[過去ログ] 【趣味で】ヴァイオリンのお稽古 第5巻【楽しく】 (1001レス)
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177: 2010/03/06(土) 21:38:23 ID:VumiPN66(1)調 AAS
大きくチェーン展開してるから、目立つし独特だから
いろいろ言われるのはしょうがないんじゃない?
上手い子は上手いかもしれないけれど、
その他大勢の品質が「譜面読めない、聴かないと弾けない」じゃカワイソウ。
178(3): 2010/03/07(日) 01:08:31 ID:J9wQkVhA(1/2)調 AAS
プロでも棒読みのような演奏が増えたのはなぜ?
179: 2010/03/07(日) 13:19:16 ID:46ZZyncY(1)調 AAS
>178
コンクールでは、まず、音程だそうです。
面白い弾き方だな〜という子がいたが、講評は、×
客として聴くには、楽しかったけど。
180: 2010/03/07(日) 15:26:39 ID:J9wQkVhA(2/2)調 AAS
譜面を棒読みする能力が高く評価されるのね。
181: 2010/03/07(日) 22:51:36 ID:MvljJfE+(1)調 AAS
●石川知裕衆院議員ソープランド接待30回(当時は秘書)w(週刊新潮2009年2月24日号)
「憧れの小沢さんを応援しようと、04年初めから大体、毎月10万円の献金を始めました。
しばらくして、石川が会いに来たんです。それ以降、月に1度くらい、一緒に飲み食いするようになりました。
まずは、2人で吉原のソープランドに直行。それから焼肉店やふぐ屋などでたらふく食べて、
キャバクラやスナックに繰り出すというのがパターンでした」
石川氏には小遺いを渡したうえに、飲食代やソープランドの勘定も全部、支払っていたという。
「ソープランドには、30回は連れて行きました。初めの頃は6万5000円の高級店に案内していましたが
だんだん店のランクを下げた。それでも、石川は喜んでいましたよ。酒を飲んでいる席で、
“さっきの店は出てきたソープ嬢が、写真とまったく違ったよ。やられた”なんて楽しそうに話していましたからね」
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三浦春馬の叔母本番「デリヘル経営説」 ナックルズ4月号
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182: 2010/03/08(月) 13:58:42 ID:h817djpO(1)調 AAS
>>178
ピアノのランランすごーい!とか思うタイプ?
183: 2010/03/08(月) 14:27:05 ID:KMXLx1W0(1)調 AAS
>>178
だからスズキの演奏は「ド演歌」って言われるんだよね
もろ、日本方言というか、変なイントネーションつけて
弓圧ゴリゴリで弾かせているから、まともな先生に移ったとしても
せっかくそれまで一生懸命練習し来た子どもが苦労してかわいそうだよ
そういうことを分かっている親はスズキに最初から入れない、
ということを、早く周りの誰かが教えてあげれば良いのに、と思うことが良くある
184: 2010/03/08(月) 15:31:06 ID:ZzJUiqsg(1)調 AAS
スズキじゃないけど、その辺の音楽教室に入れておいたら怒られた
で、子供はその先生に引き取られた
そして厳しいことで有名なはずのその先生と子供が、笑いながらレッスンしてるミステリー
185: 2010/03/08(月) 20:14:54 ID:Hoy+B+2J(1)調 AAS
?
186: 2010/03/08(月) 21:00:06 ID:SLxrx+fm(1)調 AAS
>184
解ります。先生は、ビビッ・・ときたのよ。
187: 2010/03/09(火) 01:19:48 ID:YlPoFPBg(1)調 AAS
184〜186サンのくだり、何となくアマリリス?さんだっけ?
過去に頓珍漢な発言繰り返してた人の感じがしますね。
188(1): 2010/03/09(火) 08:42:12 ID:Cs067KtU(1/2)調 AAS
はあ。。。妄想者がまだ顕在か!
189(1): 2010/03/09(火) 10:08:01 ID:Cs067KtU(2/2)調 AAS
初書き込みさせて頂きます。本物「アマリリス」です。(笑)
5年くらいずっと話題にさせて頂いております。
184〜186のお発言は、私の本質から離れているように思われますが
いかがでしょうか?
そして、繰り返した覚えがないんですよね。
スズキメソッドには、2年だけ在籍しておりました。
ヴァイオリンのお稽古をされていらっしゃる親御様は
聡明な方が私のまわりにはたくさんおられますので
私のことをこのように誤解されておられないと信頼いたしておりますよ。
「アマリリス」は架空上の人物でございます。
また、ブログ訪ねてくださいね。
つまらないブログと通りすがられることでしょう。
190: 2010/03/09(火) 10:10:41 ID:2UmOqWRe(1)調 AAS
186はアマタンじゃないよ。
全角アンカーさんだよw
191: 2010/03/09(火) 13:58:29 ID:zCogEWin(1)調 AAS
186 偽アマリリス?です。(この板では・・泣)
>189様 3年前、ヴィオラまこと先生に書き込まれた
アマリリスさんと同一でしょうか?
この板で、間違われた時、ひょっとして・・?と思いました。
ヴィオリンお稽古が好きなだけなのに、書き方で、突っ込まれています。
何故でしょう・・悩み
192: 2010/03/10(水) 09:21:26 ID:30mrdLd2(1)調 AAS
>>188
アマタン、久しぶり!
193: ムーミンママ 2010/03/13(土) 22:16:24 ID:9FFQBO1I(1)調 AAS
初めまして!スズキ・メソードの書き込みがとても多いので、子供をスズキでピアノを習わせている者として一言書きたくなりました。
スズキは楽譜が読めない、CDを聞かなきゃ弾けないと思っていらっしゃる方が多いようですが、誤解です。子供は産まれると周りの人の言葉を聞いて育ちます(これがCDを聞く期間です)。
3歳にもなると自由自在におしゃべりします(楽器を鳴らし始めます)。
それから文字に興味を持ち読み方、書き方を覚えます(読譜です)。
ですから楽器を習う前に一流の演奏家のCDを沢山聞かせることで音楽性を養います。
一応1巻が終わった頃に読譜の勉強が始まります。
娘は4歳から始めましたが、全く無理なくおけいこが出来ましたし、読譜力もベートーベンのソナタやバッハのフランス組曲を弾いているので問題ないと思います。
(私は全く音楽のことは分りませんが)教室の発表会に来た人たちは、ここの生徒の演奏は心があると仰います。CDを聞いてるためだと思います。曲をどう演奏したらよいか自然に身についているのでは?と思います。
学校でよく伴奏を頼まれましたが、伴奏が曲になっていてとても歌いやすいと言われました。
音楽の専門家にさせるつもりはありませんが、スズキは音楽を通して「心」を育ててくださるので、スズキの教室に入れてとても良かったと思っています。ちなみに娘は今高校3年です。
もう大学が決まりましたが、これまで一度もレッスンを休みませんでした。まだ続けると言っています。この教室の生徒は皆受験でもやめないので娘もそうするものだと思っています。
194(1): 2010/03/14(日) 01:01:23 ID:P5+jhUD2(1)調 AAS
ここはバイオリンスレであって鈴木スレではない。
しかもピアノだし。
長い上にどうでもよすぎですよ
195(1): 2010/03/14(日) 08:13:34 ID:gN8gUrgI(1)調 AAS
>>194
あんたが一番カッコ悪いw
196: 2010/03/14(日) 10:30:13 ID:FoSjd2s9(1/2)調 AAS
発表会の服、2年連続同じのでもいいかな。
去年大きいのを買ったら今年もまだいける。
1年前の服なんて誰も覚えてないよねw
197: 2010/03/14(日) 13:48:50 ID:UUrULq2S(1)調 AAS
当日はいいかも知れないけど、写真撮影とか気にするんだったら
多少アレンジ加えてもいいんじゃない?
