[過去ログ] 神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 117 (1004レス)
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737
(1): 2014/07/17(木) 21:32:14.31 ID:PEtU/Wv+.net(22/22)調 AAS
>>731
> 神を信じてないからそれを妄想・脳内世界って言ってるってことだろ?

ありもしないものを有ると勘違いしてるから妄想だと言ってんだけど?
もう一度考えてみようね。

> 日常生活の中の習慣に溶け込んでたら、それは脳内じゃなくてもう現実なんだよ。

そうだよ。
だから、病気で患者だと言ってるんだよ。
妄想の中を生きてる人はたくさんいるよ。
特に病院ね。
あと、教会ね。
まあ、宗教施設やカルト商法まがいにはたくさんそういうところがあるだろうなぁ〜
ああ、結局、脳内で生きてるってことかw
738: 2014/07/17(木) 21:32:16.82 ID:Jczdfj25.net(6/13)調 AAS
わたしは妄想の上に人生を気付いたと思いたくありませんって、涙をためて訴えた
宗教患者に対して、あなたは妄想状態ですときっぱり言ってやったのはおまえらが
大嫌いなドーキンス。現実と向き合えよ、多少痛みは伴うがな。
739: 2014/07/17(木) 21:32:55.12 ID:hiZIx6iF.net(21/25)調 AAS
>>732
樹海というと辛いこと以外は何もないイメージだけどちがう。
辛いこともあれば、何もないこともあり、嬉しいこともあるのが人生。
動かないでひきこもろうとすれば、引っ張り出される。
740
(4): 2014/07/17(木) 21:33:21.43 ID:XyKMClUk.net(5/16)調 AAS
>>733
わかってないなぁ。
妄想をみんなが抱けば集団幻想になって、それは「現実」になっちゃうんだよ。
例えば「牛乳を飲めば骨が強くなる」っていう幻想をみんなが抱けば、それは現実になっちゃうんだよ。
でも統計でみれば、牛乳飲んでいる国ほど骨粗しょう症率が高いんだよ。

もし>>733が「牛乳飲めば骨が強くなる」って思っていたのなら、データ上それは妄想である可能性があるってことだよ。
社会っていうのは多くがそういうもので成り立ってるんだよ。国による習慣や考え方の違いも同じことだよ。
741: 2014/07/17(木) 21:35:14.64 ID:hiZIx6iF.net(22/25)調 AAS
>>740
それ、ためしてガッテンで知ったか?
742
(1): 2014/07/17(木) 21:35:35.07 ID:5dzfYe0n.net(2/3)調 AAS
シモンは不定休の介護関係だよ
身内の介護かと思ったが複数人の世話らしいし仕事かボランティアだろうな
743
(1): 2014/07/17(木) 21:37:18.02 ID:Od6rRHUM.net(10/17)調 AAS
>>740
それは現実じゃなくて単に妄想を共有しているだけだろ
そう言ってんだよ。なぜこんな簡単なことがわからない?
お前の現実という言葉の定義がズレているというお話
744
(1): 2014/07/17(木) 21:38:00.67 ID:XyKMClUk.net(6/16)調 AAS
>>737
>>793でも書いたけど、「ありもしないものを有ると勘違いしてるから妄想」っていうことなら、
同じ国でしか成り立たない習慣や考え方も妄想になるんだよ。

でもそれはその国の人にとっては現実なんだよ。

逆に「ありもしないものを有ると勘違い」と言えるってことは、神はいないと断言できる体験があったってことだよね。
それはどういう体験だったのか教えて欲しい。
だって俺は神がいるって断言できる体験も、神がいないって断言できる体験もないもん。

もし断言できる根拠を答えられなかったら、それは736の妄想ってことになるよね。
745: 2014/07/17(木) 21:39:00.64 ID:SMuZThlG.net(9/22)調 AAS
>>740
あなたの現実という言葉の定義が分かりません
その現実は現実かんのある妄想のことでは?
746
(1): 2014/07/17(木) 21:39:17.32 ID:bKr0DUaV.net(5/9)調 AAS
>>740
カネや国家も共同幻想だが機能的に実現可能。
神は聖堂建てようが教会の勢力幾ら広げようが的外れで実現不能。
747
(4): 2014/07/17(木) 21:39:28.55 ID:XyKMClUk.net(7/16)調 AAS
>>743
現実の定義って何?
現実=物質であって目に見えるものっていうことでいいのかな?
748: 2014/07/17(木) 21:39:36.61 ID:Jczdfj25.net(7/13)調 AAS
僕もなあ、ドラえもんはいないと断言できる体験はしたことねーんだww
749
(1): 2014/07/17(木) 21:42:25.32 ID:bKr0DUaV.net(6/9)調 AAS
>>747
じゃあ、空気は非現実か?
750
(2): 2014/07/17(木) 21:44:58.60 ID:SMuZThlG.net(10/22)調 AAS
>>747
えっ! そこからなの!!!!
辞書コピペ要りますか?
751
(1): 2014/07/17(木) 21:45:58.79 ID:hiZIx6iF.net(23/25)調 AAS
>>750
そこからじゃないと思う
752: 2014/07/17(木) 21:46:46.58 ID:XyKMClUk.net(8/16)調 AAS
>>749
それは大事だよ。じゃあもし747が生まれてこのかた「ドラえもんはいる」って言う人だけ囲まれて過ごしてきたとしたらどうよ。
たぶん、「最初はいると思ってたけど今はいないと思うって断言できない」ってところだと思う。
もし「ドラえもんなんていねーよ」って人がたくさん集まったら、747も「いない」って断言できるようになるだろうね。
じゃあ、747の考える現実って何よ?

>>749
知らねーよw
俺が「何を現実って言ってるの?」って質問してるんだから俺に聞くなよw
753
(1): 2014/07/17(木) 21:48:35.82 ID:Od6rRHUM.net(11/17)調 AAS
>>747
自分の生活に直接影響を及ぼすものが現実ってイメージでいいんじゃねーかな
生命教じゃないけどさ
>>746の例だとカネは現実に存在するものだがその価値は共同幻想ということになる
あとは辞書通りでいいだろ

>>744
>だって俺は神がいるって断言できる体験も、神がいないって断言できる体験もないもん。

神はいるだのいないだのと断言してる奴がいたら
それは妄想のみが根拠ってやつだろうよ
754
(1): 2014/07/17(木) 21:49:30.65 ID:SMuZThlG.net(11/22)調 AAS
>>742
シモンさん不定期のかいごなんですか

介護って大変そうだね まだ若いんかねぇ
755: 2014/07/17(木) 21:49:40.58 ID:bKr0DUaV.net(7/9)調 AAS
全知が存在出来ない事は言える罠
756: 2014/07/17(木) 21:50:22.13 ID:WXMmPTy5.net(1)調 AAS
69 :神も仏も名無しさん:2014/07/09(水) 08:41:39.32 ID:QIh5P2++
李氏朝鮮王朝は土地を国有化し、住む土地が簡単には与えられなかったため、
国民は路上や空き地を不法占拠して粗末な掘立小屋を建てて住んだが、
糞便を処理せず、不潔を極めた。
彼らは悪臭を気にせず、糞尿まみれの生活を当たり前と考え、見てくれに良いと信じて、
「小便」で顔を洗い、「人糞」を結核の特効薬として食べた。

李氏王朝の役人(両班)など有力者は、自分の労働を嫌い、国民を奴隷として酷使した。
国民は結婚したくても、毎年多くの若い女性が中国へ献上されるために取り上げられたので、
適齢の女性が不足し、その性的欲求解決のため、密かに「試し腹」の風習ができ、
李氏王朝が崩壊するまで継続して、親族間の近親相姦に明け暮れた。

英国人が、何故人糞まみれになって汚い暮らしをしているのかと聞くと
「清に責められたとき身を守るためわざと汚くしている」だと言った。
 
 
【東亜日報】調査結果に愕然、韓国人の71.2%が人格障害
20歳男性の45%が対人関係障害の可能性
外部リンク[php3]:japan.donga.com
757: 2014/07/17(木) 21:50:37.19 ID:hiZIx6iF.net(24/25)調 AAS
>>754
介護以外の職場は、誰も雇いたくないんじゃないの?
758
(1): 2014/07/17(木) 21:52:51.83 ID:SMuZThlG.net(12/22)調 AAS
>>751
いやいや やっぱり現実のいみ知らないって書いてるよ!

