いになるというのもなんだかすげえな
891: 2009/08/15(土) 17:03:25 ID:wsaYWCi0(2/4)調 AAS
>>889
バッハ一族の悪口か
892
(1): 2009/08/15(土) 18:52:59 ID:xPrRDaEi(1)調 AAS
さすがにヴィヴァルディのフルート協奏曲はロックだろ?
ハイドンなんてムード歌謡曲だね。
893: 2009/08/15(土) 19:20:43 ID:wsaYWCi0(3/4)調 AAS
ハイドン、ボッケリーニ、モーツァルト、ヴァンハル、ディッタースドルフ、カンナビヒ、コジェルフ、サリエリ、etc…
古典派の音楽にはこの時代ならではの良さがあるというのにそれが理解できない人は可哀想だね
894: 2009/08/15(土) 19:27:03 ID:TcbDUcs0(1)調 AAS
>>889に賛成。同意。
895: 2009/08/15(土) 20:44:01 ID:wsaYWCi0(4/4)調 AAS
>>889>>892
ウノコーホーの駄文より酷い文だな
896: 2009/08/15(土) 22:58:58 ID:U05njUhm(1)調 AAS
まぁハイドンには色気、ないから(笑)
897: 2009/08/16(日) 01:12:43 ID:OHV6i1eW(1)調 AAS
こんなの見つけた
ハイドン 亡霊の歌
外部リンク[htm]:homepage2.nifty.com
ちなみに(1752-1809)とあるが、明らかに(1732-1809)の誤り
外部リンク:www.jpc.de
外部リンク:ml.naxos.jp
Track 12
898: 2009/08/16(日) 16:59:41 ID:SoBrewE9(1/2)調 AAS
ハイドンを嫌いな奴って大抵は室内楽をまともに聴いたことのないクラ初心者だろ
899: 2009/08/16(日) 17:03:33 ID:OdJE1oFA(1)調 AAS
モーツァルト、 ベートーヴェンには「天才」という形容詞がつくが、

ハイドンは、天才とは言われない。

何故かな?
900: 2009/08/16(日) 17:23:27 ID:nzZtyGVB(1)調 AAS
金持ちだったし長生きしたから。
天才はせめて早死に、できたら貧乏も。

つまりベートーヴェンもメンデルスゾーンも、モーツアルトにはかなわない。
ハイドンなんて、もってのほか。
901: 2009/08/16(日) 17:33:27 ID:+dx2Ri3b(1/3)調 AAS
もう一つ条件があるだろ
それは「障害」
ベートーヴェンも耳の病気のエピソードがなかったら
ここまでチヤホヤされていないと思う
902: 2009/08/16(日) 17:52:29 ID:RTnjmeLo(1/5)調 AAS
普通にハイドンは「天才」の一人でしょ。
903: 2009/08/16(日) 18:00:03 ID:kZ9xVIGg(1/3)調 AAS
いや、努力の凡人ですね。
904: 2009/08/16(日) 18:04:38 ID:RTnjmeLo(2/5)調 AAS
何いってんだよw

