[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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(4): (ワッチョイ 03df-raVt) 2022/05/17(火) 19:59:01.74 ID:81zQxUo90(1/4)調 AAS
ウォーゲーム・シミュレーションゲームについて語り合う本スレです。

【前スレ】
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合129■
2chスレ:cgame
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合128■
2chスレ:cgame

【避難所】ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合スレ 第1シェルター
したらばスレ:game_54920

【主な外部サイト】
・コマンドマガジン
外部リンク:commandmagazine.jp
・ゲームジャーナル
外部リンク:www.gamejournal.net
・サンセットゲームズ
外部リンク:www.sunsetgames.co.jp
・ボンサイ・ゲームズ
外部リンク:bonsai-games.net
・シックス・アングルズ
外部リンク[html]:www.mas-yamazaki.net
・Si-phon(サイフォン)
外部リンク:si-phon.com
・Must Attack
外部リンク:www.mustattack.net
・ゲームマーケット
外部リンク:gamemarket.jp

※次スレを立てるときは本文欄1行目に以下のように入れてください
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876: (ワッチョイ 076d-F8Us) 2023/04/15(土) 20:01:57.39 ID:j57je71g0(1)調 AAS
ファイアーパワーのチットでアクティブ化が、その不都合さ・ままならなさが
リアルのようなゲームのような俯瞰で眺める独特の空気感が好きだった。

そのランダムさを嫌うユーザーもいた。言うこと聞かない奴らにイライラするのをゲームででもするのかというご意見。
ごもっともではあります。
877: Lans◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ 4724-baic) 2023/04/15(土) 22:09:19.05 ID:CC0b3S2P0(1)調 AAS
チットアクティブは確かに面白い。
それも混乱から正しい判断をして勝利をつかむという意味で。

でも、これは下士官の戦争だと思うのですよね。
SL/ASLなどの分隊級なら、実情にも適合しそうに思えます。

でも士官の戦争や参謀の戦争として、計画立案とその遂行に焦点を置くとちょと違うかなと。

(とはいってもゲームとして面白いということに異論はないですよ。チットドリブン。実際このところVassalでMMP「A Victory Los」を左官屋さんとずっとプレイしてますしおすし)
878: (スププ Sd7f-uBbJ) 2023/04/15(土) 22:45:52.63 ID:IRNtDU8Md(1)調 AAS
実際予定どおりに移動できないし敵の動き出しを的確に把握できる訳でもないからまぁありやな
879: (ワッチョイ ff10-S3w6) 2023/04/16(日) 09:08:41.73 ID:2O7rJ/6V0(1)調 AAS
勝ちに不思議の勝ちあり。童貞に不思議の童貞なし

おまえらが童貞なのも理由があってのことだよ
880: (ワッチョイ 5f6d-Y+n9) 2023/04/16(日) 15:06:43.46 ID:WaxHJXNs0(1)調 AAS
上の方でツクダタイガーIの話があったので、押し入れから引っ張り出して来てルール見てる。戦術云々の再現はまあしょうがないとして大砲ー装甲のメカニズムの再現はまあ頑張ってるのを再認識。

ただタイガーIとかの避弾経始をよくする「昼飯の角度」がうまく処理できないのがモヤる。いや一応大砲側で30/0°で再現してるんだろうけど、コレだとTー34でもタイガーでも昼飯の角度が再現しちまうという…モヤる〜防御側の装甲で再現したくなるよね。

この辺りがアナログゲームの限界かね。戦闘級がPCゲーに流れていくのが必然なんだろうけど、ちょっと悔しい。
881
(1): (ワッチョイ 076d-F8Us) 2023/04/16(日) 16:28:30.32 ID:yIgMJ+qg0(1)調 AAS
アナログだと一人か少人数で作れるぞよ。
880よ、Go ahead !
882: (ワッチョイ ff10-Y+n9) 2023/04/18(火) 00:36:13.50 ID:jEOvVF990(1/2)調 AAS
>>881
それだとテストプレイ不足の粗製濫造になってしまうぞよ。
30年前のツクダゲーの系譜としてはそれでいいんじゃ!とか言われると返す言葉もないがのぉ。
883
(1): (ワッチョイ bff6-Naft) 2023/04/18(火) 06:47:15.63 ID:okCfNyZL0(1)調 AAS
このスレを見て、
ツクダの糞アニゲーをマジにやってる奴がいたのを知ってびっくらこいた。
884: (ワッチョイ 4712-3E/7) 2023/04/18(火) 07:40:01.18 ID:EbYOfAoH0(1)調 AAS
あれはあれで、あの当時は面白かったぞw
885: (ワッチョイ ff10-Y+n9) 2023/04/18(火) 07:46:13.67 ID:jEOvVF990(2/2)調 AAS
クソアニゲーなのは認める。そのせいでゲーム界に悪影響あったというのも認めよう
でもあれじゃない、それなりに楽しめるじゃない。ボードとコマを使って自作ゲームに使うとかさ(フォローになってない)
886: (ササクッテロレ Spfb-ClIt) 2023/04/18(火) 08:47:01.94 ID:PiRGAYq/p(1)調 AAS
アレはカウンター切らずにデーターカード眺めて満足する物でしょ
887: (ワッチョイ 5fe7-Naft) 2023/04/18(火) 17:14:29.15 ID:VAJIg6YH0(1)調 AAS
私にはどんなゲームも一度はコンポーネントを使用可能なように整理して
セットアップはするという悪癖があってなw
888: (ワッチョイ 5f94-7nfa) 2023/04/18(火) 21:32:30.40 ID:svebzhep0(1)調 AAS
ひどい言われようだなw
ガンヒスはネット黎明期には
メールを使ったネット対戦で有志が対戦場を提供していたのだが
今だと考えられないほど盛り上がってたな

