[過去ログ] 【一般】自作を晒して感想をもらうスレ (341レス)
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81: 2012/01/27(金) 06:25:11.51 ID:rzI5TpYW(1)調 AAS
>>76
vipのワナビースレからアプロダに飛んで読んで

「感想ここでいいの?
アンダーテイクってやつがガッツリ面白くて一気に読んじゃったよ!
俺は書かないんだけどなにげにこのスレ開いてアプロダで適当に選んでみたんだが大当たりのエンタメだった」

と、さっきあっちに間違って書きこんじゃったんだけどこっちでも場違いな感じだな
ごめんちゃい(´・ω・`)
82
(1): 2012/01/30(月) 16:18:48.98 ID:AjOQJare(1)調 AAS
>>76

時間が無くてまだ1しか見れていないけれど、普通に小説として読めるレベルだと思う。
帰ってきたら続き読むから消さないでw
83: >>76 2012/02/01(水) 12:49:59.12 ID:VlbEoLUZ(1)調 AAS
色々と感想さんくすこ
基準がなんかわかりにくくてさーせん
何でもいいから書いてくれると嬉しいですお

>>82
いつまでも待ち続けるんだからね!
84
(4): 2012/02/11(土) 20:03:41.87 ID:wmEN/3WX(1/3)調 AAS
【アドレス】外部リンク[txt]:www5.pf-x.net
【タイトル】メタロテンペスタ
【ジャンル】勧善懲悪?、駅馬車モノ
完結済み。
【評価基準】
面白さ10段階
キャラが立っていたか
キャラを何人覚えられたか(名前まで覚えられなくても役割覚えてたらカウントしてください)
良い点、悪い点

お願いします
85
(3): 2012/02/11(土) 20:27:27.53 ID:n5CguqJo(1/2)調 AAS
>>84
評価項目に沿えるほど読めなかった。
昔ラノベスレの方で読んだ記憶があるんだが。冒頭3行に覚えがある。
んで、その辺で閉じたんだろうと思う、その先の記憶がないから。
閉じた理由は、何が書いてあるのかわからなかったから。それは今回も同じ印象。
カタカナが多すぎてどれが誰やらよくわからないってのもあるが、
視点ブレが酷いやら何やらで状況が理解しづらいってのもある。
そして同じ理由で3DPでギブった。ラノベスレならもう少し目を通したかもしれない。
いや、どうかな、この文章じゃな…。
これラノベ用の文章だよね。一般でこういう文章はあまり見かけない。
こういうってのは、描写がほとんどないとか台詞が装飾だらけだとかそういう点。
ラノベでも文章が酷いと感想をつけたと思う。
86
(1): 2012/02/11(土) 20:45:44.17 ID:wmEN/3WX(2/3)調 AAS
>>85
何が書いてあるのか分からないというのは、事実が伝わってこないという意味でしょうか?

以前ラノベスレに晒した時はプロローグのみで、お前が書きたいのはラノベなのか?と言われました
それで自分でもそう思ったので次に晒す時は一般の方に晒すことにし、賞に出す時は一般に近いラノベの賞といわれるpowersに出すことにしたので、
一般とラノベの中間の作品だと思って評価して貰いたいです
87
(1): 2012/02/11(土) 21:07:08.21 ID:n5CguqJo(2/2)調 AAS
>>86
ああ、議論スレのあれはあんたかw

何が書いてあるのかわからないっていうのは、そうだなあ、どう言えばいいだろう…。
小説って、
【作者の脳内の映像】→【作者が文章化】→【読者が文章を読む】→【読者が書かれた情報を理解する】→【読者の脳内の映像として再構築】
という手順を経るじゃない?
一番右の矢印がスムーズにいかない状態。
情報はわかるが小説としては読めないというのに近いかな。
普通はこの矢印どおりに流れるはずなのに、読者から作者に歩み寄らなければ、
つまり、丁寧に読んで理解しようと努めなければ、読解しづらい。
それは、情報を提示する順番がおかしいのもあるし、視点のブレもあるし、描写が少なすぎるのもあるし、
複合的な原因によるものだと思われる。
で、それを俺が平たく言うと、文章が酷い、という言葉に集約される。
88: 2012/02/11(土) 21:12:20.49 ID:wmEN/3WX(3/3)調 AAS
>>87
ありがとうございました
もう少し読者に伝わりやすいよう工夫してみます

議論スレには行ってないので人違いだと思われます
89
(3): 2012/02/12(日) 03:34:01.82 ID:8xLQDSwT(1/2)調 AAS
以前晒した時に「ビルの屋上から逆さ吊り」の意味が分からないと指摘され、>>85さんもそこが分からないと仰っているのでしょうが、
先程ようやく意味の伝わる文になっていないことに気付いたので訂正して見ましたがどうでしょうか?

 何故なら彼は、地上十階建てのビルの屋上から足首を掴まれて身体を宙に吊られ、数十m下の地面に捨てられそうになっているのだから。

後途中唐突に「リッジョ構成員」って単語が出てきてますがミスでした。
ルキーノの所属しているギャングがリッジョ・ファミリーです
90: 2012/02/12(日) 03:34:08.92 ID:dzWdqyOF(1/2)調 AAS
>84
二ヶ月前 まで読んだ。結構頑張ったつもりだけど、そこまでで限界。
で、そこまで読んだ感想。

無人のビルを降りていく、のところまで読んだ感じだと「これは一般なのか?」だったんだけど、
ホテルの話に入った辺りで考えが変わった。一般向けとかラノベ向けとか以前に、基礎の段階がかなり苦しい。
取り敢えず、読者が読んで理解できるように書いて欲しい。
あなたの文を目にする人は、あなたの作品世界における予備知識は全くないんだ。

一行目の時点では視点はディエゴだよね。
「ディエゴにとって雨は〜ものだった」って書いてる。これはディエゴ自身じゃないと言えない。
でも「上司に相談するまでもなく〜」のところでは、もう視点がルキーノに移ってる。
ルキーノの中で決定したことなんて、ディエゴに言えるわけもないから。
冒頭の一文が気に入ってどうしても残したかったのか、それともナチュラルにこんな書き方をしてしまうのかは
わからないけど、この辺でもう相当な悪文だと思える。
そして、開始から二十行も待たずに、三人称で「彼」と呼ばれていた人物が
実は女だったと判明する。叙述トリックじゃなくて単なる騙しだし、神視点ですらないわけだ。
ここから先、読者は一体何を信用して読めばいいのかわかんなくなるよ。

読んだ範囲までは全体的に同じ感じで、読者置いてけぼりで話が進んでいく。
セリフのやり取りはジョジョみたい。ジョジョって絵がないと一体何やってるのか
全然わからないんだな、というこの作品とあんまり関係ないことに気付いた。

作法が絶対とは言わないけど、作法に則らない書き方は読者の理解を相当妨げるから
せめて他の部分では丁寧に書いて貰わないと、読めない。比喩ではなしに。
普通の人は1980年代のマンハッタンがマフィア時代って呼ばれてたことなんか知らないし、
その時代の人達がどんな格好をして、どんな街で、どんな生活をしてたのかも想像できない。
でもこの文章からは、少なくとも俺が読んだところまででは描かれてない。
そこは説明文じゃなくて、作中の雰囲気や空気から感じさせて欲しい。
これじゃダンボールの背景に「マンハッタンのビル」って書いてあるだけだ。
悪い意味で、映画のドッグヴィルを思い出した。あの作品は演技が巧みで情景を想像させたけど、
この作品のやり取りから同じ物を想像しろと言われても困る。

作品を完成させた、という事実は誇っていいと思う。ただ、俺には読めなかった。
評価基準に沿った感想がつけられなくてゴメン。
91
(1): 2012/02/12(日) 03:45:48.75 ID:dzWdqyOF(2/2)調 AAS
>89
飽くまで俺の感想だけど、別に「逆さ吊り」は分かるよ。そこは問題じゃない。
逆に、訂正した文は単にくだくだしく書かれただけで面白くもなんともない。

