[過去ログ] 【ファミコン】40代になってもゲーム好き 48 (1002レス)
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680(2): 2024/08/22(木) 20:11:20.30 AAS
ホビット使っちゃダメってのは結構有名だから流石になろうでも使ってるのは無いか書籍化する時点で出版社が変えさせるかすると思うんだけど
ファンタジー用語が標準語化しちゃってて何がオリジナルなのかすべてを把握は難しくなってるんだろうね
俺もミスリルが創作ってのは知らんかった
不思議金属の話は世界中にあるからなんかの神話からかな程度に考えてたかな
あとうろ覚えだけどD&Dの権利元はそのへんうるさくて何度も権利侵害訴えてたと聞いたことが有る
土下座衛門はその経緯も知っていたから反応早かったのかも
681(1): 2024/08/22(木) 21:12:46.38 AAS
というか任天堂がドットゲーム環境最期の砦だったけど3DSを最期に脱却してしまったからな…
もう声優とか使わなくていいし、ただシンプルに遊べるゲームがやりたいだけなんだけどそういうのを作る気がないんだろうな…
寂しい
682(1): 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/22(木) 21:49:43.99 AAS
>>680
ホビットのノルドはどう見てもドワーフだと思う
外部リンク:asami-book.com
683: 2024/08/22(木) 22:26:58.92 AAS
>>682
ドワーフとされる物って地域や物語によって物凄く幅が広いらしい
エルフもみたいだけどベルセルクのパックみたいに妖精全般も含める場合有るらしいから
なのでおそらくだけどホビットのモデル自体がドワーフ
ドワーフの特定のイメージの部分だけ切り取った種族を創作の中でホビットと名付けたんだと思う
684: 2024/08/22(木) 23:02:21.76 AAS
>>680
ビホルダーはジャンプ掲載時にそのまま使ったからクレームついたのさ
萩原、編集者共に著作的にノー知識
単行本でボヤく萩原よw
685: 2024/08/22(木) 23:06:18.53 AAS
「ララァ・スン専用MA(モビルアーマー)」
686(2): 2024/08/23(金) 07:08:04.68 AAS
>>681
売れるなら作るだろうけど、需要が少ないのかもね。
値段に対する満足度も低いかもしれないし。
687(1): 2024/08/23(金) 09:39:14.12 AAS
>>686
いや流石にファミコン、ゲームボーイとは言わんけどスーファミ、ゲームボーイアドバンスはまだまだ遊べるゲーム山ほどあるし、その時代のゲーム全て履修済みなわけ無いだろうからレトロゲー遊べよっつー話かと
アクション・シューティング・パズルの当たりなんて普通にこれ以上何を追加しろと言うんだって完成度のが多い
今更新ハードでドットでリメイクしたって下手にいじれば過去のより悪くなるよ
688: 2024/08/23(金) 14:38:24.44 AAS
>>687
カレンダーの裏に書こうなおっさん
689(1): 2024/08/23(金) 16:05:52.72 AAS
リメイクしてほしいのは
アトランチスの謎
エルナークの財宝
未来神話ジャーヴァス
ディーバ
コズミック・ファンタジー
バンゲリングベイ
東海道五十三次
松本亨の株式必勝学
プロ野球殺人事件
マインドシーカー
690(1): 2024/08/23(金) 17:39:20.58 AAS
東海道五十三次とバンゲリングベイの
あの滑らかな動き、なんとかして
691: 2024/08/23(金) 18:14:07.61 AAS
リメイクして欲しいのは
ディバインシーリング
ダイヤルQ2を回せ
雀偵物語
ドラゴンナイト1(ボリュームアップして)
エメラルドドラゴン
Xak
692: 2024/08/23(金) 18:15:15.31 AAS
まんこだしてるゲームないんか
693: 2024/08/23(金) 18:15:39.42 AAS
後、
銀河の三人
ガーディック外伝
キングスナイト
694(1): 2024/08/23(金) 18:21:45.07 AAS
キングオブキングスは悪くなかったな
消費型ユニットだが悪くなかったな
あれもリメイクはよ
695: 2024/08/23(金) 18:27:34.47 AAS
>>694
PSでリメイクされてるよ!
