[過去ログ] アニメが一般に受け入れられなくなった最大の原因210 (1001レス)
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56: 2010/03/16(火) 23:42:56.87 0 AAS
>>51
サザエに近いけどサザエほどの求心力はないんだよね、残念ながら
サザエはもう慣習として染みつくくらい浸透してるから、あれはちょっと例外
東京M8って、キャラデザも素朴だし、ノンフィクションに近いくらい突飛な設定ないし、脚本もまあ良い
でも、じゃあ実写のノンフィクション劇と比べてそこまで秀でてるかって言ったら
別にアニメじゃなくてもって感じのレベル
面白いけど、アニメに目を向けさせるほどじゃないのは確か
57(1): 2010/03/16(火) 23:43:53.34 0 AAS
>>53
でも「消費品に過ぎない娯楽」に入れ込むことがオタクの本質だと思うよ。
入れ込んでるから、アニメの行く末に杞憂する。
58: 2010/03/16(火) 23:44:02.74 O携 AAS
>>52>GK(笑)
自作自演必死乙。
よっ、「建設的な議論」って、中年マモ-の独り言と妄想ですか。
59(1): 2010/03/16(火) 23:45:14.10 0 AAS
>>55
つーことは
雰囲気だけとか中身がないとか叩かれてる
けいおんみたいな萌えアニメの方が実は正しいって事か?
確かにライト層に絶大な人気を誇って、あの売上なんだろうが…
問題は賞味期限が短いという事だが
60(1): 2010/03/16(火) 23:45:21.94 0 AAS
>>53
毎週見ようと思ってないってのは
消耗品ですらないでしょ
ただの物色だよ
番組なんて見るだけじゃ商品の段階にすらなってないんだから
別にDVDが売れないとかじゃなくて
高視聴率番組ってのは、毎週見たい層が集まってできる一つの山だぞ
61: 2010/03/16(火) 23:46:01.47 0 AAS
>>57
>入れ込んでるから、アニメの行く末に杞憂する。
で、アニメを空気のようにかけている一般人にどん引きされるわけよ
これがなぜか「アニメが一般に受け入れられていない」にすり替わってしまうのがヲタクで
一般人は受け入れる受け入れないなんてレベルでアニメを考えていないというのは
出かける前に書いたこととw
62(1): 2010/03/16(火) 23:47:43.94 0 AAS
>>59
正しいかどうかは知らないけど、とりあえずかけておいて「不快」に感じさせはしないってことでね?
娯楽で多数派に不快感感じさせたらアホだし。
>>60
君が「売る側」の人間ならそれは正論。
でも消費側にゃ一切関係がないはなし
63(1): 2010/03/16(火) 23:49:46.64 0 AAS
>>62
いや、売る側の人間のことも考えてるからこんな原理原則の話をしてんだが
売る側が困る、回り回って良いアニメが作られなくなってアニメファンも困るってことだ
アニメに愛着ないならこんな板に来ることもないじゃん
64: 2010/03/16(火) 23:50:06.73 0 AAS
つまり、たまたまハズレの缶ジュースを買ってしまったとして
体調を崩したり、戻してしまったのならともかく、最低限飲めるレベルであるものに
大多数の一般人はいちいちこだわらんつーことだ。
ただ単に次は別のにしようと思うだけでね。
売り手にとっては重要だけど、書いてにゃ基本的に関係のないお話
65: 2010/03/16(火) 23:50:11.87 0 AAS
50代の岡田斗司夫氏が「電脳コイルは女の子が裸で走ったら俺的には
最高だった」と述べていたが、これはおかしな意見だろう。
子供向けに作られた電脳コイルでどうして岡田氏のような50代のロリコンオタク親父
向けのエロ演出が必要なのかという話である。
それではテレビで放映できないではないか。
66(1): 2010/03/16(火) 23:51:23.52 0 AAS
>>63
俺、アニメを見てるけど「愛着」なんてないよw
たくさんある娯楽の一形態としか思ってないし
暇つぶしの一つではあるけど、見る物がなくなったら別のことで暇つぶしするだけだし・・・。
でもこの板に来てるよw
67: 2010/03/16(火) 23:53:56.59 0 AAS
オタクブームの時には岡田斗司夫氏のようなロリコンオタクが「ロリータ少女
が裸で出てこないアニメはすべてダメ」と述べ、オタクがブームだっただけにそうした
単なる変質者の意見が正論であるように喧伝されたのだが、ただのアホの意見に過ぎない
のだし、いまや無視していい意見だろう。
68(2): 2010/03/16(火) 23:54:25.10 0 AAS
>>66
別にそのスタンスを咎めないけど
何故こんなスレがあるかわかるかな?
ライト層だから業界事情なんて全く聞いたことないだろうけど
もう日本のアニメは荒廃するかどうかなのよ
別に無くなってもどうでも良いってあなたみたいなスタンスなら
わざわざオタクが一般に受け入れられようと話し合ったりしない
身内で楽しんでるのが一番心地よいんだから
俺はその気はないまた違うアニメファン層だけど、オタク同士でじゃれ合うことすら業界は貧窮してるのよ
69(1): 2010/03/16(火) 23:55:00.43 0 AAS
ちなみに売り手の見知から「日本のアニメをハリウッド映画並みに大衆化するには?」とか
考えたいなら、アニメが一般に受け入れられない原因じゃなくて「大衆受けしているものの共通要素」を
議論した方が良いぞ。
単純に思いつくだけでも
・話題性
・起用した俳優等
・宣伝の仕方
なんてのがあるけどね。
ジブリなんてこれで成功させた典型で、出来云々でウケたわけじゃないし
70: 2010/03/16(火) 23:57:32.56 0 AAS
>>68
テレビ東京で子供向けアニメをたくさんやってるでしょう。
これでもアニメは荒廃しきってるわけですか?