女子ならパニエはずすとかレース付け足すとか色々出来るよね。
素敵な発表会になると良いね。
うちは男子だから上下黒黒。何歳になっても黒黒…楽チンだけどつまらん。
198: 2010/03/14(日) 19:25:17 ID:FoSjd2s9(2/2)調 AAS
そっか少し変えてあげよう。ありがとう!
199: 2010/03/14(日) 21:06:04 ID:4mPCy4U/(1)調 AAS
>>195ムーミン乙
200(3): 2010/03/14(日) 22:53:20 ID:iX9OVkGQ(1)調 AAS
もうすぐ4歳になるのですが、半年前から毎日おもちゃのギターでバイオリンの真似事をし
毎日弓を太鼓のバチで『お稽古お稽古・・・』とやっているので習わせようか迷っています。
マンションなのでやはりご近所迷惑の事を考えると迷いますが、同じマンションの中に吹奏楽
でやっているのかトランペットの練習しているお子様もいらっしゃるのと、マンション規約に
楽器禁止はなかったので一度ご近所さんの了解を得て考えようか迷っています。
マンションで練習されている方はやはりいらっしゃらないですよねorz
201(1): 2010/03/15(月) 09:41:24 ID:nRdaBlgQ(1)調 AAS
>>200
普通に練習して大丈夫でしょう。
隣近所の生活音が気にならない、ちゃんとした作りのマンションで
小さい分数バイオリンなら、隣と接していない部屋で弾けば
まず音漏れの心配はないですよ。
ピアノのように壁伝いで音が響く楽器ではないし。
高学年で3/4サイズをバリバリ弾くようになったら防音を考えればいいと思います。
つか、トランペット練習してる子がいるんだ…。
オケなら弦楽器50人分より大きい音が出る楽器だよ。
202(1): 2010/03/15(月) 12:47:00 ID:oSgvBv3t(1)調 AAS
>>200
マンション住まいです。幼稚園に通う娘が習っています。
習う前に事前に管理組合に問い合わせ、上下左右のお部屋にご挨拶に伺い、
・決まった時間以降は音を出さない
・この先練習時間が遅くなるようなら再度訪問、相談
・いずれ楽器=音が大きくなったら、それ以前でも音が気になる場合は
防音工事をする
以上の約束をして練習させていただいてます。
マンションの造りやご近所の方の感じ方に大きくよるので
200さんの参考になるかは分かりませんが…
203(1): 2010/03/15(月) 14:02:33 ID:SO9WckZj(1)調 AAS
うちはマンション。
管理組合の呼びかけに、楽器は午後8時までというルールがありますのでそれを守っています。
ピアノのお宅はおおむね防音室を備える、割とマナーのあるマンション。
ピアノは構造物に振動が伝わり、騒音になり易いですがヴァイオリンは空気で振動が伝わるだけ
なので窓を閉めてお稽古すれば相当程度、防音できるようです。
幼児期の分数楽器は窓を閉めれば心配ない
学年があがって他の習い事や宿題で、8時までにお稽古を始められないで、
許容時間をすぎてルールを守れない時があって、そういう時は、一曲一回だけお稽古して終わらせます。
それでも一日に必ず一回、一曲一回でも、ヴァイオリンに触る程度でもとにかく毎日はお稽古はしています。
足音や夫婦喧嘩など他にも騒音を出しているかもしれませんが、
ヴァイオリンの音も含めて、上下左右から、苦情をいただいたことはありませんが
気づかいが大切なので時々お尋ねすることにしています。
ちなみに今、鈴木の四巻で、ヴァイオリンは四分の一です。
趣味で楽しくの範囲なので今のところこんな風で困っていません。
大きい楽器になったら考えないといけないと思い、防音工事の情報は気にしてます
204: 200 2010/03/15(月) 20:07:50 ID:6Ea7Unkd(1)調 AAS
>>201さん>>202さん>>203さん
レスありがとうございます、とても参考になりました。
お教室の先生とコンタクトを取ってみて(近くで3つほどお教室をみつけました)
先生の空いている時間でアポ訪問してどんな感じのレッスンか
一番気になる月謝や楽器の金額(ピンきりですよね・・)を調べて、
お教室に通う前に管理人さんやご近所様に練習時間を決めてやる旨を伝えてから
初めようと思います。
もう、毎日のようにおもちゃのギターがバイオリンと化しているので
娘にも本当のバイオリンで音楽の刺激を与えられたらいいなぁと思っています。
205(1): 2010/03/20(土) 11:59:02 ID:XYul8tW9(1)調 AAS
やったー!
息子が1位になった!優勝!
206: 2010/03/20(土) 15:25:15 ID:uCc/3Ry8(1)調 AAS
>205さん
えっ?何々?
207: 2010/03/20(土) 23:37:12 ID:OTRdD8ju(1)調 AAS
やったー!
お弟子がファイナル進出!
208(1): 2010/03/24(水) 22:36:41 ID:xajNTDIZ(1)調 AAS
今週末、ドキドキの発表会だ(親がドキドキ)
子は「もう弾けるから」といつも通りのお稽古しかしてないorz
209(1): 2010/03/26(金) 23:32:23 ID:I+ZmjPMy(1)調 AAS
>>208
うちもあさって発表会だ〜
ホールで弾くと家の中の音とは格段に響きが違うから
楽しみだよね〜
我が家は男の子だから衣装は簡単だけど
女の子の衣装はいつもこちらが楽しませてもらっている
わが息子は「俺もドレス着たかった」前回呟いていたw
210: 2010/03/28(日) 12:39:42 ID:AXagy9zm(1)調 AAS
>>209
>「俺もドレス着たかった」
うちも同じこと言ってたww
いーなー、きれいー、○○ちゃんも女の子ならよかったのに、だってw
そういううちも、あと1週間ほど
ただいま追い込み中
211: 2010/03/28(日) 22:39:13 ID:AaH/E8vZ(1)調 AAS
前の発表会で幼稚園児の男の子がオスカル様風な白フリルブラウスに
黒パンツで弾いたのがかわいかったなー。
うちは来月。
弓の毛替えと弦の張り替えのタイミングにいつも悩む。
伴奏合わせがそろそろ始まるけど、その前に毛替えだけでもやっちゃうか
2週間前くらいまで待つか…
弦は自分でやるけど、弓は早く工房の予約の電話を入れないと…(汗)
212: 2010/03/29(月) 20:18:53 ID:JQzCDqEL(1)調 AAS
小3なので弓の毛4000円くらいのにしちゃったけど、7000円のにしてあげればよかったかな?
弓の毛でも結構音変わるもの?
