バトルメイジ・ベラトリックス・アシュタルテスレ 其の74 (1000レス)
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1(1): 1さん★ 2017/03/26(日) 10:09:03 ID:???0 AAS
「やっぱり物騒な世の中じゃ戦うための魔法が大事だと思うの。もちろん武器も使えなくっちゃね♪」
近接戦闘技術を身に付け、魔法の武具「チェイサー」を操って戦う『メイジ』を『バトルメイジ』と呼ぶ。
鍛錬によって接近戦を可能とした武闘派の魔法使いで、様々な属性を持ち特殊な効果を発揮する「チェイサー」による攻撃と
接近戦での武術は他の『メイジ』とは一味違う。
基本的にsage進行、質問は過去レスを読んでから。
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前スレ
バトルメイジ・ベラトリックススレ 其の73 したらばスレ:netgame_6969
・スキル振りについて
転職・覚醒時にスキルリセットがあるので、転職前は主力になる天撃、竜牙、落花掌を、
転職から覚醒までは各種チェイサーや他のスキルの使用感を確かめましょう。
バトルメイジはスキル振りの自由度の高さから、自分に合った動かし方を見つける事が何より大切です。
省24
2(1): 1さん★ 2017/03/26(日) 10:10:05 ID:???0 AAS
Q.どの武器を使えばいい?
A.物理%主体なら槍、独立主体なら棒が一般的です。
棒に知能オプションが追加されマスタリーが強化されたためロッドの価値は下がりました。
レベリング中は適正レベルの魔法封印装備を着け換えていくとお金の節約になります。
Q.棒マスタリーの的中率+はチェイサーにも適用されますか?
A.革新改変によりチェイサーにも適用されるようになりました。やったね!
Q,テアナ変身中にマスタリーの効果は乗りますか?
A,乗ります。時間の門以降から%ダメージになりました。
マジカルテアナを取得すれば独立依存になるので、独立型も安心。
Q.通常攻撃でたまに大ダメージが出るけどバグ?
A.女メイジの通常攻撃は一定確率で大ダメージが出る仕様のようです。
Q.おすすめのアバ教えて!(おすすめエンブレム教えて!)
A.帽子・頭 狩り→物:キャスト 独立:知能 決闘→キャスト (物:力 独立:知能)
顔・胸 狩り・決闘→攻撃速度 (攻撃速度)
上着 物:槍マスorテアナor使徒化
独立:棒マスor使徒化 (物:物理クリティカル+力 独立:魔法クリティカル+知能)
パンツ 狩り→MP・HP 決闘→HP (物:物理クリティカル+力 独立:魔法クリティカル+知能)
腰 便利さなら重量or回避 (物:的中率or移動速度)
靴 狩り→物:力 独立:移動速度 決闘→移動速度 (的中率or移動)
スキン 物理
省21
3(1): 1さん★ 2017/03/26(日) 10:11:06 ID:???0 AAS
◎一般スキル解説◎(2017/03現在 取得する可能性があるスキルのみ記載)
【オーラシールド】1orM
ダメージの一部をMPで肩代わりするスキル。専用パッシブがあるため他のメイジ職より効果が高い。
装備やアバによるブースト効果が解除するまで続くため、それらを利用すればさらに硬くなる。
【位相転移】1orM
ダメージ中に使用するとテレポートして逃げ、今まで居た場所に藁人形が置かれ、藁人形を取ると移動・攻撃速度増加のバフがかかる。
1取得は強く勧める。それ以上の取得は個々の判断による。
しゃがみ中の当たり判定は初めに居た場所に残るため、投げ技などで戻される事もある点に注意。
【古代の図書館】0orM
120秒間知能増加+MP回復。知能を伸ばす方向であれば取得もなくはない。
【古代の記憶】0orM
知能を伸ばす方向なら取得もありか。ただ持続30秒のためSPが余ったら。