696(2): 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/23(金) 18:30:25.44 AAS
>>689
プロ野球殺人事件は、元ネタの選手に無許可で作ってるから無理だと思う
697: 2024/08/23(金) 18:57:23.90 AAS
東53とバンゲはあれは慣性の法則じゃないかな
698: 2024/08/23(金) 19:11:05.49 AAS
>>696
大谷に許可とり金目的で命やられた大谷事件の犯人を追うため探偵栗山が事件を追うため翻弄
犯人の手掛りは現場に残されていた焼きそばソースの香り
このソースの香りが犯人の手掛りなのか!?
なら大ヒットやん?素敵やんの
699: 2024/08/23(金) 19:20:53.35 AAS
>>696
サンマの名探偵は被害者役の桂文珍は御香典よこせとギャラを取ったとかなんとか
700: 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/23(金) 20:33:18.46 AAS
>>690
滑らかな動きというのはカラテカみたいなのを言うのでは?
701: 2024/08/23(金) 20:41:34.04 AAS
なんでもSteamでマルチ展開するならSteam選ぶかな
ただしクソ重いゲームは除く
702: 2024/08/23(金) 21:00:45.18 AAS
steamならクリアしてもmodでもう一回遊べるドンってなることも結構あるからな
703: 2024/08/24(土) 00:11:20.11 AAS
大谷翔平のパワーメジャーリーグ
井上尚弥のパーフェクトボクシング
藤井聡太の必勝王将戦
青汁王子の大暴落!株式投資必勝学
一平のアウトローポーカーUSA
704(1): 2024/08/24(土) 06:53:20.39 AAS
>>686
任天堂が上を目指してるからあくまで最新ゲームのギミック要素に取り入れるぐらいだと思う
もう買い切り3Dアクションゲームも採算が合わなくなってきてる
705(1): 2024/08/24(土) 08:16:05.92 AAS
>>704
アクション系に関しては一度クリアしたらえーわってタイプのゲーマーにとってはコスパ悪すぎだからな
かなり前から大コインコンプとか達成率とかで繰り返しプレイさせる工夫はしてるがそれも興味ない人にとっては役に立たんし
だからこそより多くの人から興味を引けるように過去作のリメイクや復活中心になっちゃうのだろう
706(1): 2024/08/24(土) 09:25:49.88 AAS
>>705
最近やたらアクションゲームの難易度が上がってしまったのは
そういう人が増えたからなんかね
ゼルダですら難しいと感じる
707(1): 2024/08/24(土) 11:14:50.84 AAS
ダクソやったことないけどエルデンの配信見てて
こんなイライラするものに時間費やしたくないなと思った
708: 2024/08/24(土) 11:18:29.17 AAS
ダクソやエルデンもそうだし
今売ってる西遊記?のアクションもそうだけど
なんであの手のゲームって雰囲気暗いんだろうな
そんなにホラー要素入れたいんかと
709: 2024/08/24(土) 11:28:07.51 AAS
オープンワールドで明るくてエロいのあったらいいよね
710(1): 2024/08/24(土) 11:33:46.08 AAS
>>707
隻狼のボス戦やってる時に、俺なんでこんなことやってんだろ、と思ったな
ボス倒した時に得られたのは達成感じゃなくて、もうこいつと戦わなくていい安堵感だった
ただ隻狼は雑魚戦が面白かった
雑魚を忍殺するのにどうアプローチするかを考えるのが楽しかった
それ知ってからボス戦が邪魔になって攻略サイト見て真似してさっさと通過した
ラスボス前になって、あ、もう雑魚戦無いんだなと思ってそこで投了した
俺が楽しめる場面はもう無い
711: 2024/08/24(土) 11:35:13.95 AAS
>>706
オープンワールドはどうしても盲導犬理論で作れないから難易度高めになるのは仕方無い
ゴリ押し出来るようなレベリングを自分で見極めるしかないよ
712: 2024/08/24(土) 11:36:27.68 AAS
>>710
もう飽きたけど初めてやった頃の〇〇無双はムチャクチャ痛快で楽しかったんよな
結局ゲームはある程度は俺つえー出来なきゃな
713: 2024/08/24(土) 11:37:39.60 AAS
ゼルダ(ブレワイやティアキン)はゴリ押しできるだろ
武器やアイテムの使い惜しみしなきゃ
ラスボスも強いと評判だけど、アイテム使ったゴリ押し攻略はある
714: 2024/08/24(土) 11:39:44.29 AAS
星野カービィディスカバリーみたいな、
そこそこの難易度で豪快派手なバトルができるゲームってないのかな
あれは万人向けアクションの理想型だと思う
715: 2024/08/24(土) 11:47:32.13 AAS
隻狼ってボスは何回も何回もザクザク斬らないと死なないのに
自身は2・3発殴られただけで死ぬのって
忍者失格だよな
716: 2024/08/24(土) 11:50:59.36 AAS
オープンワールド、アクション、爽快感とか
結局無料ゲーの原神とかスターレイルとかになるのかね
アニメ調嫌いな人はリアル寄りのトゥームレイダーとか?
