[過去ログ] 【ファミコン】40代になってもゲーム好き 48 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
351(1): 2024/08/16(金) 10:29:17.77 AAS
教育版ではよりリアリティ出さないとな
地震は10年に一度じゃ足りないくらいだ
352: 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/16(金) 12:16:29.85 AAS
>>351
大地震カードは阪神・淡路大震災以降廃止された
ぱろぷんてカードの津波でカード売り場閉鎖は東日本大震災で廃止された
353: 2024/08/16(金) 18:35:58.40 AAS
教育版の方ならば農業への被害や観光業系のキャンセルや運休臨時休業などでの被害
備蓄や復旧のための支出などやんわり表現して災害の経済への影響を意識させるのも良いかもと思うな
単に地理を学ぶゲームから一方進めても良いかもと
354: 2024/08/16(金) 18:38:39.23 AAS
何となく見つけたソード・ワールドのスレを流し読みして結構な時間を溶かしてしまった
本家の方は既に2.0以降しか知らない人とかもいるからチンプンなところもあるけど
反面テレビゲームの方は初代準拠のルール部の話に飛ぶことがあったりして読んでて楽しい
もう一度テーブルトークやりたいなあ
355(1): 2024/08/17(土) 06:59:29.73 AAS
>>347
言われてみれば自分が見てるスレの中では確かに他は消されてない
スレ民の中に削除依頼だしてる人か削除人がいるのかな?
356: 2024/08/17(土) 10:53:38.52 AAS
アニメキャラゲーは
FC SFC MD PCEそれぞれ味を出してたんだよな
PS SSになってからコレジャナイキャラゲーが増えたけど喋るてだけで上手く誤魔化してたが今となってはゲーム性は詐欺に等しい作品がたくさんあった
任天堂セガハドソンはゲーム性含めてしっかりチェックしてたんだな
357(1): 2024/08/17(土) 11:33:32.37 AAS
あくまで個人的な意見だけどcdrom媒体になった頃にはアニメのゲーム化需要ってか既になり下がってたイメージかな
キャラを大きく描けて声を収録できてって能力をフル活用するジャンルのアニメ原作ゲームは
オリジナルのRPGなんかと競合して旨味が少なかったのではと思う
当時はRPGってだけでユーザーの目を引けたし
あとパソコン原作のRPGをアニメーションや声優活用して上手くアップグレードさせた例が多かった
ジャンルが違うが漫画→アニメ的な展開かなと思う
358(1): 2024/08/17(土) 12:19:14.19 AAS
>>355
>>1が削除依頼している
2chスレ:saku
2chスレ:saku
359: 2024/08/17(土) 15:44:22.00 AAS
ACE COMBAT 7のsteam版8割引位になっとるぞ
PSVR程ではないらしいがVRmodも有るのでVR機器持ってる人は体験してほしい
VRフライトシムは世界が変わるゲーム体験だぞ
360(1): 2024/08/17(土) 16:01:33.45 AAS
やっとSteamデビューした
使うグラボはGTX1660で聖剣やってみたけど
普通に快適に操作できたから問題なさそう
361(1): 2024/08/17(土) 16:22:35.56 AAS
ちょっと検索してたら「ファミコン『ナイトガンダム物語』」の記事が出てきた
何度かクリアしてるのは間違いないが、内容をほとんど覚えてない
この頃にはまってたドラクエ3や4がセーブデータが消えまくってたこともあってか、
これのソフトはセーブデータが消えにくいなと思ってたことだけは覚えてる
ナイトガンダム物語のプレイ中になにかが本体に突撃する等のアクシデントが
起こったことも何度かあったが、それでも1度も消えなかった
362(1): 2024/08/17(土) 17:08:54.95 AAS
>>360
ようこそ
今主流のハンドヘルドゲーミングPCが1060程度でHD・30fpsレベルで良いならほとんどすべてのゲームが遊べるレベルで動くんだから
上見りゃきり無いけどカジュアルゲーマーならローエンドので十分なんよね
掘ればめちゃくちゃお得なのが色々見つかるのでセールでゲーム探すのが楽しくなるぜ
ほんで積むんだけどなw
363(2): 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/17(土) 17:35:55.06 AAS
>>361
バンダイのファミコンソフトはセーブにフラッシュメモリを使用しており、ノイズで消えにくく電池切れもしない
動画リンク[YouTube]
364: 2024/08/17(土) 21:39:19.82 AAS
>>362
聖剣の新作とパラノマサイト買った
よく見たらどっちもスクエニだったよ
次はセールが来たら色々買うつもり
365: 2024/08/17(土) 21:52:04.34 AAS
もう2,000円もあれば大体満足できるものが買えてしまうのよな
似たようなゲームが多いなとは思うけど
366: 2024/08/17(土) 23:21:20.80 AAS
バイオre2.3は常時安かったはず
3はボリュームで不満があるけど安価なら無問題だしreエンジンバイオは楽しいで
367: 2024/08/17(土) 23:29:43.13 AAS
>>363
リンク先は見てないがセーブデータが壊れやすいという致命的な弱点がある
368: 2024/08/18(日) 02:16:11.74 AAS
