[過去ログ] 主イエス・キリストは父なる神 2015.5.30 (1027レス)
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709: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 06:20:14.81 ID:tYzviXyP.net(1/19)調 AAS
>>701
熱心者のシモン氏
なるほど、そうかもしれません。
>時満ちて肉体の産道を通らず霊的にお生れになった証し
4人の見神者がそのことを証ししています。
聖母のご出産
外部リンク[htm]:www5b.biglobe.ne.jp
710: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 06:28:03.73 ID:tYzviXyP.net(2/19)調 AAS
>>703
福音(仮)氏
>因って「神はイエス・キリストただお一人」だけだと誤解を生じるぜ。
大丈夫でしょう。私は最初から同じことを何度も言っていますので。
皆さんは耳にたこができるほどでしょう。
711(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 06:34:29.03 ID:tYzviXyP.net(3/19)調 AAS
>>705
Miller氏
>悪魔が勝手に作った神、唯一神の中傷者も、またあるところでは神なのでは?
人間が勝手に神と名づけているものはたくさんあるでしょう。
聖書では天使たちのことを「神々」とも呼んでいます。
また、反対の意味では「誤謬」のこともそう呼んでいるそうです。
ですからあなたの仰ることはその意味で正しいでしょう。
神々
外部リンク[htm]:www5b.biglobe.ne.jp
712(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 07:09:48.49 ID:tYzviXyP.net(4/19)調 AAS
>>706
> 「隣人を愛せよ」との御言葉も忘れて、対話相手に『サタン』のラベル貼りしておるクリはおらんかい?
私たちは悔い改めて「再生」していない限り、皆サタンなのです。
今は分かりませんが、死んだらそうなるのです。
私たちはこの世に生きている間も、霊魂は天界か地獄に住んで、そこの住人と
交わっているのです。つまり同類ということです。
悔い改めて再生しないうちは皆地獄にいるのです。
知らないだけです。
モーセの出エジプトとは、神の真理(モーセ)に導かれてエジプト、即ち、地獄から
出てカナン、すなわち天界へ上って行くという話です。途中40年の砂漠の旅や戦いは
試練、己の中の悪(それは地獄の勢力の影響ですが)との戦いを意味しています。
717(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 16:02:13.74 ID:tYzviXyP.net(5/19)調 AAS
>>713-715
福音(仮)氏
私の見る限りあなたもまだ地獄の住人、サタンの一人のように思えます。
なぜなら悔い改めている風でもありませんので。
それと、あなたは色々なものを持ってきますが、結局あなた自身は何を
信じているのですか?
キリスト教ですか?
輪廻転生ですか?
何も信じていないのに、宗教についてあれこれ薀蓄を語る人がいます。
謂わば宗教評論家、あるいは宗教学者のような人が。
しかし、そういう人は何のために宗教の薀蓄を語るのでしょう。
知識自慢でしょうか。
しかし、それこそ宗教の何たるかを知らないのです。
なぜなら、宗教は語るものではなく、実践するものだからです。
718(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 16:16:29.99 ID:tYzviXyP.net(6/19)調 AAS
スウェーデンボルグはキリスト教徒も地獄へたくさん行っている、むしろ
他宗教の信者より悪いという内容のことを言っています。
逆に異邦人のほうが天国へ行きやすいと。
結局、各人の宗教の教えに従い、一人の神を信じ、悪を罪として避け、
善良に暮らした人間は天界へ行くと。
キリスト教である必要はありません。
しかし、何かの宗教にもとづいて、その神を信じ、悪を罪として避け、
善良な生活を送らねば、すなわち、実践しなければ意味はないのです。
あれこれと宗教について論じるより、何か一つの宗教にもとづいて
実践することこそ大切なのです。
ただし、どの宗教においても悔改めない限り、すなわち、自分の悪を
承認して、反省し、改めようと努力しなければならないだろうと思います。
720: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 16:26:53.66 ID:tYzviXyP.net(7/19)調 AAS