717: 2024/08/24(土) 11:51:48.66 AAS
スターレイルってアクションだっけ
718: 2024/08/24(土) 11:53:32.99 AAS
あ、ごめん
スターレイルはターン制RPGだった
719: 2024/08/24(土) 13:47:29.33 AAS
やるゲームなくなってきた
720: 2024/08/24(土) 13:48:03.98 AAS
逆に考えるんだ
windows消せば仕込みは消えるんだからsteamOSインスコすりゃ良いのさ
rog allyは動作例何処かに上がってた
あとスコアもwinより上がるらしいしな
まあsteam専用機になっちゃうが
721(1): 2024/08/24(土) 14:06:51.33 AAS
リアルオープンワールドがクソつまんないので週末はついゲーム探しをして無駄な休日をすごす今日この頃
722: 2024/08/24(土) 14:44:06.43 AAS
>>721
休みが少ないから言うほどオープンちゃうな
特定の場所で起きるイベントを何周もこなすだけだわ
コロナだのオーバーツーリズムだのでここ何年かは旅行もしとらん
人生箱庭ゲーだよ
723: 2024/08/24(土) 15:28:01.17 AAS
だから日本はスマホゲームが普及するの
OWてリアルタイム形式で在宅ワークしながら遊んでる国もたくさんある
欧州なんかは趣味やイベントが少ないからかなりユーザー多いけど日本は基本会社に行って電車通勤して家族と過ごす人が殆どだからユーザーが圧倒的に少ない
724: 2024/08/24(土) 15:34:19.88 AAS
海外だって普通にスマホゲーム人気あるわ
725(1): 2024/08/24(土) 15:35:08.33 AAS
まあポケモンGOとか世界中で大混乱してたしな
726: 2024/08/24(土) 15:48:51.75 AAS
>>725
むしろポケGO以前から位置情報ゲームは海外のが圧倒的に活発だったよ
ポケGOは一時を考えたら客は離れたがDQウオークとか他の選択肢が増えてるから今はどんな状況か知らないけど
727: 2024/08/24(土) 16:27:51.86 AAS
動画リンク[YouTube]
平成てこういうのを本来取り締まるべき連中が協力してやってるからファンタジーな時代だったな
これに近いことをバラエティーのタレントに脅迫まがいでやらせてたしな
そんなのを子供のときに見せられたうちらは今のユーチューバーの安全地帯でやってる企画に盛り上がるはずがない
728(1): 2024/08/24(土) 18:27:48.66 AAS
旅行いきたい気もするけど行き先をネットで調べているうちに熱が冷めてしまう
情報過多なのも考えもんかなイヤなら見るなだけど
729: 2024/08/24(土) 19:10:29.25 AAS
>>728
わかる
先に攻略サイトやネタバレ見たみたいな
・・・・
あ、ゲームに手を出すのが億劫なのもこれだわw
730: 2024/08/24(土) 21:29:36.02 AAS
ゲームは進めなくなったときだけ攻略サイト見るかな
関係ないけど旅行ってどうせ行先で定型的なことしかせずに
帰ってきてあー疲れたと言うのが目に見えるからあまり行かない
731: 2024/08/24(土) 21:34:22.54 AAS
事前に取り返しがつかない要素を確認して
面倒そうなら買わない
732: 2024/08/24(土) 21:36:00.55 AAS
目的がないと旅行はキツイね
いまはネットで写真見れるから景色見るだけならできるし
温泉も個人的にはあまり良さがわからない
家の風呂と何が違うんだ
現地で見る景色と写真は全く別なのはわかっちゃいるんだけど
ゲームにこじつけるならグーグルアースをVRで見れば気分は現地と同じ!
