[過去ログ] 主イエス・キリストは父なる神 2014.9.5 (1002レス)
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354(3): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/08(土) 22:35:49.39 ID:DmF8zNI1i(1/6)調 AAS
>>338
>「イエス・キリストは神」
>カトリックでは、これを言わないのは、異端です。(現在は別にして)
仰るとおりです。
>異端は、普通は、カトリックには残っていないと思います。
どうでしょうか。
>だから、「主イエス・キリストが唯一の神ご自身である」
>正統では、ほとんど このように言っていると思います。
いえ、一度も聞いたことがありません。
あなたは神とナザレのイエスは違うと言っておられたと思いますが、
あなたの方が正直です。
355(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/08(土) 22:41:54.29 ID:DmF8zNI1i(2/6)調 AAS
>>353
>>「キリストと至聖なる三位一体の神との愛の一致に至ります。」
>>「この完成は、三位一体の神がわたしたちのうちに住むこと、
>>人性の神秘を通じてキリストと一致することによって実現します。」
>この、アヴィラの聖テレサについての説明は、この部分だけですが、正しいといえますか?
>一応、正統のカトリックからの説明ですが、どうでしょう?
ええと、この説明は彼女自身の言葉ですか?
それともwiki作成者の言葉ですか?
さっきwikiを一読したのですが、この部分について、気がつきませんでした。
357: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/08(土) 22:54:29.32 ID:DmF8zNI1i(3/6)調 AAS
まあ、概して人の説明というのは、その人がどう理解しているかで決まって
しまうでしょうから、あまり当てにはならないと思います。
例えば、スウェーデンボルグに関する説明なども明らかに全く間違っている場合
があるように。
それより、自分で直接当ってどう思うかが肝心なことだと思います。
他人の説明についてまで説明することはそもそも困難な気がします。
アヴィラのテレサに関しては、すでに言いましたが、彼女はイエス・キリストを
主、神と呼んでおり、父と別人(別の神)と捉えているようには感じませんでした。
359: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/08(土) 23:06:52.03 ID:DmF8zNI1i(4/6)調 AAS
>>356
>だから、ユダヤ教の神もイスラム教の神も、ナザレのイエス、イエス・キリストでは困るのです。
>ヒンズー教の神も、仏教のそれにあたるものも、イエス・キリストでは困るからです。
そうですか。しかし、私は同一の神がイエス・キリストとなって世に来られたと
理解しているので、全く困りません。それは他の宗教の神もイエス・キリスト
となって来られたことであり、他の宗教の神もイエス・キリストだということです。
なぜなら神はお一人だからです。
>カトリックの中でも正統の前教皇の説明です。
今、さっと一読しましたが、これだけでは前教皇がどのように本当は考えておられる
のか分からないので、何とも申し上げられません。
363(2): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/08(土) 23:16:00.88 ID:DmF8zNI1i(5/6)調 AAS
>>358
ああ、そうでしたね。失礼しました。
しかし、本当に前教皇がそう思っておられるのか、実は私は半信半疑なのです。
では、主が父に祈られる場面は前教皇はどう説明されているのでしょう?
それでも同一人物(同一神)と仰っているのでしょうか。
聖霊は何だと言っておられるのでしょう?
そのこともお聞きしないと、本当に主イエス・キリストを唯一の神と
ご理解しておられるのか分からないような気がします。
少なくともあなたの方が一般の三位一体論者より正直だというのは事実です。
しかし、今夜はこの辺で。
主の平和。
372: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/08(土) 23:22:08.73 ID:DmF8zNI1i(6/6)調 AAS
>>361
>ローマ・カトリックの宗教こそが真の宗教であってその他の全ての宗教は、邪教であることを信じています。
前にも申し上げましたが、この個所を読む限り、何かうさんくさいものを感じます。
ですから、口では主を神ご自身と言っていても、あまり信用しないのです。
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