どうしようかな コピペしてあげた方がいいかな?
759: 2014/07/17(木) 21:54:30.43 ID:bKr0DUaV.net(8/9)調 AAS
介護だって人手不足で止むを得ずだろう
760
(1): 2014/07/17(木) 21:55:00.03 ID:Jczdfj25.net(8/13)調 AAS
社会を回す上で必要があってやっている取り決めと、病人どうしの妄想を同じもの
とするわけにはいかないよな。金なんかただの紙切れじゃないか!だったら神さま
はいるって書いてあるだけでも意味があるんだもん!とはならない。
箸は右手で持つって誰がどういう根拠で決めたんだよ!証拠はあんのかぁ?
だったら神さまの証拠もいらねーだろ!とはならない。
761: 2014/07/17(木) 21:57:03.86 ID:SMuZThlG.net(13/22)調 AAS
コピペすまん

げん‐じつ【現実】

いま目の前に事実として現れている事柄や状 態。「夢と―」「―を直視する」「―に起きて しまった事故」⇔理想。
類義語
事実(じじつ)
762: 2014/07/17(木) 21:58:09.85 ID:bKr0DUaV.net(9/9)調 AAS
もっといい辞書ないのか?w
763
(4): 2014/07/17(木) 22:01:35.27 ID:XyKMClUk.net(9/16)調 AAS
>>753
>自分の生活に直接影響を及ぼすものが現実ってイメージでいいんじゃねーかな
例えば、神の愛を感じたっていう体験があったらどうする?

これは俺が実際に体験した話だけどさ、ある落ち込んだ日に星を見上げたら星に慰められたんだよ。
ただの妄想じゃなくて、確かにふわーってエネルギーが来たんだよ。明るい人のそばにいったら明るくなるみたいに、エネルギーを感じたんだよ。
その体験は一回しかないけど、実際に直接影響を及ぼされたよ。

それと実際に祈ってたら神聖なエネルギーを来たことだって何度もある。
エネルギーが来るときと来ない時があるから、それは確実に妄想じゃなくて体験なんだよ。

ただ例えばそれをキリスト教の神からのものと見るとかは別問題だけどね。

>例だとカネは現実に存在するものだがその価値は共同幻想ということになる。
なるほど。でも俺は共同幻想って思ってるタイプかなぁ。
実際大きな災害起こったらそんなのただの紙切れだもん。

>神はいるだのいないだのと断言してる奴がいたらそれは妄想のみが根拠ってやつだろうよ
そうそう。ただ俺は無神論者が「いない」ってよく断言してるから不思議なんだよ。

>>758
逆に辞書に何でも書いてあるって思ってるのが凄いわ。
辞書が現代でも解明されていない二元論を解説してくれてるとでも思ってるの?(笑)
764: 2014/07/17(木) 22:02:31.14 ID:SMuZThlG.net(14/22)調 AAS
すまん 悪かった!
あいつに教えてやってくれ
765: 2014/07/17(木) 22:05:51.68 ID:hiZIx6iF.net(25/25)調 AAS
>>763
あなたのエネルギーが来たという体験は
嘘をついていない可能性がある書き方をしている。

辞書については>>750>>747を誤読していると思う
766: 2014/07/17(木) 22:06:30.58 ID:5dzfYe0n.net(3/3)調 AAS
うーんどうだろうね、ネットでの言動、態度がリアルでもそうだとはかぎらないし
ヨハネでも教会に寄進はするしネットのこんな感じのことを披露せずに黙ってるから迷惑はかけてないそうだし
福島の震災前にキリスト系の良く分からん代物?を会社の同僚に配ろうとしたけど気後れしてやめたとか
でもシモンの場合はリアルでもよりやばそうな雰囲気はしてるよねw

現実は簡単に言えば五感で知覚できるものじゃなかな
もしかして蝶の夢なんじゃね?までは範疇じゃ無いと思うが
767
(2): 2014/07/17(木) 22:06:45.52 ID:Od6rRHUM.net(12/17)調 AAS
>>763
悪いけどそういう体験談は他人からすれば妄想と区別がつかんよ
「あなたはそれを現実だと思っているんですね」ぐらいにしか受け止められない

>実際大きな災害起こったらそんなのただの紙切れだもん。

だが、カネという名前の(名前だった)物体はそこにあるわけだろ
だからそれ自体は現実にあるものなんだよ
価値については別

>そうそう。ただ俺は無神論者が「いない」ってよく断言してるから不思議なんだよ。

自分の言葉の意味がよくわかってないんだろう
信者にも同じことが言えるがね
768
(1): 2014/07/17(木) 22:07:42.78 ID:XyKMClUk.net(10/16)調 AAS
>>760
>社会を回す上で必要があってやっている取り決めと、病人どうしの妄想を同じものとするわけにはいかないよな
いや、中世ヨーロッパではキリスト教的世界観は社会を回す上で必要なものだったんですがそれは…
逆に資本主義がどのように成り立ったか勉強すると面白いよ。社会学では階級闘争として捉えるけどね。
769
(1): 2014/07/17(木) 22:08:27.35 ID:SMuZThlG.net(15/22)調 AAS
>>763
いきなり 凄く挑発的だね
驚くわ 貴方は離教者なんだろ
何がそんなに気に入らないんだよ
770: 2014/07/17(木) 22:18:02.55 ID:SMuZThlG.net(16/22)調 AAS
>>763
因みに何の二元論のこと?
771
(3): 2014/07/17(木) 22:19:49.32 ID:XyKMClUk.net(11/16)調 AAS
>>767
>「あなたはそれを現実だと思っているんですね」ぐらいにしか受け止められない
せやろなぁ。
でもそんなこと言ったら「こんな時母の愛を感じて涙した」みたいな体験談も全部妄想になってしまう可能性があるんよ。

>カネという名前の(名前だった)物体はそこにあるわけだろ
たぶん実際に目の前にあるのはただの金属と紙だよ。それを社会的承認で「お金」ってしてるだけだよ。
それに「免罪符」って名前つけたら、罪を許してくれる金属や紙なんだろうね。

やっぱり「現実=物質」って考えてる部分大きいんじゃないかなぁ?
じゃあ、こういうネット上の議論は物質に現されてないデータだし、すべて妄想ってことにならないかな?

>自分の言葉の意味がよくわかってないんだろう。信者にも同じことが言えるがね
そうそう。有神論者に対しても確かに言えることだけど、無神論者もちょっと適当なこと言いすぎじゃないかなぁって思う。

>>769
いやいや、挑発的?っていうか、そんなに辞書に頼るならあんたにとって辞書はもう聖書じゃない。
そこは笑って当然でしょw

>驚くわ 貴方は離教者なんだろ。何がそんなに気に入らないんだよ
離教者っていうか、だって特定の宗教の信じてる神って世界が小さいんだもん。別に「実際はどうなんだろう?」っていろんな角度から探してるだけだよ。
別に気に入らないとも思ってないし、しいて言うなら無神論者の的外れでただ逃げるだけに思える反論や指摘は嫌かな?
おれ自身は有神論者とも無神論者とも思ってないよ。本当のことを知ったり体験できればそれでいい。
772
(1): 2014/07/17(木) 22:27:02.15 ID:SMuZThlG.net(17/22)調 AAS
>>771
ほうほう
具体的にどの宗教の何の神が小さいんだね?

