[過去ログ] 【趣味で】ヴァイオリンのお稽古 第5巻【楽しく】 (1001レス)
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37
(3): 2009/12/14(月) 13:26:02 ID:59KAexVy(1)調 AAS
みなさんどこの楽器使ってますか?
年少が始めるのですが、ピンキリすぎて決められません。
先生は親の懐次第という感じでアドバイスなしです。
親の懐は分数だし20万まで出してもいいかと思いますが、
続かなかったらもったいないから1万ちょいのおもちゃみたいなもの
でもいいのかなと思ったり。
1日体験やレンタルがないので困ってしまいます。
あと、1レッスンいくらですか?
38
(1): 2009/12/14(月) 20:49:43 ID:oM/1W9BL(1)調 AAS
33です。
36さん、ありがとうございます。
私も、防音室を提案しましたが、主人に速攻で却下されました。
続くかもわからないし、無駄だと思っているみたいです。
300万位かかるのですよね。
中学まで続けられたら、後付工事します。
39: 2009/12/14(月) 20:58:26 ID:ZY8xR2m+(1)調 AAS
>>37
ヤフオクで安いので十分。年少だから数年で次のサイズにいきますよ。
うちはスズキでした。

>>38
防音室は高く付きますね。カラオケボックスのような小さいやつでもそれなりの金額です。
住宅密集地でしたら近所迷惑も考えると、
確かに中学あたりまで続けられたら考えた方が良いかも。
DIYで完全防音とまではいかなくとも、数十万でやってる人もいるみたいです。
40
(2): 2009/12/14(月) 22:30:28 ID:Umz4Pd/1(1)調 AAS
話ブタ切りすみません。

子どもが腕の重さを弓から弦に伝えるように指導されています。
その方法が、腕をくっと下げて、
特に元では手首を鶴の首のように曲げて弾くように指導されています。

でも演奏家をみるといまどきの演奏家でそのような方法で弾いている人はいないし、
大人初心者向けのバイオリンを教えてくれるDVDを見ても
そのような指導はされていないし、私はとても違和感があります。

上のクラスの生徒を見ても、
腕をくっとさげ脇をしめるような格好になり、
手首を鶴の首のようにしてしまう窮屈な体勢が
動作にぎこちなさを生み、なめらかさを無くしているようにも感じます。
でも練習が足りないからそう見えるのかな〜とも思ったり。

この奏法は極めればそれなりに弾けるようになるものなのでしょうか。
41
(1): 2009/12/14(月) 22:56:41 ID:HDaYR4eu(1)調 AAS
>>37
2歳(もうすぐ3歳)で、スズキバイオリンの中古。3万円台。
弦楽器専門店にて購入(新品価格なら倍以上の品)。
先生曰く、小さい子ならスズキの中古でも十分。
但し、きちんとしたところでメンテナンスしたものであれば、との事。
(親兄弟友達から譲ってもらったものや、オークション落札でのバイオリンも、
一度工房に持っていって相談すると安心だそうです。)

>>37の、1万円ちょい程度のは、劣悪品であることもあるので
初心者は危ない橋を渡らないことを推奨と言われました。
(最悪なのだと、音を合わせても、弾くうちにあっという間に音が狂い練習にならない。
ある程度真っ当な音がするように調整したら、普通に買うより高くつく場合も)
42
(1): 2009/12/15(火) 06:25:20 ID:M9msknqQ(1/6)調 AAS
>>40
今まさにその手首がやまになる癖を直してる所。
弓もやや傾け気味だったのを平らにするようにと。
レベル的にはクロイツェル10番台の低学年。
先生変わってからそうなった。
43
(1): 2009/12/15(火) 09:48:09 ID:JaC4hbB1(1)調 AAS
>>41
>(親兄弟友達から譲ってもらったものや、オークション落札でのバイオリンも、
>一度工房に持っていって相談すると安心だそうです。)
それでメンテ代が3,4万かかるんだよ。
1/16とか1/10のスズキバイオリンは基本使い捨て。兄弟知人2、3人に回せばオシマイ。
市場価値のないスズキの中古にそれだけのお金かけるなら
新品のセット買った方がいいっていうのが常識だと思ってたけど。
楽器商も商売としては扱っていないと思うよ。
お付き合いある先生へのサービス品だから、どこの楽器屋にでもあると思ったら大間違い。

>>37は普通に5,6万のスズキのセット買って、1/4くらいから20万以上出せばいいと思う。
44: 2009/12/15(火) 10:32:26 ID:yRuUPqrC(1)調 AAS
>>43
41です。中古をその値段で買えたのは、
先生の息のかかったサービス品だったのですね。
成る程、納得。勉強になりました。どうもありがとう!

確かに、先生指定の楽器店で購入しました。
「○○先生の生徒さんですね、それでしたらこれで」と
弦も、弓の毛も張り替えてもらってあって、
これでは安すぎると思っていました。
45: 2009/12/15(火) 11:22:20 ID:2gS8FGYw(1)調 AAS
ポジション移動のことをチェンジポジションって初めて聞きました。
子供に注意するときは「チェンジ!」ではなく「ポジション!」と言います。
46
(1): 2009/12/15(火) 11:23:22 ID:iVwCfZ0f(1)調 AAS
普通にスズキの中古が出回ってるよ。
うちも先生のつてで三十年くらい前のだったけど
普通に使えたし、新品よりはこなれた音だったよ。

ただ弓は新しいのを買ったけどね。
あれは確かに1、2代までしか使えないと思う。

とりあえず、クロサワ楽器とか弦楽器の店なら安心なんじゃ?
47: 2009/12/15(火) 20:38:14 ID:M9msknqQ(2/6)調 AAS
ク〇〇ワは以前フラりと入ったときに、ラベル(最近の伊メーカー)のネームバリューにしては
異様に安い楽器があり、「マスターメイドのラベルのようですがが何でですか?」と訊いたら
「中古だから値下がります(当たり前でしょという雰囲気で)」と返され
マスターで値下がり???中古って???と思った記憶があるww
小物買うにはいいかもしれないけどどーなんでしょう。