213: 2010/03/31(水) 13:33:36 ID:Wbin6eGE(1)調 AAS
音の違いがわかるくらいの腕前と良い楽器を弾いているのであれば、7000円。
普通の分数なら4000円で充分だと思うけど。
214: 2010/04/02(金) 00:53:40 ID:FxkLAUrf(1)調 AAS
アク禁すみません。
そっか、7000円もアリなんですね。
上手になったら7000円も経験させてあげたいです。
ありがとうございました。
215: 2010/04/08(木) 20:40:21 ID:RTK/qb/Z(1)調 AAS
娘の教室の発表会がオワタ。
娘は入ったばかり(半年)だったので見学だったんだけど
終わった後何気なく聞いてみたら来年出る気満々なので安心したw
来年までにどれだけ上手くなっているだろうか、楽しみ
216: 2010/04/09(金) 01:50:52 ID:RDdGtGpb(1)調 AAS
発表会で弾くのが楽しみなのか
ドレスを着るのが楽しみなのか
でも子供の頃って舞台に上がるだけでワクワクしたよね。
いつからか緊張するようになる
217: 2010/04/11(日) 01:01:00 ID:wUvPWCQa(1)調 AAS
過去のビデオを見てはじーんとしてます。
218(1): 2010/04/11(日) 22:08:54 ID:Gp4v0gf7(1)調 AAS
今度の発表会でミシミシを弾く小5娘。
1日ちゃんと練習しないと、途端に弾けなくなることに驚いている。
これから先はそんな曲ばっかりだよ。
やっと練習することの大切さが身に沁みたみたい…。ここまで長かったなぁ、、。
219(1): 2010/04/12(月) 09:45:19 ID:mEaok5eC(1)調 AAS
>218
おお!ミシミシきましたか〜、おめでとう。
ミシミシは節目感あるよね。
ところで発表会曲って、どのくらい練習期間を取りますか?
うちの教室は2ヶ月くらいで実質10回レッスンあるかどうかなので
なんだかハレの雰囲気が薄い…
ピアノならもうちょっと期間をとって特別感があるのに〜と、ちょっと不満で。
220: 2010/04/14(水) 08:45:53 ID:jfhrcYSS(1)調 AAS
>>219
218です。ありがとう♪
節目感、ありますねー。
譜読み始めたのは去年の11月で、本格的なレッスンは年明けから。
なので、20回以上は見てもらってますね。伴奏あわせもみっちり2回あるし。
たぶんこの曲で夏のコンペにも出るんだろうな。
発表会の曲が2ヶ月前とは、準備期間短いですねー。
間に合う子は大丈夫なんだろうけど…。
221(1): 2010/04/15(木) 09:21:10 ID:5yKjY1/c(1)調 AAS
ミシミシ?なにそれ?
子が習い始めたばかりのど素人の私に教えてくださいまし。
222: 2010/04/15(木) 11:06:22 ID:OcGoLzFN(1)調 AAS
クライスラーの「プニャーニ様式による前奏曲とアレグロ」
曲の冒頭のメロディがミとシの音だけで3オクターブ間を行ったり来たりします
だから通称ミシミシです
連続したポジション移動、移弦有りのスピッカート、フラジオレット、1/16重音でのメロディ、
ポジション移動しながらの1/16アルペジオなどそれまで習ってきた事の集大成的な曲ですね
223: 2010/04/15(木) 11:07:06 ID:OWgz4L1U(1)調 AAS
クライスラーの前奏曲とアレグロじゃない?
出だしがミシミシミシミシミシミシミシミシミシミシミシミシだから?
224(1): 221 2010/04/16(金) 10:59:36 ID:SdtvXHxJ(1)調 AAS
〉222さん、223さん
ありがとうございます。
クライスラーの前奏曲とアレグロですね。
私が持っている五嶋みどりさんのCDの1曲目に入っていて、
子が好きだと言っている曲でした。
でも、この曲の出だしがミシミシだと気付かなかった音痴の母ですorz
222さんの書込みも半分は
ドコノ言葉デスカ ポカーン
だし、やっていけるのか不安になってきました。
母は送迎と月謝支払担当になるので、娘には自分の力で頑張ってもらおう。
いつか、ミシミシを弾ける日が来ればいいなぁ。
〉218さん
こんな素敵な曲がいただけるなんて、お嬢様、今までお稽古頑張っていらしたんですね。
発表会が楽しみですね。
225: 2010/04/17(土) 10:06:07 ID:lpdcOFqa(1)調 AAS
>>224
218です。ありがとー。
音痴でも曲知らなくても大丈夫ですよー。
興味さえあれば知識は自ずと増えてきます。
何のお稽古でもそうだと思うけど、親が関われるのは
毎日家で楽器を構えさせることくらい。
あとは先生と子供が良い関係を築けるように見守るだけです。
私は弾ける親ですが、周り見ていると親が弾けても弾けなくても
音楽好きな環境があれば、子供はみんな上手になってますよ。
226(1): 2010/04/17(土) 22:05:10 ID:qQs1Mkkb(1)調 AAS
鈴○メソッドは良くないという意見が多いけど、そんなにでもないと思う。
自分は5才から10年程鈴○でバイオリンを習ったけど
あっという間に10巻まで行って卒業できた。
中学では大人に混じってオケ入ってた。
でも毎日の練習はほんと辛かった。
ので子供には習わせなかったヘタレ親ですw
227: 2010/04/18(日) 13:11:13 ID:tmFb4Tk3(1)調 AAS
>>226
鈴木から出たことない人(信者)は幸せだってことだよ。
よかったね。
228: 2010/04/21(水) 01:03:38 ID:IF+sQW6I(1)調 AAS
信者っているよね。
巻数が進んだら上手いと思ってる人が多い気がする。でもお世辞にも上手いと思えない。
なんか、歌ってるんじゃなくて耳で覚えた暗号をそのまま弾いたって感じ。
ま、ある程度で辞めてもっといい先生につくのが普通だけど楽しかったら
それはよかったよね。そこだけ特別良かったんじゃない?
229(1): 2010/04/21(水) 02:31:37 ID:SJ+IDIdp(1)調 AAS
ここは趣味なんだから
何でもあり。
自己満足、大歓迎。
楽しければよろし。
230(1): 2010/04/21(水) 08:48:58 ID:LMrAF400(1)調 AAS
うん。鈴木でもヤマハでも自分が納得してるなら良いじゃん。
正直、鈴木の子たちの進度の早さに衝撃を受けたりはする。
「サクサク進んで良いな〜」なんて思ったりする。
「ウチの子ってどんだけ鈍亀なんだろう…」ってorzったりw
ただ「○巻です」とか「卒業」「試験」とかは、(ノ∀`)アチャーって感じかな。
スケールやカイザーをやらないって本当なのかどうかわからないけど、
せめて「ザイツの5番」とか「モーツァルト5番」とか曲名で話して欲しいなとは思う。
231: 2010/04/21(水) 08:53:54 ID:K7JT2On7(1)調 AAS
曲名言わずに「○巻」です、って
鈴木信者に関わらず言ってる人結構いるよ、このスレ見てると。
232: 2010/04/21(水) 09:28:34 ID:xOHZLQ+A(1/2)調 AAS
全国展開なのに、講師の質があまりにもバラバラなのもね。
藝大卒もいれば、一般大出て内部試験だけ通った人もいるし。
前者につければラッキーだけど、後者についちゃうとアマオケでもお荷物団員にしかならない。
しかも何故かスズキ出身者ってプライドだけは高いんだ…譜面指番号だらけなのに。
「○巻」は白本なら6巻まで内容把握してるけど、篠崎、スズキは2巻までしか知らないや。
このスレだと白本は話通じてる気がするよ。
233: 2010/04/21(水) 09:28:38 ID:Z/ZJirug(1)調 AAS
>>229 激同
「ピアノを、ずっとヤマハで習って、大人になりました。」というのと、似てると思う。
234(1): 2010/04/21(水) 12:12:03 ID:qf41IEX/(1)調 AAS
お子さんの弦は何を使ってらっしゃいますか?
