[過去ログ] Led Zeppelin 66 (1011レス)
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1: 2014/08/05(火) 19:21:16.34 ID:XROcxe8r.net(1)調 AAS
前スレ
Led Zeppelin 65
2chスレ:musice
2: 2014/08/05(火) 19:33:54.12 ID:/q3dJItf.net(1)調 AAS
いちおつ
3: 2014/08/05(火) 20:52:45.66 ID:SKUzVBXF.net(1)調 AAS
おつです
4: 2014/08/05(火) 20:56:34.38 ID:KaZsMKt9.net(1)調 AAS
ありがとう
5: 2014/08/05(火) 21:17:52.71 ID:XmHZqrq0.net(1)調 AAS
AEROSMITHってスティーブンのワンマンバンドだよな
サイドギターのブラッドは上手いけど裏方って感じだし
もう一方のギターのジョーペリーは人気はあるけど大した事ないと思うな。
まぁ、そうは言いながら俺も東京Dに2回見に行ったけどさ。
6: 2014/08/05(火) 22:00:14.47 ID:f5sH14Qc.net(1)調 AAS
以前、3のくせに「2get」と書き込んでしまい、

「2000万年ROMってろ!」と言われてしまった者です。

言われた通り2000万年間、沢山沢山ROMりました。

猿から人類への進化…

途中、「ガットハブグフーン?」と書き込んだジャワ原人に反論しそうになったりもしましたが、 言いつけを固く守り、唇を咬んでROMに徹しました。

そして現れては消えていく文明。数え切れないほどの戦争…生と死、生と死。

2000万年経った今、晴れて縛め(いましめ)を解かれた私(わたくし)が、

2get出来るチャンスに今っ!恵まれました。

感動で…私の胸は張り裂けんばかりです。

卑弥呼女王、見てますか?

義経様、清盛様見てますか?

信長様、秀吉様、家康様 見てますか?

それでは、2000万年の歴史の重みと共に、

キーボードを叩き壊すほどの情熱をもって打ち込ませていただきます。

2get
7: 2014/08/05(火) 22:05:39.29 ID:5MfSviVP.net(1)調 AAS
ワールド・プレミアム・ライブ - NHK BSプレミアム

ロバート・プラント
8月12日(火)[BSプレミアム]午後11時45分〜午前0時44分

海外のビッグアーティストのライブをお届けする「ワールド・プレミアム・ライブ」。
今回は、レッド・ツェッペリンのボーカリストとしてロック史に名を残すレジェンド、ロバート・プラントのステージをお送りします。

レッド・ツェッペリン解散後も、様々なソロプロジェクトを展開、精力的に音楽活動を続けているロバート・プラント。
今回お届けするのは、気心の知れたミュージシャンを集めた「バンド・オブ・ジョイ」を従え行ったシークレット・ライブ。
ソロ時代の曲やトラディショナルソング、さらにはツェッペリンの名曲も披露、話題を集めました。60を超え、ますます円熟味を増したボーカルが堪能できるスペシャルプログラムです。

【収録】2011年2月 アメリカ・ナッシュビル
【曲目】「ランブル・オン」「ロック・アンド・ロール」ほか

外部リンク[html]:www.nhk.or.jp
8: 2014/08/06(水) 00:43:23.01 ID:VheMVcQu.net(1/4)調 AAS
エアロはスィートエモーションの後半にDazedをやるからなぁ
9
(1): 2014/08/06(水) 05:25:12.67 ID:6osVVByn.net(1)調 AAS
ZEPの全盛はデビューからW迄だった