取り敢えず安ければいいならクロサワ本店の近くに中古専門店ありますよ。
48
(2): 2009/12/15(火) 21:17:19 ID:zk9y2H6j(1)調 AAS
マスターメード100万でも中古で売るならせいぜい20万くらいでしか売れないよ。
49: 2009/12/15(火) 22:33:40 ID:M9msknqQ(3/6)調 AAS
>>48
っていってもモラッシが10年経って古くなったから半額です、なんてなる?
50: 2009/12/15(火) 22:35:07 ID:M9msknqQ(4/6)調 AAS
>>48
あ、勘違いがある。自分がうるんじゃなくて店が売ってたのさ。
中古だから安くなるのは当たり前といって。
51: 2009/12/15(火) 22:58:50 ID:M9msknqQ(5/6)調 AAS
自分の中では、その時たまたま人が居なくてギター売り場からバイオリンのことを知らない
社員が応援で入っていたと勝手に良く解釈したけどねw
ながながズレた話ごめんね。これでおしまい。
52: 2009/12/15(火) 23:03:24 ID:M9msknqQ(6/6)調 AAS
(こういうラベル貼ってありますが贋作ですのでこの値段です、と
言ってくれたら一番すっきりしたのに…ゴニョゴニョ)
53: 40 2009/12/15(火) 23:13:38 ID:Riyn8cGJ(1)調 AAS
>42
ありがとうございます。
やっぱり先生変わると直さなくてはいけないんですね。
なんとなく今時ではない奏法という気がしていたのですが・・・
先生の音が変には聞こえないのだけど、
上級生を見てあの窮屈な弾き方になるのかと思うと
先生を変えようか迷っちゃいます。
54
(1): 2009/12/16(水) 00:52:49 ID:zB8nIKvr(1/3)調 AAS
優しかった母は幼い頃から習っていたヴァイオリンを続けていて、ヴィターリのシャコンヌという曲をよく弾いていた。
クラシックを知らないぼくは退屈そうな曲だな、と子供ながらに感じていた。
ある年の冬、母は病に倒れた。癌だった。病室にもヴァイオリンを持ち込んで演奏していたが、
徐々に体力を失い、入院してから三ヶ月後にはシャコンヌを最後まで満足に弾けるような状態でなくなっていた。
知らせを聞いた演奏仲間達が病室を訪れ、母を元気づけようと毎週のようにミニコンサートが病院の片隅で行われていた。
楽しく聴いている母の姿をみて、必ずや病に打ち勝つと誰もが思っていた。
だが、抗がん剤が効かなくなり、頭髪も全て抜け落ち、骨と皮だけになってしまい、
起きるのもやっとになっても、母はヴァイオリンを持って音を出していた。
まるで初めて数ヶ月の幼子が演奏するような音であっても、誰もが拍手を送った。
治療の打つ手がなくなり、モルヒネだけで最期だという時、年末の忙しい中というのに演奏仲間達があつまってくれた。
呼吸器をつけて殆ど意識が無いであろう彼女の前で、ヴィターリのシャコンヌを演奏してくれた。
しかし、ヴァイオリンのパートだけはとても音を低く演奏した。彼女のために。主役はヴァイオリン。きこえるか、貴女のステージは、まだ、終わっていないんだ。
誰もが譜面が見えないほどに涙を流しながらも演奏を最後まで続けてくれた。約10分の長い演奏が、ぼくにはほんの数分にしか感じなかった。
演奏よ終わらないでくれ、深く心に響くこの曲よ、母を、お母さんを。
55
(1): 2009/12/16(水) 09:15:59 ID:+qRNsJfY(1/2)調 AAS
いい加減スレチだけど、店の信用にもあるし信じる人がいたら困るので一言・・・じゃないけど。

メーカーもののマスターメードなんて安くなって当たり前。
モラッシー?あそこは別格なの。
ついでにメーカーとも言わないし。

メーカーじゃないそこそこ有名な製作者の新作楽器だって
中古ででたら安くなってるんだよ。
高くなったりする方が稀。

それとも安くなってたのがモラッシーなの?    まあそれでも、どのモラッシーだよ?って話になるけどさ。
そんなムキになって何回も書き込むようなことか?
56: 2009/12/16(水) 09:39:49 ID:tPxVTgXk(1)調 AAS
>>46
安心かなーー?
学生アマオケでも「クロサワには一人で行くな(誰か詳しい人連れて行け)」って言われているのにw

200、300番台の1/16から1/8のスズキ分数の中古は、教室内や友人知人の間で回して
弦の張替え程度のメンテが可能なうちは使えるけれど、
ネックが下がったり、指板削ったりするほどの作業が必要になった楽器はもうだめだよ。
修理するより新しいのを買った方がいい。
毎日30分練習する子に順繰りにまわっていったら5,6年ってところじゃないかな。
大手の楽器屋だと取り扱いがあるかもしれないけれど、
買い取り価格がゼロに等しいことを考えると、言わずもがな。
57: 2009/12/16(水) 12:28:56 ID:zMzMHNGN(1/3)調 AAS
>>55
制作者のことをメーカーというのは普通だよ
58: 2009/12/16(水) 12:42:24 ID:zMzMHNGN(2/3)調 AAS
鈴木の1/16,1/10でも音量のあたりはずれはあるからどうせなら大きい音のでるの選んだほうがいいよね。
下取りしても五千円もでないだろうな〜ということでうちは壁に飾ってある。
59
(2): 2009/12/16(水) 16:26:00 ID:jL5k4yDJ(1)調 AAS
>>54 コピペに暇なんでレス。

>癌だった。病室にもヴァイオリンを持ち込んで演奏していたが、

 楽器持込OKの病室ってあるの?

