[過去ログ] 日本沈没2020 第二部 (1001レス)
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277: 2020/09/05(土) 00:34:26.42 ID:q5umj6Af(1)調 AAS
この作品を擁護したい連中にとってはネトウヨは便利な存在だよな
ネトウヨが好むイデオロギー的批判はいくらでも反論できるし、ネトウヨ的思想を嫌う人も多いから。
賛同を得やすいネトウヨ叩きで反論した体を取りつくろって、その他の真っ当な批判は見て見ぬふりw
278: 2020/09/05(土) 11:49:59.38 ID:H35Wg20m(1)調 AAS
>>269とかまさにその好例だね
ほんとパヨちんらしいわ
279: 2020/09/05(土) 12:45:28.95 ID:TmN4fXMx(1/2)調 AAS
今の評価では確実に映画は失敗するのに
それでもやろうっていうのは何か意図があると思うのよね
280: 2020/09/05(土) 15:04:44.89 ID:jNUGoY8U(1)調 AAS
最初から劇場版アリの企画だったのかもね そうでなきゃ正気とは思えない
新規作画無しで編集だけならなら追加の費制作用はほとんどかからないだろうし
館数50規模で短期間公開ならコケてもダメージも少ないしネトフリの宣伝になればいいってことかね
281: 2020/09/05(土) 15:15:06.61 ID:hK2rs60c(1)調 AAS
止まれねえからよ…
百日で死んだワニとかと一緒
282: 2020/09/05(土) 15:24:50.64 ID:TmN4fXMx(2/2)調 AAS
宣伝っていってもこんなのじゃ悪評にしかならないだろう
ネトフリの視聴止めたって書き込みもあったしな(嘘か本当かはわからない)
283: 2020/09/05(土) 15:43:23.98 ID:XWLwbE6O(1/2)調 AAS
あいちトリエンナーレに毎年行ってた人が反日的だと憤った年だけ行くのをやめたらしいしねw
284: 2020/09/05(土) 18:00:12.31 ID:TyXRoxrq(1)調 AAS
なんで、元々のコンセプト通り「普通の一家族から見た日本沈没」にしなかったんだ・・・
それでやっていればどこからも文句出なかったというのに
原作小説にだって市民視点はちゃんとあって、ものすごい悲哀に満ちたシーンで
さすがに戦後の飢えを経験した人が「あれが、また始まるのか?」と戦慄するのは2020年には合わないとしても
それなら2020年なりの「一般人視点での日本沈没」を真っ当に描くことはできただろうに
なんでこんな、支離滅裂でラップバトルなんかやらかすものになってしまったんだ
285(1): 2020/09/05(土) 18:15:47.25 ID:mWKiMacE(1)調 AAS
イソ子の劇場版「新聞記者」が大不評・大爆死にも拘らず、日本アカデミー賞受賞からのnetflixドラマ製作
沈没はnetflix公開アニメが大不評・大炎上からの劇場版作成、適当になんかの賞を取らせて箔をつける
順序が逆になってるがだいたい同じ手法だよな
286: 2020/09/05(土) 18:33:03.37 ID:XWLwbE6O(2/2)調 AAS
>>285
また謎の組織がメディアを支配してるんだろ?w
287: 2020/09/06(日) 16:14:15.20 ID:gdR4AFx4(1)調 AAS
在日韓国人の捏造、執念、ステマ、恨み辛みがよくわかるアニメ。
こいつらもう手遅れw
288(1): 2020/09/06(日) 16:21:28.08 ID:m4/nDvZE(1/2)調 AAS
望月の新聞記者、そして日本沈没2020
立て続けだからなwww
289: 2020/09/06(日) 16:51:26.65 ID:MBRlKiB/(1)調 AAS
予定通り進まなくても急に止められないものもあるし、リカバリー入れつつ突き進むしかない
290: 2020/09/06(日) 17:13:43.76 ID:VmjmE+du(1/4)調 AAS
デビルマンもつっこみどころ満載で賛否両論だったとはいえ海外でファンアートがばんばん描かれてたし
特徴的なギャグみたいな動画も受けてたから今回も行けるという予想だったんだろう
脚本は無名のコント作家で動画は海外に投げっぱなしでコストを押さえて儲けるつもだったんじゃないかね
291: 2020/09/06(日) 17:26:11.27 ID:m4/nDvZE(2/2)調 AAS
日本沈没2020は湯浅の趣味嗜好全開だろうがよ
ドサクサで脚本家に責任転嫁すんなよ
292(1): 2020/09/06(日) 19:46:18.64 ID:WDevkkYk(1/6)調 AAS
>>288
需要があるから作られるんでしょ
ネットフリックスが不要と判断すれば作られないだけ
あいちトリエンナーレと違って公金なんかどこにもないのになんでネトウヨはカリカリしてんの?
293: 2020/09/06(日) 21:00:53.67 ID:aDb5uGae(1)調 AAS
ネトウヨとは
自分の意見に賛同しない、自分に同調しない、自分の思い通りに動かない者全ての総称
在日の俺がアベ糞だな税金上げるな、公務員減らせなど言った後に
韓国頭おかしいわと全て思った事を言ったらネトウヨ認定
294: 2020/09/06(日) 21:47:26.41 ID:WDevkkYk(2/6)調 AAS
ネトウヨとは言われて図星な奴だからw心当たりがないなら気にしなくていいと思うよ
大人ならそれくらいの分別は付けられるでしょ
295: 2020/09/06(日) 22:07:41.85 ID:2H1V+pNT(1)調 AAS
パククネが逮捕されて毎日何時間もパククネがーってやってたころに
毎日毎日韓国の大統領の話題流すな逮捕されたときと刑決まったときに30分ずつやればいいだろって言ったらネトウヨ認定されたな
296: 2020/09/06(日) 22:15:54.02 ID:WDevkkYk(3/6)調 AAS
それは間違われても仕方ない
流れてるニュースに興味がないなら見なければいいだけなのだから
297: 2020/09/06(日) 22:38:07.41 ID:ieyB1Ezj(1)調 AAS
ネトウヨ認定厨とかレーダー照射の件で韓国に苦言呈してたチューバーにも
ネトウヨ認定叩きつけてる連中やで
心当たりとかいいだしたらキリがないだろ
298: 2020/09/06(日) 22:43:54.94 ID:ZPIEf2+T(1)調 AAS
>>292
みたくネトウヨ連呼する人のことをパヨクっていうのは知ってる!