サイトが所謂ホームページタイプからブログ形式に移行するくらいに自然消滅してたな
みんなどうしてるやら
889
(1): (ワッチョイ 076d-F8Us) 2023/04/19(水) 04:58:55.43 ID:XsyUIR/S0(1/3)調 AAS
興味ありますね
モビルスーツとかパイロットポイントとか選ぶ基準はあったんですか?
890: (ワッチョイ 5fe7-sFbk) 2023/04/19(水) 05:18:51.94 ID:S7QJM45g0(1/3)調 AAS
ネット黎明期以前に文通形式でレッドショルダーをやったことがあるな
機体の選定方法とか細かいことは忘れたがw
891: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C7f-sFbk) 2023/04/19(水) 10:18:35.51 ID:0GZxybwwC(1/2)調 AAS
今はVassalがあるので遠隔対戦はラクになりました。
でも、臨機射撃(機会射撃)は指定しにくいので、やっぱり面と向かっての対人戦の方が良いですねぇ
(機会射撃がやりにおくいので、戦術級全般がやりにくい)

PB/PL/AIWとか、移動中に割り込める機会射撃ボタンとか付かないかなぁ・・・
892: (ワッチョイ 5f3c-baic) 2023/04/19(水) 16:02:07.13 ID:xOkxwot20(1)調 AAS
>>883
今やって面白いかどうかは別として、当時は結構楽しめましたよ。
893: (ワッチョイ 4712-3E/7) 2023/04/19(水) 16:38:57.82 ID:YSwbAxFV0(1)調 AAS
VF-1とかラストファイトで等速直線運動とか等加速度運動、ベクトルを勉強した
894: (ワッチョイ 5f03-xdLR) 2023/04/19(水) 17:00:12.57 ID:6ni+8DhS0(1)調 AAS
そのツクダ糞アニメゲーとやらで、アナログSLGの面白さとかZOCとかCRTとか知って戦車SLGの道に踏み込んだ奴が少なからず居る
いちいちツクダを扱き下ろしてんのマジ老害
895
(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C7f-sFbk) 2023/04/19(水) 17:43:24.03 ID:0GZxybwwC(2/2)調 AAS
>佃アニゲー

モスピーダとか、照準して、次のターンもその照準が継続してれば撃てるというルールで簡単なターン制だけど、ドッグファイト感があって好きでしたね。

(結局、なかなか照準が維持できず、命中率低下を覚悟しての即時射撃で済ますんで、単なる運ゲーじゃんとか言ってはいけないw)
(あと、地上におりて障害物を利用してれば全然ロックオンできないじゃんとか言ってはいけないw)

(数機で追い込む編隊戦闘とか、正しい火網構築の知識があれば、あのルールでもそこそこ機能するのだ)
(そういった知識もなしにプレイすると、もうしちゃかめっちゃかですが・・・そして、あのゲームをプレイするユーザーがそんな知識をもってる訳がないというのも・・・)
(さらにシナリオが単なるアニメの再現なので、それに輪をかけてつまらなくなるという・・・)
(ちゃんとシナリオと勝利条件が付けられれば、そこそこ面白くなるのですが・・・おしいなぁ)
896: (ワッチョイ 076d-F8Us) 2023/04/19(水) 19:41:35.20 ID:XsyUIR/S0(2/3)調 AAS
そうそう>モスピーダ
えーと、敵のエイリアンは、地球側のパワードスーツが動力を切ると認識できなくなるといルールがあるので
ここらへんを上手に使うと文字通り「宇宙の戦士」がごとく位置の探りあいと騙しあいのシナリオが
出来そうなんですよね。ビル街や要塞内とかでの。

原作が不人気かのいかんにかかわらず、出しっぱなしだったのは勿論よろしくはなかった。
が。←ここが大事。
897: (ワッチョイ 5fe7-sFbk) 2023/04/19(水) 19:55:21.01 ID:S7QJM45g0(2/3)調 AAS
モスピーダは打ち切り短縮くらったからな
一応は第二弾として「レフレックスポイント(仮)」(戦略級)の上梓予定があったが頓挫した

北斗の拳も第1弾のカードゲーをベースに国盗り物みたいなのを
出す構想があったらしいが出とらん
898: (ワッチョイ 076d-F8Us) 2023/04/19(水) 21:34:06.37 ID:XsyUIR/S0(3/3)調 AAS
ダンクーガやVガンダム
セーラームーンや聖矢や男塾
エヴァやナデシコやGガンダムが、高荷絵ボックスアートで見られたかもしれないと思うといかにも惜しい。

ツクダの美麗ユニットとマップでそれらが・・・と夢想するし、ぼんやり絵を浮かべることが出来るのがツクダ世代よ。
こればかりはあの頃に、ツクダゲーでアニメを昇華させていた層にしか、判らない。判る必要もない。

駄目な部分は(言われるまでもなく)わかってるんですよ?
899: (ワッチョイ ff10-Y+n9) 2023/04/19(水) 21:36:38.33 ID:QxjCMSfw0(1)調 AAS
みんな好きやな、佃アニゲー
褒めたり貶したり、なんだかんだ愛が溢れとる。これでゲームがまともなら最高だったんだが….