>知らせを聞いた演奏仲間達が病室を訪れ、母を元気づけようと毎週のようにミニコンサートが病院の片隅で行われ

 ありえない。ましてや

>まるで初めて数ヶ月の幼子が演奏するような音であっても、誰もが拍手を送った。
 
 このコピペ作成者、初めて数ヶ月の幼子のバイオリンの音を知らないな w
60: 2009/12/16(水) 16:29:34 ID:+qRNsJfY(2/2)調 AAS
クロサワに限らず、素人は一人で行っちゃいかんよ。
ただスズキの中古とか扱いがあるから、
ヤフオクで買うより安心って意味だとおも
61: 2009/12/16(水) 18:28:04 ID:3Z4aN2IV(1/2)調 AAS
>楽器持込OKの病室ってあるの?
旦那、入院中、チェロ持ち込んでいた。左手だけでも・・
笑っていた担当医は、ベース弾き。今週、病院内で、クリスマスコンサート!
62: 2009/12/16(水) 20:32:06 ID:zB8nIKvr(2/3)調 AAS
>>59

63: 2009/12/16(水) 20:41:19 ID:zB8nIKvr(3/3)調 AAS
間違えて送っちゃった。
>>59
ホントにコピペにマジレスする暇人いるとは思わなかったwww

>楽器持込OKの病室ってあるの?

病室に楽器 でggrks
64: 2009/12/16(水) 20:44:17 ID:3Z4aN2IV(2/2)調 AAS
元N響のチェリスト徳永さんのドキュメント。
車椅子での、院内コンサートを見たことが有ります。
65
(1): 2009/12/16(水) 21:52:57 ID:zMzMHNGN(3/3)調 AAS
コピペだったのか
けどいい話やなぁ(;_;)
66: 2009/12/17(木) 11:05:22 ID:tVqHcrBy(1/3)調 AAS
特別室価格の個室は楽器持込OK(ただしミュートつけたけど)
6人部屋からトイレを隔てて離れて建物の角にあって、
関係者以外誰も来ないロケーションで、
応接室・キッチン・ネット環境&油絵付きの。
67: 2009/12/17(木) 14:23:20 ID:WYQrQgP7(1)調 AAS
一泊20万くらいかな
68: 2009/12/17(木) 14:33:58 ID:tVqHcrBy(2/3)調 AAS
いや、18000円くらいだったよ、田舎だから。
69: 2009/12/17(木) 18:35:28 ID:ZZjlI3iW(1)調 AAS
お手頃価格だね
70: 2009/12/17(木) 20:19:56 ID:l0HunO7H(1)調 AAS
で、病気は治ったの?
71: 2009/12/17(木) 21:06:24 ID:tVqHcrBy(3/3)調 AAS
たいしたことはなく、18日間で退院できました
10日過ぎたあたりから子どももかなり元気で持て余しているようだったので
ヴァイオリンを持ち込み弾かせました(座ってですが)
義母には、鬼と言われましたが…
72
(1): 2009/12/18(金) 09:14:40 ID:rAwXbMoy(1)調 AAS
>>65
いい話の前に、どうやってソロ部分の音を低く演奏できるのかが気になったw
弦楽アレンジの伴奏譜もあるけれど、伴奏だけじゃワケワカメだしw
風邪で熱程度でもメロメロになる難曲だと思うー
73: 2009/12/18(金) 09:30:09 ID:cS4QpVqN(1)調 AA×
>>72

74: 2009/12/21(月) 19:03:15 ID:EbqtOj3q(1)調 AAS
ここ何だか初心者親は書き込み難い雰囲気だな〜

最近譜面読む時にやたら前に出ると思ったら近視と判明。
眼鏡掛けると度が進むと医者に言われてるしどうしようか思案中。
75
(1): 2009/12/21(月) 20:38:13 ID:EtibWOm6(1)調 AAS
>74
暗譜!
今日レッスンの時の先生との話で。
「盲目の生徒を頼まれて・・・音に対してすごい集中力・・
こうでなきゃ・・と思ったわよ」と言いながら、娘をチラ見。
76: 2009/12/23(水) 18:10:17 ID:1wcKQTqG(1)調 AAS
>75
全角アンカーさん。
いつも面白いレスをありがとう・・・。
77: 2009/12/28(月) 16:16:55 ID:IcC8zIap(1)調 AAS
age
78: 2009/12/31(木) 14:23:05 ID:LAaoJ9LR(1)調 AAS
冬休み終盤に発表会あり。
いつもなら1月2日にお弾き初めするけれど
さすがに元旦から本気モードで練習だわ。
79
(1): 2010/01/02(土) 05:32:09 ID:SdVbUYnF(1)調 AAS
>>75
だったら譜読みなんて教えず
いつも先生が何度か弾いて覚えさせればいいのにね。
芝居のセリフ暗記と同じ
文字を覚えたら集中力が無くなるのよ。
80
(1): !omikuji !dama 2010/01/02(土) 08:38:49 ID:jEsbJdqg(1)調 AAS
>>79
芝居のセリフはよっぽどのバカじゃない限り
台本を読みながら暗記するものですよ
81: M 2010/01/02(土) 10:50:44 ID:TlHkd8LD(1)調 AAS
コンクールで賞を取らせたい先生のところは親の野心がホーンと凄いです。
うんざりですよ〜!!!
親同士の微妙な駆け引き。
先生も働き盛りの年齢なのでネットで指導者ランにのればうれしいだろうし。
同じ門下で似たような年齢で、コンクール・・・
同じお金払ってるのに先生もわりきってるのかしら〜
手を抜いてたら許せないわよ!!
親はわが子が一番だと誰もが思っているからね。
こどもは先生信じているし、その気持ちを踏みにじったらほ〜んと許さないわ
82: 2010/01/02(土) 17:46:57 ID:IEgY3vLN(1)調 AAS
>>80
世間知らずなのね。。。
83: 2010/01/12(火) 08:07:24 ID:E8e3zmnk(1)調 AA×

84: 2010/01/18(月) 20:26:20 ID:onAT69Y7(1)調 AAS
保守ついでに独り言。
あと数ヶ月したら息子初めての発表会だ。
今から親子してドキドキワクワク。
でも息子飽きっぽいからなー
同じ曲を何ヶ月もさらえるかなあ……
85: 2010/01/19(火) 08:54:12 ID:XQSVVpQ7(1)調 AA×