【物理・魔法クリティカル】0~M
スキルlv1毎に2%クリティカル上昇。
コンバージョン先のクリティカルを伸ばしていく。
ただし、BMは後述の闇チェ/フュージョンチェイサーでクリを稼げるため
必要な分だけ取ろう。闇チェよりも効率はいい。
省7
4(1): 1さん★ 2017/03/26(日) 10:12:39 ID:???0 AAS
転職スキル解説◎(2017/03現在)
【槍・棒マスタリー】使用武器に応じてどちらかをM
スキルレベルに比例して、槍は物理攻撃力と物理クリティカル率と的中率が、棒は物理攻撃力と的中率、物理・魔法クリティカル率が増加する。
さらに習得レベルに応じて一部スキルにHA付与や攻撃範囲増加等の付加効果も加わる。
棒マスタリーの的中率アップがチェイサーにも適用されるようになったため、どちらの武器でもM推奨。
【タイマーボム】0orM
竜牙のモーションで敵にチェイサーの爆弾を埋め込み、時間差で爆発させる。
命中時、敵の魔法防御力を減少させる効果があり、%(31レベル基準で12%)減少になる。
断続的にダメージを与えた後爆発するので、コンボ維持が容易になる。
発動時にチェイサーを敵に埋め込むが、タイマーボム専用チェイサーのためチェイサーが無くても使える。
【オートチェイサー】5~M
一定の間隔で自動的に、最後に生成した属性のチェイサーを生成する。
5あればテアナ時単体相手でもチェイサーがほぼ切れない。
チェ型はチェイサーの数が火力に直結するためMを勧める。
何も生成していない状態で使うと無チェイサーが、無チェイサーを封印していると何も出ない。
【フュージョンチェイサー】 M
チェイサー2つを使い落花掌のモーションで攻撃する。使用時HA。
チャージ機能が設けられており、ノンチャージでチェイサーが爆発し範囲攻撃に。
フルチャージで単体の敵にチェイサーが纏わりついて持続攻撃に変化する。
省25
5(1): 1さん★ 2017/03/26(日) 10:13:56 ID:???0 AAS
【黄竜乱舞】0orM
習得時、黄竜天空スキルが黄竜乱舞に変化する。黄龍天空が魔法独立攻撃なのに対し、こちらは物理%攻撃になる。
黄龍天空より若干拘束時間が長いが火力は落ちるため、2017/3現在取得は非推奨。
【バトルグルーブ】M
改編でコンボ数が増加するとスキル攻撃力と回避が増加するパッシブスキルに変更された。
さらに必要コンボ数もかなり引き下げられたため、最大効果の維持も容易に。
大きな効果を見込めるためM推奨。
使徒化使用時に3段階目固定となるため、ブーストも一考の余地あり。
【テアナ変身!】自動取得
テアナに変身して戦う。テアナ変身中は基本攻撃及びダッシュ・ジャンプ攻撃が変化し、テアナ専用のスキルと一部のQスキルのみが使用できる。
チェイサーがテアナチェイサーに変化し、射出時、習得している全てのチェイサーのバフを得ることができる。
武器効果は『攻撃時に~が~する』のような効果だけ発動する。
【マジカルテアナ~!!】独立型なら取得
取得時、テアナ変身と使徒化の一部の攻撃が魔法独立攻撃に変化する。
独立型なら取得推奨。
【クェーサーエクスプロージョン】M
高火力高範囲の単発スキル。使用時無敵のため緊急回避にも。
テアナ変身時及び使徒化時のみ利用可能。マジカルテアナ取得時は独立参照。
他キャラの覚醒技のようなもの。取得必須。
省9
6: 1さん★ 2017/03/26(日) 10:16:34 ID:???0 AAS
◎チェイサー解説◎(2017/03現在)
チェイサーは固定攻撃力スキルのため、スキルレベルの高さが火力に直結します。
また、各チェイサーのスキルレベルに応じて、対応する体術スキルのレベルも上がります。
チェイサーレベル優先度は火>>>光=無>闇>>>>水です。
【チェイサー:無】1orM
通常3打目で生成できるためMP効率が良く、武器の属性が乗るようになった。
