[過去ログ] Nikon + RED = 最強映像メーカー爆誕!! (1002レス)
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(1): 名無CCDさん@画素いっぱい [] 03/14(木)03:17 ID:oXN7zjv/0(1/3)
マジかよ!?ニコン始まったな

株式会社ニコン PRESS RELEASE/報道資料|2024年3月7日

業務用動画市場を開拓
米国の映像機器メーカーRED.com, LLCを子会社化
https://www.jp.nikon.com/company/news/2024/0307_01.html

株式会社ニコン(社長:馬立 稔和、東京都港区)は、業務用シネマカメラの開発、製造、販売、サービスを行う米国のRED.com, LLC(President: Jarred Land、米国カリフォルニア州、以下「RED社」)の創始者であるJames Jannardならびに現社長であるJarred Landとの間で、本件の各種クロージング条件の充足を条件とした上で、RED社の持分の全てを取得することを内容とする持分譲渡契約を締結し、RED社を当社の子会社とすることに合意しました。

RED社は2005年の創業以来、映画やCM撮影などに使用されるプロフェッショナル向けのシネマカメラを手掛ける企業です。同社は、独自のRAW圧縮技術による「RED ONE 4K」や最先端の「V-RAPTOR [X]」などのデジタルシネマカメラを開発するなど、シネマカメラ市場をリードする製品を多くリリースしてきました。RED社の製品は、アカデミー賞の受賞をはじめとした数多くのハリウッド作品に選ばれており、世界中の監督やシネマトグラファーからその革新性と画質が高い評価を得ています。

今回の子会社化により、製品開発における高い信頼性や映像処理技術、ユーザーインターフェイス、光学技術などの知見を持つニコンと、独自の画像圧縮技術やカラーサイエンスをはじめとしたシネマカメラにおけるノウハウを培ってきたRED社の強みが一体化され、業務用動画機において特色のある製品開発が可能になります。双方の事業基盤やネットワークを最大限活用しながら、今後拡大が見込まれる業務用動画市場の開拓を目指します。

お客様に寄り添い、その期待を超える感動体験を提供したいという双方の想いが一致し、今回の合意に至りました。ニコンは、今後も映像表現の可能性をさらに拡げることを目指し、動画領域においても映像文化の発展に貢献します。
873: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/25(木)19:26 ID:erwpmNEu0(1)
ニコンじゃ無理やろ
ビンボー人向けソニーやし
874: 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/25(木)20:03 ID:Y7nCnVnY0(1)
現実逃避か
875: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/26(金)03:15 ID:e7IOlKPI0(1/2)
ソニーは何だかんだ強ぇからな
SNS時代になってペーパーメディアが死に体になって情報媒体の中心がネットになった後は更に勢力を伸ばした
ネット上では写真も映像も同列に扱われるようになった。動画も撮れないカメラはマスコミではもう使い物にならない
876
(1): 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/26(金)19:33 ID:BXVB9SjG0(1)
なお、ソニースチル機の動画撮影はそろそろミラーレスに手を出して15年経って未だに熱暴走する件。いや、解像度もコマ数も上がっているから同情したくはなるけど。
Z6-3が4K60pで真夏で安定して回せたら、もぉ何と言いますかね、と。RED銘でEVFと何なら背面モニタを外したZ6ベースの動画機とか出るやも知れん。
877: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/26(金)23:32 ID:e7IOlKPI0(2/2)
>>876
問題はAP通信やろうな
試作品のモニターやってるAP通信が報道用カメラは1gでも軽くしろとかチルトは絶対に死守しろとか主張してくるそうやし
尚、最近実装されたカメラ内デジタル署名技術もAP通信がソニーに働きかけて実現してる
https://www.sony.co.jp/corporate/information/news/202311/23-049/