神に小さいも大きいもないんじゃないのか?

もちろん 他の宗教以外の思想全般も
773
(1): 2014/07/17(木) 22:27:49.97 ID:LUDP91Ig.net(22/26)調 AAS
よくわからん・・・エネルギーを感じたとしても・・・
神とかいう概念や、神聖なエネルギーとかいう概念に、結びつける必要ないんちゃうかな。
ああ、エネルギー感じたで、いいじゃんねw
774
(1): 2014/07/17(木) 22:29:36.47 ID:LUDP91Ig.net(23/26)調 AAS
事実、現実、真実、真理

さて、なにがお好きですか?
775
(2): 2014/07/17(木) 22:30:54.28 ID:Jczdfj25.net(9/13)調 AAS
>>768
へ?なんの話?
宗教がなかったら、何か不都合でもあったためしがあるとでも?
ないないwwww
776: 2014/07/17(木) 22:32:05.59 ID:SMuZThlG.net(18/22)調 AAS
>>774
君のその言葉のていぎは?
777
(1): 2014/07/17(木) 22:33:57.45 ID:Od6rRHUM.net(13/17)調 AAS
>>771
>でもそんなこと言ったら「こんな時母の愛を感じて涙した」みたいな体験談も全部妄想になってしまう可能性があるんよ。

だが母と呼ばれる人間がいることを知っていれば、
この話は多分嘘ではないんだろうな、といった判断もできる
まあ何にしたって疑えばキリがない

>たぶん実際に目の前にあるのはただの金属と紙だよ。それを社会的承認で「お金」ってしてるだけだよ。

だからお金と呼ばれる、呼ばれていた物体はそこにあるといっている
価値については別だといっている

>じゃあ、こういうネット上の議論は物質に現されてないデータだし、すべて妄想ってことにならないかな?

こうして文字として残っているじゃないか
778: 2014/07/17(木) 22:42:20.23 ID:Jczdfj25.net(10/13)調 AAS
親の死体を生ゴミで出すわけにはいかないから、まあ、花やらなんやらと一緒に棺桶なる
容器に詰め込んで、専用の炉で焼く。その間、なにがしかの儀式をしてハッタリをつけ、
ただの焼却処分ではないテイストをつけてやろう。こういう取り決め、世間智は確かにある。
おまえらの妄想とは別物だ。
779: 2014/07/17(木) 22:43:23.84 ID:Od6rRHUM.net(14/17)調 AAS
つーかそのエネルギーが来たとかいう体験って単にプラシーボなんじゃないのかね
間違いなく神聖ななんとかだっていう確認はした?
そもそも神聖って何なのかもわからないけど
780
(1): 2014/07/17(木) 22:43:40.87 ID:LUDP91Ig.net(24/26)調 AAS
価値判断(哲学思考)と、事実判断(科学思考)がありますなw
781: 2014/07/17(木) 22:57:11.37 ID:Jczdfj25.net(11/13)調 AAS
宗教に価値なんぞ無いがな。
782: 2014/07/17(木) 22:58:30.71 ID:lrWCTwjg.net(9/9)調 AAS
宗教は価値が先にあって事実を改竄するから怖ろしいんですよ
783
(1): 2014/07/17(木) 22:59:57.12 ID:XyKMClUk.net(12/16)調 AAS
>>773
それはそうだね。
だから俺もそのへんは中性的な立場にいるよ。それを神とするかは保留みたいな。
ただ拝む対象によって感じるエネルギーの種類が違うのは確かだよ。
それを神とするかは別問題だけど。

>>775
>宗教がなかったら、何か不都合でもあったためしがあるとでも?
そんな話してないじゃん。論点ずれてるし。
中世にタイムスリップして、無神論であることを唱えて処刑されればいんんだよ。
そういう意味での不都合はあるよ。現代でお金がないと不都合があるみたいにね。

>>777
>だが母と呼ばれる人間がいることを知っていれば、この話は多分嘘ではないんだろうな、といった判断もできる
なるほどなぁ。
じゃあ「空気が美味しい」「そうだねー」みたいな体験はどうなんだろうとは思う。
ただ人間の目に見えないだけで、存在しているものはあるし、不可視光線だってそうじゃない?

>だからお金と呼ばれる、呼ばれていた物体はそこにあるといっている
よくわからないんだけど歴史的事実ってこと?免罪符も確かにあったけど、価値(実際に免罪できたかどうか)については別ってことでいいの?

>こうして文字として残っているじゃないか
主張だと「物質=現実」だと思ったからさぁ。
正直776が何を現実としているかまだはっきり見えてこないっす。
784
(2): 2014/07/17(木) 23:00:44.09 ID:XyKMClUk.net(13/16)調 AAS
>>772
「わたしたち人間は霊的な成長と理解という点で一人一人異なったレベルにあるというのです。ですから、人間の霊的な知識も人によってレベルが異なっているのです。すべてこの世の宗教には存在理由があります。
…おそらくどの教会でも、他の教会では満たすことのできない霊的な欲求を満足させているはずです。どんなに優れた教会だとしても、一つの教会がすべての人の欲求をすべてのレベルにわたって満足させることはできません。」

これは『死んで私が体験したこと』ベティー・イーディーって人の著作の中の言葉だけど、これが一番納得いった言葉かな?
これは臨死体験でイエス・キリストに会った時に言われた言葉らしい。

別にこの本の真偽とか信じる信じないはどうでもいいんだけど、実際にそうだと思うよ。俺はね?

だから神が大きい小さいとかじゃなくて、人によって必要にしてるものが違うっていう意味だよ。

>>780
プラシーボったって、俺だったまったく予期してなかったんだよ?
エネルギーを感じようとして感じたんじゃなく、俺だってエネルギーが来てビックリしたんだよ。
フォークソングの臭い歌詞で「星に慰められた」とかありそうだけど、俺そういう歌詞嫌いだったけど、「あぁ、本当にあるんだ」って思ったぐらいだもん。

「神聖=清められる〜」みたいな感じかな?お前らだって教会音楽聞いたらJ-POPとは違う、なんか独特の変な感じするだろ?あの感じだよ。

>>780
ほう。じゃあ俺馬鹿だから何が「現実」なのかはっきりと教えろください!
785: 2014/07/17(木) 23:09:34.41 ID:SMuZThlG.net(19/22)調 AAS
>>784


だから神が大きい小さいとかじゃなくて、人によって必要にしてるものが違うっていう意味だよ。

そうか、俺は多様な価値観を尊重する立場だから同意するわ

まあ離教したんだから自由に探せばいいさ
786
(2): 2014/07/17(木) 23:19:21.28 ID:XyKMClUk.net(14/16)調 AAS
>784
どうも。
ただ多様な価値観と宗教って難しいんだよね。
俺ロマンチスト気味だから、やっぱり共通の「真理」みたいなの求めちゃうんだよ。
例えば「生きてる意味は人それぞれ」じゃなくて、「やっぱり確固とした理由があるんだ!」みたいな。
ただ歴史的に見るとそれはナチスだったりオウム真理教みたいになっちゃうんだよね。
787: 2014/07/17(木) 23:25:28.64 ID:SMuZThlG.net(20/22)調 AAS
>>786
人はどんな信条 宗教 思想を持ってもいいんだよ
一度きりの人生 いろいろ探して見ればいいよ
納得行く物にいつか出会えるだろうよ
788: 2014/07/17(木) 23:25:39.51 ID:LUDP91Ig.net(25/26)調 AAS
まあ、現実と対立するものを何にするかだろうな。
妄想、仮想、虚構、現象、もっとあるかな?
もうね、言葉の迷路でしかありませんねw
思想でも変わるからねw すべて現象として見るのは仏教的だろうし。
789
(1): 2014/07/17(木) 23:28:26.56 ID:Jczdfj25.net(12/13)調 AAS
>>786
勝手に探せよ、ロマンチストwww
でも、事実だって主張するなら証拠をあげろ。勝手に信じてる分には勝手にしろ。
うちの猫は世界一かわいいとか、証拠を出せとは言わんよ。
790
(2): 2014/07/17(木) 23:36:47.32 ID:XyKMClUk.net(15/16)調 AAS
>>789
まぁ、言われなくてももう10年ぐらいは探してるし…

>事実だって主張するなら証拠をあげろ。
「神がいるのは事実」なんて俺主張してないじゃん。
「エネルギーが来たのは事実だけどそれを神と見るかは別問題」みたいにちゃんと書いたはずだよ?