射出時に移動速度増加のバフをかける。的中時ダウンさせない。
~連動スキル~
【ニウの戦闘術】
通常攻撃が新しいモーションに変化する。また、ジャンプ速度が速く、高さが低くなり、ダッシュ攻撃に失敗しても倒れないようになる。
範囲や移動距離など独特だが、慣れると上手く位置を調整しながら攻撃を続けられる。
【チェイサー:水】1orM
竜牙で生成されるため生成しやすい。命中時に長いヒット硬直を与える。
水チェイサーの特徴として命中した敵をダウンさせないため、通常やc竜牙と組み合わせることで立ちコンができる。
射出時に物理防御力増加のバフがかかる。魔法防御は上がらないため注意。
~連動スキル~
【竜牙】
通常1よりリーチが長いため遠くからのコンボ始動に重宝する。
命中後に天撃・落花掌・碎覇のうちどれか一つに繋げられる。
省26
7(1): 1さん★ 2017/03/26(日) 10:17:39 ID:???0 AAS
◎2次覚醒スキル◎(2017/03現在)
【文武両道】1orM
力と知能を比べ、低い方のステータスを高い方の値まで引き上げてくれる。
ステータスに偏りがおこらなくなるので、取得以後はハイブリといえる職になる。
クリティカル率、クリティカルダメージ上昇効果あり。
余程SPがきつくない限りはM。
【チェイサーエボリューション】1orM
一度発動したら永続的にバフがかかり続ける、もう一度発動するとバフ解除。
普通のチェイサーと違い5回の多段ヒットをするのでヒット数が大幅に稼げる。バトルグルーブととても相性が良い。
ただし、チェイサーが爆発せず当たった敵にのみ5hitするため、対集団での性能は通常時に劣る可能性があるので使いどころは考えよう。
発動時、選択したチェイサーの属性に武器属性が乗る。
さらに1つのチェイサーで全てのチェイサー(OFFになってるのも含め)のバフ効果を得られる。
バフ効果は元の属性チェイサーのレベルに依存。
お手軽に全バフ効果を得られヒット数も稼げる便利なバフなので1は欲しい。
【チェイサー強化射出】M
チェイサーを纏めて射出できるようになる。
バトルグルーブの段階で射出できるチェイサーの数が増えてダメージが増加する。
一応Qスキルのため、Q反応がある敵への使用は厳禁。
【使徒の舞】1orM
集敵+微拘束+高火力スキル。
省8
8(1): 1さん★ 2017/03/26(日) 10:18:59 ID:???0 AAS
◎TP解説◎(2017/03現在)
※TPはゲーム内ゴールドで振り直しが可能なので試してみましょう。
※TPは好みによって振り方が変わります。記載のないものは取得推奨されていません。
【基本技熟練強化】 TP1
通常123強化。通常多用するようならM。
【天撃強化】 TP1
攻撃力と発生速度の増加。
【竜牙強化】 TP1
攻撃力と発生速度の増加。竜牙Mなら準火力として使えるようになる。
【落花掌強化】 TP1
ゲーム中の表記は誤り。実際は攻撃力と移動距離が増加する。
【円舞棍強化】 TP2
攻撃力と叩きつけで発生する衝撃波の範囲が増加する。1レベル習得時、範囲内の敵をすべて掴めるようになる。
【タイマーボム強化】 TP2
攻撃力が増加する。
【チェイサー射出強化】TP1
とりあえずM。
【チェイサー強化】TP1
チェイサーの最大生成数が増えるので、チェイサープレスの火力上昇につながる。
2次クロニクルのフェータルスネア3セットの効果と重複する。
省17
9(1): 1さん★ 2017/03/26(日) 10:20:28 ID:???0 AAS
◎スキル取得簡易例◎
必須(コンバージョンは物理 独立なら魔法)
クイスタM オラシ1 テレポート1
チェイサー火M 槍or棒マスタリーM
フュージョンチェイサーM オトチェ5
砕覇1 雷連撃1 強襲1 黄竜1
テアナ自動 クェーサーM バトグルM
