[過去ログ] 生録派お勧めマイク記録媒体について【5】 (798レス)
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1(2): 04/10/20 16:12:01 ID:XjchFsE4(1/2)調 AAS
パート1
2chスレ:av
パート2
2chスレ:av
パート3
2chスレ:av
パート5
2chスレ:av
2: [age] 04/10/20 16:13:47 ID:LgsdQP6f(1)調 AAS
のりの
3: 04/10/20 16:25:55 ID:XjchFsE4(2/2)調 AAS
あっ! 間違えて「パート5」って書いてる・・・ パート4です。スマソ
4(1): 992 04/10/20 16:44:37 ID:4JYOQpDd(1)調 AAS
分割振動の出典は電子情報通信学会、音声の部(SP)
松下電器が水中での超音波を測定するため開発途上のマイクロンについての記述・・・・・と、うろ覚え。
5: 04/10/20 16:44:46 ID:10p6KdG+(1)調 AAS
だめだな。立て直すしかないな。
6: 04/10/20 16:45:09 ID:d0S6HQi0(1)調 AAS
>>1
乙
7(1): 04/10/20 17:16:45 ID:yNCgK+Ho(1)調 AAS
トゥイーターは高音域だけ受け持てばいいので20kHzちょっと(せいぜい30kHz)だけど、
全帯域を受け持つマイクだと10kHzくらいになるのだと思う。
アルミやチタンの金属トゥイーターと比べて、マイクはフィルムだし。(金属メッキはされてるか…)
8: 04/10/20 17:27:20 ID:Db/L+zF1(1)調 AAS
>>1
おつ〜
9(3): 04/10/20 19:33:10 ID:ZvD7pEvg(1)調 AAS
ちょっと調べてみたんですけど、スピーカーにおける分割振動ってのは要するに本来均一に振動するべき
振動版が、振動発生源の動きに付いていけずに波打ってしまうことですよね?
スピーカーの場合振動の発生源は基本的に1箇所なので、十分に硬い素材であれば均質に振動するけれども、
マイクの場合音は空間を伝わる波としてダイヤフラムを振動させる。しかし、ダイヤフラム口径以下の半波長になると、
「ダイヤフラムの右端が受けている振動と左端が受けている振動が半波長ずれたものになることによって、出力波形に歪みが生じる」
という理解でいいですか?(半波長ってのは分かりやすく書いただけで、きっちり半波長だといっているわけではないのでご了承ください)
10: 04/10/21 10:07:14 ID:pfbAxnvC(1)調 AAS
ちょっと興味があるので前スレから。
DPAは、ディフューザーとか、ノーズコーンとか、色々とアタッチメントがありますよね。
その割りに具体的な使い方の情報が少ないんですよねえ。
どなたか詳しいかたいらっしゃいませんか。
11: 04/10/21 14:26:30 ID:hVQxGqth(1)調 AAS
>>9
12(90): 04/10/21 15:02:15 ID:PX/q4i+O(1/8)調 AAS
コンデンサーマイクを使った究極のステレオ録音法の提示
(オブラートに包まないストレートな表現なので心臓の弱い人は注意)
1)マイクダイアフラムは3/4インチとする
2)無指向性マイク・ワンペアのAB方式であること
3)シングルダイアフラムであること
4)トランスレスマイク、マイクプリであること
5)マイク電圧は高い方が望ましい
13: 04/10/21 15:02:56 ID:PX/q4i+O(2/8)調 AAS
>>12
1)について、
マイクはダイアフラムで音圧を受けて、電圧差を検知している。
ダイアフラムが大きい方が、音圧-電圧の効率がよく、
自己ノイズとの差、S/Nがよくなる。
ただし、1インチ以上になると、高域限界が20kHz以下になるので、
3/4インチとする。
14(2): 04/10/21 15:05:44 ID:PX/q4i+O(3/8)調 AAS
>>12
2)について、
まずMS方式ではいけない。
MS方式は、ミッドマイクとサイドマイクの信号をミキシングしてステレオ信号を作っている。
2つの振動板で別々に受けた波形をミックスしている時点で自然な音ではない。
サイドマイクには右の音と左の音が同じタイミングで入っている。
