エルブンナイト・ピースメーカー・ガイアスレ Part04 (357レス)
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(1): 1さん★ 2016/12/05(月) 21:21:56 ID:???0 AAS
「私たちが愛するのは、この森だけではありません。アラド全体を覆っている大自然が私たちの愛、守るべき対象です。」

板金装備と盾を中心に、防御中心のプレイを繰り広げるパーティーの守護者です。
ガーディアンポニーは、強力な攻撃力と死亡時の復活の機会を与えます。

基本的にsage進行、質問は過去レスを読んでから。
次スレは>>970が立てること
>>970が音沙汰なしの場合は>>980
>>980が音沙汰なしの場合は誰かが名乗り出て立ててください。
注)メール欄に#dnfと入れないと立てられません

テンプレ案内
>>2パッシブ&バフスキル
>>3一次スキル
>>4二次スキル ~30lv
>>5二次スキル35~45lv
>>6二次スキル50lv~
>>7特性スキル
>>8チェーンラッシュ解説

前スレ
エルブンナイト・ピースメーカースレ Part03
したらばスレ:netgame_6969
前々スレ
省5
2
(1): 1さん★ 2016/12/05(月) 21:22:53 ID:???0 AAS
【パッシブ&バフスキル】

■ディメンションモルト 180秒
キャラクターが倒れた時、全HPの1/3を回復し、ポニーが召喚され2秒間無敵状態で復活するパッシブスキル。

■物理クリティカルヒット
物理クリ率+10%。M推奨。

■チェンジシールド 10秒
装備中の盾を変更する。盾性能は微差なので使わない。封印して構わない。

■パーフェクトガード 15秒
敵の攻撃を自動的に1hitだけ防ぎノックバックさせず、ダメージを大幅減少させるパッシブスキル。
ショートカット左◁のコンバージョンからON・OFF可能。
自然の守護中に発動しなくなるバグがあり、ほとんど役に立たない。
省30
3
(2): 1さん★ 2016/12/05(月) 21:24:21 ID:???0 AAS
【1次スキル】
■アッパーシールド 2秒
盾で敵を浮かべる。lv1の時点で浮きが高い。短クールのためチェーンの繋ぎとして有効

■ライオンキック 6秒
前方に強力なキックを放ちダメージを与え、土ぼこりを作る。
土ぼこりは敵を暗闇状態にし、移動速度を減少させる。
ナイトが土埃に入ると、回避率が増加する。

■シールドスターク 3秒
盾を強く振り回して敵を押し出し、1秒間気絶させる。追加操作時に盾を持ち突進する2段スキル。
短いクールで100%気絶付与を行えるが、気絶に期待するのならM振りしていく必要がある。

■運命の輪 8秒
盾で敵1体を引き寄せて空中に投げた後、運命の輪で敵を攻撃する。
掴み範囲が広く、ダウン状態も掴んで打ち上げることが出来る。
打ち上げがPTや支援兵の拘束で邪魔になりがちなため多用は禁物。
投げスキルだが無敵はほとんどなく、緊急回避としては使いづらい。

■インターセプト 3秒
高速で空中の敵にジャンプして縦に打ち下ろす。
ダウンさせた後衝撃波を発生させる。
省20
4
(1): 1さん★ 2016/12/05(月) 21:26:27 ID:???0 AAS
【2次スキル】
※「CR」=「チェーンラッシュ」のこと

■ガーディアンライディング 200秒
エルブンナイトのガーディアンであるポニーを召喚して搭乗する15lvのキューブスキル。
搭乗後は、打撃後の硬直がほぼない専用スキルに固定される。
持続30秒でありながらクールタイムが極端に長く、専用クロニクルセットをもってしても常用は困難。
搭乗中は多くの投げ・状態異常が無効になりノックバックもほぼ無いため、相手によっては一方的に立ち回ることが出来る。
発動直後の無敵時間に加え、ポニーのHPが尽きるまではエルブン本体が死なないことを利用した生存策も可能。
スキルレベルによる攻撃力の伸びが良くブースト効果が高い。
何故か攻撃速度ではなくキャスト速度依存の技が多い。