299: 2020/09/06(日) 22:59:08.61 ID:NZarqM+M(1)調 AAS
湯浅もネトウヨのせいにしてそうだなw
映画用の映像に出してるしw
海外でもゴミ扱いだからあきらめろよw
300(1): 2020/09/06(日) 23:02:56.44 ID:WDevkkYk(4/6)調 AAS
実際ネトウヨの被害は被ったでしょ
右とか左とか関係ない自称中立アニメファンならその事実位は認識してるはずでは?
301(1): 2020/09/06(日) 23:04:35.27 ID:VmjmE+du(2/4)調 AAS
>>300
まっとうな批判まで誹謗中傷扱いされたのが一番の被害
302(1): 2020/09/06(日) 23:07:22.87 ID:WDevkkYk(5/6)調 AAS
>>301
言ってる事の割に範囲がフワフワしすぎなのでもうちょっと具体的に頼む
303: 2020/09/06(日) 23:14:19.02 ID:6d6080jy(1)調 AAS
ネトウヨだのパヨクだの反日だのなんだの
そんな話じゃないんだよこのアニメの問題点は
とにかくつじつまがあってない、キャラもストーリーも展開も設定もめちゃくちゃなところなんだよ
304(1): 2020/09/06(日) 23:25:21.91 ID:VmjmE+du(3/4)調 AAS
>>302
品質が著しく低い作品なのに批判してるのはネトウヨだと言って批判を封じようとしてるじゃんよ
ほんの一例として不発弾の不自然さを指摘したら沖縄には不発弾がたくさんあるってネトウヨ扱いされたぞ
現実にも不発弾はあるけど自衛隊法で見つかったら撤去しなきゃなんないことに決まってるから
注意喚起の看板をかけて何十年も放置とかあり得ないんで
305: 2020/09/06(日) 23:35:34.12 ID:WEi3Ppk6(1)調 AAS
アニメ板で「韓国ガー、パククネガー、イソコガー、アベガー」ってアホちゃうか
こんな分別のない態度だからネトウヨってバカにされるんだよ
ニュー速でやってろ
306(1): 2020/09/06(日) 23:46:42.20 ID:WDevkkYk(6/6)調 AAS
>>304
んー大麻教団もそうだけどそこら編は全部設定から誇張してるのがこの作品のスタンスじゃねえの
全て元ネタとおぼしきものが日本にある事は周知でもあのレベルではないなんてみんな分かってる事じゃん
なぜそうするのかといえばそれがアニメでありデフォルメだからでしょ
現実をそのまま描いて感じるリアリティもあればデフォルメされたものから逆算して透けて見えるリアリティもある訳であって
そこを品質云々に直結させてるのはズレてないかな
307(1): 2020/09/06(日) 23:57:23.44 ID:VmjmE+du(4/4)調 AAS
>>306
客に適切に作中のリアリティラインを提示できなかったのが悪かったとは思わないのかね
アニメだからフィクションだからといってデフォルメの度合いは作品ごとに違うんで
災害のリアルを描いたという触れ込みの作品をクレしんと同じ目線で見ろと言われても困惑するよ
監督はリアリティを重視したと言ってるし脚本家はつっこみどころをあえて入れたって言ってるから
製作者側にもなにがなんだかわかってなかったんじゃないかね
308: 2020/09/07(月) 00:02:55.59 ID:OgCQ56H8(1)調 AAS
救命ポッドに母手漕ぎボートがたどり着いた時は俺が夢でも見てるのかと思った
309: 2020/09/07(月) 00:08:49.07 ID:3viKZy37(1)調 AAS
母親だけじゃなくユーチューバーともすぐに合流してたし
近所で迷子になったようなお気楽さだよなw
310: 2020/09/07(月) 00:11:37.04 ID:G6iYvxQc(1)調 AAS
>>307
リアリティとツッコミどころって別に相反する要素じゃないよね
メインとなる災害自体は荒唐無稽だけどその下で奮闘する人の描写にリアリティを感じさせるとか
作品としては非常によくあるものだしこの作品のリアリティラインはまさに日本沈没でしょ
んで人の描写云々への批判も当然あるけどこのスレでもやっぱ少ないよね
相対的にそこが少なくなる事こそネトウヨ流入の弊害かな
311: 2020/09/07(月) 00:20:43.45 ID:GPO0JKob(1)調 AAS
※結論
湯浅は画だけ描いてろ
312: 2020/09/07(月) 05:28:48.17 ID:ZKJgxYh/(1/2)調 AAS
え、湯浅って何を描いても作画崩壊でクレヨンしんちゃんモドキだろ
313(1): 2020/09/07(月) 07:57:45.12 ID:oUnhP8cI(1)調 AAS
これ映画にしたら唐突さに拍車かかっていっそギャグとして見れそう
314: 2020/09/07(月) 08:08:29.65 ID:2g4tGvIp(1)調 AAS
>>313
期待して1話見たら親父の超人っぷりに「大丈夫かコレ…?」と不安になり不発弾ドカンから手首ポトンで「あ、自分が期待してた話にならんな」と以降は不出来なギャグ作品として飛ばし見しかできなくなった。
315: 2020/09/07(月) 11:28:37.42 ID:Qnw86wyp(1)調 AAS
死ぬとこは外せないから
とんでもお笑いアニメ確定
316: 2020/09/07(月) 11:30:15.38 ID:pdV5U+bv(1)調 AAS
この作品につっこんだり、楽しく無いと言う奴は全員ネトウヨ
神アニメなのにネトウヨが文句言うから人気出ない
317(2): 2020/09/07(月) 12:47:45.59 ID:zMPdb4h7(1/2)調 AAS
逆にネトウヨが文句を付けなく手放しで喜ぶようにするにはこのアニメどう変えたらいいの?