困ってしまうのは、
「逆さ吊りの男はどんな格好なのか」
「そこから何が見えて、今男はどれくらい苦しいのか」
「逆さまに降って来る雨を受けるのはどんな感じなのか」
こういう要素が全くなく、単に「逆さ吊りの男と、男を逆さ吊りにしている別の男」
という情報だけが与えられた状態で、知りもしない男の回想に突っ込むこと。
そして回想から戻って来ても状況が全くわからないこと。
因みに俺は、ディエゴが一体どの時点で裸になったのか、さっぱり分からなかった。
逆さ吊りにしてる状態から、服を脱がして行ったの? そんなわけないよね。
人間一人逆さ吊りにするのって超しんどいだろうし。
でもじゃあ最初から裸体だったの? そしたら彼じゃないよね。全裸の女を「彼」なんて形容するわけないし。
じゃあ逆さ吊りにして、そのあと一旦降ろして、武器持ってないか確認したの?
それってただのバカだよね。有り得ない。
こんな感じで理解不能に陥った。

書いてある言葉の意味が分からないんじゃないよ。なんでそれが書いてあるのか、が分からないんだ。
これはこのシーンに限った話じゃなくて、取り敢えず俺が読んだところまで全体の話ね。
92: 2012/02/12(日) 04:32:57.28 ID:RQgU8i68(1)調 AAS
>>84
さらっと冒頭読んだだけなんだけど、先に言われてる通りジョジョ5部にかなりインスパイアされてない?
ギャングって設定然り、会話のニュアンス然り、能力者である事然り、虫眼鏡の拷問然り
勿論ストーリー自体はオリジナルなんだろうけど、正直な所ここまで既存の作品の要素が、冒頭っていう短い文量の中に入ってる事を考えると、キャラを少し変えただけの二次創作ってイメージになると思うよ
これはいくら優れたストーリーを書いててもそれだけで大きなマイナスだと思う
例えばキャラクターの台詞回しだとか、設定だとか、ガジェットだとかを、分散させるなりオリジナル色の強い形に変えるなりした方がいい
じゃないと労力が勿体ないわ
93: 2012/02/12(日) 04:54:10.56 ID:vzuD78mA(1)調 AAS
>>84
10段階の0(評価以前)だわ
ラノベと一般の中間って、ラノベも一般も書けないって意味かよ

「オメーだよオメー」
あのさ、それ、1対1で向き合ってる相手には言えないだろ
他人のいる場面で「おや誰かに怒ってるようデスヨ?」って態度取ってる奴に言う言葉だろ
まっっっったくセリフ回しできてねーじゃん

「血統書付きのギャング」「入って二ヶ月の新入り」
は?

「ある一定の種類のリッジョ構成員」
>>89の訂正を補っても直訳体でおかしいだろ

「ややディエゴの言葉が遮られる形で、ルキーノが彼を一喝する。」
一文の中で視点がぐっちゃぐちゃにねじれてるだろ、クスリやってんのかお前は

「――お前……女だったのか」
いくらじたばたせずにおとなしく吊るされてくれている相手だからって
どうやって片足吊り下げたまま服脱がすってんだよ、マジシャンか

「虫眼鏡で一点に集められた太陽光がルキーノの首筋を焼くその前から」
ああ。雨降ってたよな。

「母親は残り僅かなその命で〜だということを告白した。」
いろんな意味で、アホかwとしか言えんわ
完成稿にプロットの説明文そのまま突っ込んどくなよ
94: 2012/02/12(日) 10:13:00.16 ID:m4Xi95NF(1)調 AAS
>>89
>>91がエスパー並みに俺の思っていることをその通り書いてくれた。そういうことです。
すげえな>>91、よくそこまで言語化出来るもんだ。
95: 2012/02/12(日) 11:43:21.14 ID:8xLQDSwT(2/2)調 AAS
皆さんありがとうございます

視点を定め、風景などの描写にも気を付けて書き直してみます
ジョジョ五部にインスパイアされていて、ブチャラティの間違った奴は許さないみたいなところにだけ影響を受けていたのですが、偶然別なところも色々似てしまっていたようです。パクリと言われても仕方ないと思います
96: 2012/02/13(月) 14:10:32.45 ID:mCbReTHa(1)調 AAS
>85
お前みたいなバカは黙ってた方がマシだな。何の役にも立たん
どうせなら建設的な事を言ってみ? まあ、批判されるのが怖くてできないか。
ボクちゃんは人にケチつけるのは好きだけどケチつけられるのは死ぬほど嫌いだもんなあ? ハハッw
97: 2012/03/08(木) 19:16:36.12 ID:mAOYHJIs(1)調 AAS
伸びないな……。感想のやりとりみてるだけでも勉強になるから、このスレ結構好きなんだが。
とりあえず保守カキコ。
98: 2012/03/08(木) 19:47:47.30 ID:kiO76V6D(1)調 AAS
そなたが晒しなされw
99: 2012/03/10(土) 19:47:33.61 ID:OKlQbdxy(1)調 AAS
>>76
まだ『一.』までしか読んでないけど良いと思った
100
(4): 2012/03/26(月) 16:22:11.04 ID:UdCsqqB8(1)調 AAS
【アドレス】外部リンク[txt]:www5.pf-x.net
【ジャンル】サスペンス
【タイトル】未定
【評価基準】ネットゲームを題材にしているので、やったことがない人にも伝わるかどうか。
      あとは純粋に面白いかどうか

頭一文字スペース空けが出来なかったですが、気にせず読んで頂ければ幸いです。
それとグロ有です。
101: 2012/03/26(月) 21:48:58.39 ID:HvkleStY(1)調 AAS
>>100
ネトゲ知ってるから前半はわからん。
後半については、ストーリーに興味を持てず、田崎とやらがオンゲやってるって書いてあるあたりで投げた。
面白いかどうかはジャンルが合う人に読んでもらうとして、冒頭、視点がブレブレでお話にならない。

で、何がつまらないのかよくわからないけど、興味を持てることがなかったんだと思う。
ネトゲのログは読みづらいだけで、それこそ会話のログだからろくに情報ないし。
どうでもよさそうな朝の風景が、上記の通り視点がおかしすぎるし。
社内の力関係やら出来事やらも浅いし。…ああそうだな、これが一番だって気がしてきた。
テンプレばっかり並んでるんだよね。
キャラもよくある冴えないオヤジだとか、態度のでかい実力者?とか。
しかもこいつがまた、ありえねwwwwってぐらい権力持ってるらしいし。
その相手も、テンプレ的に馬鹿みたいだし。
権力闘争に残るような人が、そんな馬鹿なわけないでしょ。常識で考えてよ。
あと、これが露見したらクビになるとか脅してたけど、おめーのその発言の方がよっぽどヤバいわ、とか。
…とかそういう、何かこう、よくあるアレをくっつけました、以上!みたいなものの羅列で興味が失せた。
別にこういう人らが出てくる話でもいいと思うよ。リアリティがあれば。
この話には、そのリアルなにおいがしなかった。リアルなにおいを伝えるには描写が薄いんだろうな。

まあそういうわけで、俺はこの辺で投げたんで、後半まで含めたストーリーは最後まで読めた人の感想を待って。
102: 2012/03/26(月) 22:08:40.06 ID:CpnbWGMr(1)調 AAS
>>100
読みましたー。
「どこかで見たような性格」の人ばかり出てくるので、読んでいて何度も目が滑りそうになりました……。
視点変更も多くて、読んでいて気持ちが途切れ途切れになり、オフ会の場面まで特に盛り上がりもなく淡々と進みました。
すると、息子がどうした誰がやったと、こちら(読み手)のまったく知らない情報で急展開が始まるし、
しかも「オバサン」の一人語りはやっぱり「どこかで見たような狂気キャラ」の姿でしかなく、しらけたままでした。
その上、またもこちらの知らない情報を元にハッキングがどうのと推測が始まり、しかもそれが合っている、
という流れ作業で話が進んでいくとなるとサスペンスも何もありません。こっちも流されて読むだけです。

その後「魔女」の話が出てくることで物語は二段オチのようになっていますが、
二段目も結局は読み手の知らない情報で明かされる真実であり、けれどよくある話なので意外性もなく……
というか普通に想像ついていました。そういうキャラなんじゃないの、って。
だって登場人物がだいたい「ラノベ書きが考える狂気キャラって、こうでしょ?」な人ばかりなんですもん。
話の展開にも、登場人物にも、盛り上がるところが無かった感じです。