■エイシェントボア 9秒
イノシシ形状のオーラで突進して一直線上の敵に1.5秒間確率100%の気絶を与えるスキル。
方向キー左右でX軸移動量、上下でY軸移動量を調節可能。チェーンラッシュコンボの位置ズレ解消に。
攻撃力・必要SPのわりにクールタイムが長い。スキル時間が短く移動用として使える。

■エイシェントディア 6秒
鹿形状のオーラで多段ヒットさせ空中に浮かせるスキル。
ボア同様発動が非常に早く、即時キャンセルしてもそのままフルヒットする。
範囲にばらつきがあり、先端だとカスヒットするため要接近。浮かせるのが難点。

■宣告 7秒
盾を振り回して周囲の敵をはじく攻撃をする。当たった敵に宣告デバフをかけ、デバフがかかった状態で攻撃すれば気絶効果付きの%ダメージが入る。
省22
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(1): 1さん★ 2016/12/05(月) 21:27:07 ID:???0 AAS
■鉄壁の防御 20秒 
盾で防御体勢をとり、盾に当たるモンスターを押しのけて自分の後方のパーティーメンバーに入る被害を減少させ、硬直が入らないようにする。
エルブンナイトと遠く離れたパーティーメンバーであるほど、被害の減少量は減る。
盾防御の上位互換で、バックアタックも防御・押し出し攻撃・状態耐性・パーティー保護が付いている。
味方の被ダメージを減らす場合、保護範囲が狭いためエルブンに密着してもらう必要がある。
防御効果は1レベルで80%もあるため防御目的なら1でも有用。
アーマー状態の敵に特殊な押し込み判定が発生する?特性があり、前方向キー連打で高密度な手数を得られる。
発動中はCRゲージが永続しコンボに組み込むことが出来る。
スキル倍率・ステ攻撃力・クールタイム・保護範囲は発動時に固定され、攻撃間隔はリアルタイムに反映されるため、スイッチングが有効。
PTで再挑戦時にこのスキルで構えているとメンバー全員をクライアント落ちさせるバグがある(盾防御のほうも経験済)。

■バンガードストラッシュ 15秒
剣を逆手に持ち振り回して前方の一定範囲に斬撃を加える。当たった敵は2秒程度の切断エフェクトで硬直し、第二のダメージを受ける。
敵を一切動かさない硬直効果は、拘束やコンボの繋ぎに活躍する。

■自然の束縛 15秒
459 :アラド名無しさん:2015/01/01(木) 03:15:15 ID:woRFArMo0
なんかみんな自然の束縛の性能を勘違いしてるみたいだな
誰も調べる気無いみたいだから、俺が分かる範囲でスキル発生手順を書いておくと

1.殴って集敵、ダウンしない敵はダメージだけ(一番大きい%、火力的にはごみ)
  これのヒット後キャンセルすると2を飛ばして3に行く

2.敵を引っ張って敵が地面に付いたら衝撃波ダメージ、ダウンしない敵は無し(一番大きい固定、火力的にはごみ)
省19
6
(1): 1さん★ 2016/12/05(月) 21:27:48 ID:???0 AAS
■生命の兆し 30秒
充電し自身に全攻撃力UPバフをかけたあと、前方へジャンプして爆発を起こして攻撃し、
踏んだメンバーにクールタイム減少バフがかかる生命の兆し地帯を生成する。方向キーで位置指定可能。
今は即発動でフルチャージと同じ性能になっているため溜めの意味は無い。CRコンボ時は垂直にジャンプし動かず着地する。
韓国ではバフ2種が削除され爆発攻撃力の伸びも平凡になってしまった。

■信頼の突破 50秒
巨大な盾を作り多段ヒットを与えたあと盾を爆発させ、光で敵を暗闇状態にさせ、自身に一定HP量吸収させるシールドバリアをかける。
スキルキー(Z)押しっぱなしで高速前進し。敵を押し込める。
シールドバリアはクルセイダーの神聖の光に酷似していてノックバックしなくなるが、
自然の守護のアーマーがあり他にも危機回避手段があるエルブンには効果が薄い。期待できるのは投げ無効か。
縦範囲は広くなく横軸を合わせる必要がある。

