アメコミを叩く理由を教えてくれ【漫画】 (444レス)
1-

218: 2009/01/31(土) 13:35:36 ID:0f/ZGszX(1)調 AAS
>>214
ジャスティスを正義って訳すのは誤訳じゃないんかなあ
そういうニュアンスで使われる実例見ないんだけど
219: 2009/01/31(土) 17:18:31 ID:dP+GzVUT(1)調 AAS
いやそれはちょっと・・・
220: 2009/01/31(土) 18:08:24 ID:b9B7e50f(1)調 AAS
>>214
でもそのアメリカの理想を実現しようとしてるキャプテンアメリカは限りなく日本の武士道精神に近い物を持ってるという
221
(1): 2009/01/31(土) 19:44:22 ID:xJVYdyYC(1)調 AAS
>>213
でもアメリカは世界中で酷い事しているのは間違い無いよね。
222: 2009/01/31(土) 22:37:38 ID:NNE8fdod(2/2)調 AAS
>>221
でもそれとアメコミとは関係ないよね。
223
(1): 2009/02/01(日) 03:34:21 ID:kX3IChi+(1)調 AAS
アメコミは他国で売れるような努力してるのか?と聞きたいわ
キモチワルイ
224: 2009/02/01(日) 05:01:57 ID:vjNTGT6V(1)調 AAS
日本の漫画も売れる努力はしてないでしょ
自国のそれとは異質なものとして受けたわけだし(暴力的・性的・低俗・高尚etc)
225
(1): 2009/02/01(日) 05:35:14 ID:s4MjYgle(1)調 AAS
日本の漫画業界が海外進出に積極的じゃなかったのは事実だが
単にアメコミやBDと違う異質な存在、というだけじゃ
ここまでの人気は出なかっただろ。
現代文化で西洋人が東洋人の文化に注目するなんて
10年くらい前までは想像すらできなかった。
漫画が受け入れられたのは、あくまで全体的な完成度、レベルの高さが
認められたからにすぎんよ。
その漫画独自のキャラデザインや表現方法、ストーリなども含めてな。
226: 2009/02/01(日) 09:15:16 ID:OpUfys1h(1)調 AAS
最新レスいくつかしか読んでないが、関わるだけ損のスレと即断できた
227
(1): 2009/02/01(日) 09:36:51 ID:IZuYvyUT(1)調 AAS
>>225
いや、めちゃくちゃ積極的じゃないか?
15年前ぐらいは日本の漫画を輸出しても全然売れなかった
アメコミはこの時点でほぼ日本に浸透させるのをあきらめたけど、
日本の出版社は食い下がって10数年かかって定着させたわけだし
228: 2009/02/01(日) 15:25:00 ID:uFPeg6/+(1)調 AAS
まあゲームとアニメが突破口になったんだけどね
229
(1): 2009/02/02(月) 16:22:18 ID:BrwBma8U(1)調 AAS
>>223
MARVELでは27種類の言語に翻訳されて約100ヶ国で、
DCcomicsでは50種類の言語に訳されて60ヶ国以上で販売されてる。
ということで努力してますけどw
230: 2009/02/02(月) 18:27:50 ID:q+6jAkwC(1)調 AAS
ぶっちゃけマーベルが日本で売るのやめたのって、日本語に翻訳してもし人気が出たとしても大した数じゃないからだよな
どうせ流通から原語から全部開拓するのなら数が出る国選ぶ
231
(1): 2009/02/02(月) 20:58:51 ID:DVuyknXS(1)調 AAS
地元に対抗勢力があるかないかじゃないの
232: 2009/02/02(月) 21:01:49 ID:fLcWPL0c(1)調 AAS
>>229
それで一番の売れ筋X-MENが100ヶ国で約30万部っの売り上げってw
233
(1): 2009/02/03(火) 05:13:16 ID:Ucs389V+(1/2)調 AAS
国内の話じゃないの?>売上が30万部
バブルの時は結局コレクターが高値で買うものという認識でお金儲けのために集める人が多かったんじゃなかったっけ
234
(1): 2009/02/03(火) 05:29:23 ID:AjH74cL4(1)調 AAS
>>231
日本に漫画文化が無ければそれなりに売れただろうな。
戦後の日本人はアメリカ文化に浸かりっぱなしだったし。

今の40代、50代はアメリカ文化に憧れながら育った連中ばかり。
昭和の時代なら、日本に漫画文化さえ無ければ
よほどレベルが低くないかぎり、アメリカ文化というだけで
そこそこ売れたはず。

まあ逆に今の10代20代から見れば、
中年連中のアメリカ文化贔屓なんて理解できないかもな。
今の若い世代でアメリカ文化が最高、日本文化より優れている、なんて
本気で思っている奴はほとんどいないだろうし。
235: 2009/02/03(火) 06:20:35 ID:Ucs389V+(2/2)調 AAS
間抜けな世代論だなぁw
236: 2009/02/05(木) 12:54:55 ID:b25MTIhV(1)調 AAS
>>227
俺にはタダ読み出来たネットが最大の功労者だと思えてならない。
向こうのコミックス高すぎなんだよ。
237: 2009/02/05(木) 16:44:12 ID:r1MAyck5(1)調 AAS
>>234
確かに、戦後の日本では大手新聞に「ブロンディ」だの「バリアント王子」だのが載っていたわけですからねえ。
スーパーマン、スパイダーマンなんかも60〜70才ぐらいの人のほうが
結構詳しかったりして。
238: 2009/02/05(木) 17:00:16 ID:3u6Nrs82(1)調 AAS
アメコミ自体は読む気にならんけど、
アメコミ原作の映画とかは好き。
スーパーマン
バットマン
スパイダーマン
の映画・ドラマは好き。
アニメはタートルズが好き。
239: 2009/02/05(木) 18:58:05 ID:NpE5ADL2(1)調 AAS
買えとは言わないがせめて映画だけでも
それも無利ならせめてwikiもしくは虹裏アメコミwikiを見てから
たたけ。
240
(3): 2009/02/07(土) 15:48:46 ID:9twhAsLZ(1)調 AAS
叩きたいわけではないが、どこに書いたものか悩んだのでここに書くぞ

