[過去ログ] 生録派お勧めマイク記録媒体について【5】 (798レス)
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17: 04/10/21 15:36:26 ID:PX/q4i+O(5/8)調 AAS
>>12
3)について、
ダブルダイアフラムは指向性を前後のダイアフラムから演算している。
この周波数はいくらいくらと位相を足し引きしている。
そもそも、最大出力やノイズ対策のためにプッシュプルや帰還をかけると
大きい部分では計算通りに合成できても、微小な信号は失われると言われている。
指向特性切り換えのためのダブルダイアフラムより、シンプルな
シングルダイアフラムのマイクの方が望ましい。
18
(1): 04/10/21 15:42:04 ID:PX/q4i+O(6/8)調 AAS
>>16
ヘッドホン再生が前提ならば、それでもかまわない。
基本的にバイノーラルは無指向性マイクのAB方式に近く、AB方式のマイクの間に
反射、指向性コントロールの障害物を置いた状態と考える事ができる。
>>12はスピーカー再生の観点からコメントしている。
19: 04/10/21 16:01:10 ID:PX/q4i+O(7/8)調 AAS
>>12
4)について
トランスレスである事。
トランス出力、トランス入力は、機器の接続を整合するには有利である。
しかし考えて欲しい。
トランスとは、電圧を磁気変換、磁気を電圧に再変換しているのだ、
電圧→磁気→電圧、こんなことをしてHiFiも何もない。
マイクの音波-電圧変換は必要悪であるが、さらにロスをすることもない。
広い機器通しで整合を取らなければいけない必要があるならしかたがないが、
高いクオリティを求めて生録する場合、整合するマイク、プリを用意すればいいのだ。
幸いな事に、DAPなどにはトランスレスのマイク、プリが用意されている。
当然、その方がHiFiだと知っての事だろう。
20
(3): 04/10/21 16:59:01 ID:PX/q4i+O(8/8)調 AAS
>>12
5)マイク電圧は高い方が望ましい
マイクはバイアスをかけたダイアフラムの電圧変動を検知している。
当然かける電圧が高い方が出力が高くなり、S/Nもよくなる。
+1.5Vのエレクトレットは論外として、DPAでは汎用性の高い+48Vと
+130Vの高電圧仕様がある。
もちろん、+130V仕様の方がいい。
21: 04/10/21 18:02:53 ID:ozkIV+nN(1/2)調 AAS
>>16
> 生に近い音で録音するには、
> ダミーヘッドをつかった録音=>ヘッドホン再生
> これしかない。

確かにヘッドフォン再生ではそれが最強。
それじゃぁ普通のスピーカーで再生する場合は?
22: 04/10/21 18:10:40 ID:v7pK7qJL(1)調 AAS
>>20
 +48V以上のファンタム使ったマイクって、DPA以外で何があるんだろう。
23
(1): 04/10/21 19:13:47 ID:ozkIV+nN(2/2)調 AAS
>>20
> +130Vの高電圧仕様がある。

感電したときのことを考えると・・・
24: 04/10/21 19:18:45 ID:LOw/jV7I(1)調 AAS
>>23
 電流が大きくないから大丈夫では? それよりも専用ケーブルが必要になるのや、
3点吊りに使えない等の問題の方が大きい。
25: 04/10/21 20:45:08 ID:gIGSC6pm(1)調 AAS
ID:PX/q4i+O ←此奴みたいに自分の論理を押しつける香具師は嫌われる。
26: 04/10/21 20:58:09 ID:FZDuOcnJ(1)調 AAS
何を今更って感じなんだが。
27
(5): 04/10/21 21:47:52 ID:9YZZIYeK(1)調 AAS
ID:PX/q4i+O>>14 >>15 へ質問。
1.音場とは何でしょうか? 音像とか定位という言葉もありますが、それらの関連づけは?
2.古典的な研究成果で、人間の耳にマイクを取り付けて正面から左右90度まで、発音するスピーカーを使用し、
左右の位相差と音量差を表記したΔP-ΔSグラフをご存じですか?
3.XY,AB,MS,NOS,ORTF,Jecklin DiskでΔP-ΔSグラフ上ではどうなるか、考えたことがありますか。
そこまで断定的にAB方式を推薦するのなら根拠があると思います。ABがすべてでしょうか。
4.「それに、人間の鼓膜は元々無指向性である。 」
人間の耳はカエルの耳の様に露出?していませんし、人間は耳道や耳たぶがあり、頭部伝達関数と言うのも無視されるのですか。
外部リンク[html]:www-ise2.ise.eng.osaka-u.ac.jp
5.「指向性マイクは、前方向の音だけでなく、ダイアフラムの後ろの隙間から、
後ろ方向の音も受け、前後の音波(位相)を合成、キャンセルする事で指向性を得ている。
しかし、前と後ろの音が混ざってキャンセルされるなど人間の鼓膜から考えても
不自然であり、位相も正確ではない。 」
どうして鼓膜から考えるのですか。位相が正確ではないということはどこに影響がでるのですか?鼓膜の位相特性とくらべてみたのですか?
とりあえず、まずは下の文献。
外部リンク[pdf]:www.asp.c.dendai.ac.jp
28: ◆EnescooLVI 04/10/22 01:30:32 ID:cG6v9eoh(1)調 AAS
>>4
出展、どうもです。

>>7
あ、帯域が違いますね、そういや。

>>9
それって指向性の問題のような気も。うーん、考えるには基礎物理力不足だなあ。家にある
埃かぶって経年劣化激しいふぁいんまんさんでも読むか......スピーカーの測定もわけわからなくなって
きたし...

>>27
12さんはあれじゃないすかね、かのr先生みたくHRTFまで考慮した再生装置を追求してるとか^^;
29: がーーん 04/10/24 01:54:23 ID:3xHS2amQ(1)調 AAS
2004.10.21 WAVE/MP3レコーダーR-1発売日変更のお知らせ。発売日が11月19日に変更になりました。発売までもうしばらくお待ちください。
30
(2): 04/10/24 02:35:30 ID:B7SECPPu(1)調 AAS
>>27
 そこまで知ってるなら、質問形式はいやみでは? 物理的な問題はともかく、
耳で聞いてって話もあるでしょう。人間の耳が無指向性ってのは、ダイヤフラム
が一枚で、後方からは音がはいらない事をいってるだけなのでは?骨伝道があ
るのは確かだが、再生する場合の骨伝道も計算に入れて録音するにはどうすれ
ば良いのか教えて欲しい。
31
(2): 04/10/24 20:14:20 ID:VXbDco81(1)調 AAS
edirolがR-1についでR-4出すようですね。sounddevicesの722とか744はどうなったんだ…