これもおかしい。
人間の耳は離れているので、右の音と左の音には時間差、位相差があるのだ。
そのためXY収録もいけない。
ただしMS方式、XY方式は、モノーラル化した際に、音圧の低下などが
起こらないとされ使用されている。
しかし、それは低いレベル側からの要求であり、クオリティを求める場合は
無視してかまわない。
15(4): 04/10/21 15:06:57 ID:PX/q4i+O(4/8)調 AAS
2)について、>>14続き
なぜ無指向性のAB方式なのか、無指向性では左右の音量差がなく
ステレオ感が乏しいのではないか、という意見があるかもしれない。
それは結局ステレオを右方向の音、左方向の音としか認識しておらず、
位相差でステレオ効果を再現しているAB方式を理解できていないのだ。
高度なオーディオ再生では、しばしば位相の再現性が問題とされるが、
ラジカセやミニコンポで聴いている層には、なんの事なのか理解ができない、
高度な音場再生などまったく分かっていない状態なのだ。
それに、人間の鼓膜は元々無指向性である。
指向性マイクは、前方向の音だけでなく、ダイアフラムの後ろの隙間から、
後ろ方向の音も受け、前後の音波(位相)を合成、キャンセルする事で指向性を得ている。
しかし、前と後ろの音が混ざってキャンセルされるなど人間の鼓膜から考えても
不自然であり、位相も正確ではない。
そのため、無指向性マイクのAB方式を最善とする。
16(4): 04/10/21 15:19:13 ID:XytSZ7l2(1)調 AAS
>>15
2点で収録したデータを使って、2個のスピーカーから再生した音を耳で聞いたって
実際に生で聞く音とは程遠い。
生に近い音で録音するには、
ダミーヘッドをつかった録音=>ヘッドホン再生
これしかない。
17: 04/10/21 15:36:26 ID:PX/q4i+O(5/8)調 AAS
>>12
3)について、
ダブルダイアフラムは指向性を前後のダイアフラムから演算している。
この周波数はいくらいくらと位相を足し引きしている。
そもそも、最大出力やノイズ対策のためにプッシュプルや帰還をかけると
大きい部分では計算通りに合成できても、微小な信号は失われると言われている。
指向特性切り換えのためのダブルダイアフラムより、シンプルな
シングルダイアフラムのマイクの方が望ましい。
18(1): 04/10/21 15:42:04 ID:PX/q4i+O(6/8)調 AAS
>>16
ヘッドホン再生が前提ならば、それでもかまわない。
基本的にバイノーラルは無指向性マイクのAB方式に近く、AB方式のマイクの間に
反射、指向性コントロールの障害物を置いた状態と考える事ができる。
>>12はスピーカー再生の観点からコメントしている。
19: 04/10/21 16:01:10 ID:PX/q4i+O(7/8)調 AAS
>>12
4)について
トランスレスである事。
トランス出力、トランス入力は、機器の接続を整合するには有利である。
しかし考えて欲しい。
トランスとは、電圧を磁気変換、磁気を電圧に再変換しているのだ、
電圧→磁気→電圧、こんなことをしてHiFiも何もない。
マイクの音波-電圧変換は必要悪であるが、さらにロスをすることもない。
広い機器通しで整合を取らなければいけない必要があるならしかたがないが、
高いクオリティを求めて生録する場合、整合するマイク、プリを用意すればいいのだ。
幸いな事に、DAPなどにはトランスレスのマイク、プリが用意されている。
当然、その方がHiFiだと知っての事だろう。
20(3): 04/10/21 16:59:01 ID:PX/q4i+O(8/8)調 AAS
>>12
5)マイク電圧は高い方が望ましい
マイクはバイアスをかけたダイアフラムの電圧変動を検知している。
当然かける電圧が高い方が出力が高くなり、S/Nもよくなる。
+1.5Vのエレクトレットは論外として、DPAでは汎用性の高い+48Vと
+130Vの高電圧仕様がある。
もちろん、+130V仕様の方がいい。
21: 04/10/21 18:02:53 ID:ozkIV+nN(1/2)調 AAS
>>16
> 生に近い音で録音するには、
> ダミーヘッドをつかった録音=>ヘッドホン再生
> これしかない。
確かにヘッドフォン再生ではそれが最強。
それじゃぁ普通のスピーカーで再生する場合は?