ソナタ形式を、あんなに変態的なものに革新していったハイドンが
凡人なわけないだろうがw

ざっくり、6回くらい本質的なイノベーションを音楽界にもたらしている。
こんなの努力でもまぐれの成果でもないよ。
905: 2009/08/16(日) 18:05:52 ID:6u8GElga(1)調 AAS
天才で、しかも努力していて、成功した。なるほど、すごい人だ。
906: 2009/08/16(日) 18:10:27 ID:RTnjmeLo(3/5)調 AAS
そうです。モーツアルトは天才ハイドンの生み出した新しい音楽の様式の上で、
美しく歌った偉才。でも、様式上のイノベーションは一度も起こしていない。
いや、強いていうとピアノ協奏曲では起こしているか。
ドイツ語オペラ、という様式はどうなんでしょうね。
907: 2009/08/16(日) 18:14:16 ID:+dx2Ri3b(2/3)調 AAS
日本では歌曲嫌いが多いから、あまり語られないけど
モーツァルトは歌曲での活躍の方が、他のジャンルよりも革命的な部分が多い。
ドイツ語オペラはかなり有名だけど、宗教音楽でもモーツァルトは
「様式上のイノベーション」は起こしているよ。
908
(1): 2009/08/16(日) 18:17:07 ID:+dx2Ri3b(3/3)調 AAS
逆にハイドンは歌曲ではあまり革命的な作品を残していない。
強いて言えば「天地創造」などのオラトリオぐらい。
特にオペラは凡作が多くて、今では上演機会すらほとんどない。
909: 2009/08/16(日) 18:40:57 ID:RTnjmeLo(4/5)調 AAS
>>908
ハイドンのオペラは一般公開用のものじゃなかったのだから、
オペラとピアノ協奏曲についてだけはモーツアルトに分がある。
オルガン協奏曲についてはハイドンは活躍しているが。

あと、晩年のオラトリオとミサについてはまさにハイドンの独壇場なんだから、
声楽について貶す必然性はないよ。
910: 2009/08/16(日) 19:16:55 ID:kZ9xVIGg(2/3)調 AAS
いやいや様式作ったりイノベイトしたリって人は頭が良いんであって
それは仕事を楽に円滑に行うための数々の工夫であったりするわけで
こういうのは何ら芸術とは無縁の賢いお役所仕事なわけであります。
911: 2009/08/16(日) 19:18:48 ID:kZ9xVIGg(3/3)調 AAS
ゆえに天才などとおこがましいことを、少なくとも芸術の分野で言ってはいけませんよね。
912
(1): 2009/08/16(日) 19:36:04 ID:SoBrewE9(2/2)調 AAS
夏休みだなぁ
913
(1): 2009/08/16(日) 20:19:37 ID:hRgTRY/V(1)調 AAS
天才というのは、やっぱり若くして死ななきゃね。
まあ、30代のうちに死なないと、天才とは言われないわな。
で、ハイドンが30代で死んだら、たいした作品は残せなかった。
群小作曲家で終わっていたね。

ところで、モーツァルトはハイドンよりも先に死んだ。
で、晩年のハイドンはモーツァルトから影響を受けたのか?
それとも、自分の様式を確立していたので、モーツァルトなんぞから影響は受けなかったのか?
どっちよ。
914: 2009/08/16(日) 20:58:19 ID:RTnjmeLo(5/5)調 AAS
>>912
同意。
915: 2009/08/17(月) 06:08:09 ID:YSelipDA(1)調 AAS
俺は天才だが、まだ生きているが、何か?
916: 2009/08/17(月) 08:30:39 ID:sSCKVt1Z(1)調 AAS
はいはいw
917: 2009/08/17(月) 09:17:30 ID:ZnWQnNn3(1/8)調 AAS
>>913
プロコフィエフは9歳でオペラを作曲した神童で天才だが30代では死なずに
フルートソナタ、バレエ音楽『ロメオとジュリエット』、『シンデレラ』などの傑作を作ったぞ
918: 2009/08/17(月) 09:20:51 ID:zRAovXHv(1)調 AAS
まぁでも一般的にプロコは天才ってイメージでわないわな
919: 2009/08/17(月) 11:00:07 ID:Did7O5a+(1)調 AAS
そもそも音楽史には天才が大杉だからなw

天才じゃないけど一流作曲家として著名なのは誰だろうね。
晩成型だと、ブルックナー。

フランク、ホルスト、ヤナーチェクあたりは晩年の天才的な作品が
ヒットしたというだけで、まあそれなりに若い頃から書いてた罠。

ワーグナーは、その偉業に比較して13歳から書き始めたのかよ、
と12歳頃に思ったものだw

ハイドンは1757年つまり24-5歳頃からの作品が残っているわけだが、
遅くとも少年合唱団から追い出された19歳頃から書いてなきゃ、
音楽で食ってたという伝記的事実にあわない罠。
920
(1): 2009/08/17(月) 11:39:58 ID:UezTKbhb(1/3)調 AAS
やっぱり、天才というと「薄幸で短命」というイメージがあるな。
本来は別物なのかもしれないが。