でもエアロの全盛なんてロックス一作だけだろ

やっぱり所詮、格が違うんだな
10: 2014/08/06(水) 08:36:09.36 ID:w7UvCQ/7.net(1)調 AAS
>>9
一般的にロックスの前後含めた3枚が第1期黄金期
80年代のパンプ〜90年代のゲット・ア・グリップが第2期黄金期と言われてると思うぞ。
第2期黄金期以降は来日すると東京ドーム2デイズが基本になってる。
11: 2014/08/06(水) 09:27:30.65 ID:JzAUsDW/.net(1/3)調 AAS
エアロなんてミーハー人気だけで音楽的になんもないバンドだよな。KISSとかといっしょ。
12: 2014/08/06(水) 09:29:38.82 ID:c1674Age.net(1)調 AAS
俺はエアロならドローザラインが一番好きなアルバムだな
次点でパンプ
ロックスも悪くないな
13: 2014/08/06(水) 10:32:02.00 ID:zi1w4688.net(1)調 AAS
ビートルズのファーストを借りて聞いたが、堪えがたかった
一枚借りて、他を借りるのを断念したのはビートルズだけ
14: 2014/08/06(水) 10:48:36.84 ID:JzAUsDW/.net(2/3)調 AAS
エアロはHRのカタルシスと雑多な多様性包容力の魅力でいったらZEPの足元にも及ばない。
また高度な音楽性を愉しむという点でプログレバンドと比べたら幼稚すぎる。
で、ロックンロールの持つ原初的な魅力という点では全盛期のストーンズのが全然恰好いい。

ただダーティワーク以後のストーンズなら楽勝でエアロが勝ってるけどなw
15: 2014/08/06(水) 11:31:36.15 ID:nusF73DS.net(1/3)調 AAS
いやもうアルマゲドンみたいなバラードが駄目だわ
16: 2014/08/06(水) 11:35:01.33 ID:OXnSEzi2.net(1)調 AAS
禿丸ドンは番外編だろう
ゲットアグリップやナインライブスは良いアルバムだよ
17
(1): 2014/08/06(水) 12:49:21.42 ID:A0sd9rV5.net(1)調 AAS
どういうタイミングでエアロスミスに出会うかだろうね。
自分は70年代HRは後追いで、一般に音楽的評価が高いとされるものを聴いてから
出会ったからどうしようもないカス音楽だと思ったわ。
ヴァンヘレンだのパープルだのキッス、ACDCなんかと同列。

でもキムタクみたいな世代にとっては神様みたいなものだろうな。
18: 2014/08/06(水) 13:22:21.10 ID:ulBAt2NJ.net(1/4)調 AAS
ヴァンヘイレン・・エディ〜私の永遠のアイドル、パープル・・HR/HMの登竜門
ZEPと同じく避けては通れない存在、キッス・・デトロイト・メタル・シティw
AC/DC・・嫌いじゃない。だけど、エアロ・・ってハードロックなの?
19
(1): 2014/08/06(水) 13:33:53.75 ID:JzAUsDW/.net(3/3)調 AAS
70年代は日本ではHR御三家扱いだったからなw
もちろんZEPとパァーポーが二大巨頭で。

