♂ランチャー・ブラスター・デストロイヤースレPart48 (666レス)
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(1): 1さん★ 2016/06/16(木) 20:58:16 ID:???0 AAS
「重火器の引き金は慎重に引かなければならない。
  何しろ1発が重要だ。人生も同じだと思わないか?」

男ガンナーの二次職である男ランチャーとその覚醒職のブラスター
そして2次覚醒デストロイヤーのスレッドです
荒らし・アンチはスルー推奨。基本sage進行でお願いします

※質問や相談は、下記>>2-8、wiki、過去スレで調べてからする事
住人は極力テンプレ誘導をお願いします

テンプレ案内
>>2   ランチャーQ&A
>>3-5 各種スキルの解説
>>6   スキル振りについて
>>7   装備品について
>>8   アバター・エンブレムについて

前スレ
♂ランチャー・ブラスター・デストロイヤースレPart47
したらばスレ:netgame_6969
省9
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(1): 1さん★ 2016/06/16(木) 20:58:58 ID:???0 AAS
◆ ランチャーQ&A ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

分からないことがあったら、まず
>>2-8をしっかりと読む」
「現行スレッドや過去ログに似た質問がないかを検索」

また、ランチャーに関係のない質問は
『初心者質問スレ』や『くだらねー質問スレ』へ

それでも解決しなかったら、以下の点をしっかり明記した書き込みをして下さい

◆ あなたの現在のスキル振り、レベル、装備
  無駄な改行をせず、簡潔にまとめて下さい。また、スキルコードを貼る場合はアドレスから貼って下さい
◆ どういう型で何を目指しているのか            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  例:ソロで塔を登れるようにしたい。PTを多めに異界を目指したい。金策キャラにしたい。決闘をしたい等
◆ どのような理由で、どの点を不安に思ったか
省29
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(1): 1さん★ 2016/06/16(木) 20:59:48 ID:???0 AAS
 M = マスターLvまで、もしくは該当キャラクターで取得出来る上限まで取得するという事

◆ 共通スキル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【クイックスタンディング】(QS)..------必須。あれば助かる場面は多い。スキルを振り直す際に忘れやすいので注意
【物理クリティカル】---------------基本M必須。D内でクリ97%を超えるなら不要
【跳躍】..------------------------決闘なら1は必須。それ以上は好みで
【不屈の意思】..------------------決闘なら好みで取得

◆ 一般スキル(重火器以外) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ジャックスパイク 】 . -------------狩りでは初期取得の1で十分。決闘ならM
【ライジングショット】(RS) ----------%の数値が異様に高く見えるが、%と固定の数値が逆に表記されているだけ
                        足止めに使えるがPTでは浮きが邪魔になる場面も。決闘高Lv推奨
【ウィンドミル】...------------------発生の速さ・縦軸への攻撃判定が長所。決闘向け
【パニッシャー】...-----------------投げ技。緊急回避用に1は必須
【マッハキック】....-----------------発生が速く遠距離アーマーの敵も押し返せる。1あると便利。気絶はおまけ程度
【空中射撃】..--------------------逃げに使ったり、低空キャノンで相手を転ばせたり。決闘向け
【銀の弾丸】..--------------------通常・RS・パニッシャーに適用、光属性付加。基本的に決闘向け
【高角度スライディング】-----------ある程度Lvを上げないと実用は難しい。決闘向け
【ランドランナー 】 --------------- 転職時1習得。決闘での牽制。狩りでは囮として使える場面もある
【G-14 破裂グレネイド弾】 -------- 決闘では高Lv推奨。狩りでも役立つ場面はある
省26
4
(1): 1さん★ 2016/06/16(木) 21:00:33 ID:???0 AAS
◆ 転職スキル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【M-137ガトリングガン】◇無属性
 クールが短いため頻繁に使え、対単体への火力効率に優れる
 攻撃範囲は縦に狭く、横に長い。上方向にも撃てるため高い位置にいる敵にも有効

【バーベキュー】(BBQ)◇無属性
 緊急回避やコンボの基点に優秀なので、最低でも1は取得推奨
 高レベル取得すると、投げられる敵単体への火力としても優秀
 M取得はどちらかと言うとソロ向け。絶望の塔や武闘ダンジョンなどで真価を発揮する
 PTでの乱用は嫌われるので使いどころに注意
 パニッシャーとは違い打撃投げなので、アーマー状態の敵には無効
 遠距離アーマーは一旦ジャックで浮かせると良い
 BBQ強化を取得すると通常投げ判定に変更される

【M-3火炎放射器】◇火属性
 拘束力の高さが最大の特長
 M振りすると加速・ヒットリカバリの敵以外は大抵動けない
 攻撃範囲は横に狭く、縦と上下に広い。ダウン中の敵に当てれば寝かせたまま拘束も可能
 合計火力は強化火炎より高く、MP効率も良好。PTで敵が見え難くなる点に注意
 攻撃中に僅かながら移動が可能