やっぱり、薄幸、短命、天才というと、「途中なのに残念、もっと長生きしたならどんなに素晴らしい曲を残しただろうか・・・」
という想像がそそるんだよな。

ペルゴレージやアリアーガなんて20そこそこで死んだんだろ。
アリアーガのシンフォニーは、本当に素晴らしい。

メンデルスゾーンは薄幸という要素がないからなあ。
いまいちそそらない。
あのへんで充分じゃね、ってなっちゃう。

モンローやヴィヴィアン・リーもあの辺で死んだから老醜を晒さないでイメージを崩さないですんだ。
M.ジャクソンもあのへんが限界じゃね。
いや、もっと早い方がよかったかも。

日本のだって、岡田有希子は今だに伝説化されているし、
のりピーみたいになっちゃうとね、イメージが崩れちゃうからね。
921: 2009/08/17(月) 11:45:11 ID:UezTKbhb(2/3)調 AAS
あっ、そうそう、
薄幸、短命、天才という三拍子が揃った作曲家というと、
ロシアのカリンニコフがいた。

彼は30くらいで肺結核で極貧のうちに死んだんだろ。
その生涯を知ってから、彼の2曲のシンフォニーを聴くと泣けてくる。
922: 2009/08/17(月) 11:48:24 ID:bwWmSV+B(1/3)調 AAS
>薄幸、短命、天才

といえば、ショパンやシューベルトなんかもそうじゃね?
どっちも古くから伝記映画やドラマのネタが尽きない。
923
(1): 2009/08/17(月) 11:51:15 ID:PX+pB8E2(1/2)調 AAS
チョピンは違うだろ
924: 2009/08/17(月) 11:52:54 ID:TqIlNnvs(1)調 AAS
ヽ( ・∀・)ノ┌┛☆))Д´>>923 ガッ!
925
(1): 2009/08/17(月) 11:57:49 ID:lJOuJcdr(1/4)調 AAS
薄幸の基準が微妙な気もする
薄幸というイメージがありながら結構遊んでて短いながらも充実した人生送ってたのもいるし
926
(1): 2009/08/17(月) 12:00:30 ID:0FzyO+dE(1/5)調 AAS
判官びいきといえばそれまでだが、特に日本人は成功者よりも挫折者を、
幸福、長寿、優秀よりも薄幸、短命、天才をありがたがる傾向があるよね。
源義経とかアレクサンドロス大王とかボルヒャルトとかカール13世とかさ。
927
(1): 926 2009/08/17(月) 12:03:44 ID:0FzyO+dE(2/5)調 AAS
途中で送信された。何が言いたいのかというと、ハイドンってセールスポイントが弱いね。
「交響曲の父」というのは立派なもんなんだけど。

>>925
それは人によるよね。志半ばで倒れたけど充実した一生送った人と
長生きしたけどずっと餓死寸前の貧乏生活送った人と、どっちが幸福なんだろう。
928
(1): 2009/08/17(月) 12:07:31 ID:UezTKbhb(3/3)調 AAS
でもさ、ショパンやシューベルトって結構な数の作品遺したじゃん。
作曲家としては、一応やるべきことは成し遂げた、という感じがするのよね。

じゃあさ、

>薄幸、短命、天才、作品数少な(でも遺された作品は珠玉)

これでどうよ。
929: 2009/08/17(月) 12:10:44 ID:0FzyO+dE(3/5)調 AAS
ビゼーとかフォスターもそれに当てはまりそうだね。