スウェーデンボルグは次のようなことを述べています。
宗教について論じることが好きな人は注意された方がよいでしょう。
天界の秘義6729
ああエジプトの処女よ、娘よ、ギレアデに上り、香油を取れよ。
ああ、エジプトに住む娘よ、移住の器を作れよ。エジプトの娘は恥ずかしめられた、
彼女は北の民の手に渡された(エレミア46・11、19、24)。
『エジプトの娘』は、否定的なものが支配しているとき、信仰の諸真理に
ついて、何かの事柄がそのようなものであるか、否かと、記憶知から論じる
情愛を意味し、かくてそれはそこら生まれる宗教心を意味し、その宗教心
は誤謬以外には何ごとも信じられはしない性質のものである。
721(2): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 16:29:41.10 ID:tYzviXyP.net(8/19)調 AAS
>>719
実践とは、各人の職業、家庭における義務等において、誠実に公正に
その職務を果すことにあります。
慈善事業をすることを指して言っているのではありません。
725: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 17:07:40.19 ID:tYzviXyP.net(9/19)調 AAS
真の基督教422
「仁慈は官職、職業に於て接触する凡ゆる人々に対し、正当に忠実に行動することである。」
仁慈とは官職、業務、或は職業に於て正当に忠実に行動することである。それは、
そのように行なわれる物は凡て社会に有用であり、用は善であり、而して抽象的
な善は隣人であるからである。個人のみでなく、また人間の社会、国家そのものが
隣人であることは上述した。例えば、或る王はその臣下に良い模範を示し、法律を
守る者に報い、各人をその功績に従って待遇し、その凡ての臣下を危害と侵略から守り、
彼らの父として行動し、一般の繁栄を欲する。このような王はその心に仁慈を持ち、
その行為は良い業である。聖言によって真理を教え、かくして生活の善と天界とに
至る道を示す教職者は、霊魂の幸福を慮り、極めて仁慈に富んだ者である。賄賂も
取らず、偏った裁判も為さない正しい司法官は社会と個人との善を慮る。即ち、彼は
法律に対する従順とそれを犯す恐怖を教える故、社会の善を慮り、また、公正が
不正に勝利する故、個人の善を慮る。決して顧客を欺かずまた偽らない正直な商人は、
その隣人の善を慮る。凡ゆる職工、水夫、農夫、召使、実にその仕事を正直に忠実に
行う凡ての者も同様である。
仁慈
外部リンク[htm]:www5b.biglobe.ne.jp
12.仁慈とは官職、業務、或は職業に於て正当に忠実に行動すること
727: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 17:24:21.46 ID:tYzviXyP.net(10/19)調 AAS
真の基督教425
「仁慈は貧しい者に施しを、窮した者に援助を与えることを包含するが、
然し、 是は慎重に為されねばならない。」
仁慈の業務と仁慈の慈善とを区別することが必要である。仁慈の義務は仁慈
そのものから直接に発し、上述したように我々の日々の職に含まれている。然し
仁慈の慈善は我々の職業の普通の義務の外にある。それは慈善と呼ばれるのは、
それが全く自発的のものであり、それを受け入れる者によってそのようなものと
して受け入れられ、その慈善家はそれを与える際、自分以外の何人ともそれを
議する必要はないからである。普通一般の考え方によれば、仁慈は単に貧しい
者に与え、窮した者を援助し、寡婦と孤児の世話をし、病院、治療所、養育院、
孤児院、教会の建物及び資金のために寄付することに在る。然し、この多くは
仁慈とは少しも関係を持っていない。仁慈そのものはこのような慈善に在ると
考える者は、これを功績として極めざるを得ない。彼らは是を否定するにして
もその功績に対する信念は内に潜んでいる。このことは死後極めて明白である。
何故なら、彼らはその時己が良き業を数え始め、救いを報酬として要求するから
である。然し、その時彼らの業の起原と性質が問いただされ、若し、それが自惚、
名声欲、単なる寛容、友情、自然的な気質、或は偽善から発していることが発見
されるならば、それはその起原に従って審かれる。何故なら、起原が業の性質を
決定するからである。然し、真に仁慈を持つ者はルカ伝(14・12−14)の
主の御言葉に従えば、公正と判断とによって行動し報酬を考えず善き業をなす者
である。彼らは又上述の仁慈の業を責務として考える。
728: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 17:29:15.39 ID:tYzviXyP.net(11/19)調 AAS
>>719
>キリスト教を始めた奴等が何故悔い改めよと言い始めたか
>それは自分達が他民族を虐殺し歴史を奪ってきたからでしょ?