22: 04/10/21 18:10:40 ID:v7pK7qJL(1)調 AAS
>>20
+48V以上のファンタム使ったマイクって、DPA以外で何があるんだろう。
23(1): 04/10/21 19:13:47 ID:ozkIV+nN(2/2)調 AAS
>>20
> +130Vの高電圧仕様がある。
感電したときのことを考えると・・・
24: 04/10/21 19:18:45 ID:LOw/jV7I(1)調 AAS
>>23
電流が大きくないから大丈夫では? それよりも専用ケーブルが必要になるのや、
3点吊りに使えない等の問題の方が大きい。
25: 04/10/21 20:45:08 ID:gIGSC6pm(1)調 AAS
ID:PX/q4i+O ←此奴みたいに自分の論理を押しつける香具師は嫌われる。
26: 04/10/21 20:58:09 ID:FZDuOcnJ(1)調 AAS
何を今更って感じなんだが。
27(5): 04/10/21 21:47:52 ID:9YZZIYeK(1)調 AAS
ID:PX/q4i+Oの>>14 >>15 へ質問。
1.音場とは何でしょうか? 音像とか定位という言葉もありますが、それらの関連づけは?
2.古典的な研究成果で、人間の耳にマイクを取り付けて正面から左右90度まで、発音するスピーカーを使用し、
左右の位相差と音量差を表記したΔP-ΔSグラフをご存じですか?
3.XY,AB,MS,NOS,ORTF,Jecklin DiskでΔP-ΔSグラフ上ではどうなるか、考えたことがありますか。
そこまで断定的にAB方式を推薦するのなら根拠があると思います。ABがすべてでしょうか。
4.「それに、人間の鼓膜は元々無指向性である。 」
人間の耳はカエルの耳の様に露出?していませんし、人間は耳道や耳たぶがあり、頭部伝達関数と言うのも無視されるのですか。
外部リンク[html]:www-ise2.ise.eng.osaka-u.ac.jp
5.「指向性マイクは、前方向の音だけでなく、ダイアフラムの後ろの隙間から、
後ろ方向の音も受け、前後の音波(位相)を合成、キャンセルする事で指向性を得ている。
しかし、前と後ろの音が混ざってキャンセルされるなど人間の鼓膜から考えても
不自然であり、位相も正確ではない。 」
どうして鼓膜から考えるのですか。位相が正確ではないということはどこに影響がでるのですか?鼓膜の位相特性とくらべてみたのですか?
とりあえず、まずは下の文献。
外部リンク[pdf]:www.asp.c.dendai.ac.jp
28: ◆EnescooLVI 04/10/22 01:30:32 ID:cG6v9eoh(1)調 AAS
>>4
出展、どうもです。
>>7
あ、帯域が違いますね、そういや。
>>9
それって指向性の問題のような気も。うーん、考えるには基礎物理力不足だなあ。家にある
埃かぶって経年劣化激しいふぁいんまんさんでも読むか......スピーカーの測定もわけわからなくなって
きたし...
