[過去ログ] 【趣味で】ヴァイオリンのお稽古 第5巻【楽しく】 (1001レス)
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303(1): 2010/05/18(火) 10:03:31 ID:BMx5AT0o(2/4)調 AAS
301様早速のアドバイスありがとうございます。
幼稚園年長から、2年生まで3年間お世話になっていた先生です。全くゼロの
状態からだったので、かなりきつかったです。今事情があって1年ほどお休み
していたのですが、ここで再開するか、別のところで始めるか悩み中です。
304: 2010/05/18(火) 12:15:37 ID:9aeCba7Z(1/2)調 AAS
>>303
その先生は幼児に対してのみそういう教え方なの?
それとも高学年の生徒のレッスン時も自分は弾かないの?
305: 2010/05/18(火) 12:20:30 ID:H+miZyt6(1)調 AAS
>>299
>>302
調弦についてですが、アドバイスありがとうございます。
現在の私の耳では、うなりのない状態がかなり広範囲にあるように
感じてしまっているので、もう少し練習します。
それでも16分の1の楽器よりは調弦しやすく感じます。
306: 2010/05/18(火) 12:27:17 ID:HfDux/Hd(1/2)調 AAS
ヴァイオリンじゃないけど、某有名プロオケの元トップ奏者から聞いた話
「楽器なんてのは弾いて見せて、一緒に弾いてやらなきゃアカン
昔、僕がレッスン行けなかったときに紹介したヤツが自分の楽器を持って来なかったって聞いてしまったと思ったわ
自分の楽器をなかなか出さんヤツにろくなのはおらんでw」
とのこと。まあそんなもんかなあ
307(1): 2010/05/18(火) 13:34:50 ID:PzsUMEQe(1/3)調 AAS
う〜ん…
でもちょっと思ったのは
お手本を弾いてもらってそれでわかるというか真似しちゃうとなると
お手本のCDを聞いてそれを真似するという何かと似てしまう様な
308: 2010/05/18(火) 13:55:54 ID:Qezxobkm(1)調 AAS
>307
全然違う。
生音とCDの違いのわからない人の考えること。
309: 2010/05/18(火) 14:29:48 ID:PzsUMEQe(2/3)調 AAS
そうかなぁ−
たとえば付点リズムなんか
きちんと楽譜を読んで考えてというところを
弾いて聞かせたら、楽譜なんか読まないで真似しちゃうよね
弾いて聞かせたりしないでしっかり考えさせる
それでも判らなかった時にだけ弾いて聞かせるというのが良い気がするけどなぁ
310: 2010/05/18(火) 14:36:06 ID:HfDux/Hd(2/2)調 AAS
あ、そこからなのね・・・
音色とか音色とかの話だと思ってたわ
311: 2010/05/18(火) 14:37:50 ID:PzsUMEQe(3/3)調 AAS
そっかぁ
楽譜の読み方ということじゃあなくて
音色や表現法ということなのね
それなら
お手本は大歓迎というか必要だよね
312(1): 2010/05/18(火) 15:04:43 ID:9aeCba7Z(2/2)調 AAS
うちの子は先生が鳴らすヴァイオリンの音に憧れてるっていうのが大きいからね。
高いヴァイオリンだろうからそりゃ良い音するよねなんて思ってたんだけど、
うちの子のヴァイオリンを先生が弾いたらやっぱり良い音で唖然。
目の前で上手い人が生で弾くのを見て聴くって大事だと思う。
313(1): 2010/05/18(火) 21:10:10 ID:BMx5AT0o(3/4)調 AAS
300です。みなさんいろいろとありがとうございます。
最初のうちは、一緒に弾いてくれたこともあったのですが、
もう自分の楽器をがんとしてとりださないぞ!という感じでした。
??なのは、他の生徒さんのレッスンを見ていると、そのときは取り出して
一緒に弾いています。なぜか、うちの子のときは弾かない。
うちの子は、練習も2時間くらい毎日頑張っていっていました。
同じくらいに始めた同じ学年の子たちは皆やめていったなか
ずっとがんばっていたのですが。
どんなしごきにも耐えていたのですが
レッスンをドタキャンをされたり、バイオリン以外のことで子どもにずっと嫌味を
言われたりしていました。プロの方だから、一般人とは違うから・・
314(1): 2010/05/18(火) 21:11:48 ID:BMx5AT0o(4/4)調 AAS
臨月の私に「演奏旅行に行くからこどもを1週間あずかってほしい。どうせ
家にずっといるんでしょ」と言われたりしてつらい思いをしました。こどもは
再開したがっているのですが、やはりできれば別の先生で・・と思いました。
特に306様のお話は、その通りだ、と思いました。
315: 2010/05/18(火) 23:54:55 ID:g8eAvTUA(1)調 AAS
>>312
うぉー 同感ですよ
うちの先生は自分のも子供の楽器もよく弾いてくれる方です
確かにフルと2分の1だとそもそも音の響き方も違ってくる
レッスン中に先生の「こんな感じで弾くんだよ〜」とならす音は
同じ楽器かよ!って思うくらい先生の音色にうっとりくるよね
息子も先生の音に近づきたいって練習の励みになっているです
真似したら意味ないって人もいるかも知れないが
それは真似できるくらい上手い人の話であって
個性うんぬんはその先にあるものだからよい音は
CDでも先生のお手本でもドンドン聴いてくれと私は思います
スタッカートやハーモニクス(フラジオレット?)等の技法
なんかは一緒にやってもらわないと一生わかんないさ〜
316: 2010/05/19(水) 09:02:56 ID:9crc6vNS(1)調 AAS
300さんの場合は悩む必要もないような。さっさと先生変りなよ。
プロ手前であれば、先生の人間性はさておき技術はすばらしいとか
そんな人に習う必要性もある場合もあるけど、子供でしょ?可哀そうだよ。
今までよく我慢させたなと思う。お手本がどうこうとかいうレベルじゃないよ。
317: 2010/05/19(水) 09:08:19 ID:KOGWG8/h(1)調 AAS
>314
無理。そんな先生(失礼)、人間として間違ってる。
演奏には、その人の人間性が如実に表れます。
「どうしても、その先生に師事したい!」って思いがあるのでなければ
「今までお世話になりました。」と言ってスッパリ辞める。
違う教室が選べる状況なら、さっさと次の教室の門を叩くわ。
>300 今までよく頑張ったね!娘ちゃんも!新しい先生オヌヌメする。
318: 2010/05/19(水) 09:09:49 ID:yNbzgZFY(1)調 AAS
>>313
>同じくらいに始めた同じ学年の子たちは皆やめていったなか
答えはここにあるんじゃないかな?
皆早々に逃げたってことでは?
