[過去ログ] 【一般】自作を晒して感想をもらうスレ (341レス)
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1(1): 2010/12/14(火) 14:00:43 ID:jCFKUnWr(1)調 AAS
一般文芸用の晒しスレがないので建てました。
純文、一般小説の方はこちらで発表してくださいませ。
専用アップローダー
外部リンク[html]:www5.pf-x.net
2(1): 2010/12/14(火) 15:53:16 ID:drkFUHju(1)調 AAS
板違いじゃないでしょうか
創作発表
2ch板:mitemite
3: 2010/12/14(火) 17:22:40 ID:VluYdjNN(1/6)調 AAS
>>2
ラノベはここに晒しスレがあるのに、
一般文芸だけ駄目と言うのはないでしょう。
ここでオッケーだと思います。
4: 2010/12/14(火) 17:30:07 ID:rZsN4gSM(1)調 AAS
前にも似たようなスレあったけど、落ちちゃったのか
人がいないなら創作文芸か創作発表で立てたほうがいいと思う
この板ほとんどラノベに侵食されてるし…
5(3): 2010/12/14(火) 17:40:35 ID:VluYdjNN(2/6)調 AAS
とりあえず晒します。
純文
外部リンク[txt]:www5.pf-x.net
一般文芸
外部リンク[txt]:www5.pf-x.net
別のスレでもあげましたが。
6(1): 2010/12/14(火) 18:39:18 ID:JfoQ2HrN(1)調 AAS
>>5
感想以前にいくつか伺いたいことがあるのですが、
どうしておなじ作品を別ファイルとして複数あげるのですか? アップローダはあなたの専有物ではないのですよ
さらには、著者名があったり消していたり。青山紀一郎と記してありますが、これはほんとうにあなたの作品ですか?
というのも、おなじロダにあがっている、浅草夢幻譚 凌雲閣の女という作品も青山紀一郎さんとありますね
しかし、この作品名を調べるとこんどは菊池秀和さんという名前があったりする
複数のペンネームを使い分けているということなのかもしれませんが、こういった、作品を評価してもらうスレでは、
当人を騙って勝手に作品をあげるということが多々ありますので、こうした振る舞いは印象を悪くするだけですよ
7: 5 2010/12/14(火) 18:42:07 ID:VluYdjNN(3/6)調 AAS
>>6
これは失礼しました。
以後、気をつけます。
8: 嘉一朗 ◆mCH..drgJ2 2010/12/14(火) 18:45:05 ID:VluYdjNN(4/6)調 AAS
先に言っておきましょう。
私がこのスレを建てた(依頼した)本人です。
一般に転向したので、こういったスレを建てたわけです。
9(1): 2010/12/14(火) 19:10:06 ID:2wxh1XxG(1)調 AAS
人くんのか?
一般なんてますます晒さないんじゃね?
10: 嘉一朗 ◆mCH..drgJ2 2010/12/14(火) 19:16:11 ID:VluYdjNN(5/6)調 AAS
>>9
来ていただくことを願うのみです。
11(1): 2010/12/14(火) 19:20:40 ID:vkIy6TL7(1)調 AAS
親切心でいうんだけど創文板のほうがまだ需要があるんじゃないか
ここってラノベ関連がほとんどだろ
12(1): 嘉一朗 ◆mCH..drgJ2 2010/12/14(火) 19:22:39 ID:VluYdjNN(6/6)調 AAS
>>11
ありがとうございます。
移転する方法がわかればしたいのですが。
13(1): 2010/12/15(水) 13:36:29 ID:ERtBrAk/(1)調 AAS