御三家の下にはチープトリックとかシルバーヘッド、エンジェルなどが女どもに
キャーキャー言われ、武骨な男どもはハンブルパイ、ナザレスなども抑えていたと。
20: 2014/08/06(水) 14:21:13.65 ID:K7PAMn2Gt(1)調 AAS
>>17
ZZトップは?
一枚目ってエアロのネタじゃないの??
21: 2014/08/06(水) 15:07:06.79 ID:Z9ZlXaY4.net(1)調 AAS
ゆーらいあ・・・
22
(1): 2014/08/06(水) 15:09:38.40 ID:ulBAt2NJ.net(2/4)調 AAS
そっか。俺が夢中になって、へヴィメタル聴いてた時はアイアンメイデンや
MSG、ヴァンヘイレン、レインボーなどの全盛期、黄金の80年代だったからな。
エアロって全く名前すら出てこなかったな。だから俺にとって影が薄くて・・。
もちろんZEPやパープル、KISSは人気があった。でアルマゲドンの時は
俺、ロックそのものから離れていたからね。エアロって縁が無かったんだよな
23: 2014/08/06(水) 15:24:54.66 ID:V33qdejF.net(1)調 AAS
リアルタイムだがZEPよりクイーンのが人気あった
24: 2014/08/06(水) 15:51:10.74 ID:sdt74Rz7.net(1/2)調 AAS
>>19
そっちの御三家はエアロ・QUEEN・KISSだろ
25: 2014/08/06(水) 15:58:21.76 ID:wU48o5XA.net(1)調 AAS
>>22
俺はパンクニューウエーブだったからそっからお決まりのフー、ドアーズ→ジミヘン、ZEP。
その後はベック、ストーンズ、プログレ→他ジャンル。
それからエアロスミスとかまともに聴かされたから「?」だったな。
何もかもが中途半端に思えた。
時代や世代、聴くタイミングによるだろう。こういう「感性一発」ものは。
26: 2014/08/06(水) 16:35:38.75 ID:ulBAt2NJ.net(3/4)調 AAS
70年代にはクイーンってハードロックで括られていたんだ。
俺まだガキんちょだったからな。俺がクイーン聞き始めたの80年代中頃。
「レディオ・ガガ」を聴いてすごく癒されてた。ちょうど大学受験の時で
ヘヴィメタルにも聞き疲れてきて一時期クイーンを夢中に聴いてた。
でもハードロックって感じでは聞いてなかったな。ブライアン・メイのギターに
癒されてたw
27: 2014/08/06(水) 16:56:20.20 ID:RRaUWgdW.net(1)調 AAS
クイーンの初期はその流れから出てきたからね。
逆にその時代はデビットボウイもルーリードもHRをやってた。
しかしその前にやってないからHRとはくくられなかったんだろうな。
クイーンはジャズとか世界に捧ぐとか、HRが下火になった時代に路線を変えて
成功したからHRのイメージは後年なくなった。
しかし80年代のHRブームでのミラクルはやっぱりHR色強くしたね。
28
(1): 2014/08/06(水) 16:59:04.19 ID:nusF73DS.net(2/3)調 AAS
クイーンの1stはZep+レインボーみたいな感じ
29
(1): 2014/08/06(水) 17:06:10.70 ID:20RrtPvt.net(1)調 AAS
クイーンが何であんなに人気あったのか未だに意味が解らんのだが
各楽器ごとの人気投票みたいなのでそれまでZEPが1位独占してたのが
ある時、クイーンに全部、とってかわられた記憶がある。
あろ年を境に一気に人気が出た感じだったな。
76年あたりだったかな。
30: 2014/08/06(水) 17:11:33.62 ID:sdt74Rz7.net(2/2)調 AAS
>>28
あのコーラスワークはHEEPやYESっぽいと思ったけど
31: 2014/08/06(水) 17:15:34.74 ID:ulBAt2NJ.net(4/4)調 AAS
だってクイーンは癒されるもん。なんかどことなくノホホ〜ンとしてて。
まったく緊張感ないじゃんw俺は「ドント・ストップ・ミー・ナウ」が
一番癒された。でもあの歌詞結構エロいんだよねw。
32: 2014/08/06(水) 17:19:36.49 ID:gnrrgVBp.net(1)調 AAS
>>29
メンバーが高学歴だったり芸術系だったり
見た目も貴公子風で受けたんじゃないかな
33: 2014/08/06(水) 17:33:57.91 ID:SeIOWqnJ.net(1)調 AAS
I'm a sex machine ready to reload
34: 2014/08/06(水) 17:37:52.37 ID:LA9pJjpm.net(1/21)調 AAS
というか、初期のジューダスはクイーンの影響強いだろ
35
(1): 2014/08/06(水) 17:55:27.87 ID:LA9pJjpm.net(2/21)調 AAS
しかし面白いのはこのスレは10代の青春時代をそれぞれ
70年代、80年代、90年代、00年代に過ごしたZEPヲタがいるとこなw
36: 2014/08/06(水) 18:14:57.50 ID:VheMVcQu.net(2/4)調 AAS
80年代真ん中辺りにエアロが人気低迷してた時に
その時売れてたLAメタルのやつらがエアロに影響を受けたとかしきりに言ってな
37: 2014/08/06(水) 18:39:57.52 ID:TgAV+x9c.net(1)調 AAS
クイーンの初期三作までの頃のブート聴いたら
サバス顔負けのヘヴィなハードロックだよ!
38: 2014/08/06(水) 18:40:28.86 ID:LA9pJjpm.net(3/21)調 AAS
そうそう、ガンズ、モトリーとかあの辺のロックンロール系のHRHMはそうだよね。