プロオケ奏者だから教えるのが上手いってことはないし
ソロ弾かせるとびっくりするほどヘタクソな人も少なくないよ。
都内の大きいオケ奏者にもひどいのいるし。
319: 2010/05/19(水) 14:02:40 ID:rx7Z+THG(1)調 AAS
教え方っていろいろで、相性もあると思います。
ちなみに私が幼児から小学生まで習ってた先生は、一緒に弾くということはもちろん、自分の楽器を出してくることも滅多になかった。
たまーに私の楽器で弾いて見せることはあった。(やはり、音の違いに驚愕したよ)
桐朋系で、後に欧州の音楽院の教授になったので、そこそこ有能な先生だと思うんですが。
それはともかく、300さんの場合は別の先生じゃない。
子供預かれって、何???
320(1): 2010/05/22(土) 14:25:05 ID:YKh0NKBs(1)調 AAS
音大に入らなかった先生に習っていて、
持ち方などが違うらしくそろそろ変えたいんだが、
田舎だから先生を変えにくくて困ってる。
321: 2010/05/22(土) 15:27:10 ID:GhEw3i7+(1)調 AAS
先生を選べるだけ羨ましいよ。
ウチはド田舎なんで先生居るのすら奇跡的w
322: 2010/05/24(月) 08:39:57 ID:+O0pjLJ0(1)調 AAS
>>320
なんで最初に非音大卒の先生を選んじゃったの?
ピアノじゃ専門学校卒とか、音大幼児教育卒とかの先生も珍しくないけれど
バイオリンで音大出てない先生に当たるのって、
鈴木でもなければ相当確率低いと思うんだけどなぁ。
323: 2010/05/24(月) 12:47:34 ID:+BzwLu7v(1)調 AAS
国立大学の教育学部を出た先生っていらっしゃると思うよ。
そんなに確立低くはないんじゃない?
324(1): 2010/05/24(月) 15:37:37 ID:sZHTr6tt(1)調 AAS
地方国立・教育学部-音楽科・ヴィオリンで受験可とあったので、
昨年、早め(高1)に、オープンキャンパスへ行ってきた。
ヴィオリンを教える教授がいないそうなので、やめ!
325: 2010/05/25(火) 11:20:39 ID:befYSVu8(1)調 AAS
国立大の教育学部音楽先攻の定員を考えれば
その中から教員にならずに、たいして弾けもしないバイオリンの先生になる人は
ものすごーく少ないと思う。
半分以上がピアノで受験するし。
全角さんのレスは相変わらずトンチンカンだしw
コテにしたら?>>324
326: 2010/05/31(月) 09:31:59 ID:7JJesE6w(1)調 AAS
ジュニアオケなどは入ってらっしゃいますか?
個人レッスン+オケだと結構大変な感じで、学校の勉強ももちろんあるし
時間がいくらあっても足りません。
327: 2010/05/31(月) 11:24:39 ID:tew6P1UL(1)調 AAS
お子さんがヴァイオリンをやってる目的は何ですか?
そして何を目指しているのでしょう?
それによって答えは変わって来ると思いますますけど。
328(1): 2010/05/31(月) 12:05:20 ID:5Hly5srJ(1)調 AAS
うちでは低学年からずっとオケ+個人+ソルフェ+ピアノです。(鈴木ではないよ)
時間はないし大変だけど、毎日追い込まれてる分宿題なんかも自分で時間見つけて
やってくれます。でも成績は中の中より上がることはないですが。
オケは良いですよ。皆でやることはとても楽しいようで、オケ入ってから音の表現力
とかよくなった気がする。
自分でチューニングも出来るようになったし初見も早くなった。
ただ、姿勢が崩れるのでそこはしっかり見ないといけないです。
329: 2010/05/31(月) 12:21:05 ID:NRlqU48P(1)調 AAS
>>328
頑張っているんですね。
オケは先生の紹介が切欠ですか?
あと、ピアノもされているので本当に大変だと思いますが、学校の成績については
音楽との兼ね合いも含めてどのように考えていますか?
私としては学校の成績は良くないと、音楽ばかり熱心でも・・・と思います。
音大行くにも、留学するにも、人並み以上に学力があってそれ+音楽的な才能
に恵まれていないと何も始まらないと思うので。
ましてや他の道に進みたいとなった時に途端に困りますよね。
330: 2010/05/31(月) 13:05:18 ID:XdF+a367(1)調 AAS
うちも熱心度は、レッスン>オケ>学校の吹奏楽部>ソルフェ>ピアノな感じでやってます。小6女児。
中受予定していましたが、本人の希望で吹奏楽コンクールで強い地元公立中に進むことにして
塾代上乗せでフルサイズの予算が増えましたw
音楽の専門に進む気は本人もさらさらないので、勉強は通信(Z会)+各種検定で
1日1時間半くらいしか机に向かいませんが、取り合えず小学生のうちはこのペースでいいやと思っています。
中学になれば吹奏楽と塾に時間を割かないといけないので、ソルフェとピアノを辞めるかも。
周りにはオケ続けながら難関中に受かる子もいますし、時間のやりくりが上手な子なら
勉強も音楽も両立出来ると思います。
あと、首都圏在住なら夏休み単発で、あちこちのプロオケが子供と共演プログラムを
組んでいますよ。
2ヶ月くらい毎週末にオケ奏者から指導を受けて、有名指揮者とプロ奏者と一緒に
有名ホールで本番を経験できます。
これならあんまり勉強に差し障りがなさそうな上に、人脈も出来て魅力的です。
331: 2010/05/31(月) 17:08:12 ID:08DSrc15(1)調 AAS
328です。
オケは自分で探しました。
Vnの先生はとてもよい方ですし相性も良いのですが、狭いところで黙々と弾くことに
あきそうで(発表会はありますが子供はもっと人前で弾く機会を欲しがった為)
オケを探し入団試験を受け今に至ります。
学校に関しては、自分の経験を踏まえ子供には中受をさせたくなかったので
エスカレータの学校を選びました。大学もあるのですが、偏差値が低く、学部も少ないので
大学受験はさせるつもりです。(本人が望めばですが)
うちも330様と同じくZ会はしています。
毎日5時ごろ帰り、宿題30分、Z会1時間、ご飯、お風呂、バイオリン1時間半くらいです。
ピアノはレッスン前にしか練習しません。
何年もずっとこの繰り返しなので、子供は自分で動いてます。
でも家を継ぐのなら高校受験は必須ですし、進学塾へ変わらないといけないので
そうなればきっと全ての音楽関連をやめないといけないです。
その時にはまた成人してから趣味としてやってくれればと思ってます。
332: 2010/06/01(火) 09:22:12 ID:eWPU7iZB(1)調 AAS
バイオリンは趣味と決めている様なのでほどほどにジュニアオケも
楽しんでいるようです。
オケの曲はコンマスソロでもない限りはレッスン曲よりずっと簡単なので
オケがあるから大変という事もなさそうです。
326さんのお子さん、オケはいつでも出来るので個人レッスン主体にして
少しペースを落とすという訳にはいかないのでしょうか。余裕あるレベルで
弾けた方がうんと楽ですよ。オケ曲の練習は細かいところくらいで済みます。
子が最初に入団したとき、一応はテストもあってパスしたのですがまだ実力不足で
1年休んで個人レッスンのみにしました。オケの曲に追われるようでは個人レッスンも
オケも中途半端になってしまいそうです。
333: 2010/06/01(火) 11:00:23 ID:JpLbkrCs(1)調 AAS
オケってバイオリン誰か一人間違えても目立たないよね。
334: 2010/06/01(火) 12:01:30 ID:AmlQ4T8J(1/2)調 AAS
そんなオケで弾きたくないなw
335: 2010/06/01(火) 12:18:56 ID:IYiNjOvv(1)調 AAS
・・・アマオケで「そんなオケ」じゃないオケはあるのか?