そして>>895さんは褒めてるようで思いっきりけなしとるのが草
900
(1): (ワッチョイ 5fe7-sFbk) 2023/04/19(水) 22:19:11.97 ID:S7QJM45g0(3/3)調 AAS
まともなタイトルもあるだろw
フォートレスやバイストンウェル、白い谷の攻防なんかは今でもプレイしたいと思うぞ

玉石混交なのはいずくも同じでメーカーそれぞれに
ロクでもないゲームは存在してた
901: (ワッチョイ 5f94-7nfa) 2023/04/19(水) 22:27:40.21 ID:dscMY/oZ0(1)調 AAS
>>889
>モビルスーツとかパイロットポイントとか選ぶ基準

最初の頃はサイトの管理人がゲームバランスを考えて期待を選んでましたが
慣れてくると好きな機体とかダイス目でランダムとかでしたね
個人的にはランダムシナリオ三人で巴戦でガトルでガンタンクを撃破したのは燃えましたね

モスピーダはルールとかシナリオとかでインビットが微妙に弱く設定されているせいで
強いが少数の主人公側が大多数の敵を相手することが多いのですが
普通に主人公側がちまちま一機づつ確認射撃を繰り返しているうちに
弱いが大多数のインビットにフルボッコにされる展開が多かったような気がします
902: Lans◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ 4724-baic) 2023/04/19(水) 23:05:40.44 ID:n5b3/vHR0(1)調 AAS
>900
フォートレスはユニットを流用し、PanzerLeaderのMAPでオデッサをプレイするのだ!
ダブデとビッグトレーは盤外艦砲射撃で。

>玉石混交なのはいずくも同じで

SPIのことかぁ~!

>989
>セーラームーンや聖矢

の高荷絵は別にみたくないが、男塾の高荷絵は激しく見たいぞ(割とマジで
903
(1): (ワッチョイ ff10-Y+n9) 2023/04/20(木) 02:42:59.25 ID:Dx3VdBSL0(1)調 AAS
ツクダが和製SPIならエポックはアバロンヒル?
アドテクノスはGDWでバンダイは.....えーっと、メタゲーミングとか?

ツクダがSPIなんぞおこがましいと言うかもだけど後期のヒストリカル系は今でも再販されてるから、近いかも。アニアメゲー?知らん!
904: (ワッチョイ 5f94-7nfa) 2023/04/20(木) 16:49:51.12 ID:F7AkR0L60(1)調 AAS
>>903
思いっきり老害ですね
905: (ワッチョイ 0724-4O8a) 2023/04/20(木) 17:01:24.00 ID:MgXGEkxn0(1/2)調 AAS
データー重視で煩雑で、ろくにテストプレイしてないところなんてpeaples wargame社みたいじゃないか
906: (ワッチョイ 0724-4O8a) 2023/04/20(木) 17:02:59.05 ID:MgXGEkxn0(2/2)調 AAS
ヤキントもそうか
907: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C7f-sFbk) 2023/04/20(木) 17:26:00.23 ID:INHKdbtkC(1)調 AAS
OMEGA GAMES「オレもオレも!」
908
(1): (ササクッテロレ Spfb-ClIt) 2023/04/20(木) 20:20:44.68 ID:pnDP4jLxp(1)調 AAS
ついにTanks +に追加マップが!!
909: (ワッチョイ b610-ASru) 2023/04/26(水) 22:34:59.20 ID:lXyPWoC80(1)調 AAS
デブスとセックスするよりフツーのJKとセックスしたいわな
910: (ワッチョイ 5ef6-FGqy) 2023/04/27(木) 18:09:35.81 ID:g9gxi2OO0(1)調 AAS
ようやく日本語版Holland'44が届くぜ! 楽しみ楽しみ....
911: (オッペケ Srbd-cJ6b) 2023/04/28(金) 05:28:35.47 ID:WU8mkmstr(1)調 AAS
今年の連休はアバロンヒルのクラシックシリーズをソロプレイ
912: (ワッチョイ 794c-+9iE) 2023/04/28(金) 06:10:02.78 ID:C6WljNVU0(1)調 AAS
>>908
Tanks+のスケール、ルールブックのどこおたりに記載あるかわかりますでしょうか?
1へクス50メートルだったとネットで見たような記憶はあるのですが。
913: (ワッチョイ 1724-8Wjs) 2023/04/29(土) 13:51:27.14 ID:LQCI2Ph10(1)調 AAS
1980年頃に海洋堂のワールドタンクミュージアムが発売されてればツクダのタイガー1の評価も変わってたかもね
914: sage (ワッチョイ 9714-5LEV) 2023/04/29(土) 16:03:42.93 ID:z2WupJ5K0(1)調 AAS
評価は変わらんだろうが、データカードにシャア専用タイガーが追加されたかもしれんな
915: (テテンテンテン MM8f-XCtF) 2023/04/29(土) 16:04:36.48 ID:jfVOERkFM(1)調 AAS
次号(GJ87号)「戦略級三国志英雄伝説」内容をアップしました(2023/4/28) NEW!
GJ87号が6月1日に発売されます。サイトにて詳細掲載中!