ネットゲームが題材とのことですが、ネットゲームを知らない人に対して、特別わかりづらいだろうとは思いませんでした。
ただ、作中ではフーダニットの状況を作るための設定、正体を隠すためのベールとして使われている小道具であって、
「題材」というほどのものでは無かったかな、とも思います。
ネットゲームが関係なく、単なるチャットルームで起こった話だったとしても、内容は大して変わらないんじゃないでしょうか。
ネットの向こうにいる正体不明の誰か…って話は珍しくないので、特別興味をひくような「題材」ではありませんでした。

あと、読んでいて気になった細かい点ですけども。
誰に対して話しているか、誰宛の言葉なのかが、状況や会話の流れからハッキリしているときって、わざわざ相手の名前を付け加えたりしませんよね。
たとえば冒頭の山岸と御坂の会話、山岸の口から何度も「御坂くん」が出てきます。
「ありがとう、御坂くん」ってな台詞がありますけど、普通は単に「ありがとう」で済ませるところでは?
会話シーンのあちこちで「名前呼び」が繰り返されていて、読むたびに現実味のなさと、冗長さを感じました。
103: 2012/03/29(木) 09:26:36.95 ID:hK5albwQ(1)調 AAS
>>100です。
読んで頂いてありがとうございました。
もらった感想を参考に推敲してみます。感謝です。
104: 2012/06/24(日) 20:43:16.72 ID:xW0aIN2+(1)調 AAS
>>100
面白かったです
後日談で話をまとめるのはラノベやTVドラマ的ですね
一般小説もいずれこの形になるのかな、って感想です
社内で男性上司が女性部下と私語するとき一々名前を呼ぶのは
サラリーマン特有の常識みたいですね
うちの会社(800人)も全社的にあんな感じです
105
(1): 2012/06/26(火) 15:51:01.38 ID:vJFyJasn(1)調 AAS
会話中に名前を含めるのは、誰に向かっての言葉なのか
間違いのないように注意するときであって、
一対一で明らかにお互いのことを話しているときにも名前を呼ぶ、なんて常識は無いぞ
106
(1): 2012/06/26(火) 16:01:26.98 ID:UjWlx5dp(1)調 AAS
社員の数とか関係ないだろ
「社内」の括りでしかない以上、それはただの社風
一対一の差し向かいで明らかにお互いのことを話しているときにも名前を呼ぶ、なんてのは世間一般の会話のスタイルでは無いし、
サラリーマンなら皆そうするというわけでもない
あなたの会社はそうだ、というだけのこと
107: 2012/06/26(火) 17:19:23.54 ID:X/RRx5DY(1)調 AAS
議論スレでやれ
108: 2012/06/26(火) 20:16:04.43 ID:kQuDP4Rp(1)調 AAS
一般には議論スレないよw
109: 2012/07/02(月) 00:53:36.00 ID:8bkOyv7S(1)調 AAS
急にレスが出て驚いたw
みんな、意外とこのスレに目は通しているのね
110: 2012/07/03(火) 04:34:50.43 ID:56ofgn12(1)調 AAS
まあ、新着あればスレ巡回ついでに見に来る俺みたいのもいるから
思わずツッコミ入れちゃう気持ちは解る
111: 2012/07/05(木) 02:27:01.42 ID:SD7MUlk+(1/2)調 AAS
>>105-106
営業職についてあちこちの会社を訪問してみろ
特に>>105
親近感を増しつつ一定の距離を保つ為に二人きりでも部下の名前を呼ぶ常識があるんだよ
名前や役職を呼ぶのは担当者を特定して責任意識を持たせる為でもある
普通の会社なら必ずやる事を小説のルールに反するからって削除するとファンタジーになるぞ
112: 2012/07/05(木) 02:33:33.74 ID:SD7MUlk+(2/2)調 AAS
具体例で書くと関東、中部、東北の会社で男性上司が部下女性と二人きりの時
名前無しで会話していたら、あっという間にスキャンダルが広がるよ
113: 2012/07/05(木) 08:18:34.73 ID:1UHKFN+F(1)調 AAS
この人、いつもの人だね。まあ、上のレス見たらわかると思うけど触っちゃいけない人だから、放置しといて。
114: 2012/07/17(火) 18:59:59.87 ID:K26VttyV(1)調 AAS
 
115
(7): 2012/09/17(月) 09:50:37.26 ID:FPulzNg3(1)調 AAS
【アドレス】外部リンク[txt]:www5.pf-x.net
【ジャンル】歴史もの
【タイトル】最後の国士無双
【評価基準】活字から場面が光景として思い浮かぶか。
【改稿】可
116
(1): 2012/10/05(金) 19:29:31.06 ID:9sejzcJX(1/2)調 AAS
>>115
鎌倉幕府滅亡後が「古代が終わり、中世に入った頃」なんて説はない。
平安後期の平氏政権ころはもう中世だというのが通説で、おそくとっても鎌倉幕府成立が中世のはじめだろう。
最初の方で後醍醐天皇の説明をしてるがよくよむと帝位につく前の話で、どうやって帝位につけたのか
が書いてないし、長い説明の前に「武士から政権の座を取り戻した後醍醐帝」とあるけど、
異例の天皇親政と明示してあるわけでもないのでちょっと弱く感じる。
それで後醍醐帝の話かとおもうと楠正成の話になってしまうのでちょっとはぐらかされた感じになる。
戦闘も、描写がほとんどなくて知らない間に負けてしまう。

と、構成は難があるのだが個々の文章がいってることはわかる。
新田義貞が北へ逃げるしかなくなったところは別にどうってことない文にもみえるが
簡潔でわかりやすくてうまい。むしろ「苛烈な天皇」(←わかったようなわからないような)
「不憫」(←不遇じゃないのか)みたいな漢語づかいのほうがたどたどしい。

評価基準にあわせていうと書かれていることから「どのように」を読み取ることはできる文章だと思う。
つまり書かれてる限りの光景はいちおうわかる。
ただ全般に「なぜ」を説得するだけの必然性とか、「どのように」の客観性を超えた共感や感動などの
読者の主観性の揺さぶりはできてない。
そもそも敗将本人(後醍醐の地位)ならともかく、その配下で、一族郎党でもなければ長く仕えたわけでもない
武将が敵の大将じきじきの助命の申し出を断るのはかなり難しい題材だと思う。
いきなり負けたところからかいて「正成の」(というのは今の文では尊氏の丁寧さの方が目に付いたりするので)
事情や感情を書き込むほうがいいのでは。
117
(1): 2012/10/05(金) 19:35:00.85 ID:9sejzcJX(2/2)調 AAS
後醍醐帝のとこね、
後醍醐の親政および、そこからの諸将の離反を
正成がどう捉えていたのかを書くほうがこの場合大事でしょ といいたかった。
118: 115 2012/10/07(日) 23:44:01.96 ID:IVwzwsZ4(1)調 AAS
>>116
ご丁寧にありがとうございます。
勉強させていただきます。
119: 2012/10/08(月) 01:03:01.46 ID:GGTJ5Xix(1/2)調 AAS
えっと、小説投稿サイトに載せる前に皆さんに色々指摘してもらおうかと思っています。

残酷描写あり

【アドレス】 外部リンク[txt]:www5.pf-x.net
【ジャンル】 学園モノ
【タイトル】 ヒプシノス(獄)
【評価基準】 
1)どこまで読めたか
2)キャラの差別化は出来ているか
3)物語の中で致命的な矛盾点があるか

【改稿】可

 よろしくお願いします。
120: 2012/10/08(月) 01:33:39.08 ID:GGTJ5Xix(2/2)調 AAS
やだ……ヒプノシスとヒプシノス……逆に書いちゃった……
121: 2012/10/09(火) 23:05:59.59 ID:XEYZJVZt(1)調 AAS
読もうかと思ったら
消えてた
122: 2012/10/10(水) 13:41:20.72 ID:/yh+bcif(1)調 AAS
もうないのか
123: 2012/10/11(木) 01:00:28.70 ID:Pz7BWXSg(1)調 AAS
ヒプノシスって書いてあるだろ?
催眠かけられたんだよ
いつから投稿されてると錯覚していた?
124: 2012/10/11(木) 08:52:44.70 ID:M0taGNXq(1)調 AAS
釣りを題材にした文章なんかうっかりあげられませんね
125
(1): 2012/10/16(火) 00:49:12.45 ID:8mhbb0Jj(1/2)調 AAS
>>115
なんだか全体的にあらすじか歴史の本でも読んでいるような感じですな。