71(1): 2010/03/16(火) 23:57:58.56 0 AAS
>>68
>もう日本のアニメは荒廃するかどうかなのよ
これ自体が被害妄想にしかおもえんぞw
そもそもアニメじゃなくて「テレビ」そのものがお茶の間での比率が落ちているのであって
アニメが特別に落ちたわけじゃないし
その理由のいったんは日本人の家庭にいる時間が少なくなったことと無関係じゃないし
72(1): 2010/03/16(火) 23:59:39.55 0 AAS
>>71
被害妄想だと思うなら
めちゃめちゃ長文になって説明するよ?
そんなことしたくないから異論あるなら自分で調べた上で話合って欲しいな
73(1): 2010/03/17(水) 00:00:34.80 0 AAS
>>72
説明しなくて良いよw
ゴールデンタイムのテレビの視聴率そのものが落ちているのに
そのなかで「アニメだけ特別」なんて珍論は我田引水にしかならんから
74(1): 2010/03/17(水) 00:02:19.59 0 AAS
>>69
>・話題性
>・起用した俳優等
>・宣伝の仕方
全部実写の方が上じゃねえか…
まあ声優と俳優じゃ知名度や人気が段違いだから仕方ないが
75(1): 2010/03/17(水) 00:02:52.71 0 AAS
>>73
視聴率の話以上に
アニメ自体が他の番組と立ち位置が違うってことを
理解してくれないと意見が食い違うのは当たり前なわけで
そもそもさ、何故アニメが深夜に多くなって数が増えたかってのを分かってるのかなここの住民は
まさか、深夜アニメの数が多かった近年はバブルとか思ってた?
76: 2010/03/17(水) 00:03:22.06 0 AAS
児童ポルノ法や東京都の条例強化は変質的なロリコンアニメにとっては
危機であり、製造すらできなくなる可能性もあるが、すべてのアニメが製造禁止
という法律にはなってない。
77(1): 2010/03/17(水) 00:03:36.80 0 AAS
>>74
>まあ声優と俳優じゃ知名度や人気が段違いだから仕方ないが
正解
ジブリは一時期低迷して、この点で知名度の高い俳優を起用したりして
話題性を挙げて入りを稼いだ
78: 2010/03/17(水) 00:04:45.51 0 AAS
岡田の時代のオタクブームは一般人が手を出してなかったが
電車男の時代のオタクブームは一般人まで巻き込んだ。
今は平行線。
79(1): 2010/03/17(水) 00:05:20.45 0 AAS
>>75
一番の原因は子供の「家庭でのテレビ時間の減少」と共に
アニメの周囲で展開されるキャラクターグッズや関連商品の市場の縮小が原因だね。
そもそもテレビ放送自体の収益モデルが崩れてきているのとあわさってる
80(1): 2010/03/17(水) 00:07:12.21 0 AAS
>>77
だったらアニメも皆、俳優を起用…
という訳にはいかないんだよな。
演技力云々は別にして
単純にスケジュールの問題や権利問題とか色々あるからな。
せいぜい芸人やアイドル連れてくるのが関の山
81(2): 2010/03/17(水) 00:08:55.87 0 AAS
>>79
そう、だから一娯楽にすらなってない状態の今は凄く危険なわけ
アニメは特に視聴率が落ちてると何年か前にデータとして出てるわけだが
ここではまあソース持ってないんで、同じくらいとする
何故、アニメだけ追いやられてバラエティはそのまま維持できてるのか?
この違いがあるからアニメは危険な位置にいるわけ
妄想でもなんでもないんだよ、アニメが深夜に逃げた時点でもう赤信号の始まりだったの
82(2): 2010/03/17(水) 00:11:28.64 0 AAS
ぶっちゃけると、テレビ放送におけるアニメの収益形態が変わってるから
昔は良かったけど今は衰退してるってのも実は一方的な見方にしかならない。
変な話だけど、仮に母数が限られていても、その母数が今の深夜アニメの
収益形態のようにDVDやCDの購入を行い、それで収益モデルが成立するのなら
とりあえず現在における業態としては問題がない。
ちなみにバラエティが維持できてる原因ってないよ
じつはバラエティって番組作るのに金がかからないから、とりあえず編成上都合が良いだけ。
これ、実は有名な話よw
83: 2010/03/17(水) 00:12:32.16 O携 AAS
>>80>後、一回最高4万5千円に決められてる声優のギャラもネックね。
かつては、タツノコアニメ「テレメンタリ-決断」で、かの石原裕次郎を起用したら、莫大なギャラ発生したんじゃね…。
「あの」慎太郎の、「出来の良い弟」なw
84: 2010/03/17(水) 00:12:53.30 0 AAS
つーことで
>何故、アニメだけ追いやられてバラエティはそのまま維持できてるのか?
