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エレメンタルマスター・アークメイジ・オーバーマインドスレPart67
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〜 元素スキル解説 〜
<下級>・・・短クール火力スキル。お好みで0〜1種類のM取得が一般的。牽制から殲滅まで用途は様々。
■ランタンファイア(火)
障害物や敵にぶつかると爆発し小範囲にヒットする。縦軸へのホーミングが若干ある。
下級の中ではクセのない平均的な性能を持つスキル。氷結を解凍してしまう点にだけは注意。
□TP:単純威力増加。多用するなら取得もあり。
■空中ランタンファイア(火)
唯一の空中発動魔法。発射後ノックバックする為、ハンドキャノンの様に使える。狩で必要な場面は無い。
■フロストヘッド(水)
弾速が遅く威力も低めだが、その分ホーミングやダウン相手への追撃性能が良い。凍結鈍化と数少ない状態異常スキルでもある。
敵に触れると爆発し小範囲にヒットするが、ランタンファイアとは違い障害物に当たると爆発せずに消える。
発射時に↑か↓の方向キーを押すことにより上下への撃ち分けが可能。
□TP:チャージ威力と氷結レベル増加。多用するなら取得もあり。
■フローレスセント(光)
近接距離・単体火力に特化している。初期状態では3つ発射されるがクロニクルの組み合わせで最大5発になる。
スキルLv17から超小型の敵(ルクク等)にも当たるようになる。 自キャラの周囲に出す為 他の前方に発射する下級スキルと少し違った使い方になる。
□TP:単純威力増加。多用するなら取得もあり。
■プルート(闇)
射程は短いが往復する。2ヒットするよう上手く調整しよう。敵を貫通するため対多数時の燃費は良い。
□TP:単純威力増加。多用するなら取得もあり。
<中級>・・・前提スキルなし。0〜2種類のM取得が一般的。1止めでも使い道がある。効果に期待してM振りでも良いし、余っているSPを半端に振るのものも良い。
■フレームストライク(火)
縦・横軸へ長射程。打ち上げが低くなったため時間稼ぎがしにくくなった。PTでは以前より使いやすくなったが、敵をダウンさせることには注意。
□TP:威力と範囲が増加。殲滅力が増すので多用する場合は有効。
■チーリングフェンス(水)
火力・押し返し・遠距離判定の攻撃への盾・速度減少により攻撃チャンスを作る等、用途が多く重宝するスキル。
内部にいる間は遠距離ダメージを無効化し、仰け反りもしなくなるが状態異常は防げない。
スキルLvでキャスト速度、フェンスのHP、持続時間が上昇し、防御に使いやすくなる。
速度減少量はレベルで変化しないため、必要な硬さを確保したら途中止めもあり。
□TP:フェンスのHP・敵の移動速度減少量・威力が増加し、フェンス展開後の隙が減少する。
TP5で移動速度減少率が100%を超え、標準的な移動速度の敵なら完全に停止させることができる。
攻撃速度減少率は増加せず、攻撃モーションを完全に固めることはできないので注意。
高レベル取得時はフェンスが非常に硬くなり、異界の全画面攻撃ギミックを完全に防ぐことも可能になる。
足止め目的ならM取得だが、2〜3程度でも硬さは十分なので必要なだけ取るのもあり。
■サンバースト(光)
緊急回避&吹き飛ばしに便利。クールタイムも短く火力も高め。キャストは短いが、発動後の隙がやや大きくスタックに弱い点に注意。
□TP:威力と範囲が増加。殲滅力が増すので多用する場合は有効。範囲拡大しても攻撃判定の穴は生じなくなったのでデメリットはない。
■ヴォイド(闇)
多段ヒットで元素集中との相性良好。20%の確率で巨大な王ヴォイドが出る(威力は同じ)。
ヴォイドの弾には微弱な集敵性能があり、範囲は非常に狭いが敵を吸い込んで引きずるように移動させる。
装備の組み合わせと当て方によっては上級スキルを上回る火力を発揮する。
破壊可能な飛び道具への盾としても使える。威力は発動時の魔法攻撃力。
□TP:威力を増加させ、射程距離・打撃間隔を減少させる。また、1取得時点で集敵性能が無くなる。
ヒット間隔が減少するクロニクルセットとの相乗効果が高く、メイン火力として使うならM推奨。
敵を動かす効果がPTで迷惑になることの対処として1だけ取得するのも有効。
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