次も三国志なんか??
916: (ワッチョイ 9f03-yJpr) 2023/04/29(土) 18:24:27.88 ID:dj12rlzu0(1)調 AAS
見てきた
前号と間違えてるだけで中身は信長やんけ
917: (ワッチョイ 1f94-wHlW) 2023/04/29(土) 19:37:39.85 ID:45zogZ/z0(1)調 AAS
ツクダはタイガー用フィギアを出してたんやでえ
確かヘックスに合って小さいが砲塔が別でなかなか出来は良かった気が
918
(3): (ササクッテロロ Sp8b-8+8t) 2023/05/01(月) 14:50:19.51 ID:mbAT5dvtp(1)調 AAS
シミュレーションゲームでユニットに名前つけれるよつなウォーシミュレーションでおすすめある?
単なる駒としてだけじゃなくてユニットの人生とかを考えて妄想もしたいんだが
919: (スフッ Sdbf-qHod) 2023/05/01(月) 18:14:50.68 ID:Lyb3iwEkd(1)調 AAS
軍艦が単艦1ユニットな海戦かな
920: (ワッチョイ ff1e-zcDj) 2023/05/01(月) 18:34:42.59 ID:WwlcyCs70(1)調 AAS
そうやって生まれたのがTRPGだな
921: (ワッチョイ 576d-PETn) 2023/05/01(月) 21:30:25.00 ID:NIFoHSv+0(1)調 AAS
アレだな・・・
というのがあるけど糞爺なので、どんな風に調べて、なにが候補になりそうと思っていたかを訊ねたい。
922: (アウアウウー Sa1b-mm8H) 2023/05/02(火) 07:43:03.38 ID:zIXAGZXla(1)調 AAS
>>918
アンブッシュとかは?
923: (ササクッテロリ Sp8b-8Wjs) 2023/05/02(火) 09:03:55.52 ID:jwmKoE2Ip(1)調 AAS
AHのファイアーパワーもいけそうだな
924
(1): (ワッチョイ 9fe7-fitb) 2023/05/02(火) 10:37:36.02 ID:NYGGh70N0(1)調 AAS
宇宙の戦士かスコードリーダーの育成キャンペーンやればいいんじゃねぇの

もしくはツクダのパンテル
乗員ルール導入すれば乗員1名ごとに能力値と名前が決められるから
新兵→未熟→一般→ベテランって感じで
(確かこんな感じでカテゴライズがあった)
戦車兵としての人生をシミュレートできるぞw
925: (ワッチョイ 7f10-0SWp) 2023/05/02(火) 17:55:35.38 ID:9e0yHGcx0(1)調 AAS
入手難だけど
バンダイ 親衛隊 最前線
エポック 大空のサムライ 騎士十字章
とか?
926: (ワッチョイ 576d-PETn) 2023/05/02(火) 21:38:43.30 ID:bMRWigrz0(1)調 AAS
>>924
>ツクダのパンテル
ひさびさにボックスアート見たが
カッコイイなあ。佃のここらへんはもっと褒められていい!
927: (ワッチョイ 573c-G4r+) 2023/05/05(金) 03:27:43.62 ID:rWa0J2Fc0(1)調 AAS
佃のボックスアートは巨匠高荷義之だからな
調べたらまだ現役でご活躍とは
928: (ワッチョイ 172b-g9Ql) 2023/05/05(金) 11:09:05.41 ID:82NE0ZH80(1)調 AAS
このジャンル ウォーゲーム系スレッドは
現在は荒らしの攻撃目標になっています
詳細は自治スレで

【自治】卓上ゲーム板自治スレ4【連呼】
2chスレ:cgame
929: (ワッチョイ 5724-dEtp) 2023/05/05(金) 11:39:47.78 ID:z9EnU2xR0(1)調 AAS
ボックスアートはマクゴワンの微妙なデフォルメされた絵が好き
930: (ササクッテロリ Sp8b-8Wjs) 2023/05/05(金) 13:53:57.99 ID:UT2MnEVCp(1)調 AAS
日没は全ての在庫品webショップで買えるようにしてくれよ
931: (ワッチョイ 7f10-p5op) 2023/05/05(金) 17:20:54.71 ID:g2RhV+IF0(1)調 AAS
ウォーゲームとかいう童貞くさいホビーからはよ引退したい
932: (ワッチョイ 9f03-yJpr) 2023/05/05(金) 19:27:05.83 ID:3W4ZNdi70(1)調 AAS
>>918
1ユニットが部隊ではなく、1ユニットが戦車1台・航空機1機・艦船1隻で扱われている作品って事?

戦車1台
TANKプラス、戦車道ボードゲーム ぱんつぁー・ふぉー!