86: 2010/01/19(火) 10:28:49 ID:GXXkXH2q(1)調 AAS
導入の発表会って、そんな何ヶ月もさらう曲もらわないから大丈夫じゃない?
87: sage 2010/01/24(日) 22:32:20 ID:tFRUVv0e(1)調 AAS
津板に人いませんか?
88: 2010/01/26(火) 03:30:21 ID:2xSqw0dI(1)調 AAS
皆さんのお子さんは弓、何を使われてますか?!
89: 2010/01/26(火) 23:19:45 ID:Uugd1yuJ(1)調 AAS
3/4からは仏オールド
1/2はフィンケル 1/4はアルシェ 1/8は杉藤の最安の。
90: 2010/01/27(水) 02:29:24 ID:7SN2LG77(1)調 AAS
4/4アルシェです。
91: 2010/01/27(水) 15:49:29 ID:yQtwmbmR(1)調 AAS
1/10スズキ、1/8アルシェ、1/4杉藤、1/2杉藤、3/4独新作
フルサイズは独オールド2本。
この間、私が欲しくてバロック弓(日本人の新作@新作)を買ってしまった。
92: 2010/01/29(金) 22:59:35 ID:BB5+bN6F(1)調 AAS
1/4 も1/2も0〜4万円の弓数本出されて音で先生が選んだのが0円の弓。
ケースも中古でただ。
93: 2010/01/30(土) 02:04:15 ID:2zSyj+/u(1)調 AAS
いいものがなかなか見つからなくて。
1/2ですが、やっぱり杉藤がいいのかなあ。
94: 2010/01/30(土) 10:39:04 ID:OVhMBntC(1)調 AAS
「いいもの」探すなら杉藤は違う気がするけどw
1/2サイズを使う趣味的お稽古をしている「子に合うもの」として探すなら
杉藤やアルシェの新品を数本弾き比べて選ぶのが、一番ハズレがないし
コストパフォーマンスも良いと思うよ。分数弓は所詮使い捨てだしね。
95
(1): 2010/02/05(金) 16:11:19 ID:xpWPTaXv(1)調 AAS
ヴァイオリンの音色っていいですね。
最近子供が弾くヴァイオリンを聴いてうっとりしてしまいます。
習わせて良かった。
96: 2010/02/06(土) 04:51:14 ID:kgkjNPRQ(1)調 AAS
フルサイズになり音が変わった 楽器の影響って思った以上に大きかった
97
(2): 2010/02/09(火) 09:30:14 ID:vyiD5+qf(1)調 AAS
4歳、まだはじめて一ヶ月だけど毎日触らせるにはどうしたらいいの〜?

ようつべで3歳でゴセックのガボットフルバージョン弾いてるの見た
しかも上手 びっくり
98: 2010/02/09(火) 11:46:30 ID:OW/f4uC1(1)調 AAS
>>97
毎日同じ時間に決めて習慣化させないと、なかなか大変。
園から帰ってきて、オヤツ食べてからとか
ひと遊びしてからとか、夕方テレビを見てからとか。
うちは6時から!って決めてあるので
教育の「クインテット」が終わったら自分で楽器出すようになったよ@年長
年長児が弾き出すと、慌てて小5の上の子も練習始めるw
99: 2010/02/13(土) 00:39:04 ID:2Enemvtj(1)調 AAS
住人少ないね〜バイオリン習ってる子なんていっぱいいそうなのに。
100: 2010/02/13(土) 09:26:59 ID:XW8G8Qjp(1)調 AAS
ここは素直な悩みを出すとばかにされるし、
子どもが上手になって喜びを書くとけなされるところだから。
101
(1): 2010/02/13(土) 10:32:26 ID:SogmepR5(1)調 AAS
私は近所の人に馬鹿といわれます。
言ってる本人は楽しいのかもしれませんがわたしは
ショックをうけます。
絶対許しません。
やめてほしいです。

精神状態がヤバイです。
絶対許しません。
みんなから馬鹿馬鹿いわれます。
やめてください

絶えられません
102: 2010/02/13(土) 12:01:54 ID:5tvZn20P(1)調 AAS
子供が志望高校決めた
オケ部があるから、そこへ行くんだそうだ

・・・小1でそれは、ちと早いんでないかい?
103: 2010/02/13(土) 16:41:02 ID:pzlaRxft(1)調 AAS
そうして思いついたのが感謝の正拳突きである
104: 2010/02/14(日) 17:53:58 ID:90efkLOL(1)調 AA×

105: 2010/02/14(日) 18:56:35 ID:u6Vbn9m1(1)調 AAS
>>95
癒されますね。
嫌なことがあった日はメンデルスゾーンのコンチェルトで泣きます
涙を流すとカタルシス効果あるような気がします、多分w
106: 2010/02/15(月) 02:25:00 ID:H2JftDh9(1)調 AAS
>>101
馬鹿という人が馬鹿だって先生が言ってたよ
107
(1): 2010/02/15(月) 09:18:02 ID:eOItXrlY(1)調 AAS
娘は、兄弟から「馬鹿」と言われている。
学校でも、「お馬鹿キャラ」と言われ、
先生にも、そのキャラで行けと言われたそうな。
クラスの優等生の男の子に、「ヴィオリンはうまいんだ〜」
と、不思議がられた。娘も、自分ことを「お馬鹿」とよく言い、
気に入っているようだ。(天然の母似だけなのに・・)
108: 2010/02/15(月) 10:29:36 ID:l9E2DgmN(1)調 AAS
>>97
素朴に、「バイオリンくん、会いたがってるよ。」
じゃダメかしら。まだ4歳だからこんな感じでは?

