[過去ログ] 愚痴を吐いてスッキリするスレ45 (1002レス)
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1(2): 2019/06/23(日) 20:51:54 ID:??? AAS
ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc.
ま、とにかく吐き出してみてください。
雑談、悩み相談をしたい人はなるべく別スレで。
困ったちゃん報告は困ったちゃんスレで。
内容に一切触れて欲しくない人は放言系ネタスレが幾らでもあるのでそちらを推奨。
卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。
次スレは>>970が立てること。無理そうなら早めに報告。
前スレ
愚痴を吐いてスッキリするスレ44
2chスレ:cgame
876: 2019/08/21(水) 12:32:24 ID:??? AAS
>>873
うちにも居る
あいつのことは嫌いじゃないけど本は貸さなくなった
877: 2019/08/21(水) 12:42:40 ID:??? AAS
体質の問題だから
言って治るようなもんじゃないし
カードスリーブに入れるなり
カードホルダー買うなり
そもそも手札を持たないようなゲームにするなり
自衛していくしかねーわな
ポテチ野郎は死すべし
878: 2019/08/21(水) 15:56:38 ID:??? AAS
深夜に勢いで書いたTRPGシナリオを修正しようと久々に開いたら恥ずかしくて心が折れそうという愚痴
879(3): 2019/08/21(水) 16:06:12 ID:BwGTZQXY(1)調 AAS
ちゃんと伏線を提示してるのに、ろくに考えもせずに「聞いてなかった!」とか言っちゃう頭弱いPL死ねって愚痴
小学生でもわかるように噛み砕いた簡単ではっきりした伏線だぞ?
「伏線?そんな難しい伏線気付ける奴なんかいるもんか!この脳内当てKPめ!もっとわかりやすくしろ!!」とか言ってきてマジ死ね
おまえらが揃いも揃って馬鹿なのが悪いんだよ!
野良卓で同じシナリオやったら普通に伏線に気付いて解いた上に、「KP、ちょっとこの伏線簡単すぎない?」って言われた奴だぞ!
880: 2019/08/21(水) 20:58:15 ID:??? AAS
その伏線とやらを見たわけじゃないから正確なことは言えんけど、そのPT全員が気づけなかった上に全員同じように文句言ってきてるんならやっぱわかりにくいんじゃないのソレ。
881: 2019/08/21(水) 21:07:58 ID:??? AAS
ここまで情報出したっていうのを紙とかホワイトボードに明記するといいよ
882: 2019/08/21(水) 21:33:39 ID:??? AAS
脳内小学生がものすごい天才なんだとしか思えない
883: 2019/08/21(水) 22:30:08 ID:??? AAS
PLの知能に合わせられないKPが無能なだけだな
884: 2019/08/21(水) 22:49:05 ID:??? AAS
そもそもPLが伏線に気付かないと進行しないようなシナリオを作ってることが間違いじゃね
885: 2019/08/22(木) 00:00:47 ID:??? AAS
PLの「気づき」に頼るシナリオは須らく事故の可能性を内包してるんだよなあ
推理ものなら最初から推理ものですと言いきってええんやで
886: 2019/08/22(木) 00:04:07 ID:??? AAS
というかメタで伏線を拾わせようとする意味がわかんね
どのシステムかは知らんがあくまで主体はPCなんだから
PCの知能あたりで判定させて
〇〇〇に気づきました、推理できました、ひらめきました、でええやん
887: 2019/08/22(木) 00:05:15 ID:??? AAS
気づけなくてもノーマルエンド程度は可能
ちゃんと気づくことが出来れば
終盤の戦闘の難易度が下がるボーナスがもらえるか
トゥルーエンドにたどり着ける
というバランスがいいかな
気付かなかったら詰みって状況は好ましくない
888: 2019/08/22(木) 00:12:43 ID:??? AAS
どんなギミックなのか知らないけど
PCが気付いたかどうかで処理できない典型的な脳内当てGMだな
889: 2019/08/22(木) 00:17:07 ID:??? AAS
ゲームの伏線は十分だと思うものの三倍出せって昔の偉い人が言ってた
890: 2019/08/22(木) 00:53:24 ID:??? AAS
仮にPLが馬鹿なら馬鹿でもわかる内容にするのがGMの技術だぞと前置きした上で
中にはガチでこっちの話聞く気がない舐めた態度のPLもいて、そういう問題PLの相手をし過ぎてやる気が削がれるなら無理にGMしてやる必要ないよ
野良で遊べる機会があるなら尚更
891: 2019/08/22(木) 02:41:11 ID:??? AAS
「そのストーリー、わかってるのはGM(作った奴)だけ」
ってのは頭の片隅に入れといた方が良い
892: 2019/08/22(木) 03:30:33 ID:??? AAS
そもそもノーマルエンドとかトゥルーエンドとかいうのが気に食わん
893: 2019/08/22(木) 03:34:48 ID:??? AAS
エロゲ脳なんでしょ
894: 2019/08/22(木) 07:23:57 ID:??? AAS
小学生って江戸川コナンだろ?w
895: 2019/08/22(木) 07:26:59 ID:??? AAS
かまいたちの夜はエロゲだった!?