航空機1機
F-16

艦船1隻
詳しく無いのでパス
933: (JP 0Hbb-qHod) 2023/05/05(金) 19:53:51.97 ID:lAa2Jkw5H(1)調 AAS
群雄伝なら指揮下の部隊ごとユニット化されてる
934: (オッペケ Src7-h7LL) 2023/05/10(水) 18:32:53.17 ID:F2MQs8SRr(1)調 AAS
>>918
大空のサムライ
騎士十字章
935: (ワッチョイ 233c-A6zb) 2023/05/13(土) 02:06:05.39 ID:PHnUL1ir0(1)調 AAS
お前ら相変わらず古いゲームには詳しいな
936: (ワッチョイ cf2c-ZkZz) 2023/05/13(土) 04:13:51.33 ID:7AbwNy6b0(1)調 AAS
まあな。さすがなんだぜ。
937
(1): (ワッチョイ ffa7-HLEB) 2023/05/15(月) 06:41:20.48 ID:iL0R3sEr0(1)調 AAS
ブルーマックスやりたい
938: (ワッチョイ 8f10-Phjm) 2023/05/15(月) 10:57:57.51 ID:6tbMfE4v0(1)調 AAS
セックスしたい
939
(1): (ワッチョイ a36d-up2F) 2023/05/15(月) 20:01:43.33 ID:pygoXuGY0(1)調 AAS
>>937
>>937
どっちの?
箱もユニットもデカイほう?

というかエイジ・オブ・ドッグファイトやれ!
写真映えするはずなのにちっともあげられていない!!
940
(1): (ササクッテロリ Sp87-TRhj) 2023/05/15(月) 23:03:24.18 ID:TSchYHxip(1)調 AAS
何故アドバンスドトブルクはASLと取って代われなかったのか?
941: (アウアウウー Sa67-HLEB) 2023/05/16(火) 07:12:04.42 ID:P5rT/iF9a(1)調 AAS
>>939
どっちももってるけどホビージャパン の方やりたいなあ
942: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-ZkZz) 2023/05/16(火) 10:26:09.00 ID:WqfaEOQWC(1/3)調 AAS
>940
あくまでも個人的な見解ですが

1)戦域の種類
 ASL>>AT

 ATはどうしてもアフリカ・地中海戦線に限定されてしまう。
 追加バリアントは最初にこけたので続かず  

2)車輛の種類
 ASL>>AT

 アフリカ・地中海戦線に限定されてしまう。
 以下略

3)地形の特性
 ASL>>AT

 以下略

4)戦術の限定
 ASL>>AT

 砂漠しかないので、地形の利用法が限定される為、展開がパターンになりやすい
 つまり飽きられやすい→売れない→続編だせない→戦域も車輛も地形も増やせない→飽きられやすい(負のループ)

戦術級の場合、戦術の幅が限定され、単なる性能比べになりやすい【砂漠戦】を第一弾のテーマにした段階で負け確ではないだろうか?

なお、PanzerBlits/Leader/AIWは、1~4はASLと同等、さらにWW I~現代という時代の幅が追加されるので、ASLを超えるのだ、わっはっは(PB脳)
(WW1は公式ではないが、AIWは公式だし)
943: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-ZkZz) 2023/05/16(火) 10:52:54.52 ID:WqfaEOQWC(2/3)調 AAS
いちおう、ATSは海外ではNAM戦や朝鮮戦争、中東戦争もあると聞きましたが、誰かプレイした人います?
(私はATSは全く追っかけていないで)
944: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-ZkZz) 2023/05/16(火) 11:00:01.06 ID:WqfaEOQWC(3/3)調 AAS
日本でもATSが、バリアントのオマハやマーケットガーデンから出てれば、もう少し普及したのではなかろうか?
945: sage (ワッチョイ 0314-bxmk) 2023/05/16(火) 12:27:44.36 ID:xTBXvzve0(1)調 AAS
ATSはコマンド付録のスターリングラード戦しかプレイしたことないが、ASLと比べてシステム的に、
①プレイヤーがユニットにどんな行動をさせられるかという選択肢が非常に狭く、
②ユニットを行動させた結果の振れ幅も狭く(この点ASLは予想もしないハプニングやドタバタが発生することがあるのでまったく油断できない)、
③ゲーム展開としては、戦力を淡々と削り合うだけの、なるようにしかならない地味作業
と感じた