外部リンク:livefromaes.com
32
(1): 04/10/24 22:39:45 ID:dSx5TJi6(1)調 AAS
>>30
?? 骨伝導までに飛躍して言及するのはおかしいのでは?
ただ、>>27の言っていることは、実際に<耳道や耳たぶ>があり、人間の頭の大きさも現実にあり、
ある程度の指向性もあるのは、わかるでしょう。
右耳正面からスピーカーを鳴らした場合、
右耳が音圧を受けた場合のレベルと反対の左耳が受けたレベルには当然差が出てくるわけで、
耳(ID:px/q4i+Oさんが言うには鼓膜)が無指向性だというのはおかしいと思う。
まちがった仮定(人間の耳は無指向性)に基づいて
ステレオペアマイクのセッティングは無指向性でABが最善というのは、断定しすぎるのではないかと思います。
それほど人間の実際の耳器官と同じようにしたいと考えるのなら、
ORTF,NOS,Jecklin Diskのほうが近いのでは?
無指向性ABのマイク間隔は40cm〜60cm,もしくはそれ以上の距離が推奨されています。
人間の顔の大きさはそんなに大きくないし、耳はそんなに距離が離れていない。
別の理由があるからそんなマイクの間隔でしょう。
>>27の5.の下にある文献を読んでいると音量差の方が方向感覚が得やすいという結果となっているので
XY,MSも捨てたものではないということになりますが、どうなんでしょうか。
この文献も人が実際に聞いて得られた結果(耳で聞いてって話)ですよね。
33: 9 04/10/25 10:26:18 ID:IE3uCFi3(1)調 AAS
>>31
これ、良さそうですね。
でも、せっかく2496が4ch録れるんならサラウンド用にせめてもう1ch欲しいですねぇ。
(そんなこと言ってたら切りがないですけど)

2chの製品としては、(どちらかというと高機能MP3プレーヤーですが)こんなのも
発表されているみたいです。
外部リンク[html]:pcweb.mycom.co.jp
34: ◆EnescooLVI 04/10/25 14:03:08 ID:ocwMYUsM(1/2)調 AAS
>>30
27さんのお書きになっている話のうち、Δp-Δφグラフの話は、『マイクロホン・スピーカー談義』にも書いてあります。
話はそれますが、これで個人的に面白かったのは、ブラインドテストをしていて、自己比較対によるテストで試験者を一部
除外している点ですね。トーンマイスター相手にそれなんですから、ブラインドテストすら実行しない一ユーザーのインプレ(
およびそこから引き出された結論群)などいかにアテにならないものかということがよくわかります。
それはともかく、スピーカー再生といっても、再生装置の指向性の問題はいろいろと難しいですし(何度も引用して
あれですが、LinkwitzLabだけでも相当量の文献があります。なお、この人もブラインドテストがすべしといっています。
例えばここ。外部リンク[htm]:www.linkwitzlab.com
もちろん部屋の問題も大きいですし。そんなことを全部はしょって、AB方式サイコーみたいな話を書かれてもなあというところで、
27=32さん、無視してよいのでは??
35
(1): ◆EnescooLVI 04/10/25 14:11:39 ID:ocwMYUsM(2/2)調 AAS
上のリンク先、最後の)を取ってください。
あ、それとほとんど読んでませんでしたが、>>20ですけど、DPAの130V仕様は、バイアス電圧じゃなくて、
プリに供給する電圧が変わってくるということだったような。まあ、12はどう考えてもネタとしか思えないですけど^^;
36
(2): 12 04/10/26 12:50:28 ID:iA+H/uZE(1/2)調 AAS
>>27>>32
鼓膜が無指向性というのは、30氏が言う通り、後方からの音波を入れないことを言っている。
耳道や耳たぶの影響で指向性があるのはその通り。
しかしそれは、前方の音波、後方の音波を正相、逆相で打ち消して、指向性を得ているのではない。
無指向性マイクにそういうディフューザーを使用して指向性を与えるならばまだいい。
しかし、ダイアフラムの裏側から音を入れて逆相でキャンセルして指向性を与えるということは
人間の耳ではあり得ないので、そういう音を聴くと無意識的に違和感を覚えることになる。
37
(3): 12 04/10/26 13:02:21 ID:iA+H/uZE(2/2)調 AAS
人間の耳、鼓膜の話を別にしても、
空気中の音波をより正確に収録する事を考えたら、ある一点に1枚のダイアフラムを置き、
ダイアフラムが受ける音波をそのまま収録するのがベストだろう。
MS方式のように2点の波形をミックスするようなことをするのはよくない。
単一指向性マイクは、後方からも音波を入れることで、逆位相のキャンセル効果で
指向性を与えている。
しかしそれは、ある一点で受けた波形に対して、余計に逆位相の波形を加えているのであり、
そうしない状態よりも、位相の乱れがあると考えられる。
よって、無指向性マイクの方がより正確であると言える。
AB方式とした理由は、無指向性マイクを使用する前提なので、自動的にAB方式となったのである。
38: 12 04/10/26 14:49:44 ID:Nx1q2DNH(1)調 AAS
ディフューザーで指向性を付けた方がいいと思う人はそうすればいいだろう。
2)の趣旨は、「AB方式」より「無指向性マイク」に大きくかかっている。
39
(1): 04/10/26 18:56:59 ID:r/WzgfFj(1)調 AAS
無指向性というのならば、全方向の音を拾うのなら、なんで後ろからの音をキャンセルしないのだろう?
どういう理由で無指向性になるんですか?
40: 04/10/26 20:45:52 ID:Bpw0FsHT(1)調 AAS
>>39
外部リンク[html]:www.audio-technica.co.jp
41
(1): 04/10/27 00:24:29 ID:ydg/wGPE(1)調 AAS
スピーカーで再生すること前提の話なんでしょ?
だとしたら、スピーカーでの再生時に録音時の音を正確に再現する方法を考えるべきでは?
そこに何故、耳の指向性やらが出てくるの?理論が飛躍していないか?
42: 04/10/27 01:24:34 ID:Fho+7S24(1)調 AAS
>>41
 いや、「AB録音が最高!」ていう事の妥当性はともかく、耳の指向性などを考えるのは
飛躍じゃないと思う。録音には、

(1)そこで発生した音を、なるべくそのままの形で人に伝えられるよう保存する。
(2)そこに発生した音を素材として、何かを創造して人に伝えられるように保存する。

現在の議論は(1)だと思うけど、その場合、発生した音が人間に知覚される方法について
知っておく事は必要でしょう。

で、既出だけどヘッドホン再生ならダミーヘッドで録音すれば良いと。じゃあ、スピーカーで
正確に再現するにはどうするのと。録音してない音は再生できない訳だから、再生を見据え
た上で、録音方法を議論しましょう、という話だと思ってるんだけど。間違ってたらスマソ。

 例えばオーケストラを録音するとして、再生環境をオーケストラと同じ大きさにしないといけ
ないんじゃ、現実的でないよね? なので、たかだか数メートル話しておいた2つのスピーカ
で現場を再現するか? そのためにはどういう録音方法がいいか? って話じゃないの。
43
(1): 04/10/27 12:12:04 ID:j0nmndEy(1)調 AAS
すべての現場ではABが使えない場合があります。
そういう事をご存じない>12は、御経験を積んでいないようです。
場数を踏んで、そういう不都合な場面に出くわすと対処のしようが無いでしょう。
生半可な知識をご披露していただいても、やはり参考にはなりません。
44
(1): 12 04/10/27 12:32:35 ID:w9mS/BWQ(1/24)調 AAS
>>35
130Vはバイアス電圧ではなかったか。
それは失礼した。
ただDPAがそうであるというだけのことであり、5)が間違っているということではないですな。
異論があるのは、2)のAB方式についてだけとお見受けした。
その他、
1)マイクダイアフラムは1インチ以下1/2以上
3)シングルダイアフラム
4)トランスレス
5)マイク電圧
については異論はないという事でよろしいか?
45
(1): 12 04/10/27 12:37:44 ID:w9mS/BWQ(2/24)調 AAS
>>43
全ての現場でAB方式を使えと言っているのではない。
最良と思われるセッティングをした場合、>>12がよろしいと言っているのだ。
客席中や最後尾から邪魔にならないように収録する場合の事は考慮に入れていない。
そのような場合は、私もAB方式では収録しない。
46
(1): 04/10/27 13:11:25 ID:Xd17YijJ(1/3)調 AAS
わかった
もうよけいなご託はたくさんだ
そろそろ同じ条件でAB録音とバイノーラル録音の両方を
行ってここで聞き比べたらいい
いつまでも不毛な議論を続けてスレを汚すのはやめろ
47: 04/10/27 13:15:45 ID:nPJx/l10(1)調 AAS