俺個人としては、個人としてはだよ? 神っていうのは結局人間だって思ってるよ。
モルモニズムでも「創造主・父なる神は以前私たちと同じように人間だった」って言ってるし、仏教の輪廻転生の考え方でも結局そうじゃない。

だからそういう意味でそういうその人間を神とするかは別問題なんだよ。
だから「神はいる」とも言えれば、「神はいない」とも言えると思ってる。

勘違いされそうだから何度も書くけど、あくまで個人的にはだよ?個人的にはそう思ってる。
791
(1): 2014/07/17(木) 23:37:33.56 ID:Od6rRHUM.net(15/17)調 AAS
>>783
>じゃあ「空気が美味しい」「そうだねー」みたいな体験はどうなんだろうとは思う。

いや空気も光もあることは知ってるだろみんな
空気が美味しいっていうのは比喩表現だということを知っていれば嘘だとは思わないだろ普通

>よくわからないんだけど歴史的事実ってこと?免罪符も確かにあったけど、価値(実際に免罪できたかどうか)については別ってことでいいの?

少し違うな
物の名前なんてのは識別のための記号に過ぎない
免罪符と呼ばれる物体があったことは事実
ただし広告通りの価値があったかどうかは別
まだわからない?

>主張だと「物質=現実」だと思ったからさぁ。

それは確かに
生活に直接影響を〜とかいったらそう思ってしまうよな
悪かった
792: 2014/07/17(木) 23:38:54.47 ID:V6/XHf0G.net(1)調 AAS
アンチして伸びてるわけじゃないのね、ここ
793
(1): 2014/07/17(木) 23:43:59.34 ID:Jczdfj25.net(13/13)調 AAS
>>790
じゃあ、チラシの裏にしとけ。
794
(1): 2014/07/17(木) 23:45:05.65 ID:LUDP91Ig.net(26/26)調 AAS
共通の真理かー 生まれた意味、生きる意味や目的・・・か。

意味や理由や目的が必要だと思うなら、自分で決めればいいんちゃうかなー
ここではないどこか、今ではないいつか、隠れた真理、そういうのを探し周ったり、グダグダ悩んでるより、
ヤキソバ食べるために生まれ、ヤキソバ食べるために生きてるんだ!で、特に問題ない気もするw
でも、探したいなら、探すのもいいんちゃう?人それぞれだろうし。

俺自身は、意味も理由も目的も要りませんというだけのことだしw
795: 2014/07/17(木) 23:49:46.32 ID:SMuZThlG.net(21/22)調 AAS
>>790
個人的に思うだけなら誰も文句は言えんわな
自分の主観は自分だけのもんだ
人に強制したり それを客観せいのある実在といい張らなければ自由だな
796: 2014/07/17(木) 23:50:03.39 ID:8B++Amw6.net(2/2)調 AAS
>>704
ヨセフス、タキトゥス、スエトニウス
797
(1): 2014/07/17(木) 23:51:04.88 ID:XyKMClUk.net(16/16)調 AAS
>>791
>いや空気も光もあることは知ってるだろみんな
それ突き詰めたいなぁ。
「知ってるだろ」っていうのはどういう状態を経て「知ってる」になったの?
水におぼれてはじめて空気の有難さを知るとかそういうこと?それとも知識として知ってるってこと?
例えばここにヒッグス粒子があるって言われてもわからないじゃん?

>ただし広告通りの価値があったかどうかは別
えーと、広告通りの価値があったら現実ってこと?お金は広告通りの価値があるから現実ってことなのかな?
798: 2014/07/17(木) 23:52:13.50 ID:Od6rRHUM.net(16/17)調 AAS
エネルギーが来たって言ってもなあ
共有できる体験とかもしたことないし、どういう状態を指してそう言っているのかもさっぱりだもんよ
プラシーボじゃね?ってぐらいしか、こっちからは言うことないわけで
799: 2014/07/17(木) 23:55:50.90 ID:SMuZThlG.net(22/22)調 AAS
>>794

ヤキソバ食べるために生まれ、ヤキソバ食べるために生きてるんだ!で、特に問題ない気もするw

うまいこというな
青い鳥シンドロームみたいだな

貴賤はないんだし 何でもいいと思えば楽になり達観して落ち着くわ
800
(1): 2014/07/17(木) 23:55:54.81 ID:Od6rRHUM.net(17/17)調 AAS
>>797
知識として知っているということ
さらに実体験としてその存在に触れていればなおよし

>えーと、広告通りの価値があったら現実ってこと?お金は広告通りの価値があるから現実ってことなのかな?

誰もそんなこと言ってません
物体そのものと価値とを区別しろっての
カネにしろ免罪符にしろそれ自体はただの物体だろっていってんの
日本語わかりません?
801: 2014/07/18(金) 00:00:56.14 ID:ZCOCMAQb.net(1/5)調 AAS
ここに一円玉と呼ばれる物体があります
これ自体は一円玉と呼ばれるだけのただの物体です
これは現実

この物体はお店に持って行けば一円の価値があるものとして使うことができます
この価値ってやつが共同幻想

って言ってるんだけど
そんなに難しい話か?

まあ一円玉って名前だって幻想っていったらそうなんだけどな
802: 2014/07/18(金) 00:06:01.16 ID:zjkOPsYf.net(1/12)調 AAS
>>800
ん?
じゃあ>>771の「たぶん実際に目の前にあるのはただの金属と紙だよ。それを社会的承認で「お金」ってしてるだけだよ。」
には同意してくれてるってことでいいんだよね。

じゃあお金も集団幻想っていうことでいいんだよね??
金属と紙っていう物体はそこにあるけど、価値は別ってことだよね。

だとしたら>>767
>>実際大きな災害起こったらそんなのただの紙切れだもん。

>だが、カネという名前の(名前だった)物体はそこにあるわけだろ
>だからそれ自体は現実にあるものなんだよ
>価値については別

「だが」っていう接続詞あるから、てっきりお金は現実にあるって言ってると思ったんだけど、それは違って、お金の価値も集団幻想だっていうことでOK?
803
(2): 2014/07/18(金) 00:27:17.50 ID:ZCOCMAQb.net(2/5)調 AAS
まあ多分それでいいんじゃないかね
単なる印刷物にカネって名前つけているだけだからな
804
(2): 2014/07/18(金) 00:45:51.63 ID:zjkOPsYf.net(2/12)調 AAS
>>803
じゃあやっぱり社会はほとんど、すべてって言っていいぐらい集団幻想で成り立ってるってことだよね。
例えばリストラされて、ホームレスになって「あぁ、俺の人生は悲惨だなぁ」って思うのも、それは社会的尺度を元に判断しているだけで、
実際に現実に存在するのは「目の前にあるわずかな食料と汚い毛布や身体」ってことになる。
でも、「汚い身体」すらも社会的判断だから現実に存在するのはいわば「この世界だけ」っていうことになる気がする。

そんな感じになる気がするんだけど、それって現象学的な気がする。
でもそこにはついには「個人的な体験」しか存在しなくなっちゃうんじゃないかなぁ?