733: 2024/08/24(土) 21:39:30.05 AAS
旅行て友達と家族で行くもので1人で行ってもしんどいだけだからな
734: 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/24(土) 22:11:21.95 AAS
友ヶ島で「上から来るぞ気をつけろ!」とか「何だこの階段は」とかしないのか?
735: 2024/08/24(土) 22:49:33.81 AAS
他人に合わせて旅行行かない
ゲームも同様に他人と一緒にオンラインゲーとかもやらんね
736: 2024/08/24(土) 23:33:54.94 AAS
オンラインゲームはイベントや人のいる時間に合わせてINする必要があるのが負担に感じる
その手のゲームでも「ソロプレイもできます!」と言われてるものもあるけど、そんなうちのいくつかは
元々が人と関わることが前提に作られてるせいか、ソロプレイは明らかにおまけだとか
1人ではやりづらいようにできているかというパターンが多かった
737: 2024/08/24(土) 23:38:56.90 AAS
家族がいない人は旅行しちゃいけないのか?てなったら旅行会社は潰れる
これから大口の高齢者夫婦が亡くなったら必要になるのは単身者たちになる
所帯持ちは子孫のためにある程度資産を遺す考えがあるけど単身者は遺産が国に流れるだけだから生涯の思い出作りに単身者用のツアーもしっかり計画されてる
アニメ聖地が増えたのもそのため
738(4): あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
739(1): 2024/08/25(日) 05:06:31.35 AAS
>>738
大杉リターン
740: 2024/08/25(日) 06:18:36.24 AAS
>>738
>>739
自演乙
こいつだけが得するシステム
絶対に踏んじゃダメ!危険!
741(1): 2024/08/25(日) 06:30:10.93 AAS
ファストトラベルが実現すれば
一度行った場所にはいつでも瞬間移動できるなんて
まあ行き帰りの行程も旅の醍醐味だと思うけどね
742(1): 2024/08/25(日) 06:54:19.12 AAS
ドラクエ5のスライムやFF3のたまねぎ剣士みたいに、最初は弱いはずが
Lv.99やLv.90ぐらいまで上げたら最強になるパターンは個人的には嬉しくないと思ってたが
同志がいるようでちょっと安心した。
スライムみたいな感じだとこれ以上経験値を稼ぐ意味が無いというのもそうだが、
普通にプレイしてたらそこまで上げなくてもまずクリアできるし、
スライムがそのレベルなら他のキャラもレベルが上がってるわけだし、
上げたところで敵がいなくて弱い者いじめみたいな状態になるし。
大器晩成型のキャラは、クリア想定レベル程度までにその片鱗が見えるか、真価が発揮される方が良いと思う
743(1): 2024/08/25(日) 06:55:21.54 AAS
>>738
こういうのもあるんだな
744: 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/25(日) 07:37:09.99 AAS
>>743
自演するな。42面送りにするぞ
745: 2024/08/25(日) 07:54:25.83 AAS
FF5のすっぴんは真価を発揮するのは良い時期だったなと思う
育てたキャラを良い感じにラスボス戦に投入できるし
746: 2024/08/25(日) 08:31:40.70 AAS
>>738
すげー!助かるわ
747: 2024/08/25(日) 08:44:54.89 AAS
>>741
水曜どうでしょうとか見てると特にそう思う
移動こそ旅行の醍醐味
748: 2024/08/25(日) 08:56:47.29 AAS
旅行の話は旅行スレで
749: 2024/08/25(日) 08:59:33.81 AAS
ゲーム好きの雑談なんだから良いじゃん
今日は日曜日だからアストルティアを旅行するわ
750: 2024/08/25(日) 09:08:13.08 AAS
水どう見て移動が楽しそうとかいうの珍しくないか
751(1): 2024/08/25(日) 09:08:17.25 AAS
水どう見て移動が楽しそうとかいうの珍しくないか
752(1): 2024/08/25(日) 09:24:01.98 AAS