バットマンから入ってDCのをを少しずつ読んでるけど
やっぱり絵柄が古臭い。
1枚1枚は上手いしきれいだけど全体のデザインがひどい。読み手を考えてない。

最近のアメコミは色々な種類が出てて絵も変わって来てはいるが
大半は安っぽいプロレスラーと媚びた年増女で構成されている。
WWEとどう違うのかわからん。というか、WWE見に行くような層が顧客なんだろうね。
趣味としては、友達には言いにくい。

それから、昔の設定や話をその場その場で平気でなかった事にするから
今進行中の話も、どうせ何かのはずみで変わるだろうと思うと入り込みにくい。
意味のない鬱展開が多いのも萎える

結局、映画を見て興味持った人も、これだけハードルが高いから
フィギュアをいくつか買うくらいでお茶をにごして、それ以上は入ってこないんだろうなと思った。
241: 2009/02/07(土) 18:37:33 ID:P0H6sCZ5(1)調 AAS
>>233
毎月の平均発行部数がX-MENは30万部くらいだから全世界で合ってる。
242: 2009/02/08(日) 02:07:20 ID:srLP2hna(1)調 AAS
>>240
>それから、昔の設定や話をその場その場で平気でなかった事にするから
>今進行中の話も、どうせ何かのはずみで変わるだろうと思うと入り込みにくい。
これってよく言われるけどそんなに気になるほど多いかな?
日本の漫画だって初期の設定や描写がなかった事になるなんて日常茶飯事だし、
むしろアメコミは昔のネタをほじくり返す事もよくやるじゃん。
アメコミは設定が平気で変わる、とか言ってる人はそうゆう先入観を持ち過ぎ
じゃないか?
243: 2009/02/08(日) 13:14:35 ID:eTtLxEMG(1)調 AAS
マンガは知らんけど、
アメドラのキャラの基本設定とか前とのつながり無視は、
明らかに日本人の感覚を超えてる。

お前、そんな奴じゃなかったろとか、
え、数話前まで他の奴と付き合っていたのに、
カップル変わって誰も気にしないのとか。
244: 2009/02/08(日) 15:11:50 ID:TFU94jHf(1)調 AAS
海外ドラマはそういうドロドロしたところが面白いだろ
地上波じゃNHKとかぐらいしかないけど
CS放送とかじゃ結構固定ファンついてるんだぜ
245: 2009/02/09(月) 00:44:06 ID:2HuoAtUA(1)調 AAS
>え、数話前まで他の奴と付き合っていたのに、
>カップル変わって誰も気にしないのとか。
この辺に関してはそういうお国柄なんだろ?
246: 2009/02/09(月) 22:47:12 ID:Tx1KlVRe(1)調 AAS
まあ、あんまりそれまでのことを引っ張ると、
新規が入って来れなくなるからな。
続き物で、しかも脚本家が複数なんだから、ある程度は理解できる。

でも、日本人がそれに反発するのもまた当然だと思う。
247: 2009/02/10(火) 00:02:37 ID:iD7bhoNh(1)調 AAS
>え、数話前まで他の奴と付き合っていたのに、
>カップル変わって誰も気にしないのとか。
現実じゃよくある事だ。リアル思考なんじゃないか?
248: 2009/02/10(火) 00:30:04 ID:Ycygq/UM(1/2)調 AAS
周りが言わないだけなら良いけど、
本人達も記憶をなくしたように振舞う場合があるんだよ

まあ、本筋のカップルは、いろいろあっても、
最後はくっつけるとかの配慮があるけど、
インパクト重視で、何の脈絡もなく成立するカップルもあるから、
目が放せんよw
249: 2009/02/10(火) 01:04:36 ID:DcDzGujV(1)調 AAS
>インパクト重視で、何の脈絡もなく成立するカップルもあるから、
リアルでもよくあること
250
(1): 2009/02/10(火) 01:31:02 ID:Ycygq/UM(2/2)調 AAS
なにこれ、ネタスレ?

日本だって、ジャンプマンガとか連載の長期化でつじつまが合わなくなったりすることあるじゃん。
アメドラも商売上の都合で、変な展開になることもあるって言ってるだけなのにな。

別に否定してるわけじゃないのに、リアルがどうとか言われてもね。
知らないなら黙ってればいいのに。
251: 2009/02/10(火) 02:23:06 ID:gmGIKA5m(1)調 AAS
アニメや漫画も含めて、元々日本文化とアメリカ文化って
水と油と言ってもいいくらい感性が違うじゃん。

どっちが好きかは個人の好みに過ぎないけど、
ここまで両者が全く別物と言っていいくらい違う存在なら
片方が好きな一方、もう片方は嫌いという人間が多いのは自然なことだと思うね。

例えばフランスなんかは、日本文化をかなり高く評価している一方
逆にアメリカ文化に関してはかなり評価が低い。
イギリスはその逆。まあ同じ英語圏だからというのもあるだろうけど
252: 2009/02/10(火) 02:34:44 ID:ya85Fyii(1)調 AAS
なんつかそういうギャップとか生活習慣の違いも面白いと感じてるなぁ
253: 2009/02/10(火) 10:07:21 ID:36zs0NNe(1)調 AAS
>>250
>>240から始まった流れだから
日本の作品と比べてアメリカの作品はアバウトなのが萎える
という否定的意見が前提になっているので
否定的に捉えられてしまっただけでそ。
254: 2009/02/13(金) 00:24:07 ID:QtrY4L4T(1)調 AAS
アメコミなども含めて、よくアメリカの文化は
単純で中身の無い文化だと扱き下ろされるのが現実。
これは日本に限らず、長い歴史と伝統のある国には
大抵アメリカを歴史の無い文化弱小国と見下す人間が少なからずいる。

確かに日本や中国、欧州などに比べれば薄っぺらに見えるのは否定しないが
世の中にはそのアメリカ文化の単純な所が好きな人間もまた多いのも事実。
それに固執するような過去が無いからこそ、新しい物を生み出しやすい面も
あるかもしれないわけで。

