[過去ログ] 【ファミコン】40代になってもゲーム好き 48 (1002レス)
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586: 2024/08/20(火) 23:49:22.06 AAS
自分も周りも歳とってる自覚ないんか…
587
(1): 2024/08/20(火) 23:53:59.03 AAS
えー、田中敦子さん亡くなったんか・・・
588: 2024/08/20(火) 23:56:45.36 AAS
>>587
61だと
589
(1): 2024/08/21(水) 05:18:28.28 AAS
まじで50代からいつ死んでもおかしくないな
金ない底辺だから碌な医療も受けれないし
590
(2): 2024/08/21(水) 05:39:10.48 AAS
任天堂が家庭用ゲーム築いたのかと思ったら
そのもっと前から世界には家庭用ゲーム機あったんだね
どうしてファミコンは当時並み居るゲーム機を追い抜いて世界一になれたんだろう
591
(2): 2024/08/21(水) 06:21:19.28 AAS
>>590
ゲーム機てよりは数々のIPを誕生させたのが大きい
やはり子供に流行らせたてのは後の後世にも受け継がれる
40代が子供のときて子供のためにテレビ番組が作られてた時代だからたくさんの名作に巡り会えた
アニメに限らずバラエティやお笑いクイズ番組ドラマも子供も観ることありきで作ってたイメージ
592: 2024/08/21(水) 06:53:14.36 AAS
90年代頃は子役とベテラン俳優とそこそこの女優が絡んだ映画やドラマが多かった
このパターンは子供は両親が健在で
ベテラン俳優はちょっと悪いやつやたらいい人になり、女優が家族とは違ういいお姉さんポジションに徹するパターンが多かった

そういう仲睦まじい雰囲気の作品が衆かったから心は豊かになれた
593
(2): 2024/08/21(水) 07:29:48.45 AAS
>>590
ファミコン以前の覇権ハードアタリVCSで粗製乱造がひどすぎて顧客がゲーム機から一斉に引いたアタリショックっつーのがあって、そこへ既に実績のある良作を次々に投入してその失われた市場をゴッソリ奪えたのは大きい
あまり言われないけどダックハントと光線銃同梱したのも好判断、いつの時代もあいつら射撃大好きだし
ただ現在この規模の会社でいることの原因は591の言う通りIP育てて今も自社ハードで守ってる事が大きい
ただのゲームメーならパソコンの簡易化・普及によって喰われてると思う
594: 2024/08/21(水) 07:41:33.29 AAS
田中敦子さんはアニメはもちろんゲームでもハマり役多いよね
本当に早すぎるよ
595
(1): 2024/08/21(水) 08:11:44.73 AAS
>>591
>>593
なるほどなあ
市場が丁度低迷してた時期も運が良かったんだね
他のゲーム機やPCと違って当時14800円?のゲーム機は安かったみたいだし
PCユーザーに配慮したのかしらんけどファミリーベーシックとかもでてたよね
596: 2024/08/21(水) 08:18:25.76 AAS
自分は芸能人には詳しくないからよくわからないが、単にそれまで興味や知る機会が無かっただけで、
それ以前でも「誰かが知ってる著名人が亡くなる」機会は以前からそれなりにあったんじゃないかと思うけどな
機会が無ければこういうのは気付きにくいものだし、単にあまり報道されてなかっただけなのかもしれないし。
自身になじみが無い人が亡くなっても関心が向きにくいものだろうけど、そういう話も含めて
597
(1): 2024/08/21(水) 08:30:43.79 AAS
>>591
IPってなんすか?
598: 2024/08/21(水) 08:54:22.60 AAS
日本だとファミコンの前はカセットビジョンだったから、単純に画像表現が別次元で進化してるのよな
599: 2024/08/21(水) 09:07:13.14 AAS
>>589
人間の生物的な寿命って30歳ちょっとくらいって聞いたことが有る
まあ動物の寿命考えたらそんなもんなのだろう
600
(1): 2024/08/21(水) 09:11:41.98 AAS
>>597
GIYF