言われてみると、その作品数少ない(でも遺された作品は珠玉) って結構重要だと思う。
息子クライバーとかチェリビダッケがありがたがられるのも同じかもね。
930: 2009/08/17(月) 12:16:46 ID:lWqyoWk/(1)調 AAS
「詰まんない」なら聴かんといて。
後世の、演歌の国の、東洋の片隅の島国のすっとこどっこいになんて
聴いて、なんて思ってませんから。くだらない。
931: 2009/08/17(月) 12:17:58 ID:bwWmSV+B(2/3)調 AAS
>>928
たしかにショパンやシューベルトはたくさん書き残しているけど
その大半が未発表に終ったところが薄幸の天才というイメージを与えているんだと思う。
特にシューベルトは現代風に言えば「同人ヲタ」のまま終った感じだったしね。
932: 2009/08/17(月) 12:18:44 ID:V0lr45m7(1/2)調 AAS
すっとこどっこいが現れた↑
933
(2): 2009/08/17(月) 12:24:04 ID:lJOuJcdr(2/4)調 AAS
短命(40前に死亡)の作曲家

ペルゴレージ 享年26歳
モーツァルト 享年35歳
クラウス 享年36歳
アリアーガ 享年19歳
メンデルスゾーン 享年38歳
シューベルト 享年31歳
ショパン 享年39歳
ビゼー 享年36歳
フォスター 享年37歳
カリンニコフ 享年34歳
ロット 享年25歳
ミエルク 享年21歳
934: 2009/08/17(月) 12:26:15 ID:PX+pB8E2(2/2)調 AAS
今年で40だがこいつらが信じられない さすが人類選抜。
935: 2009/08/17(月) 12:32:08 ID:lJOuJcdr(3/4)調 AAS
>>927
ハイドンには「弦楽四重奏曲の父」というセールスポイントもあって
弦楽四重奏曲の超有名作曲家といえばハイドン、ベートーヴェン、ショスタコーヴィチで
このジャンルでは交響曲以上に大きな存在であるはずなのだが・・・
弦楽四重奏曲というジャンルがちょっと不人気かも
936: 2009/08/17(月) 12:34:28 ID:bwWmSV+B(3/3)調 AAS
他にもバルトークやモーツァルトもあるだろ?

弦楽四重奏はたしかに日本ではマイナーだね。
実演に触れる機会は少ないからなぁ。
937
(1): 2009/08/17(月) 13:20:03 ID:npm/ycpN(1/9)調 AAS
バリトン・トリオにおいてはハイドンは、なんてったってナンバー・ワン。

質、量ともに他を圧倒している。
938
(1): 2009/08/17(月) 13:25:07 ID:npm/ycpN(2/9)調 AAS
>>933

薄幸、短命、天才、作品数少な(でも遺された作品は珠玉)大賞は、

ドロドロドロドロ〜・・・(ドラムロールね)

アリアーガに決定しました。

アリアーガさん、おめでとうございます。
ますますの御活躍を期待します  (って、できねえよ)
939: 2009/08/17(月) 13:33:43 ID:lJOuJcdr(4/4)調 AAS
>>938
ドロドロドロドロ〜・・・(ドラムロールで交響曲第103番[太鼓連打]の演奏に突入)

何故か「完全なる飼育」(エロい映画)のBGMに[太鼓連打]が使われてたなあ
940: 2009/08/17(月) 13:38:46 ID:npm/ycpN(3/9)調 AAS
そうだ、ハイドンの音楽には、

エロス、というかいやらしさ、性的興奮を呼び起こさせる要素、あるいはグロさ、

が足りないんだ。

あまりにも健康的というか、健康優良児的で、

それが不人気の原因かも。
941: 2009/08/17(月) 13:39:21 ID:V0lr45m7(2/2)調 AAS
あれか!
って、もちろんワダベンのほうだよな?
942
(1): 2009/08/17(月) 14:50:32 ID:RaAWM7pb(1/5)調 AAS
>>933

ジュリアン・スクリャービン 享年11
943: 2009/08/17(月) 15:39:56 ID:npm/ycpN(4/9)調 AAS
>>942
>ジュリアン・スクリャービン 享年11

ってあのスクリャービンの何?弟?
11歳までに何か作品遺したの?