ただ思想史的に言えばここから間主観性への視点が入ってくるんだよね。
どこからが主観でどこからが客観なのかっていう。
「他者との共通の体験」「共感」あるいは「コミュニケーション」は何だっていう。

もしそうだとすると個人的な体験を超えた間主観に神を見出すことって良いと思うんだよ。
ある意味そこにしか神はないし、現実はないみたいな。
集団幻想はついには他者との共通の体験を呼び起こすし、それは現実とも言っていいんじゃないかっていうような。

思想史的にはそんな風になってる気がするよ。
805
(1): 2014/07/18(金) 00:49:55.11 ID:c55bUV/Q.net(1/11)調 AAS
それは浅はかな考えだなwww
神は心霊上の事実体験だよwww
806
(1): 2014/07/18(金) 00:53:09.40 ID:uAKB/xuI.net(1/11)調 AAS
>>803
通貨ってのは便利な取り決め、実際、便利で恩恵を受けてるだろ。
宗教ってのは妄想を共有してるだけの病気、病人が群れているだけ。
役に立ったためしはない。
役に立った例が一つでもあるなら、考えを変えてやるから挙げてみろwww
807
(1): 2014/07/18(金) 01:03:30.80 ID:iHI5AIiQ.net(1/6)調 AAS
ハーバード大学の祈りの実験
808
(1): 2014/07/18(金) 01:05:09.02 ID:bhCsNvhz.net(1)調 AAS
>>804
良く考えてるね おかしくないわ
もちろん地域の常識 風習 善悪 イデオロギー等も集団生活をするためのお約束ごとに過ぎない
その御約束ごとに宗教 神があっても何らおかしくない
人が生きていくためのOSにすぎない

だから思想や常識は絶対的なものなんてないし 何を選んでも自由 どれでも好きなもの 生き方を選んでも自由なんだよ

それがわかれば他者の価値観に触れても理解できるし 思想的に自由 になるんじゃないかな

俺が多様な価値観を尊重する立場なのはそこにあるんだよ

論理的に突き詰めて考えるのもいいもんだと思うよ
809: 2014/07/18(金) 01:07:09.83 ID:uAKB/xuI.net(2/11)調 AAS
>>807
エロ本を御神体としてじっくり眺める祈りで体の一部が硬くなったってやつか?
810
(1): 2014/07/18(金) 01:11:44.60 ID:iHI5AIiQ.net(2/6)調 AAS
>>808
多様な価値観は認めるべきだよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
811
(1): 2014/07/18(金) 01:30:02.35 ID:uAKB/xuI.net(3/11)調 AAS
>>810
無害ならな、宗教は有害。
812
(1): 2014/07/18(金) 02:21:32.85 ID:ZCOCMAQb.net(3/5)調 AAS
>>804
途中まではいいんだけど神が登場してからちょっとおかしいな
他人と共有する空想妄想?が神ってことになってるし
それだと単なる名札の付け替えに過ぎない
813: 2014/07/18(金) 03:00:00.07 ID:7mo4pp4gi(1)調 AAS
前の話に戻るけど、日本では月は神だ。
月詠尊で月を表している神。

神道では月は神で月は実存しているから、証明に成ってるよな?
しかし、其れでも認めないと?

>>775
が書いているが、
宗教がなかったら、何か不都合でもあったためしがあるとでも?
ないないwwww

キリスト教ではこの文字自体が、宗教だ。
言葉自体が宗教だな。

そうとう不都合じゃないのか?w
今この瞬間も、言葉を使ってるしなw

そういう事で、神は存在しているし存在させている。
此処で、言葉を使って意思疎通をしている事も神の存在証明だw

別に日本語で話さなくても良いしなw

宗教とはその観念体系にもとづく教義、儀礼、施設、組織などを
そなえた社会集団のことであるから。
勿論、洗脳カルトは論外で。
814
(1): 2014/07/18(金) 03:31:01.18 ID:e6s/srJa.net(1)調 AAS
神とか釣りだよな
815: 2014/07/18(金) 05:13:23.62 ID:F7f8Dzru.net(1/3)調 AAS
ハーバード大も、コロンビア大も、カリフォルニア大も、祈りの実験の原論文に行き当たらず、
スピリチュアル関係のブログなどにしか取り上げられていない件について。
何でだろう?
816: 2014/07/18(金) 05:16:58.51 ID:F7f8Dzru.net(2/3)調 AAS
>例えばここにヒッグス粒子があるって言われてもわからないじゃん?

駆け出そうとすると抵抗あるだろ。ヒッグス粒子が邪魔してんだよw
817: 2014/07/18(金) 05:24:56.40 ID:F7f8Dzru.net(3/3)調 AAS
>>805
>神は心霊上の事実体験

ボキャ貧チワワのノンシンタックス言葉並べw
818: フーラム 2014/07/18(金) 06:42:19.01 ID:I0SaQKSC.net(1/3)調 AAS
宗教は有害などと言う前に、ご自分達の時間に対する脆弱さを悔みなさい
法の網の目を潜って脱法ドラッグなどと言う物に頼ってまで快楽を求めるのが人間です
あなた達の多様な〜価値観・・・云々は快楽を求める自由性の免罪符としての領域から一歩も出ていない
そんな事をするぐらいなら禅とか瞑想法を習ったほうがまだ良い
819: 2014/07/18(金) 06:54:21.83 ID:d0TRWDzf.net(1)調 AAS
嗜好としての価値観など知らん。
宗教は事実を無視して現実の認識をねじ曲げる。ドラッグと大して変わらん。
物理学は明確に全知と宇宙の存在が相容れないことを示している。
数学と物理学(科学)以外に有効な真理アプローチなどない。
820: フーラム 2014/07/18(金) 06:58:43.60 ID:I0SaQKSC.net(2/3)調 AAS
十戒には「みだりに主の名を唱えてはならない」とあります
あなた方、無神論者にも一応の迷える子羊として理は一理ぐらいはあります
神の名は無神論者にとっては混乱の種としてあるのは、逆説的には道理です
無神論者・・・あなた方は道の過程において迷えるなら一度は神の名を捨てなさい
宗教にはあなた方が言うように多種多様にある価値観の様に、返って毒となる物があるでしょう
しかし、スティーブジョブスやアインシュタイン日本の禅に対して敬意を持たれた様に
自己の内奥に問いかけ、自己の内奥に律を見出すと言う道もあります

十戒においては主はその名が返って、その民に混乱を来す事を明察され予言されています
そこに届かないならば、急がば回れです焦りは禁物であり脱法してまで薬に逃げる知恵を回すぐらいならです
821: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/07/18(金) 07:41:49.67 ID:/VlKsE1S.net(1/31)調 AAS
無神論者にとってこの世の意義はただ楽しく暮らせればそれで良い、という
だけでしょう。死ねば終わりと思っているからです。しかし、有神論者はこの
世は天界へ行く修行の場と思っています。なぜなら天界こそ永遠の祝福が約束
された所だと信じているからです。神は天界の祝福に与らせるために人類を創造
し、人類に役立つよう万物を創造されたということを彼らは知っているのです。
そのことは神の言葉によって教えられ、理解出来る者には理解されているのです。
822
(2): フィッシング注意報 2014/07/18(金) 07:53:47.76 ID:ky+y2EH2.net(1/8)調 AA×
>>814

823: 2014/07/18(金) 07:54:45.35 ID:mwBcweLy.net(1/15)調 AAS
神信者は、渇愛、存在欲の塊じゃん。
824: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/07/18(金) 08:00:42.75 ID:/VlKsE1S.net(2/31)調 AAS
しかし、感覚で捉えられる物しか信じない者たちはそれを信じようとは
しません。蛇は彼らを表象しています。蛇は地面を腹ばいになって移動し、
触感こそ彼らの頼る生きるすべとなっています。触感は五感のうち最も
原初的なものを意味しているからです。