まあ意地悪はやめて言うと知的財産
この場合で言うと版権を持つキャラクター
マリオ、ポケモン、カービィみたいなキャラのみで成り立つものをいくつも育ててきたって意味

さて、予言しよう
次に貴様はGIYFってなんですか?と聞くw
601: 2024/08/21(水) 09:18:11.35 AAS
なんだこいつ
キモ
602
(1): 2024/08/21(水) 09:21:01.80 AAS
>>595
任天堂の運?の良さは異常
ただの設備管理員として雇った奴がゲームウォッチ作った
ただのイラストレーターとして雇った奴がマリオ作った
なんかわからんけどカービィが勝手にやって来た
なんかわからんけどポケモンが勝手にやって来た
以下・・・
おかしいだろこの会社
603: 2024/08/21(水) 09:51:08.51 AAS
>>602
その話は初めて聞いたがすごいね
604
(2): 2024/08/21(水) 09:59:25.57 AAS
横井軍平さんだよね
wiki読むとめっちゃ逸話が面白い
605
(1): 2024/08/21(水) 10:08:21.36 AAS
>>604
最近の任天堂、ティアキンのウルトラハンドとか今更横井氏がディレクション務めたファミ探新作とか横井軍平関連力入れてるような気がするんだが、彼に師と崇めてた宮本茂さんがもしかして引退考えてるのかも
とかチョイ心配になる
役員のうちに最後に師の功績を世に、とか考えてたらやだな
606
(1): 2024/08/21(水) 10:21:30.56 AAS
ポケモン開発者の田尻智はゼビウスの熱狂的ファンだったことからゲーム業界に入りナムコとも仕事してたのでもしかしたらナムコからポケモンが出る未来もあったかもと思う
607: 2024/08/21(水) 10:34:37.15 AAS
>>605
正直宮本茂氏はスティールダイバーの時とかの発言を見るにちょっと時代遅れ気味かもと思わされるところがあった
だから今テーマパークとか映画とかミュージアムとかの仕事をやってるのは適任なのかなと思う
ゲームは若手に任せたほうがいい
608: 2024/08/21(水) 10:53:32.45 AAS
そういや任天堂ミュージアムできるんだっけか。外国人観光客の人気スポットになるんだろうな
609
(1): 2024/08/21(水) 11:13:12.35 AAS
宮本茂の思想の一つとして、プレイヤー全員が同じ操作で遊ぶべき、というのがあるんだよな
だからマリオシリーズには基本的にキーコンフィグが無い
スターフォックスを作る時も上キー入れたら機首が上がるべきか下がるべきか本気で悩んだという
ここでコンフィグ入れることで世界が分かれてしまうと(結局入れたけど)
後で3DS版でジャイロ操作ができるようになった際に「これで世界が一つになる!」と喜んでたらしい

宮本茂はゲームの作り手として、プレイヤーはこう遊んでくださいねと指定する義務と権利があると語ってたけど
まあ時代に合わんよな
桜井政博がキーコンフィグとUI設定は徹底的に入れるべきと言ってるのとは実に対照的
610: 2024/08/21(水) 11:33:16.37 AAS
>>609
そういう捉え方ももちろんあるんだけど
これ、任天堂が操作面に関しても常にユーザーに提案を続けてきた会社だから、その任天堂ハードに向けてしかゲームを作ってこなかったから
っていうのも有ると思うんだよね
ハード毎にコントローラーや操作方法ゴロッと変えるのは任天堂ハードだけだったし、そもそも十字キー発明したのは任天堂なくらいだから
611
(1): 2024/08/21(水) 11:39:54.19 AAS
今更ファミコン探偵倶楽部を当時の続編として出すのは本当に違和感有りまくるんだよ
昭和のネットも携帯もない時代のミステリーって若い人はホントにピンとこない
ADV自体は今多少復権してるんだけどそれは動きの少ないゲームのためスマホ含めてあらゆる媒体で展開できるから
それをスイッチだけで展開なんて
大ヒットなんて絶対望めない作品を何故今?って本当に不思議
612
(1): 2024/08/21(水) 11:46:25.12 AAS
スマホだと文字が小さくてなあ
テキストアドベンチャーには向かない
613: 2024/08/21(水) 11:53:07.01 AAS
おっさんが長々とよく語ってるな
614
(2): 2024/08/21(水) 11:59:11.12 AAS
ミステリーとは違うが、ドラクエ2の世界にケータイが存在してたら
サマルトリアの王子を探す話は全然違う展開になってたんだろうね
615
(1): 2024/08/21(水) 12:01:13.96 AAS
>>611
そういうものはそれをリアタイした人向けに出してるんじゃないの?
ネットやケータイが無いのが当たり前だった頃のことを知らない世代向けに作ってるわけでは無いと思う
616: 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/21(水) 12:10:56.27 AAS
>>593
E.T.の在庫の山を砂漠に埋めたという都市伝説があるが、実話だった
外部リンク:gigazine.net

