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773: ◆Q.LulJaYNg 2019/10/05(土) 19:02:53.78 ID:fhFMGHLr(1/2)調 AAS
解説が要りそうなのは41手目の図かな
ここは△2八飛が普通に見えるんだけど
(そしてソレでも充分なんだけど)
▲3七桂と使う手が4五の歩に当たってて
桂使われて気分悪いと思ったんだね
そういう場合は△2七飛と打つのが桂を逃がさない手筋なんだけど
これは今の場合は使えない、悪手になってしまう
▲3七飛と合わせる手がピッタリでコレが3二の銀に当たるから取る1手に同桂で
0手で桂を捌かせてしまうことになるんだね
この2つを踏まえて3七に桂跳ねさせたくないということから
△3六歩としたんだね
774: ◆Q.LulJaYNg 2019/10/05(土) 19:11:20.72 ID:fhFMGHLr(2/2)調 AAS
もう1つが65手目の図
ここは多分シンプルに△5四桂が最善なんだと思う
△5四桂に▲3五角が5三の金に当たるけどそこで強く△6四金でよかった
ただ、金が上ずるのが少し気になったことと
相手に手を渡しても大きい手が無いと思ったことから
1手自陣整備に費やしても大丈夫という判断で
金を引き締める手を選んだ
これは人間対人間なら、突然手を渡されると間違いやすくなるという要素も込みならw
最善の判断と言えるんじゃないかと思ってる
下手な攻め方だと△5一歩で切らしてしまうよ、とプレッシャーかけてる意味もあるね
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