でも、うちの子は(5歳年中で始めましたが)最初の半年は
レッスンの時しかバイオリンに触っていませんでした。
半年後、発表会で大きい人たちの弾くのを見て、
なんとなく毎日練習するように・・・・・。
109: 2010/02/15(月) 10:38:28 ID:7R99zPX3(1)調 AAS
>>107
家や学校で「馬鹿」扱いされても平気なのは、
賢い上に謙虚さまで持ち合わせていることの証左では?
確か親鸞も自ら"愚禿"と名乗っていたハズ、素敵なお嬢さんだと思います、
周りの空気をふんわり柔らかに変えてしまう才能もありそう、
将来が楽しみですね、ちょっと羨ましいな。

可及其智
不可及其愚
110: 2010/02/15(月) 14:22:31 ID:oz63pJOQ(1)調 AAS
雨が降ってると、レッスンに行くのが憂鬱だわー
111
(1): 2010/02/15(月) 16:08:43 ID:o7GJpV9N(1)調 AAS
お子さんに「ドレミファミレド」とゆっくり言わせてみてください。

なんとなくでいいです

ドレミ↑ファミレド↓という風に言った子は、音楽的センスがあります
ドレミファ↑ミレド↓という風に言った子は、音楽的センスが平凡です
112: 2010/02/16(火) 07:27:41 ID:veVZk5iL(1)調 AAS
>>111
かえるの歌を知ってるか知らないかの差?
113: 2010/02/16(火) 16:40:06 ID:ze9XNq0K(1)調 AAS
オズの魔法使いか、かえるの歌かってとこだね。
両方知ってる子はどう歌うかな。

いろいろな曲聴かせていると子供も面白い発見するね。
この間マーラーの巨人聴いていたら、3楽章で「悲しいグーチョキパーの歌だ…」って
年長児が言ってた。
元歌フレールジャックが一緒なんだな。
114: 2010/02/18(木) 00:34:48 ID:HgfoUbar(1)調 AAS
スズキメソード出身ヴァイオリニスト一覧

外部リンク[htm]:www8.ocn.ne.jp
115: 2010/02/19(金) 00:37:15 ID:xU4mBNNz(1)調 AAS
堤剛が鈴木出身とは知らなかった。本人がそう言ってるね。
116: 2010/02/19(金) 13:14:19 ID:NrtiAv0b(1)調 AAS
外部リンク[html]:www.suzukimethod.or.jp
スズキ・メソードOB・OG会(仮称)設立発起人
江口 有香 様 (ヴァイオリニスト)
江澤 聖子 様 (ピアニスト)
大谷 康子 様 (ヴァイオリニスト)
壁瀬 宥雅 様 (醍醐寺住職)
木村 眞一 様 (弁護士)
佐藤 康光 様 (棋士)
紿田 俊哉 様 (会社役員)
竹澤 恭子 様 (ヴァイオリニスト)
堤 剛 様 (チェリスト)
服部 眞一郎 様 (製造業勤務)
広瀬 悦子 様 (ピアニスト)
松波 恵子 様 (チェリスト)
渡辺 玲子 様 (ヴァイオリニスト)
117: 2010/02/19(金) 13:29:29 ID:KQ7bk679(1)調 AAS
一生懸命練習して、本人納得の演奏ができれば、鈴木だってどこだっていいじゃーん。
118: 2010/02/20(土) 08:26:26 ID:GUeRVV+x(1)調 AAS
ぱっと見て名前聞いたことある!と思ったのこの4人だけでしたが。。。
佐藤康光 竹澤恭子 堤剛 広瀬悦子
119: 2010/02/20(土) 09:38:48 ID:R43Ywr8H(1)調 AAS
結局みんな導入を近所のスズキでしただけの人たちだよね
大昔だからか、または、田舎に住んてたか、もしくは親が音楽に無知だから
のいずれかの理由で。

ちょっと長めにスズキに居た人(渡辺さん)なんか
ボーイングに癖がありすぎで、奏者生命長くできないのでは、と心配。

スズキは2−3歳からの導入には否定しないけど
6歳前にまっとうな先生に移らなければ、が正解なのは誰もが認めるところ。
120: 2010/02/20(土) 10:10:12 ID:IiYWjpeo(1)調 AAS
あっそ、ツマンネ
121
(1): 2010/02/20(土) 10:12:10 ID:3/7+DRGR(1)調 AAS
江藤俊哉ってずっと鈴木門下だったのでは?
122
(1): 2010/02/20(土) 10:19:24 ID:k5A1BqMM(1)調 AAS
春の発表会が近づいてきました。
短いのを2曲と合奏1曲を弾くんですが、練習時間が結構必要で、確保が難しくなってきました。
上手になったお子さんは、どうやって練習時間を作っていたんでしょう?
朝とか帰宅後の隙間に、分けて練習すればいいのかな?
123
(1): 2010/02/20(土) 18:50:23 ID:BZqHienI(1)調 AAS
>>122
短い曲2曲ってことは、まだ幼稚園?低学年?
それくらいで練習時間の確保が危ういということは
他の習い事もたくさんあるのでしょうか。
うちはその頃は他の習い事はソルフェだけだったから、夕方1〜2時間は練習できてたな。
今小5。週3で塾だけど、塾のない日は1時間。塾の日は触る程度。
上手いかと言われればセンスが無いので壁にぶち当たり中だけどラロ、ブルッフまでは来てる。
124: 2010/02/21(日) 18:26:26 ID:kd8TAyWw(1)調 AAS
>>121 江藤さんなんかもう、大昔だからね 
今はスズキは長くて5歳までだよ
125
(1): 2010/02/24(水) 20:27:53 ID:B1mYcoGD(1)調 AAS
>>123
今小3で、白本4の最後のほうのを弾いています。
夕方1〜2時間できるのはすごいですね。
勉強とほのぼのタイムをとると、なかなかヴァイオリンが十分にできない感じです。
126
(1): 2010/02/24(水) 20:48:40 ID:6Hgwske4(1)調 AAS
やっとアッコーライ終わった〜記念パピコ。

何となく節目感のある曲ってありませんか?
「ザイツ5番」「a-moll」が何となくそんな感じでした。
アッコーライの次は何でしょうか?
127: 2010/02/24(水) 23:14:48 ID:tV+3Si06(1)調 AAS
>>125
白本4巻で2曲ってすごく長くない?それと合奏なら小3でよく暗譜できるな〜〜
すごい!