まだ音色ってほど弾けないし(1/8)違いもそうないしで、扱いやすさで選んでいいのかな。
235: 2010/04/21(水) 13:17:44 ID:xOHZLQ+A(2/2)調 AAS
>>234
1/8サイズじゃ、選ぶにしても安定供給されているのは
ドミナントとヴィジョンとクロムコアくらいだから、入手しやすいのでいいと思う。
マイナーレーベルだと在庫中に古くなってたりするからね。
うちの1/4サイズにはドミナントにE線だけ月イチ交換でゴールドブラカット4/4サイズ。
236(1): 2010/04/22(木) 11:22:41 ID:BHYzlTcu(1)調 AAS
E線だけ4/4なのですか?0.25を使うのでしょうか。
237: 2010/04/22(木) 15:59:48 ID:ga7radUz(1)調 AAS
>>236
ゴールドブラカットはフルサイズ用しかないので。
細いし、巻きが多くなっても支障ないです。
普通にミディアムの0.26を使用してます。
最初は工房のお勧めでドミナント+ゴールドブラカットにしましたが
近所で1本200円で買えるので、惜しげもなく毎月張り替えられていいですよw
238: 2010/04/23(金) 07:58:46 ID:5VSXO1NU(1)調 AAS
>237
ありがとうございます。最初に使っていた1/10が弦交換を迎える事無く
サイズアウトだったので初めての交換です。
E線はフルサイズと共用出来る事、初めて知りました!自分の子供の頃の事
なんて忘れてて(多分親がやってくれてたのでしょうね)どうしたものかと
思っていたので助かりました。
239: 2010/04/23(金) 18:34:04 ID:is6bIq5L(1)調 AAS
>230
鈴木その子に見えたw
GWでしばらくレッスンが休みなので
弾き方を忘れそうで怖い
240: 2010/04/24(土) 06:38:57 ID:B5IkA6Xk(1)調 AAS
477 :名無しの心子知らず:2010/04/24(土) 06:37:44 ID:B5IkA6Xk
527 :可愛い奥様:2010/04/23(金) 13:59:58 ID:PsfTmLq/O
習い事に体操着や裸足で来させる親。
532 :可愛い奥様:2010/04/23(金) 15:44:04 ID:PsfTmLq/O
>>528
ピアノです。
家から裸足で歩いてくるんじゃなくて、先生のお宅に上がるのに靴下履いてないって意味。
親もジーパンで来てます。
「ピアノ買いました〜」と言ったけど、ピアノじゃなくて電子ピアノでした。
今の時代はそういう家庭は普通かもしれませんが、ただ知らないんだなって見下します。
241: 2010/04/27(火) 02:58:21 ID:Zck0ANGM(1)調 AAS
a
242: 2010/04/27(火) 20:37:56 ID:ml9VX1cZ(1)調 AAS
うち、先生からして裸足なんだが・・・
でもNなオケの中の人だったりする
243(1): 2010/04/27(火) 21:50:50 ID:j3UBPJDk(1)調 AAS
うちは靴下はいてても足が臭い@高学年男子
どんなに新しい靴+靴下でも先生のお宅へつく頃には脂臭い。
悩む…
244: 2010/04/28(水) 09:11:32 ID:gEntyPUj(1)調 AAS
爪を切ると匂い激減するよ
245(1): 2010/04/28(水) 10:21:35 ID:/0L86RCH(1)調 AAS
あのお
1/8とか1/10とかって、何を基準にしてるんですか?
楽器本体の大きさではないし
246: 2010/04/28(水) 10:58:46 ID:pQ4jGLaE(1)調 AAS
>>245
サイズの呼称にたいした根拠はないそうですよ。
便宜上そう呼んでるだけみたいです。
ググればもうちょっと詳しい事がわかると思いますよ。
>>243
指の間に制汗スプレー
247: 2010/04/28(水) 15:21:18 ID:u+GJV314(1)調 AAS
>>足クサ対策
ニュージーランドでは有名らしいけど
グラン・レメディ?といかいう粉を靴に1週間ほど散らすと臭いのなくなりますよ。
ブーツのムレ防止に使ったんだけど、これが一番効きました。
Gran's Remedyで検索してみてください。
248: 2010/04/28(水) 23:02:54 ID:75QOHR6l(1/2)調 AAS
足のにおいならワキ用のAgスプレーが効くよ。靴下の上からでもシューっと
しておけば臭い防止になる。うちの中学男子も高学年くらいから脂くさいw
249(2): 2010/04/28(水) 23:07:07 ID:75QOHR6l(2/2)調 AAS
足の臭いだけじゃなんなので、ちょっと質問があります。
下の子の弦交換をしたら音のツボが交換前と全然違ってびっくりした。
第一ポジションの位置が広いというか、例えば今まで4で押えていたところを
押えても鳴るべき音が鳴らずその少し上がぴったりの場所という感じです。
駒はf字孔の切り込みに合わせているので駒位置はずれていないはず。
どうしてこんな事になったのでしょう。
今までとは違う種類の弦をはったのですけど、これが関係あるのでしょうか。
250(1): 2010/04/30(金) 00:51:29 ID:hJDZ2BFF(1)調 AAS
>>249
交換前の弦はどれくらい使った?
弦が古くなると、多少のほつれや小さいキズで
振動がかわるから、本来の音程が出なくなるよ。
開放弦で調弦した後、フラジオ(開放弦オクターブ上や2オクターブ上)で
5度が合わなかったら、その弦はもう狂っているということがわかる。
新しい弦のツボが変なんじゃなくて、古い弦のツボが狂ってたってことじゃないかな。
251: 2010/04/30(金) 12:14:19 ID:IPZ53owK(1)調 AAS
>>249
理論上は弦の種類で押さえる位置が変化する事はありません
そんな事が起こるならギターのようなフレットのある楽器は使い物になりません
>>250さんの指摘されているケースかまたは駒の位置ずれ歪み傾斜等だと思います
特に分数ヴァイオリンのようなネックの短いものほど1mmの駒のズレでも随分影響します
252(1): 2010/05/04(火) 14:34:45 ID:oZrmiR8N(1/4)調 AAS
こんにちは。スズキメソードに詳しい方教えてください。
先日、息子がバッハのブーレを卒業録音しました。
もちろん提出は11月になるのだと思います。
ただ、先生を今の先生からスズキの別の先生、
又はスズキではない先生に変えるつもりでいます。
ちなみに先生を変える理由は引越しで
レッスンに片道1時間以上かかってしまうようになるからです。
スズキで頑張った証なので卒業の色紙は頂きたいと思うのですが、
スズキの先生に移った場合はやはりその先生で録り直しになるのでしょうか。
また、スズキ以外の先生に移る場合は色紙をもらうためにはどのようにしたら良いのでしょうか。
253: 2010/05/04(火) 15:41:13 ID:9JL0Q/T7(1)調 AAS
KY
254: 2010/05/04(火) 18:02:43 ID:Id4JFg/y(1)調 AAS
>>252うちはスズキじゃないが、そんなもん、スズキメソードに
電話でもメールでも聞けばいいと思うし、今の先生に聞けば?