48
(1): 04/10/27 13:19:30 ID:yCrJv0eb(1)調 AAS
12はサンプルをあげられないよ。そこまでの経験がない。殆ど素人同然、雑誌や書籍で得られる知識でしか語ってない。
49
(1): 04/10/27 14:29:33 ID:w9mS/BWQ(3/24)調 AAS
>>46
AB録音とバイノーラル録音?
どちらも私の趣旨からは外れていない。
>>12でAB収録と言ったのは無指向性マイクを使うからだが、ヘッドホンで聴くならば
バイノーラルでもよかろう。
どちらも無指向性マイクだからだ。
50
(5): 04/10/27 14:46:48 ID:Xqcrxe4M(1/8)調 AAS
なんでそんなに無指向性マイクにこだわっているのか良くわかりません。

2本のスピーカーから1つの耳に位相がずれた音が同じ音量で混ざって届くわけだし、
後ろからの音も前からの音も上からの音もまったく同じに録れてしまうし。

無指向性マイクを4本以上並べて録音し、
(4本の場合は正4面体の頂点の位置)
周波数や音色ごとに、位相差を求めることによって方向を検出し、
加工してから2本で再生するというなら納得しますよ。
51
(1): 04/10/27 14:53:47 ID:w9mS/BWQ(4/24)調 AAS
つまり、
「そんなにAB方式がいいと言うなら、本当にそうなのか他の方式と比べてみろ。」
というのだろう。
「ABとXYを比べろ。」と言うならわかる。
しかし、ABとバイノーラルならば、どちらも私が推奨している方式だ。
ただ、>>12ではスピーカー再生を前提に話したので、無指向性マイク=AB方式
になっただけ。>>18で書いている。
52
(1): 04/10/27 14:56:19 ID:w9mS/BWQ(5/24)調 AAS
>>51>>49の続き

>>50
理由はすでに>>36-37で述べた。
53
(1): 04/10/27 15:07:17 ID:Xqcrxe4M(2/8)調 AAS
>>52
1本で録った場合は無思考性マイクが音質上優れているのという記述しか見当たりません。
ステレオで録った場合に関する、定位などの考察はまったく無視ですか?
>>50 の2〜3行目の問題は?
54: 04/10/27 15:14:58 ID:w9mS/BWQ(6/24)調 AAS
>>53
左右が混ざる、後ろの音も聴こえるなどは、通常人間の耳でも起こっている自然なこと。
しかし、ダイアフラム(鼓膜)の裏側からも音を入れ、逆相でキャンセルするなどという事は、
自然な状態ではあり得ない。
それと、>>50の問題は別。
定位を問題にするなら、ディフーザーを使うなどすればいい、その方法としてバイノーラルもいい。
しかし、そもそもAB方式で定位に問題があるかね。
私には問題なく定位しているように聴こえるが。
55
(3): 04/10/27 15:16:06 ID:Xqcrxe4M(3/8)調 AAS
定位やステレオ感無視なら、素直にモノラル録音モノラル再生にすれば。
あなたが非常に嫌っている、
位相の異なる2つの音を混ぜるという >>50 の2行目の問題もなくなるよ。
56
(1): 04/10/27 15:39:53 ID:w9mS/BWQ(7/24)調 AAS
>>55
何度も言うが、左右は問題ない。
人間の耳でも、左右から音が入っている。
しかし、鼓膜の裏側から音が入って逆相で打ち消すなどという事は起こっていない。
57: 04/10/27 15:55:17 ID:w9mS/BWQ(8/24)調 AAS
だいたい

>>48
>雑誌や書籍で得られる知識でしか語ってない。

逆だろう。
こんなこと>>12は、雑誌や書籍では書いてない。
1)5)はともかく、このように書いてしまっては、じゃあ他の方式は駄目なのか、
と反発があり、むしろ書きたくても書けないのだ。
58
(2): 04/10/27 16:03:48 ID:Xqcrxe4M(4/8)調 AAS
>>56
>>50 の2行目の意味がわかってない?
たとえばXY録音だと、再生時の位相差の問題はほとんど無いけど、
AB録音だと、再生時に位相差の問題が発生しますよね?

これに関してはまったく無視ですか?
指向性マイク内の遅延より、離した2本のマイクの間の遅延の方がずっと大きいですが。
59: 04/10/27 16:05:49 ID:EV74FGk/(1)調 AAS
>>58
 じゃ、ORTFは?
60: 04/10/27 16:10:59 ID:Xd17YijJ(2/3)調 AAS
この手の問題って大御所が出てきて鶴の一声で解決するもんなんじゃないのか?
61
(1): 04/10/27 16:16:31 ID:w9mS/BWQ(9/24)調 AAS
>>58
>AB録音だと、再生時に位相差の問題が発生しますよね?

問題ではない。
むしろ逆だ。
AB方式は左右の位相差によってステレオ感を出している。
人間の耳が左右の位相差、頭の回析効果をから方向感を得ているからだ。
指向性マイクの問題とは違う。
62: 12 04/10/27 16:19:52 ID:w9mS/BWQ(10/24)調 AAS
>>55
>モノラル

紛れをなくす話ならば、モノラルではなくむしろバイノーラルを持ち出すべきと思うが?
ヘッドホン再生前提ならば、私も>>12でバイノーラルを挙げただろう。
63
(3): 04/10/27 16:27:52 ID:Xqcrxe4M(5/8)調 AAS
>>61
ヘッドフォンのように左右のスピーカーの音がそれぞれ左耳右耳だけに届くなら別に問題はない。
左のスピーカーの音が右の耳まで届くのに、なんで位相差の問題が無いと言える?

----
極端な例をあげてみる。
左30度からの点音源を録音したとして、
正三角形の頂点の位置にスピーカーとリスニングポイントを置いて再生したとする。
どのように鳴ったら一番近い?

----
結局2点で収録して2個のスピーカーから再生する場合、完璧な方法なんて無いんですよ。
だからいろいろな方式がいまだに残ってるんですよ。
>>16 参照
なんで「無志向性が最強」なんて言い切れるのか不明。
64
(1): 12 04/10/27 16:37:48 ID:w9mS/BWQ(11/24)調 AAS
>>63
2個のスピーカーで再生する限り、どうしても紛れがあるのはわかっている。
しかし、その紛れは無指向性マイクに限らず起こる問題。
マイク自体の問題(>>36-37)は別の事である。
65
(2): 04/10/27 16:41:11 ID:Xqcrxe4M(6/8)調 AAS
>>64
XY方式だとほとんど位相差問題はないんですが。
(別にXY方式が最強と言っているわけではありません)
66
(1): 12 04/10/27 16:41:32 ID:w9mS/BWQ(12/24)調 AAS
>>63
無指向性が最強というのは音質の話。
そして、無指向性マイクを使う場合AB方式になるが、そのAB方式で
問題ないステレオ感が得られるので、だから無指向性でAB方式にすればいい
ということ。
67
(2): 04/10/27 16:49:22 ID:Xqcrxe4M(7/8)調 AAS
>>66
違う。
「モノラル録音モノラル再生の場合の音質では無嗜好性が最強」だろ。
68: 12 04/10/27 16:51:53 ID:w9mS/BWQ(13/24)調 AAS
>>65
>XY方式だとほとんど位相差問題はないんですが。

