職業性能議論スレpart29 (311レス)
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1: 1さん★ 2021/02/06(土) 15:49:54 ID:???00 AAS
アラドの職業性能について語るスレです。
韓国情報を持ち込んでも構いません。
次スレは>>970が立ててください。
>>970が立てない場合には宣言してから立てるようお願いします。
スレを立てる時はメール欄に#dnf

※前スレ
職業性能議論スレpart29
したらばスレ:netgame_6969
43: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/15(月) 20:01:16 ID:Vd1u1aTM00(2/3) AAS
エレマスちゃんはおててが可愛いから
44: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/15(月) 22:55:14 ID:crbWUeT.00(2/2) AAS
異端もダメージがケツの方に固まってる?
大分ひどい
45: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 02:20:58 ID:./Q/p0hg00(8/14) AAS
37:男スピ
女ガンナーが真覚醒を受けて飛躍しましたが8.12%、3位上昇。
2連続暴落していた将軍様には久しく訪れた朗報ですね。
広い攻撃範囲にダメージの高いナパーム弾、ロックオン
簡単なスキル構造に加えて短いチャンネリングなのでヒット&ランが易しく、
持続/瞬間火力、どちらも高い水準の性能を出してくれる職です。

元々持続火力の鏡のような職でしたが、真覚醒で瞬間火力も良く上がった方でしたし、
今回、難しいパターンの多い新ダンジョンでも1,2,3,4段階、どれでも活躍できるのに加えて、
武器改変によってマスケットが改善され、クール減少の効率も上がったので、
男スピにとっては久しぶりに訪れた幸福なシーズンです。

ただ、男ガンナーから大きく外れないスキル構造や、少ないクリティカル補正、職の楽しさの意見が割れる職ではありますが、
今は自信をもって言うことができます、男スピは弱職ではありませんよ!

36:女喧嘩
う〇こスピンのチャンネリング、毒の状態異常ダメージ、短い攻撃範囲
真覚醒で期待されていた部分が1つも、改善されなかったですが、
火力の上昇値も惜しかったので、2020年が少し惜しい職でしたね。
無論、それでも高い水準のダメージポテンシャルと持ち、持続も瞬間もどちらも苦手のない職ですので、
用毒はシナジー火力職にしては強力な性能を出す職なのは間違いないです。
あの難しいと言われている新ダンジョンでも通常ヒット&ラン、マウント無敵、クラウンチングを用いれば
ディールロスを抑えつつも持続火力を出すことができます。
省25
46: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 03:10:59 ID:./Q/p0hg00(9/14) AAS
33位:阿修羅
2020年の真覚醒での上昇値だけ見てみれば、呆れた上昇値に加えて弱体も有り。
最下位に位置するパッチでした。
無論、真覚醒を通してスキル構造の改善は多く、安定しない射程範囲や不要なペナルティも改善されましたが、
それでも残っている1次覚醒変身スキル構造と炸裂のチャンネリングという大きな欠点を改善しれくれなかったのも事実です。
「オヒョン先生それじゃー、阿修羅は弱職なんでしょうか?(´・ω・`)」
それは絶対に違いますよ。

持続/瞬間火力、とくに持続面では突出した性能を持つバジュラと因陀羅網が神聖なタリスマンと共に
高水準なダメージを出してくれるのに加えて、鬼武器の精錬キャラなんです。
この職は高性能なシナジー火力職で、確かです。
ただし、難しい操作難易度や高いタリスマン依存度、
射程とスキル修練度に比例してダメージ表に個人差が出るスキル構造であるため、
用毒と一緒に上昇することができないシナジー火力職、マテカ。あ、いや阿修羅。
溢れ出る他職の真覚醒実装によって、結局は下落してしまいました。

---短い射程、高い通常攻撃依存度を持つ、用毒---
---難しい操作難易度を持つ、阿修羅---
---そして、存在そのものがペナルティ、THE・BACK ATTACK---