318: 2020/09/07(月) 13:13:02.62 ID:tJqxjwBl(1)調 AAS
ネトウヨの影響力すげーw
319: 2020/09/07(月) 17:24:26.34 ID:AbUZnVfS(1)調 AAS
>>317
原作通りやる
320(2): 2020/09/07(月) 18:09:48.61 ID:uj55MN8I(1/2)調 AAS
>>317
319が全て
最低でも
「原作通りの日本沈没現象が起こるとしたら、政府マスコミはどう動き、一般人にはどう知らされどのような動きが起きるだろうか?」
ということを
2020年に即して徹底的に考え尽くして「シン・ゴジラ」みたいにやること
3.11を経てさらに色々災害を経験してる日本人が
日本沈没という事象を理解しないで頭のおかしい自称科学者が言ってるだけと笑い飛ばすとか
津波が目に見えるところまで来てるのに慌てず恐れず、水中に飛びこむなんてことを「しない」とか
災害起きれば可能な限り警察、消防、自衛隊などが動き回るはずというのをちゃんと描くとか
足下に水来てるのにそこに降りていくわけない、という真っ当な判断するとか
逆に「ネットがつながらない」状況に置かれてパニクるところをきちんと描くとか
そういう、「現在の日本人ならこうするだろう、こうなるだろう」というところを考え尽くして、少なくとも監督が「こうなったら日本人はこう行動すると私は確信しています」とあらゆる質問に堂々と答えられるくらいに考察した結果のものを出すこと
321: 2020/09/07(月) 18:14:17.36 ID:dllmR2Jh(1)調 AAS
Netflixの視聴ランキング上位に韓ドラが長期間にわたり居座ってる状況で人気が出ないのをネトウヨのせいにされてもな
322: 2020/09/07(月) 18:45:33.95 ID:zMPdb4h7(2/2)調 AAS
>>320
なるほど過度に日本を良く見せる必要もなくちゃんと調べてたら普通に再現できそう
視聴者はそれを見たかったんだろうね
323: 2020/09/07(月) 18:52:14.97 ID:uj55MN8I(2/2)調 AAS
・・・すまん
320だが
書きこんだあとであらためて考えると
「2020年に即して徹底的に考え尽くして」が、湯浅にとっては難易度高すぎるだろうな、ということに思い至った
そんなこと考えられるような監督なら、こんなひどいものを作るわけがない
つまり、こんなひどいものが現実に存在する以上、「湯浅には日本沈没という事象について考え尽くす能力がない」ということだ
不可能なことを求めてしまって悪かった、湯浅よ、本当にすまん
できないことはやらないで、映えるアニメ映像の追及だけやり続けてくれ
324: 2020/09/07(月) 19:02:32.11 ID:ZKJgxYh/(2/2)調 AAS
天才だと評価されたり、ましてや表に名前が出て来るようなレベルじゃねえんだよ湯浅は
実写で例えれば糞邦画濫造機の三池とかが、ちょうどアニメにおけるこいつなのよ
深夜アニメだって本当に面白くておまけに円盤売り上げも、劇場版も大成功してるのに監督や脚本家の名前が
全く表に出てこないで、あくまでも作品名だけが知れ渡ってる作品ってあるだろ
それなのに糞アニメしか生み出していないのに、アニメ放送が始まるたびに毎回不自然に特定の監督や脚本家の名前が
最前線に出てきてやたら連呼されるって時点で胡散臭い、ステマ、地雷なのよな
325: 2020/09/08(火) 03:28:56.71 ID:HzracsAN(1)調 AAS
他の作品知らないけど少なくともこの作品に限って言えば、凡作にすら遠いよね
なんというか日本人とか以前に、人間をキャラクターにした物語を見てる気がしない
マネキン人形をメチャクチャに動かしてるような違和感だけがあった
326(2): 2020/09/08(火) 04:29:00.65 ID:a2sSnApb(1/4)調 AAS
>>320
シンゴジなんてオタクによるお人形政府遊びと批判されまくってたのに
それをわざわざなぞる必要ないでしょ
そもそもそんなに政府ばかり描いてどうすんの?
政府は立派だとか政府を描いてる俺政府を論じてる俺カッコイイみたいな欲望以外になにか必要性ってある?
327: 2020/09/08(火) 04:39:58.27 ID:lrX/JuWr(1)調 AAS
>>326
オレはシンゴジラとか見てないから分からんけど日本沈没の最初の映画レベルまで行かなくてももう少し出しても良かったと思うけどな。
別に政府マンセーしろって話じゃない。
日本が沈むって壮大な話なんだから十分ありだと思うし、うまく関わらせることで「自衛隊や警察がこんだけやってるのに…」って絶望から這い上がる主人公たちとかできるんでは?
なんつーか、全体に緊張感が無いと言えばいいのか…
328: 2020/09/08(火) 04:44:00.36 ID:a2sSnApb(2/4)調 AAS
緊張感というものを自衛隊や警察を絡めないと感じ取れないってのは古くないすかね
329(1): 2020/09/08(火) 07:16:30.93 ID:cEENlmWp(1)調 AAS
主人公の弟が見た災害体験記、とかなら逆にしっくり来る
白昼夢の映像化としてはいい線行ってない?小松左京の小説や2020年の日本の防災状況とリンクしてる必要があると考えるから批判一辺倒になる
330(1): 2020/09/08(火) 15:47:11.60 ID:SvolwqFd(1/3)調 AAS
>>326
お前さんが、叩くやつをあげつらって反応されたいだけで、作品そのものには何の関心もないのはわかるけど
>オタクによるお人形政府遊び
すら描けてないこの作品を、あんた自身はどう思ってんのよ?