336: 2010/06/01(火) 13:47:22 ID:AmlQ4T8J(2/2)調 AAS
練習厳しいジュニアオケだとすごく目立つよ。弾けないと。
確かにマーラー、リヒャルトなんかじゃ金管が鳴ってれば何弾いていてもバレないけど
モーツァルト、ベートーベンあたりはきちんと弾けてないと音に出るよ。
オケの曲は簡単だとか、間違えても平気っていう人ってどうなの?
あちこちの小学校、私立中高、公立高校のオケ見てるけれど、
かなりシビアに練習しているよ。
上手いと言われているアマオケより粗は絶対的に少ないと思う。
市民オケ的なジュニアオケだって、目指す所は一緒じゃないの?
大人がお金出してオケごっこするアマオケと違って、
指導者だってきちんと弾く事を要求するでしょうし。
337: 2010/06/01(火) 21:34:00 ID:1whoYeaN(1)調 AAS
まあ、音楽を嗜む以上は
ソロだから難しい、オケの1パートを大勢で弾くから手を抜く、とか
あまりそういう考え方は好ましくないね。
338: 2010/06/02(水) 08:48:05 ID:Y/Bzgp35(1)調 AAS
オケに入るなら余裕あるレベルでというのは確かにそう思う。
周りを聴く余裕は弾けてこそだもの。
私はジュニアオケから学生オケでずっと趣味で続けてたけど
合奏はやっぱり楽しい。受験でしばらく個人レッスンは休んだりしたけど
勉強のいい息抜きになったよ。お子さんたち、みんな頑張ってくださいね。
339: 2010/06/02(水) 09:15:03 ID:ffdW6B7e(1)調 AAS
経験上舞台でソロで弾くのと、たとえ超厳しくてもオケの一員で弾くのとは雲泥の差。
ソロのが断然難しい。オケは間違えてもごまかせる。上手い人はごまかす能力も上手い。
340: 2010/06/02(水) 09:49:34 ID:n0fb1GF6(1)調 AAS
私の経験じゃ、ソロの方が気楽だわw
求める音楽が違うんだから、比べるようなものでもないと思うけどなー。
メンコン、ラロやブルッフを上手く弾ける子でも、
オケのトップになれる資質を持っているかどうかは別問題。
ソロでは使わない右手のテクニックがどれ程あることか。
ソロで10分の緊張を持続させるのと、オケで50分の集中力を切らさないのとでは
使う神経も違うし。
ジュニアオケだからこそ、「ごまかし」は禁物だと思うよ。
341(1): 2010/06/02(水) 10:25:04 ID:IR8KWJz2(1)調 AAS
楽しんでくれたらどっちでもいーんだけどなー
342: 2010/06/05(土) 12:45:46 ID:iiFztcL+(1)調 AAS
外部リンク[htm]:www.yomiuri.co.jp
芦屋の主婦、バイオリン練習中の9歳娘を暴行
小学3年の長女(9)の顔をたたくなどしたとして、兵庫県警芦屋署は5日、
同県芦屋市、主婦容疑者(34)を暴行容疑で逮捕した。
「厳しくしつけるためだった」と容疑を認めている。
長女の顔に過去の暴行の跡とみられるあざがあり、同署は虐待を繰り返していたとみて追及する。
発表によると、容疑者は4日午後2〜5時頃、自宅で長女の顔を平手でたたいたり、足をけったりした疑い。
バイオリン教室に通う長女が自宅で練習中、容疑者が「どうしてできないの」と怒って暴行。
教室でもうまく弾けなかったとして帰宅後、再びたたくなどしたという。
同日夜、自宅近くを素足で歩いている長女を近所の住人が発見。
長女が「お母さんに怒られ、怖くて帰れない」と話したため、近くの交番に届け出た。
ほかにも習い事をさせられていたという長女は「4歳頃からたたかれていた」と話し、
容疑者も「自分も子どもの頃からたたかれてしつけられた」と供述しているという。
県中央こども家庭センターは長女を一時保護した。
(2010年6月5日12時35分 読売新聞)
343: 2010/06/06(日) 23:26:58 ID:vtz3ZrB7(1)調 AAS
>>341
うん。
楽しく長く続けばいい
344(2): 2010/06/07(月) 21:28:25 ID:hRRNrYmt(1)調 AAS
つぶやかせて下さい……
早く発表会終わんないかなあ……
同じ曲2か月以上もやってると子供はもうあきちゃって弾き方が雑になるし
それを毎回指摘するこっちも嫌になるし
当然同じことを何度も言われる子供はもっと嫌だよなあ。
教本はその間ストップしてるから
本番終わるまでずっとその曲だけをさらうことになるってのもなあ。
せっかくの初めての発表会なのにいやな思い出になっちゃいそうで
もうちょっとうまいやりかたってないんだろうか。
せめて教本の方も進められたら少しは目先が変わるのに。
345(1): 2010/06/07(月) 21:40:59 ID:wTBjfvsN(1)調 AAS
>344 ウチもそう!
弾いてるほうも練習に付き合うほうも飽き飽き。
教本+発表会曲でやって欲しい。
で、本番前のレッスン3回くらい発表曲に集中して、ピークに持っていきたい。
大人なら2ヶ月間集中できるかもしれないけど、子供にはキツイよね。
指導力のある先生はどうしてるんだろうか知りたい。
346: 2010/06/08(火) 00:39:27 ID:VD1ShTM2(1)調 AAS
>>344
>>345
発表会の曲だけをやらなくてもいいんでないの?