>>126
おめでとうございます(拍手)
ザイツ5番はうちも感動しました。ようやく「バイオリン習ってる」と言えるって感じ。
でもザイツからa-mollまではあっという間だったのでa-mollの記憶がほとんどない…
128: 2010/02/25(木) 06:04:54 ID:WPKYkt/r(1)調 AAS
アッコーライの後、ミシミシでした。
懐かしっ!
129: 2010/02/25(木) 08:21:40 ID:H8IksV5F(1)調 AAS
うちはやっとザイツ終わった
ここまで1年、先長すぎっ

で、先生に「次の3巻の最初にもザイツがあるんだけど」って言われて、石化してたw
飛ばしてその次って聞いて、ほっと息吐いてたけどww
130
(1): 2010/02/26(金) 18:47:51 ID:A0KVdJ7b(1)調 AAS
ザイツの5番の1楽章と3楽章飛ばすの?
2楽章は飛ばしても良いけど、5番丸ごと飛ばす先生には教えて欲しくないな

それでほっとするって、志低すぎない?
ちゃんと見てもらったほうが良いと思うよ
131: 2010/02/26(金) 21:28:49 ID:xSRCx7bL(1)調 AAS
先生なりの順番があるんだと思うよ。
せっかくうまくいってる関係にひびいれるようなことをいうのはいくない
132
(1): 2010/02/26(金) 22:30:15 ID:ZDtLnjG2(1)調 AAS
私も5番飛ばしてもそんなに影響ないと思う。
1ポジがもう充分安定してるんじゃないかな。
それにほっとしてるのは子供でしょ?>>130

そういう我が子は2番より先に5番やってる。
2番に戻るとは思うけれど、3楽章好きだからぜひ弾いて欲しいなー。
ザイツの1番もカッコイイと思う。
高いポジションもフラジオもあるからまだまだ先だけど。
生徒をたくさん抱えている先生なので、発表会の曲が被らない様に
メジャーな教本以外のマイナーレパートリが多くて新しい発見があって楽しいー。
133: 2010/02/26(金) 23:15:54 ID:qQHTqJYM(1)調 AAS
あ、なんか荒れちゃってゴメンナサイ
自分、バイオリンなんにも分からんので・・・
ちなみに石化してたのは、>>132さんの言うとおり子供のほうです

1ポジは安定してる・・・と思う
素人目だからアレだけど、「親指外して音が外れる」のは全くないから、たぶん大丈夫??
ただいまフラジオ苦戦中w
なんか音階だけは別の教本でガンガン進む感じ?で、7ポジまではふつうにやってます

音階の音が間違ってるとか、分散和音間違えたとか、拍が違うとかは自分も分かるんだけど
でも他のことは見てやれないから、ちょっと子供に申し訳ないなーって感じです
子供がバイオリン大好きで、自分から進んで練習するのが救いかな
134: 2010/02/27(土) 11:45:20 ID:Aw7F+tJT(1)調 AAS
ザイツの5番抜かしたり、アッコーライの次がもうミシミシとか
スゴイ先生が多くてびっくりだ
まあ、趣味だからそれでいいのかなあ

天才的に子どもが上手いのか、
ゆっくり進み具合だから、適度に間引きして進めてるのか、
最近はネットで詳しい親が居て進度を気にするから機嫌をとって早く進めるのか
別に音大行かせるんでなかったら、習う親子が喜ぶのが一番イイか。。。
135: 2010/02/27(土) 12:05:47 ID:8WcrSLDp(1)調 AAS
ひとりごとはチラシの裏、もしくはツイッターにでも書いとけ
136: 2010/02/27(土) 17:21:27 ID:jW3Ndur7(1)調 AA×

137: 2010/02/27(土) 20:53:59 ID:EOofNS+o(1)調 AAS
進度とか弾く曲の順番とか、日本くらいじゃない?
こんなに系統だってギチギチなのは。
小学生の頃欧州某国の市立音楽院で習ってたけど、先生次第でいろいろだったよ。

大人になって趣味でアマオケ入ってみれば
子供の頃ザイツの5番やってなくても命取りにはならないし
アッコーライの次にプレリュードとアレグロ弾いたんだー、って言って
その先生は酷い!なんて絶対言われたりはしないってわかるよw
138: 2010/02/28(日) 10:40:48 ID:l11CkRig(1)調 AAS
>小学生の頃欧州某国の市立音楽院で習ってたけど

そんな人でも大人になれば単なる趣味でアマオケかあ〜
わかっちゃいるけど子供の習い事ってむなしいもんだな
139: 2010/02/28(日) 15:09:41 ID:7/81wj97(1)調 AAS
ごめん。音楽院併設のプリカレッジ、子供向けの音楽教室です…orz
小学生から音楽院は飛び級でもしないと。
親の都合でたまたま住んだ街にあった音楽教室が市立音楽院だったってだけで
市立だからそんなにすごくないし、桐音教よりゆるゆるよ。
7歳とか10歳から習い始めて、音楽院に入学してプロになる子もいれば趣味の子もいたし色々です。
環境はすごくよかったけどね。
140
(1): 2010/02/28(日) 17:22:14 ID:ePK6uIHF(1)調 AAS
>子供の習い事ってむなしいもんだな

