♂スピッドファイア・ジェネラル・コマンダースレ part57 (439レス)
1-

1: 1さん★ 2018/02/11(日) 06:43:28 ID:???0 AAS
弾を製造することに優秀な才能を持っているスピッドファイアは
敵を瞬間的に凍結させる冷凍弾、多数の敵を一気に攻撃する炸裂弾などの
様々な特性を持つ弾丸を使う。

ガンナー(男)の2次職であるスピッドファイア、3次職ジェネラル、4次職コマンダーのスレッドです。

■ゲーム内のスピってどんなキャラ?

良く言えばバランス型。悪く言えば飛びぬけて秀でたものが無い。
特殊弾や手榴弾を装填し、感電、爆発、凍結、気絶、鈍化など、様々な効果を駆使して戦う。
現状大きく分け物理型と魔法型となり、主にニルスナタイプと主に空中射撃タイプといった感じに分かれる
Lv45スキルである「ニールスナイピング」は、全職を見渡してもトップクラスの性能を誇る。
属性弾強化以降、空中射撃での瞬間火力は異界などでもトップクラスの性能を誇る。
かなりの晩成型で、強さを実感できるようになる時期は両タイプともかなり遅い。

ガンナーとの外見の違いは、マルチプルマガジンを腰(背中)に着けているところ。
省3
2: 1さん★ 2018/02/11(日) 06:44:38 ID:???0 AAS
■スキル詳細■
重要度(◎必須 ○お勧め △有れば便利 ×不要・初期取得・先行のみ)
Lvは推奨取得レベル。一定レベル以上で任意の場合は「+」表記
※全て狩りの評価になります

〔基本スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【クリティカル】.-----------[物理◎/魔法◎] (Lv:0~M)
                 火力の底上げに。物理型・魔法型で各対応クリを。
                 灼熱メインならバックアタックを取りやすいので魔バックも。
【古代の記憶】-----------[物理×/魔法◎] (Lv:0/M)
                 知能の上昇により、魔法攻撃の瞬間火力をブースト。感電攻撃力も上がるが物理型には不要。
【不屈の意志】-----------[物理×/魔法×] (Lv:0/M)
                 法闘向け。キャスト時のアーマー化を利用した立ちコンボ割り込みや、アーマー受けが可能。
【クイックスタンディング】..--[物理◎/魔法◎] (Lv:M)
                 必須。使用時に3秒間の無敵判定。ダウン追撃の回避に。即死攻撃回避に。