>>27
12さんはあれじゃないすかね、かのr先生みたくHRTFまで考慮した再生装置を追求してるとか^^;
29: がーーん 04/10/24 01:54:23 ID:3xHS2amQ(1)調 AAS
2004.10.21 WAVE/MP3レコーダーR-1発売日変更のお知らせ。発売日が11月19日に変更になりました。発売までもうしばらくお待ちください。
30(2): 04/10/24 02:35:30 ID:B7SECPPu(1)調 AAS
>>27
そこまで知ってるなら、質問形式はいやみでは? 物理的な問題はともかく、
耳で聞いてって話もあるでしょう。人間の耳が無指向性ってのは、ダイヤフラム
が一枚で、後方からは音がはいらない事をいってるだけなのでは?骨伝道があ
るのは確かだが、再生する場合の骨伝道も計算に入れて録音するにはどうすれ
ば良いのか教えて欲しい。
31(2): 04/10/24 20:14:20 ID:VXbDco81(1)調 AAS
edirolがR-1についでR-4出すようですね。sounddevicesの722とか744はどうなったんだ…
外部リンク:livefromaes.com
32(1): 04/10/24 22:39:45 ID:dSx5TJi6(1)調 AAS
>>30
?? 骨伝導までに飛躍して言及するのはおかしいのでは?
ただ、>>27の言っていることは、実際に<耳道や耳たぶ>があり、人間の頭の大きさも現実にあり、
ある程度の指向性もあるのは、わかるでしょう。
右耳正面からスピーカーを鳴らした場合、
右耳が音圧を受けた場合のレベルと反対の左耳が受けたレベルには当然差が出てくるわけで、
耳(ID:px/q4i+Oさんが言うには鼓膜)が無指向性だというのはおかしいと思う。
まちがった仮定(人間の耳は無指向性)に基づいて
ステレオペアマイクのセッティングは無指向性でABが最善というのは、断定しすぎるのではないかと思います。
それほど人間の実際の耳器官と同じようにしたいと考えるのなら、
ORTF,NOS,Jecklin Diskのほうが近いのでは?
無指向性ABのマイク間隔は40cm〜60cm,もしくはそれ以上の距離が推奨されています。
人間の顔の大きさはそんなに大きくないし、耳はそんなに距離が離れていない。
別の理由があるからそんなマイクの間隔でしょう。
>>27の5.の下にある文献を読んでいると音量差の方が方向感覚が得やすいという結果となっているので
XY,MSも捨てたものではないということになりますが、どうなんでしょうか。
この文献も人が実際に聞いて得られた結果(耳で聞いてって話)ですよね。
33: 9 04/10/25 10:26:18 ID:IE3uCFi3(1)調 AAS
>>31
これ、良さそうですね。
でも、せっかく2496が4ch録れるんならサラウンド用にせめてもう1ch欲しいですねぇ。
(そんなこと言ってたら切りがないですけど)
2chの製品としては、(どちらかというと高機能MP3プレーヤーですが)こんなのも
発表されているみたいです。
外部リンク[html]:pcweb.mycom.co.jp
34: ◆EnescooLVI 04/10/25 14:03:08 ID:ocwMYUsM(1/2)調 AAS
>>30
27さんのお書きになっている話のうち、Δp-Δφグラフの話は、『マイクロホン・スピーカー談義』にも書いてあります。
話はそれますが、これで個人的に面白かったのは、ブラインドテストをしていて、自己比較対によるテストで試験者を一部
除外している点ですね。トーンマイスター相手にそれなんですから、ブラインドテストすら実行しない一ユーザーのインプレ(
およびそこから引き出された結論群)などいかにアテにならないものかということがよくわかります。
それはともかく、スピーカー再生といっても、再生装置の指向性の問題はいろいろと難しいですし(何度も引用して
あれですが、LinkwitzLabだけでも相当量の文献があります。なお、この人もブラインドテストがすべしといっています。
例えばここ。外部リンク[htm]:www.linkwitzlab.com
もちろん部屋の問題も大きいですし。そんなことを全部はしょって、AB方式サイコーみたいな話を書かれてもなあというところで、
27=32さん、無視してよいのでは??