人間がこの感覚的なものしか信じられなくなり、霊的なものを信じなく
なって行く様子が楽園からの追放によって表されています。

知識の木の蛇はこの感覚を意味します。エバは人間自身のもの(プロプ
リウム)すなわち、自己愛、自己理知の誇りを意味します。人間が自己愛に
陥り、自己理知を頼り、それに自惚れるようになると、感覚だけを頼り
に判断するという意味です。それによって霊的な智恵は失われてしまう
のです。
825: 2014/07/18(金) 08:01:50.79 ID:uKrSKVUz.net(1)調 AAS
いわゆる妄想持ちの精神病な奴にまんま当てはまるのが有神信者だよな。
826
(1): フーラム 2014/07/18(金) 08:05:05.84 ID:I0SaQKSC.net(3/3)調 AAS
偉そうにすみませんね、私も弱い人間なのです
東京に上京した時は宗教の宗の字も
神の神の名も知らない様な人間でしたし、現実の奔流の前では
流されそうなほど弱い人格でしたが、確かたまたま見た週間現代だったかの
王貞治さんの特集記事で禅に対しての話があったので、記事を頼りに
禅の真似事をした事を覚えています
人は自分の中に律を見出すと強くなれます、現実と時間と言う奔流に踏みとどまれる強さです
神をどう捉えるかは今の所は個人の主観による所が大きいでしょう
しかし、芯の無い物は脆い・・・これが真実なのでは無いでしょうか?
だからと言って我欲に頼りすぎる者は社会性的に言えば周囲を不安と焦燥に追い込むでしょう
人はどこまで行っても社会性の生き物です、自然に帰依したとても自然破壊者になりますか?
自然との間に於いても社会性と言うのは内包しているのです
我欲に頼り自然を貪り滅ぼすのは自分をも滅ぼす道です、誰にでも分かる話でしょう
そうなると最後に残るのは律としての、自分は何なのか?と言う事になります
無神論者向けに対して信仰とは何なのか?に答えるならば、これらに対しての解答への
アプローチの手段の一つであると答える事が出来ます
827
(1): 2014/07/18(金) 08:27:12.11 ID:mwBcweLy.net(2/15)調 AAS
>>826
武道していると稽古の前後に黙想して精神統一することは習慣みたいなものです。禅や瞑想して精神統一することは否定しません。しかし神は不要です。
828
(1): 2014/07/18(金) 08:39:50.42 ID:ky+y2EH2.net(2/8)調 AAS
蛇を バカにするのはよくないよw

■大和国一之宮  三輪明神  大神神社(おおみわじんじゃ)■
・ご由緒
遠い神代の昔、大己貴神(おおなむちのかみ)【大国主神(おおくにぬしのかみ)に同じ】が、
自らの幸魂(さきみたま)・奇魂(くしみたま)を三輪山にお鎮めになり、
大物主神(おおもの ぬしのかみ)【詳しくは(やまとのおおものぬしくしみか たまのみこと)】
の御名をもってお祀りされたのが 当神社のはじまりであります。

・ 「蛇」と当神社との縁は古く、
 『日本書紀』にはご祭神の仮の御姿として記されています。
 「蛇」あるいは蛇神を語る上で大神神社ほど深い縁をもつ神社はないと言えるでしょう。

大和国一之宮  三輪明神  大神神社 (奈良県桜井市三輪)
外部リンク:www.oomiwa.or.jp

主祭神−大物主大神 (おおものぬしのおおかみ、倭大物主櫛甕玉命)
「大物主神は蛇神であると考えられ…」
大神神社
外部リンク:ja.wikipedia.org
829
(1): 2014/07/18(金) 08:47:02.35 ID:mwBcweLy.net(3/15)調 AAS
万物が人類に役立つようにとかどれだけ傲慢なんだろうか。人間は地球の一部に過ぎないのに。
830: 2014/07/18(金) 09:10:36.28 ID:c55bUV/Q.net(2/11)調 AAS
無神論者は精神異常者だと知るべきだ( *`ω´)
831: 2014/07/18(金) 09:53:09.36 ID:D6PvqCmK.net(1/8)調 AAS
まあ、ロマンチックが止まらないのもいいですなw

お星さまエネルギーの人は、10年来「真理を知るために、生きている」という、生きる意味。
デカルト的だなー
832: 2014/07/18(金) 09:55:06.42 ID:iHI5AIiQ.net(3/6)調 AAS
>>806
役に立つ奴と、役に立たない奴がいる。それだけ
>>811
ちがう
833
(1): 2014/07/18(金) 09:57:39.90 ID:iHI5AIiQ.net(4/6)調 AAS
>>827
必要。いらないと感じるだけ。
それで実際に神をないがしろにして生きている奴はいる。
834: 2014/07/18(金) 09:59:39.13 ID:zjkOPsYf.net(3/12)調 AAS
>>812
まぁ、確かにそこはおっしゃるとおりですね。ただ、

>他人と共有する空想妄想?が神ってことになってるし
俺が思ってるのは空想妄想っていうより、心の世界なんだよね。
唯心論的になっちゃうけど、「価値」っていうものがすべて幻想ならそれは逆にすべて心の世界にあるって言えると思うんだよね。
ただ目の前にあるのは無機質な物質(現実?)であって、それに価値を与えるのはすべて心だと。

でもそうなると不思議だよ?
人間にとって重要な現実とも思える喜びや悲しみ、楽しさなどの体験はすべて心の世界での出来事って言えちゃうんだから。
そうなってくると、仏教観が大事になってくると、俺は思ってるんだよ。

喜怒哀楽も含めて幻想だからこそそれから離れなければならない。
そういうのたぶん仏教では解脱って呼んでるんだよね。まぁこれはほとんど余談だけど。
835: 2014/07/18(金) 10:12:28.71 ID:iHI5AIiQ.net(5/6)調 AAS
神は実在するよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
836
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/07/18(金) 10:16:55.06 ID:/VlKsE1S.net(3/31)調 AAS
>>822
そう、神は値なくして飲ませようと言われます(黙示録21・6)。

>>828
神のみことばには良い意味と悪い意味の両方があります。
蛇は主に悪い意味で使われます。悪の根源である自己愛として。
しかし、良い意味では賢さを意味します。ハトのように素直、
蛇のように賢くです。また、砂漠の中で木に上げられた青銅の蛇は
主を表しているそうです。それを見たものは癒されたのです。

>>829
神がどれほど私たちを愛してくださっているか理解出来ないのです。
それを知ることは傲慢では出来ません。謙虚になって初めて理解
出来るのです。
837
(1): 2014/07/18(金) 10:19:58.50 ID:D6PvqCmK.net(2/8)調 AAS
西洋哲学的には、共同幻想さ!で社会への依存的態度を切って、
社会における「関係性」の中で、生きる実感とか、自己実現欲求でよさそうな気もするんだな。
んで、そういう関わりの中で自分の哲学も深まっていくとw

「心の旅路」とでもいうロマンチックもそれはそれでいいんちゃうかな。
838: 2014/07/18(金) 10:26:39.02 ID:iHI5AIiQ.net(6/6)調 AAS
幻想とか妄想って悪い意味で言うとは限らないのか
839: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/07/18(金) 10:27:54.93 ID:/VlKsE1S.net(4/31)調 AAS
>>837
口先だけで理屈付けて説明しても何の意味もないでしょう?
自分では本当にそうだなどと思ってもいないのに。
つまり何の実体験も経験もないのに。
あなたは空疎な評論家。
840: 2014/07/18(金) 10:36:30.20 ID:D6PvqCmK.net(3/8)調 AAS
釈迦は哲学(価値)というより、心の科学(事実)というほうが近いかもな。
一切の価値判断をやめる、生と死という価値判断さえやめてしまうから。
価値判断をやめるのは難しいけど、面白いことが起きたりはするw
無意識に選びながら生きてるからw 音とか光とか。