〔1次スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ライジングショット(C)】----[物理△/魔法△] (Lv:1/M)
                 通称RS。高Lvはキャスト時間を稼ぐのに使える。
                 Mならちょっとした火力スキルになるがPTで邪魔になる事も。
【ジャックスパイク(C)】..----[物理×/魔法×] (Lv:1)
                 初期取得で十分。
省31
3: 1さん★ 2018/02/11(日) 06:46:12 ID:???0 AAS
〔2次スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【弾マスタリー】---------[物理◎/魔法◎] (Lv:M)
                 旧弾倉拡張と旧強化弾が統合されたスキル。
                 特殊弾の装填数上昇、貫通力上昇と便利なのでM必須。
【マスケットマスタリー】..--[物理◎/魔法×] (Lv:0/M)
                 マスケットの攻撃速度・発射数を増加させ、転職スキル(特殊弾スキル除く)のクールタイムを減少させる。
                 効果は絶大なため、マスケットを使用する物理型はM必須。
【ボウガンマスタリー】 ----[物理△/魔法○] (Lv:0/M)
                 攻撃速度・発射数・射程距離・魔法クリティカル・特殊弾装填数(鉄甲弾除く)が増加する。
                 ボウガンを使用するならM必須。
【装填供給】-------------[物理-/魔法-] (自動取得)
                 PTのガンナーに特殊弾スキルを供給できる。スキルウインドウでON/OFFの切替可能。
                 基本的にはOFFで問題はないが、他ガンナーに供給した方が火力が出せる場面も。
【冷凍弾】..--------------[物理×/魔法◎] (Lv:0/M)
                 人間、野獣系に特効。人間、野獣系列は多くのダンジョンに生息している為汎用性が高い。
                 魔法型はM推奨。
                 ベールドマガジンセット・2次クロニクル一撃装備で特化することが可能。
【灼熱弾】---------------[物理×/魔法◎] (Lv:0/1/M)
                 植物、昆虫、建造物系に特効。弾丸1発で2回まで爆発が発生する為、対集団に有効。
                 魔法型はM必須。物理型でも1取得しておけば便利な場面はある。
省25
4: 1さん★ 2018/02/11(日) 06:47:12 ID:???0 AAS
【ナパーム弾】 . --------- [ハイブリ○/物理×/魔法○] (Lv:0/1~M)  先行ナパーム弾強化:10
                 溜めると威力・範囲増加。発射地点に火炎地帯を生成し、その範囲内の敵に持続ダメージを与え速度も低下させることができる。
                 1推奨で、それ以上はスタイルと相談。
                 SPが重く、魔法型でも冷凍弾、灼熱弾に比べて火力が微妙、お好みで。
【遠隔操作爆弾】---------[ハイブリ○/物理◎/魔法○] (Lv:5/M)  先行;フライングボム:5
                 魔法攻撃変換対応スキル
                 通称C4。主役は4発まで重複する速度低下効果と物理防御力減少効果。高Lvナパーム弾との併用で完全封鎖も可能。
                 ナパ同様、状態異常ではないため状態異常抵抗値の高い敵でも問題なく速度低下させることが出来る。
                 ボス、ネームドには補正がかかる。物理型はM取得必須。魔法型でも鈍化目的でのM取得を推奨。
【ニールスナイピング】 ----[ハイブリ◎/物理◎/魔法×] (Lv:0/1/M)
                 通称ニルスナ。発動中は移動不能の投げ不可アーマー状態だが、射撃に高確率のスタン効果があるため比較的安全に使える。
                 ただし行動不能系の状態異常になるとスキルが解除される点には注意。
                 物理型はM取得推奨。魔法型では基本的に必要ないが、1あれば3次のアスタロスで便利。
                 A面に2次クロニクル一撃装備、B面に3次クロニクル単品装備・セカンドストライクセットで特化することが可能。

〔アルベルトスキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【速射】..----------------[物理△/魔法×] (Lv:0/1/M)
                 銃を抜くモーションを高速化。マスケット、キャノンなら一応使えるが無くても困らない。
【シュタイア対戦車砲.】..---.[物理×/魔法×] (Lv:0)
                 不要。
【会心のランドランナー】..--[物理×/魔法×] (Lv:0/M)
省2
5: 1さん★ 2018/02/11(日) 06:48:25 ID:???0 AAS
〔覚醒スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【M-61 マイン】..---------[物理△/魔法△] (Lv:0/M)
                 魔法攻撃変換対応スキル。
                 任意で起爆できる強化フラッシュマインを設置する。
                 爆発時、ミニ爆弾が空中に飛び上がり、もう一回爆発して無属性の物理ダメージと気絶状態を与える。
                 フラッシュマインが優秀な上、SPも重く取得は任意。
【フライングボム】.--------[物理◎/魔法◎] (Lv:0/1/M)
                 魔法攻撃変換対応スキル。
                 遠隔とクールが別な為、交互使用でほぼ常時速度低下をかけられる。速度低下効果はスキルレベルで上昇しない。
                 単体相手には火力はイマイチだが、複数相手だとかなりの火力を出すことが出来る。
                 物理型、魔法型共に1取得必須。MにするかはSPと相談で。
【デュアルフリッカー】.-----[物理◎/魔法◎] (Lv:1/M)
                 通常攻撃、ジャンプ攻撃、空中射撃スキルに効果。キャノンには弾速・射程強化の効果は乗らない。
                 フィニッシュ時に効果が発動すると2発とも高威力になる。通常攻撃を多用する職なのでM推奨。
【特殊機動戦隊 .--------[自動取得]
. ブラックローズ】.      通称黒薔薇。配置次第でボスの拘束や広範囲攻撃等に活用できる。スタン効果にも期待出来る。
                 攻撃回数が多いため装備のオプション発動も容易い。
                 魔法攻撃変換対応スキル。

