[過去ログ] 知的障害児対策〜被害に遭わないために】part5 (992レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
397(4): 2007/02/16(金) 19:56:45 ID:apCUIEnP(4/4)調 AAS
お世話係は、確かに良い面もあると思う。
ただ、現状ではほとんどがお世話係の子だけに負担がかかっていい状態とは思えない。
少し前にNHK教育でやってたの見た人いないかな。
特殊学級に行ってる小5男児を、普通学級に移すドキュメント。
担任の他に養護の先生一人つけて、クラス全員に自閉症についてや彼への接し方について詳しく教え、
「彼がいいことをしたらみんなで褒める事」とか、たくさん子供たちにお願いして受け入れてくの。
そのうちに自閉の子もクラスになじんで、普通に話したり意見を言ったりできるようになる。
それを見てて、やっぱここまでやって初めて「障害児を普通学級へ」は実現するんだよな、と思った。
(色々納得いかないとこもあったけど)
まずは障害児やその親からの説明、学校側の指導力、そして最後に周りの保護者や子供の理解、
これだけ揃わないと無理だと思う。
404: 2007/02/17(土) 02:03:27 ID:IpjITgt+(1/4)調 AAS
>>397
>お世話係は、確かに良い面もあると思う。
子供の時お世話係に任命されて良かったと思うのは
○知的障害者はTVドラマでやってるような天使じゃなくて
わがままで自己中な悪魔に近い存在だってことがわかったこと。
○一方的に理解や配慮を求める人間に、理解や配慮を示して
無料奉仕しても、自分が消耗するだけなこと
こういうことが早くにわかって良かった。
420(1): 2007/02/17(土) 19:27:48 ID:IpjITgt+(2/4)調 AAS
>>397
>お世話係は、確かに良い面もあると思う。
連投だけど、あんたお世話係を実際に経験してモノ言ってる?
438: 397 2007/02/18(日) 08:19:47 ID:KsJ130Ia(1)調 AAS
>>420
遅レスごめん
私は中学生の時にダウン症のお世話係をやらされた。
ダウンも色々だと思うけど、その子は会話が通じない(一切喋らない)、臭い、授業を脱走する、突然服を脱ぐ(下着になる)。
担任から私を含め数人に「1年間同じ班。グループ分けの時は必ずダウンの子を入れること。脱走したら追うこと」と決められた。
正直キツかった。
うちの娘は、今小学生なんだけど、不登校児のお世話係りをやらされた。
不登校児の母親が、うちの子が幼稚園時代から同じクラスで友達だと言って、担任と向こうの母親で決めた。
しかし、学校に来ないから障害認定されないだけで、実際は発達遅滞。(歩いたのが2歳、6歳の時点で精神年齢3歳と診断)
脱走したり横断歩道の真ん中に座ってニヤニヤしてる子の登下校を任されたのはやはりキツかった。
娘のお世話係は、私から担任に断ったけど、向こうの母親はまだそれを分かってないと思う。
>>397に書いた「良い面もあると思う」というのは、
その後ろに書いたドキュメント番組みたいに学校が一丸となって万全で取り組んだら、と言う話ね。
一丸でも、「同じグループの子」「隣の席の子」とか、自然とお世話が回ってくる。
そういう状況でのお世話なら、「いい面もあると思う」という話です。
445: 2007/02/18(日) 21:12:38 ID:OWX7I8Vk(3/4)調 AAS
>>397
>特殊学級に行ってる小5男児を、普通学級に移すドキュメント。
事前に普通学級の児童とその保護者にアンケートを取り、
民主主義的に多数決で受け入れが決定されたことですか?
もしも、当事者の児童や保護者の意志を全く聞かずに
自閉症児童を受け入れるからクラス全員協力しろと強制された
児童とその保護者がかわいそう。
>担任の他に養護の先生一人つけて、クラス全員に自閉症についてや彼への接し方について詳しく教え、
自閉症児とその保護者にも、健常児との接し方について詳しく教えないと
それは片手落ち。
>「彼がいいことをしたらみんなで褒める事」とか、たくさん子供たちにお願いして受け入れてくの。
同時に「自閉症児が悪いことをしたら、みんなで注意する」ことも
教えるべき。
先生という絶対的立場が上の人間から
「自閉症児童がいいことをしたら」「みんなで」「褒める」ように
「お願い」されるのは、当事者の児童にしたらパワハラ。
パワハラを受ける普通の児童達の心のケアは、問題にされないのはヘン。
>そのうちに自閉の子もクラスになじんで、普通に話したり意見を言ったりできるようになる。
自閉症児を「褒める」ことを教師から「お願い」された児童が
普通に話したり意見を言えるのかどうか疑問。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.029s