[過去ログ] 【ファミコン】40代になってもゲーム好き 48 (1002レス)
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644: 2024/08/21(水) 19:11:07.50 AAS
>>642
スト6盛り上がってるやんか
645: 2024/08/21(水) 19:31:44.25 AAS
格ゲーはコンボ喰らって何秒か動けないのがストレス
単発の技の差し合いや読み合いぐらいでいいわ
646: 2024/08/21(水) 20:22:17.90 AAS
北斗丸とはなんだったのか
あと、フリーマン
647: 2024/08/21(水) 20:22:53.71 AAS
RONIN買うか迷ったが、店頭デモ見てやめた
仲間つくる?それはもう浪人ちゃうやんけ
俺の中の浪人は何物にもしばられない自由人だ
キャラメイクできるか知らんが、仮に俺の好きな半裸のねーちゃんでプレイできても、仲間とかいって野郎どもに囲まれてたら別の事考えてしまうんや!
648
(2): 2024/08/21(水) 20:49:42.52 AAS
リメイクで資金回収
イカサマガチャ課金で資金回収
シリーズものしか作れない
チャレンジしない
すでにおわってんだよゲーム業界は
649: 2024/08/21(水) 23:18:26.46 AAS
>>648
そうなると
インディーって話になるんだろうな
650: 2024/08/21(水) 23:55:21.42 AAS
海外インディーは元気よな
日本は一時期クリエイターの独立が流行ったけど
開発コストが高騰した時期に淘汰されてしまった感
651: 2024/08/22(木) 02:04:19.07 AAS
>>648
ファミコンの頃はひとまずゲームの世界観握ってる
一人の天才がいればゲーム作れてたもんな

いまは年単位で億単位の開発費掛けてマーケティング意識した情報戦をしかけて
やっと発売だもんなぁ
アホらし
652
(1): 2024/08/22(木) 06:10:51.28 AAS
なまじハードの性能あげた弊害。スーファミ程度を維持してソフトのほうで進化させるべきだったな
。しかしまた、新たなハードでるんだろ。ペロステ6もいずれ
653: 2024/08/22(木) 07:37:20.76 AAS
Xboxはもう手放すかな
面白かったの10年以上前のゲームだし
どうしてずっと引きずってたんだろう
歳とって興味薄れたかな
654: 2024/08/22(木) 08:02:33.64 AAS
>>628
こういうのは平和ボケしてる国だからこその考え方だと思うけどな
ドラクエの世界は基本的に戦争下だから、そういう命令が出てなければ兵士がやることは無い気がする
655: 2024/08/22(木) 08:10:44.44 AAS
Xbox360までは良くゲームサイトでも名前を見かけたけど
それ以降も新型出てたんだなマジで知らなかった
赤いリングが光ったら故障なんだっけ
656: 2024/08/22(木) 09:05:55.96 AAS
箱ゲーは今でもほぼpcで遊べそうなイメージがあるな
パッケ版持ってるなら箱はエミュレータの完成度もかなりのものらしいから実機プレイのほうが不安定まであるかもと思う
自分はwii本体もゲームもまだいくつか持ってるけどプレイはもっぱらPCエミュだわ
657: 2024/08/22(木) 11:40:33.01 AAS
>>652
流石に無いわ
当の任天堂がスーファミの次でポリゴンに走ってる
スーパーマリオが世界で一番売れたゲームの地位を長く保ち続けてたと思っている人が多いけど実は10年すら持たずパソコンプラットフォームのDOOMにダブルスコアつけられてる
コンシューマが3Dに舵を切らなきゃ早々にパソコンに喰われてたよ
658
(1): 2024/08/22(木) 12:26:07.73 AAS
高スペック化で各種ゲームエンジンを動かせる様になって、
今はむしろ個人や零細でも作りやすくなってるのでは
659
(3): 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/22(木) 12:34:30.09 AAS
もうバハムートラグーンやワンダープロジェクトJのような超絶技巧ドット絵を描ける人はほぼ居ないだろう
660: 2024/08/22(木) 12:46:27.05 AAS
>>659
元ナツメの人がやってるテンゴプロジェクト作品は超絶ドット絵アニメーションが見られるぞ
ニンジャウォリアーズワンスアゲインなんか凄い
今月末にプロジェクト新作として闇の仕事人KAGEのリメイクが出るし
661
(1): 2024/08/22(木) 12:51:12.45 AAS
結局の所はリメイク
662: 2024/08/22(木) 12:56:18.04 AAS
>>658
やね
むしろSFC時代は開発環境バカ高いから零細や素人じゃ手を出せなかった
プラットフォームがコンシューマにほぼ限られてるから世に出すにもばかみたいな金が掛かった
細々と技術ではないが画力や文才を磨いていけたのがパソコンエロゲ界
それに比べりゃすごく夢のある時代よ
パソコンやスマホ向けなら開発環境も当たり前のパソコン一台で事が済む
663: 2024/08/22(木) 12:58:16.09 AAS
>>659
今はイラストをツールでドットっぽく下ろしてるのだろうがそのうちAIでアニメーション含めて違和感ない超絶ドットできるようになるのでは?と思う
664
(1): 2024/08/22(木) 13:27:11.43 AAS
>>661
リメイクいうても完全作り直しだぞ
原作とシステムも結構違う