>>742
レベル99でなんか覚えるは開発者たちの自己満足でしかないからな
そのレベルまで上げるとしたらユーザーは果てしない時間労力電気代を費やす
結論このゲームはエスタークを倒すのがゴールでありそれさえXXターンで私を倒すとはという様々な憶測を呼ぶセリフを言わせて憶測を呼んだ
さらにはひとしこのみを使い自分たちはデバッグの際に楽にゲームをクリアしてるから多くの子供の睡眠時間、成長過程を奪った罪は相当重い
753(1): 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/25(日) 09:54:04.38 AAS
>>752
しゃくねつほのお使いたいならグレイトドラゴン育てたほうが早い
754: 2024/08/25(日) 10:06:20.56 AAS
>>751
第三者視点で見てるから面白いけど
本人らは地獄だろうな
そういう会話中心のゲームってないもんかね
恋愛アドベンチャーになるのかな
755(1): 2024/08/25(日) 10:33:09.60 AAS
Yahooの記事のコメント欄にも書いてる人もいたが、「主人公と一緒に成長する楽しみ」
みたいなものがドラクエ5のスライムには無いんだよね。そこも良くない
そういう役割で言うなら、ドラクエ5だとピエールだろうけど。
ピエールには別に大器晩成要素は無くて、後半は息切れしがちなキャラだろうけど
それでも人間そっちのけで最初から最後まで連れて行きたくなるキャラの1人だったな
個人的にはスライム枠はピエールで満足してた
756(1): 2024/08/25(日) 10:37:41.81 AAS
やり込みは良いんだけどただ最強のキャラ作るためだけとか最強の裏ボス倒すためだけとかの為に延々レベル上げとかは嫌だな
レアアイテム収集隠し中ボスボス撃破隠し職や仲間等など満遍なく追加要素があってそれらを余裕持たせてレベリングしてこなしていくとカンストしてるってバランスが理想
757: 2024/08/25(日) 10:40:14.63 AAS
DQ11はレベルMAXとかコンプとか不思議とやり込もうとは思わなかった
ストーリー楽しんでやってたら自然と強くなって鍛冶はまったくやらなかった
758(1): 2024/08/25(日) 10:42:44.82 AAS
自然に最後まで楽しめるRPGって今や希少かもしれんな
759(1): 2024/08/25(日) 10:51:40.60 AAS
>>753
炎のリング戦のボスにメダパニが効いたのはワロタ
760: 2024/08/25(日) 11:02:22.41 AAS
>>755
全滅回避のためにピエールアーサー仲間にしといてホイミンも塔で仲間にしたら後はイベント補正でボロンゴ仲間にしとけば物語進行は完全にヌルゲーになる
オークキングもあっさり仲間になるし
スライムベホマズン、グレイトドラゴン、キラーマシン、ヘルバトラーなんて別にいなくてもエスタークには勝てるし
なんなら主人公嫁息子娘ボロンゴサンチョピピンピエールでクリアすることだってできる
それをやったからなんかあるわけでもないけどそこまで拘る必要もないけど何故かやり込みたくなり自己満足で完結できるから名作なんだと思う
761: 2024/08/25(日) 11:13:20.19 AAS
>>758
今は大作はARPGだからな
レベルより技量が重要で腕がなけりゃ上手いやつと同じようなプレイは絶対できないからすぐもーえーかってなっちゃう
762: 2024/08/25(日) 11:14:08.53 AAS
昔と違ってストーリーが長大になりすぎて バランス取るのが難しいんだと思うよ
長いのに成長システムがレベルと武具だけじゃなくスキルやらポイントやら職業やらで
プレイヤーによって千差万別に強くも弱くもなるから
クソゲーって言われてるドラクエ7も言ってるのは慣れたゲーマーだけで
ライトゲーマーは普通に面白かったって話もあるし
誰でも楽しめるってのは難しいよね
763: 2024/08/25(日) 12:05:11.25 AAS
FCやSFCの頃はセーブできる箇所が少ないから同じセーブデータで延々とプレイし続けてる
という人も多かっただろうし、スライムのしゃくねつはそういうところから出てきたのかもしれないね
ドラクエ3あたりからはクリアしてもメタル系狩りに勤しむ人も多かったから、
そういうプレイの後のご褒美的存在にということでそうなったのかも
764: 2024/08/25(日) 12:23:14.57 AAS