もちろん発表会曲は毎日の練習の中には組み込んでいるけど
教本の先をいくらでも予習しておけばいいと思う
発表会が終わったらもう次の曲がなんとなく弾けているから
いつもより音色とか響きとかを深く教えてもらえるですよ
次の曲がどれかわかんないと悩む人は
先生に発表会終わったらどの曲やるか聞いてしまえばいい
練習している方も横で聞いている方も同じ曲エンドレスじゃつらいw
347: 2010/06/08(火) 15:49:54 ID:KgELwpOx(1)調 AAS
正直に「飽きてきて練習効率上がらなくなってきてますが、どうすれば?」って相談すればいいのに。
まさか曲だけやってるわけじゃないんでしょ?
基礎練、音階もあるだろうし、
小さくて1ページしかない曲だとしても、今日はこの段を集中的に、とか
今日は音程を徹底的にとか、ボーイングをとにかくきれいに、とか
メリハリの付け方はいろいろあるよ。
そういう家での練習メニューを具体的に出してもらえばいいと思うよ。
発表会って徹底的に曲を仕上げる方法を学ぶ機会でもあるから、
小さいうちに、繰り返しの部分練習に慣れておくと先々楽だと思う。
まぁ、とは言っても3歳児くらいじゃー抵抗する子も多いだろうな。。
348: 344 2010/06/08(火) 22:28:51 ID:oPEViTXc(1)調 AAS
レスありがとう。
もちろんスケールもやってるんだけど、スケール自体にも飽きてます……
最初は教本も並行して進めると思ってさらっていったら
どうも発表会の曲だけでレッスン時間が終わってしまって
教本まで時間が割けない状態です。
目先が変わったら少しは……、と書いたけど
私自身指摘がワンパターンになってて、それに子供が飽きてるんだろうな。
その証拠にたまに夫が練習みると楽しそうに弾いてるし。
しかも夫の方が教えるのうまくて、なんだか上手になってるorz
繰り返しの部分練習、私がやれっていうと嫌がるのに
夫が言うと素直にやってるよ……。
私の方がワンパターンに飽きてるんだろうな。
もうちょっと練習の仕方を工夫してみます。
ありがとう。
349: 2010/06/23(水) 08:39:39 ID:By49zkLY(1)調 AAS
保守age
湿気で弦が切れやすいなぁ。
スチールに替えようかな。
350: 2010/06/24(木) 00:13:29 ID:iKz1daNa(1)調 AAS
こうのみほ死ね
351(1): 2010/06/24(木) 11:45:20 ID:uM4+jOlI(1)調 AAS
子供の弓で悩み中です。現在1/4です。
そろそろスピッカートなども練習がはじまるのでサイズアップを機に
少しだけいい弓にしようかと思うのですがどんなものなのでしょう。
いいものと言っても2万くらいのを6万くらいにする程度です。
これでは余り意味無いのでしょうか。フルサイズの弓だとこのくらいの
値段の差では買い換えるのが馬鹿らしいレベルだとは思うのですが、
どんなものでしょう。お子さんの弓、どのくらいのをお使いですか?
352: 2010/06/24(木) 12:36:07 ID:4G4lMzEX(1)調 AAS
うちも分数の時はずっと安い弓でした。
実際お子さんがその弓で弾いてみて今のより弾きやすいと感じるなら買い替える価値はあると思います。
子供の場合は音の善し悪しも大事ですが弾きやすい事が一番大事だと思います。
353: 2010/06/24(木) 20:33:37 ID:iNUMMDCU(1)調 AAS
アルシェや杉藤の量産品の2万の弓でも弾き比べると結構差があります。
うちはどうせ使うのは2年もないのだから、2万の中で弾きやすいものを選んだけれど
分数の弓は使い捨てだから、新品でバネさえちゃんとしていれば
1桁万円のものはそんなに差はないよ、と工房の社長に言われました。
6万程度の弓が劇的にテクニックをカバーしてくれるわけでは無いですが
2万よりはマシという気分にはさせてくれるとは思います。
重心やバランスをきちんと見極められる大人に、6万前後の中から選んで貰えば良いと思いますよ。
354: 351 2010/06/25(金) 08:43:35 ID:EjurjVgY(1)調 AAS
やっぱり2万よりはまし、程度ですかね。
色々と弾き比べてみてます。同じ教室に通っている方の中古の
お話も来たのでそちらも試してみようかと思います。レスありがとうございます。
355(3): 2010/06/26(土) 18:19:35 ID:8EvZBRth(1)調 AAS
何台目かの新しい楽器が家に来ました。
SuzukiアウトフィットNo.280の中古です。
子どもの先生が手配して下さってお陰様で
これまで親は楽器の心配をせずにいます。
もっと古く傷の多かった楽器をそのままお渡しして、
新しい一式は、新しい弦、新しい弓毛、調整済みで、
5000円お支払いするのみで譲っていただきました。
安価すぎる気がして、家のお財布には良いんですが
先生に申し訳ない気がします。
うちの子がいったい何代目の持ち主か判りませんが、
ニスが塗り直され少ない傷も割合い目立たずよく見えます。
前のサイズのよりずっと大きくて、ピカピカでうちの子は、
学校が忙しくて下がりかけたやる気もupして喜んでいます。
楽器店で見つけていただいたのか、先輩からのお下がりとしても
弦/弓毛交換と調整のため楽器店まで足を運んで時間をさいてい
ただいたと思います。1/2くらいなら一人の子が使う期間も短く、
何人の子に渡ってもこんなに綺麗なのは普通なんでしょうか。
先生には普段から親切にしていただいて感謝でいっぱいですが
これで先生にご負担が多すぎるということはありませんか?
直にお尋ねするには失礼かもしれないし、
私は知識も経験も無さすぎて判らないのですが。
356(2): 2010/06/26(土) 20:52:07 ID:voytC5dd(1)調 AAS
>>355
うちの子もフルサイズになるときに良いものを購入するればいいとのことで
先生の子供の時に使っていた楽器を貸して頂いてます
弦・弓毛・調整等を楽器店へ出して貸して下さっているのは
知っているので
貸していただくときに3万円お礼をしまた
(自分の中での2年間くらいのレンタル代+楽器メンテ代のつもり)
お返しする際にはまた別にお礼する予定です
355さんは自分の楽器を先生へ売り→先生から中古を買う
形式なのでしょうか?
楽器のメンテってググるとわかるけど
結構な金額になるですよ
5000円だと安く見積もっても弦4本分交換で終わるw
先生が5000円で良いとお話されているなら
その気持ちをくんで一生懸命練習して上達すればそれでよいのでは?