これ、実は命題として成り立ちません。
テレビ番組に空き時間を作れないから、金のかからないバラエティー枠を増やしてるってのが実態。
あと、昼の番組だと同様の理由でワイドショー枠を延長してる。
85: 2010/03/17(水) 00:13:08.71 0 AAS
>>81
バラエティもおもしろくないという視聴者の意見も多くバラエティも赤信号
が灯りつつあるよ。
おもしろくないバラエティは商品価値が無いわけだから。
86: 2010/03/17(水) 00:15:52.56 0 AAS
>>81
>何故、アニメだけ追いやられてバラエティはそのまま維持できてるのか?
制作の手軽さや費用の桁や違うもんな。
数人の芸人とスタッフでどっかの店で適当に食事するだけで1時間枠が半永久的に埋まるのと
何十人もの製作者で長い時間かけて作って、やっと30分枠が3ヶ月埋まるのじゃあねえ…
グッズ売上を加味しても視聴率で相当差をつけないと枠を提供してくれないだろうな
87(1): 2010/03/17(水) 00:17:02.98 0 AAS
>>82
後半はその通り、分かってるなら答えも分かるでしょ
コストがアニメはバラエティの5倍は高く、しかも見る層が限られてるからスポンサーも局も嫌がる
だからヤバいってのは、あなたの前半の情報認識が既に遅れているから
その収益モデルすら崩壊してて投資家も手を引き始めてるからヤバいって言ってるわけよ
その結果として、最近の映画流れやガンダムUCみたいなOVA戦略ということ
売れるのと売れないのが激しいハルヒがあった全盛期時代(に思ってた)で既にもうこの危機はあったわけ
88(1): 2010/03/17(水) 00:17:22.39 0 AAS
で、アニメが深夜になってる理由って、今の収益形態を成立させるのに
深夜の放送が都合が良いからって以上の理由はないよ。
今現在の収益形態でお金の出所として一番期待できる層を見た場合に
ゴールデンでやるよりも深夜のほうがいいってだけ。
89(1): 2010/03/17(水) 00:19:27.70 0 AAS
>>87
そりゃ娯楽なんだから当たり前なんだって。
すべての作品で収益が成立するなんて、よほどニッチな狭い商売じゃない限りあり得ないわけ
君はそもそも何かアニメを過大にしすぎてるよ(苦笑
90(1): 2010/03/17(水) 00:19:58.58 O携 AAS
>>82>同意。だけど、
>その母数が今の深夜アニメの
>収益形態のようにDVDやCDの購入を行い、それで収益モデルが成立するのなら
とりあえず現在における業態としては問題がない。
だけど、格安だからと深夜枠増えても、扱いは「通販番組」扱いだからね…。
売上も不況の影響で右肩下がりに来てるので、「宣伝」バラエティも食い込んでいる現状だし…。
91(2): 2010/03/17(水) 00:20:28.30 0 AAS
>>88
もう時代遅れっすよ、その認識は
仕事がなくなってきて、俺たちが聞いたこともないような孫請け制作会社が
現在進行形で次々に潰れて言ってるんだよ
92: 2010/03/17(水) 00:22:30.61 0 AAS
一つ言っておくと、初恋限定。の江ノ本慧ちゃんは世界一可愛いのような人はまず
「アニメはしょせんアニメでそれ以上でもそれ以下でもない」ってことを理解すべきなんだよ。
アニメは数多く存在する娯楽(エンターテイメント)の一つに過ぎず、その時々のトレンドで
流行り廃りがあるに過ぎない。
>>91
だから、世の中これだけ不景気なのに「アニメだけ」昔ながらの金の使い方でいけるわけないでしょ・・・
93(1): 2010/03/17(水) 00:23:32.26 0 AAS
>>89
あなたが言ってるその事業モデルですら9割が赤字だったの知ってるの?
それですら人昔前の状態で、これからはもっと酷くなるって言ってんだよ
淘汰が自然と言うが、あなたはガンダム大好きか?DBしか見ないか?萌えアニメはけいおんだけで満足か?
下手すると本当に大手以外潰れていくよ
それで良いってんなら、あなたがここで語る必要はもうないと思うけど
94(1): 2010/03/17(水) 00:24:31.86 0 AAS
売れるのなら別に深夜だけでやっても何の問題はないだろう。
問題は次世代の子供たちがアニメに興味を持っているかどうかでしょ
ここが解決できてないといつかは潰れる
結局の所、今の子供達はアニメを見ているのかな?