>>614
FF7の世界には全世界どこでも繋がるPHSが存在した
617: 2024/08/21(水) 12:14:25.65 AAS
>>615
その通りでだからこそ大して売れないと思う
だから任天堂としては「遊び」で作るんじゃないか、「遊び」をする金はいくらでも有るだろうし、と思うんだが
だからこそそこで何故今ファミ探で遊ぶのだろう?
と勘ぐってしまう
618: 2024/08/21(水) 12:21:57.96 AAS
>>606
ナムコのポケモン
ワギャン「ポケモンです」
プッカ「ポケモンです」
サンドラ「ポケモンです」
パックマン「モンスターボールです」
619: 2024/08/21(水) 12:30:25.99 AAS
過去(主に前世紀)にヒットした作品のリメイクや続編だと、ゲームに限らず
それをリアタイした世代向けに出してるんだろうなと思われるものは結構あるよね
それだからヒットしないかと言ったらそういうわけでは無いと思うけどな
それに大ヒットとまでは行かずとも外れにくそうという点では、制作側でもありがたいだろうし
620
(1): 2024/08/21(水) 12:35:23.39 AAS
>>614
サマル城に置き忘れたスマホを届ける話になる
621
(2): 2024/08/21(水) 12:36:29.67 AAS
>>600
GIYFってなんすか?
622: 2024/08/21(水) 12:38:14.31 AAS
>>621
ググレカス
623: 2024/08/21(水) 12:39:37.28 AAS
>>620
都合よくバッテリー切れと圏外が組み合わさる
そして充電して貰うorアンテナ直しに行くサブイベントが加わる

>>621
ググれ(ダブルミーニング)
624
(1): 2024/08/21(水) 12:46:01.17 AAS
>>604
著書も面白いよ
横井軍平ゲーム館おすすめ
625
(1): 2024/08/21(水) 12:46:26.54 AAS
DQ2にスマホ有ったらOPも兵士が直接来ないで電話連絡になる
626: 2024/08/21(水) 12:51:34.38 AAS
DQ3にスマホがあったら主人公はアラームで起きるのかな
台無しや
627: 2024/08/21(水) 13:06:50.04 AAS
ファミ単新作は昔の日本舞台の推理ADVだから今いきなり出して世界全体でも100万本とかはありえないだろう
新作面白かったとして過去作気軽にプレイできるわけでもなし
何かあるとすると完全オリジナルの連続アニメ化とかゲーム自体のシリーズ化とか何かそんな続きが控えててもおかしくない気はする
628
(2): 2024/08/21(水) 13:15:01.36 AAS
>>625
ハーゴンに攻め込まれてるのに応戦もせずスマホ録画してる兵士とかいそうだな
629: 2024/08/21(水) 13:21:01.83 AAS
>>628
Xで避難や支援の情報飛び交ってるやろなw
630: 2024/08/21(水) 13:26:34.24 AAS
ロンダルキア:圏外です
631: 2024/08/21(水) 13:52:53.80 AAS
>>612
「読ませる」コンテンツを「読みやすい媒体のみ」で出していると思えば、その方が良い気もするよね
近年は元々が長い文章を読むのに向いてない媒体を使っている人が
目の前にある文章が少しでも長いと感じたら、それに文句を言ってるケースがよくあるから
632: 2024/08/21(水) 13:59:13.81 AAS
餓狼伝説発売日決定
楽しみ
舞が出るのは既定路線だったのだろうがこのコスチュームはどうなんやろ?
画像リンク