もしかして、いちいち元をとろうとか思ってるわけ?
そんなに余裕がないなら習い事なんかさせない方がいいんじゃ。。。
141
(1): 2010/02/28(日) 19:45:15 ID:H0SaZD9B(1)調 AAS
>140
いやいやお金のことじゃなくてさ‥
子供の日々の努力や練習に付き合う自分自身の苦労も含めてのことです。
バイオリンだけじゃなくピアノやソルフェも習い毎日毎日頑張っても音楽家に
なれるわけではないから辛いな〜って思って。
142
(2): 2010/02/28(日) 22:10:18 ID:vZmn9DD7(1)調 AAS
つうかばかじゃね?
プロになる一部を除いて音大の多くの卒業生だって
ジャイアンリサイタル状態だよw
何を求めてるんだか。ニート支援する金と気力がないなら
音楽なんてさせるな。
子供が音楽を学ぶのは、こころや音楽の世界を楽しむ基礎力を
つけるため。音大なんてやり続ければ誰でも入れる。でも入って
も、その先はそれまで。
143
(1): 2010/03/01(月) 00:09:46 ID:Z6NVs9XI(1/2)調 AAS
音大に入れようなんてこれっぽちも思ってなくても
ピアノもソルフェもやって、コンペも毎年出してる家ってたくさんあるよねぇ。
辛い?楽しいよ。毎日。
子供も時には壁に当たりながらも、音楽やる楽しみを理解し始めているし。
逆にちゃんと食える音楽家にする方がいばら道だろうなーと思う。
144
(4): 2010/03/01(月) 01:01:45 ID:WovCIIXk(1/3)調 AAS
子どものバイオリンの先生を変わろうかと考えています。
楽しくスズキでやってきて、進度は遅いけど毎日しっかりひきこんでいます。
先生も簡単ですがソルフェージュまで見てくださって、
音も多分巷の平均のスズキ生よりはずっと上だと思っています。

でも、最近時間が足りないと思うようになりました。
毎日これだけ練習しているのに、レッスンが30分しかないと
練習でやったことを全部披露できないのです。
もう少し時間的にしっかり見てくださる先生のところへ移りたいと思うようになりました。

ソルフェージュが、やってはいるにしろ弱点とは思うので、
ソルフェージュと併せてしっかり実技も見てくれそうなところを探し、
受験までの3年間、桐朋の音教に入れてしまおうかと思うのですが、
そういったスタンスでは入ることはできないでしょうか。

ここは趣味で楽しくお稽古の方が多いと思うので
アドヴァイスいただきたくて書き込みしました。
145: 144 2010/03/01(月) 01:04:48 ID:WovCIIXk(2/3)調 AAS
補足です。受験は中受です。
5年一杯までやって、6年で一旦休止したいと。
146: 2010/03/01(月) 01:09:29 ID:DnfiRkyA(1)調 AAS
>>142
ショッピングセンターのロビーでの演奏はダメ?
あれ、癒されるんだけど。
147
(1): 2010/03/01(月) 02:04:12 ID:ImmWEm/1(1)調 AAS
>>144 スタンスがどうこうではなく、お金と時間と入室テストに受かる実力があれば
行ってもいいんじゃないの?桐朋の音教も、場所によって入りやすさが違うみたいだから。
今からでも、入れるところもあるかも。

でも、もし入れたとしてもやめることが前提で入室ってのもなぁ…それも親の意思でしょ?
小5までやって、小6で休むことをお子さんが納得するかどうか。
子の立場だと、本気組と混じって3年過ごし、急に止めろと言われたら相当抵抗しないか?
(バイオリンが嫌いなら、話は別)。
休んでる一年後に、一年間で上達した同学年の中に戻れる保障もないし。
中学受験もするけれど、その間も辞めずに続けます、なら有りだと思うけれど
144さんはそのつもりは無いんだよね。

普通に、桐朋出身者の先生探したら?ソルフェージュも一緒にお願いしますって
言えば見てくださるし、自身が桐朋のこども音楽教室出身の先生なら、
そのノウハウで教えてくださるよ。
趣味で、中断前提なら、音教に弦で通わせるより(経済面でも)良いのでは?
148
(1): 2010/03/01(月) 08:50:28 ID:Z6NVs9XI(2/2)調 AAS
スズキから音教ってまた極端な…。
私も147さんと同じ意見。
普通の桐朋卒の先生を探せばいいと思う。
本気組の受験テクニック的なソルフェの勉強も本人が楽しめればいいけれど
普通に趣味バイオリンなら必要かな。
しかも途中入室だと慣れるまで大変だよ?
実技もスズキから先生を変わると姿勢やボーイングを
1からやり直しになる事も多いし、本気組の中でも脱落する子もいるのに。
中受予定なら尚更、バイオリンの受験塾みたいな所にわざわざ入れなくても…と思う。
149
(1): 2010/03/01(月) 09:14:35 ID:WIvonZuq(1)調 AAS
>144
しっかりと・・←ならば、中受でも、休まない方法のほうがいい。
個人の先生なら、少々、時間を合わせてもらえる。(時間×お金)
受験中でも、気分転換になるので、心配するほど、負担では無かったです。
その頃には、子供が判断できます。
親は、あまり振り回さない方が・・・
(音大目的でなければ、口出し無用)
150: 141 2010/03/01(月) 11:56:07 ID:kxGYo0qi(1)調 AAS
>>142,143
とても参考になりました。ありがとうございます。
子供が今年から高学年になるのですが、ちょっと反抗的になり毎日の練習で
ぶつかることが増えてきたので疲れてました(親の私が)
自分が音楽やってないから、頑張れば頑張るだけ伸びる勉強と違いどこまで
やればいいのか、やる意味があるのかわからないので悩んでます。

子供は頑張っていてバイオリンがすきなんだけど、私が辛い
練習もほとんど自分でやるけどやはり伴奏や音程姿勢のチェックも要るし

高学年のバイオリンって、皆さんどの程度関わっていますか?
151: 2010/03/01(月) 12:07:34 ID:lEDFyKAZ(1)調 AAS
>頑張れば頑張るだけ伸びる勉強
うわー、なんか根本的に間違ってる気が。。。
それはともかく、高学年なら先生と本人に任せたら?
152
(1): 144 2010/03/01(月) 13:04:01 ID:WovCIIXk(3/3)調 AAS
>147,148,149 さん ありがとうございます。
そうですね、多少は親が振り回しているかもしれません。
子どもが音大目的では無いにも関わらず毎日何時間も練習し、
それをレッスンできちんと見ていただける時間が確保できないだけでなく、
それで先が見えている状態に私がつらくなってきています。

子どもも、先生のことが大好きなのですが、せっかく練習してきたことを
下手すると半分も見ていただけず時間が来て打ち切りになる状況に
レッスン後黙ってしまうことが多くなったように感じます。