つまり伝統のある国も無い国も、場合によってそれが長所にも短所にもなるってことだ。
中国や朝鮮みたいに、過去の栄光ばかりに固執して
ろくに新しいものを生み出せない国もあるわけだし。
(朝鮮の場合は、その栄光すらただの捏造だが)
255: 2009/02/13(金) 20:10:39 ID:AypbhqQi(1)調 AAS
日本人はコミック文化になると海外コミックに対してやけにムキになってくる。
256: 2009/02/13(金) 21:07:33 ID:poRd8Kbc(1)調 AAS
所詮建国300年足らずの若い国だし
257: 2009/02/13(金) 22:58:11 ID:Vva+UN8M(1)調 AAS
世界に認められる良い作品があるからと言って
よそを下に見て良いわけではないのにね(両者ともに)
258
(1): 2009/02/14(土) 23:15:52 ID:CcFKQjQ1(1)調 AAS
需要が世界一なら脚本・絵も世界一だと勘違いしてる厨が多いから困る。
259: 2009/02/15(日) 07:25:30 ID:JFPYSh4v(1)調 AAS
>>258
それに関しては同意。ハリーポッター程度のレベルの作品なんて
日本には吐いて捨てるくらいあると思うし。
260: 2009/02/15(日) 19:06:26 ID:B8JadhCQ(1)調 AAS
児童書で?ハリポほど商業的に大成功できそうな作品なんかそうそうないだろ
261: 2009/02/15(日) 19:34:38 ID:XB6ZMKp3(1)調 AAS
ハリポタって世界で3番目に読まれてる本だっけ?
たしか1番が聖書で2番が中国の宗教書だった気がするが。
262: 2009/02/17(火) 07:12:53 ID:pymVe1UD(1)調 AAS
俺もハリポタ読んでそれなりに面白いとは思ったが、
日本の漫画やゲーム、ラノベなどの名作ファンタジーより上なんて
これっぽっちも思えない。
263: 2009/02/17(火) 17:37:34 ID:vMgDLOd6(1)調 AAS
面白さは主観でかわるからなんとも。
264
(1): 2009/02/17(火) 17:50:10 ID:+H0M2e/z(1/3)調 AAS
アメリカと言えばこんなニュースが
米国大手コミックス出版取次ぎ 日本マンガ、アニメ千点取扱い停止[ 米国 ]
外部リンク[html]:animeanime.jp

米国最大のコミックス、マンガ、グラフィックノベル専門の出版取次ぎ
ダイヤモンド・コミック・ディトリビューター(Diamond Comic Distributors)が、
大手マンガ出版社VIZメディアの商品1000点以上の取り扱いを停止するとして波紋を呼んでいる。
米国のコミックス情報ブログComics212の記事で明らかになった。

Comics212によれば、この情報はダイヤモンド・コミックが同社の取引先に直接伝えたものである。
リストにあがった作品は、現在の在庫がなくなったあとは追加の発注は行なわないという。
取引を停止する作品には『名探偵コナン』や『テニスの王子様』、『金色のガッシュ!』、
『めぞん一刻』といった人気作品が含まれている。さらに『NARUTO』のDVDやムック本などもリストに挙がるなど、
かなり大胆な取り扱作品のリストラである。

ダイヤモンド・コミックは北米最大のコミックス専門の出版取次ぎで、
一般書店や書店チェーンではない、マニア向けのコミックス専門店に特化して商品を販売している。
コミックス専門店に対する影響力は大きく、かつて独占禁止法で調査を受けたこともある。
このため膨大な数の取引がなくなるVIZメディアにとっては、コミックス専門店への流通力の低下は避けられない。
特にVIZメディアは、現在、少年マンガに偏っている自社のファンを青年層へ拡大しようとしている。
青年層に強いコミックス専門店でのプレゼンス低下は、同社のとって辛いところだろう。
265
(1): 2009/02/17(火) 17:54:58 ID:+H0M2e/z(2/3)調 AAS
それでもVIZメディアの影響は、リストの数ほどには大きくなさそうだ。
ひとつはVIZメディアのマンガの大半は、マニア向けのコミックス専門店でなく一般書店で売られているためである。
もうひとつは、コミックス専門店への流通は、ダイヤモンド・コミック以外の中小の取次店を利用することが可能だからだ。
だから、むしろ重要なのはダイヤモンド・コミックが、なぜ日本のマンガの取り扱い縮小に動いたかである。

ひとつは、ダイヤモンド・コミックの経営の問題がありそうだ。
2008年のコミックス市場の状況は悪くなかったが、ダイヤモンド・コミックの経済状況は必ずしもよくないようだ。

同社は非上場企業であるため、経営内容は開示されておらず、その経営状況は不明である。
しかし、既にこの1月に、雑誌形態の商品カタログの発行を中止して、ネットカタログへ移行することを明らかにしている。
さらに同じ1月から、小売店が同社へ注文出来る注文価格の最低ラインを1500ドルから2500ドルに引き上げている。いずれもコスト削減のためとみられる。

そして、顧客のほとんどが20代以上の男性であるコミックス専門店のマーケットの特徴にも理由があるだろう。
こうした顧客層は、子供向けの作品が多いVIZメディアの顧客とずれがある。
 さらに近年は、米国のグラフィックノベルの売れ行きも伸びており、
それに連れ発売タイトル数も飛躍的に増えている。一方で、コミックス専門店の棚に置ける作品数には限りがある。
さらに作品数の増加はダイヤモンド・コミックの在庫を増大させ、在庫リスクも拡大させている。
特にダイヤモン・コミックは、商品は返品不可の買取で行なっているため、在庫の増大は、ビジネス的には痛手だ。

そこで同社はより売れ筋である米国作品に取り扱いを傾斜することで、この在庫リスクを減らそうと考えているとみられる。
マンガは一般の出版取次ぎも扱っているため、ダイヤモンド・コミックにとっては、ほぼ流通を独占している
雑誌タイプのコミックスに較べて、市場支配力が弱く、ビジネス的にはうまみも少ないジャンルである。
そしてマンガ出版社最大手のVIZメディアの取り扱い作品はかなり多いから、
それを減らすだけでも在庫は相当数減らすことが出来る。そこで今回は、VIZメディアの作品が特に標的になったと考えられる。