ちなみに「オタクによるお人形政府遊び」と言った人で「こうすればよかった」と具体的な提案してるのは一人もいないってのも忘れないでくれ
(もし本当にいるのなら具体的に教えてくれると嬉しいな)
331: 2020/09/08(火) 15:50:29.90 ID:SvolwqFd(2/3)調 AAS
>>329
>主人公の弟が見た災害体験記、とかなら逆にしっくり来る
引きこもってるけどネットにはどっぷり浸かってる、という人間が
どのように日本沈没という現象の情報を得て
日本国消滅の危機、という状況をどう受け止めて
どう反応しどう対応するのかを
引きこもりゲーマーの現実と想像力の限りを尽くして描き出すのなら
そういう作品として名作たり得たかもしれないけど
この作品は、「体験記」にすら至ってない、つっこみどころしかないめちゃくちゃな「もの」になってるんだよなあ・・・
332(1): 2020/09/08(火) 18:08:49.77 ID:a2sSnApb(3/4)調 AAS
>>330
その論法は意味不明過ぎる
「この料理はウンコの味がする」という批評に対し
「ウンコの味すらしないその料理、あんた自身はどう思ってんのよ?」と言い返した気になってるだけだ
どう思ってるかと言えばウンコの味がしないだけマシ
333: 2020/09/08(火) 18:25:00.37 ID:xkWzL79K(1)調 AAS
国家規模の災害や戦争を一般人視点から描く場合
壊れた日常の延長線上で行動してなければ共感を呼ばない
個人の能力範囲内で家族(仲間)を救うために何が出来て何に抗うべきかを描くべき
その枠をはみ出してしまうと御都合主義に頼ったり
スーパーヒーロー化して陳腐になるだけ
「火垂るの墓」や「この世界の片隅に」はそれが出来てた
334: 2020/09/08(火) 18:32:58.70 ID:Li7csfeE(1)調 AAS
これって東京マグニチュード8.0みたいな感じ?
335: 2020/09/08(火) 19:03:52.64 ID:0Tjpgx9t(1)調 AAS
作りたいものは同じかもしれないけど出来上がったものはまったく似てない
336: 2020/09/08(火) 20:10:04.16 ID:SvolwqFd(3/3)調 AAS
>>332
お前さんが、一連のレスのやりとりも踏まえていないアホウで、他人の反応を引き出して楽しみたいだけのやつだってことが確信できたわ
>「原作通りの日本沈没現象が起こるとしたら、政府マスコミはどう動き、一般人にはどう知らされどのような動きが起きるだろうか?」ということを2020年に即して徹底的に考え尽くして「シン・ゴジラ」みたいにやること
これにその反応は論外だわな
ウンコの味がどうこうなんて話じゃないのにそれを持ち出して自分が楽しいように持っていきたいだけの愉快犯でなきゃそんなこと言わない
「ウンコの味がしないだけマシ」って、これも何か言ったと周囲に見せたいんだろうけど、実際何の意味もない言葉なんだよね
それに気づいてないところが本当に哀れ
問題はそういうことじゃないってのがわからないんだな
可哀想に
337(1): 2020/09/08(火) 20:24:57.15 ID:a2sSnApb(4/4)調 AAS
シン・ゴジラというウンコ味の料理の話になった以上それに関する話もするのは当然だろう
>「原作通りの日本沈没現象が起こるとしたら、政府マスコミはどう動き、一般人にはどう知らされどのような動きが起きるだろうか?」ということを2020年に即して徹底的に考え尽くして「シン・ゴジラ」みたいにやること
これこそオタクによるお人形政府遊びでありシン・ゴジラがウンコ味たる所以なのだから仕方ない
日本沈没2020をどう評価しようと自由だがその評価もまた他者に評価されるものであり
比較や文脈でウンコを挙げればさすがにツッコミは入る
338(2): 2020/09/09(水) 00:15:13.19 ID:79UC3z7O(1/3)調 AAS
>>191
なるほど、海外サイトも参考になるもんだな
それでふと気になったのでこのシリーズの過去作をチェックするとこんな感じだ
Nippon chinbotsu (1973) 5.5/10
外部リンク:www.imdb.com
Nihon chinbotsu (2006) 5.6/10
外部リンク:www.imdb.com
オマケ
Nihon igai zenbu chinbotsu (2006) 4.8/10
外部リンク:www.imdb.com
この事から湯浅政明を筆頭としたスタッフ達による日本沈没2020は
日本沈没というコンテンツの国際評価を押し上げたと言っていいな
そもそもの期待値が低かった中よく奮闘した
339(1): 2020/09/09(水) 11:37:33.59 ID:kSxU2HuH(1)調 AAS
5.xや6.xの低レベルな争いで評価を押し上げたと言われてもな
340(1): 2020/09/09(水) 12:02:14.51 ID:oEpPQFc3(1/2)調 AAS
>>338
まあ外国人は
・民家の横に不発弾が放置されてるなんてありえない
・大災害時に数日で沖縄から富士山に移動できない
・同じく北海道から琵琶湖近くまで移動できない
・得体の知れない宗教団体が大麻草を大々的に栽培できない
・舞鶴から富士山は見えない
とか知らないからなw
日本人よりツッコミが甘くなるのは当然だろ
逆にそういうツッコミ無しの脚本・演出の勝負でも低評価って事だ
341: 2020/09/09(水) 12:22:37.66 ID:oEpPQFc3(2/2)調 AAS
>>337>>338は同一人物っぽいけど、他人の書き込みにちゃちゃ入れるだけじゃなくて
「日本沈没2020」の良かった所なり感想なりの一つも書いたら?