「位相差問題がない」のではなく、「位相差が(収録されて)ない」だろう。
人間は位相差と回析を聴き取る事で、ステレオ感を得ているのであって、位相差がなく
単に右の音、左の音によって左右を感じているのは、自然ではない。
右と左にマイクを置いて、ミキサーのフェーダーで「ちょっと右を上げて、左を下げて」
という状態にすぎない。
69
(1): 12 04/10/27 16:54:32 ID:w9mS/BWQ(14/24)調 AAS
>>67
問題ない。
右の音が左の耳に届くのは、普通の状態でも起こっていることだからだ。
70
(1): 12 04/10/27 16:58:21 ID:w9mS/BWQ(15/24)調 AAS
>>55
>定位やステレオ感無視

なぜAB方式=定位やステレオ感無視 になるのか?
4006でワンポイント録音しているエンジニアは、定位やステレオ感無視なのか?
71
(1): 12 04/10/27 17:04:35 ID:w9mS/BWQ(16/24)調 AAS
>>63>>65>>67を見ると、
AB方式でステレオ感が出る原理を理解しているか疑問を感じる。
>>63の場合には、>>65「XY収録すれば問題がない」と書いているが、それでは
その場の位相差がなくなってしまうではないか。
何か勘違いしていないか?
72
(1): 27 04/10/27 17:12:17 ID:Qc51AF7+(1/3)調 AAS
>>12 あんた、紹介した文献を全然読んでいないなあ。
はやくこちらの質問に答えてください。
あなたの言う音場感、ステレオ感と音像定位との関連性は?
それに>>45
客席中や最後尾から邪魔にならないように収録する場合の事は考慮に入れていない。
そのような場合は、私もAB方式では収録しない。←盗録をしているのか?
73
(6): 04/10/27 17:21:41 ID:Qc51AF7+(2/3)調 AAS
>>44の記述。 異論はある。
1)マイクダイアフラムは1インチ以下1/2以上
5)マイク電圧
昨今のSACD,DVD-Aにおいて20kHzオーバーも収録したい場合、1/2inch以下も考えなければならなくなっている。
そのため、SN比が悪くなるから、ファントム電源電圧を上げて、対処しているメーカーもあるし、
計測器メーカーはすでに1/8inchの物も約二十年以上前から出している。
ファンタム電源をバイアス電源と勘違いしてる時点で、コンデンサーマイクの初歩をご存じ無いと了解した。
しかし、定格48Vのマイクにそれ以上の電圧をかけると、ダイヤフラムのテンションが変わり音が変化するのとマイクプリアンプが故障するので厳禁。
また、エレクトリック型電池1.5Vをどのように使っているのかも知らないのだろう。
3)シングルダイアフラム
SONYは音波の到達時間差が生じるのを避けて同軸2wayをSACD収録用に開発した。
4)トランスレス
ホール内の回線の長さはいくらかご存じか?100mぐらい達するのは良くあること。
これぐらいの長さになると終端で信号の反射が生じ、波形が歪む。
>12がどのようなレコーダーやミキサーを持っているかわからないが、アマチュアが使う数m程度ではLo送りHi受けでは反射が目立たない。
しかしケーブルが長いとこのようなLo送りHi受けでは、必ず反射で波形がひずむ。
確実に自分の使用機材のインピーダンスを知った上でないとマズイ。
また、マイクプリの負担が重くなるので、場合によっては、トランス付きが非常に有効。
ところでABの原理はほんとうに知っているのかい?説明してくれ。
言っておくけどな、XYでもスピーカーの存在が無くなくり、臨場感豊かな音も取れるんだよ。
74
(1): 04/10/27 17:22:08 ID:Xqcrxe4M(8/8)調 AAS
>>69
AB方式で位相差が問題ない????
生で聞いた場合だと、1点からなっている音が時間をおいて2回1個の耳に届くんですか?

>>70
AB方式が定位やステレオ感無視と言ってるんではなく、
あなたの言論が定位やステレオ感無視と言ってるんですが。

>>71
2個の耳で位置がわかる仕組みは理解してますよ。
左右の耳の位相差、左右の耳の音量差、左右の耳のF特の違い、
頭を動かした時の聞こえ方の変化、場合によっては視覚情報
こんなもんですか。
75: 12 04/10/27 17:48:45 ID:w9mS/BWQ(17/24)調 AAS
レスが多いのでいっぺんには答えられないが、

>盗録をしているのか?
違う。
後方からサブ的に録音する事もあるだろう?
そういうこと。
76: 12 04/10/27 17:55:23 ID:w9mS/BWQ(18/24)調 AAS
>>73
>ファンタム電源をバイアス電源と勘違い

それはそうだ。
変圧回路が入っているのを忘れていた。その点あやまる。
しかし、ダイアフラムにかかる電圧は5)だ、と言っているのだから、
意見としては間違っていない。
ファンタムを勘違いしていただけだ。
>>73の異論は、5)に対する異論ではなく、別の点に対する異論と考えられる。
77: 12 04/10/27 18:05:59 ID:w9mS/BWQ(19/24)調 AAS
>>73
>SONYは音波の到達時間差が生じるのを避けて同軸2wayをSACD収録用に開発した。

知っている。
三研も出しているな。
しかし、私の意見は前後のダイアフラムでの問題であって、それとは問題点が違う。
スピーカーで言う所の2ウェイなわけだが、受け持つ周波数が違うので、
同じ周波数の波形が(ほぼ)重ならない。
しかし、前後のダイアフラムでは全体域で波形が重なっている。
その点を問題視している。
78: 12 04/10/27 18:10:04 ID:w9mS/BWQ(20/24)調 AAS
>>74
>あなたの言論が定位やステレオ感無視と言ってるんですが。

そんなことはない。
そう言うなら、具体的に何番のこの書きこみがそうだと、具体的に指摘してみたまえ。
79: 12 04/10/27 18:18:53 ID:w9mS/BWQ(21/24)調 AAS
>>72
>あなたの言う音場感、ステレオ感と音像定位との関連性は?