ニンウォリなんか新キャラも2体増えてて
ゲーム性も独自なとこある
665: 2024/08/22(木) 13:43:49.69 AAS
>>664
くにおくんはキャラデザまで変わっててがっかりしたな

今更ステージクリア型のベルスクやらを新作出したって見向きもされないから過去の知名度の有る作品の冠使わせてもらってるだけよね
ベアナックル4なんかも名前はベアナックルのナンバリングっぽいがセガはノータッチだったし暖簾貸しみたいなもん
まあそれでも良いから出して欲しい
アイ・オブ・ザ・ビホルダーは面白いのかもしれないが、ああいうのではなくベルスクの新作D&Dやりたい
666: 2024/08/22(木) 14:10:34.17 AAS
>>659
ドット絵の魅力としてもあったけども
ワンダープロジェクトJはVRとAIを駆使して作って欲しい
667
(1): 2024/08/22(木) 15:26:49.21 AAS
アイ・オブ・ザ・ビホルダー知ってるのか!
日本人で知ってる人がいることに感動
やっはD&Dだよな
668
(1): 2024/08/22(木) 15:34:53.81 AAS
鈴木土下座衛門
669
(1): 2024/08/22(木) 16:11:27.40 AAS
>>667
いや、普通に歴史もある有名なゲームやろ

>>668
最近なろうのオークやミスリルやらは版権物が出典なのでやばいのではってツイート見たんだけど実際どんなのだろね?
エルフやドワーフは民間伝承だからOKらしいけど、オークはたしけソード・ワールドでは樫の木のゴーレムに変えてたからアウトなんじゃないのかな?
あと指輪ホビット、D&Dハーフリング、ソード・ワールドグラスランナーみたいに昔は結構慎重に扱ってた気がする
知財で稼がないかん日本が無法地帯なのはたしかにまずいよな
670
(1): 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/22(木) 17:02:58.48 AAS
>>669
FF1にビホルダーが出ていたのは有名だが、サガ3でネズミ型ロボットの敵の名前が「ミッキー」「ジェリー」「ジージョ」なのはもっとヤバい
671
(1): 2024/08/22(木) 17:20:57.36 AAS
どうぶつの森ポケットキャンプ、サービス終了だってよ
672: 2024/08/22(木) 18:05:45.66 AAS
課金が酷かったからユーザが離れたんかね
673: 2024/08/22(木) 18:21:11.22 AAS
ストリートファイター6における「柔道」とは、通常の投げ技でダウンさせた相手に対し、起き上がった瞬間に再度通常投げを仕掛けることをいう。多くの場合、画面の端で攻撃を受け続けることになるため、初心者では対策にかなり苦しむ「ハメ技」的なプレイ方法だ。