トゥインクル1 真雷連撃1 エボチェ1 文武1
強化射出M 使徒の舞1 使徒化M
--------------------------------------------------------------
おすすめ(上に加えて)
物理型
無チェM 光チェM ダブルスイング1
闇チェクリ97%まで 砕覇M
強襲M 黄竜M 真雷撃M チェプレM
文武M 使徒の舞M
独立型
無チェM 光チェM タイマーボムM ダブルスイング1
闇チェクリ97%まで 黄竜M
マジカルテアナM オトチェM
省19
10: 1さん★ 2017/03/26(日) 10:21:32 ID:???0 AAS
゙" "''" "゙" ゙"/::ヽ____ ヾ"
゙" ゙" " ゙"'' ゙" |ヽ/:: ヾ''"
゙" ゙'" "゙" ゙" .|:: |:::☆(ゝω・)v | ゙ " 私のお墓の前で泣かないでください
゙" ゙ ゙" ゙"'' |:: l:. テルケッチャー | そこに私はいません眠ってなんかいません
゙" ゙" "゙" ゙"|: :|: 2007年 | ''゙"
゙" ゙" ゙""'"Wv,_|:: l: 11/21 死去 |、wW"゙"
゙" ゙"''" ".wWWlヽ::'ヽ|:::::_::______:.|::\W/ ゙"゙''"
"'' ゙"''"゙" V/Wヽ`―――――――――lV/W "'
゙""' ゙"''" "゙"WW''――――――――www' ゙"゙'
だったのも今は昔。クエーサーにテルケッチャーがついて復活!
さあみんなで☆(ゝω・)vテルケッチャー!
11: アラド名無しさん 2017/03/26(日) 10:29:05 ID:OvaBu2M.0(1) AAS
スレ立ておフォルテ☆(ゝω・)v
<( )/
< \
12(1): アラド名無しさん 2017/04/01(土) 20:02:16 ID:.YV/thAI0(1) AAS
BGブースト装備
称号:+2 付与
武器:+2 未完成 or 女神
上着:+1 不気味な気運のスエードチュニック or 80レガシー
下着:+2 千年戦争
肩 :+1 メタルラインorダークゴスorサブマリン
腰 :+1 メタルライン
靴 :+1 メタルライン
補助:+2 ヘラの守護or皇家の秘伝書
クリ :+1 黄金麒麟
13: アラド名無しさん 2017/04/02(日) 18:09:14 ID:YFAL5Tkc0(1) AAS
BGブーストは
武器:+2 ラブラブ
肩:+2 スモーキートパーズ板金ショルダー
補助:+2 無言の建設者手袋
もあるかな
14(1): アラド名無しさん 2017/04/03(月) 16:25:38 ID:/DZfwIo60(1) AAS
復帰したのですが装備って二次クロ装備のままでカンストまでいけます?
他にもいくつか質問があるのですが
2次セット狙いならランダム異界のM周回で問題ないですか?
武器は80桃+12なんですが90になってから変えればいいですかね?
最終装備はやっぱりヘル篭もりでエピックになるのでしょうか?
15: アラド名無しさん 2017/04/03(月) 17:03:17 ID:OTUc7fz.0(1/3) AAS
カンストまぇは問題なく行ける。シナリオこなしてスペD行きまくってたり他のひとのシナリオについていけば割りと簡単にカンストは狙えるよ。
異界は無理してM行かなくてもEで十分にセット狙える。もちろん行けるならMの方がいいんだろうけどそこまで大きく体感的にセット落ちる確率上がる訳じゃないから。
武器はカンストしてからで問題はないけどヘル通うならそこそこ装備無いと地獄PTが結構強いから苦労するかもしれないから(89からヘルは行ける)
一回いってみてその辺りで必要そうなら調達する形でいいと思う。
今バトメかなり強くなってるから頑張って!最終はもちろんエピ!