ちなみに9話まで見た自分が良かったと思ったのは2か所だけ
一つは空手ねーちゃんの無意味なタヒに方
あれは災害というか自然の驚異を感じられてまあアリかと思った
他のキャラのタヒに方は英雄的だったりあり得なさすぎだったりであかん
もう一つは花火の音がちゃんと時間差があって遅れて聞こえた事w
これだけ
あとは絵も話も全部ダメダメ
342: 2020/09/09(水) 13:02:04.40 ID:MNYR6hd6(1)調 AAS
オリンピック有力選手の主人公ちゃん
プロを目指すゲームの達人で登校拒否の弟くん
猪ロデオ・バイクスタントも軽々こなすスーパーサバイバル父ちゃん
補助心臓を付けた状態で子供を抱えて津波から逃げ切るスーパースイマー母ちゃん
はたして一般家庭と言えるのだろうか?
343: 2020/09/09(水) 17:51:50.09 ID:xtD/vDUC(1)調 AAS
中学の合同練習や大会とかは普通授業が無い日にやるから弟が家に居るのは休日だからだと思ってたし
ルー語なのは帰国子女だからと思ってたら公式の設定見たら海外のゲーマーとの交流のためでずっこけたわ
母親はフィリピン国籍をのままだっていうならフィリピンに逃げようって話になるのが自然なのにそうはならんし
話だけじゃなくてキャラ設定もとっちらかってるな
344: 2020/09/09(水) 20:50:56.31 ID:79UC3z7O(2/3)調 AAS
>>339
争いなどどこにもない
日本沈没ファミリーの中で湯浅政明作品のみ5.xの壁を突破した、これは日本沈没ファンなら喜ぶべき事だろう
まあ頑なに初代以外認めんてタイプのオタクもいるよね、ガンダムみたいに
345: 2020/09/09(水) 20:52:31.41 ID:79UC3z7O(3/3)調 AAS
ちなみに上の方でお手本として提示する奴もいたシン・ゴジラに対するIMDbのスコアがこちら
Shin Gojira (2016) 6.7/10
外部リンク:www.imdb.com
なるほど、日本沈没がシンゴジテイストにしてれば0.1上乗せ出来てたかもしれないな
さすがシンゴジw
346(1): 2020/09/10(木) 00:40:06.95 ID:WLtO0qiK(1/2)調 AAS
日本沈没2020 アニメ
日本沈没(1973)実写映画
日本沈没(2006)実写映画
この違いを無視して点数だけを持ち上げるアホウぶりよ(ファン層が違うんだよ)
347: 2020/09/10(木) 00:45:53.12 ID:ST9pNDHG(1)調 AAS
フィリピンで韓国への怒り爆発、「#cancelkorea」がトレンド1位 カナダで4位、世界で5位、アメリカで9位
348(2): 2020/09/10(木) 16:57:06.69 ID:j6q41Sgq(1/6)調 AAS
>>346
違いを考慮するとどうなるんだ?
まさか日本人は民族的に醜悪な外見なので実写映画は点数が低くなりがちとでも言いたいのか?
ヘ…ヘイトスピーチw
ちなみにIMDbが昭和の大衆向け実写日本映画を過小評価してるかというとそうでもない
(例:太陽を盗んだ男 7.6/10)
外部リンク:www.imdb.com
349(1): 2020/09/10(木) 17:08:41.91 ID:ERjJiQ1T(1/5)調 AAS
>>348
海外の評価を比べなくても実写版は日本国内でも評価が低いし
原作との勝負を避けてわざわざ評価の低い派生作品と比べてイキ
350(1): 2020/09/10(木) 17:10:34.40 ID:ERjJiQ1T(2/5)調 AAS
途中送信スマン
低評価の過去映像と比べてイキってるの惨めっすね
crybabyも伝説の実写版と比べればマシって評価だしね
351: 2020/09/10(木) 17:30:30.58 ID:j6q41Sgq(2/6)調 AAS
>>349
>実写版は日本国内でも評価が低いし
なんで?
352: 2020/09/10(木) 17:50:42.03 ID:ERjJiQ1T(3/5)調 AAS
>>348
国内評価が日本沈没1973版は3.5クラス、2006版は国内2.5クラス 太陽を盗んだ男は4.5
太陽を盗んだ男も国内での評価に比べると海外での評価はかなり低いんだよ
IMDBの点だけ比べて古い邦画も評価されてるって主張しても説得力ないよ
353(1): 2020/09/10(木) 17:58:54.95 ID:j6q41Sgq(3/6)調 AAS
どこかの評価を持ってくるならちゃんと出典元のリンクを張るか名前位だそうよ
日本人だろ?礼儀をしらんのかw
354: 2020/09/10(木) 18:04:58.63 ID:ERjJiQ1T(4/5)調 AAS
>>353
ぐぐれば検索結果ページの右に並べて表示されるYOHOO映画、映画com、filmarksですよ
355(1): 2020/09/10(木) 18:14:08.99 ID:j6q41Sgq(4/6)調 AAS
なんだ5段階評価と混同してんのか
5段階評価で星4や5を付けるのと10段階で8や10付けるのじゃ違うからなあ
ちゃんと評価するなら10段階を勧めるね
356(1): 2020/09/10(木) 18:18:16.68 ID:ERjJiQ1T(5/5)調 AAS
>>355
国内評価で日本沈没1973が平均的 日本沈没2006が駄作 太陽を盗んだ男は傑作扱いということを無視して
IMDBの点数だけ比べるのはおかしいっていってるんで問題点をすり替えないでくれるかな
357: 2020/09/10(木) 18:21:58.29 ID:h3MSp2NF(1)調 AAS
どこよりも真面目に議論しててわら
358(1): 2020/09/10(木) 18:23:12.75 ID:j6q41Sgq(5/6)調 AAS
>>356
いやあ5段階で3.5は駄作の範囲だぞ地雷だぞw
なぜなら4と5が溢れてるから
ところが10段階で8以上は少ないし10なんか滅多に無い
359(1): 2020/09/10(木) 18:39:51.17 ID:j6q41Sgq(6/6)調 AAS
まあ>>340みたいな指摘は当たらずとも遠からずなんだよね
正確に言えばこの種のアポカリプス作品ではしょーもない部分は気にされない
例えば2010年代を象徴する位有名であり長寿なTVドラマウォーキング・デッド
(外部リンク:www.imdb.com 評価8.2/10)
これなんてCDCの建物に緊急時対策として自爆装置が組み込まれてるというトンデモ設定だけど
そんなんで騒ぐのもバカらしいだろ?もうちょっと客観的に見ようぜ?