だからさぁ、こういうプレイを可能にするなよ
スト6が盛り上がってもマニア所詮マニアの間だけやろ
674: 2024/08/22(木) 18:23:54.24 AAS
テリー・ボガードがスト6出るなら山田十平衛も出せよ
675: 2024/08/22(木) 18:32:40.22 AAS
そこはドカベンで
676: 2024/08/22(木) 18:54:21.65 AAS
>>670
エリア88のミッキー・サイモンのパーソナルマークは最初はミッキーマウスのシルエットを考えてたらしい
編集に止められてプレイボーイバニーにしたとか
677: 2024/08/22(木) 19:02:20.78 AAS
キャラクターの権利に抵触しないよう
完全に自分で考えたなまえ付けたほうがいいんだろうな
ホビットも使っちゃダメなんて知らなかったわ
678: 2024/08/22(木) 19:54:54.95 AAS
ホビットはトールキンの指輪物語が原典だからね
たとえばドワーフは民間の伝説上の存在で白雪姫の小人もそうらしい
日本で言うなら天狗や河童はそのまま使っても良いけど鬼太郎はじめ水木しげるのオリジナル妖怪は許可なく使っちゃダメ
ぬらりひょんの孫は読んだことないのでどんな扱いをしてるのかわからんけど水木側に話通してないことはないと思う
679: 2024/08/22(木) 20:10:51.13 AAS
>>671
7年とか続いてたんなら十分なんじゃないの
しかもオフライン版出してくれるんならむしろ手厚いじゃん
680
(2): 2024/08/22(木) 20:11:20.30 AAS
ホビット使っちゃダメってのは結構有名だから流石になろうでも使ってるのは無いか書籍化する時点で出版社が変えさせるかすると思うんだけど
ファンタジー用語が標準語化しちゃってて何がオリジナルなのかすべてを把握は難しくなってるんだろうね
俺もミスリルが創作ってのは知らんかった
不思議金属の話は世界中にあるからなんかの神話からかな程度に考えてたかな
あとうろ覚えだけどD&Dの権利元はそのへんうるさくて何度も権利侵害訴えてたと聞いたことが有る
土下座衛門はその経緯も知っていたから反応早かったのかも
681
(1): 2024/08/22(木) 21:12:46.38 AAS
というか任天堂がドットゲーム環境最期の砦だったけど3DSを最期に脱却してしまったからな…

もう声優とか使わなくていいし、ただシンプルに遊べるゲームがやりたいだけなんだけどそういうのを作る気がないんだろうな…
寂しい
682
(1): 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/22(木) 21:49:43.99 AAS
>>680
ホビットのノルドはどう見てもドワーフだと思う
外部リンク:asami-book.com
683: 2024/08/22(木) 22:26:58.92 AAS
>>682
ドワーフとされる物って地域や物語によって物凄く幅が広いらしい
エルフもみたいだけどベルセルクのパックみたいに妖精全般も含める場合有るらしいから
なのでおそらくだけどホビットのモデル自体がドワーフ
ドワーフの特定のイメージの部分だけ切り取った種族を創作の中でホビットと名付けたんだと思う
684: 2024/08/22(木) 23:02:21.76 AAS
>>680
ビホルダーはジャンプ掲載時にそのまま使ったからクレームついたのさ
萩原、編集者共に著作的にノー知識