16: アラド名無しさん 2017/04/03(月) 17:05:58 ID:yaWk9Sac0(1) AAS
>>1 乙です
>>12 補助:+2 フィッシュボールライン
>>14
今バトメが職性能最上位らしいのでクロセットなら余裕だと思う 、さらに今後強化もくる
クロセットは異界Mとあと黒妖精の遺跡ってところで指と首が貰えるようになった
90になれば気軽に作れるテラリコン武器が無料で作れるようになるし使途化の強化も
できる、あと買える90レジェのレッドフォールクラウンの評価が前スレで良かった
今本国でLv85エピセットより強いクエレジェセットが出てるってさ
17: アラド名無しさん 2017/04/03(月) 18:45:49 ID:e5p/.30E0(1) AAS
我らがバトメちゃんは一体どこまで行くんだ...向こうの鬼様に目つけられなきゃいいけど...
18: アラド名無しさん 2017/04/04(火) 12:08:18 ID:21yuzNiU0(1/33) AAS
バトメちゃんの闇歴史を鑑みれば妥当な強さよねー
異界じゃギミックと噛み合わないわ、火力はないわの役立たず
華麗9でレイドにいこうにもお荷物で悲しかったよね
19: アラド名無しさん 2017/04/04(火) 16:29:18 ID:CTUG6aKQ0(1) AAS
バトグル装備あげされてるけど、DNFじゃ弱体時にリアルタイム化されたって聞いたけどどうなん?
20: アラド名無しさん 2017/04/04(火) 17:50:30 ID:9FStEmDU0(1/3) AAS
マジで?DnF毎回ちゃんと見てるわけじゃないから知らないけど本当ならもともと反則技みたいなもんだし仕方ないか...
21: アラド名無しさん 2017/04/05(水) 17:44:30 ID:1EGNAriM0(1/2) AAS
質問です
文武で力知能か同じになるので好きな方でいいとのことですが、みなさんはどちらをあげてますか?
参考にしたいのでよければお教え願えないでしょうか
22: アラド名無しさん 2017/04/05(水) 18:51:04 ID:OTUc7fz.0(2/3) AAS
武器防具の補正が力寄りだから力
23(1): アラド名無しさん 2017/04/06(木) 10:00:01 ID:fN9msmnk0(1) AAS
それ軽or重+槍の場合だけじゃ?布は知能寄りで革板金(+棒)は補正一緒だし
力だと最終候補の一角アプグレ布セットの選択肢が一切なくなる点、
SPを圧迫するというデメリットもあるけど古代、図書館(学者がいればなお差が開く)で底上げ出来る点、
体力精神が同じ場合、クルセのストキンの力上昇量より、知恵の知能上昇量の方が高い点、
から自分は知能にしてる
おまけでエピ集めの途中でもしドロッパーや燃え上がる魔力が真っ先に揃ったとしても使えるというのも一応利点ではある
どこまで目指すのか知らないけど、絶対に甲冑+利器槍で揃えるっていう拘りでもないなら知能の方が柔軟性は高いと思うよ
24: アラド名無しさん 2017/04/06(木) 10:45:21 ID:OTUc7fz.0(3/3) AAS
>>23
ごめん、誤解を与える表現で悪かった
みんなはどうしてるって感じの質問だったから俺は補正とかで力よりだったから力にしてるよよって意味で言っただけだったんだ
どっちの方が効率的かまでは突き詰めてなかった
中途半端な書き込みしてすまんかった
25(1): アラド名無しさん 2017/04/06(木) 12:24:03 ID:XELXV74Y0(1/15) AAS
でも体力クルセのが多いしなー
26: アラド名無しさん 2017/04/06(木) 13:13:37 ID:3bC3BYOQ0(1) AAS
>>25
これだなあ
27: アラド名無しさん 2017/04/07(金) 08:02:53 ID:dztYWYCo0(1) AAS
ようやくアントンの練習にも行けるようになって、困ってることがあり、先輩BM方にいくつか質問を・・・
ゾンビ部屋で魔方陣外でぞんびたおしちゃうと動かす手段がなくて、うろちょろするのも迷惑かなと思い皆様はどうされてるのかと言うのと