今暇だから、門外漢が想像するに、提出が年一度11月と決められているなら
引っ越し先でスズキメソードの先生になったなら、その先生に相談するのが筋。
(既に録音したものを提出するのか、新規で録音するのか)
新しい先生がスズキメソードではないなら、252はスズキ会員では無くなるので
卒業録音提出も無理、卒業色紙とやらも貰えないと思う。
今の先生に相談して、11月までお月謝払って在籍して、今の先生から
提出してもらう、という手しかないと思うが。半年近く、幾らかかるか知らないが。
255: 2010/05/04(火) 20:37:38 ID:Jfl+tF20(1/3)調 AAS
色紙ってナニ?と思ってスズキメソード 卒業証書でぐぐってみた。
あの山の水墨画にちょろっと格言が書いてあるようなものを、
そこまで有り難がるってやっぱ宗教じみてるわー。
あれ貰うのにいくら掛かるのか聞いてみたいw
256(1): 2010/05/04(火) 20:53:04 ID:oZrmiR8N(2/4)調 AAS
一言反論
色紙有り難がるなんて宗教というけど、ひとつの指針に思っています。
一般のコンテストの本選まで行けるような子が在籍している教室ですら、
曲はすごいけど全く弾きこなせていないお子さんが
(もちろんコンテスタントではないのでしょうけど)
沢山いるというのを目の当たりにしています。
よくあれであの曲弾かせるなと驚きの目で見ています。
指針のない教室のいい加減な子どもたちが如何に弾けないか
それは本当にスズキ以下ですよ。
よくお稽古にお金出して通って、あれで満足していられるなと思います。
一度お考えを親御さんにお伺いしてみたいです。
それこそスズキ以上に自己満足の世界。
本当に弾ける方からしたら大したことないのは分かりますが、
一応、豊田耕児先生が聴いて下さり、
評価も6項目(だったかな?)に分けて◎、○、・・・と成績をつけた上で
合格/不合格を出すのでスズキでも最低レベルは保っていると思います。
燃料投下になりそうですが、一応「趣味で楽しく」のスレということで書いてみました。
スズキはプロ目指す子向けではなく趣味で楽しくのスタンスだという認識で書いています。
257: 2010/05/04(火) 21:38:39 ID:Jfl+tF20(2/3)調 AAS
>>256
それを信者乙というのよ。
他の価値観を受け入れられなくなってるよ。
スズキから出ないほうが幸せかもよ。
258(1): 2010/05/04(火) 21:42:12 ID:UgZbHSo8(1/3)調 AAS
鈴木でない親です。転勤族で、いろいろ先生が替わりました。
鈴木云々を知らずして、たまたま、4人の先生は、
鈴木ではありませんでした。
偶然に感謝しています。
と言うのも、子供2人とも、ジュニヤオケに入り、
その頃、鈴木でなくて良かったことを感じました。
しかし、今、私が、初心者として、習っています。
(たまたま、鈴木の先生です。)
先生の音程に対する指導の甘さが、今の私には、優しく、ホッとしています。
(指が思うように動きません)
259(1): 2010/05/04(火) 21:59:50 ID:oZrmiR8N(3/4)調 AAS
曲を弾きこなせない(解釈以前の問題)、音程はメタメタ、
技術もこれをやっているつもりなんだろうな〜としか聞こえない、
それがスズキ以外の教室の人たちに非常に多いと言うことはよく分かっています。
他の価値観てなんですか?
音程メタメタで難しい曲(原型を留めていない)を弾くことが大切なんですか?
できもしないビブラートをやったつもりになることが大切なんですか?
あなたたちこそスズキの世界を一度見てみた方が良いかもしれませんね。
私は息子にはスズキも、それ以外の世界もきちんと良いところを受け入れさせようと
しっかりと見聞を広めるよう努力をしています。
258さん
大人に対して甘い音程と言っていらっしゃるけど、
もしかしたら耳が育ってしまった大人はどうでもいいのかもしれませんね。
スズキはもともと子どもを育てることを目的とした組織なので。
大人で習っているひとというのを私の知っているスズキの範囲ではあまり見かけませんので。
イベントも子どもしか出てきませんから。
習っていらっしゃるなら教則本ご覧になって。
1巻に正しい音程ということはきちんと書かれているでしょう?
260(1): 2010/05/04(火) 22:52:12 ID:Jfl+tF20(3/3)調 AAS
>>259
まだブーレでどこまで知ってるのか…。>スズキの世界
スズキ出身の某演奏家と知り合いだけど、
卒業生の方がメリット・デメリットを冷静に見ているよ。
アマチュア活動していると、たくさんの卒業生と一緒になるけれど
バリバリきちんと弾ける人もいるし
譜面の初見は無理、指番号全部書く、楽典の基本的知識無し
でも○歳の時にメンコン弾いて卒業しましたーなんて人もいて
後者は一体月謝を払って何習ってたんだ?って思うよ。
スズキでよかった、って人もいれば、スズキで習って後悔している人。
いろいろいるってこと。
259さんはスズキをそこまで信じられる良い先生に巡り会えてラッキーだったんだよ。
知ってる非音大卒のスズキ講師は「メンコン以上は技術的に無理!教えられないw」って公言してるよ。
そんな先生でもいい?
261: 2010/05/04(火) 23:18:34 ID:UgZbHSo8(2/3)調 AAS
>259様 258です。
娘の学コンの時、出演者の評価を書きとめておくように言われ、
26人のイザイ無伴奏のミス探しをした時は3日頭痛に悩まされました。
自慢して言っているのでなく、
自分の音の情けなさを子供に聞かせられません。
ですから、家事の合間に見てもらえる近所のお稽古にしました。
幼稚園児が、Aモールを弾いていましたので、「鈴木」と解りましたが。
バッハの無伴奏とか、シューベルトのソナタなどをテンポほどほどに弾けたら、
次の曲探し。そんな、癒やし系のレッスンです。
262: 2010/05/04(火) 23:48:19 ID:UgZbHSo8(3/3)調 AAS
258です。追伸
その先生は、シルバークラスも、もっています。
グループレッスンで、とても楽しそうでしたが、
私が、歳も、曲も中途半端でしたので、個人にしました。
通うだけでも、練習するようになりました。楽しいです。
幼稚園児のカセットでのレッスン風景を見学、「へ〜!」
タダタダ、吃驚、凄いですね。教育の凄さは、認めます。
263: 2010/05/04(火) 23:50:37 ID:oZrmiR8N(4/4)調 AAS
>258さん
学コンの時って…それって子供にとっては趣味で楽しくを越えた本気に近いレベルですよね。
258さんのお子さんではなく、どうしようもない生徒ってどこにでもいると思うのですけど、
そういった生徒さんてどうだったのでしょう?
どうしようもない生徒に対して卒業制度というのを設けて、
どのような先生でもとりあえず一定レベルを供給できているのがスズキなのかなと私は思っています。
>260さん
メンコン以上は無理と何も分からず入ってきた保護者に対して言ったら流石に引きます。
でもメンコン以上コンテスト入賞者を出せるような指導力がある先生だとしても、
どうしようも無い生徒はスズキ以上にひどいんです。
メンコン教わったとしてもはっきりいってそれ以前の問題。
これはやはりスズキのように卒業制度が無いからなのかなと感じています。
息子は確かにまだブーレですし、スズキの全てを知っているわけでは無いと思います。
スズキの世界を見て、スズキ以外の世界をみて勉強している一般のバイオリンレッスン生の親です。
コンテストに出ようなどと考えてもいません。
だから、そんなお前に何がわかるといわれれば、それは一般の親の視点からでしか無いとしか答えられません。
ピアノだって皆さんコンテストに出るために習うわけではなくて
教養として上手くなることを目標に習う人が多いでしょう?