896: 2019/08/22(木) 08:06:04 ID:??? AAS
大抵一度しか遊ぶ機会のないTRPGのシナリオにマルチエンド用意してもらってもね…
897: 2019/08/22(木) 08:14:32 ID:??? AAS
でもエンディングひとつだと吟遊ってディスるんでしょ
898: 2019/08/22(木) 08:18:11 ID:??? AAS
誰にでも判る話の前準備は「伏線」ではなく「布石」と言うんだがな
そういった文章を書く上での最低限の用語も知らないで「簡単な伏線」とか言われてもな
899: 2019/08/22(木) 08:24:50 ID:??? AAS
>>879はKPとか書いてる時点で完全に地雷だな
うちよそCoC勢はこれだから…
900(1): 2019/08/22(木) 08:46:51 ID:??? AAS
>>879
「聞いてなかった」からの「もっとわかりやすくしろ!」は辛いよな
こっちも頑張って準備してきたのに一方的に非難されるからな
お客様根性は捨てて、少しはこっちの努力も労ってほしい
しかしその辺の調整はマジで難しいよな、まだまだ修行が足りないわ
901: 2019/08/22(木) 08:50:41 ID:??? AAS
>>900
自演乙
902: 2019/08/22(木) 09:13:30 ID:??? AAS
>>879
気づかないやつには伏線とすら思わせないぐらい巧妙にやらないと
903: 2019/08/22(木) 10:00:41 ID:??? AAS
伏せるなよ
904(1): 2019/08/22(木) 10:00:48 ID:??? AAS
その辺りが事故らないようルール化されて、もう情報を明示しちゃえってしたのが呪印感染とかスクリームハイスクールなんだな
905(1): 2019/08/22(木) 12:14:53 ID:??? AAS
>>904
インセインみたいなサイコロフィクション系も
情報判定成功すれば情報を確実にゲットできるから
推理要素なくせるな
906(3): 2019/08/22(木) 12:16:33 ID:??? AAS
そういうのって事故らない事ばっかり優先されて、ゲームとしての楽しさはないがしろだよな
907(1): 2019/08/22(木) 12:17:13 ID:??? AAS
>>905
その判定失敗したらどうなるんだ?
908: 2019/08/22(木) 12:18:44 ID:??? AAS
>>907
リトライしてやり直すか
その情報なしで進める
ターン制のゲームだから失敗によるターンのロスは痛いけど
それは仕方ない
909: 2019/08/22(木) 12:48:49 ID:??? AAS
かまいたちの夜が逆転裁判になった感じで推理要素なしではないでしょ
910(1): 2019/08/22(木) 13:25:07 ID:??? AAS
報告者のゲームはKPと言っている所からCoCなのに
謎解き回避しろとかCoC以外やれとか
お前ら馬鹿か?