こうした取り扱い点数の削減や注文の最低ロットの引き上げは、経費の削減により短期的には
ダイヤモンド・コミックの経営に貢献することになる。しかし、中長期的にみれば、同社のビジネス基盤を弱める可能性が強い。
もともとアメコミにしても、マンガにしても、ニッチ市場の商品で、数多くのマイナー作品の売上げの積重ねに
よってビジネスが成り立っているところがある。コミックス専門店の多くは、多品種少量販売とみられる。

大手取次ぎ会社の優位性は、1社で豊富なライナップの作品が揃うことにある。しかし、ダイヤモンド・コミックの新たな方針はこれと対立する。
そして、売れ筋以外の切捨て、少額取引を止めることで、コミックス専門店の多くが、新たに他社取次ぎと取引を始めるきっかけを与える危険がある。
拡大しつつあるコミックスやグラフィックノベルの市場が、あたらたにマス型の市場に移行している可能性がないわけではない。
しかし、ダイヤモンド・コミックの取っているリスクは小さくはない。
266: 2009/02/17(火) 18:01:56 ID:+H0M2e/z(3/3)調 AAS
これを見る限り今アメコミを支えてるのは、
ほぼマニア層。まあ日本もほぼ同じような状況と
言うのは本当に寂しい限り。
267
(1): 2009/02/17(火) 19:12:36 ID:lc5rRfbl(1)調 AAS
まんが=任天堂ゲー
アメコミ=マニア向けHD画質のFPSって所かね

しかし漂流教室が翻訳されてたんだな
のだめなんかと一緒くたに読めるものなのかあれは
268: 2009/02/18(水) 00:48:07 ID:8Z7XDAhK(1)調 AAS
実際日本の漫画おたくもいっしょくたに読んでるからあっちの国の漫画おたくもそうなんじゃね
単に購読層が異なってるっていうのが一番ありそうだが
269: 2009/02/18(水) 01:37:30 ID:SQXPY2pj(1)調 AAS
ちゅーか、アメリカと日本では受容のされ方が違うから。

日本のアメコミオタは、スーパーヒーロー基本で、マニア化が進むとコミック・ストリップやオルタナなどを読み出す。
アメリカではコミック・ストリップが大衆向けでスーパーヒーローのファン層はオタク。

日本ではラブひなとかの萌え漫画は男オタ向けだが
アメリカでは、少女漫画と一緒に女の子に人気があったり。
270: 2009/02/18(水) 20:07:56 ID:wsDx5X1V(1)調 AAS
それは主観だろ。
ヒーロー物だけがアメコミじゃないし。
むしろ最近はヒーローものより作家性の強いVフォーやシン・シティ
などが少なからず翻訳されてる。
名作が多いバットマン以外はろくに単独で翻訳されてるものは少ないし。
271
(1): 2009/02/18(水) 21:17:51 ID:ARi3Ybf6(1)調 AAS
しかし、アメコミ原作の映画が結構大々的に公開されているのに、
その元ネタがちっとも盛り上がらないってのも凄いよな
272: 2009/02/18(水) 23:11:29 ID:NK86Eu10(1)調 AAS
>>271
過去がよかったんですよ。過去がw
Marvelで例えればアイアンマン。
いまじゃヒーローのふりしたただの悪人で全然面白くないけど
昔のアル中になる話は名作。
そんな感じで長年やってる奴は良い時期もあれば悪い時期もある。
ただ今はほとんどが編集長のせいで悪い時期ってだけで。
273: 2009/02/18(水) 23:11:45 ID:H1ClTqlp(1)調 AAS
そうだね。翻訳の原書が売れたと言う話も聞かないし。
274: 2009/02/18(水) 23:38:05 ID:cpZ7nWYo(1)調 AAS
個人的に「アイアンマン」とか「スパイダーマン」の映画は
面白いエピソードをつまみ食いしすぎてもったいないなと感じた。
原作知らないとそこまで楽しい作品ではないかな、とも。
275: 2009/02/19(木) 03:46:19 ID:tB3vmrcc(1)調 AAS
スパイディに関しては原作をほとんど知らないような客僧にも受けてたし大成功シリーズと言っちゃっていいんじゃね映画
276: 2009/02/19(木) 09:30:56 ID:mvG8hDqX(1)調 AAS
スパイダーマンって日本人になじみあるキャラクターだし
恋愛がストーリーに関わってくるから一般受けしやすいよなぁ
共感できるキャラクターなりストーリーならそこまで叩かれる事はないのかもね
277
(1): 2009/02/20(金) 06:52:08 ID:/ZSj7YKn(1)調 AAS
叩きはしないけど、日本では高くて嫌になることはある
日本の漫画みたいにページ数が多くないし、フランスのBDみたいに芸術的なもんでもないのに
現地では幾らくらいなんだろう
278
(1): 2009/02/20(金) 07:26:34 ID:6hadPSHj(1)調 AAS
マンガのような芸術性と多様性、繊細さを必要とする創作文化で
アメリカみたいな単純でペラペラな国が世界のトップになんて
絶対なってほしくない。現在は人気の面では日本が優位だが、
フランスあたりになら、例えリードされても悔しいが素直に認めることができる。
でもアメリカなんかには絶対負けてほしくない。
279: 2009/02/20(金) 14:53:46 ID:YMQ7ebcw(1)調 AAS
>>278
漫画最強厨乙
280: 2009/02/20(金) 22:04:01 ID:t4100JmC(1)調 AAS
>>277
今は32ページの本が3$99¢〜2$99¢と言うお値段。
281: 2009/02/21(土) 01:12:28 ID:r8Y4qKpF(1/3)調 AAS
漫画とアニメ以外の文化でアメリカに勝ってるものって日本になんかあったっけ?
282: 2009/02/21(土) 01:59:18 ID:u4xHvLd1(1/2)調 AAS
治安
283: 2009/02/21(土) 02:15:25 ID:r8Y4qKpF(2/3)調 AAS
文化じゃねえw
いや文化じゃあるけど意味が違うw
284: 2009/02/21(土) 04:23:15 ID:p2+itKj0(1)調 AAS
ゲーム、食事
285
(1): 2009/02/21(土) 06:16:33 ID:hVOAU5p2(1)調 AAS
むしろアメリカこそ映画と音楽以外で日本に勝ってる文化あるか?
いや音楽も、ハードロックとか一部の分野のみの話だし。
286
(1): 2009/02/21(土) 07:47:42 ID:BMJVoLKd(1)調 AAS
TVドラマとかはアメリカの方が面白いと思うな。
個人的に、ね。
287: 2009/02/21(土) 10:23:30 ID:5iyFY2aa(1)調 AAS
>>286
起承転転転結スイーツドラマが最近日本多いからアクション系があるアメリカのドラマ
はすごいと思う。ターミネーターとかね
288: 2009/02/21(土) 11:09:18 ID:MrgmUJUa(1)調 AAS
アメリカと比べてどうこうってのが既に古い議論だよなあ
289: 2009/02/21(土) 11:20:00 ID:r8Y4qKpF(3/3)調 AAS
>>285
文学、演劇、美術、哲学
290: 2009/02/21(土) 13:54:30 ID:TGeM59Kd(1)調 AAS
勝ち負けっていう感覚も安っぽい