【一次覚醒スキル】
■天馬閃光 130秒
強力な剣気を起こして敵を押し出した後、天馬ペガサスに乗って地上の敵を滅ぼす。
跳び上がり中に方向キーで落下方向を指定出来る。
lv3:HP・MP回復
lv6:剣気射程距離と爆発範囲の増加
lv9:30秒間攻撃・移動速度15%増加

アクティブスキルであるがCR不可。他職に比べスキル時間が短く、使い勝手が良い。
lv3は脅威の瞬間全回復。MP枯渇しがちなエルブンにはありがたい効果。
省17
7
(1): 1さん★ 2016/12/05(月) 21:29:27 ID:???0 AAS
【特性スキル】
※取る可能性が考えられない一次特性スキルは省略

□リーサルプント強化 TP1 最大lv5
攻撃力が8%増加し、チャージ時間が5%減少する。

□武装解除強化 TP1 最大lv5
攻撃力が8%増加し、チャージ時間が4%減少する。

□ガーディアンライディング強化 TP2 最大lv5
ポニーHPと持続時間が10%増加する、攻撃力は増加しない。

□ウォークライ強化 TP2 最大lv5
発動時に15秒間380px内の敵の攻撃力3%と的中率4%を低下させるデバフをかける追加効果を得る。Mで攻撃力-15%・的中率-20%
省29
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(2): 1さん★ 2016/12/05(月) 21:30:04 ID:???0 AAS
■チェーンラッシュの解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆概要
 チェーンラッシュは最初はバフに、バフ中は盾攻撃に変化する(以下CR打撃)
 原則は「CR打撃を当てる→CR打撃をキャンセルしてスキルを使う」が1セット

◆手順
1 開幕にチェーンラッシュ(以下CR)を使用し、バフをかける

2 この状態で攻撃系スキルを使用すると、頭上にゲージが3秒間表示される
  ゲージ表示中のみCRを使用でき、押すとCR打撃を繰り出す

3 CR打撃を敵に当てるとCR打撃がスキルでキャンセル可能になり
  キャンセル発動したスキルの攻撃力が増加する
省19
9: 1さん★ 2016/12/05(月) 21:31:26 ID:???0 AAS
■装備考察━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Q】武器は何を選べばいいですか?
【A】単純に攻撃力が高くエルブン能力が多い大剣が主力
  唯一のクールタイム減少と攻撃速度の楽しさで刀
  鈍器・小剣は優良オプションで大剣を超える火力のものなら