プリキュアとかポケモンとかの他に
95(1): 2010/03/17(水) 00:25:00.49 0 AAS
>>90
ほっときゃいいんだよ。
ぶっちゃけりゃ今より遙かな昔の方が「漫画やアニメを見ると馬鹿になる」って
認識があって、それでも時代時代のニーズとトレンドに食い込んで生き残ってきて
今も生き残り方向性のアニメと廃れる方向性のアニメが明確になっている以上の理由はないんだから。
ぶっちゃけ、出版業界の方が明暗くっきりで、紙媒体なんて死に体のところが多いけど
それでもやっぱり完全になくなるまではなってないんだぜw
96(1): 2010/03/17(水) 00:28:19.44 0 AAS
>>93
大手だけが残るかもしれないし、逆に本当にコアなヲタク向けのところが
マニア商売で残るかもしれんね。
でもそんなものは「受け入れられる/受け入れられない」なんて過大な話ではなく
どんな娯楽だってそういう物で、逆に一般人に受け入れられるには!なんてアホなことやってたら
進む展開もなくなるよ。
>>94
子供に見てもらって商売できる方向にするには、まずは日本人が家庭に戻るほうこうを
作らなきゃ無理でしょ。
親は残業共働き、子供は塾通い。
この状態で子供にアニメを見せて商売するのは前提に無理がある
97: 2010/03/17(水) 00:28:35.16 P AAS
アニメのうち全日帯で駄目になったものは深夜に移行した、
深夜アニメのうち駄目になったものはまた他に移行する。
現実的にはネットだろうな。
形を変えて生き延びる道へ移るだけだよ。
このネット時代にアニメがなくなるなんてことはない。
98(1): 2010/03/17(水) 00:30:22.82 0 AAS
バラエティの制作費が安いというのは売れない芸人を使った場合であって、
笑っていいとも、ジャニーズの嵐、島田紳助などのバラエティーは芸人へのギャラ
の支払いだけで軽く1千万円を超えるよ。
その他にスタッフの人件費やセット代も出てくるし、主要バラエティはアニメより制作費が高いよ。
99: 2010/03/17(水) 00:30:48.72 0 AAS
ちなみに、物のたとえだけどアニメを日本人にとってのカレーやラーメンにしたいってなら
そりゃはなから無理があるつーか、絶対に失敗するぞw
100(1): 2010/03/17(水) 00:31:48.37 0 AAS
>>96
そもそも、一娯楽としてすら成立してないんだけど
ジブリとかエヴァとか一部を除いてアニメそのものはハブられる歴史
縮小した業界に当然人材も金も入らない
金と人材がなきゃどうなるよ
大手だろうが、クオリティの高い物は作れなくなっていくぞ
過大とかじゃなくて、木を見るんじゃなくて森を見てよ
101(1): 2010/03/17(水) 00:33:09.64 O携 AAS
>>91>仕事がなくなってきて、俺たちが聞いたこともないような孫請け制作会社が
>現在進行形で次々に潰れて言ってるんだよ
しかも、もっと聞いた事が無い彩色業者とか、スタッフクレジットに出ていないスタッフ(かの「もののけ姫」の作画担当の故金田氏みたいな)も解雇されてるからね…。
「韓国・中国(東映はフィリピン・タイ)に任せた方が安上がり」じゃね、
って、TVアニメ創成期から海外外注は当たり前だけど、今は製作レベルが上がったからなぁ(日本アニメのパクりもだけどねw)。
中には、上記で解雇されたスタッフを海外で指導者として雇用し、アニメ-タ-の育成をしているなら…。
102(1): 2010/03/17(水) 00:33:27.86 0 AAS
>>100
だから、ハブられてんじゃなくて「興味がない」だけだっつーの・・・
一時期人気だったボーリングも今じゃ興味がない人がたくさん
自動車業界も今じゃスポーツカーwに興味のある若者は減少傾向。
君は君自身がアニメを特別視しすぎてんだよ
103: 2010/03/17(水) 00:34:23.54 0 AAS
>>101
つかなんの商売であれ今の時代は安く外注できるなら外注するからねぇ
104: 2010/03/17(水) 00:36:06.30 0 AAS
テレビ業界は浮き沈みが激しい業界なんだから、深夜や日曜朝に追いやられた
ぐらいでもう終わりだではやってられない業界でしょう。
バラエティがコケたら、ゴールデンにアニメが戻れるチャンスはあるよ。
105(1): 2010/03/17(水) 00:36:48.11 0 AAS
つかぶっちゃけりゃアニメの収益形態が見てもらうだけじゃ採算とれないから
被害妄想を抱く奴が出るだけで、見るだけなら見てる奴は大人でもかなりの数いる。
ようは、ヲタク以外関連グッズやDVD,CDを買わないから商売あがったりってだけだぞ。
それを「アニメがハブられてる」ってのはアホの戯言にしかならん
106(1): 2010/03/17(水) 00:36:58.19 0 AAS
>>102
興味ないってことは娯楽として成立してないだろ
つまらないといくら言われようが、「制作した時点」で儲けになるバラエティとは根本的に立場が違う
あなたの親がここ10年のアニメの名前何本言えるよ
俺がアニメを特別視してるのではなく、アニメそのものが番組の中で特殊なジャンルなんだよ
107(1): 2010/03/17(水) 00:38:06.70 0 AAS
>>95
出版か…