一からになるかもしれないのは娘にとって試練かもしれませんが、
今の先生から得ることができたものも大きかったと思っています。
(毎日しっかりバイオリンに向き合う姿勢、美しく深い音、正しい音程に関するこだわり等など・・・)
バイオリンが好きなので前向きに乗り越えていってほしいと親としては願っています。

中受は今の教室でも長くて1年、短くて3カ月ほどのお休みで復帰しているので
子どももそういったものだと思っていると思います。
両親ともに私立中高出身なので、バイオリンの練習を毎日するのと一緒で
中学受験は当然するものと自分で思っているみたいです。
勉強も覚悟しているみたいです。
親が振り回しているのとちょっと違うかもしれません。

桐朋出の先生ならそれなりのレベルは保っているものでしょうか。
根拠無く、あまのじゃくなものですから、
桐朋派にどっぷり浸るのはどうかと思ってつい避けていました。

近隣の桐朋系ではない先生の発表会を回り、あまりに生徒がへたくそなのにがっかりし、
それならいっそのこと総本山へ・・・なんてちょっと飛躍しすぎたかもしれません。
桐朋系の先生も見てみようと思います。

ありがとうございました。
153: 2010/03/03(水) 19:21:21 ID:j0eERg9b(1)調 AAS
単に先生に時間を長くしてくれるようお願いすればいいだけのような。
154: [アマリリス臭い] 2010/03/03(水) 19:54:39 ID:R4M/co5R(1)調 AAS
うん。「2コマ見ていただけませんか?」で済むじゃん。

ウチの場合も練習していったものを隈なく見ていただけるレッスンの方が少ないけど、
それは仕方ないと思っている。
1時間のレッスンでアンナ・セヴシック2冊・カイザー・曲を指導頂くのだから
どうしたって時間が足りないもの。
155: 2010/03/03(水) 21:24:02 ID:D6K7JAXK(1)調 AAS
>>144>>152
>中受は今の教室でも長くて1年、短くて3カ月ほどのお休みで復帰しているので
>子どももそういったものだと思っていると思います。
 
 受験までの3年間とおっしゃるので、恐らく新小3だと思いますが、
これまでに何度お休みされているのでしょう?

独特の世界観の中にいらっしゃるようなので
いっそのこと、桐朋の音教、それもそれこそ総本山の仙川教室でも
受験し、現実を見てみるのも人生経験に良いかも。
156: 2010/03/03(水) 21:41:34 ID:RCM3NRye(1)調 AAS
練習してあるのでしたら、全部見てもらえなくても大丈夫じゃないですか。
出だしで、練習不足がばれて、「ハイ、来週。」と言われたことがあります。
その週の練習目的が出来れば、OKじゃないですか。焦らないで、お母様が。
157: 2010/03/04(木) 02:43:37 ID:O9vd7/Pr(1/2)調 AAS
てす
158: 2010/03/04(木) 02:54:04 ID:O9vd7/Pr(2/2)調 AAS
何ヶ月かぶりに規制解除されてるw
うちは総本山に通ってるけど、小3からは実技だけじゃなく
ソルフェもだんだん大変になってくるよ。

あとほぼ間違いなく最初の基礎の基礎からやり直し(6月頃にテストもあるし。
大概の子はモチ下がるよ。
これからも本気で取り組む意欲が親子であるならともかく、
本気じゃないなら高学年からはあんまりお勧めしないなあ。
ソルフェだけのコースもあるけど、それも専門目指してないなら、そこまでする必要もないと思うし。

あと桐朋に電話したら紹介もしてくれるよ。
音教の先生がいいなら、そう伝えても良いと思うし。
159: 2010/03/04(木) 08:45:48 ID:Ah4eHiDE(1)調 AAS
平均のスズキ生より上って書いてたけど、平均てどのくらいなのかなあ。
以前うちの先生が引き受けた子は、小3でまったく譜読みできなかったって。
CD聞いて丸暗記するから、途中から弾けないって驚いてた。
160: 2010/03/04(木) 13:00:38 ID:VFCPjJZ8(1/2)調 AAS
もうすぐ小3おわりそうですが鈴木の先生に通ってます。
今年度のはじめ頃、うちの子は譜面が読めなくてストレスを感じているように見え
先生に相談したところ、読譜の指導を始めて下さいました。

相談するまでは切り出されなくて。相談することは大事かも
でもその時には、ザイツにかかりはじめていたのでともかく、読めないで取り組んでいる様子は
たいへんそうでした。現在、読譜は、初歩だけれどすいすい進んでるんで、
その子に最適の時期を待つ..というのもあるのかもしれませんが。
161
(2): 2010/03/04(木) 13:03:37 ID:VFCPjJZ8(2/2)調 AAS
五歳から教室に行っているのに、
小学校の音楽の教科書のほうで先に、読譜を習ったというくらい、読譜を教室ではしてなかった。
耳が良いので先生も安心してたのかな。。
本人は音楽の教科書とリコーダー指導書で、楽譜と運指を自分で読みとって
リコーダーのお稽古をどんどん進めてるのは、思い通りという風でなんとも幸せそうで、
なのにキャリアのあるヴァイオリンは先生の指導を待つという感じで。

趣味で楽しく、毎日お稽古する習慣が素晴らしいと思うので続けさせてます。
同じ教室で学生オケや市民オケに行く先輩も多いので
ずっと読めないままというのではないです。
162: 2010/03/04(木) 13:35:55 ID:B6oSdvwg(1)調 AAS
好きな子はどんどん独学で進んで、たまに質問するんだと思うよ
163
(1): 2010/03/04(木) 14:28:27 ID:vtT7m8YC(1)調 AAS
>>161
>なのにキャリアのあるヴァイオリンは先生の指導を待つという感じで。
子供の好きそうな楽譜を買ってどんどん与えればいいじゃない。

うちは上(小5)がヴァイオリン、下(小3)がピアノだけど、2人でジブリでもGREEEENでも
譜面あれば合わせてみたり、耳コピで適当に遊び弾きしたり
有名コンチェルトの出だし部分だけで弾いた気になってみたり、楽しそうだよ。
自分もそうだったし。
ヴァイオリンで遊んではいけないって固定観念があるんじゃない?
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