360: 2020/09/10(木) 18:56:14.31 ID:Y3+vK4oK(1)調 AAS
これが傑作ですって?これは湯浅のお墓よ!
どんなに海外の評価を持ち出しても、残念な実写版と見比べても
これがクソであることには変わりないわ!
361: 2020/09/10(木) 19:03:30.34 ID:lJU/Dzhu(1)調 AAS
しょうもないところい抜かしたら何も語ることないアニメだからな
362(1): 2020/09/10(木) 21:13:44.39 ID:WLtO0qiK(2/2)調 AAS
そりゃ、ネットが普及してからの評価サイトじゃ
CGすらない1973年の日本特撮作品が高く評価されようがないのは仕方ないだろうに
そこを無視して数字だけ語るのは
円盤売り上げを元に名作かそうでないかを語るやからと同レベルよ
363: 2020/09/11(金) 01:33:13.53 ID:ddXOcyLM(1)調 AAS
>>350
最近abemaでデビルマンの昔のOVA(誕生編)見たら湯浅はクライベイビー1話のクラブのシーンとかまんまOVAのコンテ引用してたんだなって…
デビルマン誕生まではほぼ同じ話なんだけど構成から演出からこうも違うかと度肝抜かれる出来だった
改めて見るとクライベイビーは陸上だのラップだのばかり力入れて肝心のデーモンが手抜き作画って何考えてたんだろ
364(1): 2020/09/11(金) 03:10:44.11 ID:3JE8icKS(1)調 AAS
>>362
CGすらないってまるでCGがあればマシになるような言い方だけど2006年版はIMDbで5.6/10だし国内2.5クラスなんだってさ
ちなみにロッテントマトだと2006年版はもっと悲惨な事になってたのでリンクは貼らないでおこう
外部リンク:www.imdb.com
ちなみにCGどころかカラーですらない映画でも8点は取っているので
やはり5点代というのは弁解のしようがない駄作であり6点代に押し上げた湯浅政明監督は
良い仕事をしたと言える
365: 2020/09/11(金) 05:56:18.16 ID:PyFEiyLw(1)調 AAS
庭に茶を撒いて捨てる感性は下品だったってことだな
366: 2020/09/11(金) 06:16:55.15 ID:BfXobcct(1)調 AAS
それは別に関係ない
367(38): 2020/09/11(金) 06:31:30.38 ID:55OsE6fq(1)調 AAS
今更になって漸く観始めたんだけど、2話見終わって父親が不発弾で吹き飛んでアゴがハズレたwww
いや、地震も何も関係なく不発弾って、このアニメってナンセンスコメディなの!?
368: 2020/09/11(金) 06:45:27.02 ID:iaktvREO(1/2)調 AAS
>>358
なるほど3.5は駄作の範囲だな
外部リンク:filmarks.com
外部リンク:movies.yahoo.co.jp
外部リンク:eiga.com
369: 2020/09/11(金) 07:13:07.91 ID:psKaFElj(1)調 AAS
なんか評価サイト?の評価の話になってるけど、食べログだかの高い点数を出されても実際に食ってダメだと思った人間には意味がないのと同様はっきり言って興味ない。
>>83の状態になってるんで、高評価の人は裏切りに引っかからず意図したところにたどり着いたんだろうからそれを説明して欲しい。
370(1): 2020/09/11(金) 10:34:42.27 ID:4QaffkpD(1/2)調 AAS
>>367
それクラスのギャグが毎週2箇所くらい続くぞ
371(1): 2020/09/11(金) 12:39:58.71 ID:sl9BoirV(1/2)調 AAS
>>359
一応科学的な考証をしているハードSFとゾンビ物のリアリティラインが同じわけないだろ
あと「当たらずとも遠からず」の使い方、話の流れ的に間違った使い方だぞ
>>364
特撮映画のCGの話で「ローマの休日」を反論に出すのは流石に頭悪すぎない?
ところで必死に実写は5点第、アニメは6点台だからアニメが上って言ってるけど、そこのサイトを見るとアニメはほとんど7点以上で6点台はほとんど無い最低の中の最低点
ところが実写は6点台も結構あって5点台おろか4点台もちらほらある
要するにアニメの点は甘めに出るから実写と点数だけでは比較できないという事
湯浅ヨイショするならもうちょっとがんばれw
372(3): 367 2020/09/11(金) 13:13:57.56 ID:Y1SzevoT(1/2)調 AAS
>>370
もう観るのヤメよかな…。
父ちゃん宙吊りから脱出もツッコミを受けていたというのは聞いたが、そこは大して気にならなかった。
東京近郊の山の中で山芋掘って不発弾掘り当ててチュドーンなんてエクストリーム死亡見せられたら頭おかしくなって心が折れるわ。
サバイバル能力高すぎな父ちゃん殺す必要があるのは分かるが、せめて地震絡みの死因考えろよ。
誰だよ不発弾掘り当てるとか考えたの。
頭おかしいだろ製作者!
373: 2020/09/11(金) 13:22:41.14 ID:qvwactul(1/2)調 AAS
>>372
大麻教団とか、メガフロートにのって突如現れる街宣右翼とか〜
救命ボートに乗って居眠りをしたほんの一瞬で爺さんがカモメに食い荒らされて
骨だらけ、さらにホオジロザメに一飲みにされるとか〜
なんの脈絡も無く幽霊船が出てきて、直ぐにいなくなるとか〜
もう全話、突っ込みどころ満載、というよりも突っ込みどころしかないからwww
374(1): 2020/09/11(金) 13:29:32.09 ID:4QaffkpD(2/2)調 AAS
教団のお宝狙いの3組がお宝前で鉢合わせして全員死ぬとかも
375: 2020/09/11(金) 13:53:28.99 ID:ccLjOgw0(1)調 AAS
>>374
その辺ちゃんと見てないや。
ドロンジョ一味とマージョ一味とアターシャ一味が共演でもしたんか?