>>357
だからPS2 GC 箱が中心だった時代のGBAは原点回帰みたいなゲームが多くていい塩梅だった
その携帯ゲーム機が今ではPS3以上の性能で動いて遊べちゃうからもう据え置きハードいらなくね?PSじゃなくてパソコンでSteam買った方が便利だわーな流れになっちゃったんだよね
任天堂が最先端ハードとは行かないまでも十分に通用するゲームを作れるようになってしまったからそういったドットゲームが古臭くなってしまった
シンプル路線で売ってた任天堂さえ3Dグラフィックがメインになって寂びしい限りだよ
369: 2024/08/18(日) 03:29:09.92 AAS
俺のPCもGTX1050tiのヘッポコPCだけど最近発売されたばかりのメガテン真5v恐る恐る買ったら普通に動かせて目からウロコだった
フルHDだけど60fps普通に出てるし買って良かった
370(1): 2024/08/18(日) 05:12:33.55 AAS
SwitchでDSみたいにファミコンカセット売れよな
オンライン加入プランでもいいがソフト少なすぎる
371(1): 夏の正座 ◆oChokiNhF2 2024/08/18(日) 06:45:57.45 AAS
仮面ライダー倶楽部は、パスワードコンティニュー搭載とステージクリア条件をボス撃破にすれば名作になり得た
372: 2024/08/18(日) 07:06:49.05 AAS
>>363
動画は見てないが、言われてみればそんな話あったね
たしか『ナイトガンダム物語』はこの形状のカセットとしては初じゃなかったかな?
新品購入したけど、記憶違いで無ければパッケージもしっかりしてて
すごいものを手に入れたような感じで喜んでたな
373: 2024/08/18(日) 07:42:46.51 AAS
>>370
サブスク継続させるためにそりゃ小出しにするさ
374: 2024/08/18(日) 08:41:35.72 AAS
>>371
ゴールに必要な金はマジいらんかったな
375: 2024/08/18(日) 11:21:23.55 AAS
Steamは動かせる要件がよく分からんね
俺も1660で始める前は4060買おうか迷ってた
フルHD60fps出れば十分なのでちょっと怪しいスペックだけど
実際動かしたら60fps安定は無理かもだけどカクつくことはなかった
376(2): 2024/08/18(日) 11:24:39.88 AAS
任天堂はレトロゲーム動かすにはDSの環境が最高だったのに
3DSのレトロゲームダウンロードサービスも活用してたのにSwitchのロックマンコレクションは巻き戻し機能あるけどそもそも遊びづらいからな
それこそチート無敵機能を導入すべきなんだよな
旧ゲームを寄せ集めて毎ハードで出すて商法はそれなりに付加価値が欲しいから
377(1): 2024/08/18(日) 11:38:52.36 AAS
>>376
メタリックチャイルド(インディーズゲー)とか
奇々怪界黒マントリメイクとかをやってて
無敵モードってのはゲームを殺すと思ったけどなあ
お助けサポートは要るとは思うが無敵だけはあかん
378: 2024/08/18(日) 12:43:15.52 AAS
>>358
依頼出してる人いたんだね。依頼主も削除人も乙です
スレ乱立はしばらく見てない気がするが、そっちは対策が入ったのかな
379: 2024/08/18(日) 12:49:13.89 AAS
ドラクエ4はDS版?だと悪役に救済イベントあるけど
主人公だけはオリジナル同様に報われないのな
380: 2024/08/18(日) 12:53:37.44 AAS
>>377
どこでもセーブだけでかなり遊びやすくなるのよね
特に死に戻り系のアクションやシューティングは難所があっても毎回そこ行くまでに時間かかる
難所手前やステージの最初でセーブできれば練習がグッと楽になって心が折れにくくなると思うんだけどな
たとえば音ゲーとかなら譜面のある箇所からある箇所までを指定して何度も練習できるモードあったりするし
そんな使い方だと思ってどこでもセーブ導入してほしい
381: 2024/08/18(日) 12:55:02.45 AAS
>>376
ロックマンエグゼコレクションは経験値n倍もーどとか搭載してたはず
そのくらいまでが良いと思うな
382: 2024/08/18(日) 12:58:33.09 AAS
ドラクエ4と勇者と言えば、村の近くにいる木こりとはその後なにかあったんだろうか
本人たちは気づいてないだろうけど、あの人は勇者の爺ちゃんだよね
383: 2024/08/18(日) 13:20:29.18 AAS
レトロゲーは懐古に浸れれば十分で、クリア出来なくてもそういう物って諦めが有るから気楽だわ
新作で最高に面白いのにどうにも進めない状態になるのは悲しい
384: 2024/08/18(日) 13:29:36.65 AAS
バンゲリングベイは2面まではクリア出来たが3面目からはどう足掻いても無理
ボートや戦車のランダムヒットでダメージ10、というかほぼ常に空母狙われててまともに工場攻める時間も取れない
385: 2024/08/18(日) 13:30:13.20 AAS
どこでもセーブがあったところで何度やってもあれは無理だ(´・ω・`)
386: 2024/08/18(日) 14:14:54.84 AAS
Switch用にファミコンのジョイカード売ってくれ
387(1): 2024/08/18(日) 16:54:48.61 AAS
マリオ2とUSAは難しすぎてやる気がしない
388(1): 2024/08/18(日) 17:00:05.84 AAS
マリオ2は難しいがエルデンリングはどうだ?
