[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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783
(1): (ワッチョイ cd4c-+PV5) 2023/04/09(日) 10:53:56.50 ID:iT2skTo60(1)調 AAS
>>778
ボードゲームで戦技というと空戦のイメージですが、戦車戦でも戦技の再現なんてできるものなのですか?
本論からずれて申し訳ないですが。
819
(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/10(月) 10:25:40.45 ID:USbKPTUqC(1/15)調 AAS
>783
>戦車戦でも戦技の再現なんてできるものなのですか?

①行軍体形の選択(縦隊、横隊、斜坑、カイルなど)
②躍進方法の選択(一斉躍進、交互躍進、逐次躍進)
③躍進目標と距離のの選択(地形利用の選択)
④射撃方法(停止射撃、行進射撃など)
⑤射撃優先の選択(米軍教範には目標種類と距離による脅威度判定基準とか載ってる)
⑥射撃順序の選択(小隊集中、確固射撃など)
⑦照準修正の選択(精密射撃(偏差調整)、戦闘射撃(フォーム式))→HJ戦車戦の西部戦線のバリアントルールに似たのがあった
⑧射撃開始距離の選択
⑨弾種の選択
⑩発煙装置の使用判断

このあたりは戦技ですがボードゲームでも十分に際限可能
※日本では、これらを戦術と勘違いしている人も多いので注意
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