楠木正成の最後を描きたかったならもっと人物中心の話でよかったのでは。
もっと人物を描いて正成の精神像なり考えなりを描いたほうが面白かったと思います。

歴史背景やら戦況をただ「説明」する文が多すぎるといいますか。
歴史を書きたかったのか人間を描きたかったのか、どちらにしろ中途半端ですな。

しかし解説文は上手いと思います。
126: 2012/10/16(火) 01:00:19.52 ID:8mhbb0Jj(2/2)調 AAS
>>115
ちなみに光景は一応浮かびますが、文章から理解はできるといった程度です。

どれぐらい浮かんでいると満足されるのかはわかりませんが、
大して描写もされてないので、淡くしか浮かびようがないです。

本気で場面を作りたいなら人間描写も情景描写も心理描写も何もかも足りないかと。
127: 115 2012/10/17(水) 23:34:27.06 ID:ysqkz1n5(1)調 AAS
>>125
ありがとうございます。
もっと勉強いたします。
128: 2012/11/01(木) 23:53:56.28 ID:iD6GhwGn(1)調 AAS
石田徹男
「すべてを見ても何か思い出せない」

晒しに来てやったぜ

まあ、よんで感想書いてみろよ
129
(2): 2012/11/18(日) 19:26:34.48 ID:FXJ1P1cf(1)調 AAS
【アドレス】外部リンク[txt]:www5.pf-x.net
【ジャンル】恋愛
【タイトル】I want to hold your hand
【評価基準】
自分で読み返してみて、以下が気になりました。
 ・文章がくどい
 ・展開がドラマチックでない
他の方から見て、いかが思うでしょうか?
【改稿】可
130
(1): 2012/11/19(月) 01:27:07.43 ID:JTP5qD97(1)調 AAS
>>129
> ・文章がくどい
くどいっていうか、ウザい。イメージで言うなら「ミーはおフランス帰りザンス」って気取ってる感じ。
周囲からすれば滑稽なだけなのに、本人だけはなぜかカッコいいと信じ切ってるっていう。
ああ、中二病に近いのか。影羅の生まれ変わりとか邪鬼眼とかじゃなく、耽美方面に勘違いした中二病。

> ・展開がドラマチックでない
うん、ごめん、あまりにつまらなくて超速度で読んだ。文章がアレすぎて読めなかったっていうのもあるけど。
ドラマチック云々言う以前に、起承までしか書かれてない印象なんだけど、長編の出だしか何かなのかな、これ。
これで起承転結のつもりだったんだとしたら、筋がなさすぎるんで、もっと考えた方がいいんじゃないかと。
もっとも自分はエンタメ方面なので、純文学だっていうならわからないけど。

あと、算用数字はやめよう。
131: 129 2012/11/19(月) 13:00:14.69 ID:UIODqS8Y(1)調 AAS
>>130
ご感想ありがとうございます
参考にさせていただきます
132: 2012/12/09(日) 05:16:51.57 ID:3hBkFJsg(1)調 AAS
更新したぜ。
無秩序と混乱が支配する世界を
現代の箱舟「パトリキプレブス号」が漂流する。
救済できんのかな、か、破滅だろうなたぶん、か、
それは読んでのお楽しみ〜
外部リンク:ncode.syosetu.com
133
(4): 2013/01/10(木) 17:35:23.86 ID:al9qwqm6(1)調 AAS
プロットだけですが、お願いします。

時は大正時代。
東京音楽学校の学生である主人公、海江田誠は、留学先のフランスで、
ジャン=バティスト=リュリの音楽に触れ、その魅力に憑りつかれる。
彼はいつの日か、自分の手で、日本で、リュリの音楽を奏でるリサイタルを
開きたいと夢見ていた。

時は去り、時代は下って昭和時代。
一人前の指揮者となった誠は、夢だったリュリのコンサートを開くべく、
準備に奔走していた。

しかし、おりからの太平洋戦争勃発により、フランスの音楽は、「敵性音楽」として、
官憲の弾圧に遭う。

自らの生涯の夢に苦悩する誠。
かつて音楽家を目指し、挫折した元音楽家志望であり、しかし、今は
政府の命令で誠のコンサート開催を妨害する任務にあって、情けと命令の間で
喘ぐ憲兵の工藤。
そして疎開先の岡山で、誠をしたう学童疎開の少年たち。
誠と同窓の音楽家たちは、次々と召集令状によって戦地へと赴いてく。

そんな時、とうとう誠の元にも、赤紙がやってきた。
死を覚悟した誠は、村に一軒だけある教会のオルガン弾きの力を得て、
オルガン、ヴィオール、リュート、そして数人の合唱だけで演奏可能な、
「極小編成のためのプチモテット」を演奏しようとする。

やがて、演奏会が開かれるのだが……。

オチはまだ未定です。
134
(1): 2013/01/10(木) 20:29:20.83 ID:Umsgki5m(1)調 AAS
オチも未定のプロットで何を評価出来ると思ってるの?
135: 133 2013/01/11(金) 08:06:39.00 ID:O63aePh9(1/3)調 AAS
>>134

とりあえず、読んでみたい内容かどうか、
それだけでもわかると思いまして。
136
(1): 2013/01/11(金) 09:57:00.61 ID:7ATCLQZA(1)調 AAS
敵性音楽についてちょっと調べてみたけど、
・米英の音楽それもジャズが対象の中心で、他の欧州の音楽やクラシックはそこまで排斥されなかった。
・運動主体が民間で自主規制の色が濃く、むしろ民による非国民認定や村八分のほうが怖かった。
・そもそも法的拘束力のあるものではなく、憲兵がわざわざ動くか? (ジャズでさえ演奏会は一部で行われていた)

という感じらしいのだが、考証的にどうなのよ?
137: 133 2013/01/11(金) 10:34:51.02 ID:O63aePh9(2/3)調 AAS
>>136
この辺は、あくまでも現実世界に限りなく近い架空世界ということで。

あと、まだまだ調べること、多いです。
当時の学童疎開の実情や、音楽教育の実態、
憲兵の任務やその他沢山。

あくまでここに掲載したのはひな形ということで願います。
138
(1): 2013/01/11(金) 16:22:27.55 ID:E0/WhdR9(1)調 AAS
日独伊三国同盟でドイツ、イタリアが同盟国
よって、クラシック=敵性音楽では無い
139
(1): 133 2013/01/11(金) 16:53:34.28 ID:O63aePh9(3/3)調 AAS
>>138
フランスのクラシック音楽ですよ。
140
(1): 2013/01/12(土) 01:28:53.68 ID:Wy3hgyRn(1)調 AAS
>>139
太平洋戦争時のフランスは日本の同盟国だよ?

ドゴール率いる自由フランスは、当時の枢軸的に言うとただの賊軍、
国家としてのフランスを継承したのはあくまでヴィシーフランスっていうスタンス。
で、ヴィシーフランスは枢軸に協力的な新ドイツ政権で、日本とも友好関係を保っていた。
でなきゃ仏印進駐とかできないし。

って訳で、フランスのクラシック音楽は「友好国の音楽」であり、敵性音楽では間違ってもあり得ない、と。
141: 133 2013/01/12(土) 12:56:42.63 ID:5AfW1gvh(1)調 AAS
>>140
そうなんですか。

終わった。

ありがとうございます。
142
(1): 2013/03/25(月) 13:15:51.82 ID:N8Qxz6AW(1/2)調 AAS
お久しぶりです。>>60です。
構成を見直して全面的に書き直しました。
そしたら600ページにもなってしまった問題作です
長過ぎて出せる賞が見つからないので電子書籍にしようと思ってます
今は最終的な見直し中で、感想は参考にしたいと思ってます