>>12
行って3日くらい全部のスレに目を通したら判るけど
創文板は乱立で全て過疎だから建てる意味は無い
この板のラノベ晒しスレが何故ヒットしているのか、この事の方が不思議だ
14: 嘉一朗 ◆mCH..drgJ2 2010/12/15(水) 13:44:54 ID:xf9GSU7t(1/3)調 AAS
>>13
そうなんですか。
じゃあやはりこのままで。
15(1): 2010/12/15(水) 18:12:05 ID:81YI7QOG(1)調 AAS
こう言っちゃ悪いけどこの板でラノベ以外でスレ伸ばすの難しいよ
悪いことはいわないからやめておきなさいよ
16(1): 2010/12/15(水) 18:34:03 ID:iw+Uz9oH(1/3)調 AAS
>>5
一般の方
ぶっちゃけた話、ラノベも一般も「読者を楽しませる」って目的は一緒
これは致命的にそれができてない
情景描写と歴史背景だけ長ったらしく並べられても何も楽しくない。それを楽しめる人がいても、写真付きの歴史教科書見た方が100倍楽しいだろうね
で、登場人物はなんかオマケみたい
中世ヨーロッパの気品溢れる雰囲気(笑)を書きたいがために、気取って作ったようなキャラばっかり
人間味もないし感情移入もできない、ただ淡々としてるだけ。人形の方がまだ生き生きしてる
純文学は知らん
大衆に迎合しないのが純文学っていうしね
ただし内容が一ミリもなく情景描写だけ並べるなら、それこそ写真の一枚の方が効果的
俺個人の意見だけど、たぶんどのジャンルでやってもデビューはできないと思うよ
17(1): 嘉一朗 ◆mCH..drgJ2 2010/12/15(水) 20:04:20 ID:xf9GSU7t(2/3)調 AAS
>>15
はあ、でもせっかく建てたのだし、少し様子を見ます。
>>16
つまり、情景描写と歴史の蘊蓄だけで、キモがない、と言う感じでしょうか。
一応、ガエターノとヴェッキオの親子愛がテーマだったんですでど、
それが伝わってない、拙いという感じでしょうか。
その辺がうまくいってないようですね。
描写と人物の描き分けをもう一度考えてみます。
御意見ありがとうございました。
手厳しいご意見ありがとうございます。
言われなかったら多分ずっと気付かなかったと思います。
18(1): 2010/12/15(水) 20:13:21 ID:VjK2kt7v(1)調 AAS
KAGEROU読め
43万売れてる一般小説だ
勉強になるぞ
19: 嘉一朗 ◆mCH..drgJ2 2010/12/15(水) 20:22:46 ID:xf9GSU7t(3/3)調 AAS
>>18
はい。
読んでみます。
ありがとうございました。
20(1): 2010/12/15(水) 23:09:08 ID:iw+Uz9oH(2/3)調 AAS
>>17
あとついでに言っとくけど、情景描写が過剰な割に必要なものが足りてない
けっこう読みにくいし、首をかしげるとこも多い
たとえば
夜になった。
ヴェッキオはいつも通り見回りを済ませると、踵を返して今朝入獄した囚人たちが収容されている特別監獄へと向かった。
どこにいっても鉄格子。星も月もないただの夜がそこにあった。
入口には一人の見張り役が、炎のちらつくカンテラを机に置きながら、一心に書類を書いている。
ガエターノは彼に近づくと、こう言った。
「今朝送られてきた連中はここにいるのが全部かね?」
ヴェッキオから始まったと思いきや、いつのまにかガエターノに視点が移ってる
まあ神視点ならよくあることだし別にいいんだけど、ガエターノの描写がそれまで一切ないわけだから「こいつ急にどこから出てきた?」って気分になる
ついでのその後に続く「彼」も微妙に分かりにくい。たぶん見張りだろうけど
「ガエターノ」を「ヴェッキオ」におきかえるとスムーズに読めるけど、別に誤植じゃないんでしょ?