33位:シャドーダンサー
この3職はどれも、実戦でのダメージ表が大きく落ちてしまうのは仕方のないことです。
特にその中でもシャドーダンサーは攻撃範囲を計算して、雑魚処理をする時でもでも、
省12
47: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 03:12:47 ID:./Q/p0hg00(10/14) AAS
ミス、阿修羅は34位です。ゴメンネ。
48: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 03:15:20 ID:./Q/p0hg00(11/14) AAS
32位:男メカ
特にこの職に下方修正があったわけでもないですし、新ダンジョンでのダメージ競争率も揺らいでないですが、
先月に5位の下落があり、今回も5位の下落。
最近になって、続けて下落している純火力職ですね。
この下落はプライムのダメージ表格差による問題なのかもしれません。

クール装備の恩恵を上げる素早いスキル使用と設置機能、そして設置を極めつけるバーチャルラッシュ。
この圧倒的な利便性のおかげでクール減少装備と合わせて猛烈な瞬間火力性能を吹き出すことができ、
瞬間火力だけでなく、クール減少装備の恩恵が高いため、相対的に不足していた持続火力も補助することができます。

しかしながら、そんなクール減少装備を完備している一流プライムさんと出会うのは、
一般のレイド募集で会うことは到底不可能ですし、パーティーではラグ発生の問題もあって避けられる職でもあるので、
高いダメージポテンシャルを持っているのにもかかわらず、下落するしかない職です。

最高の設置機能と狂ったクール減少効率を持つ純火力職、プライム。
高い敷居と、セッティングによるダメージ格差によって、今回のは職ランキングでは32位に落ちる結果でした。

31位:インファイター
先月の7位下落に続いて、1月は5.08%、6位の下落でした。
シロコチャレンジが実装され、新ダンジョンも実装されので、この職の本当の姿が晒しだされたようです。
インファイターは明らかにASDFで簡単にダメージを出すことができ、
ヒット&ランを容易にしてくれる、ダッキングダッシュ&スウェーがあり、ドライアウトキャンセルがあり
速度もとても速い方なのですが、この職には致命的な問題があります。
接近職のチャンネリング。
省11
49: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 05:11:57 ID:xBaHL8A600(2/2) AAS
豆腐になったインファ
50: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 08:32:18 ID:9I3PjMJU00(2/2) AAS
インファ「ばれたか…」
51: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 09:20:25 ID:UumYKmMQ00(1) AAS
ガラスのとうふ?
52: アラド名無しさん (オッペケ) 2021/02/16(火) 12:24:17 ID:yADyBOBcSr(1) AAS
スイッチのある日本環境だとメカはガチでつよい
53: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 12:45:28 ID:r9fOuSy.00(1/8) AAS
たまにスイッチ使ってたら装備が中途半端に入れ替えられるのを何とか直してくれないかな
54: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 12:59:52 ID:tinX3Jik00(1) AAS
バガの真覚醒は4秒台でヒットするけどその後の硬直が長いから全体フレームで見れば同じくらいなんよ
55: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 13:02:33 ID:r9fOuSy.00(2/8) AAS
それ含めて4.9秒くらいじゃない?
56: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 13:07:14 ID:r9fOuSy.00(3/8) AAS
https://youtu.be/JcEr3WYVE_U
ほら、全職の真覚醒時間比較動画
57: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 13:08:50 ID:zhc9TOCw00(2/2) AAS
先置き出来る相手にはモーション上更に有利になるしデウススイッチも楽だから真覚醒はバガボンドの一人勝ち感ある
次点でリディーマー
58: アラド名無しさん (ササクッテロ) 2021/02/16(火) 13:12:25 ID:omwULa8ISp(1) AAS
そもそも6秒長すぎるよな
全体的に高速化しろ
59: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 14:00:32 ID:7wETdgyY00(1) AAS
女プリ長いし、後発なのに女ガンナー終わっとるw
60: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 18:45:18 ID:BkA.LTeI00(1) AAS
ディメとか2次3次で15秒とかわけわからんことになってる
61: sage (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 19:28:36 ID:IMYUTQkg00(1) AAS
2次長い職は3次短くしてほしかった
62: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 19:31:46 ID:r9fOuSy.00(4/8) AAS
バガボン優待はそれだけじゃないぞ、SPでも優待されてる
まずスキルダメアップパッシブ全部取るに必要なSPが395。
他の職は500とか1000とかザラにある。