マテカのカウンターが全然上手くいかないので何かコツがあれば、ご教授いただけると嬉しいです。
長文ですいません。
28: アラド名無しさん 2017/04/07(金) 14:30:34 ID:oZABlBTI0(1/2) AAS
ソロしたいのかレイドデビューする為の練習してるのかで解答が変わる
29: アラド名無しさん 2017/04/07(金) 18:19:47 ID:Dr8E3Hxw0(1/3) AAS
ありがとうございます。
ソロはギミック練習の為なので、レイドデビューの為になります。
30: アラド名無しさん 2017/04/07(金) 19:05:36 ID:oZABlBTI0(2/2) AAS
足2は円舞で投げ入れる感じでいいと思う
大体拘束は移動出来るスキルを持ってるからレイドだと陣の外で倒した場合は
右上とか左下とか言って動かせるやつに知らせればいい(レイドは陣4ヶ所ある)
マテカのカウンターはカウンターで大ダメージを与える方じゃなくて
玉を出す方の事なら砕覇なり通常なりやりやすいスキルで殴るといい
マテカの膝が沈んで溜めてから殴ってくるから見てれば分かる
31: アラド名無しさん 2017/04/07(金) 19:10:24 ID:R5kG7HQI0(1/2) AAS
円舞とテンゲキ
倒しきるならティンクル で自分の陣内で待機して誰か掴まれたりしてないか確認してる
32(1): アラド名無しさん 2017/04/07(金) 19:42:58 ID:Dr8E3Hxw0(2/3) AAS
アドバイスを多数ありがとうございます。
マテカは玉を出す方でした。
説明不足ですいませんorz
レイドデビュー出来るようにギミック練習していきます。
ありがとうございました。
33: アラド名無しさん 2017/04/08(土) 03:29:21 ID:3BcELd4Q0(1) AAS
BMやり始めました。。
スタイル迷っています。最終的にはレイドなどで前線で戦いです。
物理特化と槍のがつよいですか?魔法型のがいいですか?
34(1): アラド名無しさん 2017/04/08(土) 09:11:40 ID:gBUaVy.w0(1) AAS
起きたやつをその場でまた倒したいならダブルスイングおすすめ
35(1): アラド名無しさん 2017/04/08(土) 09:29:19 ID:oKPngnk60(1) AAS
>>32
マテカは腰をいれて殴ってくる遅いパターンと腰をいれずに殴ってくる早いパターン2種類あるからマテカが殴るときのモーションをしっかり見て覚えるのも大事よ
36: アラド名無しさん 2017/04/08(土) 13:49:14 ID:vEHc01x60(1/2) AAS
なんか今日めっっちゃくちゃ運良くていままではちょこちょこ出たのはめてただけなのに急にエクスタシーと小正月3セット黄金甲冑上下着神器耳補助が揃ってスキル回しガバガバでもヌゴル1分切れたからレイドに行ってみたいと思うんだけど、ギミックも何も知らないからギルドとかに入って聞いた方がいいんだろうか...それとも体験レイドとやらはそういうの教えてくれるからそっち行くべきなのか教えてください
37(1): アラド名無しさん 2017/04/08(土) 14:08:49 ID:8tDou1vE0(1/62) AAS
それは別にバトメに限った話じゃないからここで聞くことじゃない
38: アラド名無しさん 2017/04/08(土) 14:13:39 ID:vEHc01x60(2/2) AAS
>>37
そういえばそうでしたすみません...また改めて他で聞きますありがとうございました
39: アラド名無しさん 2017/04/08(土) 14:27:09 ID:R5kG7HQI0(2/2) AAS
教えようか?
40: アラド名無しさん 2017/04/08(土) 16:49:26 ID:38.AWioI0(1) AAS
つーかそれでやっとヌゴル1分切り?
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