【Q】クロニクルはどれがおすすめですか?
【A】
<剣の矜持 - 連鎖>
コンボパーツに制約をつける代わりに全体的に攻撃力が上がる
9セットの対応スキルと伸びが良いので使うなら9セットで。ただしチェーン最大数+1で難易度が上がる
<剣の矜持 - 楔>
超短クールのリーサルが主力化し、新緑・エルビッシュ・ランジも強化され攻撃範囲が広がり戦いやすくなる
6~9セットで
<ディフェンドアンドクライ>
支援セット。6セットのウォークライPT化や9セットの圧倒防御減少が非常に役立つ
スイッチングを活用して裏でバフデバフをかける使い方も可能
<巨大な森の幻獣>
ボア・ディア2種特化だが、ウォークライブースト用の6~9セットがよく使われる
<古代幻獣の叫び>
馬を活用するなら。馬の持続とクールタイムが改善され、非乗馬時でも特定スキル使用時馬クールが減る
省11
10: 1さん★ 2016/12/05(月) 21:44:04 ID:???0 AAS
テンプレ以上です
馬発動時に武器クールタイム補正が乗るっぽい小ネタは書き残しておこう
11: 1さん★ 2016/12/06(火) 21:08:16 ID:???0 AAS
993: アラド名無しさん :2016/12/06(火) 05:52:49 ID:zDq4f8720
エルビッシュのTP、1だけ取って移動なんかにも使ってるが最大高度で出すとダメが50%ほど上がる
TPによる10%アップは元の攻撃力にかかって、空中使用時威力上昇の効果は別っぽい。圧倒も同じだった
空中エルビッシュヒット後に空中圧倒の使用も可、高度が多少下がるから圧倒の威力上昇は少なめだけど
圧倒はダメに期待するスキルじゃないが小ネタとしてどう?
996: アラド名無しさん :2016/12/06(火) 21:04:58 ID:dJc2JFE60
>>993
気づかなかったありがとう。空中エルビッシュの方が増幅率が高いのか
圧倒後の勇気6段階と空中素出しでダメージが大差ないね(CR系ブースト無し)
あと強靭な信念は韓国では防御強化の必要が無くなったことも
12: アラド名無しさん 2016/12/13(火) 09:47:56 ID:UBdupEus0(1) AAS
古代幻獣揃ったけどやっぱ弱いな。
13: アラド名無しさん 2016/12/16(金) 09:27:03 ID:O2Z5Qqt20(1) AAS
>>1
久々に復帰して、最初にスキルを振り直して動かしてみたのがエルルンナイトだったので、
凄く細かく書かれているテンプレが凄く役に立ったよ
束縛の事もそうだけど今まで知らずにやっていた事が結構あったんだなと思わせられる
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(1): アラド名無しさん 2016/12/16(金) 09:37:31 ID:2WC1rPIU0(1) AAS
実に7年ぶりに復帰してピースメーカー作ったはいいけど
スキル振り悩むなこれ
15: アラド名無しさん 2016/12/16(金) 09:58:51 ID:Wi8ZPyQ20(1/4) AAS
束縛っていまいち衝撃波でるか?
16: アラド名無しさん 2016/12/16(金) 10:00:29 ID:Wi8ZPyQ20(2/4) AAS
いまいちってなんだよ。今ね今
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(1): アラド名無しさん 2016/12/18(日) 08:14:44 ID:dbB5XVKA0(1/2) AAS
>>14
まぁCT長い大技だけじゃなく、短めの奴もいくつか取るようにすりゃそんな問題ない
18: アラド名無しさん 2016/12/19(月) 06:43:27 ID:cW7Rv/KM0(1/6) AAS
前スレでQブッパが強いっていうから40以上のスキル全部Mったら強くなったわ
高コンボで40以上スキルをやると決めたら憤怒と兆しも十分強い気がしてきた
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(1): アラド名無しさん 2016/12/19(月) 12:12:24 ID:Qmk9ckNc0(1) AAS
憤怒はあんまりお奨めしないかな
SP効率悪いし即キャンセルすると最後の爆発ダメージ入らないし
Mで爆発待っても粉砕より弱いし
契約使ってなくてSP余るならぐらいじゃないかな
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(1): アラド名無しさん 2016/12/19(月) 12:52:24 ID:6pBA2vfk0(1) AAS
>>17
個人的にイノシシ使いやすくて好きなんだけど
調べてるとあまり人気無いから悩んでるわ
HA無いからなんだうけど
21: アラド名無しさん 2016/12/19(月) 12:53:39 ID:N1ew6qpg0(1) AAS
即キャンセルはしてないな
22: アラド名無しさん 2016/12/19(月) 12:59:03 ID:8FxzuTrQ0(1) AAS
>>20
二次覚醒あたりでSP効率悪くなったから仕方ないね
高威力スキルにSP割くなら猪までふるほど余裕もないしね
23: アラド名無しさん 2016/12/19(月) 13:56:35 ID:pICH8X6A0(1) AAS
ボアとバンガMってる俺みたいなのもいるから自由にしたらいいんじゃない
24: アラド名無しさん 2016/12/19(月) 17:44:45 ID:x7JrHSNA0(1) AAS
バンガはレイドの左右の掴み時でも斬れるし範囲も思った以上に広いからTPMまで取ってる
25: アラド名無しさん 2016/12/21(水) 05:44:01 ID:cW7Rv/KM0(2/6) AAS
前スレでもたまに話題になったけど
クール回し職なんだから光剣使わしてくれよ!
26: アラド名無しさん 2016/12/21(水) 10:26:38 ID:riFEhH0o0(1) AAS
バランシングの失敗により「現時点で」これは効率が悪すぎるってスキルはあるね
ボア・・・%/CTが劣悪すぎる、低レベル習得なのにSPが多い、気絶専用スキル
宣告・・・全回収してやっと並の火力、使いづらさは未だデカい
リーサル・・・楔セット以外は使い勝手悪いしむしろ使うと火力下がると思う
憤怒・・・>>19の通り1止めで拘束がメイン用途