357(2): 2010/06/27(日) 09:50:38 ID:hNoj8WZT(1)調 AAS
>>355
元の値段が数万のスズキ280番の楽器を、先生が何万もかけてメンテするとは考えにくいので
5000円で良いならそれでお受けしていいと思いますよ。
5000円の楽器の融通に現金でお礼するのも、慇懃無礼な感じがしますしね。
楽器店でも値段がないようなものなので、扱わない店が多いくらいですから
教室内で回している楽器なのではないでしょうか。
勉強の為に教えてください、と言えば、どんな履歴の楽器か教えてくれると思いますよ。
次のサイズに代る時に先生に引き取っていただくなら、弓の毛替え、新しい弦を一式をつけて
次のどなかたに…とただでお渡しすればいいと思いますよ。
280番なら指板けずりや駒、魂柱の交換が必要になった時点で、楽器の寿命です。
楽器に傷が少ないのは、皆が(当然の事ですが)丁寧に扱っていたからでしょう。
同じように大事に扱って次の方に回るように、お子さんに伝えればいいと思いますよ。
358: 2010/06/28(月) 09:03:51 ID:T+cIhYQ2(1/3)調 AAS
>>356さん>>355です。レス感謝です
意味を考えると、先生がご準備くださってお借り
しているというほうが実際かもしれないですね
> 結構な金額になるですよ
> 5000円だと安く見積もっても弦4本分交換で終わるw
わーそうですか。
> その気持ちをくんで一生懸命練習して上達すればそれでよいのでは?
そうですね。練習を励ますのはいつも通りですが、
お気持ちを感じながらにします。
359: 2010/06/28(月) 09:05:21 ID:T+cIhYQ2(2/3)調 AAS
>>357
> 教室内で回している楽器なのではないでしょうか。
先輩も後輩もけっこうたくさんいるお教室なので
もしかしたら、そうかも。
> 次のサイズに代る時に先生に引き取っていただくなら、
> 弓の毛替え、新しい弦を一式をつけて
> 次のどなかたに…とただでお渡しすればいい
ああなるほど
1/2ですと使う期間も短そうなので、
傷を増やさずに丁寧に使わせて、
お渡しするときそうしてみます。
> 280番なら指板けずりや駒、魂柱の交換が
> 必要になった時点で、楽器の寿命です。
そういうものなんですか
前の楽器は、指板もボロボロだったので
そうすると、寿命だったかもしれないのに、
今回はずいぶん綺麗な楽器です。
大きさもあるけど音量も音質も代わって
子どももエキサイティングなようで、幾分でも音が良いと
練習のときも気分がいいみたいです。
> 楽器に傷が少ないのは、皆が(当然の事ですが)
> 丁寧に扱っていたからでしょう。
> 同じように大事に扱って次の方に回るように、
> お子さんに伝えればいいと思いますよ。
これは大事なのでまだ小四ですが、
子どもにも言っておきます。
360: 2010/06/28(月) 09:06:28 ID:T+cIhYQ2(3/3)調 AAS
>>356さん>>357さん、素人親で判らないことだらけだったので
レス助かりました。ありがとうございました。
361(1): 2010/07/05(月) 10:49:01 ID:KlrOKETO(1/2)調 AAS
分数バイオリン、今は先生所有のをレンタルしてるけど、
買った方が安いんでは?と思い始めました。
中古で買おうかと考えてるんだけど、
ネットでけっこう出てますが、ネットで買った人っていますか?
やはりお店でちゃんと見た方がいいでしょうか。
362: 2010/07/05(月) 12:06:33 ID:zazxTpnO(1)調 AAS
お子さんのサイズとどのレベルを買うかによりますよ。
スズキの安いの等はそもそもが調整されてるか怪しかったりしますので。
例えばスズキであれば500番代が中古で出ているなら、試用期間を
聞いたうえで買えば外れはあまりなさそうです。
このクラスであれば本体で10万超えますから弦楽器店経由で調整済み
で購入している可能性が高いです。
363: 2010/07/05(月) 12:48:45 ID:8oFeMoE6(1)調 AAS
>>361
ネットで安いの探すんだよね?
ゴミつかまされるのがオチだと思うよ。
364: 2010/07/05(月) 21:29:19 ID:KlrOKETO(2/2)調 AAS
パレッ○っていうところはどうですか?
わりと評判いいみたいだけど・・・
365(1): 2010/07/06(火) 08:19:43 ID:QBrcJzMS(1)調 AAS
サイズ、レベル、先生によるよ。
今レンタルしてる楽器のレベルで違うしね。
大概の先生はネットってきいただけでダメ出しするよ。
366: 2010/07/06(火) 10:23:44 ID:voUiD2Il(1)調 AAS
先生にちゃんと相談した方が良いです。
大勢生徒さんを抱えてる先生の場合だと他の生徒さんのお下がりを紹介してくれます。
普段練習で使っていたわけですから先生はその楽器の状態もわかっているのでそういう意味でも安心です。
うちも分数からフルサイズへ持ち替えた時は分数を先生の紹介で他の生徒さんへ譲りました。
367: 2010/07/06(火) 13:55:21 ID:92WmyVgL(1)調 AAS
ヤフオクで購入したよ。個人の出品だったけど試奏OKとの事だった。
買うよりはずっと安いし、次のサイズを買う時にまたオークションに出した。
購入店と調整した店を教えてくれたのと、実際に手にとって見れたから
安心して取引出来たと思う。逆に、現状渡しノークレームノーリターン
なんてあったら怖くて買えなかったわ。
368(1): 2010/07/06(火) 23:15:18 ID:JcWdVp47(1)調 AAS
>>365
うちの子の先生はそういうのにゆるい人だから何も言われなかったわw
むしろパレットの楽器で余裕でOKもらった
あまり楽器や弓のメーカーにこだわらない人でね
楽しくいい音で弾ければいいよね的な感じ
すごく助かってる
分数に20万とか無理
普通のサラリーマン家庭だからさw
うちの子なんかは飽くまで趣味の域を出ないと思うし
ただ弓だけはメーカーにかかわらず、ちゃんと実物見て買ったほうがいいと忠告された
フルサイズになったら考えるかな
369: 2010/07/07(水) 11:15:15 ID:Pv1G7sh/(1/2)調 AAS
>>368
>分数に20万とか無理
下取り確約してくれる楽器屋なんていくらでもあるよー。
次の楽器も同じ所で買えば、一定の差し引き率で引き取る所が多いよ。
20万で8割確約なら実質4万。
実際そういうシステム使うなら50〜100万以上の楽器を選ぶことが多いと思うけど
50万の楽器でも40万返ってくればスズキのセットより安い計算になるよ。
370(1): 2010/07/07(水) 11:58:41 ID:DhydgNTK(1)調 AAS
一つ言える事は分数でも音の悪い楽器と良い楽器では子供のモチベーションが全然変わる
当然子供の耳の発達にも影響するし練習を聴いてる親の気持ちも変わる
結局のところ上達進度にすごく影響が出るんだよ
371: 2010/07/07(水) 14:45:07 ID:/odQ3lMr(1)調 AAS
あぁそれ分かる。
うちは先月サイズアップしたんだけど、
子どもはあんまり好きな音じゃないらしく、練習もおざなり。
いままでは、まろやかな感じの音で、今回も子は同じような音色の楽器を希望したんだけど、
先生のオススメで華やかな感じのにした。