ていうかガエターノを急に出したせいで、ヴェッキオがそこにいるのかどうかも分かりにくくなってる
>星も月もないただの夜がそこにあった。
こういう自分酔いした文章を書く前に、ガエターノがどういう状態でそこにいるのかくらい書いとけ
「監獄に着いたヴェッキオは、確かに自分の息子がその中にいるのを見つけた。〜な様子で、牢のすぐ近くにいる見張り役を見ていた。」
とか
状況描写に酔う前に、まず必要な描写を書こうな
21(1): 2010/12/15(水) 23:14:39 ID:iw+Uz9oH(3/3)調 AAS
最後に一つ、これって話をすごい簡潔にまとめると
息子が明日死刑になる→街中で歩いてたら近くにいた皇帝がいきなり「恩赦じゃー」とか言い出した→めでたし
だよね。無茶苦茶すぎ
22: 嘉一朗 ◆mCH..drgJ2 2010/12/16(木) 00:08:26 ID:SgWBWxnJ(1/3)調 AAS
>>20
ああ、ここ誤植です。恥ずかしい…。
ヴェッキオが主の視点です。やってしまった。
読みにくいわけです。すみません。
描写の取捨選択のまずさがもろにでてますね。
反省します。
次からはこういう文章は書かないようにします。
>>21
やはりちょっと無茶ですか。
自分でもちょっとそれは思いましたが。
こんな私のために、貴重なお時間をさいていただき、恐縮です。
ご指摘いただいた点を、次の作品には必ず活かすように心がけます。
ありがとうございます。
23(1): 16 20-21 2010/12/16(木) 02:52:46 ID:KtRm1aBw(1)調 AAS
誤植だったのか
まあ何だ、多少読みにくいけど文章はある程度読める
今のところ外国文学とかにかぶれ過ぎて、変に気取りすぎてるのがちょっと難点かもね
一度現代モノでも書いてみるといいよ。翻訳小説チックな喋らせ方が好きなら、アメリカ映画の脚本を書く気分で
頑張りな
24: 嘉一朗 ◆mCH..drgJ2 2010/12/16(木) 06:31:50 ID:SgWBWxnJ(2/3)調 AAS
>>23
おお、そうですか。これはどうも。
確かに外国文学にかぶれています。フローベールとかプルーストとか。
現代ものですか。
では早速書いてみます。
ありがとうございました。
25(1): 2010/12/16(木) 08:47:37 ID:2P52Ze6h(1)調 AAS
かぶれ過ぎもあるが、自分に自信がないんじゃないか?
だから飾り過ぎたりハッキリしない文章を書く
26: 嘉一朗 ◆mCH..drgJ2 2010/12/16(木) 09:29:57 ID:SgWBWxnJ(3/3)調 AAS
>>25
う、自信家だと思ってましたが、どうやら違うようですね。
結構核心をついているかも。
27: 2010/12/23(木) 10:37:26 ID:tA8KUCyj(1)調 AAS
嘉一朗って結局自分で自分専用スレ作って引きこもるよね。
28: 2011/01/21(金) 20:53:44 ID:bmZuhoVV(1/4)調 AA×
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29: 2011/01/21(金) 20:55:35 ID:bmZuhoVV(2/4)調 AA×
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30: 2011/01/21(金) 20:56:56 ID:bmZuhoVV(3/4)調 AA×
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31: 2011/01/21(金) 20:59:18 ID:bmZuhoVV(4/4)調 AA×
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32: 嘉一朗 ◆oOLN65ZNXE 2011/02/09(水) 09:17:36 ID:besa5lnD(1)調 AAS
駄目もとで晒します。
もしお時間が許すようでしたら、どうかお読みください。
創文板のワイスレでは68点のご評価をいただきました。
外部リンク[txt]:www5.pf-x.net
33(1): 2011/02/10(木) 07:14:53 ID:gc6+6GvQ(1/2)調 AAS
読んだけど本気で純文学を目指してるのか?推敲で直る以前だった。
致命的な欠点に絞っていくつか言うわ。
まず直接的な表現に捉われすぎ。うまい人ほどダイレクトには表現しないぞ。
すでに礼拝堂には人が溢れていた。
ロドルフォ達は、堂の中にひしめく長椅子の後ろ、もう外側に近い一隅に立つのがやっとだった。
文中で言えばここがそれだ。すでに礼拝堂には人が溢れていたなんて書くのは下手だな。
引かれたルドルフォは、何とか礼拝堂に足を踏み入れたが見えるのは、目の前の大人たちの腰ばかりで祭壇の方は全然見えなかった。
歩くのにも四苦八苦しながら、ルドルフォ達はようやく外側に一番近い片隅に立つのが精一杯だった。と書けばいいのにさ。
人で溢れていたとは直接言わないでいかに、人ごみを表すかが肝心なんだよ。
それが分かれば本文中の、驚きであり、衝撃であり、神秘であり、奇跡であり、革命だった。
がいかに安っぽい表現か分かるはずだけどな。
衝撃という言葉を使わずにいかに表現するか考えてみな。
言葉で語ったつもりでいかに描写になっていないか分かった?