昔はこの先にも何か隠されてるんじゃないかみたいな期待感でプレイできたし、ネットもない時代ならそれをいち早く見つけるのはモチベーションに繋がる成果だった
対象者や範囲はグッと小さくなるけど今で言えばバズるみたいなもんかな
今では隠し要素どころか本編であっても驚くような秘密であればあるほどネタバレが拡散する
既に多くのゲームを経験したユーザーが追試のためだけに同じ苦行はやらないよなあ
765(1): 2024/08/25(日) 12:28:28.39 AAS
あったなあ
新しい街が見つかるとめちゃくちゃ嬉しかった
武器屋に新しいのがあるだけでもお金貯めようって気持ちになった
766(1): 2024/08/25(日) 12:31:48.65 AAS
>>756
>レアアイテム収集隠し中ボスボス撃破隠し職や仲間等など満遍なく追加要素があって
>それらを余裕持たせてレベリングしてこなしていくとカンストしてるってバランスが理想
これわかる。自分もこれぐらいがちょうど良いと思う
クリア後データでレベルを上げまくるよりも、最初からまたプレイする方が良いな
最初の方がイベントが多くて、前と同じようにプレイしても楽しめることも多いから
767: 2024/08/25(日) 12:50:41.31 AAS
>>766
ただまあオープンワールドではコレを実現するデザイン・調整ってムチャクチャ大変だろうな
鉄道のスジ屋並の職人技が必要やと思う
768: 2024/08/25(日) 12:52:02.89 AAS
ゲームがゲームである時代を牽引していたタイトルは偉大である
769(2): 2024/08/25(日) 12:57:32.80 AAS
ドラクエ5は攻略本とか見ずにやってた頃に育ててたモンスターが
Lv.30ぐらいでカンストしたのが残念だったな。大して強いわけでも無かったし
当時の楽しみ方としてはこれで良かったのかもしれないが。
今はもう仲間の入れ替え制度があるゲームはあまりプレイしたい気がしないな
仲間が多いにしても、ドラクエ4みたいに全員連れて歩ける人数までが良い
770: 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/25(日) 13:07:44.59 AAS
>>769
ドラゴンキッズか?序盤は無消費のブレス攻撃が便利なので使っていた人は多い
771: 2024/08/25(日) 13:27:43.72 AAS
>>769
あってもいいけどスタメンしか経験値入らないシステムなら見送るかな
772: 2024/08/25(日) 13:39:31.41 AAS
誰だったかは覚えてないが、育ててたのはクリア後のこともあってか強い気はしなかった
ただストーリーをクリアしながら仲間にしてたらカンストする頃には仲間も増えてるだろうし、
いろんなキャラを使って欲しいからそうしたという開発側の狙いももしかしたらあったのかもしれない
あれぐらいの頃は仲間キャラを満遍なく育てるプレイもやってたが(弱いキャラも含む)
今はもうそういうプレイはやりたい気がしない
773: 2024/08/25(日) 13:47:37.40 AAS
つくづくポケモンのハード進化してもキャラ継続、新作に出れなくてもキープするシステム構築してるから強すぎる
今はゲームなしでもしっかり基盤固めてるし
774(1): 2024/08/25(日) 14:20:03.71 AAS
そしてアッサラームで騙される>>765の姿がそこにあった
775: 2024/08/25(日) 14:23:36.02 AAS
自分が育てたPTって部分を重視したいから、使ったキャラだけに経験値入るシステムがいいわ
全員に経験値入ると大器晩成型のキャラをスタメンで苦労して使う意味が無いし、
776: 2024/08/25(日) 14:32:15.01 AAS
HD2Dのドラクエ3は正直買うか迷う
もう十分擦ったコンテンツだし今さらプレイするのも
何か新しい要素があるならいいんだが
777(1): 2024/08/25(日) 14:32:48.57 AAS
邪聖剣ネクロマンサーのロミナも大器晩成と聞いた気がするが、
そこにたどり着くまでにやめたのを思い出した
割と終盤の方まで行ってたと思うが、ある時パスワードのメモがミスってて
そこでやる気が萎えてしまった
778: 2024/08/25(日) 14:37:06.18 AAS
>>774
おお! わたしの ともだち!