911: 2019/08/22(木) 13:31:36 ID:??? AAS
>>910
自演乙
912(1): 2019/08/22(木) 14:38:52 ID:??? AAS
CoCでも脳内当てを肯定する理由はないっす
913(1): 2019/08/22(木) 14:51:15 ID:??? AAS
謎解き回避しろなんて誰も言ってないでしょ
情報の出し方を話してるだけ
914: 2019/08/22(木) 15:27:18 ID:??? AAS
GM視点で核心的な情報を聞き逃して台無しにするPLは困だけど
PL視点で自己満足な難解なヒントで脳内当てを強いるGMも同様に困である
ということで
双方気をつけなきゃいかん
915(1): 2019/08/22(木) 15:48:53 ID:??? AAS
サイフィク系のゲームはここでは情報収集が判定とか推理要素をなくせるという部分が強調されてるけど
最大の特徴は情報収集や推理がうまくいかなくてもクライマックスが来るとこだと思う
それってルールで明記されたのがサイフィクだってだけで他のゲームでも参考になると思った部分だし
実質そう運用してたGM(やKP)は結構いたと思うのよね
COCの公式シナリオも背景を全部理解できなくても神話生物に遭遇したりとか回してたら普通にあるでしょ
916: 2019/08/22(木) 16:07:57 ID:??? AAS
>>906
そんな事は無い
セッションの中盤で事故って進行が止まる要素は無い方が楽しさに寄与する
事故要素はクライマックスに用意しといてやんよ
事故ってもバッドエンドでセッション完走だ
あーでも中盤で行き詰まってみんなで悩んでるのが楽しい時期が俺にもあったな…
917(1): 2019/08/22(木) 16:16:35 ID:??? AAS
事故って進まなくなって茹だったセッションの何が楽しいんだろうね?
いやまあ>>906的には楽しいってことだし考え方は色々あるんだろうけど
918(2): 2019/08/22(木) 16:22:45 ID:??? AAS
事故ってシナリオが止まったら
GMは多少不自然で強引でも情報を出して進める手助けをしてほしいわ
PLはヤケクソでしらみ潰しに探索して
GMはPLがコア情報に気づくまで待つという我慢比べは不毛
919: 2019/08/22(木) 16:25:07 ID:??? AAS
>>906
そもそもあらゆるゲームが違うコンセプトで作られてる以上「ゲームの楽しさ」に基準なんぞ作りようがないわけだが。
あるとしたら個々人の好みによる好き嫌いでしかない。
920(1): 2019/08/22(木) 16:34:43 ID:??? AAS
>>915
>情報収集や推理がうまくいかなくてもクライマックスが来る
サイフィク以外でも類例はあるけどね
徹底したダンジョンゲーなので、情報収集で判明するのは配置エネミーやトラップの情報くらいなS=Fとか
情報収集に失敗しても、ペナルティを喰うだけでシナリオ自体はそのまま進むAKGやSHSとか
>>918
シナリオ進行が滞ると、GMにとってもゲームの目的が達成されなくて困るだけだしなー
921: 2019/08/22(木) 16:36:15 ID:??? AAS
>>918
我慢比べの程度はあれど大半のGMはちゃんと最低限のフォローはしてるんしゃないかなあ
と思いたい
922: 2019/08/22(木) 16:49:10 ID:??? AAS
>>912-913
多かれ少なかれ、謎解きなんて作者の脳内当てだろ
923: 2019/08/22(木) 16:51:30 ID:??? AAS
PCが謎を解けば良いんであって、
PLが謎を解かなくちゃいけない理由はない
924: 2019/08/22(木) 16:53:48 ID:??? AAS
大体こういうのは地力で解いたり答え合わせより先に解いたら得がある、ってしとけば誰も不幸にならないよ
925(1): 2019/08/22(木) 16:58:44 ID:??? AAS
>>917
事故ったらそら茹って楽しくないだろうが、事故らず難しい謎をクリアした時の達成感が楽しいんじゃないの?
926: 2019/08/22(木) 17:01:56 ID:??? AAS
で、事故らない保証は?