コリント式の柱も同じ。それがどういうものかは、ちゃんと描写すること。
ピエタの養育院で嫉妬に狂う場面があるんだけど、あれも嫉妬という言葉を使わないで表現してみなよ。
服飾もそう。グレーのポールポアンと黒いオー・ド・ショースを身にまとっている。
って書いてるがそれはどんな形で材質は?それがちゃんと描ききれれば描写に自然となる。
それに純文学に出すならルドルフォがいかに困窮したかくらい書かないと通用しない。
最低でも路銀が底をついて宿を追い出されたくらい書かなきゃ。
苦悩すればするほど絵になるの。みじめさを強調しろ。
それから構成が下手。冒頭に幼初期とかを持って来るのは、あり得ない構造。
実力がないね。
課題は多いがまずは最低、説明じゃなくて表現で読者を引きつけるようにする練習からだな。
34(1): 嘉一朗 ◆oOLN65ZNXE 2011/02/10(木) 07:37:43 ID:zKO1j7HB(1)調 AAS
>>33
お読みいただき、ありがとうございます!!
早速ですが、描写がまだまだ未熟なようですね。
直接的な言い回しがまずい、というか技量不足でそうなってしまったのは
素直に反省します。
はい。言葉でいくら攻めても、それが「言葉に甘える」結果になっていると、
ご指摘を受けてはじめて認識いたしました。
直接的な言葉を用いずに表現ですか。
なかなか手ごわいですが、挑戦してみます。
ロドルフォの見の上の描写不足、確かにご指摘のとおりです。
甘かった。
いただいた感想は今後の改稿に生かさせていただきます。
長い作品をお読みいただき、まことにありがとうございます。
それと、このような「半死亡スレ」にわざわざ御返信いただき、
感謝に堪えません。
本当にありがとうございます。
35(1): 2011/02/10(木) 18:53:56 ID:gc6+6GvQ(2/2)調 AAS
>>34
描写および表現については理解したようなので、構造について詳しく言うわ。
冒頭の出自は後にもってくるべき。故郷での幼初期を思い出して職が無い身の上を嘆くとか
このままでは故郷で親にあわえる顔がないとか出自と心理描写をなんで絡ませないんだ?
出自を時系列的にやる必要はないだろ。心理描写とセットとか工夫できるところにもってこい。
純文学なら、重層的やるのは基本だぞ。
ここからはは表現の話な。
心理描写に使えるのに活用してない部分がたくさん有るな。
貧困、ピエタ養育院で逃げたこと、漁師にあった時、ジルダの反抗、御前演奏前とかな。
仮に貧困なら、重苦しい空・突然の雷雨とか天気を絡めただけで悲惨さが際立つだろ?
その筋骨たくましい石像のような体とあるが、ニの腕・首回り・大胸筋・太ももさらには太い眉・意志の強そうな目・
浅黒い肌・ごつごつした手。まず描写すべきパーツでもこれくらいは有るし、浅黒いと形容すれば華奢だとは読者は思わない。
直接的に筋骨たくましいと書かないで、そう思うような細かい表現をしなよ。
更に、海の潮風に長年あてられて浅黒く変色し手も岩壁の様にごつごつしたものだった。と書けばアレッサンドロとルドルフォ
の対比が出来て、アレッサンドロが音楽に向いていないことを書かなくても表現できる。そういう細やかさが大事。
行動・態度・仕草・声・表情を使って希望・絶望・喜び・悲しみ・感動を書け。
直接的に、希望に満ち溢れたとか書いたら言葉が安っぽくなる。
ガエターノの最後なんてくどすぎ。恍惚の表情で息絶えていたと書けばそれで済む。
ガエターノに「あえて」喋らせないで、天国に行くってどういうものか表現してみな。
まだ実力が足りてない。純文学は止めておけ。ラノベにした方がいい。
36: 嘉一朗 ◆oOLN65ZNXE 2011/02/10(木) 20:07:06 ID:TcRWlxUc(1)調 AAS
>>35
ご丁寧な評価、ありがとうございます。
ご指摘の点、まさしくその通りです。
実は物書きからは一時撤退することにしたので、とりあえず現実世界で
経験を積んで、もっとタフな物書きを目指します。
あなた様が最後の批評者です。
ありがとうございました。
またどこかで。
37: 2011/02/11(金) 03:56:55 ID:Vl6fzNEc(1)調 AA×
外部リンク:::::::::::::::
外部リンク:
38: 2011/03/01(火) 16:20:26.88 ID:rHPICKi+(1)調 AAS
あげ
39: [―{}@{}@{}-] です 2011/03/08(火) 18:32:55.96 ID:7rAf7Ubk(1)調 AAS
33と35は明らかにエンタメの発想なんだけど、
本人は純文学の指導をしてるって思ってるのかな?
たぶんこの人はデビューできないと思う。
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