新グラの顔のケバさも合わせて洋画のアバズレに見える
アレがまずかったのなら普通に露出の低い忍び風装束で良かったのに
633
(2): 2024/08/21(水) 15:24:09.27 AAS
超必殺は複雑コマンド廃止でボタン一つで出せるようにしないとな
634: 2024/08/21(水) 15:48:59.20 AAS
あれは反面餓狼の味でも有ると思うから単にボタン一発とかじゃなく上手く扱えてる感を味わえる工夫がほしいなとも思う
635: 2024/08/21(水) 17:07:45.88 AAS
嫌だねボタ一つじゃないと
636
(1): 2024/08/21(水) 17:28:08.73 AAS
普通の必殺技ならワンボタンで良いけど超必は出せた事自体も気持ちいいからそこを無くすのも勿体ない気がする
カウンタータイミングで二倍
超必入力成功で二倍
そこでKOで三倍の1200万キモチイーが体感できるのはやはりレバー操作だろ
637: 2024/08/21(水) 17:41:48.01 AAS
>>636
ウォーズマンネタつまんね
638: 2024/08/21(水) 17:58:16.87 AAS
>>633
それなんて闘神伝(PS1)
639: 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/21(水) 17:59:22.82 AAS
>>633
ポーズしてAボタン15秒押しで必中の大いずな落としとか?
640: 2024/08/21(水) 18:24:47.63 AAS
まあSNK格ゲーは中期以降は超必殺技はちょっと威力の大きい必殺技程度になっちゃったからそこまではボタン一発でオーケー
けどEX必殺や潜在能力みたいな超超必殺技は出せた事が気持ちいい工夫して欲しい
決して難しいままにしろと言うのではなく全体的に簡単にした上で爽快感を付与する方向で
641: 2024/08/21(水) 18:50:45.28 AAS
無理無理 一見さんお断りで複雑なシステムを求め続けたマニアに迎合したせいで格ゲーは廃れた
642
(1): 2024/08/21(水) 18:57:31.18 AAS
投げ抜けあるにしてもハメ投げが横行
ダウンからの回避不可のしつこい追い打ちコンボ
画面端にぶつかりそこからの回避不可のしつこい追い打ちコンボ
いまの格ゲがこれだがみてるだけでもうええわってなるし、あれじゃあ格ゲ廃るし初心者とかやらんわ。簡易で技が出せるとか以前よな
643: 2024/08/21(水) 19:08:26.03 AAS
>>624
その本買おうかどうかずっとウィッシュリストに入ってる
まだ買ってないんだけど
644: 2024/08/21(水) 19:11:07.50 AAS
>>642
スト6盛り上がってるやんか
645: 2024/08/21(水) 19:31:44.25 AAS
格ゲーはコンボ喰らって何秒か動けないのがストレス
単発の技の差し合いや読み合いぐらいでいいわ
646: 2024/08/21(水) 20:22:17.90 AAS
北斗丸とはなんだったのか
あと、フリーマン
647: 2024/08/21(水) 20:22:53.71 AAS
RONIN買うか迷ったが、店頭デモ見てやめた
仲間つくる?それはもう浪人ちゃうやんけ
俺の中の浪人は何物にもしばられない自由人だ
キャラメイクできるか知らんが、仮に俺の好きな半裸のねーちゃんでプレイできても、仲間とかいって野郎どもに囲まれてたら別の事考えてしまうんや!
648
(2): 2024/08/21(水) 20:49:42.52 AAS
リメイクで資金回収
イカサマガチャ課金で資金回収
シリーズものしか作れない
チャレンジしない
すでにおわってんだよゲーム業界は
649: 2024/08/21(水) 23:18:26.46 AAS
>>648
そうなると
インディーって話になるんだろうな
650: 2024/08/21(水) 23:55:21.42 AAS
海外インディーは元気よな
日本は一時期クリエイターの独立が流行ったけど
開発コストが高騰した時期に淘汰されてしまった感
651: 2024/08/22(木) 02:04:19.07 AAS
>>648
ファミコンの頃はひとまずゲームの世界観握ってる
一人の天才がいればゲーム作れてたもんな