もっと普通に叩こうぜ
いいかげん表紙替えやめろ
291: 2009/02/21(土) 16:52:00 ID:u4xHvLd1(2/2)調 AAS
それはあるなw
292
(1): 2009/02/22(日) 16:20:22 ID:zO3GJkXw(1)調 AAS
>>264-265
>雑誌形態の商品カタログの発行を中止して、
>ネットカタログへ移行することを明らかにしている。

これってプレビューズの事かい?
ブリスターを通じて毎月注文してるんだが今後どうなるんだ?
293: 2009/02/23(月) 22:05:46 ID:MmkNbcWi(1)調 AAS
>>292
そうだよ。今年中はまだプレビューズを続けると言ってるが
来年になったら正直分からない。
294
(1): 2009/02/27(金) 14:13:41 ID:+llXpg5G(1)調 AAS
「アメコミは安易に犠牲者のでた事件を作品に織り込むからキライ」
という意見を頂いたのですがどうでしょう?
ちなみに核関係だと「ゴジラ」はセーフ、「サンファイアー」はアウトらしいです。
295: 2009/02/27(金) 23:13:04 ID:nscdJg3K(1)調 AAS
>>294
核の恐怖みたいなのがあったのは初代ゴジラぐらいで、それ以降は
怪獣を登場させるための便利な理由でしかないと思う。<核関係
296: 2009/03/01(日) 19:05:27 ID:Os84ZtjW(1)調 AAS
例えば、『ゴルゴ13』しか読んでない外人が
「マンガは安易に犠牲者のでた事件を作品に織り込むからキライ」
とか言ってたら、
「お前ね、「マンガは〜」なんて、ジャンル全体を批判するような物言いがしたければ、
 もっとマンガを読んでから言えよ」とか
「たまたまそういう作風な『ゴルゴ13』を取り上げて、マンガ全体をザックリ切るとか、
馬鹿じゃね?」とか突っ込むでしょ?

とりあえず、その友人には
「お前、「アメコミは〜」なんてジャンル全体を切れるほど、アメコミ読んでるの?」
って聞いてください。
297: 2009/03/11(水) 11:12:40 ID:JF/laoaO(1)調 AAS
俺の知り合いでアメリカ文化を完全に見下して馬鹿にしてる奴がいるけど、
その理由はアメリカの先進国とは思えない食文化のレベルの低さらしい。

そいつが言うには、食文化こそ人間が生きてく上で最も重要であり、
誰もが最も楽しめる文化であり、ありとあらゆる創意工夫がされる
優れたセンスが必要な文化。
だから食文化のレベルの高い国こそ真の文化大国であり、
そういう国は食文化以外の文化も、全体的にレベルが高くセンスがいい。
だから先進国とは思えないくらい食い物が不味い
アメリカやイギリスの文化など高が知れている、ということらしい。
298: 2009/03/11(水) 19:03:36 ID:/oG51+z9(1)調 AAS
そんな事言っときながらコンビニ弁当とか食ってたら悲しいなw
299: 2009/03/12(木) 01:55:09 ID:GGRA8zGT(1)調 AAS
つまり、中華人民共和国最高と。
もしくはローマ帝国最高と。

個人的には韓国の焼肉は、肉料理の中でも最上のものだと思っていますが
韓国の文化は(色々面倒なので以下略)

とりあえず、そいつには
「お前、「アメリカ・イギリスは〜」なんて国単位で切れるほど、世界各国の食文化の水準について知ってるの?」
って聞いてください。

あと、そいつが渡米・渡英経験あるのかも聞いといて。
300: 2009/03/12(木) 06:32:30 ID:A1m9aKSk(1)調 AAS
某タイヤメーカーのガイドの中身が正当な評価だとするなら、
現時点では日本こそが世界最強の食文化大国ってことになるがね。

まあ食文化のレベルが高い国は全体的な文化レベルも高いってのは
あながち間違いじゃないよ。現代では日本やイタリア、フランスがいい例。

でも食文化のレベルが低い国は他の文化も
レベルが低いってのは偏見だろうね。確かにアメリカやイギリスは
少なくとも食文化に関しては、お世辞にも優れているとは言えんが。
301: 2009/09/07(月) 20:39:34 ID:mvVMQrGY(1)調 AAS
実際が文化の違いだと思う。
絵柄とか正義感っていうか物事の考え方とかあんまり共感できないから話に乗り込めない。
あと、周りにアメコミみたいな人が居ないから現実味も無いって言うか・・・。
でも、アメリカ人が楽しめれば良いんじゃないかな。
日本の漫画も日本人が楽しめればいいわけだし、お互い様だよ。
302
(1): 2009/09/07(月) 21:05:04 ID:CU1ZdPoH(1)調 AAS
日本人は少なからず正義って言葉を馬鹿にして無意識に悦に入ってる風潮あるんじゃないの