そういうものを“リアルシミュレーション”だとありがたがる「カタログスペックおたく」「理系おたく」とでも云うべき人種(もっとぶっちゃけるとツクダ信者)も少なからず居るが、そおゆう連中にも響かなかった理由はよくわからない
もっとも自分的にはASLは少し重いし研究しないで例会行くと怒られそうなので、プレイ経験はコンバットコマンダーの方がケタ違いに多いですけどね。テヘヘ
946: (ササクッテロリ Sp87-TRhj) 2023/05/16(火) 13:37:34.90 ID:MfX3LH+lp(1)調 AAS
トブルクはコマンドでスターリングラードが付録になったんで持ってる人多いはずなんだが
一時はクリティカルヒットも同じマップ使ったトブルクとASLを一緒に発売してたのに
947
(1): (ワッチョイ 6783-oDzn) 2023/05/20(土) 20:44:27.51 ID:JTHs+5Cm0(1)調 AAS
神田神保町の書泉グランデ言ったが、シュミレーションゲーム売り場がなくなっていた 死亡
神田神保町のどこに行けば、ゲームある?
948: (テテンテンテン MM86-8If+) 2023/05/21(日) 07:52:32.79 ID:Fs0pgU9rM(1)調 AAS
お前は俺か
949: sage (ワッチョイ c314-mmh8) 2023/05/21(日) 09:51:08.20 ID:/JHEtXNY0(1)調 AAS
と云うことは俺がお前か
950: (ワッチョイ 4f8b-ZVW2) 2023/05/21(日) 18:40:21.99 ID:QhcxuucU0(1)調 AAS
>>947
ゲームなら奥村かるたにごく僅か
シミュ系は最寄で秋葉原のイエサブかなあ
951: (ワッチョイ 4e10-xpLh) 2023/05/21(日) 18:57:14.07 ID:S8eFvqMR0(1)調 AAS
社名変更して存続が許されるなら、ウォーゲーム例会もおまんこ研究会こと、まん研として再出発するか
952: (ササクッテロリ Spcf-D7hO) 2023/05/30(火) 18:13:59.13 ID:ZwsvlRfZp(1)調 AAS
9月に激闘関ヶ原再販
953: (ワッチョイ eb14-8vqP) 2023/06/01(木) 08:48:12.02 ID:qUwDXHId0(1)調 AAS
激闘関ヶ原は昔所有していたがまったく面白くなかった
うろ覚えだがエポック関ヶ原のデザイナーズノートで「関ヶ原を会戦部分だけゲームにすると小早川が裏切るかどうかだけで勝負が決まってしまい面白くならない」みたいなことを黒田幸弘氏が言ってたはずだが、その面白くない見本がまさに激闘なんちゃらだわ
954: (テテンテンテン MM7f-kwgf) 2023/06/01(木) 09:21:33.72 ID:4NpKMbVJM(1)調 AAS
消耗嫌って消極的な三成の西軍は絶対の勝てない
序盤から討ち死に上等の消耗戦すると勝機が見える
955: (ワッチョイ bb2c-S+HU) 2023/06/01(木) 09:37:48.81 ID:HNualcSF0(1)調 AAS
ウォーゲームボードゲーム、ヤフオクメルカリの相場が落ち始めてるような気がする
956: (エムゾネ FFbf-eDsp) 2023/06/01(木) 12:33:00.66 ID:8Ghy18IRF(1)調 AAS
島津が無双モードでリリースされたらやっかいだから東軍は早々に島津を交戦状態にしようとし逆に西軍は島津を守る戦線を形成するという珍妙な展開になったりする
957: (ワッチョイ 0fef-zx7H) 2023/06/01(木) 15:39:54.20 ID:bgp66QVZ0(1/2)調 AAS
花より大王 Final

Fearful four(恐るべき四人衆)

烏賊元帥「烏賊ゲー量産の暁にはCJなどあっという間だ 戦は数だよ 兄貴」
花沢大将「論破してみよ」
宮永中将「ハナザーは50年かけてやっと大将になったが余は生まれながらの中将である」
大東亜少将「50卓勃ってた」

盤外

老害准将
基地外自衛隊大尉(経歴詐称)
信長後継者中尉(ステマ)
太平洋戦死少尉
958
(1): (ワッチョイ 4f10-EdO8) 2023/06/01(木) 17:35:14.15 ID:9StHcv6G0(1)調 AAS
キモハゲがモテモテになる謎の世界線も見てみたい気が
959: (ワッチョイ 0fef-7k4T) 2023/06/01(木) 19:24:29.41 ID:bgp66QVZ0(2/2)調 AAS
其れは是非やれと謂われれば
初め参拾秒や壱分の間は随分暴れて御覧に入れる

然しながら弐分参分となれば
全く確信は持てぬ
960: (ワッチョイ 9f6d-/RYi) 2023/06/01(木) 22:00:06.27 ID:GXlvN50x0(1)調 AAS
>>958
ハゲでも持てたらキモくない
961: (ワッチョイ b924-5riY) 2023/06/03(土) 07:43:14.55 ID:YDdrjQnf0(1)調 AAS
ゲームマーケット神戸行った人レポ宜しく
962: (ワッチョイ 8583-8ND1) 2023/06/03(土) 08:56:13.65 ID:1g3wjInk0(1)調 AAS
『激闘関ヶ原』って、16cの合戦らしくなるのだろうか?
合戦級(会戦級)のゲームっていくつかあるけど、なんか違う感じがするんだよね
1700年頃になって、戦列歩兵、騎兵、砲兵と三兵戦術が成立してからだと、こういう感じかなっていう納得があるんだけど・・・
963: (ワッチョイ a914-4HIH) 2023/06/03(土) 10:07:21.26 ID:RcKjuSdc0(1)調 AAS
ツクダの日本史モノって学研のムック本だけを資料にチョチョイのチョイでほいよ一丁あがり!ってイメージ
964: (ワッチョイ 4d02-xI3H) 2023/06/03(土) 14:27:17.18 ID:+GMHleoS0(1)調 AAS
ツクダのユニットシルエットを兵科だと思いこんで外国人が作った関ヶ原のゲームあったなぁ
965
(1): (ワッチョイ a124-s2vq) 2023/06/03(土) 16:52:17.65 ID:a10jBU0G0(1)調 AAS
AHのSAMURAIをプレイしたことある人っているのかな?
感想をきいてみたい
966
(1): (スププ Sda2-FLxh) 2023/06/03(土) 18:35:56.64 ID:ZinV7FC8d(1)調 AAS
>>965
なにしていいゲームじゃさっぱりわからなかった
967: (テテンテンテン MMe6-HO64) 2023/06/03(土) 19:17:13.35 ID:E9iV/RG7M(1)調 AAS
>>966の日本語がさっぱりわからなかった
968: (ワッチョイ b924-5riY) 2023/06/03(土) 21:18:46.60 ID:/B9OgGna0(1)調 AAS
武田盛衰記と同じシステムらしいから
攻撃側の移動・防御側の射撃・攻撃側の白兵戦で攻守交代だね
969: Lans◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ 7924-sceX) 2023/06/04(日) 17:01:12.76 ID:lW7TF9l80(1)調 AAS
今、VASSALでMMPの「A Victry Lost」をプレイしていたのですが…第5ターンの独軍増援がスターリングラードエリアが解放されるのでソ連軍兵站点に部隊を鉄道移動できるという・・・
そうなると、全ソ連軍がたった3個の独軍増援で補給切れという・・・それで良いのか?このゲーム・・・