ふと気付くと文庫本って高くなったよなあと思う
売れてないんだろうな…
108(1): 2010/03/17(水) 00:38:06.92 P AAS
>>98
1時間物で紳助が300万とったとしても、残りのヒナ壇で700万はないだろう。
109(1): 2010/03/17(水) 00:38:20.01 0 AAS
>>106
>>105
アニメの収益形態を模索するならともかく
君の主張は完全にズレとるよ
110: 2010/03/17(水) 00:40:24.16 0 AAS
>>107
雑誌に関しては収益モデルが広告料だよりなんで
景気の影響をめいいっぱいかぶってる。
文庫に関しちゃ紙媒体からの活字離れで本屋からの注文自体が減り
返本も多いために価格設定自体を上げざるを得なくなった。
はいw実は某版元に勤めてましたwww
111: 2010/03/17(水) 00:40:37.39 O携 AAS
「おっサンテレビ」さんと、「初恋限定。の江ノ本慧ちゃんは世界一可愛い」の気持ち分かるよ。
実際業界は、
>どんな娯楽だってそういう物で、逆に一般人に受け入れられるには!なんてアホなことやってたら
進む展開もなくなるよ。
と、
>縮小した業界に当然人材も金も入らない
金と人材がなきゃどうなるよ
>大手だろうが、クオリティの高い物は作れなくなっていくぞ
の板挟みだし。
ただ、どこぞの輩と違って木と森を分けて話ししてるのは確かだけど、
日本よりも、海外の外圧に押される危険を秘めている時代何だよ、
特にネット(ガンダムUCもだけど)配信何てもう…。
112(2): 2010/03/17(水) 00:40:53.34 0 AAS
アニメは一話1千万かかると言われていたが、これはテレビ番組のなかでは
安い部類だよ。
ナインティナインのバラエティでも芸人へのギャラだけで1千万円を超えるはず。
113: 2010/03/17(水) 00:42:16.02 0 AAS
アニメの収益モデルは成功するかどうかは知らんけどアニメの中に
ドラマと同様にスポンサーについてくれるメーカーの商品宣伝になるような部分を
必ず多く入れていくとかすれば、ドラマ形態の収益モデルはできるかもね
114(1): 2010/03/17(水) 00:43:22.72 P AAS
>>112
よほどのものじゃない限りないわ。
それにアニメは30分なんだぞ。
115(1): 2010/03/17(水) 00:43:36.47 0 AAS
>>109
収益形態の模索は今現在業界がやっきになってやってるし
そんなことがわかりゃとっくにそうなってる
それよりも、客の立場から見てどういうアニメになったら見たくなるのかとかそういうことを言う方が遥かに建設的だろ
116: 2010/03/17(水) 00:44:10.61 0 AAS
>>112
つかナイナイのめちゃいけはバラエティでも屈指の高額制作費
117(1): 2010/03/17(水) 00:44:59.28 0 AAS
>>108
島田紳助のバラエティでひな壇に座るのは売れてる芸人がほとんどでしょう。
まったく売れない芸人など見たことが無い。
そしたら1人最低100万でしょう。
くりーむしちゅーやチュートリアルがひな壇に座ることもあるけど、ギャラが
20万ということは無いでしょう。
売れっ子なんですから。
118(1): 2010/03/17(水) 00:46:09.73 0 AAS
>>115
どういう物を見るか?なんてのはそもそも
個々人で違うし、単純にジブリ方式で行くなら
プロの声優を使わずに若手の俳優やジャニーズを使うだけでも
見る人は増える。テレビなんてそんなもんで、トレンドの流行り廃りで
上がり下がりが激しいんだよ
119: 2010/03/17(水) 00:46:22.89 O携 AAS
(何か臭いな)「煌武院悠陽」さん、
んじゃ、そのギャラのソ-ス出して。
業界人塗れのTV板でも、放送権料の大幅下落で「タレントのギャラ下げろ」と上層部に言われてるそうだからさ。
んじゃ、その「いいとも」一回500万のタモさんが、深夜の「タモリ倶楽部」に出ている理由を教えてね。
120: 2010/03/17(水) 00:48:13.36 0 AAS
ちなみに「いい話を作れば多くの人が見てくれる」ってこれ素人の完全な誤解です
121: 2010/03/17(水) 00:48:13.59 P AAS
>>117
あのヒナ壇で1人100万ってありえないから。
それから多少売れてようと若いのは安いよ。
122: 2010/03/17(水) 00:49:21.54 0 AAS
ちなみにテレビ製作に関してなら、アニメ、バラエティなんて関係なく
どこもかける金の削減にはしっとるよ。
各局共に自前の局アナを多用し、外の人間を使わなくなってきてるしね
123(1): 2010/03/17(水) 00:49:37.75 0 AAS
>>114
売れない芸人が餃子の王将に行って餃子を食うだけのグルメ番組なら、
そりゃ安く作れるかも知れない。
しかし売れっ子が出てきて、セットも作ってとなると1千万以上になるでしょう。
124: 2010/03/17(水) 00:50:25.35 0 AAS
>島田紳助のバラエティでひな壇に座るのは売れてる芸人がほとんどでしょう。
>まったく売れない芸人など見たことが無い。
波田陽区やダンディ坂野が売れている…だ…と!?