でも、単なる動物のままがいい気がするので、ニャーニャー鳴いてるお。
841: 2014/07/18(金) 10:37:17.58 ID:mwBcweLy.net(4/15)調 AAS
>>833
いらないと感じるならいらないっての
842
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/07/18(金) 11:06:01.73 ID:/VlKsE1S.net(5/31)調 AAS
私に遠藤周作氏の本をお薦めして下さった方へ

『私にとって神とは』(1988年刊)読了いたしました。
やはり遠藤氏もキリストを神と捉えてはいませんでした。予想していましたが、
教えられていないのですからそれは止むを得ないことだと思います。
おそらくこういう風に、成長過程で信仰遍歴をし、神から離れて行く人と、
氏のように離れようとしながらも結局神に戻ってくる人とに分かれるのでしょう。

想像ですが、恐らく氏はスウェーデンボルグもマリア・ワルトルタも読んでいなかった
のではないかと思います。
氏は確かに博覧強記のようで、仏教やキリスト教史などよく知っていることが窺がえました。
その氏がスウェーデンボルグを読んでいたらどうだったでしょうか。
受け付けたかどうか、これは分かりません。

しかし、彼がマリア・ワルトルタを読んでいたら、きっと彼のキリスト像は大きく変わって
しまったでしょう。恐らく何も書けなくなってしまったかもしれません。
彼にとって読まないことが作家として良かったのでしょう。
(マリア・ワルトルタの福音抄訳はバルバロ神父編訳で1984年から刊行が始まり、
1997年に完成しています。遠藤氏は1923生〜1996没)

いずれにせよ、幼児洗礼を受けた人の信仰遍歴というのを具体的な形で知ることが
出来、良い勉強になりました。
お薦めいただいたことに感謝します。どうも有難うございました。
843
(1): 2014/07/18(金) 11:27:20.91 ID:ky+y2EH2.net(3/8)調 AAS
>>836
ヨハネさま、おはようございます。
またきていましたね、あの天気予報士。
「 Giovannino とかゆう釣り師は、ヘタッピーーー!! はいはいわろすわろすww」
まったく、ひどいですわね。
いやだわ、わたし、あいつと同じID。うちは、「1台のルータから複数台のPCに接続」タイプだから、
よそからやってきて誰が書き込んでもおなじIDになるみたいなんですよ。こまりますわ。

それで、ヨハネさま、
>>822
>そう、神は値なくして飲ませようと言われます(黙示録21・6)。

「そう、」って、こんなことおっしゃったら、ヨハネさんは、
あの天気予報士のいうことは「正しい」って言っているみたいじゃないですか。
カルトみたいって、誤解されますわよ。
それとも、キリスト教って、ほんとは、「釣り」なんですか?
いちおう、その部分全部貼っておきますね。

また、わたしに言われた。
「事は成就した。わたしはアルファであり、オメガである。初めであり、終わりである。
渇いている者には、命の水の泉から価なしに飲ませよう。
黙示録21章6節
844
(4): 2014/07/18(金) 11:31:43.65 ID:zjkOPsYf.net(4/12)調 AAS
>>842
イエス・キリストに会ったことあるっていう人けっこういるよ。
日本人だと芹沢光治良っていう人が神シリーズって言われる著作の中で書いてるね。
良心的な作家って言われてるぐらいだし実話だと思うよ。

臨死体験でイエス・キリストに会った人でいえばベティー・イーディーっていう人の『死んで私が体験したこと』かな。

俺もイエス・キリストは普通に信じてるし好きだよ。
ただ俺は三位一体は信じてないけどね。
だって新約聖書ではっきりとイエスは対象として何度も天の御父って言ってるし、ゲツセマネとかでも父よって語りかけてるし。
845
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/07/18(金) 11:45:12.26 ID:/VlKsE1S.net(6/31)調 AAS
>>843
「釣り」ですか。量的には「釣り」よりは網による「漁」でしょう。
世界にたくさんの実にたくさんの、キリスト教によってこの世にいる間に
救われた人はいるのですから。

それはいいとして、
あなたも釣られてみることです。針と餌を自分で飲み込むのです。
それは聖書だけでは分かりません。啓示を受けた「見神者」の本、
スウェーデンボルグやマリア・ワルトルタを読むことです。
サンダー・シングを自分で読むことです。

これ、ほんとに食べて大丈夫ですか? などと狐や狸に聞いてはいけません。
彼らは釣られてないのであなたと同じ樹海にいるのですから。
釣られて、この世にいる間にすでに「地上の天」にいた人、すなわち
「見神者」に聞くことです。

ところであなたの釣りの絵はなかなかおもしろくて好きですが、
どうして私の名がGiovanninoなのですか? 
846
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/07/18(金) 11:58:25.51 ID:/VlKsE1S.net(7/31)調 AAS
>>844
>ベティー・イーディーっていう人の『死んで私が体験したこと』

私も以前読んだことがあると思います。本棚の開きの中のどこかにしまって
あると思います。あなたが上の方で引用されていた言葉も真実だと思います。
地獄へ行った人の本も読みました。
実話だと思います。

>だって新約聖書ではっきりとイエスは対象として何度も天の御父って
>言ってるし、ゲツセマネとかでも父よって語りかけてるし。

実によく聞くお話です。
スウェーデンボルグやサンダー・シングを読まれたら、「見神者」が
どう言っているか分かるでしょう。
キリスト教の最大の要点はそこにあるのです。
主が神ご自身かどうか、という点に。
その上(ペトロ=岩=信仰、真理、教義)に主は教会(再生した人)を築く
と言われているのです。
847: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/07/18(金) 12:09:23.65 ID:/VlKsE1S.net(8/31)調 AAS
>844
訂正
そういえば、私の本棚はそんなに立派なものではなく、40年以上前に買った
スチール製の組み立てる本棚でした。それを二つしか持っていないのです。
開きとは、食器棚の下の開きのことです。
848: 2014/07/18(金) 12:21:29.86 ID:zjkOPsYf.net(5/12)調 AAS
>>846
あれ、読んだことあるんですね。地獄へ行った人の話は僕も読みましたよ。
『臨死体験で見た地獄の情景』アンジー・フェニモアですよね。

ただその本の中で父なる神とイエス・キリストは完全な別人として書かれてますよ?
父なる神を見たあと、彼女はこう言ってます。
「そこでふと、その場にもうひとり別の人がいるのに気づいた。」p147
その別の人っていうのがイエス・キリストだったと書かれてます。

「キリストはわたしを”弁護して”いた。意見の衝突や議論はいっさいない。キリストが事実をすべて把握しているので、神はキリストの考えを異議なく受け入れていたのだ」p151

読めば父なる神とイエス・キリストが別人であることがはっきりとわかります。
それについてはどう考えているんですか?
アンジー・フェニモアも見神者ですよね。
849: 2014/07/18(金) 12:23:41.36 ID:D6PvqCmK.net(4/8)調 AAS
>>844
そういう場合の聖霊(アルロス・パラクレイトス、別の助け主)は、どういう位置なんだろう。

父なる者、子なる者、聖霊なる者が、ひとつの家族として神の役割をしている3神論的イメージか、
イエスも聖霊も、神ではない存在のアリウス系になるのか、
まあ面白いよなー

聖霊は天にいるイエスの代わりに、人のそばにいて助けてくれるソックリさんというのが、一般的理解。
映画トゥルーロマンスのエルビスは、聖霊がモチーフだったりするw
850
(1): 2014/07/18(金) 12:24:55.25 ID:ky+y2EH2.net(4/8)調 AAS
>>845
「あなた」って、わたしのことではありません。あれをやっているのは、
「フィッシング注意報」を名乗る 2chでわるさばっかりしているやつですよ。
しかも、あれはね、ころころコテハンを変えてますよ。注意です。
あいつはわるさだから、きいても「ほほほ、じぶんで調べればwwwベロベロばあ〜〜www」
っていうだけですから。わたしがいいますね。