779: 2024/08/25(日) 14:43:11.28 AAS
>>777
で?
780: 2024/08/25(日) 14:50:09.01 AAS
大器晩成とか最初に判れば良いんだけど
例えば最終盤で手に入る武器AはキャラBのスキルCをMAXにして装備品Dと合わせて持たせるとぶっ壊れ性能になる
みたいなのが後からわかると、うわーーーーーってなるんよ
ビジュアルで好みのキャラだけ育てるのもそりゃアリなんだろうけどね
781(2): 2024/08/25(日) 15:01:23.50 AAS
DQ11みたいに全員に経験値入って戦闘中でもいつでも入れ替えられますってシステムは
じゃあ最初から一緒に戦えよって気持ちになる
782(1): 2024/08/25(日) 15:09:33.69 AAS
>>781
狭いと邪魔になっちゃうじゃん
剣ふるいたいのにトルネコが汗びっしょりでブッヒヒヒ言いながら真横にいたら
剣ふるいにくいだろ
783: 2024/08/25(日) 16:46:08.11 AAS
>>759
メダパニ効いて逃げられたわ
784: 2024/08/25(日) 16:47:30.48 AAS
>>781
それをやったのがスターオーシャン5
785: 2024/08/25(日) 16:53:50.36 AAS
>>782
ゴブリンスレイヤーってそこらへんのリアリティがあったな
786: 2024/08/25(日) 17:41:41.55 AAS
RPGの戦闘なんてD&Dのミニチュア使ったマップ戦闘やったら5人ってむっちゃ窮屈だからな
そもそも後衛職は毎ターン戦闘には関わってこない(関われない)し
コマンド戦闘のパーティー全員順番に殴れるってのがそもそも無理がある
787: 2024/08/25(日) 18:23:39.27 AAS
大器晩成型といえばワルキューレの冒険のO型だな
レベルなかなか上がんなくて序盤がきつくてな
788(1): 2024/08/25(日) 18:48:30.61 AAS
レベルカンスト時の強さが幽白のアレみたいな常識外れな強さじゃなくて良いんだよ
ラスボスがパーティーフルメンバーなら危なげなく倒せる程度の強さでレベルマックスでも良いんだ
むしろそこそこ楽にレベルを上げきったっていう達成感が味わえるんだからサクサク上がるようにして良いと思うな
789(1): 2024/08/25(日) 18:52:31.81 AAS
>>788
幽白漫画のラスト嫌い
仙水までで良かった
790(1): 2024/08/25(日) 19:02:33.80 AAS
幽白の富樫はどうしても殺伐した雰囲気をやりたくなかった空気だからな
仙水編は死者も少なかったしラストの煙鬼の優勝もトーナメントばかり描かせて作品腐らせるジャンプへの当て擦りだった
イノタケと違って次の作品に漕ぎ着けたから富樫はやっぱり優秀なんだよ
如何せん国柄の人物描くのが本当に上手い
イノタケのスラムダンクは名作扱いされてるがインターハイの日程を自ら過密にして結局ガス欠しただけなんだよな…
豊玉高校のときはもうキレがなかったし
791: 2024/08/25(日) 19:05:30.26 AAS
>>789
でも魔界への行き来やS級の存在匂わせといてそこで切ったら不完全燃焼じゃね?