125(1): 2010/03/17(水) 00:50:40.08 0 AAS
>>118
若手俳優や若手芸人、ジャニーズだなんだと
主婦層にだけ向けた結果が今のテレビ業界のありさまだろ
CM見りゃターゲットなんか丸分かりだけど、今のテレビはハナっから男性なんか狙ってないからな
どういう物を見るかを個々間で違うと言っても
DBみたいに大勢の子供が楽しいと言われる作品は確かにあるし
だから設定とか世界観とか味付け云々の前に基本的なことがアニメはなっちゃねえだろって話だ
ジャニーズ出てようが、面白けりゃ男も食いつくんだよ
126(1): 2010/03/17(水) 00:52:09.63 0 AAS
>>125
男は学生と子供以外、ゴールデンに家にいるって状況を想定してないから
マーケティングの対象からずれるんだって
127: 2010/03/17(水) 00:52:22.32 P AAS
>>123
だからアニメの1話ぶんの制作費は30分モノとしての話だから
バラエティなんかの1時間モノと比べるなら倍にしてね。
128: 2010/03/17(水) 00:52:48.89 0 AAS
子供は別にアニメ離れしてないだろ
ドラえもんとかポケモンとかコナンとか相変わらず劇場アニメはヒットしてるだろ
129: 2010/03/17(水) 00:52:54.45 0 AAS
削減してもやってけるのがバラエティ
削減したら死んで行くのがアニメ
ギャラなんて無に等しい若手芸人囲ってりゃ
そりゃ1時間番組で500万程度で済むわ
数千万の制作費もらって、余った金でウハウハだ
130(1): 2010/03/17(水) 00:55:41.44 P AAS
CDもネットにやられてここ何年かで売り上げ半減しとるよね
これからはアニメも半分はネットに行けばいいさ
上手いことモデル作れたらいいんだけどね
131: 2010/03/17(水) 00:55:51.31 0 AAS
そもそも、全般的な意味においてのアニメは今も昔も
カレーやラーメンのポジションに行くことは不可能だぞ。
一部が豚骨ラーメンやタイカレーのようにはなってもね
132: 2010/03/17(水) 00:57:27.40 0 AAS
>>130
そもそもアニメがスポンサー相手の商売をする前提に作られてないし
アニメを見てくれる人がいるだけでは商売にならないからね。
133(1): 2010/03/17(水) 01:00:09.62 0 AAS
>>126
その子供向けのアニメがないわけで
テレ東枠抜かしたら地方なんて懐アニしかやってない状況だぞ
それに塾通いとか言ってるけど
経済的に余裕があって、詰め込み教育だった20年前の時点で塾通いなんて当たり前だったんだけど
今や不況で昔より共働きが多いし、どっちがどっちなんてあんま言えない
134(1): 2010/03/17(水) 01:02:38.16 0 AAS
>>133
子供向けのアニメは今でもやっとるし、昔からそんなに本数自体は多いわけじゃなかったんだって・・・。
キャッツアイやシティハンター、気まぐれオレンジロードなんて完全にハイティーン以上に向けてたし
北斗の拳も同様。ただ単にジャンプアニメの慣習でゴールデンにやってただけ。
あと、20年前の塾通いで家に帰ってくるのが21時過ぎ22時過ぎなんて一般的じゃねーよw
でたらめ抜かすなwww
135: 2010/03/17(水) 01:05:31.95 0 AAS
ついでに書くと、よろしくメカドック、めぞん一刻とか色々ハイティーン以上に向けた物がやってたけど
やはり子供向けってのは限られてた。パタリロなんて耽美なホモアニメだぞw
136(1): 2010/03/17(水) 01:06:24.46 0 AAS
>>134
22時なんて極端だろ
そこまで行くとプライムタイムで、元々アニメなんかやってねえよ
全日帯のアニメは半数に減ってます
ゴールデンに限っては8割は減ってる
ハイティーン向けったってエヴァみたいに偏ってねえよ
ジャンプのハイティーン向けは小学生も巻き込んでる
137(1): 2010/03/17(水) 01:08:00.91 0 AAS
アニメも今はデジタル処理だから、背景は写真をスキャナーで取り込んだのを
元に描くんでしょうし、人物やロボットも1度描けば、それを使いまわししたり、
ソフトで動かせるでしょう。
一話1千万というのは昔の完全手描きアニメの話ということは無いんですか?
138(1): 2010/03/17(水) 01:08:11.98 0 AAS
>>136
あのな・・・君の主張を通すなら、今の深夜枠のアニメのうち
いくつかをゴールデン(18-20時)の枠に移動させるだけでことがたりちゃうわけ。
今も昔もアニメそのものの内容が大きく変化したわけじゃない。
139: 2010/03/17(水) 01:08:30.66 0 AAS
とりあえずアニメはなくなるんだし思い出に浸ろうよ。
140(1): 2010/03/17(水) 01:09:43.12 P AAS
中高生が携帯で見るようなの商売にならんかね?
1話20円携帯料金に加算でも万一100万人でも見た日にゃ2000万だw
141(1): 2010/03/17(水) 01:09:45.61 0 AAS
ちなみに20年前の塾通いは小学校終わってから19時あたりまでってのが一番多いパターンで
それ以上の遅い時間なんてまずなく、塾通いもソロバンや習字の個人塾が主体。
142(1): 2010/03/17(水) 01:10:48.54 0 AAS
>>138
冗談だろ?w
天下の少年誌作品とオタクしか見てないライトノベルアニメばっかの深夜アニメが同じ?w
143: 2010/03/17(水) 01:11:10.13 0 AAS
動画リンク[YouTube]
144(1): 2010/03/17(水) 01:12:52.23 0 AAS
>>141
小学生で21時なんてのも一般的じゃねえよ
都内だけの話だ
中学生や高校生の塾通いで21時なんて昔からあります
大したレベルじゃない高校の俺でさえそうだった
145(1): 2010/03/17(水) 01:13:20.06 0 AAS
>>142
絵柄という意味では変化してるけど「内容」って点では大差がないよ。
君は何か過去を美化してるようだけど、気まぐれオレンジロードやゴッドサイダー
聖闘士星矢やウイングマン、電影少女、キャッツアイやシティーハンター等々
絵柄さえ今の絵に買えたら、君の卑下する完全な萌えアニメだよ
146(1): 2010/03/17(水) 01:14:01.65 0 AAS
>>144
子供向けアニメの話をしているのに高校生のお前を例に出すってアホか?