だからアメリカの作品(アクション映画は悪をぶっ飛ばして終わりみたいな事言ってな)は単純で子供騙しの善悪二極
それに対して日本の作品(そこでガンダム辺りを例にあげてな)は単純な善悪では説明出来ない深い作品が多い
みたいな中二病丸出しな事をイメージだけで平気で言っちゃうわけで

「正義のヒーローものの特撮」が子供向けと見られ易いのもこれが関係ありそうではある

他の国は知らんが日本は色眼鏡捨てて正当に正義のヒーローを評価出来ない奴多いんじゃないの
303: 2009/09/08(火) 00:00:37 ID:mLZibjvy(1/2)調 AAS
まあコミックと漫画の勝負ならコミック負けてるけど
世界的知名度はアメコミキャラのが遥かに人気、経済効果も実写映画などで
上だろう。

ルフィとウルヴァリン どっちが有名?
304: 2009/09/08(火) 01:07:26 ID:dG0PmFBH(1)調 AAS
>>302
>だからアメリカの作品(アクション映画は悪をぶっ飛ばして終わりみたいな事言ってな)は単純で子供騙しの善悪二極
>それに対して日本の作品(そこでガンダム辺りを例にあげてな)は単純な善悪では説明出来ない深い作品が多い
>みたいな中二病丸出しな事をイメージだけで平気で言っちゃうわけで

こうゆう言説はぶっちゃけ日本の漫画・アニメを持ち上げるためのプロパガンダだと
思ってる。
305
(2): 2009/09/08(火) 01:15:02 ID:mLZibjvy(2/2)調 AAS
アメコミがただ単に善悪だけのものだとか、馬鹿丸出しだよね。
何でもかんでも日本が一番ってのはなぁ・・
よく日本の漫画やアニメが世界で凄いって言うけどさ、日本で韓流ブームとか
言ってるけど実際は一部だけって事を理解するべきだと思う。

日本でも韓国のDVDとかが上位にくるだろ?それといっしょのようなもんだから
日本のアニメや漫画が海外で上位にくるのは。

日本人の悪い癖で世界で漫画・アニメが凄い人気ってそれは好きな人に人気ってだけ
って事を理解するべき。

まともに評価されてる作品なんてAKIRAくらいじゃない?
306
(2): 2009/09/08(火) 01:31:07 ID:j4pEKVWT(1)調 AAS
向こうじゃ子連れ狼が何気に人気だそうだけど
フランクミラーが表紙を書いたり
ロードトゥパーディションの冒頭に引用されたり
307: 2009/09/08(火) 15:40:12 ID:alzZ3+X5(1)調 AAS
>>306
だからそれも凄い一部の間での評価なんだって
308: 2009/09/09(水) 02:12:26 ID:6aSbR0wB(1)調 AAS
>まともに評価されてる作品なんてAKIRAくらいじゃない?
お前の海外情報が1990年代初頭で止まってるのは分かった
AKIRAってw
309
(1): 2009/09/09(水) 11:45:30 ID:TQjD66F3(1)調 AAS
うろつき童子の評価が無駄に高いのがアメリカって印象がある
310
(1): 2009/09/09(水) 13:46:42 ID:J5ui6hWp(1)調 AAS
まぁ結局一部の層だけなんだよね 上に言われてる韓流ブームに浸ってる
日本のオバハンみたいな感じ いい例えだ
311
(1): 2009/09/09(水) 16:00:53 ID:10MpiSJc(1/4)調 AAS
コイツら日本アニメ漫画が海外で受けるのがよほど気にくわないんだな(笑)
存在しない韓流ブームと例える辺りが悪意丸出しで笑えるのだが…。
312: 2009/09/09(水) 16:21:03 ID:PnAY8X/O(1/4)調 AAS
別に日本漫画が海外で成功してもどうでもいいが

アメコミ=低俗
日本漫画=高尚

という偏見に満ちた思想は気にくわないな、それは認める
313: 2009/09/09(水) 17:05:39 ID:elWZ7cMx(1/5)調 AAS
>>305-306 >>309
箱男の本とか読むといいぞ。
うろつきや攻殻のエログロサブカル系ファン層と、宮崎アニメのファン層とは別で、
さらにポケモンの流れを汲む、子供たちの間でのナルトやフルーツバスケットの人気は別
さらに手塚とかは、上のMangaブームとは別の路線で販促しているそうだ。
これはアメリカでの話しだが、ヨーロッパやアジアでは、また違うわけだし。

>>310
存在しないって、一部に韓流ドラマ好きは実在するぞw
本気で在日とマスゴミの捏造とか信じてる人か?
314
(2): 2009/09/09(水) 18:21:55 ID:noySPTsX(1)調 AAS
>> 一部に韓流ドラマ好きは実在するぞw

まじでか?
周りに誰もいないからてっきり在日と朝鮮系のひとかと思ってる。
315: 2009/09/09(水) 18:31:05 ID:elWZ7cMx(2/5)調 AAS
>>314
家族や親戚に結構いるから、日本人でもそれなりにいる。
俺もチャングムは好きだった。
家族や親戚以外については、国籍とかいちいち確認して回ってないので、在日かは知らん。

というかNHKでチャングムが放送されてた頃の実況とか見てたら、在日や朝鮮系だけって感じではなかったよ。
316: 2009/09/09(水) 18:36:28 ID:elWZ7cMx(3/5)調 AAS
あと、アメリカで日本漫画好きはアジア系が多いと聞いたことあるな。
アジア系以外の非白人マイノリティのファンもメインストリームのコミックブックに比べて顕著でもあるらしいが。
317: 2009/09/09(水) 18:40:07 ID:PnAY8X/O(2/4)調 AAS
>> 一部に日本漫画好きは実在するぞw

まじでか?
周りに誰もいないからてっきりこっちに来てる日本人か日系のひとかと思ってる。

って海外で思われてるかも知れん
318
(1): 2009/09/09(水) 18:48:54 ID:F5WfLxC7(1/4)調 AAS
>>331
だからお前は一回海外に行って見てみろよ
留学でもいいし。