いまは年単位で億単位の開発費掛けてマーケティング意識した情報戦をしかけて
やっと発売だもんなぁ
アホらし
652
(1): 2024/08/22(木) 06:10:51.28 AAS
なまじハードの性能あげた弊害。スーファミ程度を維持してソフトのほうで進化させるべきだったな
。しかしまた、新たなハードでるんだろ。ペロステ6もいずれ
653: 2024/08/22(木) 07:37:20.76 AAS
Xboxはもう手放すかな
面白かったの10年以上前のゲームだし
どうしてずっと引きずってたんだろう
歳とって興味薄れたかな
654: 2024/08/22(木) 08:02:33.64 AAS
>>628
こういうのは平和ボケしてる国だからこその考え方だと思うけどな
ドラクエの世界は基本的に戦争下だから、そういう命令が出てなければ兵士がやることは無い気がする
655: 2024/08/22(木) 08:10:44.44 AAS
Xbox360までは良くゲームサイトでも名前を見かけたけど
それ以降も新型出てたんだなマジで知らなかった
赤いリングが光ったら故障なんだっけ
656: 2024/08/22(木) 09:05:55.96 AAS
箱ゲーは今でもほぼpcで遊べそうなイメージがあるな
パッケ版持ってるなら箱はエミュレータの完成度もかなりのものらしいから実機プレイのほうが不安定まであるかもと思う
自分はwii本体もゲームもまだいくつか持ってるけどプレイはもっぱらPCエミュだわ
657: 2024/08/22(木) 11:40:33.01 AAS
>>652
流石に無いわ
当の任天堂がスーファミの次でポリゴンに走ってる
スーパーマリオが世界で一番売れたゲームの地位を長く保ち続けてたと思っている人が多いけど実は10年すら持たずパソコンプラットフォームのDOOMにダブルスコアつけられてる
コンシューマが3Dに舵を切らなきゃ早々にパソコンに喰われてたよ
658
(1): 2024/08/22(木) 12:26:07.73 AAS
高スペック化で各種ゲームエンジンを動かせる様になって、
今はむしろ個人や零細でも作りやすくなってるのでは
659
(3): 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/22(木) 12:34:30.09 AAS
もうバハムートラグーンやワンダープロジェクトJのような超絶技巧ドット絵を描ける人はほぼ居ないだろう
660: 2024/08/22(木) 12:46:27.05 AAS
>>659
元ナツメの人がやってるテンゴプロジェクト作品は超絶ドット絵アニメーションが見られるぞ
ニンジャウォリアーズワンスアゲインなんか凄い
今月末にプロジェクト新作として闇の仕事人KAGEのリメイクが出るし
661
(1): 2024/08/22(木) 12:51:12.45 AAS
結局の所はリメイク
662: 2024/08/22(木) 12:56:18.04 AAS
>>658
やね
むしろSFC時代は開発環境バカ高いから零細や素人じゃ手を出せなかった
プラットフォームがコンシューマにほぼ限られてるから世に出すにもばかみたいな金が掛かった
細々と技術ではないが画力や文才を磨いていけたのがパソコンエロゲ界
それに比べりゃすごく夢のある時代よ
パソコンやスマホ向けなら開発環境も当たり前のパソコン一台で事が済む
663: 2024/08/22(木) 12:58:16.09 AAS
>>659
今はイラストをツールでドットっぽく下ろしてるのだろうがそのうちAIでアニメーション含めて違和感ない超絶ドットできるようになるのでは?と思う
664
(1): 2024/08/22(木) 13:27:11.43 AAS
>>661
リメイクいうても完全作り直しだぞ
原作とシステムも結構違う

ニンウォリなんか新キャラも2体増えてて
ゲーム性も独自なとこある
665: 2024/08/22(木) 13:43:49.69 AAS
>>664
くにおくんはキャラデザまで変わっててがっかりしたな