言葉にするのは難しいな。
音場感はいわば音の空間再現と認識している。
音像定位はいわば楽器、発音体の方向、距離感と認識している。
ステレオ感とは、その両方を含めた言葉と考えている。
80
(1): 12 04/10/27 18:49:24 ID:w9mS/BWQ(22/24)調 AAS
>>73
>昨今のSACD,DVD-Aにおいて20kHzオーバーも収録したい場合、1/2inch以下も考えなければならなくなっている。
>そのため、SN比が悪くなるから、ファントム電源電圧を上げて、対処しているメーカーもあるし、
>計測器メーカーはすでに1/8inchの物も約二十年以上前から出している。

知っている。
ちょっと前には、三研だったかの1/8インチマイクが話題になっていたな。
しかし、そういうマイクが出ているという事と、そういうマイクが良いかどうかは別だ。
SACDに20kHz以上の音が収録できるからと言って、100kHzまで対応したマイクを使わなければ
いけないかどうかは違う。
SACD、DVD-Aが出て、1/8インチマイク収録が主流になったかと言うと、そうではない。
相変わらず4006等が主流ではないか。
例えば三研では、S/Nが悪くなる分を電圧を高くしたり回路のS/Nをよくすることで対応しました、と言っていたはず。
しかし、ダイアフラムの口径=感度 は、スピーカーの能率のようなものである。
能率の低いスピーカーをハイパワーのアンプで駆動しても、高能率スピーカーと同じ音圧は出るが
高能率の良さは出ない。
電気的に増幅しても、失われた情報が戻るわけではないからだ。
カメラのCCDサイズと感度、ゲインアップの関係に似ている。
81: 12 04/10/27 19:00:08 ID:w9mS/BWQ(23/24)調 AAS
>>80続き
もし小口径ダイアフラム+高電圧+回路のS/N改善で十分な音が収録できるなら、
SONYや三研は>>73で言う、同軸2wayマイクなど開発しなかったであろう。
SACDなどに対応して、高域特性を良くしたいが口径を小さくしたくない、
という要求から高域を伸ばしつつ口径を維持したわけだ。
口径の大きさから来る、(増感ではない)本質的な感度のよさというものがある。
考えてみれば、生音の多種多彩な響を、小指の先のようなダイアフラムで、
余さず受けとめられるだろうか。
やはり、ある程度の口径は必要と考えられる。
82: 12 04/10/27 19:04:30 ID:w9mS/BWQ(24/24)調 AAS
ここでいったん時間をいただく。
83
(2): 04/10/27 19:40:48 ID:Qc51AF7+(3/3)調 AAS
DPA4006が主流?
いや違う。色々なメーカーのマイクが使用されている。MKH-800がこのごろ使用されている。
キングが良く使用している。
口径の大きなマイクは、金管の輝き、バスドラムのドスの効いたアタック音、弦楽器の鮮やかな音色、和楽器は小口径1/2inchにくらべて生彩を欠く。
レコーダーの広帯域化に伴い、大口径はメインにあまり使用されなくなった。
また、生音の多種多彩な音を録りたいのなら
振動膜の重量から考えても、大口径は音と追随性が悪くなるというのに、少し考えてもわかりそうだが、その辺は無視か。
その点、ショプス、AKG、ノイマン、DPA等は1/2inchでも充分な感度がある。技術力がある老舗と言える。
もう一度言うが、ABの原理と根拠を、ほんとうに知っているのかい?説明してくれ。
XYでも臨場感豊かに録れるポイントを自分で探してみることですな。
84: 04/10/27 20:30:58 ID:Xd17YijJ(3/3)調 AAS
だ〜か〜ら〜
俺らは結局どの方式で録音すればいいんだ!
ABかXYかバイノーラルか?!
誰か答えてよ!
85: 04/10/27 20:52:06 ID:DEIx4D7g(1)調 AAS
バッフルド ステレオ だろう。・・・・今度やってみようと思ってる。
86: 04/10/27 22:04:01 ID:HNn0ZlDu(1)調 AAS
あのさ、ABとかXYとかどちらが最強なんてどーでもいーのよ。
自分好みの音を自由に如何にとるかを追求しなきゃ。
重箱の隅の突付きあいをしてるなら自分のマイクでもオッタテロ
87: 12 04/10/27 22:19:47 ID:eN8WZA+G(1/3)調 AAS
>>83
>DPA4006が主流?
>いや違う。色々なメーカーのマイクが使用されている。MKH-800がこのごろ使用されている。

4006等と書いた。
>SACD、DVD-Aが出て、1/8インチマイク収録が主流になったかと言うと、そうではない。
>相変わらず4006等が主流ではないか。

>>73で言うように、SACDの超高域収録を考えて1/2インチ以下が重用されているかと言うと
4006等の1/2以上、1インチ以下の口径のマイクが主流ではないか。
MKH-800もそうだろう。
超小口径で高域特性がよく、S/Nも高電圧、回路のS/N改善で問題なくなって、
超小口径がベストという事になったのなら、メインのマイクとしてどんどん
使われておかしくないではないのだが、現実ではそうではない。
88: 12 04/10/27 22:24:04 ID:eN8WZA+G(2/3)調 AAS
>>83
>口径の大きなマイクは、金管の輝き、バスドラムのドスの効いたアタック音、弦楽器の鮮やかな音色、和楽器は小口径1/2inchにくらべて生彩を欠く。

口径の大きなマイク、1インチでは、高域限界が10kHzくらいなので、
10kHz以上の追従性はよくない。

>振動膜の重量から考えても、大口径は音と追随性が悪くなる

そう、1インチでは高域(10kHz〜)の追従性はよくない。
だから1インチ以下、1/2インチ以上がいいのだ。
89: 12 04/10/27 22:30:39 ID:eN8WZA+G(3/3)調 AAS
>>73
>ところでABの原理はほんとうに知っているのかい?説明してくれ。
>言っておくけどな、XYでもスピーカーの存在が無くなくり、臨場感豊かな音も取れるんだよ。

AB方式の原理
左右の無指向性マイクで、音量差ではなく位相差を収録。
この位相差を再現することでステレオ感を出す。
(実際は無指向性マイクと言えど、口径によってわずかに指向性があり、
音量差の影響、マイク開き角度の影響を受ける)

確かにXYでもそれなりの音は録れる。
しかし、位相差が欠落しており、ベストとは言えない。
90
(5): 04/10/28 01:00:10 ID:kR7WY0B8(1/6)調 AAS
頭を固定して目を閉じて聞いた場合を考えてみると、
定位は主に、
> 左右の耳の位相差、左右の耳の音量差、左右の耳のF特の違い、 
で感じ取る。

この中で、
AB方式は左右の耳の位相差のみしか再現できない。

XY方式は、記録自体は左右の耳の音量差だけであるが、
再生を通して、位相差やF特の違いも表現する。

正三角形の頂点にスピーカー2台とリスニングポイントがあったとする。
左30度からなる音を表現するには、左側のスピーカーだけからなればいい。
これで位相差、音量差、F特差すべてを表現できる。
(右30度も同様)
正面からなる音を表現するには、両方のスピーカーから同じ音をならすしかない。
各耳から2つのスピーカーまでの距離が異なるため位相差問題がおこる等完全ではないが、
2つのスピーカーだとこれしか方法がない。
(解決方法はセンタースピーカーを追加するしかない)
その間からなる音を表現する場合、左右の音量で調整を行うというのは
ごく自然な考えである。
ミキサーのパンもその考えで作られている。
この表現方法に近い収録の仕方は、XY方式である。