それと同じなんです。
スズキも巷にあふれる非スズキの先生と同じくらいひどい先生が沢山いることは私も知っています。
そういったスズキのひどい先生の指導のもとで育ったどうしようもない生徒の音・技術力と
巷の非スズキの先生の指導のもとで育ったどうしようもない生徒の音・技術力などと比較して
やはりスズキの生徒の方が上だと思います。
これは卒業制度があるからなのかなと言うくらいしか理由が思い浮かびません。
264: 2010/05/05(水) 00:22:46 ID:RjDJvW7D(1/3)調 AAS
ちなみに私の見た範囲では、
コンテスト本選出場者を出すような先生でも
この先生に習ったからこそこういった素晴らしいレベルになったのね
という生徒は上位10%程度しかいないと思います。
桐朋の音楽教室などへ行けばまた別なのでしょうが。
265: 2010/05/05(水) 08:11:11 ID:tsDdL1fa(1)調 AAS
なんか全部読んだらすごいなー。本当に信者だねー。
教室の全員が上手に弾けないと、ダメな先生ってことになるんだね。
少なくとも、町の藝桐卒の先生で、生徒自身もバイオリンをメインの
お稽古に位置づけている子なら、それなりに弾けるようになってると思うよ。
でもいい先生の教室でも、部活や他の習い事、勉強優先で、バイオリンは本当にたしなむ程度の趣味って子も
少なからずいるけれど、その子達にも必死で練習しろ、ヘタなんだから
簡単な曲をずーっと合格するまで続けなさい、とバイオリンを楽むな、っていうのおかしくない?
上手い子達はそういう子もいるんだね、って突っかからないで流しているよ。
楽しく趣味なんだから、練習しないでヘタでもしょうがないんじゃないかな。
全員が画一的にCDどおりに弾かされ続けると、こういう思想になるの?
それって怖くない?
>巷の非スズキの先生の指導のもとで育ったどうしようもない生徒の音・技術力などと比較して
>やはりスズキの生徒の方が上だと思います。
下を見てもキリがないよ。
上を見てごらんよ、非スズキの先生の方が多いでしょ?
で、全角アンカーさんも久々登場。
相変わらずオモシロイことしか書いてないしw
266(1): 2010/05/05(水) 11:08:45 ID:CPB49WFf(1/3)調 AAS
>全角アンカーさんも・・
何故?本人は、いたってまじめに!(そんなにおかしいですか?)
>263 さん
どうしょうもない生徒・・我が息子は、それ以下でした。
今情報がある、ADHD だと思いますが、3歳検診の時に訓練次第で・・
と言われ、ヴィオリンのお稽古を始めました。
途中、転勤などで、4人目の先生の時、先生も、本人も、私も苦しくなり、
小6まではと、言い聞かせて頑張らせました。
障害は言語ですので、学校でも苦しく、中受しました。
部活にオケがあり、やめるはずだったのが、「おたく」になり、
センター直前まで、レッスンに通いました。
合格の連絡後すぐ、オケ部の合宿所へ。
目標や、興味次第ではないでしょうか。
娘のコンクールも鈴木の賞状と同じです。「いつか、お母さんを東京に・・」
といい続けたので、昨年、大会まで出ることが出来ました。
(経済的に?・・・夜行バス体験)
今年、3年です。
兄と同じく、大学オケを目指して、受験モードに入りました。
267: 2010/05/05(水) 12:08:05 ID:YyIqSftS(1)調 AAS
桐朋の学長は江藤さんも堤さんも鈴木門下だけど。
268: 2010/05/05(水) 13:16:28 ID:Z9gHjYD5(1)調 AAS
外部リンク[asp]:www.fstrings.com
269: 2010/05/05(水) 15:06:29 ID:RjDJvW7D(2/3)調 AAS
画一的にというけど、音程すら取れないでで弾くのが画一的でないから素晴らしいとでも言いたいのですか?
スズキにはスズキの良さが有り、スズキでない場合の生徒さんはスズキに比べ
突出して素晴らしい方が一部にいると私は言っています。
スズキだって合格制度があったって上から下までいます。
でも、あまりに一般の教室、桐朋藝大卒の先生の下ですら力の入っていないお子さん達は酷過ぎる。
お金を払ってあんなになるくらいなら、なぜスズキではダメなのでしょう?
CD通りに弾かされ続けるというけど、音程すら取れないで曲が弾けたと言えるのでしょうか?
やったつもりになることは自己満足でしか無いでは有りませんか。
上を見ることも大切ですが、自分の子どもには桐朋や藝大に進んでもらおうとは思っていません。
大部分の方がそうなのではないでしょうか?
たしなみの一つとして、一生通じてバイオリンと付き合っていってほしいと願っているのです。
先も書きましたが、素晴らしい先生でも生徒の10%程度しか素晴らしいお子さんはいません。
せめて人に聞かせる事ができるバイオリンの音を出せることを目標にできないのでしょうか。
私は発表会しか見に行きませんのでその場しかわかりませんが、本当にひどいものです。
下を見るなといいますが、私は少なくとも50%、
ヘタをすればそれ以上の生徒がスズキよりも下手だと感じています。
改めて書きますが、桐朋の音楽教室など最高峰の教室を除き、です。
私はスズキの良さも有り、悪さも有り、外の先生の素晴らしいところも知り、ダメな所も見ているつもりです。
なのに、スズキがダメという人は盲目的にスズキが駄目だと信じている、信じたいのですね。
>266さん
お母さまとても頑張ってお子さんを育てられたのですね。素晴らしいです。
お子さんもご自分の興味もあったのでしょうが、お母様によく応え素晴らしいですね。
私も息子もまだまだの人間なので266さんのようになれる頑張ります。
目標があるというのは趣味を一定レベル保ちながら続けていくのに大切な要素だと思っています。
コンクールというのはとても敷居が高いですが、我が家も何かしらの目標を持って頑張りたいです。
270(2): 2010/05/05(水) 15:31:09 ID:RjDJvW7D(3/3)調 AAS
連投すみません。
私がどうしていろいろ考えてしまっているのかというと、
息子が良く練習をし、まだ教本の4巻に入ったところですがそれでもそれなりに素晴らしい演奏をし、
現状では正直物足りなくなってきているのがわかるからです。
スズキでいくら音程が素晴らしく育っても、今のままではどんどん基礎練習が不足していくと感じるからです。
今まで何件も発表会を見ました。
息子のレベルについて一般の教室の先生と話すこともしました。
息子が近い将来一般の教室でどれくらいの位置にくるかということを考えると、
コンクールに上位入賞するようなずば抜けた生徒さんと、
そのずっと下の二番手生徒さんたちの間くらいにくるだろうと大まかに予想をしています。
コンクール上位入賞するお子さんは音高等進学を機に教室を出られてしまいます。
そういったお教室の発表会は中学生辺りの演奏が一番素晴らしく充実しています。
そうするとこのままその教室で続けていった場合、
高校以降は目標もアンサンブル等を楽しむレベルの高い仲間も失ってしまう、という心配をしているのです。
その点、スズキだと一応卒業制度などもあるし、
高校以降の生徒のレベルは町の教室と比較してより一定のレベルを保っていると感じるので
今の物足りない気持ちのままスズキで続けさせるか、
町の教室でとりあえず高校に上がるまで頑張らせるか迷うのです。
一般のお教室の生徒さんで、かなり入れ込んだ趣味としてバイオリンを習っている方は
高校以降はどうモチベーションを保ちバイオリンを続けていっているのでしょう。
ジュニアオケや大学オケなどで自己研さんを重ねるというのが一般的なのかなとも思いますが、
そういった場合、先生はどういった方につかれるのでしょう。
やはり今まで習っていた先生についてずっと習うことになるのでしょうか。
271: 2010/05/05(水) 17:16:51 ID:CPB49WFf(2/3)調 AAS
>270さんへ
266です。あまり、先の事で、悩まない方がいいです。
まず、高校生になったら、自分で考え、選びます。
その時の環境も大事ですが・・・
プロを目指すのでないのなら、勉強と両立できるよう、無理しないことです。
時々、公開レッスンなど、有名な先生のレッスンを、見るとか、受けるとか
もいい刺激になるかと思います。好きになったら、止まらない世界です。
272: 2010/05/05(水) 19:19:11 ID:vRiJB3AL(1/2)調 AAS
レベルの高い仲間とアンサンブルしたければ、まず自分の腕を磨かないと
そんで将来、東大か早慶行ってオケに入れば無問題
玄人はだしの連中がいるよ
273: 2010/05/05(水) 19:23:48 ID:O7TJvSOc(1/4)調 AAS
鈴木10巻卒業後は音大出の先生を紹介してくれる。
あとCD通りに弾く=鈴木メソッドじゃないと思うけど?