単行本でボヤく萩原よw
685: 2024/08/22(木) 23:06:18.53 AAS
「ララァ・スン専用MA(モビルアーマー)」
686
(2): 2024/08/23(金) 07:08:04.68 AAS
>>681
売れるなら作るだろうけど、需要が少ないのかもね。
値段に対する満足度も低いかもしれないし。
687
(1): 2024/08/23(金) 09:39:14.12 AAS
>>686
いや流石にファミコン、ゲームボーイとは言わんけどスーファミ、ゲームボーイアドバンスはまだまだ遊べるゲーム山ほどあるし、その時代のゲーム全て履修済みなわけ無いだろうからレトロゲー遊べよっつー話かと
アクション・シューティング・パズルの当たりなんて普通にこれ以上何を追加しろと言うんだって完成度のが多い
今更新ハードでドットでリメイクしたって下手にいじれば過去のより悪くなるよ
688: 2024/08/23(金) 14:38:24.44 AAS
>>687
カレンダーの裏に書こうなおっさん
689
(1): 2024/08/23(金) 16:05:52.72 AAS
リメイクしてほしいのは
アトランチスの謎
エルナークの財宝
未来神話ジャーヴァス
ディーバ
コズミック・ファンタジー
バンゲリングベイ
東海道五十三次
松本亨の株式必勝学
プロ野球殺人事件
マインドシーカー
690
(1): 2024/08/23(金) 17:39:20.58 AAS
東海道五十三次とバンゲリングベイの
あの滑らかな動き、なんとかして
691: 2024/08/23(金) 18:14:07.61 AAS
リメイクして欲しいのは
ディバインシーリング
ダイヤルQ2を回せ
雀偵物語
ドラゴンナイト1(ボリュームアップして)
エメラルドドラゴン
Xak
692: 2024/08/23(金) 18:15:15.31 AAS
まんこだしてるゲームないんか
693: 2024/08/23(金) 18:15:39.42 AAS
後、
銀河の三人
ガーディック外伝
キングスナイト
694
(1): 2024/08/23(金) 18:21:45.07 AAS
キングオブキングスは悪くなかったな
消費型ユニットだが悪くなかったな
あれもリメイクはよ
695: 2024/08/23(金) 18:27:34.47 AAS
>>694
PSでリメイクされてるよ!
696
(2): 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/23(金) 18:30:25.44 AAS
>>689
プロ野球殺人事件は、元ネタの選手に無許可で作ってるから無理だと思う
697: 2024/08/23(金) 18:57:23.90 AAS
東53とバンゲはあれは慣性の法則じゃないかな
698: 2024/08/23(金) 19:11:05.49 AAS
>>696
大谷に許可とり金目的で命やられた大谷事件の犯人を追うため探偵栗山が事件を追うため翻弄
犯人の手掛りは現場に残されていた焼きそばソースの香り
このソースの香りが犯人の手掛りなのか!?
なら大ヒットやん?素敵やんの
699: 2024/08/23(金) 19:20:53.35 AAS
>>696
サンマの名探偵は被害者役の桂文珍は御香典よこせとギャラを取ったとかなんとか
700: 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/23(金) 20:33:18.46 AAS
>>690
滑らかな動きというのはカラテカみたいなのを言うのでは?
701: 2024/08/23(金) 20:41:34.04 AAS
なんでもSteamでマルチ展開するならSteam選ぶかな
ただしクソ重いゲームは除く
702: 2024/08/23(金) 21:00:45.18 AAS
steamならクリアしてもmodでもう一回遊べるドンってなることも結構あるからな
703: 2024/08/24(土) 00:11:20.11 AAS
大谷翔平のパワーメジャーリーグ
井上尚弥のパーフェクトボクシング
藤井聡太の必勝王将戦
青汁王子の大暴落!株式投資必勝学
一平のアウトローポーカーUSA
704
(1): 2024/08/24(土) 06:53:20.39 AAS
>>686
任天堂が上を目指してるからあくまで最新ゲームのギミック要素に取り入れるぐらいだと思う

もう買い切り3Dアクションゲームも採算が合わなくなってきてる
705
(1): 2024/08/24(土) 08:16:05.92 AAS
>>704
アクション系に関しては一度クリアしたらえーわってタイプのゲーマーにとってはコスパ悪すぎだからな
かなり前から大コインコンプとか達成率とかで繰り返しプレイさせる工夫はしてるがそれも興味ない人にとっては役に立たんし
だからこそより多くの人から興味を引けるように過去作のリメイクや復活中心になっちゃうのだろう
706
(1): 2024/08/24(土) 09:25:49.88 AAS
>>705
最近やたらアクションゲームの難易度が上がってしまったのは
そういう人が増えたからなんかね
ゼルダですら難しいと感じる
707
(1): 2024/08/24(土) 11:14:50.84 AAS
ダクソやったことないけどエルデンの配信見てて
こんなイライラするものに時間費やしたくないなと思った
708: 2024/08/24(土) 11:18:29.17 AAS
ダクソやエルデンもそうだし
今売ってる西遊記?のアクションもそうだけど
なんであの手のゲームって雰囲気暗いんだろうな
そんなにホラー要素入れたいんかと
709: 2024/08/24(土) 11:28:07.51 AAS
オープンワールドで明るくてエロいのあったらいいよね
710
(1): 2024/08/24(土) 11:33:46.08 AAS
>>707
隻狼のボス戦やってる時に、俺なんでこんなことやってんだろ、と思ったな
ボス倒した時に得られたのは達成感じゃなくて、もうこいつと戦わなくていい安堵感だった