ところでスクリャービンって音楽史上、もっともエロい作曲家だろ。
法悦の詩だか、恍惚の詩というシンフォニーでエクスタシーを表現したり、
色彩ピアノで色彩まで駆使したり、というオカルト的な作曲家。
あと、オカルト好きな作曲家はリスト。

ハイドンにはオカルチックなところないもんな。
まあ、宗教曲で、宗教的恍惚は表現したかもしれないけど、性的恍惚は無理だわ。
944
(1): 2009/08/17(月) 15:58:45 ID:RaAWM7pb(2/5)調 AAS
息子だよ

父親の最晩年の様式を受け継いだピアノ曲をいくつか遺した
945
(1): 2009/08/17(月) 16:06:53 ID:npm/ycpN(5/9)調 AAS
>>944

でもなあ、

薄幸、短命、天才、作品数少な(でも遺された作品は珠玉)

のうちの、天才、作品数少な(でも遺された作品は珠玉)

に該当しないからパス。

ただの、薄幸、短命のガキじゃん。
946: 2009/08/17(月) 16:10:53 ID:hUP7vyRg(1)調 AAS
>>937
バリトン・トリオなんて実演に接したことある人どのくらい居るんだろうな?
少なくともおれは一度も無い。
テレビで見たことすらない。
良い曲だとは思うけど、四重奏曲以上にマイナーだろうな。
947
(1): 2009/08/17(月) 16:23:39 ID:RaAWM7pb(3/5)調 AAS
>>945
お前が知らないだけ
その条件に全て当てはまる

スクリャービンの伝記には息子の異常な天才について触れられている
948: 2009/08/17(月) 16:43:30 ID:npm/ycpN(6/9)調 AAS
>>947
それって、ただの親バカじゃね?
だいたい、言ってるのがあの誇大妄想癖と精神異常のけがあったスクリャービンだからなあ。

あと、各ジャンルでダントツといえば、

アルペジョーネ・ソナタでのシューベルト
ビオラ・ダモーレ協奏曲でのヴィヴァルディ
チェレスタでのチャイコフスキー
オンドマルトノでのメシアン

くらいかな。
949: 2009/08/17(月) 16:46:44 ID:RaAWM7pb(4/5)調 AAS
スクリャービンが書いたわけないだろ
950: 2009/08/17(月) 17:07:03 ID:npm/ycpN(7/9)調 AAS
そういえば、モーツァルトの息子にフランツ・クサファー・モーツァルトっていたなあ。
マイナーでメランコリックな曲を聴いた覚えがある。
天才の燃えカスって感じかな。

そういえば、ハイドンはモーツァルトの訃報を聞いて、
残念がり、子息の音楽的面倒を見たい、
とか言ってなかったっけ?
951: 2009/08/17(月) 17:11:55 ID:ZnWQnNn3(2/8)調 AAS
逆にハイドンと同じぐらい長生きして爺になっても現役で人気を維持し続けた長命な作曲家といえば?
とりあえずひげもじゃブラームスがいるか。
952: 2009/08/17(月) 17:18:52 ID:ZnWQnNn3(3/8)調 AAS
ちなみにハイドン享年77歳、オラトリオ『四季』は69歳で発表
953: 2009/08/17(月) 17:27:36 ID:0FzyO+dE(4/5)調 AAS
リヒャルト・シュトラウス
ジャン・シベリウス
セルゲイ・ラフマニノフ
レナード・バーンスタイン