もちろんXY方式にも欠点があり万能ではない。
(軸をずれたときのマイクのF特、中抜けなど方向による音量差、設置の複雑さ、...)
91
(3): 04/10/28 01:00:56 ID:PE6UabsP(1/3)調 AAS
外部リンク[pdf]:www.asp.c.dendai.ac.jp
をほんとうに読んだのか?
ABでも音は録れる。
しかし、音量差が欠落しており、ベストとは言えない。 定位が他の方式より曖昧になりがち。
>AB方式の原理
>左右の無指向性マイクで、音量差ではなく位相差を収録。
>この位・相・差・を再現することでステレオ感を出す。
正弦波で考えるのならこれで良いだろう。点数としては30/100点。
鼓膜と盛んに言っておきながら、人間が感じる左右の耳の感応の仕方に全然言及していない。
ABで録る場合、困ったことが絶対に遭遇する。一体何?これ?と言ったことが生じる。
色々な方式を試すべきだ。
92
(4): 04/10/28 01:22:24 ID:PE6UabsP(2/3)調 AAS
最後に疑問がある。
>37->単一指向性マイクは、後方からも音波を入れることで、逆位相のキャンセル効果で 指向性を与えている。
>しかしそれは、ある一点で受けた波形に対して、余計に逆位相の波形を加えているのであり、
>そうしない状態よりも、位相の乱れがあると考えられる。
これがよく分からない。
単一指向性のカプセルの後ろから振動膜に向かって、つまり背極面に音波面+ΔP(圧力差)がやって来たとする。
単一指向性カプセルの場合穴が開いているのでそこから音波面が進入し、少し距離が離れた振動膜に達して外に押す方向に力が加わるが、
カプセルの中だろうが外だろうが、音速はどこでも同じなので、背極に入らなかった波面は同時に振動膜を内側に押す力が働き、
結局は膜の振動を抑制する。
もう一度いうが、波面が後ろの穴に入ろうが、入るまいがカプセルの中身も外も音速は同じ。位相差が生じる理由が見つからない。
カプセルの背極の穴から進入した音波面がカプセルの外の音速より速くなるとか、遅くなるとかだったら位相差が生じるのは納得できる。
どこか「位相の乱れがあると考えられる。」というデーターか文献を教えてほしい。
93
(1): 04/10/28 09:00:54 ID:wvWTqgmI(1/3)調 AAS
>90
へ?
>もちろんXY方式にも欠点があり万能ではない。
>(軸をずれたときのマイクのF特、中抜けなど方向による音量差、設置の複雑さ、...)
>12 ←もう素人は黙っていなさい。
XYは中抜けなんか生じないよ。むしろABでマイクとマイクとの距離が離れすぎている場合が、中抜けする場合が多いよ。
ただ、2個のスピーカーが別個に鳴っている感じに陥りやすい。
設置の複雑さはやはりABの方が面倒では?両マイクの距離を離さなければならないのでスタンドは2本、
もしくは吊りの場合、長いステレオバー(安いのがないので自作)をにマイクを付けてやるのだが、バランスを取るのが難しい。
その点、XY,その他の方式はコンパクトにまとめられるので一本のスタンドで事足りる。XYはカプセル同士が近接しているので
中抜けは非常に生じにくい。
94: 04/10/28 09:42:54 ID:c+AZHyCk(1/11)調 AAS
>>93
欠点はAB方式と比べての話じゃないよ。
完璧な理想の状態から比べたもの。

XY方式も方向による音量差はあるよな?
設置も、必ず同じ角度同じ指向性で良いわけじゃなく、調整が必要だよな?

(カプセルが接近してるから中抜けしにくいって、それこそ素人は黙ってろって感じなんだが)

あと、>>12 なんかと一緒にしないでくれ。
>>90 はAB方式信者の >>12 に対して定位上の不利な面を唱えたものだ。
95: 04/10/28 09:49:14 ID:wvWTqgmI(2/3)調 AAS
すまんです。>12と勘違いした。
96
(4): 12 04/10/28 11:42:37 ID:z8ztXPcH(1/26)調 AAS
>>91
>ABでも音は録れる。
>しかし、音量差が欠落しており、ベストとは言えない。 定位が他の方式より曖昧になりがち。

AB方式でも音量差は録れる。
マイクが完璧な無指向性だったならば、理論上ほぼ音量差はないということになる。
しかし、現実的に無指向性マイクと言えど、わずかに指向性を持っている。
本来AB方式はマイク同士を平行に設置する。
完全な無指向性ならば、角度調節の意味がない。
だが、わずかに指向性があるので、角度調節によって音量差も収録される。
だから、無指向性マイクのAB収録でも、現場では角度を開いて収録される事が多々ある。
某氏も無指向性のパナカプセルを開いて設置していたな。
また、マイクのAB間にディフーザーを設置して指向性をコントロール、音量差を収録することは、
昔から多く使われて来た。
「AB方式=音量差が欠落」と教科書上の意見しかないのは、そういう現場での経験が少ないのだろう。
97: 12 04/10/28 12:38:10 ID:z8ztXPcH(2/26)調 AAS
>>91
>定位が他の方式より曖昧になりがち。

ちゃんと調整すれば問題ない。
4006ワンペアで収録した音源が出ているが、定位に問題はない。
失敗した場合はそうなるが、どの方式だって失敗した場合はおかしくなる。
98
(4): 04/10/28 12:44:38 ID:wvWTqgmI(3/3)調 AAS
XYでも調整すれば音場感がABと同等にでます。
だれでもABでやっている場合角度を付けていますよ。
それに、こういうことを書くと、あなたが書いている
>15 それは結局ステレオを右方向の音、左方向の音としか認識しておらず、
位相差でステレオ効果を再現しているAB方式を理解できていないのだ。
に音量差を加えるというのは15の内容と離れていくのでは無いでしょうか。
>96
私は現場経験が少ないと思われましたか。では、
>ABで録る場合、困ったことが絶対に遭遇する。一体何?これ?と言ったことが生じる。
↑これ、なんの事か理解できますか。
相当な場数をABで行っている様なのでわかるはずです。答えていただけませんか?
その対処方法は?
99: 12 04/10/28 12:48:31 ID:z8ztXPcH(3/26)調 AAS
>>98
>15の内容と離れていくのでは無いでしょうか。

いや、離れていない。
「位相差だけで再現している」とは書いていない。
「それは位相差について理解できていない状態」と書いたのだ。
100: 12 04/10/28 12:54:05 ID:z8ztXPcH(4/26)調 AAS
>>98
>だれでもABでやっている場合角度を付けていますよ。

つまり、無指向性マイクでも指向性を持っており、角度調節によって
音量差も収録できるということが知られている、ということだな。

>>91
>>ABでも音は録れる。
>しかし、音量差が欠落しており

これはおかしい、ということになる。
それとも、欠落=ない ではなく、欠落=少ない と言いたかったという事か?
101
(3): 04/10/28 12:57:43 ID:c+AZHyCk(2/11)調 AAS
>>96
ミキサーが音量差のみで定位を表そうとしていることについてはどうお考えですか?
デジタルミキサーなら簡単に遅延することも出来ますが、
高価なデジタルミキサー(DM2000等)でもステレオミックス用のパンは音量差のみをいじってます。
単に慣習という理由だけですか?
102
(1): 12 04/10/28 12:58:33 ID:z8ztXPcH(5/26)調 AAS
>ABで録る場合、困ったことが絶対に遭遇する。
>その対処方法は?

AB方式で収録していて、それほど困った事は多くないのだが、あるとすれば、
モニターしていて、ステレオ感が乏しく、モノラルのようになったことがある。
その際は、マイク間隔を広げ、角度を開くことで対処した。
103
(2): 12 04/10/28 13:11:45 ID:z8ztXPcH(6/26)調 AAS
>>101
ミキシング作業は基本的に音量差しか弄れないだろう。
遅延というのは時間的なもので、位相の角度を調整するものではない。
104
(1): 04/10/28 13:13:50 ID:c+AZHyCk(3/11)調 AAS
AB方式で記録できるのは位相差ではなく遅延差だよ。
105: 04/10/28 13:17:12 ID:c+AZHyCk(4/11)調 AAS
なんかまったく物理現象を理解して無い感じ。
106
(1): 04/10/28 14:03:51 ID:Xf8O9Hnq(1/4)調 AAS
>102
まったく違う。ステレオ感とは関係ない。
107
(2): 04/10/28 14:21:03 ID:z8ztXPcH(7/26)調 AAS
>>104
遅延差があれば位相差もあるだろう。
ミキサーで遅延させたとしても、どうしようもないのだが。

で、ミキサーが音量差のみを調整しているから何だと言うのだ?
108: 04/10/28 14:22:40 ID:z8ztXPcH(8/26)調 AAS
>>106
そうか、だから何というわけでもないのだが。
109
(1): 04/10/28 14:29:27 ID:c+AZHyCk(5/11)調 AAS
>>107
> 遅延差があれば位相差もあるだろう。
遅延差ではなく(狭義の)位相差が発生する原理は?
また、(狭義の)位相差と定位の関係は?