ただ隻狼は雑魚戦が面白かった
雑魚を忍殺するのにどうアプローチするかを考えるのが楽しかった
それ知ってからボス戦が邪魔になって攻略サイト見て真似してさっさと通過した

ラスボス前になって、あ、もう雑魚戦無いんだなと思ってそこで投了した
俺が楽しめる場面はもう無い
711: 2024/08/24(土) 11:35:13.95 AAS
>>706
オープンワールドはどうしても盲導犬理論で作れないから難易度高めになるのは仕方無い
ゴリ押し出来るようなレベリングを自分で見極めるしかないよ
712: 2024/08/24(土) 11:36:27.68 AAS
>>710
もう飽きたけど初めてやった頃の〇〇無双はムチャクチャ痛快で楽しかったんよな
結局ゲームはある程度は俺つえー出来なきゃな
713: 2024/08/24(土) 11:37:39.60 AAS
ゼルダ(ブレワイやティアキン)はゴリ押しできるだろ
武器やアイテムの使い惜しみしなきゃ
ラスボスも強いと評判だけど、アイテム使ったゴリ押し攻略はある
714: 2024/08/24(土) 11:39:44.29 AAS
星野カービィディスカバリーみたいな、
そこそこの難易度で豪快派手なバトルができるゲームってないのかな
あれは万人向けアクションの理想型だと思う
715: 2024/08/24(土) 11:47:32.13 AAS
隻狼ってボスは何回も何回もザクザク斬らないと死なないのに
自身は2・3発殴られただけで死ぬのって
忍者失格だよな
716: 2024/08/24(土) 11:50:59.36 AAS
オープンワールド、アクション、爽快感とか
結局無料ゲーの原神とかスターレイルとかになるのかね
アニメ調嫌いな人はリアル寄りのトゥームレイダーとか?
717: 2024/08/24(土) 11:51:48.66 AAS
スターレイルってアクションだっけ
718: 2024/08/24(土) 11:53:32.99 AAS
あ、ごめん
スターレイルはターン制RPGだった
719: 2024/08/24(土) 13:47:29.33 AAS
やるゲームなくなってきた
720: 2024/08/24(土) 13:48:03.98 AAS
逆に考えるんだ
windows消せば仕込みは消えるんだからsteamOSインスコすりゃ良いのさ
rog allyは動作例何処かに上がってた
あとスコアもwinより上がるらしいしな
まあsteam専用機になっちゃうが
721
(1): 2024/08/24(土) 14:06:51.33 AAS
リアルオープンワールドがクソつまんないので週末はついゲーム探しをして無駄な休日をすごす今日この頃
722: 2024/08/24(土) 14:44:06.43 AAS
>>721
休みが少ないから言うほどオープンちゃうな
特定の場所で起きるイベントを何周もこなすだけだわ
コロナだのオーバーツーリズムだのでここ何年かは旅行もしとらん
人生箱庭ゲーだよ
723: 2024/08/24(土) 15:28:01.17 AAS
だから日本はスマホゲームが普及するの
OWてリアルタイム形式で在宅ワークしながら遊んでる国もたくさんある
欧州なんかは趣味やイベントが少ないからかなりユーザー多いけど日本は基本会社に行って電車通勤して家族と過ごす人が殆どだからユーザーが圧倒的に少ない
724: 2024/08/24(土) 15:34:19.88 AAS
海外だって普通にスマホゲーム人気あるわ
725
(1): 2024/08/24(土) 15:35:08.33 AAS
まあポケモンGOとか世界中で大混乱してたしな
726: 2024/08/24(土) 15:48:51.75 AAS
>>725
むしろポケGO以前から位置情報ゲームは海外のが圧倒的に活発だったよ
ポケGOは一時を考えたら客は離れたがDQウオークとか他の選択肢が増えてるから今はどんな状況か知らないけど
727: 2024/08/24(土) 16:27:51.86 AAS
動画リンク[YouTube]