そう言えばアクセルの語録集が出版されててわロタのは、
ある時に凄い良いフレーズが浮かんで、これはZEPよりも良い!と思い歓喜のうちに
いざ作曲しようとすると、糞、これはZEPだった!とがっかりするというとこ。
39: 2014/08/06(水) 18:54:12.64 ID:nusF73DS.net(3/3)調 AAS
そういやポンキッキのオープニングがクイーンだったなw
40: 2014/08/06(水) 19:10:55.92 ID:krh2QpXd.net(1/7)調 AAS
zep以降、zepとタメ張れるのはアイアンメイデンの1stと2ndだけ
41: 2014/08/06(水) 19:24:35.03 ID:nxAaXUsq.net(1)調 AAS
クイーンの2枚目はプログレっぽい気がするな
42: 2014/08/06(水) 19:36:14.98 ID:LA9pJjpm.net(4/21)調 AAS
クイーンはそれっぽい和音の羅列だからプログレみたいにちゃんとした音楽教育を受けた
人間が考えて作曲したのとは違うよ。
複雑な変拍子も転調も、微分音階作曲法も、多調性作曲法も無調も何もない。

ただ、だからプログレの連中には決して書けなかった良質のポップな楽曲が書けてここまで
ヒットしたんだと思うよ。地獄へ道ずれとか愛と言う名のなんたらも・・・
43: 2014/08/06(水) 19:55:11.72 ID:krh2QpXd.net(2/7)調 AAS
ドント・ストッピーとか良くできたメロディだと思うけど
クイーンは今聴くとキツイな
サービス過多ゆえなのかな?
44: 2014/08/06(水) 20:01:14.11 ID:LA9pJjpm.net(5/21)調 AAS
でも吉良が出た時は地獄へ道ずれをはじめて好きになったよw
シアーハートアタック、キラークイーン。
ディオさえも倒した承太郎も危なかったw
45: 2014/08/06(水) 20:21:54.28 ID:WVFimwK9.net(1)調 AAS
普通のハードロック、メタルバンドって似たような曲を量産して食べているけど、ZEPは違うね
46: 2014/08/06(水) 20:39:34.34 ID:qJspzv8h.net(1/5)調 AAS
どうでもいいことなんだけど
エアロのドリームオンがいたるところで使われてるのが凄い
そう前スレで書いた者だが、リンク先がインチキだっので、とりあえず。
米スポーツ局ESPNが20世紀のスポーツ名場面(アリのキンシャサの奇跡とか
ジョーダンのブザーショットだとかモンタナのパスとか)を特集した番組にドリームオンが
使われてた。それはこっちでした。
動画リンク[YouTube]

47: 2014/08/06(水) 20:41:41.90 ID:Bp10MSjl.net(1)調 AAS
アメリカンアイドルでもスティーブンが歌ってたな ドリームオン
エアロはアメリカのバンドだからアメリカ人が好むんだと思う。
仮にイギリスのバンドだったらここまでのポジションにいないんじゃないか。

アンディーウォーホールがアメリカで大芸術家扱いされてるのと同じで
アメリカ人である事が重要な気がする。
48: 2014/08/06(水) 20:44:15.63 ID:VheMVcQu.net(3/4)調 AAS
メイデンの黄金パターンなEの2拍3連も元はZepのアキレスって考えられるな
49: 2014/08/06(水) 20:51:00.43 ID:LA9pJjpm.net(6/21)調 AAS
ウォーホールは米国の大量生産大量消費の虚無感孤独感に着目したちゃんと芸術家
として世界中から支持されてる人だよ。
ロックミュージシャンでいえばザッパみたいなもんだ。
フォークナー、ポー、ボブディラン、ルーリード、コープランドやジャズ、バーンスタインとともに
未来永劫語られる芸術家になるよ。
エレベーターの中でやっちまったぜ!イエーなんてエアロスミスを例にだすのはあんまりだぞw
50: 2014/08/06(水) 20:53:19.18 ID:smCcxifF.net(1)調 AAS
>>35
10年代もいるぞ
51: 2014/08/06(水) 21:01:05.57 ID:R3fbi4uG.net(1/7)調 AAS
美大の芸学かよ・・・・・
純美と芸学は水と油
だから芸学は馬鹿にされる・・・・・・
52
(1): 2014/08/06(水) 21:11:47.37 ID:R3fbi4uG.net(2/7)調 AAS
デッサンもロクにできないのに能書きは達者な芸学
固い頭で小理屈を語りファインに嫌われる・・・・・・
53: 2014/08/06(水) 21:15:12.97 ID:qJspzv8h.net(2/5)調 AAS
誰にもロックの基準となる楽曲というのはあると思うのだが
私の場合はキンクスのユーリアリーガットミーだ。
ヴァンヘイレンヴァージョンのユーリアリーガットミーを聴いてロックに目覚め
以後、私にとってのロックの名曲というのはこの曲との対比で優劣が判断される。