でもシュトラウスとラフマは円満な人生ではなかったし、シベリウスは後半生筆を折ったんだよね。
他に詳しい人いたら頼む。
954: 2009/08/17(月) 17:31:34 ID:ZnWQnNn3(4/8)調 AAS
ブラームス 享年64歳 (あれ?見た目より若い?)
ブルックナー 享年72歳
リスト 享年74歳
955: 2009/08/17(月) 18:01:02 ID:ZnWQnNn3(5/8)調 AAS
ゴセック 享年95歳 (1734-1829、最長寿?フランスで活躍)
956: 2009/08/17(月) 18:06:18 ID:ZnWQnNn3(6/8)調 AAS
そういえば日本の伊福部昭、享年91歳を忘れてたw
ゴジラのテーマは誰もが知っている
957
(2): 2009/08/17(月) 18:17:16 ID:PfLZ27e2(1)調 AAS
ここって何のスレなの?みんな何してるの?
958: 2009/08/17(月) 18:41:50 ID:ZnWQnNn3(7/8)調 AAS
>>957
もともとはハイドンのアンチスレなんだけどそこから派生した話題で適当に消費しとる
959
(1): 2009/08/17(月) 18:43:23 ID:npm/ycpN(8/9)調 AAS
>>957
雑談スレだす。

ゴセックの協奏交響曲は面白い。
シベリウスは燃え尽き症候群。
リストは女遊びに明け暮れた後に、僧院入り。

セザール・フランクは晩年になって、各ジャンルに傑作を一曲ずつ遺したから、
もし、その前に死んでいたら、大作曲家にはならなかったな。

ホルストは惑星だけの一発屋。
960: 2009/08/17(月) 18:45:14 ID:In7kj+Z3(1)調 AAS
晩年カール・ベームが振ったハイドンはうんこだぜ
961
(1): 2009/08/17(月) 18:52:26 ID:npm/ycpN(9/9)調 AAS
しかし、カール・ベームほど、死後に評価が落ちた指揮者も珍しいな。

日本でも、晩年、あんなにもてはやされたのに、

今じゃあ、見向きもされない。

若い人は知らないんじゃない?
962: 2009/08/17(月) 19:00:51 ID:pqPYaBT0(1)調 AAS
あんまり刺激すると奴等が来るぞ。
963: 2009/08/17(月) 19:01:19 ID:350PG3xH(1)調 AAS
そうね。いろいろ録音してるけど、今となってはこの曲はベームでなきゃってのは特に無くなってしまったね。
964: 2009/08/17(月) 19:13:47 ID:0FzyO+dE(5/5)調 AAS
>>959
ホルストが一発屋とは失敬な。

>>961
ベームってもてはやされるタイプじゃないからね。本来ならば「知る人ぞ知る」「隠れファンもいる」
くらいの評価が正しいんだと思う。彼の指揮も結構好きだけど。
965: 2009/08/17(月) 19:17:09 ID:aZMJ/LCI(1)調 AAS
もはやハイドンも貶し甲斐がなくなったね
そんくらいの底の浅さだったかね

だがハイドン本スレが落ちたのに比べてここは1000スレ行くね
それだけアンチは支持を集めたってことだしそれはそれでざまぁwで
めでたいことだ(笑)
966: 2009/08/17(月) 19:18:20 ID:RaAWM7pb(5/5)調 AAS
ザロメとエレクトラならベームだな
967
(1): 2009/08/17(月) 20:05:07 ID:vezQoo0s(1)調 AAS
>>920
>やっぱり、天才というと「薄幸で短命」というイメージがあるな。
尾崎豊のことですね
968: 2009/08/17(月) 20:49:05 ID:ZnWQnNn3(8/8)調 AAS
>>967
そういえば“身内による殺害説”がある点でも尾崎豊とモーツァルトは共通している
969: 2009/08/17(月) 20:49:50 ID:PdStjmts(1)調 AAS
宇崎竜童っしょやっぱ
970: 2009/08/17(月) 20:57:44 ID:2R5iVKhA(1)調 AAS
つまらん
971
(1): 2009/08/17(月) 22:28:53 ID:o4Mq3X/Z(1)調 AAS
天才を目指すのであれば、太く短く生きることを心がけよ。
間違っても成功して長生きを夢見てはいかん!
972: 2009/08/17(月) 22:33:23 ID:667Xcsos(1)調 AAS
どっちも無理でした。
973: 2009/08/17(月) 23:00:56 ID:UeEDL8em(1)調 AAS
わははは
974: 2009/08/18(火) 08:54:44 ID:ks5d0alp(1/6)調 AAS
>>971
天才は目指してなるものじゃないだろ
目指してなることができるのは秀才
975: 2009/08/18(火) 11:50:08 ID:F6t/b9oa(1/3)調 AAS
天才と呼ばれることを目指すのであればって意味じゃないか?
遅咲きの天才と呼ばれる人のかなりは努力した秀才だと思うし。
976: 2009/08/18(火) 11:59:29 ID:Lhs8Oo0r(1)調 AAS
天才というのは、
「生まれながらにしてある分野に抜群の才能を持っている者」
だと思う。
モーツァルトなんかは10歳未満で周囲の大人が驚くほど優れた作曲、演奏をした。
だから、遅くとも10代のうちに頭角を現さないと天才とは言わないわな。