〔2次覚醒スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【戦場の英雄】 . --------- [物理◎/魔法◎] (Lv:0/M)
省16
6: 1さん★ 2018/02/11(日) 06:49:42 ID:???0 AAS
〔特性パッシブスキル〕 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【各一次スキル強化】.-----[物理△/魔法△](Lv:0/1/M)
                 各自TPと相談で。Nグレ、パニ辺りはそこそこ効果が高い。
【魔法攻撃変換】.--------[物理×/魔法◎](Lv:0/M)
                 対応スキルを物理攻撃力依存から魔法攻撃力依存へ変換させるスキル。TP消費は0。
                 魔法型は取得必須。
                 《対応スキル:フラッシュマイン/クロスモア/遠隔操作爆弾/M-61マイン/フライングボム/ブラックローズ/スーパーノヴァ》
【冷凍弾強化】-----------[物理×/魔法○](Lv:0/M)
                 冷凍弾の攻撃力が大幅に上がり消費弾数が2倍になる。
                 冷凍弾MならM取得推奨。
                 特化装備にしているならM取得必須。
【灼熱弾強化】-----------[物理×/魔法◎](Lv:0/M)
                 灼熱弾の攻撃力が大幅に上がり消費弾数が2倍になり、最大爆発回数が3回になる。
                 灼熱弾MならM取得必須。特化装備ならば言うまでもなく。
【鉄甲弾強化】-----------[物理○/魔法×](Lv:0/M)
                 鉄甲弾MならM取得推奨。
                 特化装備にしているならM取得必須。
【フラッシュグレネード強化】[物理○/魔法○](Lv:0/M)
                 装填数と感電レベルを増加させ、スキル使用後のディレイを減少させる。
                 フラグレMなら取得推奨。
省20
7: 1さん★ 2018/02/11(日) 06:50:32 ID:???0 AAS
スキルシミュレータ
http://asps.bokunenjin.com/e/#GSm140VliiiiiiiiiiiiiiIiIiiiiiiiiiiIiiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiiii
8: アラド名無しさん 2018/03/03(土) 21:03:20 ID:OI3kMYwc0(1/4) AAS
特に異論とかなければ新規とか復帰勢のためにテンプレ張っていいんじゃない?
9: アラド名無しさん 2018/03/04(日) 00:01:27 ID:p/oehjlo0(1/8) AAS
そういえばテンプレもだいぶ古いのな
新規はニルスナってなんやねんってなりそう
10: アラド名無しさん 2018/03/04(日) 17:08:37 ID:kP3J8emg0(1) AAS
ニルスナ削除前のスピ復帰勢だけど、武器ごとのスキル〇△×も参考にできない?
マスケスピやろうとしてるんだけど。。。
11: アラド名無しさん 2018/03/04(日) 19:13:02 ID:boMrdVw.0(1) AAS
今はボウガン◎ マスケ○ 他×
12: アラド名無しさん 2018/03/06(火) 09:21:49 ID:h6C5lUOc0(1) AAS
やっとの新スレなのにテンプレ同じで草
13: アラド名無しさん 2018/03/06(火) 11:47:10 ID:j6OOB2Kc0(1) AAS
ほならね
14: アラド名無しさん 2018/03/06(火) 21:23:12 ID:8bFDNgIg0(1/6) AAS
ホラ吹くなよw
オスピはマスケ>ボウガンだから
90エピで比べてもオラクルのが少し強い
15: アラド名無しさん 2018/03/06(火) 21:47:50 ID:dKCCi6Y60(1/2) AAS
そうだったらオラクル改変されないはずだけども
16: アラド名無しさん 2018/03/06(火) 21:58:46 ID:NdCtp3XQ0(1) AAS
利器ボウガン無くて悔しいのは分かるが僻むなよ
17: アラド名無しさん 2018/03/06(火) 22:14:08 ID:pSy97w4E0(1/13) AAS
武器の攻撃力の問題で物理%>魔法%になるからスキル回すならマスケの方が強いよ
息切れして通常連打モードになったらボウガンの方が勝つけどルークでも息切れしないからねぇ
18
(1): アラド名無しさん 2018/03/06(火) 23:36:07 ID:DoYhekNU0(1/8) AAS
テストスレに新しいテンプレあるから一応貼っとく?次スレの頃には無意味になってそうだし
19
(1): アラド名無しさん 2018/03/07(水) 16:50:45 ID:8mx2c62w0(1/2) AAS
シングルレイドで利器ボウガンが出てテンション上がったけど
ヘルハヴォックの方が強くてがっかりした スキル攻撃力+35%が機能してるように見えない
解放してる時にスキルだけ2倍近く強くなる 4000万が7000万になるくらい(クールタイム30秒)
一応アイテムショートカットに入れてあるけど創生にアプグレするまでゴミなのかこれ
20
(1): アラド名無しさん 2018/03/07(水) 17:43:44 ID:ANqHofVQ0(1/6) AAS
最近復帰したんですがコンバーションは魔法でいいのかな?
ボウガン使ってるんですけど
21: アラド名無しさん 2018/03/07(水) 23:52:41 ID:8mx2c62w0(2/2) AAS
ごめん>>19だけど原因が分かったわ
ヘルハヴォックに付いてる「 クリティカル攻撃時ダメージ40%加算増加 」
これのせいで未解放利器だとヘルハヴォックの方が強くなってるんだ 兵器熟練+5も付いてるけど
改変が来るまでヘルハヴォックのままでいいな 他のテラリコンとかその辺で比べれば良かった 申し訳ない
22: アラド名無しさん 2018/03/08(木) 01:45:47 ID:OI3kMYwc0(2/4) AAS
>>18
張っといて問題ないと思われ