少なくとも自分は、CD通りの音程やテンポなど基本は出来て当たり前、
それプラス感情をこめて個性的に弾くように指導された。
「鈴木メソッド教室はCD通りしか弾かない」の噂はどこの誰が流してるの?
274: 2010/05/05(水) 19:29:36 ID:O7TJvSOc(2/4)調 AAS
>>270
中学生や高校生なら当然鈴木メソッドは全巻卒業済みだと思うから
個人的に先生を紹介してもらって、教材を相談しながら練習してるよね?
それでもレベルを保てないってことなのかな?
そこまで上手いなら、音大付属中高に入るか留学したほうがいい。
275: 2010/05/05(水) 19:31:05 ID:O7TJvSOc(3/4)調 AAS
>>270
中学生や高校生なら当然鈴木メソッドは全巻卒業済みだと思うから
個人的に先生を紹介してもらって、教材を相談しながら練習してるよね?
それでもレベルを保てないってことなのかな?
そこまで上手いなら、音大付属中高に入るか留学したほうがいい。
鈴木の4巻は早い子なら幼稚園年長〜小学1年生で終わってるはず。
276: 2010/05/05(水) 19:53:35 ID:CPB49WFf(3/3)調 AAS
>272
昨年のクラコン・他の音大生を越して、トップでしたよね。(慶応)
憧れの・・ジュニア・オケのコンマスでした。
277(1): 2010/05/05(水) 20:12:17 ID:vRiJB3AL(2/2)調 AAS
>あとCD通りに弾く=鈴木メソッドじゃないと思うけど?
でもさー、10人でいっせいにソナタやコンチェルト弾いたりするじゃん。。。
ブキミっていうか、そもそもそんなことする意味がわからない
278: 2010/05/05(水) 20:19:08 ID:O7TJvSOc(4/4)調 AAS
>>277
なにそれ?
あとあなたのは引用の答えになってないよw読解力もないのね。頭悪い。
279: 2010/05/06(木) 09:00:22 ID:F4CdhY7m(1/2)調 AAS
やっぱ、お触り厳禁なネタだねー。
上手い子は上手いんだけどね。応用きかない子多いけど。
ヘタな先生に当たった子は本当に気の毒な全国チェーンの情操教育集団だと思うよ。
メンコンで卒業しても、他の教室より圧倒的に弾いている曲数が少ないのは
自覚した方がいいと思う。
藝大桐朋系なら誰でもやるような曲も弾かせてもらってないし
基礎練習のメニューが少なすぎると思う。
教本の曲だけを繰り返し繰り返しやってれば、そりゃ上手くもなるよね。
うちの先生の所に移って来た脱鈴木の人たちは練習メニューの多さに驚いているし
姿勢も直され、教本も戻ってやり直し、って子が多い。
学コン優勝者も出したし、クラコンファイナリストもいるような教室だけど
生徒の半分は趣味で部活や勉強優先で、毎日楽器を触っているわけでは
なさそうだけれど、その子なりの完成度は求める指導をされているよ。
音程あやしい子もいるけれどね。それでもいいと思うけど。
280: 2010/05/06(木) 09:06:21 ID:morKzMTw(1)調 AAS
どうでもいいから。
281: 2010/05/06(木) 10:32:09 ID:gENAsPwo(1)調 AAS
スズキの話しが出ると荒れちゃうんだよな
282(1): 2010/05/06(木) 11:54:19 ID:GSvtMHs2(1)調 AAS
何で荒れるんだろうね?どっちでも良いじゃん。そもそも目的違うんだから。
鈴木は才能教育。音楽するのが目的じゃないでしょ?
・鈴木=使用教材が極端に少ない、鈴木教本のみ。全国チェーン展開なのに先生の質にバラつきが多い
・not鈴木=使用教材は何種類かあるものの、スケールや練習曲等ほぼ一緒。先生の質は千差万別
ザックリとこんな感じかと思うんだけど。まぁ270の子は才能あるようだし、鈴木で頑張れば良いじゃん。
鈴木教本に載ってる曲だけは、弾けるようになるんでしょ?スイミングの検定試験みたいなもん?
283: 2010/05/06(木) 12:54:45 ID:nHYSxS2D(1)調 AAS
>>282
だからそういう事言うから鈴木関係者が食い付いてくるんだろw
284: 2010/05/06(木) 13:27:51 ID:i6yB7I1a(1)調 AAS
妙な話だけど、鈴木叩きをしてる人は
鈴木メソッドで習ってた私本人よりも鈴木について詳しい。
それがすごく不思議なんだけど・・・
まさか鈴木メソッドをドロップした人?
それとも対抗馬の篠崎の人なのかしら
285: 2010/05/06(木) 14:17:28 ID:F4CdhY7m(2/2)調 AAS
叩いてはいない。体験した事を書いただけだよ。
アマオケで長く弾いていて鈴木卒の知り合いも多いけれど
子供生まれても鈴木に入れている親はほとんどいないのが不思議で
何故か聞いてみたら、いろいろ不満を持っている人も多いという印象。
親同士も大変みたいだしね。
たまたま私の周りにそういう人が多いだけかもしれないけれど。
いい先生に当たってシステムが気に入ってる人ならマンセーするのはわかるけど
非鈴木の半分以上がダメ生徒で月謝のムダって言わないと鈴木の素晴らしさは伝わらないのかな。
286: 2010/05/06(木) 15:14:38 ID:SCZmDFxV(1)調 AAS
私も体験談です。(全角と叩かれている者です)
娘が子供オケでは、上級生ですので、先生が「あの子は鈴木だから・・」
と耳打ちしてくれます。変な差別ではありません。
CDを聞いて突っ込んで競うからです。
リーダーとして、ポイントを教えてあげるそうです。
そして、私は、鈴木で満足しています。お月謝が安く、謝礼などの
気遣いが入りませんから。家族に聞いてもらえないから、先生に・・・
そして、誉めてもらって、癒やされるのです。
お稽古もいろいろ・・ですよね。
287: 2010/05/07(金) 11:38:26 ID:eT4tB+/6(1)調 AAS
鈴木じゃなくても、ほとんどはダメ生徒だろうけど。
プロになるような上手い子はどこの教室でも一握りでしょ。
288: 2010/05/10(月) 12:48:56 ID:dN8rgpX0(1)調 AAS
すずきさんは自分の教室の評判にすごく過剰反応するんだね。
必死にかばうところがちょっと怖い。
でもすずきで音楽を習ってる気になってたら駄目だよね。
あそこは子供の心を豊かにする情操教育の場でしょ?