まあ魔界編はバトルもじっくり描かれないし読み応えがなかったな
あと個人的には、仙水編で導入したやり方次第で割と無敵な能力バトルが魔界じゃなかった事になって脳筋対決オンリーなんだかなとは思う
792(1): 2024/08/25(日) 19:09:03.31 AAS
>>790
あれは作者も飽きてたんじゃない?
その後はバガボンドとかリアルとかノビノビ描きたい物書いてたイメージ
週刊少年誌で大ヒット飛ばした作家がいきなり青年誌に移籍って当時はあまりなかったと思うからジャンプ自体にも思うところあったのかも
793(1): 2024/08/25(日) 21:09:51.17 AAS
伸び伸び描きすぎてまだ終わってない模様
794: 2024/08/25(日) 21:20:12.72 AAS
>>793
スラムダンクも終わってないようなとこで格の辞めただけだからセーフ
795: 2024/08/25(日) 21:22:18.56 AAS
せめて幽白のゲームの話にしろよ
796: 2024/08/25(日) 21:28:52.59 AAS
幽白は判るんだがハンタのゲームがゲームボーイにあることがすごいショック
797: 2024/08/25(日) 21:34:18.80 AAS
幽遊白書2格闘の章はドラゴンボールの超武闘伝と同じくらいにやりこんだな
798(1): 2024/08/25(日) 21:45:49.28 AAS
描くの遅いで思い出したけど一時期ゲームを出す出す詐欺が横行して
E3とかのゲームイベントからそういうタイトル締め出されたって話は本当だろうか?
PSタイトルで平気でトレーラー発表から3年以上とかやってたもんな
799: 2024/08/25(日) 21:48:38.89 AAS
ジェラザード2が発売日未定で
ファミコン雑誌にずっと載ってたのおもいだした
800: 2024/08/25(日) 22:23:47.56 AAS
バスタードがどうなったのか知らないけど、萩原一至が
参加したゲームが去年steamで出てるな
まだ需要有るんだな
801: 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/25(日) 22:30:18.00 AAS
>>798
結局発売されなかったPS1の聖「竜」伝説
802: 2024/08/25(日) 22:36:03.56 AAS
漫画もアニメもゲームも延期をするのは構わないけど採算が取れてなかったら経営としては失敗だからな
803(1): 2024/08/25(日) 23:49:07.47 AAS
>>792
イノタケ以前からいるよ
一色まこと(はなったれブギ)は元ジャンプ作家
(デビューは講談社だが2年後ジャンプ)
翌87年には出直しといでっ!(スピリッツ連載、後に花田少年史やビアノの森
森下裕美(JUN)もジャンプ作家
から2年後ヤンジャンで荒野のペンギン連載
どっちも連載時読んでたから記憶に残ってる
冨沢順、樹崎聖もだし、青年誌行きはあげればきりがない
ただヒット作品あってじゃないw
みんな打ち切り作家
804: 2024/08/26(月) 05:29:21.78 AAS
ファミコンジャンプにでてこない作家はみんな売れなかったっていう認識
805: 2024/08/26(月) 06:23:24.25 AAS
ファミジャンブはラスボス12編にウイングマンの敵でてるが、肝心のウイングマンが出てないからな
806(2): 2024/08/26(月) 06:45:38.07 AAS
>>803
例の意味がないわ
当時のスラダンってドラゴンボールレベルだよ
あと当時の漫画雑誌の圧倒的ヒエラルキートップが週刊少年ジャンプ、そこでトップ取った作家が下のカテゴリーに行くってのはやっぱソコで何かあったんじゃね?
そう言えば昔は出版社間での引き抜きも紳士協定みたいなものがあってあまり良しとされない時代だったしモーニング行ったのも余計になんか勘ぐるな
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