> ミキサーで遅延させたとしても、どうしようもないのだが。
なにがどうしようもないんですか?

> で、ミキサーが音量差のみを調整しているから何だと言うのだ?
簡単に遅延差を(位相差も)作れるのに、
音量差でのみ定位を表現しているのは、
左右スピーカーの遅延差が悪影響を及ぼすからではないですか?
(なんで遅延差が無問題と言っているのかさっぱり理解できません)
110: 12 04/10/28 15:13:54 ID:z8ztXPcH(9/26)調 AAS
>>109
ミキサーで遅延差、位相差を弄ったとしても、AB方式の位相差が作り出せるわけではない。
ただ、ある音を遅延させたり、位相回転させるだけだ。
だから、ミキサーで音量差しか弄らない事と、AB方式で位相差成分を収録している事は別だ。
111: 04/10/28 15:14:15 ID:c+AZHyCk(6/11)調 AAS
>>107
まあべつに答えなくて良いよ。
AB方式やXY方式の基本的な原理も理解していないようでは、
話しても無駄ですね。

>単一指向性マイクは、後方からも音波を入れることで、逆位相のキャンセル効果で 指向性を与えている。
>しかしそれは、ある一点で受けた波形に対して、余計に逆位相の波形を加えているのであり、
>そうしない状態よりも、位相の乱れがあると考えられる。
こればかりに目がいって、他のことは考えていないということが良くわかりました。
結局 >>92 にも答えていませんが。

あなたの論調をまねると、
「単一指向性もちゃんと調整すれば問題ない。」
「しかし、そもそも単一指向性で問題があるかね?私には問題なく収録出来ているように聴こえるが。」
112: 12 04/10/28 15:29:57 ID:z8ztXPcH(10/26)調 AAS
>結局 >>92 にも答えていませんが。

待たんか。
即座に全部に回答はできん。
113: 12 04/10/28 15:34:23 ID:z8ztXPcH(11/26)調 AAS
とりあえず
XYだと、現場の位相差成分が欠落するので不完全。
それなら、まだNOSの方がいい。と言っておく
114: 部外者 04/10/28 15:40:36 ID:F7dnxtZ/(1/2)調 AAS
(´ー`)y−~~~
115
(1): 04/10/28 15:44:47 ID:c+AZHyCk(7/11)調 AAS
>>12
無指向性の次は位相差ですか?
とりあえず厳密に遅延差と言っていただくとして、
遅延差の欠点についてはまったく無視ですか?
音量差やF特差が欠落することについてもまったく無視ですか?
116
(2): 04/10/28 15:50:07 ID:c+AZHyCk(8/11)調 AAS
>>12
それから、
> 正三角形の頂点にスピーカー2台とリスニングポイントがあったとする。
> 左30度からなる音を表現するには、左側のスピーカーだけからなればいい。
> これで位相差、音量差、F特差すべてを表現できる。
遅延差を保存しなくても遅延差を表現できているが、
これについて異論は?
117
(1): 12 04/10/28 15:50:46 ID:z8ztXPcH(12/26)調 AAS
>>115
>とりあえず厳密に遅延差と言っていただくとして

「位相差」で問題ない。

>遅延差の欠点についてはまったく無視ですか?

それよりも、現場の位相差情報が欠落する方が問題。

>音量差やF特差が欠落することについてもまったく無視ですか?

>>96で答えた。
118
(1): 04/10/28 15:52:01 ID:06zyrD3X(1)調 AAS
 しかし、>>12を叩くだけで、「XYのここが良い、わしはXYしか使わん!」とか、
「ORTF最高!」って意見がでないね。

 理論、理論っていう気持ちも分かるが、実際に色々やってる人間からすると
>>12の方が爽やかでさえあるな(笑)。

 もちろん、録音は現場によって色んなケースがあるから、常にベストの方法が
あるとは思わないけど、叩く側ももう少し、自分のお勧め方法を述べてみたら?
119: 04/10/28 16:26:21 ID:c+AZHyCk(9/11)調 AAS
>>117
狭義の「位相差」と「遅延差」の区別も付かないんですか?
とりあえず、「位相差」が発生する原理を語ってくださいよ。

>それよりも、現場の位相差情報が欠落する方が問題。
質問の意味がわかりませんか?この理由を聞いているんですよ。
>>116 の回答もお願い。

>>118
まあそうだ。
でも、現場によっていろいろな方法をとるのが普通だろ。
いろんな利点欠点を知ってたら、「無指向性に限る」なんていわないと思うけど。
遠くからステージをとる場合、
指向性の強いマイクで角度を狭めてステレオ感を上げるとか、
音量バランスを重視する場合はMS方式とか。
まあ >>12 のが場数は踏んでそうだけど、
120
(1): 12 04/10/28 16:34:30 ID:z8ztXPcH(13/26)調 AAS
>>116
そもそも、その>>90が間違い。
>左30度からなる音を表現するには、左側のスピーカーだけからなればいい。
>これで位相差、音量差、F特差すべてを表現できる。

位相差(この際、遅延差でもいいが)と言うのは、AとBのマイク間の位相差情報のこと。
XY方式では、マイク間の距離がないので、位相差情報はなくなっている。
それよりは、まだNOSの方がマシ。
121
(1): 12 04/10/28 16:58:21 ID:z8ztXPcH(14/26)調 AAS
>位相差、遅延差

名称は位相差で問題ない。
前スレでもそう呼んでいたし、誰も問題にしなかった。

>552 :546 :04/08/13 04:02 ID:Qlv3ecbW
>>548
>AB方式は位相差でステレオ感を出すというのはご存じですよね。
>4006を使う場合、高域に指向性が生じてくるので、
>マイクの角度を開くというのはXYのところで述べたように、指向性によって音量差も生じます。
>つまり、位相差+音量差を加味するわけで、
>マイクのユニットの距離が同じで、正面に向いている場合とマイクが外向きに向いているとでは、当然ステレオ感が異なってきます。
122
(2): 部外者 04/10/28 17:02:46 ID:F7dnxtZ/(2/2)調 AAS
だからここでうだうだ語り合ったって埒があかねぇんだ
だれから各種方式でレコーディングしてきて聞き比べろ!