今更ステージクリア型のベルスクやらを新作出したって見向きもされないから過去の知名度の有る作品の冠使わせてもらってるだけよね
ベアナックル4なんかも名前はベアナックルのナンバリングっぽいがセガはノータッチだったし暖簾貸しみたいなもん
まあそれでも良いから出して欲しい
アイ・オブ・ザ・ビホルダーは面白いのかもしれないが、ああいうのではなくベルスクの新作D&Dやりたい
666: 2024/08/22(木) 14:10:34.17 AAS
>>659
ドット絵の魅力としてもあったけども
ワンダープロジェクトJはVRとAIを駆使して作って欲しい
667
(1): 2024/08/22(木) 15:26:49.21 AAS
アイ・オブ・ザ・ビホルダー知ってるのか!
日本人で知ってる人がいることに感動
やっはD&Dだよな
668
(1): 2024/08/22(木) 15:34:53.81 AAS
鈴木土下座衛門
669
(1): 2024/08/22(木) 16:11:27.40 AAS
>>667
いや、普通に歴史もある有名なゲームやろ

>>668
最近なろうのオークやミスリルやらは版権物が出典なのでやばいのではってツイート見たんだけど実際どんなのだろね?
エルフやドワーフは民間伝承だからOKらしいけど、オークはたしけソード・ワールドでは樫の木のゴーレムに変えてたからアウトなんじゃないのかな?
あと指輪ホビット、D&Dハーフリング、ソード・ワールドグラスランナーみたいに昔は結構慎重に扱ってた気がする
知財で稼がないかん日本が無法地帯なのはたしかにまずいよな
670
(1): 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/22(木) 17:02:58.48 AAS
>>669
FF1にビホルダーが出ていたのは有名だが、サガ3でネズミ型ロボットの敵の名前が「ミッキー」「ジェリー」「ジージョ」なのはもっとヤバい
671
(1): 2024/08/22(木) 17:20:57.36 AAS
どうぶつの森ポケットキャンプ、サービス終了だってよ
672: 2024/08/22(木) 18:05:45.66 AAS
課金が酷かったからユーザが離れたんかね
673: 2024/08/22(木) 18:21:11.22 AAS
ストリートファイター6における「柔道」とは、通常の投げ技でダウンさせた相手に対し、起き上がった瞬間に再度通常投げを仕掛けることをいう。多くの場合、画面の端で攻撃を受け続けることになるため、初心者では対策にかなり苦しむ「ハメ技」的なプレイ方法だ。

だからさぁ、こういうプレイを可能にするなよ
スト6が盛り上がってもマニア所詮マニアの間だけやろ
674: 2024/08/22(木) 18:23:54.24 AAS
テリー・ボガードがスト6出るなら山田十平衛も出せよ
675: 2024/08/22(木) 18:32:40.22 AAS
そこはドカベンで
676: 2024/08/22(木) 18:54:21.65 AAS
>>670
エリア88のミッキー・サイモンのパーソナルマークは最初はミッキーマウスのシルエットを考えてたらしい
編集に止められてプレイボーイバニーにしたとか
677: 2024/08/22(木) 19:02:20.78 AAS
キャラクターの権利に抵触しないよう
完全に自分で考えたなまえ付けたほうがいいんだろうな
ホビットも使っちゃダメなんて知らなかったわ
678: 2024/08/22(木) 19:54:54.95 AAS
ホビットはトールキンの指輪物語が原典だからね
たとえばドワーフは民間の伝説上の存在で白雪姫の小人もそうらしい
日本で言うなら天狗や河童はそのまま使っても良いけど鬼太郎はじめ水木しげるのオリジナル妖怪は許可なく使っちゃダメ
ぬらりひょんの孫は読んだことないのでどんな扱いをしてるのかわからんけど水木側に話通してないことはないと思う
679: 2024/08/22(木) 20:10:51.13 AAS
>>671
7年とか続いてたんなら十分なんじゃないの
しかもオフライン版出してくれるんならむしろ手厚いじゃん
680
(2): 2024/08/22(木) 20:11:20.30 AAS
ホビット使っちゃダメってのは結構有名だから流石になろうでも使ってるのは無いか書籍化する時点で出版社が変えさせるかすると思うんだけど
ファンタジー用語が標準語化しちゃってて何がオリジナルなのかすべてを把握は難しくなってるんだろうね
俺もミスリルが創作ってのは知らんかった
不思議金属の話は世界中にあるからなんかの神話からかな程度に考えてたかな
あとうろ覚えだけどD&Dの権利元はそのへんうるさくて何度も権利侵害訴えてたと聞いたことが有る
土下座衛門はその経緯も知っていたから反応早かったのかも
681
(1): 2024/08/22(木) 21:12:46.38 AAS
というか任天堂がドットゲーム環境最期の砦だったけど3DSを最期に脱却してしまったからな…