平成てこういうのを本来取り締まるべき連中が協力してやってるからファンタジーな時代だったな
これに近いことをバラエティーのタレントに脅迫まがいでやらせてたしな

そんなのを子供のときに見せられたうちらは今のユーチューバーの安全地帯でやってる企画に盛り上がるはずがない
728
(1): 2024/08/24(土) 18:27:48.66 AAS
旅行いきたい気もするけど行き先をネットで調べているうちに熱が冷めてしまう
情報過多なのも考えもんかなイヤなら見るなだけど
729: 2024/08/24(土) 19:10:29.25 AAS
>>728
わかる
先に攻略サイトやネタバレ見たみたいな
・・・・
あ、ゲームに手を出すのが億劫なのもこれだわw
730: 2024/08/24(土) 21:29:36.02 AAS
ゲームは進めなくなったときだけ攻略サイト見るかな
関係ないけど旅行ってどうせ行先で定型的なことしかせずに
帰ってきてあー疲れたと言うのが目に見えるからあまり行かない
731: 2024/08/24(土) 21:34:22.54 AAS
事前に取り返しがつかない要素を確認して
面倒そうなら買わない
732: 2024/08/24(土) 21:36:00.55 AAS
目的がないと旅行はキツイね
いまはネットで写真見れるから景色見るだけならできるし
温泉も個人的にはあまり良さがわからない
家の風呂と何が違うんだ
現地で見る景色と写真は全く別なのはわかっちゃいるんだけど
ゲームにこじつけるならグーグルアースをVRで見れば気分は現地と同じ!
733: 2024/08/24(土) 21:39:30.05 AAS
旅行て友達と家族で行くもので1人で行ってもしんどいだけだからな
734: 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/24(土) 22:11:21.95 AAS
友ヶ島で「上から来るぞ気をつけろ!」とか「何だこの階段は」とかしないのか?
735: 2024/08/24(土) 22:49:33.81 AAS
他人に合わせて旅行行かない
ゲームも同様に他人と一緒にオンラインゲーとかもやらんね
736: 2024/08/24(土) 23:33:54.94 AAS
オンラインゲームはイベントや人のいる時間に合わせてINする必要があるのが負担に感じる
その手のゲームでも「ソロプレイもできます!」と言われてるものもあるけど、そんなうちのいくつかは
元々が人と関わることが前提に作られてるせいか、ソロプレイは明らかにおまけだとか
1人ではやりづらいようにできているかというパターンが多かった
737: 2024/08/24(土) 23:38:56.90 AAS
家族がいない人は旅行しちゃいけないのか?てなったら旅行会社は潰れる
これから大口の高齢者夫婦が亡くなったら必要になるのは単身者たちになる
所帯持ちは子孫のためにある程度資産を遺す考えがあるけど単身者は遺産が国に流れるだけだから生涯の思い出作りに単身者用のツアーもしっかり計画されてる
アニメ聖地が増えたのもそのため
738
(4): あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
739
(1): 2024/08/25(日) 05:06:31.35 AAS
>>738
大杉リターン
740: 2024/08/25(日) 06:18:36.24 AAS
>>738
>>739
自演乙

こいつだけが得するシステム
絶対に踏んじゃダメ!危険!
741
(1): 2024/08/25(日) 06:30:10.93 AAS
ファストトラベルが実現すれば
一度行った場所にはいつでも瞬間移動できるなんて
まあ行き帰りの行程も旅の醍醐味だと思うけどね
742
(1): 2024/08/25(日) 06:54:19.12 AAS
ドラクエ5のスライムやFF3のたまねぎ剣士みたいに、最初は弱いはずが
Lv.99やLv.90ぐらいまで上げたら最強になるパターンは個人的には嬉しくないと思ってたが
同志がいるようでちょっと安心した。