ホントにバイオリンやるならあの薄い教本ひとつでいいわけない。
曲をテープにとって卒業も意味がない気がする。
うちの教室、実技試験は数人の先生に囲まれて弾かされ評価されるからそれから
見ればなんか楽しそうだなと思う。
289(2): 2010/05/10(月) 13:20:20 ID:+IygsryD(1)調 AAS
んなこと書いたら、また長文の反論が来るよー。
お触りナシで放置しようよ。
ところで、どーってことないけど知りたかったこと。
白本使いの子がいるんですが、
うちの先生は4巻くらいからかなり抜粋で、全部はやらず
あれこれ他の譜面の曲やったり、白本に戻ったりしながら進んでいます。
世の中、教本は隅々まで全部やる先生っているのかな。
5巻なんてヴィオッティとラフォリアだけで6巻に入っちゃった。
先生と生徒の資質で全然違うんだろうけど、傾向としては抜粋が普通?
290: 2010/05/10(月) 13:32:32 ID:RjLf5RAy(1)調 AAS
スズキの方はひとり語りだから
放置しておけばいいのに。
291(1): 2010/05/10(月) 14:55:00 ID:aQuXOxzc(1)調 AAS
>>289
うちは個人レッスンだけど基本的には抜粋ですよ
例えばニ長調の曲やってる時はスケールもエチュードもニ長調部分を抜粋してやったり
292: 289 2010/05/11(火) 08:58:50 ID:AnVSwzIN(1)調 AAS
>>291
ありがとー。
エチュードも順番関係なくやるんですねー。
うちは今クロイツェルだけど、順番にやってるな。
スケールはいろいろだけど。
293: 2010/05/15(土) 23:07:38 ID:zqJF1DsT(1)調 AAS
スズキね〜
父が鈴木先生にじかに習ってたけど私はスズキメソード受けなかった。
逆に鈴木先生に習ってなかった叔母のとこの従姉妹たちはみんなスズキメソード。
みんなヴァイオリンじゃなくて頭がよくなったようで、無事医者になったわ。
始めからそういう「情操教育」のつもりで受けさせてたみたいだし
そういうものだとばかり思ってたわ。
294: 2010/05/16(日) 08:40:09 ID:fCpNnvt6(1)調 AAS
(全角・・)です。
>293 様に同感。
子供に置き換えて、この先シルバーにも当てはまると思う。
(ただ今、雑草のごとく、盛ん・・)
音楽性を講義されても、技術向上も期待できないし、
一つずつ、手芸作品のように、曲をクリアするだけで、
ボケ防止の効果有りだと思う。(期待をこめて)
少なくとも、レッスンで、ストレスにならない。
295: 2010/05/16(日) 11:54:30 ID:HzuSPtkI(1)調 AAS
鈴木は先代会長自らコンクールは目指さないと言ってた
296: 2010/05/16(日) 12:19:18 ID:heNiZ/DK(1)調 AAS
また始まったの?
297: 2010/05/17(月) 13:45:32 ID:cU3x/IFE(1/2)調 AAS
なんか話題ないかのう。
こないだ展示会で300万のモラシ弾いた。欲しくなっちゃった。
でも楽器店の職人と話してても、いい話の間にたまーにウソ混ぜてくるんだよねw
アマチュア弾きはカモりやすいかも知れないけど、あからさまにやられると萎える…。
先生指定の楽器店を何軒か名前伏せて回ってるけど、いろんな事が見えてきて面白い。
298(1): 2010/05/17(月) 13:58:34 ID:PGy2FHWE(1)調 AAS
子供がバイオリンを始めて半年経ちますが、親の私がうまく調弦できません…
まずAをチューナーで合わせて、D、G、Eの順にメーターに合わせていますが
重音で弾いたときに合っているか合っていないかがよくわからないのです。
かなり広い範囲で合っているように聞こえてしまって、アジャスターを
回してみても「?」という感じです。
調弦のコツがあれば教えてください。
あと、子供が自分で調弦できるようになるのって何歳くらいでしょうか。
ちなみに現在4歳で、10分の1サイズを使っています。
299(1): 2010/05/17(月) 16:02:07 ID:cU3x/IFE(2/2)調 AAS
>>298
1/10サイズなら、チューナーで合ってる範囲で充分だと思う。
このサイズで完全5度を合わせても、弓圧かけて弾けばすぐ狂っちゃうよ。
精密に合わせても徒労に終わる…。
自分でチューニングは先生の指導にもよるけれど、
小学3,4年生になれば出来るんじゃないかな。
ピアノとかでA-D D-G A-E のうなりのない完全5度を耳で覚えて
弦を合わせながらうなりが消える瞬間を見つけられるようになれば
チューニングはかなり楽になると思いますよ。
300(2): 2010/05/18(火) 09:17:15 ID:BMx5AT0o(1/4)調 AAS
レッスン中に先生が一度たりともお手本を弾いてくれません。
自分の楽器を取り出すのがおしい、という感じなのです。
手のかまえも、こどもの楽器でするからちょっと変・・・
何回かお手本を引いていただけないか?とお願いしたところ
「教え方にはいろいろある。
文句をつけないでほしい」と怒られてしまいました。
音程も「高い、低い」だけしかいいません。一緒に音を弾いてくれたら
すぐわかるのになーと思うのですが・・
基本、手はおひざ・・で30分レッスンが過ぎて行きます。
プロの桶奏者ってこんな教え方なのでしょうか?アドバイス頂けたら
嬉しいです。
301: 2010/05/18(火) 09:50:00 ID:oCGG+7vo(1)調 AAS
>300 子供の年齢にもよるけど、私ならちょっと…
「ある程度弾けていて、前の先生に紹介された」先生なら
しばらくは我慢して様子見るかも。文句じゃなくてお願いなのにね(゚ε゚)キニシナイ!!
そうでなくて、全くの初心者で、かつ幼稚園とか低学年なら
「先生のレッスンを受けるにはウチの子は早すぎるようなので、
どなたかご紹介いただけませんか?」とか言ってみるかも。
お子さん、レッスン行くの嫌になりませんか?わからないとつまらないし。
でもウチの先生もお手本は弾かない派かも。
まず生徒が弾いて、言葉で指導して、どうしても理解できない時に
1〜2度弾いてみせるくらい。
302(1): 2010/05/18(火) 09:57:56 ID:sRGCutrZ(1)調 AAS
>300
プロのオケ奏者は導入期の子供が得意とは限らないと言うか、
多分不得意な人が多いと思う。
でも「お手本を弾いてくれ」は指導内容に文句付けてる感じに聞こえたかもね。
それこそ音の高い低いは、チューナーである程度親がみる事が出来る訳ですし。
他の教室の発表会も見学してみたらいかがでしょう。
何を大事に教えているか何となく見えてくるかと。
それから、勘違いしている人が多いと思うのだけど完全5度であわせたら
G線は低くなりすぎるよ。少しうならせて気持ち高く調弦しないと、開放弦と
すぐ上のAを押えた時に音の幅が広すぎると感じると思います。
303(1): 2010/05/18(火) 10:03:31 ID:BMx5AT0o(2/4)調 AAS
301様早速のアドバイスありがとうございます。
幼稚園年長から、2年生まで3年間お世話になっていた先生です。全くゼロの
状態からだったので、かなりきつかったです。今事情があって1年ほどお休み
していたのですが、ここで再開するか、別のところで始めるか悩み中です。
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