35(1): ◆EnescooLVI 04/10/25 14:11:39 ID:ocwMYUsM(2/2)調 AAS
上のリンク先、最後の)を取ってください。
あ、それとほとんど読んでませんでしたが、>>20ですけど、DPAの130V仕様は、バイアス電圧じゃなくて、
プリに供給する電圧が変わってくるということだったような。まあ、12はどう考えてもネタとしか思えないですけど^^;
36(2): 12 04/10/26 12:50:28 ID:iA+H/uZE(1/2)調 AAS
>>27>>32
鼓膜が無指向性というのは、30氏が言う通り、後方からの音波を入れないことを言っている。
耳道や耳たぶの影響で指向性があるのはその通り。
しかしそれは、前方の音波、後方の音波を正相、逆相で打ち消して、指向性を得ているのではない。
無指向性マイクにそういうディフューザーを使用して指向性を与えるならばまだいい。
しかし、ダイアフラムの裏側から音を入れて逆相でキャンセルして指向性を与えるということは
人間の耳ではあり得ないので、そういう音を聴くと無意識的に違和感を覚えることになる。
37(3): 12 04/10/26 13:02:21 ID:iA+H/uZE(2/2)調 AAS
人間の耳、鼓膜の話を別にしても、
空気中の音波をより正確に収録する事を考えたら、ある一点に1枚のダイアフラムを置き、
ダイアフラムが受ける音波をそのまま収録するのがベストだろう。
MS方式のように2点の波形をミックスするようなことをするのはよくない。
単一指向性マイクは、後方からも音波を入れることで、逆位相のキャンセル効果で
指向性を与えている。
しかしそれは、ある一点で受けた波形に対して、余計に逆位相の波形を加えているのであり、
そうしない状態よりも、位相の乱れがあると考えられる。
よって、無指向性マイクの方がより正確であると言える。
AB方式とした理由は、無指向性マイクを使用する前提なので、自動的にAB方式となったのである。
38: 12 04/10/26 14:49:44 ID:Nx1q2DNH(1)調 AAS
ディフューザーで指向性を付けた方がいいと思う人はそうすればいいだろう。
2)の趣旨は、「AB方式」より「無指向性マイク」に大きくかかっている。
39(1): 04/10/26 18:56:59 ID:r/WzgfFj(1)調 AAS
無指向性というのならば、全方向の音を拾うのなら、なんで後ろからの音をキャンセルしないのだろう?
どういう理由で無指向性になるんですか?
40: 04/10/26 20:45:52 ID:Bpw0FsHT(1)調 AAS
>>39
外部リンク[html]:www.audio-technica.co.jp
41(1): 04/10/27 00:24:29 ID:ydg/wGPE(1)調 AAS
スピーカーで再生すること前提の話なんでしょ?
だとしたら、スピーカーでの再生時に録音時の音を正確に再現する方法を考えるべきでは?
そこに何故、耳の指向性やらが出てくるの?理論が飛躍していないか?
42: 04/10/27 01:24:34 ID:Fho+7S24(1)調 AAS
>>41
いや、「AB録音が最高!」ていう事の妥当性はともかく、耳の指向性などを考えるのは
飛躍じゃないと思う。録音には、
(1)そこで発生した音を、なるべくそのままの形で人に伝えられるよう保存する。
(2)そこに発生した音を素材として、何かを創造して人に伝えられるように保存する。
現在の議論は(1)だと思うけど、その場合、発生した音が人間に知覚される方法について
知っておく事は必要でしょう。
で、既出だけどヘッドホン再生ならダミーヘッドで録音すれば良いと。じゃあ、スピーカーで
正確に再現するにはどうするのと。録音してない音は再生できない訳だから、再生を見据え
た上で、録音方法を議論しましょう、という話だと思ってるんだけど。間違ってたらスマソ。
例えばオーケストラを録音するとして、再生環境をオーケストラと同じ大きさにしないといけ
ないんじゃ、現実的でないよね? なので、たかだか数メートル話しておいた2つのスピーカ
で現場を再現するか? そのためにはどういう録音方法がいいか? って話じゃないの。
43(1): 04/10/27 12:12:04 ID:j0nmndEy(1)調 AAS
すべての現場ではABが使えない場合があります。
そういう事をご存じない>12は、御経験を積んでいないようです。
場数を踏んで、そういう不都合な場面に出くわすと対処のしようが無いでしょう。
生半可な知識をご披露していただいても、やはり参考にはなりません。
44(1): 12 04/10/27 12:32:35 ID:w9mS/BWQ(1/24)調 AAS
>>35
130Vはバイアス電圧ではなかったか。
それは失礼した。
ただDPAがそうであるというだけのことであり、5)が間違っているということではないですな。
異論があるのは、2)のAB方式についてだけとお見受けした。
その他、
1)マイクダイアフラムは1インチ以下1/2以上
3)シングルダイアフラム
4)トランスレス
5)マイク電圧
については異論はないという事でよろしいか?