それは人間の言葉ではなく、神である主イエス・キリストのお言葉なのです。
キリスト教は人間が考えて出来たもの、作ったものと思っておられるなら
それは完全に誤りです。
その後、キリスト教が人間によって歪められたのは事実でしょうが。
729: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 17:48:12.75 ID:tYzviXyP.net(12/19)調 AAS
皆さんが、歪められたキリスト教を見て、キリスト教など信用ならぬと思う
気持ちはよく分かります。スウェーデンボルグは現在のキリスト教徒は最悪
であると言います。
しかし、本当のキリスト教とそうでなくなってしまったキリスト教とを
知り、区別しなければなりません。
それは重要なことです。
ただ間違っているものを非難していればいいというのではそれも進歩がありません。
真のキリスト教とはどういうものかを知るためには、やはりスウェーデンボルグを
読まねば分からないと思います。
スウェーデンボルグは彼個人の智慧で考えて書いているのではなく、主なる神、
イエス・キリストから啓示を受けて書いているのです。
皆さんがそのことを信じるかどうか分かりません。たぶん信じる人は少ないでしょう。
しかし、そうなのです。
730: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 19:02:14.35 ID:tYzviXyP.net(13/19)調 AAS
>>726
>確かに悔い改めだけで赦されると言うのはおかしい
>悔い改めても赦されない罪もある
「悔改め」は「悔いる」と「改める」と二つの要素があると思います。
あなたは「悔いる」だけではだめではないかと仰りたいのかと思います。
確かに「実践」は「改める」の範疇でしょう。
一般的に「悔いた」場合、「改める」時間はたくさんあります。
一生涯、改めなければなりません。また、悔いることも一度で済むわけではありません。
なぜなら、私たちはたくさん悪い欲念を持っているからです。
死ぬまで毎日悔いたり改めたりの連続です。
しかし、では「悔い」たけれど、「改める」時間が無い場合、赦されるかという問題ですが、
それが「本当に」心から「悔い」て神に助けを求めるなら、私は赦されるように思います。
それは、ルカ23・39−43の十字架につけられて殺される間際の犯罪人が
主に「あなたは、今日わたしと一緒に楽園にいる」と言われたことによります。
また、マタイ20・1−16のぶどう園の労働者の話も似ているように思います。
ただ、それは「本当に」悔いた場合です。
ただ口先だけではもちろん駄目だろうと思います。
731: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 19:08:06.47 ID:tYzviXyP.net(14/19)調 AAS
なお、マリア・ワルトルタの福音の中で、主はイスカリオテのユダに対し、
最後まで痛悔を求めておられます。
イスカリオテのユダ
外部リンク[htm]:www5b.biglobe.ne.jp
8.主は最後までできるだけのことをされた
733: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 20:22:20.24 ID:tYzviXyP.net(15/19)調 AAS
>>732
そもそもあなたはここで何を主張されたいのですか?
735: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 20:36:24.48 ID:tYzviXyP.net(16/19)調 AAS
>>734
別に出て行ってくださいと申し上げている訳ではありません。
しかし、何か主張したいことは無いのですか?
742(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 22:47:21.39 ID:tYzviXyP.net(17/19)調 AAS
>>737
Miller氏
> 福音(仮)氏はキリスト教の核心を追求しているのではないかと思います
>「真理」を求めているのです
>イエス≠父神を確信していますが、イエス=父神という考えも聞いてみたいのではないでしょうか
福音(仮)氏から、あまり、それは感じません。
自説を主張されたいように見受けます。
ただ氏の自説というのが不明確で、わたしには分かりません。
743: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 23:02:05.47 ID:tYzviXyP.net(18/19)調 AAS
キリスト教の核心というのは、主イエス・キリストは父なる神ご本人であるという
ことに尽きます。これが基礎として無いと、全く見当外れの考えを持つようになります。
ですから、現行のキリスト教は殆ど形骸化しています。
形骸化したものをあれこれ論じても、残念ながら核心に迫ることは出来ないと思います。
砂上の楼閣です。
744: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/06/19(金) 23:06:14.41 ID:tYzviXyP.net(19/19)調 AAS
キリストを通してしか父なる神を理解することは出来ません。
だからこそ父なる神はキリストとして世に来られたのです。
感覚的、自然的な人間に無限の神は理解出来ないため、
神は有限の姿を取って世に来られたのです。
キリストを差し置いて父なる神を理解しようとすること自体無理なのです。
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