【シュタイア対戦車砲】◇着弾は無属性 爆発は火属性
 発生の早さ・硬直の短さに加え瞬間火力にも優れる
省40
5
(2): 1さん★ 2016/06/16(木) 21:01:38 ID:???0 AAS
◆ 2次覚醒スキル━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【サイズミックウェーブ】◇無属性(無色Q欠片3個消費)
 陽子と同じ様に落下位置を指定して攻撃出来る。陽子と違い位置の指定はキーを押下していないと出来ない
 敵を一箇所にまとめる事が出来るので火力を集中しやすい

【バスタービーム】◇レーザービームは無属性 バスタービームは光属性 爆発は火属性(無色Q欠片10個消費)
 発動中は無敵。レーザービームはリカバリの高い敵も問答無用でバスタービーム着弾点に押し出す
 バスタービームは光属性だがQ契約の属性が乗る(フラスコ等は未検証)

◆ 特性スキル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Lv86時の合計TPは37(右の式は消費TP*取得Lv=M取得時の消費TP)
説明は1Lv辺りの増加量
省56
6
(2): 1さん★ 2016/06/16(木) 21:02:48 ID:???0 AAS
◆ ランチャーのスキル振りについて ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スキルシミュレーター
 http://asps.bokunenjin.com/e/#GLm
 ※初心者は左上のレベルを50に変更し、まずは覚醒までのスキル振りを考えるとよい

1:必須スキルを取得
 ミラクルビジョンM.        重火器の的中・攻撃力UP
 抜き打ち              近距離でも重火器が当たる
 バーベキュー1         打撃投げ / 緊急回避
 パニッシャー1           投げ技 / 緊急回避
 クイックスタンディング.      ダウン追撃回避

2:強化する属性等を考えながら、好みの重火器を取得
 バーベキュー             無属性 / 単体向け / ややソロ向け
 ガトリングガン             無属性 / 単体向け / クールが短い
 火炎放射            火属性 / 集団向け / 敵の硬直が大きい
 シュタイア対戦車砲      火属性 / 単体・集団 / 発生が早く硬直が短い
 レーザーライフル&充填   光属性 / 集団向け / 長射程
 強化火炎放射.           火属性 / 集団向け / 攻撃しながら移動可
 グレネードランチャー.       火属性 / 単体・集団 / 敵の硬直がやや大きく安全に下がれる
 陽子爆弾            光属性 / 集団向け / 範囲指定攻撃
 スティンガー            火属性 / 集団向け / 若干の浮かせ効果
省33
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(1): 1さん★ 2016/06/16(木) 21:04:08 ID:???0 AAS
◆ ランチャー・ブラスターの装備について ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一般的にランチャーの武器はハンドキャノン、防具は重甲を使用する

【2次クロニクル・一撃レーザーと一撃充填レーザー】
 レーザー充填の上昇率が100%未満の状態では一撃レーザーの方が威力が高い

【3次クロニクル単品の付与】
 B面はミラクルブーストの緑ミラクルが人気。A面は好みの重火器でいい

【ガトリング関連のクロニクル】
 ガトは(連打すれば)2秒間で20発撃てる。緑ガトはこの撃てる限界を増やす(密度が濃くなる)
 例)2発付与5箇所で+10発 計30発を2秒間で撃てる
省71
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(1): 1さん★ 2016/06/16(木) 21:05:03 ID:???0 AAS
◆ アバターについて ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

帽子&頭
 狩:ミラクル用のキャストor精神で魔法防御・MPUP
 決:隙を減らすためにキャスト

顔&胸
 狩:基本は攻撃速度。古代ダンジョン等では状態変化耐性があると便利
 決:攻撃速度。相手の職次第でヒットリカバリーや状態変化耐性に付け替えるのも良い

上着
 狩:ミラクルビジョンが万能。ミラクルの持続時間が120秒あるのでミラクルキャスト後着替えてもいい
   ミラクル以外なら筋力強化やバスタービーム、レーザー型ならレーザー充填もいい
 決:自分が使いやすいと思う物を好みで

下着
 狩:生存力UPのためにHP。パッケアバで選択可能なら力・ガトリング・火炎放射もいい
 決:生存力UPのためにHP

 狩:回避or重量が主流。一部古代ダンジョンなどでは、火抵抗や光抵抗があると便利
 決:回避が安定。偏った属性攻撃をする相手には属性防御も
省9
9
(1): アラド名無しさん 2016/06/16(木) 21:08:11 ID:GEgok3z60(1) AAS
勢いで間違えた・・・
>>5は下記の内容が正しいです