スライムみたいな感じだとこれ以上経験値を稼ぐ意味が無いというのもそうだが、
普通にプレイしてたらそこまで上げなくてもまずクリアできるし、
スライムがそのレベルなら他のキャラもレベルが上がってるわけだし、
上げたところで敵がいなくて弱い者いじめみたいな状態になるし。

大器晩成型のキャラは、クリア想定レベル程度までにその片鱗が見えるか、真価が発揮される方が良いと思う
743
(1): 2024/08/25(日) 06:55:21.54 AAS
>>738
こういうのもあるんだな
744: 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/25(日) 07:37:09.99 AAS
>>743
自演するな。42面送りにするぞ
745: 2024/08/25(日) 07:54:25.83 AAS
FF5のすっぴんは真価を発揮するのは良い時期だったなと思う
育てたキャラを良い感じにラスボス戦に投入できるし
746: 2024/08/25(日) 08:31:40.70 AAS
>>738
すげー!助かるわ
747: 2024/08/25(日) 08:44:54.89 AAS
>>741
水曜どうでしょうとか見てると特にそう思う
移動こそ旅行の醍醐味
748: 2024/08/25(日) 08:56:47.29 AAS
旅行の話は旅行スレで
749: 2024/08/25(日) 08:59:33.81 AAS
ゲーム好きの雑談なんだから良いじゃん
今日は日曜日だからアストルティアを旅行するわ
750: 2024/08/25(日) 09:08:13.08 AAS
水どう見て移動が楽しそうとかいうの珍しくないか
751
(1): 2024/08/25(日) 09:08:17.25 AAS
水どう見て移動が楽しそうとかいうの珍しくないか
752
(1): 2024/08/25(日) 09:24:01.98 AAS
>>742
レベル99でなんか覚えるは開発者たちの自己満足でしかないからな
そのレベルまで上げるとしたらユーザーは果てしない時間労力電気代を費やす

結論このゲームはエスタークを倒すのがゴールでありそれさえXXターンで私を倒すとはという様々な憶測を呼ぶセリフを言わせて憶測を呼んだ

さらにはひとしこのみを使い自分たちはデバッグの際に楽にゲームをクリアしてるから多くの子供の睡眠時間、成長過程を奪った罪は相当重い
753
(1): 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/25(日) 09:54:04.38 AAS
>>752
しゃくねつほのお使いたいならグレイトドラゴン育てたほうが早い
754: 2024/08/25(日) 10:06:20.56 AAS
>>751
第三者視点で見てるから面白いけど
本人らは地獄だろうな
そういう会話中心のゲームってないもんかね
恋愛アドベンチャーになるのかな
755
(1): 2024/08/25(日) 10:33:09.60 AAS
Yahooの記事のコメント欄にも書いてる人もいたが、「主人公と一緒に成長する楽しみ」
みたいなものがドラクエ5のスライムには無いんだよね。そこも良くない
そういう役割で言うなら、ドラクエ5だとピエールだろうけど。

ピエールには別に大器晩成要素は無くて、後半は息切れしがちなキャラだろうけど
それでも人間そっちのけで最初から最後まで連れて行きたくなるキャラの1人だったな
個人的にはスライム枠はピエールで満足してた
756
(1): 2024/08/25(日) 10:37:41.81 AAS
やり込みは良いんだけどただ最強のキャラ作るためだけとか最強の裏ボス倒すためだけとかの為に延々レベル上げとかは嫌だな
レアアイテム収集隠し中ボスボス撃破隠し職や仲間等など満遍なく追加要素があってそれらを余裕持たせてレベリングしてこなしていくとカンストしてるってバランスが理想
757: 2024/08/25(日) 10:40:14.63 AAS
DQ11はレベルMAXとかコンプとか不思議とやり込もうとは思わなかった
ストーリー楽しんでやってたら自然と強くなって鍛冶はまったくやらなかった
758
(1): 2024/08/25(日) 10:42:44.82 AAS
自然に最後まで楽しめるRPGって今や希少かもしれんな
759
(1): 2024/08/25(日) 10:51:40.60 AAS
>>753
炎のリング戦のボスにメダパニが効いたのはワロタ
760: 2024/08/25(日) 11:02:22.41 AAS
>>755
全滅回避のためにピエールアーサー仲間にしといてホイミンも塔で仲間にしたら後はイベント補正でボロンゴ仲間にしとけば物語進行は完全にヌルゲーになる
オークキングもあっさり仲間になるし