もうAP通信とソニーはズブズブやで
878
(1): 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/27(土)09:01 ID:Pw2qcmeV0(1/3)
三大通信社なんてどこでどう変わるか解ったモンじゃないし。ソニーだっていつまでもTypeAに固執してたら足元からひっくり返されるぞ。
879: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/27(土)09:46 ID:dA4FlaRb0(1/2)
俺が言いたいのは今のソニーの仕様は現場が求めた性能を満たした結果ってことや
AP通信はスチル機材だけじゃなくて映像機材も全部ソニーで固めてるから長回ししたい場合はFXシリーズを使ったり目的に応じてかなり特化した仕様を要求してる
880
(1): 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/27(土)10:38 ID:Pw2qcmeV0(2/3)
現場が求める、が8K120pとかでも、忖度(現代語)して言わない、は充分あり得ますし。 いや、現時点だと何処も無理だけどさw
881
(1): 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/27(土)11:22 ID:CyIUcjTF0(1)
>>878
スチルはSDカードで十分ってなるよ、動画は外付けSSDに直接が当たり前になる。CFExpressのAだBだって話が意味をなさなくなる
882: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/27(土)11:23 ID:cnUF6CMJ0(1/2)
スチルはSDで問題ない、むしろバックアップのほうが重要でZ6/7はそれが致命的扱いされた
883: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/27(土)11:24 ID:cnUF6CMJ0(2/2)
>>881
現行のCF Express typeBがNVM Express x2なんでSSDスロットをどうするかって問題になる
884: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/27(土)13:48 ID:dA4FlaRb0(2/2)
>>880
8k120pはあれば良いけど、それよりずっと現場から求められてることがあるわけだ
でなきゃハリウッドでARRIとソニーの機材が無双状態になんてならん
885: 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/27(土)21:04 ID:Pw2qcmeV0(3/3)
いや、SDで足りるとか平たく言ってα1じゃ過剰性能と言っているだけなんですが。
出羽守まででてくるし何したいんだろと。
886
(1): 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/27(土)22:32 ID:7vtaZzbG0(1)
ハリウッドでソニーが無双とかどこの異世界の話やwww
887: 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/27(土)22:39 ID:SDXypbCV0(1)
>>886
どう見てもSONY無双じゃん
888
(1): 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/28(日)01:44 ID:+p2SSEvy0(1/2)
GKはそう言う事にしたいんでしょ。パナビジョンがARRIを積極的に今は扱っているからある程度大きい撮影だとだいたい使われているんじゃない。
889: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/28(日)01:52 ID:tnBkyrXQ0(1/2)
>>888
オスカー狙うようなA級タイトルはARRI、アクションムービーみたいなB級タイトルはソニーが多い
890: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/28(日)01:53 ID:tnBkyrXQ0(2/2)
因みにネットフリックス番長だったREDは20年以降シェアを大幅に落として死に体
891: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/28(日)07:28 ID:0eK7DeTE0(1)
ということにしたいんだねw
892
(1): 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/28(日)08:00 ID:/UJmmr9Q0(1)
REDが高視聴率ドラマ撮影現場に巻き起こした革命『POLARIS』

ドラマ「不適切にもほどがある!」撮影にREDと光伝送システムPOLARISを導入した背景とは?
jp.pronews.com/news/202404111920479321.html

>本編はTBSグループ会社の総合プロダクション、TBSアクトが番組の技術・美術を担当した。
>同社はドラマ撮影用のカメラとして、ソニー「VENICE」や「F55」を所有しているが、今回は、 REDのV-RAPTOR 8K VV、Komodo-XとRAID・PROTECH・TBSアクトで共同開発した「POLARIS」を選定して撮影収録に臨んだという。
>「POLARIS」は、映像信号とIRIS・カメラコントロール信号、電源などをケーブル1本で伝送できる光伝送システムだ。なぜ REDとPOLARISが選ばれたのか、どのような課題を解決できたのか、運用状況を詳しく聞いてみた。