◆スイッチによる スキルのダメージ等決定のタイミング ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【エキストルーダー】
 発動時
  力・猛攻(3次青付与)
 発射時
  独立攻撃・一撃(3次赤付与)
 リアルタイム
  属性強化

 装備をエキスト特化にするならば下記のような2段階スイッチが理想
 A面(力属性特化)、B面(一撃独立特化)

  Aで発動→チャージ中にBにスイッチ→発射後爆発までにAにスイッチ
    (力)      (一撃独立)             (属性)
省4
10: アラド名無しさん 2016/07/27(水) 18:50:24 ID:cUOupL8s0(1) AAS
dnfで調整きたぞ

<ランチャー(男)>
「バスタービーム、サイズミックレンジなど、いくつかのスキルの攻撃力が低かったりバフ/パッシブの効果を受けられず、効率が落ちる問題があり、これを補完し、上向き平準化に合わせて、全体的なスキル攻撃力を上方修正しました。」

*バーベキュー
- 攻撃力160%増加

・M-3火炎放射器
- 攻撃力12%増加

*レーザーライフル
- 攻撃力23%増加
省26
11: アラド名無しさん 2016/07/27(水) 22:53:00 ID:FE9j7nZg0(1/3) AAS
ここにきて謎のキャノボ推し
12: アラド名無しさん 2016/07/27(水) 23:03:01 ID:b5gQ6yi20(1) AAS
また強化されるとか嬉しいな
これ女との差がさらにつくようなきがするぜ
13: アラド名無しさん 2016/07/28(木) 04:39:33 ID:bibC45d60(1) AAS
開発が本気でやるつもりあるかはわからんけど
ある程度ぶっ壊れ職に近くなって全職平準化達成するまでどっちも強化され続けるよ
その後にレイド難易度を上げるんだってさ
14: アラド名無しさん 2016/07/28(木) 06:41:28 ID:12r8oiXk0(1/2) AAS
ホリックの改変と合わせるとレーザーの火力すごいことになりそう

こっちは主力のレーザーや陽子が強化されてるのに
女ランは主力の火炎二種にノータッチなのはさすがにかわいそうだと思いました
15: アラド名無しさん 2016/07/28(木) 09:26:08 ID:JStG0.CE0(1/3) AAS
むしろこっちの主力も強化火炎
16: アラド名無しさん 2016/07/28(木) 09:35:53 ID:wqXkcZ820(1) AAS
火炎放射とかクロニクル無いとカス火力だが100%増加にするとサドンが壊れ性能になってしまうからな
17: アラド名無しさん 2016/08/01(月) 11:58:06 ID:EhZAspfA0(1/2) AAS
帰還エピ壺で過激者でたんですが、これはカンストまでは使える武器なのでしょうか?
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(1): アラド名無しさん 2016/08/01(月) 14:29:45 ID:692qHBGo0(1) AAS
付けかえに一応使えるってくらい 物理上昇が付け替えても発動したまま
19: アラド名無しさん 2016/08/02(火) 11:49:49 ID:EhZAspfA0(2/2) AAS
>>18
付け替えでがんばります。
返信ありがとでした~
20: アラド名無しさん 2016/08/04(木) 22:25:32 ID:12r8oiXk0(2/2) AAS
向こうの改変で重火器マスタリの効果変わるから
アバのプラチナエンブが重火器マスタリ一択になるのかと思ったんだけど
競売覗いたら普通に安値で置いてある謎
まあまだ先のことではあるが・・・
21: アラド名無しさん 2016/08/05(金) 01:32:47 ID:qxu7dwRI0(1/3) AAS
1ブーストで何%あがるかによるしなぁ ブースト無しで最大20%なら1lvで2%ってことなのかな
22: アラド名無しさん 2016/08/18(木) 13:11:16 ID:obHbouw60(1) AAS
ついに念願のレザホリが出たよ兄貴達……
23: アラド名無しさん 2016/08/18(木) 14:45:06 ID:qxu7dwRI0(2/3) AAS
おめでとう、でもさげわすれずにな
24: アラド名無しさん 2016/08/19(金) 10:58:29 ID:gd7SKFtg0(1/2) AAS
前スレで出ていたクリティカルに関する記述と
サーチアイの効果についてちょっと話したいなあと思うんだけど、

サーチアイMで敵クリティカル耐性減少20%(PT員にも適用)、
耐性減少は通常のクリ率を上げただけでは適用されない追加ダメージのクリ率にも適用されて、
キャラ固有のクリティカル率(敵耐性減少と言ってもいい)3%と合わせて追加ダメージのクリティカル率は23%になる
という認識でいいよね?