>>20
自分も最近復帰したけどどっちでもいい気がしてきた。ボーガンなら何となく魔法ってイメージ。
23: アラド名無しさん 2018/03/08(木) 18:22:13 ID:2QdfQ83.0(1/2) AAS
今回のイベントで初めてスピ作ってみたんですけど
昔は精錬必須なイメージだったんですが
今のオスピはもう精錬する必要はなくなったとみていいですか?
24
(1): アラド名無しさん 2018/03/08(木) 18:31:39 ID:Rbf2ltIA0(1) AAS
いりません
状態異常ダメージが増えるだけ
25: アラド名無しさん 2018/03/08(木) 20:31:03 ID:2QdfQ83.0(2/2) AAS
>>24
ありがとう
イベントのリベは別の精錬がいりそうなキャラで取ることにします
26: アラド名無しさん 2018/03/09(金) 14:32:41 ID:hcofKHUY0(1) AAS
ブラックローズってプレイヤーについてきてくれないのか・・・
27: アラド名無しさん 2018/03/11(日) 15:08:41 ID:8NxSz1Rs0(1/2) AAS
今更になってスキル振りめっちゃ悩むなあ レテフリー期間だから色々試してるんだけど
修練場でヌゴルに全スキルクールごとにフルブッパ試すとダメージ解析が必ずこんな感じの結果になる

1.ファステストガン
2.オーバーチャージ
3.ナパーム
4.バスターショット
5.交差射撃
6.ARG
7.ブラックローズ
8.スーパーノヴァ

9以下はちょろちょろ入れ替わる
C4 重力 デンジャークローズ ロックオンサポート

ロックオンとデンジャーはダメージが大きい割りにクールタイム36秒がでかすぎる
この中でやや優位なのがC4でクールが上2つよりマシ+TP可
ロックオンはSPも多くてTPも使ってデンジャーと同程度のダメージ
ロックオン取るくらいならデンジャーの方が楽だけど床のマーカー移動させる間がちょいめんどい
ポイポイ出すだけならロックオン SP(TP)効率はデンジャー ダメージは同程度
28
(1): アラド名無しさん 2018/03/11(日) 15:12:28 ID:OI3kMYwc0(3/4) AAS
オーバーチャージのブーストできる称号って何がありますか?
29
(1): アラド名無しさん 2018/03/11(日) 15:24:23 ID:8NxSz1Rs0(2/2) AAS
>>28
交換不可の士人(梅) アラドを闊歩する何とかって昔の称号らしい
あとはシャイロックとかに意図的に+2付けてるやつくらい ただ別になくてもいい