【アドレス】 外部リンク[txt]:www.pipi.jp
【ジャンル】 古代ファンタジー風SF歴史モノ ?
【タイトル】 アマト物語 神話創世編
【評価基準】面白いと感じたか。駄目な部分。直した方がいい所。最後まで読めるか。電子書籍に出していいレベルか?
143
(1): 2013/03/25(月) 14:36:02.66 ID:hwhKomeD(1/2)調 AAS
>>142
60と比べると、かなりよくなってる。かなりっていうか、びっくりするほどよくなった。
ただ、何とういかなあ。見たいところ以外もたくさん書いてあるっていう印象。
ウマいところだけ残して、さほどウマ味のないところは削っていかないと、総じて薄味になっちゃうんだよね。
実物を見たことはないけど、映画の編集前の映像をそのまま流してるみたいな。
ここから、編集する必要があるんじゃないだろうか。
特に、設定語りがちょっと多いし、長い。
この世界について予習しないと楽しめないならもういいやってなる読者が大半だと思う。
もう少し上手く中に組み込めるようにした方がいいね。
それから、空行が多いのも気になる。ここまでぶつ切りにする必要はない。
自分が好きな小説の空行の位置を参考にしてみてはどうだろう。

600ページもの文章量を書き切れるのは大したものだし、今回これだけレベルアップしたんだから、
次のステップに進めば、絶対よくなる。
一度、この場面で何を見せたいか、何を感じさせたいか、それをはっきりさせた上で、
その目的と直接関係ない部分は削るという作業をしてみたらいいんじゃないかな。
いらないところを削りつつ、もっと濃度を上げていく感じで。
もちろん、このファイルはバックアップで残しておいた上でね。

星海社は300枚以上上限なし、ただし受賞率は極端に低く一言辛口で切り捨てられる人が大半という、
もンのすごいドM向けwのところだけど、枚数規定的には問題ないから、出してみるのもいいかもね。
4ヶ月ごとに締め切りがあって、次回は2013年4月15日(月)(必着)だそうだ。
144
(1): 2013/03/25(月) 22:57:46.76 ID:N8Qxz6AW(2/2)調 AAS
>>143
感想有り難うございます!
すごく参考になります
しかも前作まで読んでもらっていて感謝感激です
前回はしょーもないものを見せてスイマセン

冗長を感じる部分は有るので鬼になって減らそう
世界語りはなんとか頑張ろう
星海社の締め切りまでは無理かもしれんな...orz
145: 2013/03/25(月) 23:02:03.70 ID:hwhKomeD(2/2)調 AAS
>>144
4ヶ月ごとだっていうから、次は8月に締め切りがあるんじゃないだろうかね。焦らずにやった方がいいよ。
冗長な部分は、1段落単位くらいで丁寧に見た方がいい。
ここで言わなくてもいいんじゃないか?とか、もっと適切な見せ方があるんじゃないか?とか、
前後の流れと合わせて、強調したいところをより強調するような意識で、頑張って。
146
(5): 2013/05/12(日) 18:16:58.97 ID:QrG982Zh(1)調 AAS
【アドレス】 外部リンク[txt]:www5.pf-x.net
【ジャンル】 青春、暴力、ノワール
【タイトル】 ライン
【評価基準】 特になし。何でもどうぞ。自由な感想待ってます。
40字×40行で26ページ、400字詰めで89ページの短編です。
147
(1): 2013/05/12(日) 20:20:10.61 ID:A8XTUxog(1)調 AAS
>>146
特になしと言われると書くことに困るから、評価基準があるんだよ。
率直に、面白かった。
普段あんまりこういうの読まないから、読む人にとっては普通だったりするのかどうか、そこはわからないけど。
要求するとすれば、ホームレスの面々をもう少し深めてほしいかな。
市長が味方につくこと、ほかのホームレスが戦闘に加わることが微妙にご都合主義に見えた。
その微妙な感覚を引きずった流れで、あっさりと勝ててしまうことも、いまいち爽快感とは結びつかなかった。
全体的に描写が少なめだから、他人の心情の変遷が見える描写とか、その辺を気にしてもいいかもしれない。
たくさん盛る必要はないけど、もう少しあった方がなめらかな気がする。
これはこれでいいとも、思うけどね。
148: 146 2013/05/14(火) 21:23:56.32 ID:yR9jYDtJ(1)調 AAS
>>147
貴重な感想をありがとう
市長とのやりとりを中心に書き直してみます
149: 2013/05/31(金) 07:12:39.93 ID:jguPLlgx(1)調 AAS
>>146
今更だけど、読んだ。一般エンタメというより純文ぽいかもしれない。最後以外。
どこを目指しているのか分からないので一般エンタメとして感想書く。

そこそこ面白かった。量が少ないこともあって一気に読んじゃうくらいには。文章もリズムよくおかしいところもなかった。
ホームレス生活にリアリティがあった。ホームレスの面々も実際にいそうな感じ。
ただし最後の乱闘前後はやはりご都合主義っぽい。
野球部は殺しを肯定することにメリットも、否定にも何のデメリットもないのだから、とぼけるのが普通でしょう。
下田も出番が少なすぎて役割もなく、どんな人物か定まらないままなので登場した意味に疑問。
全体的には主人公の目的と動機がいまいちあやふやだったかな。
150: 2013/06/08(土) 16:34:38.11 ID:pGaGxnmc(1)調 AAS
>>146
普通にうまい。つまらず最後まで読めるのは貴重な才能
最終の一歩か二歩手前くらいはいけそうな感じはする
ホームレスの面々はいい感じ

だが今ひとつ、ふたつ足りない。
まず主人公の動機づけ、描写が弱すぎる
相手の中に弱い自分を見いだすのは王道だが、そこに至るまでの主人公の鬱屈と煩悶が弱い

それから、お色気というか、女の子の存在意義がなさすぎ
夢の中に出てくるなら、もうちょっと感情的に何かがあったほうが

ここまでストレートな話なら、女の子と友久を絡ませるとか、
女の子がカンさんの親戚や関係者で病院に来るとか、
超オーソドックスな展開もアリだと思う
151
(3): 115 2013/06/09(日) 16:00:01.37 ID:i9aiwmk1(1)調 AAS
【アドレス】外部リンク[txt]:www5.pf-x.net
【ジャンル】歴史もの
【タイトル】最後の国士無双
【評価基準】人物の心理描写が書けているか。
【改稿】可
>>115から全面的に書き直してみました
152
(1): 2013/06/10(月) 12:55:00.35 ID:nNpBWzXO(1)調 AAS
>151
 普段、こういう堅い文章は読まない自分でも、なんとか最後まで読めた。
 心理描写は十分できてると思う。正成の妄念なき最後も、尊氏が正成を想う気持ちも、くどくない分量で書かれていた。

 一方、文章の表現に揺らぎを感じた。言い回しがおかしな部分もところどころ目についた。例えばこことか。

>しかし、その聖運を信じて突き進んだ先に待ち受けていたのが、己の下で鎌倉倒幕に加担した武士達の反乱という現実を突き付けられた今、後醍醐帝は自らが天に拒まれていることを実感した。

 『〜現実だった。』で一旦切って、『そんな現実を突きつけられた〜』と続けばいけるかな。

 あとは、急にソビエトを出して説明したところは思わず首を傾げてしまった。最初の国士無双の説明で中国うんぬんは仕方ないにしろ、物語の途中で達観した視点と現場の視点とを混ぜないほうが、読んでるほうとしては安心すると思った。

 とにかく>115からかなり変化したなというのが全体の感想。漢字が一杯で最初読むときはかなりとっつき難そうな印象だったけど、内容は自分好みの武士の最後だったし、楽しんで読めたよ。
 なんちゃってな感想なので、こういう話をよく読んで詳しい人の意見を聞いたほうがいいだろうけど、とりあえず参考までに。
153: 151 2013/06/10(月) 22:02:59.63 ID:xpvisFKN(1)調 AAS
>>152
詳細に返事頂き、ありがとうございます
参考にさせていただきます
154
(3): 2013/06/23(日) 15:37:35.27 ID:RUeKxxuE(1)調 AAS
【アドレス】外部リンク[txt]:www5.pf-x.net
【ジャンル】歴史もの
【タイトル】四條畷に果つ
【評価基準】情景描写、心理描写が書けているか。
【改稿】可
155
(1): 2013/06/25(火) 21:52:05.61 ID:3xZfwLAf(1)調 AAS
>>154
嫌いじゃないよ。
でも推敲は必要かな。

こんなのどう?