マジでそこまで流行ってないから、日本でいうオタク的というか
祭りの週末にもどこにも行かないような内向的な奴らばっかりだぞ。

まー俺も週末は寮にあるバーとかでしか飲んでなかったけど(しかも酒ほとんど飲めないし)

ただビックリしたのがXBOXが凄い人気だった、男子生徒の部屋には大抵
置いてあったよw
319
(1): 2009/09/09(水) 19:03:35 ID:elWZ7cMx(4/5)調 AAS
>>318
「そこまで流行ってない」の「そこまで」が、人によってずれてるんじゃないかな。
それに海外って言っても色々あるろうしね。

>マジでそこまで流行ってないから、日本でいうオタク的というか
>祭りの週末にもどこにも行かないような内向的な奴らばっかりだぞ。
日本のアニオタ漫画オタからしてそうだし、数字的に明らかに小さなアメリカ市場ならなおさらだろう。

というか、海外行っただけでわかるもんじゃないだろ。
寮生活だと比較的わかりやすいかもしれないが、そうでないと他人の趣味なんてわからないもんじゃないの?
たとえば、>>314の身の回りに実は漢流ドラマ好きがいたとしても、>>314に言わないと
>>314にはわからないわけで。
同じようにリア充な漫画オタが、隠れ勝ちな文化ならリア充オタはいても見えにくい。
実感なんて曖昧なものは指標にはなりにくい。
320: 2009/09/09(水) 19:15:11 ID:jf5JmAu0(1)調 AAS
ほんとに人気かどうか確かめようもないし強いて否定したいわけじゃないけど
人気の証拠とされるデータの中に
「小学生同士の回し読みも考慮して海外ジャンプはこれだけ読まれてる」
ってのがあって一気に胡散臭く思えるようになったんだよな
321: 2009/09/09(水) 19:38:10 ID:F5WfLxC7(2/4)調 AAS
>>319
あっちの人間は日本人みたいに隠したりしないから部屋入ったら
すぐ分かるよ。日本人ってどこかしら自分がオタクってのを隠そうとするけど
あっちは好きな奴は朝から好きなアニメのTシャツで登校したりしてるし。

俺が確認しただけでアニオタなんて同じ科の同じコース(150人くらい)
で一人もいないし
322: 2009/09/09(水) 19:38:51 ID:F5WfLxC7(3/4)調 AAS
ごめん一人しかいなかったしだ
323: 2009/09/09(水) 19:44:22 ID:F5WfLxC7(4/4)調 AAS
所詮1ヶ月しかいなかった俺が何を言っても説得力ないわな。

ただ日本で「世界で漫画ブーム」って言われてるほど全然ブームを感じなかった
とだけ言いたかった。
324: 2009/09/09(水) 19:59:04 ID:10MpiSJc(2/4)調 AAS
>>311だが
さすがに俺も外国で日本アニメ漫画が流行ってるとは思ってないよ。
もちろん外国で日本アニメ漫画を見てるような奴らは内向的だろうし、日本のオタと同じようにマイノリティな存在だと理解してる。
只、そんな分かりきった事をこのスレでしつこく強調するから少し腹がたって意地悪な書きたくなったんだよ。
325
(1): 2009/09/09(水) 20:00:16 ID:PnAY8X/O(3/4)調 AAS
マスコミの唱う日本漫画のブームと現実、なぜ差がついたか…慢心、環境の違い
326
(1): 2009/09/09(水) 21:21:51 ID:10MpiSJc(3/4)調 AAS
>>325
カッコ良くキメてるところ悪いんだけど「環境の違い」はわかるが「慢心」ってどういうことだ?
327: 2009/09/09(水) 21:28:32 ID:elWZ7cMx(5/5)調 AAS
俺は逆に慢心はわかるが、環境の違いがわからん。
日米の違いなら環境が関係あるが、実像と虚像の違いで「環境」がでてくる理由がない
慢心ってのは、日本凄いって言いたいマスコミが、実像を誇張したのが
「マスコミの唱う日本漫画のブームと現実、なぜ差がついたか」の理由ってことだろ。
328
(1): 2009/09/09(水) 21:53:02 ID:10MpiSJc(4/4)調 AAS
あー、俺は何か勘違いしてたみたいだ。
俺はてっきり「環境の違い」は日本と海外の事で「慢心」ってのは日本の漫画家の事だと思ってた。海外で少し名が知れたくらいで「慢心」するかよと思ってね。
なんつーかスレチな話題になっちゃったな。また遊びにくるよ。じゃあな。
329
(1): 2009/09/09(水) 21:57:41 ID:dzmnBFOY(1)調 AAS
『ウォッチマンてのは元はグラフィックノベル。つまり、日本でいうライトノベルだな。
映画化され、日本で上映され、本もきちんと翻訳されてこんなに注目されてる。
アメリカも遂にここまで来たって事さ』。
と、知り合いのアメリカ人が嬉しそうに語ってから、一緒に『やったなあ』て喜んでたのが遂この間なのに。

なにこれ、ぬか喜び。
330: 2009/09/09(水) 22:16:45 ID:PnAY8X/O(4/4)調 AAS
マジレスすると「慢心、環境の違い」は2chで使われる定型文の1つ
あるネタの改変だから>>326の言う様に「カッコ良く決める」(笑)がしたかっただけで別に大した意味はない
強いて言うならただのおふざけだからスルーしてくれ
331
(1): 2009/09/09(水) 22:57:02 ID:Luj2TmdI(1)調 AAS
>>329
ライトノベルってか劇画?
332: 2009/09/21(月) 17:42:25 ID:Y7ZE0wjV(1/2)調 AAS
アメコミはすばらしいものだと思う。映画もかなり製作されてるし。
叩かれてる理由といえば、非現実的な部分が多くてアホな日本人(一部の)には理解できないんだと思う。
333: 2009/09/21(月) 17:43:09 ID:Y7ZE0wjV(2/2)調 AAS
アメコミはすばらしいものだと思う。映画もかなり製作されてるし。
叩かれてる理由といえば、非現実的な部分が多くてアホな日本人(一部の)には理解できないんだと思う。
334: 2009/09/21(月) 22:40:43 ID:bFWB18rU(1)調 AAS
マンガが米国内で人気っていっても、子供を除けばごくごく一部の
オタク層にしか受け入れられてないってのが現状じゃないのかねぇ。
子供向けアニメやゲームのマーケットが大規模でも、マンガ自体が
日本のように米国内で一般化しているわけではない。むしろマンガを
大人の趣味として認知してる日本のほうが特殊。