376(1): 2020/09/11(金) 14:35:38.66 ID:VOSKGRvy(1)調 AAS
>>371
ハードSFなんぞ昭和で廃れたぞ
専門外の人間がそれっぽい設定を聞かされて納得するってバカっぽいでしょ
日本が沈没するのもゾンビが溢れるのも巨大ロボットが戦うのも全部同じ
観客はまあないだろうなという事は分かっていつつ楽しむのが平成以降のエンタメ
377: 2020/09/11(金) 14:42:10.25 ID:ZMji+L6d(1)調 AAS
サメに食べられちゃったシーンはちょっとびっくりしたよ
378: 2020/09/11(金) 15:18:58.58 ID:qvwactul(2/2)調 AAS
あと、小学生の落書きかよってレベルの糞作画でババアの全裸ヨガを長々と見せつけられるとか
全ていおいて意味不明
379(1): 2020/09/11(金) 15:42:34.77 ID:Ihn11Kgm(1/2)調 AAS
これどういう受け取り方すればいいのかわからん
死に方がアホすぎ突飛すぎて人が死んでも怖くもないし泣けないしシリアスですらないし
シュールギャグとして笑いながら見るには不快すぎるし
感動しようにもこんなキャラが立ってないってかキャラクターとして確立すらしてないし
380(1): 2020/09/11(金) 16:06:43.37 ID:VcCidTin(1)調 AAS
>>372
山芋掘りの笑いどころは不発弾でなくて
すぐ食べるのに自然薯のセオリーを守って折らずに掘ろうとしたところ
381(1): 367 2020/09/11(金) 16:59:23.48 ID:Y1SzevoT(2/2)調 AAS
>>380
ああ、それは思った。
市場に流通させるのに味が落ちないようという話だものね、折らずにってのは。
まあ、腹を減らした娘のために全部掘り出したかったんだろ。
山芋で腹膨れるかという問題もあるが。
382: 2020/09/11(金) 17:04:37.96 ID:Ihn11Kgm(2/2)調 AAS
商業レベルに達してないのに商業化されちゃった小説読んでしまった時より酷い気分
小説だったとしてもこれ小説のレベルにすら達してないって思っただろうなあ
なんというかひとつの作品になってすらいない
383(2): 2020/09/11(金) 18:38:11.88 ID:iaktvREO(2/2)調 AAS
>>381
誰も頼んでないのに娘の為だと信じて大地震の後余震も続く中で山の中で大穴を掘るのは
ああいう迷惑な勘違いオヤジ居るよねってことでリアリティを感じないでもなかった
サバイバル能力のあるお父さんってキャラ紹介自体がギャグだろ
384: 2020/09/11(金) 18:51:59.19 ID:vSaJLQow(1)調 AAS
奇人変人狂人アホ勘違い野郎なんだったらそういうキャラとして書いて欲しいもんだな
多分まともなキャラとして書いてるんだろうなってキャラが
実際の作中の言動は奇人変人狂人アホ勘違い野郎ってのはうんざりする
385(1): 2020/09/11(金) 22:13:11.14 ID:sl9BoirV(2/2)調 AAS
>>376
SF自体が減ってるのは確かだが廃れてはないな
リアル志向の映画だと「ゼログラビティ」「インターステラー」「オデッセイ」「ブレードランナー2049」「第9地区」「メッセージ」etc
アニメだと「攻殻機動隊」「サイコパス」「プラネテス」あたりが有名か
ちょっと調べただけでこれ以外もたくさん出てくるわ
秒で反論できるんだが、そろそろ難癖付けも苦しくなってきたようだな
386(4): 367 2020/09/12(土) 00:04:35.81 ID:o6+eJnnQ(1/4)調 AAS
こんな記載を見つけたがマジ?
脚本を担当した吉高寿男(『ドラゴンボール超』他)は本作へ色々な意見が寄せられていることに対して同年7月15日付けで
「ツッコミどころ満載は褒め言葉です。だってそう作ってるから。」とツイート。続く17日付けで「リアリティを追求した
作品もあれば、リアリティより意外性を選んだ作品もある。どちらも好き嫌いあって当然。ツッコミやケチもつくだろう。
それで構わない。賛否両論はエンタメで最高の勲章なのだから」と発言し意図的なものであることを暗に認めた。
これ負け惜しみだろ、意図的じゃなくてさぁ。
387(1): 2020/09/12(土) 00:12:01.59 ID:CI4CrCXQ(1)調 AAS
原作付き作品で原作以外の部分を突っ込み所満載にするって悪意ありすぎる
388: 2020/09/12(土) 00:18:30.42 ID:ih+j5R4E(1/17)調 AAS
>>385
減ってるのは確かだが廃れてはない?
減っているのを廃れたと言うんだろうが、募ってはいるが募集はしてない理論かよ
ところでお前が挙げたそれらの作品と比べて日本が沈没するって実に小せーな
センス・オブ・ワンダーのカケラもねーじゃん
ハードSFが廃れただけでなく、その中でも人気の無かった日本沈没という作品を
時代に適応させ評価を過去のヘボい実写映画から押し上げた湯浅監督ってやっぱすげーわ
389: 367 2020/09/12(土) 00:18:48.46 ID:o6+eJnnQ(2/4)調 AAS
>>387
そうそう。テメエのオリジナル作品なら好き放題にゲラゲラ笑いながらこの展開頭悪くてサイコー!とか言って作ればイイ。
日本の国民的作家の超有名タイトルをお借りしてツッコミどころ満載の超ネタアニメ作りました、つっこまれたら俺らの勝ち
です、とかwww
まあ、この発言は負け惜しみだと思うけど。
390(1): 2020/09/12(土) 00:25:08.11 ID:ih+j5R4E(2/17)調 AAS
>>383
千と千尋の父親もその類だね
そもそも断りも無しに料理勝手に食うとかキチガイだよな
というツッコミはされない、なぜなら大人はその程度の演出で青筋立てないし
キモオタは宮崎駿という権威を盲信しているから
391: 2020/09/12(土) 00:36:13.32 ID:nLx1/r4d(1)調 AAS
批判者を否定する根拠は映画の評価サイトと自分の勝手な決めつけって結局自分がこの監督信者ってだけじゃないの?