 血しぶきが宙に舞う。
 楠木正行の横一閃に払った刀は、怨敵、高師直が首を見事両断して見せたのだ。
 その様に、正行を主とし参戦していた和田賢秀は歓声を上げた。
 時は正平三年(一三四八年)の寒気が残る浅春、処は河内国北條、現代の四條畷にあたる。
 室町幕府の執事たる高師直軍と吉野朝の楠木軍が激突した、世に言う四條畷の戦いでのことだった。
156: 154 2013/06/26(水) 03:12:48.84 ID:bCEgoEsM(1)調 AAS
>>155
ありがとうございます。
上手すぎです。。
参考にさせていただき、もっと勉強してみます
157: 2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:xLGhQhtW(1)調 AAS
ho
158: 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:kL24zvFL(1)調 AAS
外部リンク[html]:rfi.a.la9.jp
 
 外部リンク[html]:homepage2.nifty.com
159: 2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:SQyqaYIp(1)調 AAS

160: 2013/09/26(木) 21:36:10.59 ID:MCyx198B(1)調 AAS
【アドレス】外部リンク[txt]:www5.pf-x.net
【ジャンル】和風ファンタジー
【タイトル】雷晃記
【評価基準】全体の構成のほか、心理描写、主人公の成長、ラブストーリーがかけているか
161: 2013/09/27(金) 16:20:44.37 ID:JHgi4rAo(1)調 AAS
age
162: 2013/10/05(土) 22:58:58.40 ID:PDRfv45i(1)調 AAS
>>146
江波光則の超絶劣化
163: 2013/10/07(月) 20:07:52.34 ID:GE4xDKxQ(1)調 AAS
>>151>>154は続き物なのか?
164: 2014/01/25(土) 07:12:37.33 ID:Z4/5H7dc(1/2)調 AAS
外部リンク[html]:www5.pf-x.net
が落ちてる
165
(8): 2014/01/25(土) 15:41:50.98 ID:Z4/5H7dc(2/2)調 AAS
うぷろだ復活したようなので
【アドレス】外部リンク[txt]:www5.pf-x.net
【ジャンル】一般。やや経済?
【タイトル】事情により秘密です
【評価基準】全般。新人賞応募or電子書籍出版を考えているので、その基準でお願いします
166: 165 2014/01/26(日) 12:14:46.46 ID:KCQ+KcSu(1/4)調 AAS
「小説家になろう」にも投稿しました。
外部リンク:ncode.syosetu.com
167
(3): 2014/01/26(日) 12:53:44.14 ID:kD4zAb9f(1/5)調 AAS
>>165
序盤で投げました。
延々と会社に落ちただのこんな資格をとっただのみたいな話が続いて
物語的には何も起こらないので途中まで読むのも苦痛でした。
あと、説明はあるのに描写がほとんどないので頭のなかに映像が浮かびません。

そして、MBA、CFA、GMAT、VBAなどの専門用語が出てくるののに、
説明がほとんどないので意味不明です。
あと、それがあったらどういう意味があるのかとか。
(CFAがレベル2だったり3だったりしたら何が有利になるの?)
ExcelとTOEICぐらいは許されるかもしれませんが。

ついでにもっと細かいことを言えば、数字がローマ数字になっていたり、
段落の一字下げも出来ていません。
おそらく初めて小説を書いたのだと思いますので、
既存の小説や小説の書き方のサイトなどをみて学びましょう。

新人賞に応募しても箸にも棒にもかからないでしょう。
電子書籍は出したければ出せばいいと思いますが、
もっと文章を書き慣れてからの方が良いと思います。
168: 165 2014/01/26(日) 13:55:05.26 ID:KCQ+KcSu(2/4)調 AAS
>>167
コメント、ありがとうございます

>説明はあるのに描写がほとんどないので頭のなかに映像が浮かびません。
これについて、具体的に書いていただけませんか
169
(2): 2014/01/26(日) 14:08:27.88 ID:xERctQEH(1/5)調 AAS
横からだけど、

> 面接官はエレベーターまで昼郎を案内した。エレベーターのドアが閉まるまで、面接官は昼郎を見送り、お辞儀をしたまま姿勢を崩さなかった。
>これは、入社試験に落ちる時のパターンだ。
>  ドアが閉まり、古ぼけたエレベーターはがくんと一度揺れてから下降した。
> エレベーターが1階に着いた。
> 零細投資顧問のオフィスがある雑居ビルを出てから、昼郎はコートを羽織った。そしてネクタイを緩め、Yシャツのいちばん上のボタンを外した。

エレベーターに乗ってドアがしまってがくんと揺れて下降して一階に着いて雑居ビルを出て〜と事細かに書いてあるけども、
 ・ エレベーターまで案内した廊下はどういう情景なのか
 ・ エレベーターの中はどういう情景なのか
と、そういう部分。
特に酷いのがこれ。
 ・ 零細投資顧問のオフィスがある雑居ビル
エレベーターが落書きだらけでシールだらけでタバコの焦げ痕があるヤニ臭いのを想像すればいいのかな?
まあ、多分違うんだろうね。書いてないから知らんけど。

だからといって、これらを「エレベーターに乗ってドアがしまってがくんと揺れて下降して一階に着いて雑居ビルを出て〜」みたいに、
だらだらと書かれても読む気になれないわけ。
何しろ「エレベーターに乗ってドアがしまってがくんと揺れて下降して一階に着いて雑居ビルを出て〜」が読む気になれない情報の羅列だから。

細かい部分を書きたいなら、そこに今の10倍くらいの情報を沈めておかないと、読めない。
今は3文で1情報くらいしかない。
10倍の情報量の中に、どういう雑居ビルなのかの *雰囲気を* 伝えるものを入れれば、情景が見えるようになる。
雰囲気が伝われば、あとは読者が勝手に脳内で補完する。
170: 165 2014/01/26(日) 14:45:00.65 ID:KCQ+KcSu(3/4)調 AAS
>>169
ありがとうございます。
「雰囲気」を伝えるための情景の情報とは、具体的には色彩でしょうか
「がくんと一度揺れてから」という表現で、小さいビルの古い(ぼろい)エレベーターであることを表したつもりだったのですが。
都心の高層オフィスビルのエレベーターは、もっとスムーズに動くので
171: 2014/01/26(日) 14:51:40.36 ID:xERctQEH(2/5)調 AAS
自分もプロじゃないので、ちゃんと出来てるわけでもないけど。

「テーブルの上に赤いりんごが一つある。」 ←これ、あなたの書く文章だとして。
 ・テーブルの上に美味しそうなりんごが一つある。
 ・テーブルの上に旨そうなりんごが一つある。
 ・テーブルの上によく熟れたりんごが一つある。
 ・テーブルの上に血のような色のりんごが一つある。
下の4つのどれかを選べば、ほんの僅かとしても、りんごへの印象が変わるはず。
その僅かの積み重ねで雰囲気を伝えるのが小説かと。

主人公の立ち居地によって、同じ情景も違って見える。
冬山登山の写真を、冬山で父を失った少女が見る場合と、写真家を志望する少年が見る場合では、見え方は絶対に違う。
そういうのが、まったくない。
172: 2014/01/26(日) 14:52:50.43 ID:xERctQEH(3/5)調 AAS
追記。
エレベーターががくんとのところに「古ぼけた」って書いちゃってるから駄目。
それが説明。
「古ぼけてんなぁこのエレベーター」って感じさせるためにガクンと揺れてるなら、説明入れるなよw
173: 2014/01/26(日) 15:03:29.39 ID:qAuEi57B(1)調 AAS
>>165
オレも>>167と同じ意見だな
的確な指摘で恐れ入ったw

サッカーとかMBAとか書いてあるが無駄な気がする
文章が並過ぎて読み続ける魅力が無い
何も起きない、よって読むの挫折する

無駄な表現が多過ぎる
そもそも何が書きたいのか分からない
もっと全てにメリハリが必要じゃないかな
100%一次無理かと
174: 165 2014/01/26(日) 18:43:44.67 ID:KCQ+KcSu(4/4)調 AAS
さまざまなコメント、ありがとうございます

「説明」と「描写」の違いについて、もう少しよく学んでから直します
今読み直しても訂正すべき箇所に気付けないと思うので
175
(1): 165 2014/01/26(日) 21:59:42.17 ID:kD4zAb9f(2/5)調 AAS
ごめんなさい、別スレでアホなことやってて見てなかったです。
と言っても、>>169さんがほぼ言ってくれていますが。