そもそもコミックは米国内においてサブカルチャー、つまり文化の傍流であって
子供向けか低俗なものだという偏見も根強いから、オタクは米国では文化の
本流から隔絶した存在として扱われている。あっちのオタクは自分の趣味を
隠したりしないので言動が目立つだけのこと。
そこら辺を知らずに叩いてくるマンガ最強厨の主張は無視してかまわないと思う。
335
(1): 2009/09/21(月) 23:04:34 ID:qGhrgQYG(1)調 AAS
なぁ「日本アニメ漫画は外国で人気というが実は〜」みたいな事は上で充分に語られたじゃないか。
つーか何回ループする気だ?
今度は逆にアメコミの魅力や日本産より優れてる事を語ろうぜ。
そういうことを広めれば叩く奴はいなくなると思うし否定してるよりはずっと生産的だと思うんだ。
336: 2009/09/22(火) 00:54:45 ID:ApaGyMJZ(1/3)調 AAS
むしろそれ以前に、延々続いた「アメコミはマンガに比べて低劣」という
叩き側の主張はどうなる?

彼らのいう、「アメコミ側は大衆に受け入れられる努力をしないから
日本から流入した優秀なマンガに駆逐されたのだ」という理屈が
そもそも間違ってるということを明らかにしてるのは、>>305から>>328
かけての20レス程度のことなんだけど。「充分」とか「ループ」はないわw
337: 2009/09/22(火) 01:05:20 ID:ApaGyMJZ(2/3)調 AAS
>今度は逆にアメコミの魅力や日本産より優れてる事を語ろうぜ。
>そういうことを広めれば叩く奴はいなくなると思うし否定してるよりはずっと生産的だと思うんだ。

そういうこと広めたら「信者ウザイ」って叩かれますww
「日本のマンガこそ最上」と思ってる連中の食わず嫌いを無理に矯正しようとはとは
思わないね。読む人はアメコミだろうとBDだろうと線引きしないで読むだろうし。

自国の文化に誇りを持ちすぎて、他所の文化を受け入れようとしない連中なんて
てめえの無知と頑迷さを晒してるだけ…だと個人的には思う。
338
(1): 2009/09/22(火) 13:56:36 ID:ApaGyMJZ(3/3)調 AAS
付け加えておくと、日本でアメコミが今以上に受け入れられることはないと思うよ。
叩きの意見(例えば>>240のような)を見るに、絵柄がもうどうしようもなく
気に入らないようだし。

アメコミは「萌え」の対極だから嫌われる。ようじょがいないからなw
日本人が物語の主人公として求めるのは、幼く華奢で美しい少年少女。
物語にも、子供ゆえの迷いや過ちを中心とするものが多いし、逆に
大人のような理屈や責任感を体現するものは敵として表現されたりする。

一方欧米で人気のキャラクターは圧倒的に「大人」。もともと欧米は
成熟した男女の、発達した肉体こそ美しいとしてきた歴史もある。
青年・壮年男女がキャラのほとんどを占め、ある程度人体に忠実な
絵柄のアメコミが日本で不利ってことは自明。
物語でも、多くの登場人物は大人として責任を持ち、自己の立場を
ある程度明確にした上で行動している場合が多い。そういう「大人の建前」に
嫌悪感を持つ読み手も多いようだね。(例>>16>>214など)
339: 2009/09/23(水) 04:09:09 ID:va+Zzptu(1/3)調 AAS
>>335です
>>338は同意できるね。日本とアメリカは文化や嗜好、考え方が違いすぎるからね。まさに水と油ぐらい。
日本のオタがアメコミを叩くように向こうの人もマンガを叩く人が多いって留学経験のある友人に聞いた事あるし、お互い相容れない文化なんだろうな。
>>335の意見は稚拙すぎた。謝るよ。
340
(3): 2009/09/23(水) 04:27:13 ID:va+Zzptu(2/3)調 AAS
でもマンガを見て「ようじょ(笑)」「ロリペド」と極端な例を出してバカにする奴もはっきりいってウザいな
結局そういう奴もアメコミをバカにする奴と同じ狢って事を理解してないらしい
逆にアメコミこそ至高だと思う奴もいるわけだ
結局、この板にいる奴もマンガを毛嫌いして叩いて悦に入ってんだろ?お互い不毛だね。
341
(1): 2009/09/23(水) 06:13:54 ID:NHuK2aTn(1/2)調 AAS
>アメコミは「萌え」の対極だから嫌われる。ようじょがいないからなw
初萌えキャラがペパーミント・パティな私への挑戦かw

アメコミとかmangaとかくくってる時点から色々おかしくなる。
342
(1): 2009/09/23(水) 06:19:12 ID:pxTBR5k2(1/2)調 AAS
全員が全員そうだ、みたいな書き方はウザいからやめて欲しい
不当なネガキャンならチラシの裏に書いてろ

こういうアホのせいでアメコミ読んでる奴は中二病、のイメージが助長されるから腹立つ
343
(1): 2009/09/23(水) 06:37:17 ID:NHuK2aTn(2/2)調 AAS
全員が全員とか以前に「この板の奴」でマンガ叩きやマンガオタ叩きしてるような奴は滅多に見ないんだが。
日本でアメコミ読んでる奴のかなりの割合は、漫画オタが海外の漫画も読んでるって感じだろ。
344
(2): 2009/09/23(水) 09:24:49 ID:va+Zzptu(3/3)調 AAS
>>342
中二病だと思われるって(笑)漫画を趣味にしてんだから幼稚だと思われるのは仕方ないでしょ?
ガキだと思われたくないならそんな趣味やめちまえ。続けるなら周りのゴミみたいな偏見なんて放っとけよ。ヘタレが。
>>343
たしかにこんな過疎板じゃ滅多にみないね。
多分くだらない煽りと勘違いしたんだと思う。
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