もう声優とか使わなくていいし、ただシンプルに遊べるゲームがやりたいだけなんだけどそういうのを作る気がないんだろうな…
寂しい
682
(1): 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/22(木) 21:49:43.99 AAS
>>680
ホビットのノルドはどう見てもドワーフだと思う
外部リンク:asami-book.com
683: 2024/08/22(木) 22:26:58.92 AAS
>>682
ドワーフとされる物って地域や物語によって物凄く幅が広いらしい
エルフもみたいだけどベルセルクのパックみたいに妖精全般も含める場合有るらしいから
なのでおそらくだけどホビットのモデル自体がドワーフ
ドワーフの特定のイメージの部分だけ切り取った種族を創作の中でホビットと名付けたんだと思う
684: 2024/08/22(木) 23:02:21.76 AAS
>>680
ビホルダーはジャンプ掲載時にそのまま使ったからクレームついたのさ
萩原、編集者共に著作的にノー知識

単行本でボヤく萩原よw
685: 2024/08/22(木) 23:06:18.53 AAS
「ララァ・スン専用MA(モビルアーマー)」
686
(2): 2024/08/23(金) 07:08:04.68 AAS
>>681
売れるなら作るだろうけど、需要が少ないのかもね。
値段に対する満足度も低いかもしれないし。
687
(1): 2024/08/23(金) 09:39:14.12 AAS
>>686
いや流石にファミコン、ゲームボーイとは言わんけどスーファミ、ゲームボーイアドバンスはまだまだ遊べるゲーム山ほどあるし、その時代のゲーム全て履修済みなわけ無いだろうからレトロゲー遊べよっつー話かと
アクション・シューティング・パズルの当たりなんて普通にこれ以上何を追加しろと言うんだって完成度のが多い
今更新ハードでドットでリメイクしたって下手にいじれば過去のより悪くなるよ
688: 2024/08/23(金) 14:38:24.44 AAS
>>687
カレンダーの裏に書こうなおっさん
689
(1): 2024/08/23(金) 16:05:52.72 AAS
リメイクしてほしいのは
アトランチスの謎
エルナークの財宝
未来神話ジャーヴァス
ディーバ
コズミック・ファンタジー
バンゲリングベイ
東海道五十三次
松本亨の株式必勝学
プロ野球殺人事件
マインドシーカー
690
(1): 2024/08/23(金) 17:39:20.58 AAS
東海道五十三次とバンゲリングベイの
あの滑らかな動き、なんとかして
691: 2024/08/23(金) 18:14:07.61 AAS
リメイクして欲しいのは
ディバインシーリング
ダイヤルQ2を回せ
雀偵物語
ドラゴンナイト1(ボリュームアップして)
エメラルドドラゴン
Xak
692: 2024/08/23(金) 18:15:15.31 AAS
まんこだしてるゲームないんか
693: 2024/08/23(金) 18:15:39.42 AAS
後、
銀河の三人
ガーディック外伝
キングスナイト
694
(1): 2024/08/23(金) 18:21:45.07 AAS
キングオブキングスは悪くなかったな
消費型ユニットだが悪くなかったな
あれもリメイクはよ
695: 2024/08/23(金) 18:27:34.47 AAS
>>694
PSでリメイクされてるよ!
696
(2): 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/23(金) 18:30:25.44 AAS
>>689
プロ野球殺人事件は、元ネタの選手に無許可で作ってるから無理だと思う
697: 2024/08/23(金) 18:57:23.90 AAS
東53とバンゲはあれは慣性の法則じゃないかな
698: 2024/08/23(金) 19:11:05.49 AAS
>>696
大谷に許可とり金目的で命やられた大谷事件の犯人を追うため探偵栗山が事件を追うため翻弄
犯人の手掛りは現場に残されていた焼きそばソースの香り
このソースの香りが犯人の手掛りなのか!?
なら大ヒットやん?素敵やんの
699: 2024/08/23(金) 19:20:53.35 AAS
>>696
サンマの名探偵は被害者役の桂文珍は御香典よこせとギャラを取ったとかなんとか
700: 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/23(金) 20:33:18.46 AAS
>>690
滑らかな動きというのはカラテカみたいなのを言うのでは?
701: 2024/08/23(金) 20:41:34.04 AAS
なんでもSteamでマルチ展開するならSteam選ぶかな
ただしクソ重いゲームは除く
702: 2024/08/23(金) 21:00:45.18 AAS
steamならクリアしてもmodでもう一回遊べるドンってなることも結構あるからな
703: 2024/08/24(土) 00:11:20.11 AAS
大谷翔平のパワーメジャーリーグ
井上尚弥のパーフェクトボクシング
藤井聡太の必勝王将戦
青汁王子の大暴落!株式投資必勝学
一平のアウトローポーカーUSA
704
(1): 2024/08/24(土) 06:53:20.39 AAS
>>686
任天堂が上を目指してるからあくまで最新ゲームのギミック要素に取り入れるぐらいだと思う