>REDでブロードキャストシステムを可能にする光伝送『POLARIS』が登場しまして、シネマカメラでは難しかったVEが色を現場で構築するフローが可能になりました。
>ドラマのワークフローは、VEがすべて現場で色を作り、編集室では少し修正する程度が一般的です。一方、映画のワークフローは、グレーディングありきです。現場では撮るけどモニターLUTを当て確認し、最終的な仕上がりは別ものとなります。
>それを今回、REDと「POLARIS」を使用することで、VEがモニターを見ながら現場で色を作ることができます。ベースでLUTを当てて、それをオンセ>ットグレーディングの状態で編集室に入れ、さらに編集しオンエアとなります。REDと>POLARISで、昔ながらのブロードキャスト的なワークフローの撮り方を実現可能になったことが大きな違いです。
893
(1): 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/28(日)10:08 ID:XPEKEPQE0(1)
>>892
ソニーじゃ使い物にならなかったんだなw
894: 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/28(日)12:55 ID:eF0qCX7Z0(1)
>>893
ということにしたいんだねw
895: 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/28(日)13:01 ID:+p2SSEvy0(2/2)
読解力を求めちゃダメか。まあ暑すぎてヤバイ、みたいだし本州。

REDが得意とするのはドラマ系だし、現場カラーグレーディングとか、時間が限られているのね、という何とも言えない気分にはなれるけどw

ただ、このやり方はスポーツ中継で圧倒的に力を発揮できると思うので、今後面白いね、とも思ったり。
896: 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/28(日)14:13 ID:bidmIVmn0(1)
結局ソニーVENICE持ってたのに使われたのはRED V-Raptorだったって訳ね
897: 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/28(日)14:31 ID:jfccrcmX0(1)
オリンピックの映像はほぼソニー
898: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/28(日)14:32 ID:IVL8lDEb0(1)
本当にCanon減ったなという印象は受けるな、パリゴン
899: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/28(日)16:58 ID:4vUoAWLk0(1)
どのみちAFがスマホレベルのゴミで信用できん
マニュアルフォーカス専用機やね
900: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/28(日)17:21 ID:AHDrnpvv0(1)
放送用機材はソニーで固められちゃってるからなぁ。サッカーも競技場にデフォで入ってる機材がソニーとか、他メーカーはどうにもならんやろ。
動画本気でやるならSNSのユーザーに最適化したモデル出していかないと、既存のスチルユーザーとはお別れになると思うけど、それくらいの事やらないと業界自体斜陽だしジリ貧
901: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/28(日)17:23 ID:oW6TnRg90(1)
もともとベータカムでドミナントしてるところにデジカメと共通化でスチルにも浸食みたいなことになってるし
Panasonicや池上がかなり旗色悪くなってるわけで
902
(1): 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/28(日)18:33 ID:1mn+pKJf0(1)
素人さんの妄想が酷いね
放送局の機材なんて適材適所で色んなメーカー使うもんだし
スチルカメラみたいにソニーでシステム組んだらマウント縛りで他社が締め出されるなんてあり得ないからw
その時々で必要な機材を入れていくだけだよ
REDのPolarisはワークフローとしては革新的なんで導入する放送局増えるだろうね
903: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/28(日)23:07 ID:GISwrTSs0(1)
RED入れる放送局とか酔狂だな、相当趣味性が高いとこじゃないと無理だぞ
904: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/29(月)01:32 ID:kXmjekgA0(1)
趣味性で機材を選定する放送局などないwww
選定基準は必要な機能の機材かどうかだけ
そしてREDのPOLARISは必要だったってこと
905
(1): 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/29(月)01:49 ID:I4fxUV1A0(1/8)
まあ、割とPの趣味が入ることは多いぞ
NHKもフジも日テレも各局RED入れたことあるし
だいたい1年でお払い箱になってるけど、1本だけREDで撮られた大河あるとか胸熱だよねw
906: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/29(月)01:52 ID:I4fxUV1A0(2/8)
REDで書いてあるけどニコンの子会社になったことでニコンの営業が頑張った可能性あるんじゃないかと思ってる
実はニッコールシネレンズは各局に割と転がってるんだよね。昔映像業界に根を下ろそうと思ってニコンかなり頑張ってたから
力尽きたけど
907
(1): 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/29(月)01:54 ID:zgsILsuC0(1)
>>905
でも結局お払い箱になったのはVENICEだったんでしょ?w
908
(1): 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/29(月)04:46 ID:I4fxUV1A0(3/8)
>>907
んなわけねーじゃん
今年TBSはソニーの業務用カメラと同期する放送システム導入してんだからさw