927: 2019/08/22(木) 17:03:31 ID:??? AAS
程度問題だよね
多少詰まって皆んなでああだこうだ言い合うのも楽しい
そこから進めないといずれつまらなくなる
煮詰まってダレる前に何らかのテコ入れはいるよね
>>920
別に唯一無二のものすごい発明というわけじゃなく割と汎用性のあるアイデアを形にしたものだよね
928: 2019/08/22(木) 18:32:20 ID:??? AAS
一日ですげぇレスついてて笑う
CoCにせよ他のシステムにせよ謎解きなんてそもそも必要ないんだよなぁ
達成感味わいたいなら強い敵を倒すだの、依頼を完遂するだのいくらでもある。
その中で「謎解き」を選択したいなら推理卓とか高難易度()とか宣言しておかないと…
そこまで予防線張っておいても謎解き失敗すると不満が出る可能性があるからシナリオ作成者とかGMとしては無駄にリスキーなんだけどな
929(2): 2019/08/22(木) 18:32:22 ID:??? AAS
別に謎解きに限らなくてもさ、盗賊ギルドで情報買おうとした時にPLにRP会話させた上で「盗賊の作法を弁えてないから怪しまれて取引できなかった」とかいうGMもいるからな
うるせえ馬鹿こっちはレベル持ちのシーフPCなんだから最低限の作法は身に付けてるに決まってるだろ頭使えや
テメエの言い分だとPLが犯罪者か反社会知識持ちでなけりゃクリアできないだろうがボケ
くだらねえ遅延行為してないでもう箇条書きで情報書いて渡せやこのドヘタクソがって言いたくなる
言わんけど
930: 2019/08/22(木) 19:19:30 ID:??? AAS
以前やったセッションで
マッドサイエンティストの研究所に行って情報収集する展開があって
いろいろ事件の聞き込みをして撤収したけど
シナリオ上の正解はそのマッドサイエンティストが研究してるタイムマシンを借りて事件が起きた過去に飛ぶのが正解で
そうしないとシナリオが詰まる
ということがあったわ
931: 2019/08/22(木) 19:42:34 ID:??? AAS
なんか前に聞いた話だな
932: 2019/08/22(木) 23:01:21 ID:??? AAS
愚痴ろうと思ったら>>929が全部言ってくれてたわ
タイムマシン使った俺かな
933: 2019/08/23(金) 00:16:17 ID:??? AAS
卓中によそ見して関係ないツイートRTする、他卓の打ち合わせする、
こっちに何の相談もなしに同じ日の夜に別卓入れる、
何かあったら自分がどれだけ傷ついたか遠回しにアピール、直接言わずにエアリプしてくる
いい加減疲れてさりげなく距離置いてたらあっちから切ってきたわラッキー
切る直前何かうだうだ言ってたっぽいけど知らねー。依存するなら別の奴にしてくれ
934: 2019/08/23(金) 00:53:20 ID:??? AAS
昔>>929みたいなマスタリングした事あるが
ベテラン情報屋と駆け出しシーフみたいなRP展開してから情報はきちんと開示したな
情報を隠す事に躍起になったらいかん
935(1): 2019/08/23(金) 08:23:56 ID:??? AAS
TRPGってGMとPL間に凄まじい情報格差があるからね
変に「教えてやる」みたいな優越感もって知りたがるPLを試したりして楽しんじゃうのはありがちだけど典型的な失敗だよ
その格差は参加者全員がフェアに楽しめる楽しいセッションの為には何とかして埋めるべきもので
GM自らそこに障壁を設けてしまってはいけない
936: 2019/08/23(金) 08:34:14 ID:??? AAS
むしろ隙あらば情報をねじ込んでやるってくらいの勢いでいい
937: 2019/08/23(金) 11:06:58 ID:??? AAS
正直、PL的には戦闘以外で楽しむ部分なんて
NPCヒロイン次々とPC1に惚れてモテモテとか、
簡単なナゾナゾ1問出してそれが出来たら先へ進めますで充分なんだよ
二隻の船で羊狼草飼い主を安全に渡す問題とか
3つの平行四辺形タイルを組み合わせて六芒星入りの正六角形にしろとか
そういうのでいいんだ
それで充分にPLは満足できる
PL全員が集まっていられる時間という時間制限があって
何か失敗したらバッドエンドに行くかもしれない状況だってのに
GMが変に凝ろうとするからダメなんだ
938: 2019/08/23(金) 11:29:22 ID:??? AAS
時間は有限って考えは大事よね
金曜夜から日曜夜までのセッションとかしてんじゃねえよ学生時代のアイツ!
そんなのに参加して喜んでんじゃねえよ学生時代の俺!