なお、ソ連軍ポポフ集団も独軍兵站ポイントに迫っているので、数ターン後にはソ連も独軍も全部補給切れ
さらに孤立化しれば、移動力も半分になり、歩兵部隊のほとんどは敵ZOC侵入の移動力2消費が足りず、ZOCに入れない。つまり戦闘自体ができなくなります。

ぐだぐだで、まるで今のウクライナになりますな・・・

これを起きないように行動すると、両軍の足枷が増えるばかりで、せっかくの機動戦ゲームの醍醐味が減るし
かといってハウスルールで制限するのも野暮だし・・・ゲームバランスも崩れそうだし(悩
(そもそも、どこまで増援の移動を制限するか基準をどうしよう・・・)
970: (ワッチョイ 1220-XH61) 2023/06/05(月) 19:51:56.22 ID:W0g+lWQn0(1)調 AAS
激闘関ヶ原は昔からの憧れウォーゲームでしたが、ここでは評判イマイチっぽいですね。
購入を悩みますね。
ちなみに、関ヶ原を会戦級で扱ったものだと何がおすすめでしょうか。
個人的に期待しているのは入札級関ヶ原なのですが、持ってはいるものの未だプレイできておりません。
971: (ワッチョイ 8d2c-N/Lw) 2023/06/05(月) 20:32:51.83 ID:qrOzlsDn0(1/2)調 AAS
関ケ原の会戦級、思いつかん
972
(1): (テテンテンテン MMe6-HO64) 2023/06/05(月) 21:24:39.41 ID:Uk6wQ7cFM(1)調 AAS
コマンド159号はどおよ
973: (ワッチョイ a124-l2hC) 2023/06/05(月) 22:19:12.97 ID:4D2JXRqD0(1)調 AAS
GJ17号のストームオーバー関ヶ原もあるよ
974: (ワッチョイ 8d2c-N/Lw) 2023/06/05(月) 23:09:06.84 ID:qrOzlsDn0(2/2)調 AAS
たくさんあるけど名作と言われるとうーんという作品が多い
975: (オッペケ Sr91-s2vq) 2023/06/06(火) 10:16:52.21 ID:U4LJT8Tsr(1)調 AAS
関ヶ原のゲームを全部プレイしたわけじゃないけど、エポックの「関ヶ原」は面白かったな
ただ、対戦相手次第で評価は一変しそう
976: (ワッチョイ a914-4HIH) 2023/06/08(木) 05:17:06.85 ID:PC2grzpy0(1)調 AAS
>>972
動画リンク[YouTube]

977: (ワッチョイ c924-MxKz) 2023/06/10(土) 21:19:38.43 ID:o3e0zZ7K0(1)調 AAS
コマンド172号ワグラムの戦い
978: (ワッチョイ 196d-vXiq) 2023/06/13(火) 19:18:05.75 ID:20Arqrcu0(1)調 AAS
こんどのMCあくしずは、ソロ可のノルマンディーが付録。
作戦研究同人誌とかまだコミケで出てるのかね?
979: (ワッチョイ 6e10-C6j3) 2023/06/17(土) 15:42:58.56 ID:SdZW1InJ0(1)調 AAS
セックスというゲームにいつまで経っても参入できないことに激しい憤りを覚える
980: (ワッチョイ ad15-g2DP) 2023/06/18(日) 02:38:32.41 ID:PeaOC1S70(1)調 AAS
風俗チットを購入して次のターンに童貞喪失イベ発生か
981
(1): (ワッチョイ a924-tQp+) 2023/06/21(水) 16:04:26.02 ID:0DSAQvYq0(1)調 AAS
バトルフォークルスク届いたけど3Pzと2Pzと書かれた軍団が歩兵の兵科記号だったり9Infと書かれた軍団が戦車のイラストになってるけど正しいの?
982: (ワッチョイ c552-y3AT) 2023/06/21(水) 20:34:06.97 ID:lawE3n3f0(1)調 AAS
>>981
うちにも届いたんで確認してみた
左側の表記は軍ないし方面軍を表してるので問題ない
983: (ワッチョイ f114-dxS8) 2023/06/22(木) 11:26:21.47 ID:rgfVoemi0(1/3)調 AAS
オリジナル版もそうだから仕様だね
外部リンク:boardgamegeek.com
984: (ワッチョイ f114-dxS8) 2023/06/22(木) 12:39:24.89 ID:rgfVoemi0(2/3)調 AAS
蛇足だが自分ほどの古参兵だと、Geekの画像(セットアップ画像、マップ上の表類)をぱっと見て、これは誰がどうプレイしてもなるようにしかならないクソゲーだと分かっちゃうんだよね