あと、35技が2つある職の中で、35スキル取るに必要なSPが30だけかかるのはバガボンだけ
SPでメチャクチャ得してるわ
63
(1): アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 19:35:15 ID:r9fOuSy.00(5/8) AAS
職バランスも何だかんだで今が昔よりマシでもある
アントン頃にクソ職やってた俺とかは実感してるはずだ
64: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 19:36:31 ID:r9fOuSy.00(6/8) AAS
>>63
誤爆したわ
65
(1): アラド名無しさん (オッペケ) 2021/02/16(火) 20:42:20 ID:mNTzcK9gSr(1) AAS
6月のバランスパッチでバガボンを弱体するのか他職を底上げするのか見物だね
66
(1): アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 20:52:00 ID:Ym0w1F1s00(3/4) AAS
何故、バガボンドを強化して他職を弱体化しないと決めつけているのか
67: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 21:16:17 ID:KzO8cyAY00(1) AAS
昔のバランスはこの職は何装備してもお断りってレベルの格差あったしな
68
(1): アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 21:44:17 ID:LlN1DP/k00(3/3) AAS
バガボンドもそうだけど女鬼剣士自体弱くされる気がしない
昔の事あんま知らんけどどれか1つでも弱い時期が過去にあったんだろうか
男も常に上位にいる気がするわ今のソウルもどうせすぐ浮上しそう
69
(2): アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 21:58:15 ID:./Q/p0hg00(12/14) AAS
>>65 >>66
一応DNFの開発者ノートで、6月のバランスパッチは下方修正じゃなくてバガボンドをラインに
他職の上方修正の方向で調整中です。
って旨の記載があったことを、オヒョンちゃんが職ランキングで言ってたよ
70
(1): アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 21:59:56 ID:./Q/p0hg00(13/14) AAS
>>69
言うてポンはバグを除けば激変ぐらいしか強かった時期は過去に無かったよ
71: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 22:00:58 ID:./Q/p0hg00(14/14) AAS
アンカミス >>70 → >>68
72: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 22:03:04 ID:Ym0w1F1s00(4/4) AAS
>>69
そんなこと言って弱体化かますんだろ?騙されんぞ

以前ローグが強化とか言って弱体化されませんでしたっけ?
バフ改変の時に
73: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 22:20:33 ID:Vd1u1aTM00(3/3) AAS
なんか大昔のバガボンはバフ5回つかわないとダメでしかも力ばっかり上がってもっさりだった記憶がある
それでも育ててた辺り強かったんだろうが
74: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/16(火) 22:26:37 ID:ClyeV2lE00(1) AAS
バガボンは実装時綺羅星の如く輝いたけど輝く時期が悪いせいで叩き落されてアントンから最近の地位向上までずっと底辺彷徨ってた
75: アラド名無しさん (アウアウ) 2021/02/17(水) 00:29:21 ID:K1/1R1o.Sa(1/2) AAS
バガはバフはめんどい、火力はない、ただ速いだけでずっと底辺だったし、デモスレに至っては「お前の母ちゃん剣魔(最弱職という侮辱語)」というレッテル貼られてた。
テンプラは火力ないけど、拘束としては優秀だった。
実装時は火力として一応ソドマスの45スキルが強いって輝いてたけど、2次覚醒来た頃には相対的に弱くなって、重いスキルしかないクール長い(今のようにQスキル全部Mなのは珍しかった)で、嫌われてた
男鬼は総じて長い期間重宝されてたのに対して、女鬼が強いなんてのはバガボンドが台頭したここ1~2年くらいだけじゃない
76: アラド名無しさん (アウアウ) 2021/02/17(水) 00:39:42 ID:K1/1R1o.Sa(2/2) AAS
ちょろっと漁ってきたけど、例えば2018年6月のランキングは拘束とかの役立ち度合いも含めてだろうけど、
https://m.gamechosun.co.kr/board/view.php?site=df&bid=report&num=3196192
ボンドは万年底辺職
77
(1): アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/17(水) 01:25:12 ID:r9fOuSy.00(7/8) AAS
話変わるけど、支援の真覚醒を皆2次覚醒とリンクさせている理由が知りたい
1次覚醒とリンクさせた方が良くないかっていつも思ってる