Giovannino (ジョヴァンニーノ)はイタリア語です。
ヨハネは、イタリア語で  Giovanni (ジョヴァンニ)

-ino (男性名詞) / -ina (女性名詞)は
「小さい、かわいい、ちっちゃ〜い」という意味を加える縮小辞、愛称辞です。だから、

Giovannino は、「小さいヨハネ・かわいいヨハネ・ちっちゃ〜いヨハネ」という意味になります。
洗礼者ヨハネの愛称(ジョヴァンニーノ=少年ヨハネ)でもあるんですね。
851: 2014/07/18(金) 12:31:54.85 ID:D6PvqCmK.net(5/8)調 AAS
IDはIP情報の一部分しか使ってないから、別々の人が重なることもある。
IDは単に目安程度だよ。
852: 2014/07/18(金) 12:45:55.53 ID:D6PvqCmK.net(6/8)調 AAS
臨死でハデスではなくゲヘナ行って、父なる神を見て、別の存在であるイエスに弁護してもろた。
あ、ケネスヘーゲンの流れかな・・・
853
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/07/18(金) 12:50:02.29 ID:/VlKsE1S.net(9/31)調 AAS
>>850
題名、著者名、内容は忘れました。たぶんそうでしょう。あまり地獄へ行った
人の本はなかったですから。最近グロリア・ポロとかいう人の本があったかも
しれません。

>読めば父なる神とイエス・キリストが別人であることがはっきりとわかります。
>それについてはどう考えているんですか?
>アンジー・フェニモアも見神者ですよね。

たぶんそれも「外観の法則」なのだろうと思います。ヴァッスーラにも
父、子、聖霊がそれぞれ語られています。また、ある時には三人の神が
皆イエス・キリストそっくりであって、重なったりもしたかと思います。
主は私たちが考えていることに合わせてそのように姿を現されるのだろうと
思っています。
それについては以下で触れておきました。
ご参考
ヴァッスーラにおける三位一体
外部リンク[htm]:www5b.biglobe.ne.jp

>>850
そうですか、どうもありがとうございます。
イタリア語までご存知とは恐れ入りました。
854: 2014/07/18(金) 13:10:27.70 ID:D6PvqCmK.net(7/8)調 AAS
退屈な話になりますたなw
855: 2014/07/18(金) 13:17:32.94 ID:qPyK8WF+.net(1/5)調 AAS
+―――――+
|神は★妄想|
|宗教は欺瞞|
|教祖は糖質| 
+―――――+
856: 2014/07/18(金) 13:21:13.07 ID:qPyK8WF+.net(2/5)調 AAS
基 土也 夕卜 は 米青 ネ申 禾斗 ιこ 彳亍 ιナ
857: 2014/07/18(金) 13:34:12.94 ID:qPyK8WF+.net(3/5)調 AAS
神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
妄想だよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

糸言    言侖

神は妄想 宗教は欺瞞 教祖は糖質
基 土也 夕卜 は 米青 ネ申 禾斗 ιこ 彳亍 ιナ
858
(1): 2014/07/18(金) 13:44:20.77 ID:ky+y2EH2.net(5/8)調 AAS
>>853
イタリア語まで、ってそんなたいしたことないですよ。
伝統的なカトリックだったら、その程度のことは自然にわかるようになります。
50年くらい前までは、カトリックはミサはラテン語でしたから。

でもミサはラテン語のほうがよかったです。
「主の祈り」でも、お経のようにさらっと言えますから。
「Pater noster, qui es in caelis: ...
et dimitte nobis debita nostra, sicut et nos dimittimus debitoribus nostris;」

これが、日本語になると、
「天におられるわたしたちの父よ、...
わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。」

「そんなこころにもないこと、ようゆわんわーーーー!(゚Д゚#)」
悪いことしていないのに罪とか。許せんもの、は許せんの!!!」ヽ(`д´;)/
って、いつもカッカ!!して、ミサには行きたくなくなりました。
で、ほとんど行っていませんが。
あああ、ラテン語ミサって、経験はありませんわ。わたし若い女だし。
859: 2014/07/18(金) 14:09:11.03 ID:qPyK8WF+.net(4/5)調 AAS
宗教妄想|統合失調症の原因と症状・治療法
外部リンク[html]:www2.gz-sf.com

幻聴|統合失調症の原因と症状・治療法
外部リンク[html]:www2.gz-sf.com

統合失調症
外部リンク[pdf]:www.ozakihp.or.jp

統合失調症
外部リンク[html]:www.k4.dion.ne.jp

統合失調型パーソナリティ障害
外部リンク[html]:www.e-heartclinic.com

統合失調症における宗教妄想
外部リンク[html]:www.chiioc.net
860: 2014/07/18(金) 14:12:36.26 ID:qPyK8WF+.net(5/5)調 AAS
あなたが信仰している宗教の教祖は大丈夫?

【教祖の宗教妄想チェックリスト】

統合失調症の一つに、宗教妄想があります。宗教の教祖は、宗教妄想を起こしている場合がありますので、チェックしてください。

□教祖が、自分のことを自分は『神』『偉人の生まれ変わり』『地球最高霊』『高次元の存在』などと言っている
□教祖が、霊言・よびよせ、など霊を自分の体に憑依させ、その霊が語っているようなことをする
□教祖が、「自分を信仰すれば、あの世で救われる」「自分を信仰すれば、病気が治る」などと言う
□教祖が、宇宙人と対話できると言う

もし、項目のどれかにあなたの教祖が当てはまった場合、あなたの教祖は、宗教妄想を発症した統合失調症、もしくは、故意に信者を騙すために嘘を言っている可能性が高いです。

外部リンク[html]:seek-truth.clique.jp のコピペ)
861: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/07/18(金) 14:31:51.73 ID:/VlKsE1S.net(10/31)調 AAS
>>858
ははは。どっちが釣り師か分かりませんが、質問です。

>Giovannino は、「小さいヨハネ・かわいいヨハネ・ちっちゃ〜いヨハネ」という意味になります。
>洗礼者ヨハネの愛称(ジョヴァンニーノ=少年ヨハネ)でもあるんですね。

そもそもジョバンニがヨハネの意味とは知りませんでした。
でもそのジョヴァンニーノ=少年ヨハネが洗礼者ヨハネの愛称ですか。
なんとなく、清純で若い使徒ヨハネのようなイメージですけれど。
だって、洗礼者ヨハネは皮衣を着ていなごと野蜜を食べて「蝮の子らよ」
とファリサイ派に叫んでいたのですから。

また、小さなヨハネはピッコロ・ヨハネと言うのかとばかり思っていました。
イタリア語は全く知りませんけれど。マリア・ワルトルタの翻訳のどこかで
その言葉を読んだような記憶があります。
862: 2014/07/18(金) 14:40:44.94 ID:3WMP0uIG.net(1)調 AAS
統合失調症の発症に、大きく関与する遺伝子変異を特定
外部リンク:www.carenet.com

統合失調症の発症関連遺伝子群を日本人で発見
外部リンク[pdf]:www.riken.jp

統合失調症の原因と改善方法
外部リンク[pdf]:www.itamino.com

統合失調は重症化すると脳萎縮をともない廃人同様になってしまう事があります。
宗教板で活躍されたコテハンさんの中にも、数ヶ月から数年のうちに言動が完全にジャーゴン化し、
ついには板から消えて、二度と戻って来なかった方が何人もいらっしゃいます。
早期治療しましょう。
863
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/07/18(金) 14:51:27.60 ID:/VlKsE1S.net(11/31)調 AAS
>>844
>イエス・キリストに会ったことあるっていう人けっこういるよ。
>日本人だと芹沢光治良っていう人が神シリーズって言われる著作の中で書いてるね。

そうですか。どんな人のことを書いているのでしょう。
私は芹沢光治良氏について何もしりませんでした。確か 彼が書いた天理教教祖中山みきの
伝記を途中まで読んだ記憶があります。
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