REDの場合はわざわざ特定のドラマ撮影の為に導入したってタイトルまで書いてあるんだからNHKの大河と同じパターンだよ
これで上手く行けば本格導入してもらえるかもねw
909: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/29(月)04:50 ID:I4fxUV1A0(4/8)
ちなみにTBSはスタジオシステムもソニーに組まれてるのでカメラはソニーだらけだよw
https://www.sony.jp/nxl/report/tbs/
910: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/29(月)04:55 ID:I4fxUV1A0(5/8)
URL入れると書き込み繁栄されないのはなぜなんだぜ
911
(2): 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/29(月)06:15 ID:9ckvMF+B0(1)
>>908
やっぱりVENICEじゃないやんw
912: 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/29(月)06:22 ID:LWDNxtbK0(1)
>>911
放送局は必要なとこに必要な機能の機材入れてくだけ
>>902に書いた通り全部ソニーに揃える必要性なんて全くないってこと
POLARIS導入する局は増えてくだろう
913
(1): 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/29(月)07:13 ID:I4fxUV1A0(6/8)
>>911
そもそもVENISはTV局で使うようなカメラじゃない。辛うじてドラマ撮影なら分からんことは無いが放送用の収録としては便利に使える道具ではない。これはREDもだが。REDに比べればまだブラックマジックの方が適正ある。
だからRED入れた放送局はすぐ使われなくなってるだろう毎回
914
(1): 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/29(月)07:14 ID:I4fxUV1A0(7/8)
TBSでは多数のドラマが制作・放送されているけどREDは特定のドラマで採用してるだけ。その意味を考えろ
915
(1): 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/29(月)07:18 ID:I4fxUV1A0(8/8)
polarisも放送局のシステムとしては導入されてない
一つのドラマの撮影で使われるだけ。少なくとも現状では。今のところテストヘッドの域を出てない
現場で好評ならソニー押しのけらえる可能性あるけど多分無理。事実としてTBSは昨年末から今年にかけてシステム更新をソニーでしてるしペイする為には少なくともあと10年は使う
916: 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/29(月)07:34 ID:P7BRI8kj0(1)
>>913-915
という妄想w
917
(1): 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/29(月)07:52 ID:G7hcRGKw0(1)
ニコンの法人営業とかいまどのくらいの規模いるんかね?
918: 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/29(月)08:17 ID:lt8lwKUF0(1)
>>917
REDの国内代理店は買収前のままでニコンイメージングでは扱ってないんだが…
919: 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 07/29(月)20:34 ID:IxT/I92z0(1)
RAID
920: 警備員[Lv.4][新芽] [sage] 07/29(月)22:05 ID:P0EXGKqO0(1/2)
カメラ部門での法人営業はそんなに居ないんじゃない、今のニコンは。

東映東京撮影所の東映テレビプロダクションがREDを積極的に使っていて相当成果を上げているからpolarisは入るだろうなー。
自動的に相棒もpolarisで撮影。
テレビ局の自局のドラマ撮影セットは斜陽化がなかなかのレベルなので一度導入したら15年くらい粘るんだろうなとは思う。
921: 警備員[Lv.4][新芽] [sage] 07/29(月)22:07 ID:P0EXGKqO0(2/2)
直上にRAIDとかあったけど、CFeが1300MB/sとか出るようになったから今はそれで足りるようになったけど、
たかが3年くらい前までだと4K60pだとまだ専用ストレージシステムの出番があったし8Kとか最早特殊撮影だった。
それだけにR5(初代)への期待と実情故の絶望は凄かっただろうなー。
922: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 07/29(月)22:20 ID:bl5xeNkP0(1)
キヤノンとSONYの営業は頻繁に来るけど、ニコンはカタログと販促物送ってくるだけとか家電量販店の中の人が愚痴ってたな
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