一番明確な問題点は、ユニットの移動力が少ないこと。ドイツが華麗な機動戦でソ連を翻弄する展開には絶対ならない
序盤は双方地味に戦力をスリ潰し合い、中盤以降は物量の差で消耗戦に勝ったソ連がゴリゴリとドイツをドニエプルまで平押しに押し込んでゆく展開にしかならない
史実に忠実だろと言われたらまあそうなんだが、ゲームとしては間違いなく死ぬほど退屈でつまらないよ。プレイせんでも分かる
985: (ワッチョイ f114-dxS8) 2023/06/22(木) 14:25:23.31 ID:rgfVoemi0(3/3)調 AAS
似て非なる傑作として「オンスロート」と「ウクライナ43」を挙げよう
両者とも序盤戦は陣地でのスリ潰し合いという点で本作と似ているが、中盤以降は楽しい楽しい機動戦タイムが始まる
986
(1): (ワッチョイ c565-/5H2) 2023/06/22(木) 18:42:23.89 ID:gLGKNnuG0(1)調 AAS
次スレ

■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合131■
2chスレ:cgame
987: (ワッチョイ 520f-8cfK) 2023/06/22(木) 21:36:50.77 ID:1241fyvi0(1)調 AAS
>>986
乙、もう次スレか
988: (ワッチョイ c565-/5H2) 2023/06/23(金) 17:19:57.53 ID:YbCpBj2n0(1/3)調 AAS
サンセットゲームズ通販10%オフ
6/23(金)-25(日)
・サンセットゲームズ製品
・国際通信社製品
・ダイス、アクセサリー 等
外部リンク[html]:sunsetgames.cocolog-nifty.com
989
(3): (ワッチョイ c565-/5H2) 2023/06/23(金) 17:25:36.29 ID:YbCpBj2n0(2/3)調 AAS
a-game特別企画 「Early SUMMER SALE」
6/26(月)12:00-7/3(月)9:00
外部リンク[html]:a-gameshop.com
990: (ワッチョイ c565-/5H2) 2023/06/23(金) 17:33:39.52 ID:YbCpBj2n0(3/3)調 AAS
これ>>989の詳細

6/26(月)12:00-
新作ハガキゲームプレゼント(先着200名)
・道明寺・誉田の戦い
・八尾・若江の戦い

6/26(月)12:00- 数量限定特価販売
・天下布武
・志士の時代
・ブルー&グレイ
・NO RETREAT! 【第2版】
・NO RETREAT 2
・F-16【新装丁版】
・Age of Dogfight
・インペリウム

6/28(水)12:00- 海外製品特価販売
6/30(金)12:00- 在庫希少商品特価販売
991: (ワッチョイ f52c-C6j3) 2023/06/23(金) 18:18:42.45 ID:ZiiusMs30(1)調 AAS
ノーリトリート2もう得価か
買ったけど積んでるわ
992
(1): (ワッチョイ 6d8b-HQei) 2023/06/24(土) 17:23:46.33 ID:BMgp5EMI0(1/2)調 AAS
将来ウクライナ戦争のシミュレーションゲームは出るのだろうが、今のこの展開を再現できる気がしない
993: (ワッチョイ ed52-HtIP) 2023/06/24(土) 18:12:40.32 ID:5nj4t36o0(1)調 AAS
>>992
CDSでなら出来るかも
994: (ワッチョイ 6d8b-HQei) 2023/06/24(土) 20:30:27.17 ID:BMgp5EMI0(2/2)調 AAS
ひょっとしてこれを現代戦と考えるのは間違いで、中世の戦い的な天皇の勅許争いや関ヶ原の裏切りシステムで考えるべきだったのかもしれない
995: (ササクッテロラ Sp81-5Agz) 2023/06/25(日) 06:34:35.42 ID:be8eaaZPp(1)調 AAS
ロシアウクライナ戦争のゲームマップにモスクワも含まないといけなくなったから
996
(1): (ワッチョイ 9d83-G+aT) 2023/06/25(日) 08:26:39.07 ID:Z3geYZ7j0(1)調 AAS
最近の作戦級ゲーム。戦闘結果を出すとき、戦闘の様子もシミュレートしちゃうよね。あれがちょっといやだ
戦闘の結果だけほしいのであって、その戦闘結果が現れる過程として、砲兵戦に、戦車戦やった上で。生き残った戦車が優先的に歩兵を攻撃して、さらに歩兵同士の戦闘やらってやる必要ない気がする
俺は戦闘結果だけほしい
997: (ワンミングク MM39-pI15) 2023/06/25(日) 11:40:25.20 ID:ZcJhyP4CM(1)調 AAS
>>996
すげえ面白そうだが何てゲーム?
面倒かもしれんが
998: (ワッチョイ a56d-L3x/) 2023/06/25(日) 18:19:47.88 ID:ue9atybQ0(1)調 AAS
自分も知りたい。
バトルオブブリテンもので航空戦を別マップでやるわけではあるまい?
999: (ワッチョイ 6524-84HE) 2023/06/26(月) 07:39:03.60 ID:ElNVjzql0(1)調 AAS
>>989
12時開始ってお仕事中なんですが
1000: (テテンテンテン MM4b-GLjL) 2023/06/26(月) 09:36:11.64 ID:mOK8gyXeM(1)調 AAS
手足ガリガリで腹だけ出てる不気味なおじさん居るでしょ?

あれぼく
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2)調 AAS
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