次のバランシングではデバフ削除された武装解除も切って
強化されたエルビッシュをみんな取るようになるでしょうな

二次ユニコンは拘束用に1取って、バンガ束縛のどちらかを上げるかディア取るか
短クールの中ではディアは悪くない、キャップ解放で兆しとSP差が出てくるし宝珠ブーストしやすいから
兆し切りでディア取るかな
バンガは火力悪くないものの、拘束に使うスキルはクール毎に使わない
27: アラド名無しさん 2016/12/21(水) 11:22:27 ID:UugeGzSM0(1) AAS
クール短いスキルメインにしてチェーンラッシュ継続できるわ!とやって絶望した
スキル振り未だほんと悩むわ これだ!って答えがまだ見つからずカンスト寸前
28: アラド名無しさん 2016/12/22(木) 13:43:45 ID:cW7Rv/KM0(3/6) AAS
カンストしてクロ9揃ったけど見つかって無いわ
29: アラド名無しさん 2016/12/22(木) 17:35:40 ID:EoE/1Iv60(1) AAS
いまの自分のスキル振り詳しく覚えてないけど
契約なしでも鉄壁憤怒トワイライトバンガ以外のQ全部M武装Mで新緑エルビッシュ振っていったら迷うほど余るかな?
30: アラド名無しさん 2016/12/23(金) 05:59:09 ID:cW7Rv/KM0(4/6) AAS
トワイライトは異界で便利だから
異界卒業するまでは切れない・・・
31: アラド名無しさん 2016/12/24(土) 19:29:14 ID:EOt4Bz9E0(1) AAS
ヘル出落ちに使ってるわ
32: アラド名無しさん 2016/12/25(日) 23:21:13 ID:UGDTAc660(1) AAS
なんやかんやで拘束+集敵だから1取っておいて損ないやろ
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(1): アラド名無しさん 2016/12/26(月) 00:26:47 ID:o.jAnF4Y0(1/2) AAS
ナイトでフルプレートセットが揃ったのですが、該当の装備でHAになった時の追加ダメージ40パーセントとあるのですが、
自然の守護をかけていても大丈夫なのでしょうか?
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(1): アラド名無しさん 2016/12/26(月) 04:20:47 ID:cW7Rv/KM0(5/6) AAS
トワイライト1切りでちょっと笑った

>>33アラドのHAって上書きで消えなかったっけ?
そういう稀ケースは自分で検証したほうが確実よ
35: アラド名無しさん 2016/12/26(月) 18:31:52 ID:DuMaMxTs0(1/3) AAS
最近エルブンを作ってようやくチェーンラッシュを覚えたのですが、うまくチェインがつなげられません
スキル→キャンセルしてCR→スキル→キャンセルしてCRという感じで発動すると
チェイン×2とかってなりますか?
36: アラド名無しさん 2016/12/26(月) 19:48:47 ID:lQ4Fy4z.0(1) AAS
なります がCRの盾殴りがヒットしないとキャンセルできません
どううまく繋がらないのか詳しく書くときっと教えてくれる
37: アラド名無しさん 2016/12/26(月) 21:00:14 ID:o.jAnF4Y0(2/2) AAS
>>34
ありがとうございます
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(1): アラド名無しさん 2016/12/27(火) 05:58:13 ID:cW7Rv/KM0(6/6) AAS
チェーンはSPACEキーを犠牲にするとかなりやりやすい
バフにはC系統を使うといい 
ジャンプで暴発するようになるが
39: アラド名無しさん 2016/12/27(火) 16:55:46 ID:DuMaMxTs0(2/3) AAS
ありがとうございます
敵が弱くて盾殴りを当てられていなかったのが原因っぽいです

>>38
確かにバフ暴発もありました!
コマンド変更試してみます
40: アラド名無しさん 2017/01/02(月) 03:28:41 ID:6EOAfbb.0(1) AAS
おめで肥料
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