45(1): 12 04/10/27 12:37:44 ID:w9mS/BWQ(2/24)調 AAS
>>43
全ての現場でAB方式を使えと言っているのではない。
最良と思われるセッティングをした場合、>>12がよろしいと言っているのだ。
客席中や最後尾から邪魔にならないように収録する場合の事は考慮に入れていない。
そのような場合は、私もAB方式では収録しない。
46(1): 04/10/27 13:11:25 ID:Xd17YijJ(1/3)調 AAS
わかった
もうよけいなご託はたくさんだ
そろそろ同じ条件でAB録音とバイノーラル録音の両方を
行ってここで聞き比べたらいい
いつまでも不毛な議論を続けてスレを汚すのはやめろ
47: 04/10/27 13:15:45 ID:nPJx/l10(1)調 AAS
48(1): 04/10/27 13:19:30 ID:yCrJv0eb(1)調 AAS
12はサンプルをあげられないよ。そこまでの経験がない。殆ど素人同然、雑誌や書籍で得られる知識でしか語ってない。
49(1): 04/10/27 14:29:33 ID:w9mS/BWQ(3/24)調 AAS
>>46
AB録音とバイノーラル録音?
どちらも私の趣旨からは外れていない。
>>12でAB収録と言ったのは無指向性マイクを使うからだが、ヘッドホンで聴くならば
バイノーラルでもよかろう。
どちらも無指向性マイクだからだ。
50(5): 04/10/27 14:46:48 ID:Xqcrxe4M(1/8)調 AAS
なんでそんなに無指向性マイクにこだわっているのか良くわかりません。
2本のスピーカーから1つの耳に位相がずれた音が同じ音量で混ざって届くわけだし、
後ろからの音も前からの音も上からの音もまったく同じに録れてしまうし。
無指向性マイクを4本以上並べて録音し、
(4本の場合は正4面体の頂点の位置)
周波数や音色ごとに、位相差を求めることによって方向を検出し、
加工してから2本で再生するというなら納得しますよ。
51(1): 04/10/27 14:53:47 ID:w9mS/BWQ(4/24)調 AAS
つまり、
「そんなにAB方式がいいと言うなら、本当にそうなのか他の方式と比べてみろ。」
というのだろう。
「ABとXYを比べろ。」と言うならわかる。
しかし、ABとバイノーラルならば、どちらも私が推奨している方式だ。
ただ、>>12ではスピーカー再生を前提に話したので、無指向性マイク=AB方式
になっただけ。>>18で書いている。
52(1): 04/10/27 14:56:19 ID:w9mS/BWQ(5/24)調 AAS
>>51は>>49の続き
>>50
理由はすでに>>36-37で述べた。
53(1): 04/10/27 15:07:17 ID:Xqcrxe4M(2/8)調 AAS
>>52
1本で録った場合は無思考性マイクが音質上優れているのという記述しか見当たりません。
ステレオで録った場合に関する、定位などの考察はまったく無視ですか?
>>50 の2〜3行目の問題は?
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