389: 2024/08/18(日) 17:02:22.43 AAS
やったことはないが難しいとは聞いている
ブレワイとかはムズい
390(1): 2024/08/18(日) 17:12:21.19 AAS
ブレワイ、神獣1匹解放したとこで積んでるわ
ライネルとか倒せないわ
ティアキンもやってみたいわ
391: 2024/08/18(日) 17:21:10.24 AAS
>>390
小学生でもクリア出来るんだから頑張れよ
392(1): 2024/08/18(日) 17:23:50.68 AAS
ティキンは面白いけどウルトラハンドでマイクラ的なクラフトやシステムの穴を突いたような(別に穴ではないが)ズル技探すようなプレイが好きではないならブレワイほどの感動はないかな
393(1): 2024/08/18(日) 17:31:11.57 AAS
>>388
デコイみたいなの呼び出して敵の足止めした後、後ろから魔法連打でクリアできたよ
1周しかしなかったけど
序盤のボスは猟犬ステップ(無敵移動)スキルがナーフされる前に倒したから、今はキツイかも
394: 2024/08/18(日) 17:48:29.03 AAS
俺等は2Dで適当に剣振り回しても敵がハマって倒せたりしていたが今のゲームはそんなことはない
ブレワイとか3Dゲームでラッシュとかできる小学生はすごいと思う
395: 2024/08/18(日) 18:14:27.22 AAS
>>393
自分は対戦要素が少ないゲームでは発売後の極端なバランス調整は避けてほしいな
明らかなゲーム上の不具合を起こす系なら仕方ないが、例えば攻撃の間合いや範囲・硬直時間なんかはなるべく変えないでほしい
単純なダメージ減少とかならまだ良いけど、それもシステム上ラッシュで一定の蓄積ダメが入ると特典が発生する系なら何処かで帳尻合わせて欲しい
プレイしてる間に身についた操作が通用しなくなるのが何よりモチベーション下がる
396(1): 2024/08/18(日) 21:10:00.97 AAS
>>392
どこも正攻法で行けるし、そういう裏技的なもんはマネしなきゃいいだけじゃん
そもそもそういうのは攻略動画でも見ないと作れない
397: 2024/08/18(日) 23:23:35.26 AAS
>>396
ちゃうちゃう
ズル(褒め言葉)なテクニックを発見する遊びが楽しければって事
それがあるのがつまらんって言ってるわけじゃないの
そこ楽しめれば神ゲー
普通のオープンワールドとして遊ぶならいまどき色々あるしな
398: 2024/08/18(日) 23:57:37.72 AAS
>>387
うさは簡単だろ。基本ピーチでいける
エルデンもそんなにムズくなかった
399: 2024/08/18(日) 23:58:29.62 AAS
母親がいないからな
400: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
401: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
402: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
403: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
404: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
405: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
406: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
407: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
408: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
409: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
410: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
411: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
412: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
413: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
414: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
415: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
416: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
417: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
418: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
419: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
420: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
421: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
422: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
423: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
424: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
425: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
426: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
427: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
428: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
429: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
430: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
431: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
432: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
433: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
434: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
435: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
436: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
437: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
438: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
439: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
440: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
441: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
442: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
443: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
444: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
445: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
446: 2024/08/19(月) 01:20:47.36 AAS
ここまでスクリプトがお送りしました(´・ω・`)
447: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
448: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
449: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
450: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
451: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
452: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
453: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
454: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
455: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
456: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
457: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
458: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
459: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
460: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
461: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
462: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
463: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
464: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
465: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
466: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
467: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
468: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
469: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
470: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
471: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
472: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
473: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
474: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
475: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
476: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
477: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 525 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.261s*