ニルヴァーナのスメルライクティーンスピリッツが今や天国への階段を越えるほどの
名声を獲得しているのは、90年代をリアルに過ごした音楽ファンにとって
この曲が「ロックの基準」になっているからである。
メタルとパンク性の共存、それだけでなく、ポップミュージックは3分〜で言うべきことを言うジャンルと
定義づけられた。
ドラマティック 長尺 ギターロソロなどはロックにはもはや不必要、そう感じるファンというのが
増えてきたのだ。
時間をかける芸術は映画や演劇があればそれでいい、ポップミュージックはそうではないという立場だ。
は不必要で
54: 2014/08/06(水) 21:17:12.12 ID:bb4jMiwL.net(1/4)調 AAS
ジョンの文章すぐわかる
雑誌の丸写し
55: 2014/08/06(水) 21:19:53.60 ID:LA9pJjpm.net(7/21)調 AAS
>>52
でも実際に近代以降の芸術はそういうテクニックは陳腐なもの扱いになったからな。
美術でいったらなんでジャポニズムが受け入れられたと思う?
ピカソの例を出すまでもなく、シャガールやモディリアーニは?

音楽でいったら美メロ、機能和声法による作曲は陳腐になりストラビンスキーがメロディをぶつ切りにし、
シェーンベルクは12音技法で作曲した。
文学では人称や時間軸を無視したものや、反社会的な題材を普通に扱って訴求力をもった。
これらはもう100年も前のはなし。

比較的歴史の浅い映画でもゴダールはストラビンスキーなみにストーリーをぶつ切りにし、
大衆音楽でも前衛ジャズがうまれた。
テクがなければいかんのならZEPなんてとてもじゃないが聴けたもんじゃないぞ?
56
(3): 2014/08/06(水) 21:20:02.17 ID:qJspzv8h.net(3/5)調 AAS
動画リンク[YouTube]

ニルヴァーナ 伝説のレディングフェス
おそらくレッドツェッペリンと匹敵するロックの神はビートルズとこの時の彼らだけだ
と私は思っているのだが、どうだろう
57
(1): 2014/08/06(水) 21:24:35.61 ID:R3fbi4uG.net(3/7)調 AAS
美大のファイン専攻は芸術学専攻を嫌ってるのは知っといたほうがいいですよ
アーティストと評論家の関係みたいなもんですよ
58: 2014/08/06(水) 21:27:30.09 ID:LA9pJjpm.net(8/21)調 AAS
>>56
個人的には35年ZEP聴い結果、ロックではフロイド、クリムゾン、ディラン、
ルーリード、ミックテイラー在籍時のストーンズ、ジェフベック、ベルリン三部作のデビットボウイ、
ザッパ、ブライアンイーノ、ユーロプログレ勢は余裕でZEPを超えてます。

あくまで主観ですが。
59: 2014/08/06(水) 21:31:16.02 ID:LA9pJjpm.net(9/21)調 AAS
>>57
音大でいったら楽器演奏屋科と楽理音楽理論科の関係みたいなもんか?
前者は専門学校で十分、後者こそ大学で学ぶべきもんだわな。
60: 2014/08/06(水) 21:32:15.31 ID:LA9pJjpm.net(10/21)調 AAS
で、前者は偉大な先人の遺産をコピーしてるだけw
61: 2014/08/06(水) 21:32:15.60 ID:R3fbi4uG.net(4/7)調 AAS
東京藝大や多摩美のように実技重視の大学の純美の学生は小理屈を嫌いますから
一番タチが悪いのが地方国立の芸術学専攻
朝から晩まで小理屈を振り回す
62
(1): 2014/08/06(水) 21:40:30.40 ID:R3fbi4uG.net(5/7)調 AAS
葉加瀬太郎が作曲は理屈じゃないと言ってましたよ
制作側の人間はそう言うんですよ
美大も同じです
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