939: 2019/08/23(金) 12:24:32 ID:??? AAS
時間有限だから行き過ぎた長考も勘弁してほしい
最善手を考えたいのはわかるけど
考え込んで展開を止めるのは辞めてくれ
協力展開ならアドバイスという形で誘導できるけど
PvPだと敵だから口出しもできん
拙速な判断で不利になって後悔する方が
周りに迷惑かけない分マシ
940: 2019/08/23(金) 12:42:08 ID:??? AAS
動画で売上がーとかCoCうちよそ勢ばかりでーはもう諦めて
会社はそういうのから金をしぼれるだけ搾り取って開発にあててほしい
後追いルールブックやリプレイなんてそいつら目もくれないんだから
卓に使えるって触れ込みで豚大歓喜のボイスだのBGMだの絵を売って金使わせてやれ
シナリオ集()はまずいだろうから、エモシナリオのためのフック集とかNPC立ち絵つきとか売り付けてやれ
どうせ減らないし増長するし出すのに金かかってるなんて頭空っぽだからわかんねえんだよ。金使わせとけ
941(1): 2019/08/23(金) 12:43:09 ID:??? AAS
なんかこの流れ見てるとPL目線ばっかりだな
GMだって人なんだぞ
ドラクエのシステムメッセージ代わりと思ってる奴多すぎて草も生えないわ
942: 2019/08/23(金) 12:55:37 ID:??? AAS
ええ、GMとしての技法話してるひと結構いない……?
943: 2019/08/23(金) 13:03:15 ID:??? AAS
愚痴スレのGM叩きなんて
お客様根性丸出しのPL様目線が混じるのはいつものことだろ
金貰ってGMやらせてから言えって叩きはよくある
944: 2019/08/23(金) 17:58:32 ID:??? AAS
>>941
>>935だがGMやってるよ
その上で脳内当てはダメだなと自戒してる
情報出し渋って膠着したりPLが食い下がるの観て悦にいるくらいなら
情報共有ちゃんとした上で用意したシナリオを楽しんでもらう方がいい
945: 2019/08/23(金) 19:06:13 ID:??? AAS
PL目線でシナリオ作ったりマスタリング出来ないGMってそれこそドラクエのシステムメッセージやろ
シナリオに書いてないので対応しません(めちゃくちゃ狭い)条件達成しなかったので情報開示しません。
PLに媚びろとは絶対言わないし、自分でもそんなマスタリングしないけど
PLが楽しくなるようにシナリオ作成、柔軟なマスタリングしないならGMなんていらんよ。ゲームブックで十分だわ
946: 2019/08/23(金) 19:30:01 ID:??? AAS
既存物のシナリオにないイレギュラー対応が当たり前とか
条件未達なのに情報開示しろとか
無茶苦茶言ってる自覚ないんだろうな
お望み通り独りでゲームブックやれよw
947(1): 2019/08/23(金) 19:40:53 ID:??? AAS
そうだね、君の判断は君がハンドリングするセッションにおいては全く正しいよ
そこは間違いない
迂闊に外部の声にGMが耳を傾けていてはいけないというのは健全なゲーム進行を行う上で最も重要とも言えることだ
だから君はその姿勢を貫けばいいと思う
ただしそれとセッションの出来を他人がどう評価するかは別だよ
948(1): 2019/08/23(金) 19:44:20 ID:??? AAS
シナリオに書いてない内容への対応力を糾弾したらだめだろ
主語がでかすぎて、以前話題になってた冒険物でパン屋目指すアホとか止められん
ハンドアウト系システムも全否定することになる
949(1): 2019/08/23(金) 19:50:02 ID:??? AAS
>>947
どうしてそこまで上から目線なのか
950(3): 2019/08/23(金) 19:53:29 ID:??? AAS
冒険モノでパン屋目指すアホなんていんのか…w
まぁそれはそれとしてシナリオに書いてないからできませんを認めたらそれこそ脳内当てになるだろ
技能代用を許可するとか発想が合理的だから技能なしでもクリアとかなんてよくある話だけどんなもんシナリオに書いてあるはずもないんだし
951: 2019/08/23(金) 19:56:32 ID:??? AAS
そんなPCの為に持ち主が次々と謎の失踪を遂げている悪霊のパン屋を
952: 2019/08/23(金) 19:57:03 ID:??? AAS
>>948
糾弾したの?誰が???誤爆かな