スライムベホマズン、グレイトドラゴン、キラーマシン、ヘルバトラーなんて別にいなくてもエスタークには勝てるし

なんなら主人公嫁息子娘ボロンゴサンチョピピンピエールでクリアすることだってできる

それをやったからなんかあるわけでもないけどそこまで拘る必要もないけど何故かやり込みたくなり自己満足で完結できるから名作なんだと思う
761: 2024/08/25(日) 11:13:20.19 AAS
>>758
今は大作はARPGだからな
レベルより技量が重要で腕がなけりゃ上手いやつと同じようなプレイは絶対できないからすぐもーえーかってなっちゃう
762: 2024/08/25(日) 11:14:08.53 AAS
昔と違ってストーリーが長大になりすぎて バランス取るのが難しいんだと思うよ
長いのに成長システムがレベルと武具だけじゃなくスキルやらポイントやら職業やらで
プレイヤーによって千差万別に強くも弱くもなるから
クソゲーって言われてるドラクエ7も言ってるのは慣れたゲーマーだけで
ライトゲーマーは普通に面白かったって話もあるし
誰でも楽しめるってのは難しいよね
763: 2024/08/25(日) 12:05:11.25 AAS
FCやSFCの頃はセーブできる箇所が少ないから同じセーブデータで延々とプレイし続けてる
という人も多かっただろうし、スライムのしゃくねつはそういうところから出てきたのかもしれないね
ドラクエ3あたりからはクリアしてもメタル系狩りに勤しむ人も多かったから、
そういうプレイの後のご褒美的存在にということでそうなったのかも
764: 2024/08/25(日) 12:23:14.57 AAS
昔はこの先にも何か隠されてるんじゃないかみたいな期待感でプレイできたし、ネットもない時代ならそれをいち早く見つけるのはモチベーションに繋がる成果だった
対象者や範囲はグッと小さくなるけど今で言えばバズるみたいなもんかな
今では隠し要素どころか本編であっても驚くような秘密であればあるほどネタバレが拡散する
既に多くのゲームを経験したユーザーが追試のためだけに同じ苦行はやらないよなあ
765
(1): 2024/08/25(日) 12:28:28.39 AAS
あったなあ
新しい街が見つかるとめちゃくちゃ嬉しかった
武器屋に新しいのがあるだけでもお金貯めようって気持ちになった
766
(1): 2024/08/25(日) 12:31:48.65 AAS
>>756
>レアアイテム収集隠し中ボスボス撃破隠し職や仲間等など満遍なく追加要素があって
>それらを余裕持たせてレベリングしてこなしていくとカンストしてるってバランスが理想

これわかる。自分もこれぐらいがちょうど良いと思う

クリア後データでレベルを上げまくるよりも、最初からまたプレイする方が良いな
最初の方がイベントが多くて、前と同じようにプレイしても楽しめることも多いから
767: 2024/08/25(日) 12:50:41.31 AAS
>>766
ただまあオープンワールドではコレを実現するデザイン・調整ってムチャクチャ大変だろうな
鉄道のスジ屋並の職人技が必要やと思う
768: 2024/08/25(日) 12:52:02.89 AAS
ゲームがゲームである時代を牽引していたタイトルは偉大である
769
(2): 2024/08/25(日) 12:57:32.80 AAS
ドラクエ5は攻略本とか見ずにやってた頃に育ててたモンスターが
Lv.30ぐらいでカンストしたのが残念だったな。大して強いわけでも無かったし
当時の楽しみ方としてはこれで良かったのかもしれないが。

今はもう仲間の入れ替え制度があるゲームはあまりプレイしたい気がしないな
仲間が多いにしても、ドラクエ4みたいに全員連れて歩ける人数までが良い
770: 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/25(日) 13:07:44.59 AAS
>>769
ドラゴンキッズか?序盤は無消費のブレス攻撃が便利なので使っていた人は多い
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あと 232 レスあります
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