私もプロじゃないんでちゃんと説明できるかどうかわかりませんが。
私の言い方では、説明は客観的な情報、描写は主観的な情報だと思っています。
別な言い方をすれば、感情を揺さぶる文章かどうか。

例えばこの、面接に落ちだであろう帰り道のところですけど。
>浦和駅に着いた。
>昼郎はこの、人口700万人の自治体の県庁所在地にしてはあまりにつつましい駅を降りると、北へと家路を急いだ。
これだけだと昼か夜かすらわかりません。
(たぶん夜なんでしょうけど)
ネオンが煌々と夜道を照らしていた とか書くともうすこし雰囲気出ますし、
バスから大量の通勤客が出て行く様子とか書いてもいいかもしれません。
(通勤ラッシュの時間だとわかるし人通りも想像できる)

あと、単純な表現だけじゃなく、面接に落ちて気分が落ちているはずなので、
路地裏の暗闇に猫が消えていく様子とか、
酔っぱらいにいちゃもんつけられて散々な目に遭うとか、
そういったものを重ねていけば、細部を描写すると同時に、陰鬱な気分もより生々しく表現できると思います。

そういったものは小説を読んでいると自然に学べるはずなので、
そういったものを意識しながら読んでみると良いと思います。
176: 167 2014/01/26(日) 22:00:50.41 ID:kD4zAb9f(3/5)調 AAS
間違いました、>>175は167です。
177
(3): 2014/01/26(日) 22:36:52.17 ID:RNLP8VRC(1)調 AAS
外部リンク[php]:novel.fc2.com
ここを知らず創作文芸板に既に書いてしまったけど……。
自殺をテーマに生と死の狭間を描きます。
とか言うと壮大だけど、実際はただのブラックユーモア。
178
(1): 2014/01/26(日) 23:44:00.77 ID:kD4zAb9f(4/5)調 AAS
>>177
ちゃんとした感想求めるなら創作文芸の方がいいと思いますよ。
ここの板ラノベメインですし。
私もラノベメインなのですが、さっきの人はそれ以前だったんでアドバイスしましたけど。
あと、専用ろだにプレーンテキストで上げるが基本なので、
このルールを守ったほうが感想は付くと思います。
(テキストを縦書エディタとかで読む人が多いので)
179: 2014/01/26(日) 23:44:31.08 ID:xERctQEH(4/5)調 AAS
ここ別にラノベ板じゃないんですが…
180: 2014/01/26(日) 23:45:51.62 ID:xERctQEH(5/5)調 AAS
ついでに言うと、テンプレも別に特にないですよ、このスレ
何しろキチローが勝手に立てただけのスレだから、テンプレとか考えてるわけがない
181: 2014/01/26(日) 23:55:48.99 ID:yYxeWQqI(1)調 AAS
そのほうが平和でいいと思う
本スレは自治がウザい
182: 2014/01/26(日) 23:59:18.26 ID:kD4zAb9f(5/5)調 AAS
うんラノベオンリーじゃないのはわかってるんだけど、
群像とか野性時代とか一般エンタメ系の賞のスレってあっちの板にしかないから、
あっちに人が寄ってるんだよ。
183: 2014/01/27(月) 01:35:24.46 ID:Kfam26ip(1/5)調 AAS
>>178
なるまど、生原稿をそのままアップした方が見やすいようですね。
今後の参考にさせて頂きます、ありがとうございました!
184
(3): 2014/01/27(月) 01:56:28.11 ID:Iuh4Z0dm(1)調 AAS
>>177
とりあえず全部読みました。
読んでいて感じたのは、展開に新鮮味がないということです。
綺麗にはまとまっていますが、短編小説である以上、展開やオチに光るものが欲しいと思いました。
またストーリーよりもキャラを重視している印象で、一般小説よりもラノベ的な作品のようです。

テーマは、自殺、生と死の狭間という事でしたが、これも残念ながら書けていないかと。
読んだ後に考えさせられるような物がなく、作品を通して表したい死生観もイマイチ伝わってきません。
185: 2014/01/27(月) 02:22:14.64 ID:Kfam26ip(2/5)調 AAS
>>184
ありがとうございます!
より明確なものが書けるよう頑張ります。
186: 2014/01/27(月) 02:25:29.57 ID:Kfam26ip(3/5)調 AAS
>>184
ありがとうございます!
心の糧として、より明確なものが書けるよう頑張ります。
ラノベっぽさは否めません……いつか本格と言える日がきたら……。
ちなみに読書歴は近代文学で、ラノベは読んでません。
187: 2014/01/27(月) 02:29:11.92 ID:Kfam26ip(4/5)調 AAS
>>184
わざわざありがとうございます!
読書歴は近代文学(無頼派)で、ラノベは読んでません。
ただ、漫画で育った感じで、ついノリやキャラが漫画っぽくなりますね。
精進いたします故。重ね重ねありがとうございます。
188: 2014/01/27(月) 02:31:22.42 ID:Kfam26ip(5/5)調 AAS
なんだこれ!?
ウトウトしていたせいでiPadの操作がぐちゃぐちゃに……
3連投すみません、本当すいませんorz
189: 2014/01/28(火) 06:18:28.43 ID:LTHwtFT/(1)調 AAS
>>177
ユーモアだったらもっと短い方がいいし
サスペンスだともっとひねって欲しい
キャラ物だとキャラが立っていない
みんあ訳あり軽薄キャラ

全体的には上手だと思うけど、そこでおわり
上手さ+何か、が有るともっと良いと思う
何かは怖さだったり歓喜だったりじめじめだったり、まあ何でもいいけど
読者に迫るものかな

ところでヨミの親族がご健在なのが謎
ヨミを身辺を襲った不幸って何だよw
キャラが薄くね?
190: 2014/01/28(火) 12:36:09.44 ID:rPk61ntX(1)調 AAS
ありがとうございます!
当初未公開予定で先を考えないで書いてたからなぁ〜。いや、言い訳です。
サスペンス要素は推理ものを読むのも書くのも苦手だったため、初挑戦。
やっぱり向いてなかった。
主人公が漠然と自殺に憧れてるのはかえって現代的かなぁ、と思っての事です。
神月家、亡くなったのは親戚辺りを想定していたのですが具体的に書けば良かった。
何から何まで「軽薄」に尽きる作品をお読み頂き本当にありがとう。
しかし、この作品には何度軽薄と言う言葉が出てくるんだろうw
191: 2014/02/02(日) 03:13:18.96 ID:CV5phOKM(1)調 AAS
本当に言い訳がましいね
192: 2014/02/02(日) 17:15:42.57 ID:plJJ2hkU(1)調 AAS
( ´∀`)<オマエモナー
193: 2014/02/03(月) 00:34:43.53 ID:b5Jv3Thq(1)調 AAS
苦し紛れw
194: 2014/02/03(月) 03:57:11.78 ID:Wh7oFBlh(1)調 AAS
今時オマエモナーなんて……ww
195
(4): 2014/02/03(月) 21:12:49.76 ID:kMvurtYy(1)調 AA×

外部リンク[txt]:www5.pf-x.net
196: 2014/02/03(月) 23:16:23.76 ID:uspJmLRC(1)調 AAS
>>195

・最後までよめなかった
>恐怖というだけの問題ではない。都市部には当然ながら多くの会社があるのだ。
その直前の部分では人が理不尽にたくさん殺されているように読めるのだが、なんで人命でなくて
この理屈になるのか と思った途端に我慢の限界を超えた。そこまでの文章もわかりづらい文が多い。

・主人公が異常な人間であることが伝わるか
大量殺戮のバイトしてるんだから異常な人間だと思います。そういう答じゃなくて…ってことを求めてるとしたら
読者は異常な設定を理解するので精一杯で、こういう異常な世界ならこういう性格も有りなのかという風に読む
(あるいはとりあえずそうしておくことにして先へ進む)という読み方をしがちだ、ということを考えた方がいい。