意地になりすぎです
147(1): 2010/03/17(水) 01:15:08.84 0 AAS
>>140
それはいいアイディアだと思う。
一話30円でもいいのではないか。
148: 2010/03/17(水) 01:15:43.15 P AAS
>>137
要は原画枚数と動画枚数だからね。
今どき動かないと文句言われるし、安くなんかならないよ。
149: 2010/03/17(水) 01:16:12.88 0 AAS
>>147
出版業界もそうなんだけどデジタルデータって劣化ナシのコピーってデメリットがつきまとうから
あまりやりたがらんのよね。
収益モデルとしては一番良いだろうことは確かなんだけど
150(1): 2010/03/17(水) 01:16:33.59 0 AAS
>>145
DBはあの絵だからこそ、あんな単純すぎる内容でもバカウケしたわけだが
内容に大差ないと主張するあなたの意見を汲み取っても、じゃあ絵が問題だねってことだな
それに、だから俺は昔のアニメが良かったなんて一言も言ってねえし
ジャリ番ばっかで、ガキしか掴まえてこられなかったんだから
全体とは言わなくとも、業界がやってけるくらいの補填はしてもらいたいわけよ
大人じゃなくてもいいわ、それこそ中学生で卒業していくような青年層だけでも
151(1): 2010/03/17(水) 01:16:42.20 0 AAS
犬夜叉とか深夜送りで
制作費とか激減されまくりだろうね
コナンの小五郎神谷がキレるほどに
152(1): 2010/03/17(水) 01:17:35.84 0 AAS
>>146
だから小学生で塾通いは一般的じゃないから
しかも都内だけな、それ
153: 2010/03/17(水) 01:19:18.45 0 AAS
若者のテレビ離れ
若者のドラマ離れ
若者の活字離れ
若者の無気力化
若者が夢を持たない。
若者が冷めている
若者が小食
154(1): 2010/03/17(水) 01:19:37.42 0 AAS
>>150
また勘違いしてるけど、今も昔も少年に売れるアニメってのは共通項があるの
「勧善懲悪」「ヒーロー」「友情」「おバカなコメディ」これらの要素がある物。
基本的に絵柄云々ってのは「最初から先入観を持って見ている人」意外には考慮の対象外。
子供アニメで絵柄が左右するなら、ついでにとんちんかんなんて売れませんw
155(1): 2010/03/17(水) 01:20:19.63 0 AAS
>>152
だから俺は最初から「20年前の塾通いなんて一般的じゃない」とずっと書いてるんだよお馬鹿さん・・・
156(1): 2010/03/17(水) 01:22:01.09 0 AAS
>>154
ついでにとんちんかんのギャグ絵すら挑戦出来ない深夜アニメが何だって?
美少女がきゃっきゃっとついでにとんちんかんやってもくすりとも出来ないわ
美少女軍団がうんこネタやりまくるなら引かれるかバカウケかと可能性はあるだろうがな
157(1): 2010/03/17(水) 01:22:01.23 0 AAS
もういい加減疲れたんだが、初恋限定。の江ノ本慧ちゃんは世界一可愛いはただ単に
「萌えアニメが嫌いです」と書きたいだけなのに、それを書けずにいるだけなんじゃないかとw
158(1): 2010/03/17(水) 01:22:56.43 0 AAS
>>155
だから今も塾通いは当たり前じゃないと突っ込んでるんだよ
当たり前となってるのは昔も今も中高生だけ
159(1): 2010/03/17(水) 01:23:09.22 O携 AAS
>>151>あれは、最高裁判決で声優の再放送のギャラ支払いが確定してるのに、
突然、東京ム-ビ-が支払い拒否した反発だからなぁ。>神谷激怒
しかも、コナンとメジャ-のサンデ-漫画原作のかち合わせって、かつては出来ない扱いしてさ…。
160(1): 2010/03/17(水) 01:23:16.82 0 AAS
>>156
誰も君個人の嗜好を聞いてません・・・
正直に言おうよ
「萌えアニメが嫌いなだけ」なんでしょ?
161: 2010/03/17(水) 01:24:06.37 0 AAS
>>158
いやいやいやw君が何処の田舎に住んでるかは存じませんが
千葉の片田舎でも今は小学生の学習塾が大人気ですからw
162(1): 2010/03/17(水) 01:24:26.17 0 AAS
>>157
お前のハナから自分の目線が全て正しいみたいな勘違い君がいりゃ釣られるわ
てか俺が疲れたわ
163: 2010/03/17(水) 01:25:02.32 0 AAS
単に今のアニメや漫画やドラマについていけなくなったんじゃないの?
俺も最近、平成ジャンプやAKB48とかわけ分からないし、TOKIOとか嵐
とかSPEEDとかならメンバーや歌も知ってるし分かるけど若い歌手を見ても
分からない。
164(1): 2010/03/17(水) 01:26:18.54 0 AAS
>>159
なるほど
こっちの方が泥沼ですねw
165(1): 2010/03/17(水) 01:26:19.69 0 AAS
>>162
釣られるもなにも、君の論点ってぐちゃぐちゃすぎだもの・・・。
あのね、先入観では分析はできないよ。
君個人の趣味嗜好を暴くことにはなるけどね。
166(1): 2010/03/17(水) 01:26:26.09 0 AAS
>>160
なあ、俺が嫌いだと言って萌えアニメがどうなるわけ?