392: 2020/09/12(土) 00:42:42.86 ID:ih+j5R4E(3/17)調 AAS
作品への批判は自由だし批判(or称賛)への批判も自由だろ
自分が聖域にいると勘違いしてるマヌケを現実に叩き落としてやるのは多少痛快だけどな
393: 2020/09/12(土) 02:03:37.19 ID:g5LUENWg(1/2)調 AAS
>>386
意味が分からん
確かに意外性によって面白くなる作品もあるけど
この作品の場合はどう考えてもそれじゃないだろ
ただ意外性「だけ」を形の合ってないツギハギのように詰め合わせただけで
別にそれによって面白くなるわけでも深みもないのに
394(1): 2020/09/12(土) 02:13:03.67 ID:8QUvXo3R(1/3)調 AAS
突っ込みどころだけで作品を作ったらどうなるかの実験作なのかもしれないな
395(1): 2020/09/12(土) 02:13:47.16 ID:g5LUENWg(2/2)調 AAS
>>394
そんなことに日本沈没を使わないでほしかった
396: 2020/09/12(土) 02:26:40.19 ID:ih+j5R4E(4/17)調 AAS
>>395
それは権利所有者とスタッフの間の問題やろ
作品を勝手に私物化する迷惑な信者かよお前は
397(1): 2020/09/12(土) 02:40:31.44 ID:zi7GDRty(1/4)調 AAS
>>390
いや千尋の両親への批判やツッコミ(作品への批判ではない)は普通にネットでもされまくってたぞ
でも千と千尋ではキャラクターに一貫性があるし作劇上の意味もあった
「キャラクターの行動に問題がある」というツッコミや「このキャラクターは嫌い」というキャラ批判と
「だからこの作品はダメだ」という作品批判とは必ずしも一致しない
作品批判にまでなるのは、キャラクターに問題があるのに、作品はキャラをそう扱ってなかったり
キャラクターに一貫性がなかったり言動に矛盾があったり実際のキャラに合ってない美化されている場合
千と千尋の親はそもそも元々問題ある人物として描かれていて、
料理だけじゃなく娘への態度など、他の場面でも共通していてキャラクターに一貫性がある
それによって親が豚になり千尋はその迷惑を被ることになる、という所から物語は始まる
千尋自身が問題児ではない以上、他の誰かの起こした問題に巻き込まれる必要があり、
問題を起こす誰かは非常識な人間でなければならないし、
家族旅行で起きる事件なんだから問題を起こすのは家族になる
青筋立てて怒るとかそういう話じゃなく、一貫性や整合性としっかりした作劇上の理由あったのものなのともかく
それがなかったら作品そのものがつまらなくなる
398(1): 2020/09/12(土) 02:46:39.80 ID:zi7GDRty(2/4)調 AAS
>>386
意外性が面白い作品って、その意外な描写がちゃんと
それまでのストーリーの流れやキャラの言動とちゃんと合致してるんだけどな
それにこの作品の場合、>>367->>372のように、
緊迫感がなくなって見る気が減退する、というような逆効果を生んでる
それとノベライズも擬音が意外性なのかなんなのか
多すぎたり変った音だったりシリアスなシーンに沢山入れてたりで
緊迫感が減退しまくってたな
399(2): 2020/09/12(土) 03:01:57.28 ID:ih+j5R4E(5/17)調 AAS
>>397
その作劇論だと別に2020の父親も整合性とれてるけど言ってて気づかないのか
400(2): 2020/09/12(土) 03:12:48.45 ID:zi7GDRty(3/4)調 AAS
>>399
いや上で突っ込まれてるじゃん
父親はサバイバル能力高いってのがギャグかよってくらい合ってないし、
そもそも不発弾とか現実を描いたものとしての状況と整合性や脈絡がないんだよ
整合性や脈絡のないものは意外性というよりただの矛盾
サバイバル能力高すぎな父親が邪魔という作劇の都合があったとしても
それで流せないほどそれが大きい
作劇の都合ってのは「だから何やってもいい」ってことじゃないよ
401: 2020/09/12(土) 03:15:27.18 ID:zi7GDRty(4/4)調 AAS
それと矛盾を感じさせないには話がそれが気にならなくするほど面白い、
キャラクターに魅力がある、といって他のことで視聴者を引き付けるタイプのもある
千と千尋にはそれもあった
けどこれは単純に、つまらないしキャラクターに魅力もない
それだと矛盾は面白い作品以上に粗が見えてくるし気になってしまう
402(1): 2020/09/12(土) 05:23:39.73 ID:sDPkalmb(1/2)調 AAS
>>399
巻き込まれるきっかけということなら日本沈没は地震に巻き込まれる話なんだから
父親をトラブルメーカーにする必要性はないし
サバイバル能力のある()父親が邪魔で消す必要があったとしても
地震で死亡するなり地震が原因の二次災害で死亡するなり
いくらでも整合性や脈絡のある死に方ができる中で
あんな死に方をする必要もないしそんな死に方するアホにする必要もない
それでなんで「2020の父親も整合性とれてる」ことになるのか
気付かないのか、ってそりゃ399以外の他人が考えもしないようなことは誰も気付かないよ
403(1): 2020/09/12(土) 05:27:09.58 ID:sDPkalmb(2/2)調 AAS
>>386
リアリティを犠牲にする意味があるほどの価値がある描写でもないし
その意外性によって何が生まれたわけでもない
脈絡とか意味とか関係なくとにかくただ意外なだけって描写を
詰め込むだけなら素人や子供にもなんなら幼児にでもできるんだよなあ
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