・主人公の人格…上記の通り。世界を理解するので手一杯

・アクションシーン
いきなり具体地名がでて細かい地形が現実通りなのは面白い。ただそのおかげで、「細かいことはいいから戦争
アクションを楽しもう」モードにはならない。どんな世界なのか、そのヒントを拾いたくて読む、という読み方になるのだが、
それに沿った記述にはなってない。
冒頭のシーンについていえば、こういう書き方をしている人はたしかにみるので、銃マニア筋の読者の要請なのかもしれないのだが、
いちおう普通の読者としていうと、銃の型番を言うのはいいのだが、それが別の銃をコピーしたもので…とかいうのは戦闘中の感じが
そがれる。重い(軽い)、黒い、私には大きい…的な実際もったときの感覚とか、頼りになる武器/ならない武器というメッセージになるような
描写の方が優先されるべきと思う。魔法少女、登場人物たちにとってはまいどおなじみ…風の登場はアイデアとしてはありなのだろうが、
その前の血なまぐささと合わない。「魔法少女。支援来るぞ」のセリフで唯が魔法少女なのだと思った。その手の文章上のつたなさが
所々見られる。そもそも唯が相手より一方的に優位だ、と読めるのでどうもいじめ的な虐殺に見える。
197: 2014/02/03(月) 23:40:27.26 ID:7gejZDnS(1)調 AAS
>>195
>最後まで読めるか、読めなかったときはその理由も
原稿用紙換算10枚程度で脱落。
誰が何をしゃべってるのか、「」の後の地の文を読まないと判断つかないとか、
数ページ分読んでから、主人公が女だと判明するとか、情報の出し方、イメージの植えつけ方が稚拙すぎる。

>主人公が異常な人間であることが伝わるか
読んだ範囲じゃ全然。こんな世界ならコレが普通なんじゃないの?

>主人公の人格が話しに雰囲気をつけることに成功しているか
上記のとおり。雰囲気だとか高等技術語る前に、基本的なイメージをはっきりさせろと。

>アクションシーンは面白く書けているか
細かく書きすぎて乗れない。

タイトル見ないで読んだんで、魔法少女って単語が出てきた時点で閉じかけた
魔法少女ものは、漫画だけど、魔法少女・オブ・ジ・エンドみたいなのがあるから、
普通に魔法少女してる程度じゃインパクトないんじゃないかと。
あと、一般向けでそれってありなの? 一般と思って手にとって魔法少女とか言いだしたら、自分なら壁本だが。

まじかるー
198: 2014/02/03(月) 23:42:47.92 ID:9qa7qX6/(1)調 AAS
>>195
面白かったよー
でも中盤で挫折w

最後まで読めるか、読めなかったときはその理由も  後述
主人公が異常な人間であることが伝わるか     普通だと思う、マトモ過ぎる
主人公の人格が話しに雰囲気をつけることに成功しているか してない
アクションシーンは面白く書けているか       まあまあ、でも戦術的におかしい

前半は良かったけど
中盤からはもっとダイナミックな展開が良かった
なんで前半より狭い展開になるんだよ、書きたい物ってそれ?
一言で言うと尻窄み

あとおかしい点
ビルの戦闘がもうちょい
なんで対象が人の居ない街に現れるの?
回想もなんか冷静過ぎる
199
(1): 2014/02/04(火) 01:53:31.77 ID:IX2N1R2+(1)調 AAS
【アドレス】外部リンク[txt]:www5.pf-x.net
【ジャンル】ファンタジー。SF寄り
【タイトル】未定
【評価基準】問題点。良いところ
冒頭だけですが、お願いします。
200: 2014/02/04(火) 02:07:56.09 ID:kRb4aZPU(1)調 AAS
>>199
問題点。空行によるシーンチェンジが文庫本見開き1〜2ページに1回くらいのペースで入ってる。
自分の手許の小説を開いて、どのくらいの頻度で入っているかを確かめてみるといい。
それだけシーンチェンジ、もしくは空行による作者のサボりが頻出しているせいで、
話はぶつ切りだし繋がりはぎこちないし、読んでて盛り上がりも楽しさも伝わらないし。

いいところ、ねえ…。描写しようと頑張ってるところ?
まあ、頑張ってるのが見えてしまう時点で失敗なんだけど、しないより全然いい。
201: 2014/02/04(火) 22:55:57.38 ID:P2MtGfsy(1)調 AAS
エンタメで普通の少年を主人公にしたいなら「僕が誰か」で引っ張ってはいけない
202
(1): 165 2014/02/05(水) 06:38:14.20 ID:Z12Sh+Cw(1)調 AAS
【アドレス】外部リンク[txt]:www5.pf-x.net
【ジャンル】一般。やや経済?
【評価基準】全般。ここのコメントを受けて書き直しました。
新人賞応募or電子書籍出版を考えているので、その基準でお願いします
203: 2014/02/05(水) 10:59:35.49 ID:J4epG7CA(1)調 AAS
>>202
申し訳ないですけどまた序盤で投げました。
抽象的過ぎてあまりこの言葉を言うのは好きではないんですが、
もっと面白い小説を読んで小説というものを勉強したほうが良いと思います。
指摘をを受けてという割に、指摘を全く活かしきれていません。
下記は一例ですが、こういうツッコミが随所に入るぐらい
小説として評価する以前の問題があります。
このまま手直しするより一度物語というものを勉強しなおしてから、
全面リライトするなり、別の話を書くなりすべきだと思います。

>(「ていうかExcelで分析って……、そんなもんで計量分析してるんですか?私はビジネス
>スクールではEViewsというソフトを使ってましたが。Excelで計量分析って、大学院のエコノメ
>トリクス(計量経済学)の課題でそんなもん提出したら、担当教授に『舐めるな!』って叱られ
>ちゃいますよ」)
三人称で括弧付きでこんなこと書きたくなるなら一人称で書き直したほうがいいと思います。

>昼郎はちょうど浦和駅と北浦和駅の間あたりにある戸建てに両親と住んでいる。このエリアは閑静
>な住宅地で、住民の所得や学歴は比較的高く、教育熱心な親が多い。さいたま市に合併する前のあ
>る調査によると、浦和市は住民1人あたりの学習塾とピアノ教室の数が日本一多いという。
だからとしか言えません。昼郎は子供がいるわけでもありませんし、全くいらない情報です。
(後半は読んでいないので伏線だったら申し訳ありません)

>それほど英語が得意ではなかった昼郎が、入学に必要なTOEFL、GMATのスコアをクリアするのは大変
>だった。しかし、勉強する時間は十分にあった。実は、退職する1年半ほど前から編集局から業務企
>画部に異動になっていたのだ。
ここから業務企画部の説明がズラズラ入りますが、退職した会社のいち部署の情報なんて必要でしょうか?
全部読んでへーと思ったところで、退職した現在もう全く関係のない話ですし。

CFAのレベル3合格の部分ですが、CFAの資格を
>俺はこういう事(ファイナンス)を知っている人間なんだ」という常日頃思っていることを証明する
>には、昼郎はこの試験に絶対に合格する必要があった。
と絶対に必要と言っているすぐその下の行で、
>「ほら見ろ!俺はこういう人間なんだ」と一瞬溜飲を下げたが、すぐに空しくなった。
>誰もその合格を、CFAレベル3合格者の昼郎を、雇用という形で評価してはくれないからだ。
意味のないものだと否定して矛盾しています。
色々会社を回ってその無意味さを感じていたのなら、
上の部分を 退職当時は絶対に合格する必要があったと思っていた。 とかそういう表現にしましょう。
204: 2014/02/05(水) 12:27:34.88 ID:ykGdcYNr(1)調 AAS
小説形式じゃない面接指南書でももう少し面白いと思う
とりあえず、読者には最初に設定をお勉強してもらってから話を始めよっとミャハ☆っていう甘えを捨てろ
205: 2014/02/05(水) 12:38:04.87 ID:NXUenVcA(1)調 AAS
実際書いてみないとわからんけど先にコールセンターの方が敷居が低いかな
上の人もかいてたけど必要性が感じられない説明がおおい
206: 195 2014/02/05(水) 20:44:06.87 ID:cH8EfLm9(1)調 AAS
批評ありがとうございます
お時間を割いて読んでいただけたことをうれしく思います
207: 2014/02/06(木) 00:04:13.54 ID:dBkIw2ym(1)調 AAS
ここのスレがいまいち流行らんのって、晒し人のレスが簡潔すぎて、
伝わってるのかどうか判断できないしツマンネってのがありそうだな。
別に自分がここに晒すわけじゃないから、廃れようが構わんけどさ。
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