それとこれ以上不毛な議論でスレを汚すな!
123
(1): 04/10/28 17:10:08 ID:c+AZHyCk(10/11)調 AAS
>>120
「左30度からの音を、左30度にあるスピーカー1本から鳴らす」
これを上回る表現方法はありません。

>>121
別に「位相差」で問題ないですよ。
あなたがはじめに違うと言い出したんですよ。

>>122
すいませんねえ。
もう止めますよ。
124: 12 04/10/28 17:22:22 ID:z8ztXPcH(15/26)調 AAS
>>123
>「左30度からの音を、左30度にあるスピーカー1本から鳴らす」
>これを上回る表現方法はありません。

それと、AB、XYの比較は関係ない。
ABだろうと、XYだろうと、「左30度にあるスピーカー1本から鳴らす」ことは可能。

>別に「位相差」で問題ないですよ。
>あなたがはじめに違うと言い出したんですよ。

何を言ってるんだ?>>101で言い出したんだろ。
125
(1): 98 04/10/28 17:38:13 ID:Xf8O9Hnq(2/4)調 AAS
結局わからなかった訳ですね。
色々な演奏形態を経験していればABではマズイ場面に遭遇するはずですのに。
だから、場数を踏んでいないですねと言ったんですよ。
大体12さんは何を対象に収録しているかわかりません。
私が言っていることはABの収録方法に原因があることです。
126
(2): 04/10/28 17:47:02 ID:c+AZHyCk(11/11)調 AAS
>>122
すいませんねえ。

> ABだろうと、XYだろうと、「左30度にあるスピーカー1本から鳴らす」ことは可能。
方法は?
それから、>>90 が間違いな理由と、
音量差やF特差より位相差が重要な理由も。
(理由もなしに主張されても困りますよ)

> 何を言ってるんだ?>>101で言い出したんだろ。
デジミキではDelay、遅延という言葉が一般的なので >>101 で遅延と言っただけで、
今まで位相と言っていたのと同じ意味で使ったのに、
>>103 で位相と遅延は違う
とか言い出したんでしょ?
>>103 は取り消しますか?
127
(1): 12 04/10/28 17:51:38 ID:z8ztXPcH(16/26)調 AAS
ちゃんとしたセッティングができれば、AB方式でなんの問題もない。
セッティング位置などに制約がある場合、問題があると言いたいのだろう。
しかしそれは、AB方式が問題なのではなく、ちゃんとセッティングできないことが問題だろう。
AB方式はセッティングにシビアだからな。

そういえば、無指向性マイクだと空調ノイズを拾いすぎて、単一指向性マイクに変更した事があったな。
そういうところはシビアだ。
しかし、セッティングにシビアだからと言って、AB方式に原理的に問題があるわけではない。
128
(2): 04/10/28 18:28:04 ID:kR7WY0B8(2/6)調 AAS
ちゃんとしたセッティングができれば、ORTF方式でなんの問題もない。
ちゃんとしたセッティングができれば、MS方式でなんの問題もない。
ちゃんとしたセッティングができれば、ABC方式でなんの問題もない。
ちゃんとしたセッティングができれば、NOS方式でなんの問題もない。
ちゃんとしたセッティングができれば、XY方式でなんの問題もない。
ちゃんとしたセッティングができれば、DD方式でなんの問題もない。
ちゃんとしたセッティングができれば、VU方式でなんの問題もない。
129: 12 04/10/28 18:32:58 ID:z8ztXPcH(17/26)調 AAS
>>126
>方法は?

スピーカーを一本だけで鳴らすという意味じゃなかったのか?
どちらにしろ、XYだと現場の位相差成分が欠落するので不完全。
それなら、まだNOSの方がいい。

>>90 が間違いな理由
位相差情報がなくなっている。

>>>103 で位相と遅延は違う
>とか言い出したんでしょ?
>>>103 は取り消しますか?

位相差と遅延差は違うとは言ってない。

「(ミキサーによる)遅延というのは時間的なもので、位相の角度を調整するものではない。」
と言ったのだ。
どうミキサーで遅延させても、AB方式の位相差情報が再現されるわけではないということ。
130: 12 04/10/28 18:34:22 ID:z8ztXPcH(18/26)調 AAS
>>128
間違い。
例えば、XY方式では位相差情報が欠落している。
131: 12 04/10/28 18:39:13 ID:z8ztXPcH(19/26)調 AAS
>>128

>>127>>125に対して書いた。
「ABの収録方法に原因がある(問題)」と言っているので、
「それはセッティングの問題だろ?」と言ったわけだ。
(98は具体的に明かしてないが)
原理的な問題点ではなく、セッティングが難しいというだけのことではないかと。
132
(1): 04/10/28 19:12:19 ID:Xf8O9Hnq(3/4)調 AAS
狭義のセッティングの問題になるかもしれないが、AB方式の本質的な特性による不都合。
133: 12 04/10/28 19:28:09 ID:z8ztXPcH(20/26)調 AAS
>>132
AB方式に本質的に不都合があるのなら、なぜ不都合があると分かって
それでもAB方式に拘った録音があるのかな。
単純に、位置によって無指向性マイクは空調ノイズを拾いやすいとか、そういうことなのか?
134: 04/10/28 19:30:31 ID:Xf8O9Hnq(4/4)調 AAS
違います。
135
(1): 12 04/10/28 19:39:44 ID:z8ztXPcH(21/26)調 AAS
>>126
>音量差やF特差より位相差が重要な理由も。

AB方式でも>>96の理由から音量差は収録されている。
さらに位相差も収録されているので、XYよりいいのだ。
XYには位相差情報が欠落しているので、それならまだNOSの方がいい。
136
(1): 04/10/28 19:40:21 ID:kR7WY0B8(3/6)調 AAS
>>12 の定義する「AB方式の位相差情報」って何ですか?
普通は、
点音源<=>左マイク
点音源<=>右マイク
の距離の差による時間的ズレを言うのだと思うんだが、
>>12 の定義はどうやら異なるようだ。
※実際には音源は1箇所ではなく、これらを足したものがマイクに収録される
137
(1): 04/10/28 19:42:35 ID:kR7WY0B8(4/6)調 AAS
>>135
無指向性マイクも多少は指向性があるから音量差が収録されている?
じゃあXY方式も2個のカプセルが多少ずれるから位相差は収録されているよ。
138
(2): 12 04/10/28 19:43:26 ID:z8ztXPcH(22/26)調 AAS
>>136
それでいい。
そして、XYではマイク間の距離がないので、位相差情報が欠落している。
139
(2): 12 04/10/28 19:49:53 ID:z8ztXPcH(23/26)調 AAS
>>137
知らなかったのだろうが、厳密にはXY方式は、カプセルが距離差ゼロ点にある事を言う。
こうすることで、位相差がなくなり、モノラル化した際に、打ち消し合いが起こらない。
現実的にはカプセルを同じところに重ねる事はできないので、上下に配置して
水平方向の距離をゼロにする。
ステレオマイクのXYは → /\ 厳密にはXYではない。
140: 12 04/10/28 19:57:10 ID:z8ztXPcH(24/26)調 AAS
だから、RODE NT-4などは、
「通常のXYステレオマイクのカプセル位置のずれがないので、理想的なXY収録ができます。」
と堂々と主張しているわけだ。
外部リンク[asp]:www.soundhouse.co.jp
141: 12 04/10/28 20:02:04 ID:z8ztXPcH(25/26)調 AAS
MS方式も厳密にはカプセルの距離差がゼロなので、上下に配置して収録する。
画像で見ると分かりやすいだろう。
外部リンク[html]:www.gentrade.co.jp
142: 12 04/10/28 20:03:52 ID:z8ztXPcH(26/26)調 AAS
ここで、すこし時間をいただく。
143: 04/10/28 21:03:37 ID:9jGEF9nh(1)調 AAS
バッフルド ステレオがよろしいかと・・・・・

つか、既製品だと XYやMSはステレオワンポイントで実現されてて
ABはモノラルマイク(>_<) 2本で実現汁。
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