953: 銀ピカ 2019/08/23(金) 19:57:45 ID:??? AAS
ククク……我が手作りパンを口にねじこんで魔王を地獄に叩き落してくれるデスよ(違
GMとして、シナリオ作成時に安全弁は設けとく派
状況が停滞したままリアル時間でn分経過するなり、PCが明後日の方向に走り出した時なりの条件をトリガーに
PCに対して、NPCから連絡が入るイベントを作るとかにゃー
>>925
>事故らず難しい謎をクリアした時の達成感
通常、PLはシナリオ内容を事前に知っている訳ではないので
シナリオの謎が本当に難しい物である必要はなく、 「PLの主観としてそう感じさせる」 だけで良いのデス
結果として使わずに済むなら、有ったのか無かったのかも不明なシュレーディンガーの安全弁て事でー
954(4): 2019/08/23(金) 20:01:18 ID:??? AAS
>>958
脳内当てNGについては同意だけど
既存物のシナリオ遊ぶ時とか一切考慮してないんだな
そこから先は作っていないからいけません、できませんを許せない環境とかGMを過労死させる気かよ
955: 2019/08/23(金) 20:01:46 ID:??? AAS
>>954は>>950宛てだわスマン
956: 2019/08/23(金) 20:01:59 ID:??? AAS
>>954
今そんな話してないと思う
957: 2019/08/23(金) 20:04:34 ID:??? AAS
(脳内当て以外の解法は)シナリオに書いてないからできません
これを否定するだけなら
単に脳内当て野郎死ねでいいはずなのに
何故主語を大きくするんだろう
958(1): 2019/08/23(金) 20:04:48 ID:??? AAS
なんやて!?
959: 2019/08/23(金) 20:06:20 ID:??? AAS
カオスフレアとかダブルクロスならパン食わせて魔王倒してもいいと思う
960: 2019/08/23(金) 20:07:05 ID:??? AAS
脳内当てGMに親を殺されたPLが冒険世界でパン屋を目指すシステム
961: 2019/08/23(金) 20:08:19 ID:??? AAS
パン屋転生
962: 2019/08/23(金) 20:09:19 ID:??? AAS
パン返して!
963: 2019/08/23(金) 20:09:59 ID:??? AAS
シナリオに書いていないのでパンは返せません
964: 2019/08/23(金) 20:10:01 ID:??? AAS
フランスパンは硬い、という概念を極めた結果生まれる世界最硬のフランスパン
965: 2019/08/23(金) 20:10:02 ID:??? AAS
冒険世界でのパンていうと大体堅パンだろうからギリギリ武器になるな…
966(1): 2019/08/23(金) 20:12:44 ID:??? AAS
>>954
シナリオに書いてないからできません を完全に認めると>>950に書いてあることの後半ができなくなるからダメって言ってるだけで
シナリオから完全に外れる行動は普通に考えて禁止だろ…
967: 2019/08/23(金) 20:13:58 ID:??? AAS
それはまだ実装されてないんだ
968: 2019/08/23(金) 20:14:41 ID:??? AAS
まあ脳内当てGMって「シナリオに書いてないので対応しません」とは絶対言わないんだけどな
他人からは絶対に理解できないクリア方法をちらつかせ続けるのがほとんどだよ
969: 2019/08/23(金) 20:27:02 ID:??? AAS
このパン屋ネタってTRPG関係のスレだと定期的に話題に上がるな
970(2): 2019/08/23(金) 20:28:22 ID:??? AAS
電子レンジの猫みたいなもんだな
971: 2019/08/23(金) 20:48:41 ID:??? AAS
>>970
次スレよろ
972(2): 2019/08/23(金) 20:54:53 ID:??? AAS
愚痴を吐いてスッキリするスレ46
2chスレ:cgameほらよ
973: 2019/08/23(金) 20:57:16 ID:??? AAS
>>972
乙。パン屋を経営する権利をやろう(まじかる☆ベーカリーを準備しつつ)
974: 2019/08/23(金) 21:02:27 ID:??? AAS
>>972
おつ
汎用スキルで《破壊的な料理の腕》も付けるぜ!