データとして何一つ受けいれられてないジャンルが俺の好き嫌いの問題で片付くと思ってるのか
絵だろうが内容だろうがどうでもいいけどよ
167: 2010/03/17(水) 01:27:46.03 0 AAS
>>165
お前にそっくりそのまま返すわ
興味がないって自分で言ってて、人々は一娯楽として扱ってたりめちゃくちゃだわ
マモー並かよお前は
168(1): 2010/03/17(水) 01:27:46.43 0 AAS
>>166
客観性のない君の主観はデータとはよばんよ・・・
テレビ業界全体の先細りをアニメだけに合わせて語るなんて暴論もきみはやったわけだしね
169: 2010/03/17(水) 01:28:47.70 0 AAS
興味がなくても娯楽は娯楽なんだが・・・
興味がないと娯楽じゃない?
じゃあ映画に興味がない人がいたら映画は娯楽じゃなくなるのか?
個人の話とテーマの分析をごっちゃにするからこういうことになる
170(1): 2010/03/17(水) 01:29:18.11 O携 AAS
結局、萌え叩き→「奴」が来て荒らすのパタ-ンか…。
んじゃ、MBSが種→鋼のお陰で出来た「まんが日本再放送」の扱いは??
BSフジ「のみ」の放送の、「新作名作劇場」の扱いは??
「一般的」なこの両作品も、こうした内ゲバやってるなら誰も見ないよ。
特に「奴」が調子に乗るしね、「やはりキモヲタは…」って、自分を棚に上げて。
171(1): 2010/03/17(水) 01:30:35.86 0 AAS
>>168
最初から言ってるよな
アニメとその他の番組は立場が違うって
まずさ、人の文が読み切れてないってことはもう必死ってことだよな
頼むから返すなら読んでから返せ
172: 2010/03/17(水) 01:30:47.75 0 AAS
>>170
つかさ、なんかアニメを語るのにカテゴライズしようとする奴って必ず現れるよね・・・
変な話だけど、さっきも書いたとおり気まぐれオレンジロードだのキャッツアイだのなんて
今で言う萌えアニメになっちゃうのに「昔は!」っての好きだし
173(1): 2010/03/17(水) 01:31:48.34 0 AAS
>>171
>アニメとその他の番組は立場が違う
違うワケねーだろバカチン
174(1): 2010/03/17(水) 01:32:59.69 0 AAS
劇場公開モデル
空の境界が単館上映なのにヒットしてDVD・BDの売上げも平均7万本と大成功。
劇場アニメを公開するにはお金が掛かると言う先入観を取り払い
この成功に続く形でTVで放送したアニメの完結編やサイドストーリーを劇場で放映する形が多くなった
制作費もTV版をある程度ブラッシュアップした様な物が多いので一般的な劇場アニメと比べると制作費が安いのも大きい
175: 2010/03/17(水) 01:34:01.96 0 AAS
>>174
劇場公開モデルって上映劇場の数を絞れば
数字の計算をしやすいのかね?
176(1): 2010/03/17(水) 01:34:59.13 0 AAS
>>173
最初に言ったよな
知らないなら説明してやる
語るならせめて知ってから語れと
同じじゃねえよ
お前がマモーだって今気付いたわ
177(1): 2010/03/17(水) 01:35:54.03 0 AAS
>>176
あっそレッテル貼って別人認定するなら好きにしてくれw
少なくともテレビ放送枠におけるアニメの話をしているのに
立場が違う!とかアホなこという奴という認識だけはえたから
178(1): 2010/03/17(水) 01:36:06.78 O携 AAS
>>164>大先輩が首縦に振ったら、廻りも生活締め出すからの「やむを得ない」神谷降板だからなぁ。
実際、(デジタル化だけど)経費節減でコナンは再放送ばかりだし…。
で、「煌武院悠陽」は、「何故、タモリは深夜のタモリ倶楽部に出てるか」を説明出来ないかなぁ?
やはり…。
179(1): 2010/03/17(水) 01:37:03.40 0 AAS
>>178
神谷明の降板ってギャラの問題だったの?
180(1): 2010/03/17(水) 01:40:12.88 O携 AAS
「初恋限定。の江ノ本慧ちゃんは世界一可愛い」さん、
「おっサンテレビ」はマモ-じゃないよ。
何故なら、「〜と思う」「〜では無いか」の加齢臭文体じゃないから。
本体(笑)は、「なぜアニオタは一般に受け入れられないのか?3 」に居る、例によって言えない愚痴を今更こぼしてな。
181(1): 2010/03/17(水) 01:41:02.28 0 AAS
>>177
前提からして間違ってるよな
アニメに対する認識がこのままでいいのかどうかって双方の食い違いから
こんな長丁場になってるわけだが
俺はバラエティとかとは立場が違うから危険だっつってんのに
もうお前は話の流れすら掴めてねえだろ
何が今帰ってきただよ
よく考えれば向こうのタイミングが終わると同時に
白々しくなりすまししてんじゃねえかw
本当、マモー死ねわ
化粧会社務めとやらのママが泣くぞ、早く働けバカ
182: 2010/03/17(水) 01:42:59.80 0 AAS
>>180
文体なんかバカでも変えられる
ラーメンとかの糞みたいな例え話好きってところでもマモーだってわかるわ
大体、こいつがいくつものIPホストを持ってるのは周知のこと
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