先生が弾いてくださるとそれは素敵な音が鳴るけど、
子が弾くと、なんか薄っぺらい感じ。
早く今の楽器と仲良くなって、先生の音に近付いて欲しい。
372: 2010/07/07(水) 15:30:08 ID:RLkfzuNv(1)調 AAS
こ
373: 2010/07/07(水) 21:14:07 ID:Pv1G7sh/(2/2)調 AAS
>>370
そうだよね。
それなりの楽器を使えば「楽器を鳴らすための練習」が出来る事も大きいと思う。
鳴らない楽器は先生が弾いても鳴らない。
いくら右手の訓練しても楽器が鳴らないと、子供も歯がゆい思いをするんじゃないかな。
うちの子の教室は趣味の子が多いにもかかわらず、発表会以外におさらい会も頻繁なので
ホールで弾く機会が多いのだけれど、広い所で聴くと楽器の性能ってモロバレで
技術はあるのに鳴らない楽器で気の毒な子も確かにいる…。
うちの先生は1/4まではスズキでも良いけれど、そこそこやる気のある子には
1/2からは前述の買取確約で少し良い楽器を買うように勧めているよ。
374: 2010/07/10(土) 03:37:14 ID:8pAk5Gtw(1)調 AAS
エヴァンゲリオンのおけいこって何だろうと思ってしまった
375: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/10(土) 21:53:42 ID:a97u9Dq+(1)調 AAS
376: 2010/07/13(火) 20:58:52 ID:A+ZnPjYh(1)調 AAS
顎当てに子供用マスクをひっかけて付けるのがはやっているw
同じ教室のお友達がやっているのを見て真似した模様。金具がカバーされて
汗も安心らしい。
377: 2010/07/14(水) 08:28:20 ID:4s8Tk85c(1)調 AAS
キッズマスク、子供の周りでもはやってます!!もしや同じところ…@北関東
378: 2010/07/14(水) 11:16:55 ID:Qt9GkO4+(1)調 AAS
ダサいハンカチより、
可愛いマスク
379: 2010/07/15(木) 00:22:43 ID:wocKWN2L(1)調 AAS
376じゃないけど北関東でガーゼマスク付けてるわ。ハンカチだと滑って
弾きにくそうだったけど、これはそういう心配はないものね。
380: 2010/07/16(金) 09:14:51 ID:1LlPtyox(1)調 AAS
マスクはガーゼが重なってるからいいアイデアだと思ったのに
うちの中学生男子には無理と言われた。
首のタコがこの時期時々赤く腫れてしまいます。いいケアないでしょうか。
381(1): 2010/07/16(金) 13:59:52 ID:y7U+/q0d(1)調 AAS
千住さんは、女性だけど、首にコブシくらいの丸いものがポコっとありますが
あれが首のタコなんですか?
382: 2010/07/16(金) 14:12:00 ID:ZLPsU5sB(1)調 AAS
>>381
それ絆創膏じゃなくて?
千住さんは肩当てをしないので代わりに鎖骨に絆創膏貼るそうです
383: 2010/07/20(火) 09:08:00 ID:MEm6lhyb(1)調 AAS
出来ちゃったタコはなるべく刺激をしないに限るかな。
中3の娘ですが、肩当てを変えて構えが変わったら出来なくなりました。
が、今度は金属アレルギーなのか顎当て金具の場所にブツブツが!
ガーゼ気になってたので娘に聞いてみます。
384: 2010/07/20(火) 13:04:57 ID:0f6j88aQ(1)調 AAS
バイオリン用 あご当て◆抗アレルギー◆ ウイットナー社製
金属アレルギーの方にもお勧め!
外部リンク:kreislermusic.ocnk.net
385: 2010/07/21(水) 08:24:27 ID:GXBO8EGv(1)調 AAS
こんなのもあるのですね!
早速試してみたいと思います。ありがとうございました。
386: 2010/07/25(日) 02:10:04 ID:mleTkOlO(1)調 AAS
白本とはなんですか?すみませんが教えてください。
新しいバイオリン教本のことでしょうか?
387: 2010/07/25(日) 09:21:56 ID:twKbKf6N(1)調 AAS
そうです。
388(1): 2010/07/25(日) 16:01:17 ID:rTKLYRpI(1)調 AAS
駅から先生宅まで20分くらいなのだけど
炎天下ケース持って歩いたらニスがとろけてた。この暑さ異常ですね。
389: 2010/07/26(月) 19:08:47 ID:uBTMGd3F(1)調 AAS
先生、体調不良といってレッスン当日ドタキャン。
でもその日のブログではお元気そうに仲間とワイワイ★な記事www
この日のレッスンに向けて仕上げてきたのに…
子供も「きょう、先生の前で弾きたかったな…」と残念そう。
具合悪いんだもん仕方ないよ、と慰めつつもブログ見て「……。」
今までも仮病疑惑のドタキャンは数回あったから、またかよ!
とは思った。う〜ん、もうそろそろダメかなぁ…
子供は先生に懐いてるから様子を見てきたけど。
仮病ならせめてもう少し考えてよ、先生。自分のブログが生徒の親の
目に止まらないとでも思ってんのか?
390: 2010/07/28(水) 08:45:40 ID:UAb3r+SJ(1)調 AAS
こんな先生悩む価値もないですね
子供を伸ばそうと一生懸命の先生は幾らでもいますよ
391: 2010/07/29(木) 00:27:45 ID:VhtfGIvX(1)調 AAS
>>388
ニス!?
松やにじゃなくてニス!?
自分が子供の頃は夏になると弦をゆるめてたなあ。
392(1): 2010/07/29(木) 00:55:36 ID:23YUoeTx(1)調 AAS
音色が美しく出ているというのはどのようにすると分かりますか。
一生懸命先生の音色をだそうと弾いているのですが
先生はカスカスだ、ギコギコだと言い続けます。
最悪なことに、私や家族は明らかなカスカスやギコギコは分かりますが、
ほとんどの音が美しい音色に聞こえてしまうのです。
美しい音色、どうなるとそう言えるのでしょうか。
393: 2010/07/29(木) 02:22:32 ID:5hHwWDM5(1)調 AAS
>391さん
ニスなのですよ。新作楽器で元々柔らかめのニスだったのですけど
思いっきりケースの生地跡が付きました。
ぶら下げておくと段々消えるのですけどね。古い昔のケースを使っているのですが
持ち歩くなら断熱も考えた ものが良さそうです。(少なくとも我が家の楽器には)
394: 2010/08/01(日) 20:13:20 ID:LhYmrhO1(1)調 AAS
ageとこ
395: 2010/08/09(月) 17:56:05 ID:0bBhIrc4(1/2)調 AAS
iPhoneからカキコ出来るかテスト@SB SHOP
夏の発表会プレアレひく三年の親。
396: 2010/08/09(月) 17:58:25 ID:0bBhIrc4(2/2)調 AAS
できた!けどwifi spotじゃないとダメみたいなんだよね〜
397: 2010/08/09(月) 20:54:54 ID:ZWjUsUme(1)調 AAS
うちでも出来るかな?テステステス
398: 2010/08/10(火) 01:44:24 ID:Da52I3Lq(1)調 AAS
>>392
離れたところから聞いて響いて聞こえるか?