もう買い切り3Dアクションゲームも採算が合わなくなってきてる
705
(1): 2024/08/24(土) 08:16:05.92 AAS
>>704
アクション系に関しては一度クリアしたらえーわってタイプのゲーマーにとってはコスパ悪すぎだからな
かなり前から大コインコンプとか達成率とかで繰り返しプレイさせる工夫はしてるがそれも興味ない人にとっては役に立たんし
だからこそより多くの人から興味を引けるように過去作のリメイクや復活中心になっちゃうのだろう
706
(1): 2024/08/24(土) 09:25:49.88 AAS
>>705
最近やたらアクションゲームの難易度が上がってしまったのは
そういう人が増えたからなんかね
ゼルダですら難しいと感じる
707
(1): 2024/08/24(土) 11:14:50.84 AAS
ダクソやったことないけどエルデンの配信見てて
こんなイライラするものに時間費やしたくないなと思った
708: 2024/08/24(土) 11:18:29.17 AAS
ダクソやエルデンもそうだし
今売ってる西遊記?のアクションもそうだけど
なんであの手のゲームって雰囲気暗いんだろうな
そんなにホラー要素入れたいんかと
709: 2024/08/24(土) 11:28:07.51 AAS
オープンワールドで明るくてエロいのあったらいいよね
710
(1): 2024/08/24(土) 11:33:46.08 AAS
>>707
隻狼のボス戦やってる時に、俺なんでこんなことやってんだろ、と思ったな
ボス倒した時に得られたのは達成感じゃなくて、もうこいつと戦わなくていい安堵感だった

ただ隻狼は雑魚戦が面白かった
雑魚を忍殺するのにどうアプローチするかを考えるのが楽しかった
それ知ってからボス戦が邪魔になって攻略サイト見て真似してさっさと通過した

ラスボス前になって、あ、もう雑魚戦無いんだなと思ってそこで投了した
俺が楽しめる場面はもう無い
711: 2024/08/24(土) 11:35:13.95 AAS
>>706
オープンワールドはどうしても盲導犬理論で作れないから難易度高めになるのは仕方無い
ゴリ押し出来るようなレベリングを自分で見極めるしかないよ
712: 2024/08/24(土) 11:36:27.68 AAS
>>710
もう飽きたけど初めてやった頃の〇〇無双はムチャクチャ痛快で楽しかったんよな
結局ゲームはある程度は俺つえー出来なきゃな
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