武器 ジェネラルボウガン(Lv85エピボウガン) オーバーチャージ+5
パンツ 海神(幽霊列車) Lv1-45スキル+1
ベルト 突撃隊長(司令部レシピor競売) オーバーチャージ+1
補助 甘いハニスロ(ギルド対戦) Lv1-45スキル+1
指輪 ハイテク指輪 オーバーチャージ+1
クリーチャー 青麒麟 Lv1-45スキル+1

オーバーチャージはスキル宝珠なくても称号抜きでも+10できる
30: アラド名無しさん 2018/03/11(日) 19:11:23 ID:OI3kMYwc0(4/4) AAS
>>29
ありがとうござます!

ベルトと武器がなかなか大変そうですけど、頑張るしかないですね・・・!
しばらくは司令部通おうと思います
31: アラド名無しさん 2018/03/11(日) 21:03:23 ID:p/oehjlo0(2/8) AAS
ガチ勢はアバでオバチャ+3してるから防具に緑クロ入れられるな
32: アラド名無しさん 2018/03/12(月) 01:03:27 ID:/Hh2CIjs0(1/5) AAS
昔からやってる人ならオーラ、アバ上着、プラチナエンブレム2、クリーチャー
で5上げられるんだよな
あとはジェネボつけて4部位緑付与
33
(1): アラド名無しさん 2018/03/12(月) 01:10:00 ID:dKCCi6Y60(2/2) AAS
ファステストガンって必須級なの?
もしそうだとしたらクソだるい決闘やらないとなぁ
34: アラド名無しさん 2018/03/12(月) 01:48:54 ID:5MIBwcKY0(1/2) AAS
やっぱりあるのとないのとじゃ違う
35: アラド名無しさん 2018/03/12(月) 02:21:19 ID:YTaR1Rsg0(1) AAS
今って強化弾振らなくてよくなった?
36
(1): アラド名無しさん 2018/03/12(月) 06:03:15 ID:KV8k2.7M0(1) AAS
>>33
パッシブだし体感だと初速が2倍違う 威力も若干上がるし攻撃速度も3%増える
当然あった方がいいけど面倒なら省略も可ってところやね
37: アラド名無しさん 2018/03/12(月) 14:08:45 ID:EQh9mYvs0(1) AAS
省略も可じゃないよ
昔決闘してたから取れる状態になってたけど気づきにくい位置にあるから
スキルリセットされたままずっと振らないままでやってて
他の人に指摘されて振ってみたら明らかに強くなった
38: アラド名無しさん 2018/03/12(月) 16:41:43 ID:oiIOxSXE0(1/3) AAS
>>36
まあね 自分も取って明らかに強く早くなったから達成感あるわ
決闘面倒って人は別にいいんじゃないって意味で省略も可って書いたのよ
強要は良くないと思ったからさ 誤解させて申し訳ない ガチ勢はみんな取ってるしな

ちなみに自分もオリジンリセットでファステストガン振り忘れてた
振る前と振った後全然違ったわ ボタン押してから実際に撃つまでが倍速になる
39: アラド名無しさん 2018/03/12(月) 16:47:57 ID:oiIOxSXE0(2/3) AAS
(やべえアンカーミスってるじゃんか・・・ みんな気づかないフリをしてくれ!)
40: アラド名無しさん 2018/03/12(月) 17:48:10 ID:K4doFkBg0(1/2) AAS
決闘スキルもTPクエみたいにNPC相手なら良かった
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