弓の使い方で音色は変わっていくと思われます
先生の役割ってその「美しい音色」に近づく為にいるのだから
そこを指導してほしいところだが
うちの5年息子の先生がこれを言うときは
●カスカス→弓がまっすぐ引けてないから
指や弓順に気を取られてだんだん斜めに弓を弾いているとき
「スカーと音がぬけるから弓の軌道をまっすに、
ダウンの時は弓根元を少し寝かせてね〜」
●ギコギコ→弓を弦に強くあて過ぎだから
フォルテ等音を大きく出す時に弦に弓を力ませにあてて弾いてるとき
「弓で弦を押さえすぎると音をつぶしてしまうんだよ
耳元では音は聞こえているけどホールでは響かなくなるから弓を押さえすぎないこと」
てな感じで先生からは指導されている
ギコギコやギシギシはうちもよく注意される
「空気を含むように」「弦を押さえすぎない」
「音質に気をつけて響かせる」とか色々教えてくれるけど
つかむのは難しいwとにかく響かす!
息子にやり方聞いたら、やり込むんだよ!と生意気な答えしかかえってこなかった
399: 2010/08/31(火) 14:13:46 ID:VUknttXM(1)調 AAS
保守がてら
ヴィヴァルディって、版元によっていろいろ違っていて面白い。
この夏はCD聴き比べで、親子で間違い探しにハマった。
a-moll3楽章のスズキ版ってスズキオリジナル?
市販のCDであのアレンジには出会えなかったわー。
400: 2010/09/11(土) 08:12:05 ID:UQivup9B(1/3)調 AAS
子供の練習に付き合うのがつらい・・
軽い気持ちで習わせるんじゃなかった
401: 2010/09/11(土) 10:16:12 ID:3ZZZvIH6(1)調 AAS
怒鳴ったり泣かせたりしてるなら、
向いて無いと思うよ。親が。
402: 2010/09/11(土) 10:27:39 ID:UQivup9B(2/3)調 AAS
練習しなさいって言うだけで子供が泣くので
親子で向いてないですね
403: 2010/09/11(土) 10:33:39 ID:ajJFkiGG(1)調 AAS
上手な子でも泣きながらさらってるよ。いやいやではないけど。
404(1): 2010/09/11(土) 13:31:26 ID:UQivup9B(3/3)調 AAS
いやじゃなくても、うまくできないとギャーギャー泣くからもうやだ
405: 2010/09/13(月) 13:43:56 ID:IhJ2k9zg(1)調 AAS
一緒に弾こう!とか、ヴァイオリンやろうか、とか
軽めの言葉かけのほうがいいかも
あとは褒めまくるのと、こういう風にしてみたらどうかな?とか…
いやじゃないならまだ諦めるには早いかと
406: 2010/09/13(月) 19:55:42 ID:urd3unBg(1)調 AAS
>>404
お子さん何歳?
早すぎるってことはない?
うちは3歳から始めたら、構えるだけでも大変だった。
音符と音程、音価に対する弓使いとか先生の指示をその場ですぐ理解できるようになったのは
4歳の後半だったかな。
それまで結構ストレスかけちゃったかもしれない。
それを教訓に下の子は5歳から始めたけど、進度は寧ろ下の子の方が早いわ。
ずっと上の子のを聞いていたこともあるだろうけど。
バイオリンで早期教育が実を結ぶのは、よっぽど早熟な子だろうなーと思う。
周り見ても、3才で始めても6才で始めても、高学年頃には本人の資質で
3年の差なんてどうってことない感じ。
407: 2010/09/13(月) 22:22:44 ID:klYJUN0e(1)調 AAS
先生が音質(音程とか技ではなく)を教えるために弾いてくれることがあります。
ビブラートをまだ習っていないのですが、
ビブラートをたっぷりかけた音で弾くので
その次元が異なる音に騙され、何が違うのかよく分かりません。
皆さんの先生はビブラート未習の生徒に対して
ビブラートをたっぷりかけた音でこういう音を出しなさいとおっしゃいますか?
408: 2010/09/13(月) 22:58:15 ID:YoH3osDj(1)調 AAS
そんなこともあったかも(^ ^)
けど音質教えるときは子供の楽器を使って
お手本してくれるのであまり気にならなかったような気がします。
そういえばビブラートかけ始めってちゃんと習わなかったなぁ。いまは色々言われるけど。
409: 2010/09/16(木) 23:38:05 ID:VaRS+A0+(1)調 AAS
さすがに23時すぎると音出すの気がひける
410: 2010/09/21(火) 17:06:54 ID:CIF/TsxH(1)調 AAS
保守
411(2): 2010/09/22(水) 09:31:59 ID:tIDvZXdF(1)調 AAS
左手の親指を脱力させるにはどう教えればいいかね
押さえるたびにグーでにぎりしめている。
子供ってこんなもん?
「力抜いて」って何度言っても4歳児には伝わらない。
いい教え方ありませんか・・・
412: 2010/09/22(水) 13:54:44 ID:6gzym//l(1/2)調 AAS
>>411
1ポジだけの導入時期って、握り締めてても困らないんだよねw
固定しちゃってるから。
うちの先生は、よく本人の右腕をネックに見立てて握らせているよ。
「ぎゅっと握ると、あんまり自由に動かないよね。ふんわり持ってごらん?
指が自由に動くよねー」って感じで。
あと、手首を真っ直ぐにさせたりしてる。
まぁ、ポジション移動に入るまでに出来るようになっていればいいんじゃない?
カイザイーに入れば、左手の指力を鍛える練習も増えてくるよ。
413: 2010/09/22(水) 13:55:53 ID:6gzym//l(2/2)調 AAS
カイザイーってなんだw
カイザーです…orz
414: 2010/09/22(水) 13:57:49 ID:UhB7OEvu(1)調 AAS
握らないように親が指で遮ったり、子供が握るたびに握った手を
指でトントンと治してあげたりを気長にやる。
ただ必死になりすぎると子供も嫌気がさすので、簡単に弾けるものの時だけとか気遣いながら。
それでなおればいいけど性格的にも頑固な子の場合は、
セヴシックやビブラートの練習でも矯正できる
という親の大らかさが一番必要かも。
415: 2010/09/23(木) 02:13:37 ID:tGGM4ERG(1)調 AAS
力が入ると早い動きが出来ないと分かれば自分から直すよ。
力入ったままだとポジション移動も出来ない訳だから
必要になれば気付くのでは。あまり気にしない!