1次覚醒とリンクさせた場合は
アポの110%の攻撃力バフを持つバフが40秒間続く
ヘカテーなら2次覚醒延長効果も含めて最大47秒

2次覚醒とリンクさせる場合は
アポの125%の攻撃力バフを持つバフが20秒+100%のアポが
ヘカテーだと8秒、男クルセなら10秒、女クルセなら11秒

アポを使うといつもよりダメージが2倍になると簡単に計算すると
0~20秒区間は1次覚醒リンクより2次覚醒リンクの方が7%ぐらい強いことになる
21秒~30秒区間は1次覚醒リンクの方が5%ほど強い
そして、31秒~40秒(ヘカテーなら45秒)区間は1次覚醒リンクの方が2.1倍強くなる

総合ダメージを考えるとどう考えても1次覚醒リンクの方が上じゃない?
男と女クルセに関しては1次リンクさせると部屋移動してもバフ維持されるし
現段階で2次覚醒リンクが確実に優秀と言えるところはシロコレイドでシロコ本体を倒す時だけ。
本体倒す時以外は1次リンクの方がレイドでも有利だと思う
レイド行ってから変えるのが面倒だから変えてないだけかな?
78: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/17(水) 01:50:23 ID:ep1joi9g00(2/2) AAS
パーティー組むようなコンテンツなら他のパーティー員がその20秒間で全部吐き出して速攻でブッ倒す事が多いから
40秒近くかかるならもちろん40秒の方が優位
79: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/17(水) 02:05:33 ID:XygavTrU00(1) AAS
最近シロコですら火力過多だから、40秒かかることはほぼない
長引くにしても双子倒さないハニエールとか火力が足りないときのネックスぐらいじゃない?

スキル回してる間にボスが死んでる時も多いので最初から2次覚醒と真覚醒ぶっ放して瞬殺することがほとんど
80: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/17(水) 02:07:29 ID:R0eP5jU600(1) AAS
>>77
俺強いから1ボタンポチーで済む2次覚醒リンクのが楽だしそれで終わるし
81: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2021/02/17(水) 02:16:33 ID:r9fOuSy.00(8/8) AAS
Namuwiki探って見たら0~20秒区間も7%じゃなくて3%強いらしい
これはメンテ後に知り合いに頼んで検証してみよう

20秒間3%強いかどうかで倒せないことは無いと思うから、事故った時に対処できる1次の方が良いという考えが消えない
82: アラド名無しさん (オッペケ) 2021/02/17(水) 04:11:56 ID:6x9Esmd6Sr(1) AAS
町力知能5000地域バフ15000クルセバフ50000で計7万、2次選択で7万2千とすると差は3%くらい
キリのいい数字のガバガバ計算だけどきっちり測っても7%もないと思う…検証してくれるならありがたいね
数部屋前から一次リンク覚醒、ボス部屋入ってすぐ属性デバフかけてゴリ押せ回復陣貼るの快適すぎて俺も一次派
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