そこで、黄金キューブ契約50%、サーチアイ20%を足し、
ランチャーは装備、アバターなどで残り27%のクリティカル率を稼ぐだけでいい、
ということだと思うので、
認識が間違ってなければぜひテンプレートに入れたいと思う
25: アラド名無しさん 2016/08/19(金) 11:02:25 ID:gd7SKFtg0(2/2) AAS
このサーチアイ周辺のクリティカル関係はかなり火力に取って重要なことだと思うんだ
絶対グラさんと組むとは限らないしね グラさんもネクスナ特化装備を必ずしてるわけじゃないし
26: アラド名無しさん 2016/08/19(金) 13:13:00 ID:qxu7dwRI0(3/3) AAS
他の職の人もサーチアイの仕様理解してくれれば追加ダメの期待値底上げできるし評価あがったりしないかな
27: アラド名無しさん 2016/08/19(金) 14:57:31 ID:BiY45ssk0(1) AAS
日本のスキル改変は細かい部分が漏れてることが多くてサーチアイに関しても
実はスキルレベルがあがると適用範囲がx軸だけじゃなくy軸も増えるようになったんだよね
だからM振りすればキャラが向いている直線上だけじゃなくてその方向ほぼ全面の敵にクリティカル耐性減が適用される

細かい点だけど敵のいる方に向いてないとクリティカル耐性減適用されないから味方のダメ期待値あげたい時とか
シュタイアとか陽子なんかのダメージ出るまでタイムラグがあるスキル使うときは立ち回りに注意が必要だよ
28: アラド名無しさん 2016/08/19(金) 23:28:38 ID:Lf1E.xZ.0(1) AAS
90レジェで良いんでツインバームさんの上位互換てか後継武器出して欲しいなぁ・・・
そろそろ良いんじゃないかなぁもう35レベルも離れてるんだし
29: アラド名無しさん 2016/08/20(土) 14:54:01 ID:aSmXRyG60(1/2) AAS
分かった。スティンガーの弾数2倍でいいぞ
30: アラド名無しさん 2016/08/20(土) 20:36:01 ID:TyVDR4Fg0(1) AAS
今の開発がキャラバランスが傾くような性能の武器をわざわざ出すとは思えんがね
1スキル特化も嫌ってるっぽいし
少なくともエピではあり得ないだろうな
31: アラド名無しさん 2016/09/08(木) 17:15:22 ID:PoxHCoJs0(1) AAS
サーチアイは敵の直線上に居なきゃならないから
クリティ20%としてみるの少し不安定な気もするな
32: アラド名無しさん 2016/09/09(金) 00:29:51 ID:vBPUCppU0(1/18) AAS
軸ずらして陽子ならともかくそれ以外でサーチアイの範囲外のやつを殴ることなんてあるか?
33: アラド名無しさん 2016/09/12(月) 11:27:09 ID:mZ14lI460(1) AAS
70エピ配布来たけどクレーグまたはグラシアセットにどう?
34: アラド名無しさん 2016/09/12(月) 15:42:04 ID:vBPUCppU0(2/18) AAS
卵が先か鶏が先かって話になるが
グラシア揃える過程で武器が翼弾ではきついのでは
遺物買ったほうがマシじゃないかな・・・
35: アラド名無しさん 2016/09/17(土) 00:55:20 ID:aPCWbO.Q0(1) AAS
サーチ愛で20、フルーキャノンで25(30秒間)上がるから52あれば捗るぞよ

ワゴン?なんだいそれは
36: アラド名無しさん 2016/09/17(土) 15:25:43 ID:xox3L9Ro0(1) AAS
レジェンダリー武器の比較等何処かにないのでしょうか?
37: アラド名無しさん 2016/09/17(土) 17:08:36 ID:vBPUCppU0(3/18) AAS
質問がざっくりしすぎている
最低2個くらいは比較したいやつの名前上げなきゃよっぽど情報でないと思うぞ
もしくは装備名でスレ内検索して
38
(1): アラド名無しさん 2016/09/18(日) 17:33:17 ID:tc4tnT5M0(1/2) AAS
スライディング中に敵に当たると、勝手にウィンドミルが発動してしまいます
これは、どうやってOFFにすれば良いのでしょうか?
39: アラド名無しさん 2016/09/18(日) 18:30:34 ID:74qSdosw0(1) AAS
なぜブラスタースレで上げてまで質問したかは不明だけどライジングウィンドミルというパッシブスキルを習得しているからだと思います。
スキルアイコンを右クリックしてOFFにできるのではないでしょうか
40
(1): アラド名無しさん 2016/09/18(日) 19:33:18 ID:YQbCKV3s0(1) AAS
>>38
元々ライジングウィンドミルを習得することでスライディング命中時とダウン時にウィンドミルが使えるようになってたんだけど、
今年の5月末のバランシングでライジングウィンドミルが削除されて、ウィンドミルそのものに組み込まれた
どうあがいてもOFFには出来ないので、ウィンドミルを習得しないか発動しないよう気を付けるしかない
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