416: 2010/09/23(木) 22:31:28 ID:RgwpLgyR(1)調 AAS
このスレって質問した人が戻ってくる率低いねw
今日楽器の展示会に行ってきたー。
色々弾きすぎてなんだかもうわからなくなってきた…。
417: 411 2010/09/24(金) 08:31:09 ID:CmzGXPTM(1)調 AAS
アドバイスありがと〜
つきっきりで私が左手をあれこれやってたんだけど、
たしかに自分も疲れるし子供もそのうち嫌になるかも・・
必死にならないように気をつけつつ注意は時々し続けます。
昨日は子供の右側にいてあえて左手をみないようにしてみた・・・。
ちょっと気楽だった。。
あと楽器持たないで、手をだらんとひろげさせて
親指はそのままで残りの4本だけそーっとこっちにこんにちはしてみて〜とか
やってみてます。
それでもぎゅっと力が入ってるw
418: 2010/09/25(土) 12:06:16 ID:LfNBNidJ(1)調 AAS
419: 2010/09/25(土) 13:15:47 ID:EDkOdMHR(1)調 AAS
931 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2010/09/24(金) 21:41:01 ID:caZMkTeE0
愛子さまは排泄に問題がおありだそうで、学校で失敗もされているようです。
オムツをされているというのも、あながち嘘ではないのでは?
プール授業に参加されないのも、それで説明がつきますよね。
トイレにまで女官が付き添い、介助をされているとのこと。
食事に関しても、食べ物を突き刺す、好きなものは隣から取っておしまいになる、
食べられないものを手付かずで綺麗に残すことはせずにぐちゃぐちゃにしてしまう、
汁物を口に含んだまま、指を口の中に突っ込んでしまい、ボタボタ垂らす、
このような理由から給食は食べないで帰るか、雅子妃と別室で食べているのです。
食事にも介助が要り、見苦しいものであるために、皇太子も雅子妃も御所では愛子さんと一緒に食事されません。
そんなお子様だからといって、孤食をさせている皇太子夫妻は無責任というほかありません。
420(2): 2010/09/27(月) 21:06:30 ID:v9KBSR/X(1)調 AAS
ただいまビブラートとスピッカートで悪戦苦闘中の年長男児@歴2年4か月。
ビブラートは半年前に「手首ぶらぶらー」から始めて、数ヶ月前から音を出して揺らす練習になったのに
いまだに肘から揺らしてしまったり、手首だけ揺らそうとすると指に力が入ってしまう。
スピッカートは音がぼよんぼよんになったり弓を大きく引きすぎたりで
疲れてくると弓の位置もてんでんばらばらに……。
自分が弾けるわけでもないのでレッスンでの先生の言葉を繰り返すのにも限界がorz
上手く弾けるこつ、教え方のこつがあったら教えて下さい。
ちなみに教則本は鈴木の4巻に入った所です。
421: 2010/09/27(月) 22:23:38 ID:DWqqa8NE(1)調 AAS
年長でビブラートってすごくない?
天才?
小さい子の進度よく知らないけど。
うちの発表会見てる限りはやくても小学校中学年くらいかと思ってたよ。
422: 2010/09/28(火) 09:20:27 ID:8/zPczj2(1)調 AAS
楽器が小さいとビブラートはうまくかけにくいから、
そんな小さい頃に、ビブラートにエネルギーを注ぐのはどうかな?
たやすくクリア出来る子ならともかく・・。
それとも小さくてもすごくよい楽器を使ってるとか?
体の成長が早くて楽器も大きい物を使っているとか?
事情はわからないけど、ビブラートもスピッカートも、
今、躍起にならなくていいと思う。
423(1): 2010/09/28(火) 10:30:03 ID:m8VG8Z8E(1)調 AAS
うちの年長児は上の子のマネしてビブラートかけちゃうから先生に止められてるw
1/8サイズくらいでスピッカートがちゃんと飛ぶ分数弓を探す方が難しいよ。
五嶋龍が幼稚園(以下?)くらいの映像で、みどりのマネしてウィニアウフスキのコンチェルトを
遊び弾きしてるの見たことあるけど、当然ちゃんと飛んでなかったよ。天才っぷりは面白かったけど。
ビブラートはどんなポジションでも耳で音程をしっかり取れるようになってからの方がいいよね。
424: 2010/09/28(火) 10:53:48 ID:Sk+dTELm(1)調 AAS
>423
確かに、分数弓では、スピッカートはかなり難しいかも。
うちも、フルサイズにかわった時、弓は奮発してあげた。
そうしたら、かなり(以前より)出来るようになりました。
もちろん腕の上達が一番重要とは思っていますが、
弓次第ということもあるなと実感。
ビブラートは、いまでも格闘中。難しいな。。。
425: 2010/09/28(火) 11:54:38 ID:YA/rmfql(1)調 AAS
ご注意ください。。。。。
【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part12【会社】
2chスレ:senmon
426: 2010/09/28(火) 18:53:01 ID:84rWOxtB(1)調 AAS
>>420
幼稚園生で4巻って凄いねー。
私自身がヴァイオリン習っていたけど、ビブラートかけ始めたのって小学3年生位から
だった気がする。
スピッカートは私も苦手だったからアドバイスはできないw手首に力をいれず
やわらかく弓を持つって感じですかね。(って基本ですけど)
4巻から難しい曲が増えてくるから大変だけど頑張ってね。
427(1): 2010/09/28(火) 23:22:04 ID:QzIrzjRE(1)調 AAS
分数弓で跳ばしが楽な弓って逆に見つけやすいのでは。ある程度の
ランク以上の弓ならその短さゆえの腰の強さで楽に跳びますけど。
ビブラートはかければかけるほど慣れて上手になるので頑張ってくださいね。
428: 2010/09/29(水) 00:44:32 ID:a5l8jlfy(1)調 AAS
保守
429: 2010/09/29(水) 00:54:54 ID:41JEFaiU(1/3)調 AAS
早い先生とそれにいていける子は、進むの早いよね。
年長から始めて二年目で白本五巻とか周りに結構いるよ。
うちのは出遅れて未だ三巻中盤だけど…
進度が早ければいいってものじゃないけど、
早いのは努力してるからだと思うとやはり感心するよ。
うちのはただ今リコッシェサルタートの練習中。
やっぱり弓をちゃんと持ててるか、コントロールできるかっていうのは
個人差があるとはいえ小さい子には難しいね、スピッカート然り
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