975: 2019/08/23(金) 21:16:42 ID:??? AAS
>>954>>966
脳内当てさせろともどのシナリオにも書いてないよ
うまくいかない時情報与えず、状況も動かさず脳内当てさせるのはよくない
事前の準備の時に考えとくと対応しやすいという話をしてたとこだと思うのだが
それでもどうしても対応できない時は脳内当てにせずぶっちゃけた方が良いよ
976: 2019/08/23(金) 22:12:44 ID:??? AAS
>>949
それで上からならどう言ったら下からになり得るのか例示が欲しくなるレベル
977: 2019/08/23(金) 23:46:54 ID:??? AAS
下から言ったら「バカにしてる!」と怒りだすまでテンプレ
978: 2019/08/24(土) 01:17:24 ID:??? AAS
じゃあ俺は横から言うわ
979: 2019/08/24(土) 01:20:15 ID:??? AAS
などと言いながら見下しまくってるじゃん
図星じゃんじゃん
980(1): 2019/08/24(土) 01:21:27 ID:??? AAS
お前は見下されていると思っているがな
お前の立ってる場所重力反転してるぞ
981: 2019/08/24(土) 01:24:44 ID:??? AAS
じゃあ俺は重力20倍な
982: 2019/08/24(土) 02:28:03 ID:??? AAS
本人には絶対言えないがアイツ自分のPC好きすぎて怖い
983: 2019/08/24(土) 02:43:41 ID:??? AAS
>>980
滑ってますよ
984: 2019/08/24(土) 02:56:02 ID:??? AAS
マジかよトリプルアクセル決めようぜ!
985: 2019/08/24(土) 06:35:38 ID:??? AAS
ワンモアジャンプ?
986: 2019/08/24(土) 08:20:52 ID:??? AAS
そいやスケートとか扱ったりするスポーツ系trpgって見ないな
愚痴じゃないなこれ
987: 2019/08/24(土) 08:22:42 ID:??? AAS
野球ならあるのにな
988: 2019/08/24(土) 08:50:23 ID:??? AAS
>>950
>シナリオに書いてないからできませんを認めたら
いやいや、あんまりやりたかないけど一切認められないみたいな言い方はどうかと
>シナリオから完全に外れる行動は普通に考えて禁止
禁止してもいいけど禁止しなくてもいい
GMが禁止しなくてはいけない的な言い方になってるのが気になる
989: 2019/08/24(土) 08:51:42 ID:??? AAS
全員が楽しめてるならいいんじゃね
ゲームだからね
990: 2019/08/24(土) 11:16:24 ID:??? AAS
球技以外のTRPGは判定というかルール設定が難しそうじゃね?
ついでにだいぶ地味になりそう
991: 2019/08/24(土) 11:28:12 ID:??? AAS
その話題を続けるなら移動しれ
992: 2019/08/24(土) 11:50:57 ID:??? AAS
つうかさっさとこのスレ埋めて次いこう
993: 2019/08/24(土) 12:15:01 ID:??? AAS
審査員に袖の下を渡しておいて点数を増やしてもらおう
994: 2019/08/24(土) 12:15:45 ID:??? AAS
スポーツを扱ったTRPGの話をしたいなら愚痴スレじゃなくて雑談スレじゃないかな
995: 2019/08/24(土) 19:03:11 ID:??? AAS
うめ
996: 2019/08/24(土) 19:12:04 ID:??? AAS
庭のうめの木を切るのがめんどくさいって愚痴(TRPG関係ない)
997: 2019/08/24(土) 21:03:51 ID:??? AAS
えっ今日は全員カレーライス食っていいのか
うめうめうめ
998: 2019/08/24(土) 21:43:48 ID:??? AAS
おかわりもいいぞ!
999: 2019/08/24(土) 21:51:31 ID:??? AAS
質問もいいですか?
1000: 2019/08/24(土) 21:56:06 ID:??? AAS
おっぱい以外の質問は受け付けておりません
1001(1): 1001 ID:Thread(1/2)調 AAS
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1002(1): 1002 ID:Thread(2/2)調 AAS
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