だから、「遅咲きの天才」という言葉はおかしいわな。

まあ、ハイドンはそれなりの才能はあっただろうが、
天才というよりは、秀才、努力の人、職人、って感じだな。
977: 2009/08/18(火) 13:15:09 ID:HeCxyj4O(1/2)調 AAS
「天才とは、1%の霊感(ないし閃き)と99%の努力」 − エジソン
978: 2009/08/18(火) 13:20:38 ID:HeCxyj4O(2/2)調 AAS
20代前半の頃のハイドンは、
どん底に落ちてたんだよね。
ハイドンは作曲に関しては
ほとんど独学だというのも重要。
小さい頃から優秀な作曲家から
作曲の指導を受けていたモーツァルトとは対照的
979: 2009/08/18(火) 13:49:52 ID:F6t/b9oa(2/3)調 AAS
偉才ハイドン。これでいいじゃないか。
980: 2009/08/18(火) 14:37:43 ID:O7aMRKtX(1)調 AAS
いや、遅咲きの天才というのもいるのだよ。
勉強もしていないのに突然才能を発揮して、
それから本格的に勉強するとか。

人間の脳はかなり柔軟性があり、一元的には
発達しない。英才教育を受ければ努力しないで
開花しているように見えるが、実は英才教育を
受けていない人以上に集中的な努力をしている。
毎日が学習のような状態。他の子供が遊んでいるときに
努力しているから天才になれる。だから、天才は
音楽家の家に多く生まれる。(もちろん遺伝もあるけどな)

これはスポーツや学問でも同じだな。
981
(2): 2009/08/18(火) 14:42:19 ID:xJgxTrSO(1)調 AAS
音楽をつまらなくした天才かも
982
(1): 2009/08/18(火) 15:05:20 ID:EYuioHNE(1)調 AAS
バロック&古典派ヲタ乙!
983: 2009/08/18(火) 15:13:21 ID:F6t/b9oa(3/3)調 AAS
これ以上やるとスレチになるが、世界史上には中年過ぎて活躍した天才ってのも結構いるな。
しかしクラシックに遅咲きの天才はいないだろう。
984: 2009/08/18(火) 15:16:41 ID:olkYIJz+(1)調 AAS
つフランク
985: 2009/08/18(火) 15:25:34 ID:PKHy/NdC(1)調 AAS
>>981
待ってくれ。ってことは、チェロの音楽でいえばヴィヴァルディや
バッハの協奏曲や組曲があって、CPEバッハ、レオ、ボッケリーニで
最高潮に達して、そのあとの音楽はない、ってことだな。

ハイドンのチェロ協奏曲がなくても、チェロ協奏曲の歴史的には
何も困らない、ってことだな。だってハイドンのチェロ協奏曲は
981的にはつまらないんだもん。

お前はそんなにボッケリーニが好きなのか?
俺よりも、ボッケリーニが好きだといえるのか?
986
(1): 2009/08/18(火) 15:44:57 ID:wrT3aedx(1)調 AAS
こいつ以前からボッケリーニの名を出してウザイ奴だ。
987
(1): 2009/08/18(火) 15:46:19 ID:kalvd+wM(1)調 AA×

988: 2009/08/18(火) 16:19:34 ID:ks5d0alp(2/6)調 AAS
こなた形式
989: 2009/08/18(火) 16:57:39 ID:ks5d0alp(3/6)調 AAS
>>986
俺も以前からボッキ…もといボッケリーニの名を出してるよ

>>982
オレはプロコフィエフ、ショスタコーヴィチ、ハチャトゥリアン、
ミャスコフスキー、グラズノフ辺りが好きな旧ソ連ヲタでもあるよ

>>981
弦楽四重奏曲を聴いたことのない初心者ですね
990: 2009/08/18(火) 17:29:37 ID:6EzQ0Y3X(1/2)調 AAS
>>987 ナイスボケwww
991: 2009/08/18(火) 17:34:35 ID:/wfjKSM9(1/2)調 AAS
君達、才能というのは、

前世(過去生)で獲得していた知識や技能なんじゃよ。

前世で獲得していたレベルまでは「思い出すだけ」でいいから、すぐにそこまで達する。
それ以上のものは今生で努力して獲得していかなければならない。
それが今生の課題となる。

人間は、全員が今生からスタートするのではない。
何回も輪廻転生しているから、それによって才能に違いがある。
だが、才能というのは、前世で苦労して各自で獲得したものなのだから、
その意味においては、全ての人間は皆、平等なのじゃよ。
992: 2009/08/18(火) 18:12:51 ID:ks5d0alp(4/6)調 AAS
変な宗教キタ(´・ω・`)
993: 2009/08/18(火) 18:25:03 ID:RzloMr4N(1)調 AAS
つまり

ハイドン=犬
モーツァルト=牛
ベートーヴェン=象

ということですね?
994
(1): 2009/08/18(火) 18:34:52 ID:/wfjKSM9(2/2)調 AAS
ハイドンの前世はボッケリーニで、(その前はバッハ)

来世はモーツァルトじゃよ。

その後、ベートーヴェン、シューマン、ブラームス、ブルックナー

と生まれ変わった。

つまり、音楽史上の天才というのは、実は一人(の魂)で、それが生まれ変わって(輪廻転生して)
次々と傑作を書いていった、という訳じゃ。

つまり、クラシックの有名曲は全部ハイドンが書いたのじゃよ。
995: 2009/08/18(火) 19:08:16 ID:ks5d0alp(5/6)調 AAS
>>994
ちょwぼけリーニ過ぐるwww
996
(1): 2009/08/18(火) 19:31:48 ID:6EzQ0Y3X(2/2)調 AAS
世にクラシック嫌いを増やしたA級戦犯だよね。はいどん。
997: 2009/08/18(火) 20:17:00 ID:ks5d0alp(6/6)調 AAS
>>996
クラシックに興味なかったらハイドンの名前すら知らないと思うぞw
(一般的な知名度は低いから)

クラシック嫌いな奴らはハイドンを聞く前にモツやベトやチャイコを聞いた時点で嫌いになってる
998: 2009/08/18(火) 20:18:39 ID:AyeGKrLx(1)調 AAS
一般的にはクラシックは嫌われるレベルにすら達してない。「興味がない」のレベルだよ。
999: 2009/08/18(火) 20:24:31 ID:F0H7gbAp(1)調 AAS
ハイドン本スレ落ちに当スレが貢献できたとしたら誠に満足!
丼ヲタざまぁwww
アンチがいなけりゃ忘れられる作曲家だもんね(笑)

ということで丼ヲタ諸君、次ぎスレ作れば?(爆
1000: 2009/08/18(火) 20:26:45 ID:G8WmZkzV(1)調 AAS
レスの数が1000を超えたのでドンヲタは滅びました。
もう書けませんので次のスレを立てて下さい。
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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