アベンジャー・ドゥームズガーディアンスレ Part14 (882レス)
1-

1: 1さん★ 2016/06/04(土) 18:24:53 ID:???0 AAS
「悪には悪を!」

プリースト二次職 アベンジャーについて語るスレです。
次スレは>>970が立ててください。
>>970が立てない場合には宣言してから立てるようお願いします。

前スレ
アベンジャー・ドゥームズガーディアンスレ Part13
したらばスレ:netgame_6969
2: 1さん★ 2016/06/04(土) 18:25:44 ID:???0 AAS
■悪魔ゲージについて━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ダンジョン内の画面左下にあるゲージの事。
攻撃を当てる事で増加し、ゲージを消費して「デビルストライカー」と言う
悪魔の影による追加攻撃を行ったり、「堕ちる魂」で知能へ変換、「闇の権能」追加操作時(足りなくても可能)、
ゲージ最大時に「メタモルフォシス」使用と維持、「処刑」の発動に使う。

■マスタリー・職スタイル
鎌マスタリーが用意されており、スキルが攻撃速度依存なので武器は鎌を推奨。
防具マスタリーは「重甲」となっている。

【共用スキル】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■魔法クリティカルヒット M
 魔法ダメージの底上げになり非常に有用、M取得が望ましい

■クイックスタンディング M
 必須

【一般スキル】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ストライキング 1~
 的中率を補えるが微量なので基本的に不要
省25
3: 1さん★ 2016/06/04(土) 18:26:28 ID:???0 AAS
【アベンジャースキル】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デビルストライカー M ※アベンジャースキルは全て[闇属性]
取得するとゲージ最大値が375Pのデビルストライカーゲージを得る
通常攻撃が専用のモーションになり、デビライズスキル使用時に悪魔ゲージを消費し幻影攻撃が出せる
Xキー 30P ダウンさせない縦軸に多少広い横切り裂き 連打でもX攻撃のみ出るよう変更された
Cキー 30P 下段から上段への打ち上げ 敵を浮き上がらせる
Zキー 30P 横軸に広い両手振り下ろし 敵を大きく吹き飛ばす 
デビルストライカーが出せるスキルは落ちる魂、伏魔殿、災禍、悪魔化以外のアベンジャースキル全て 及び 憤怒の鷲掴み、苦痛の喜悦
例外的にダッシュ攻撃中2回Cの打ち上げのみ出すことができる ※デビルストライカー攻撃は全て威力、消費が同等に改変

■メタモルフォシス
デビルストライカーゲージ最大でのみ発動でき、半人半魔と化しスキル威力が増加、一部スキルが変化する

■鎌マスタリー M
鎌装備時に魔法攻撃力 攻撃速度 闇属性抵抗 を上昇させ光属性抵抗を減少させる武器マスタリースキル 
アベンジャーのスキルはほとんど攻撃速度依存の為恩恵が大きい また鎌装備時通常攻撃が魔法攻撃へと変化する
光属性抵抗の減少に一部の場所では気をつけたい 特にこだわりがなければM

■デスサイズ 5 or M  デビスト回数4回程度※ヒットストップや攻撃速度により多少変化します
悪魔の鎌で前方を6回斬りつける 何かに当たると一斬ごとに当たった物×回復量分HPが回復する 例)36レベル時一匹に6回ヒット 210回復×6 1260回復
動作中はHAで、フィニッシュでダウンさせる 連打すると攻撃動作が速くなる スピニングディフォーメーションの前提で5必要

■地雷震 1 or M  デビスト回数1回
地面を強打し敵を前方に押し出す 
省20
4: 1さん★ 2016/06/04(土) 18:27:04 ID:???0 AAS
■リッパー  M デビスト回数4回程度
悪魔の触手が飛び出し2回敵を突き刺し、敵を押し出したあと爆発する 突き刺しが何かに当たっていないと爆発はしない 
集敵と押し出し性能がよく、M取得時の火力も高く優秀なスキル 爆発時に敵にディスエンチャントがかかる 掴み技ではない為、ヒットリカバリーが高い敵や転倒中の敵を巻き込んだ場合最終打がヒットしない事も 

■デビルクラッチ デビスト回数2回程度
悪魔の手を借り、上下の敵を目の前に引き寄せた後掴み大ダメージを与える 硬直タイプはリッパーと同じ
見た目よりかなり判定が強いので多少後ろにいても引き寄せることができるが、HAが一切つかない上、近くで出さないといけない性質上非常に潰されやすい
二本目の手が出るまでに潰されると肝心の掴みが起きないため注意 掴みが起きる前に自身は動けるようになる

■闇の権能  デビスト回数空振り時2回、固定敵ヒット時10回、通常ヒット時12回程度
敵に鎖で打撃を与えた後空中で4秒ほど拘束し、闇の結晶体を発射して敵を攻撃する 
フィニッシュ時12個の結晶体が発射されるため、実際の与ダメージは 鎖*1回+結晶体(20+12)回
また、モーションの長さを利用し、 ゲージのある限りデビルストライカーによる追加攻撃が可能 結晶拘束前にデビルストライカーが出せるので吹き飛ばしに注意
もう一度スキルボタンを押すことでデビルストライカーゲージを消耗し切り離して動けるようになった 切り離せるタイミングは足元からオーラが出た時から デビルストライカーゲージが足りなくても切り離しは可能

【アベンジャー覚醒スキル】
■悪夢 1or4or7or10orM
デビルストライカーのゲージ増加量と悪魔化基本攻撃、ダッシュ攻撃、ダークスラッシャーと処刑の攻撃力が増加するパッシブスキル

■悪魔化
省24
5
(1): 1さん★ 2016/06/04(土) 18:27:44 ID:???0 AAS
□メタモルフォシスについて
基本的な仕様----------------------------------------------------------------------------------------------
デビライズスキル攻撃力が25%UPし、一部スキルが変化し悪魔化への変身が素早く行える
効果時間中は常に毎秒5%ずつゲージを消費するため、ゲージ最大量が多いほど維持が困難 
攻撃を当てた時のゲージ回復がなくなり、回復するためには苦痛の喜悦を使用する以外に方法はない
発動時・悪魔化移行時にダメージが発生するため、攻撃してはいけない状況では注意 
スキル使用中にゲージが無くなっても、動けるようになるまでは変身は解けない

変化するスキル---------------------------------------------------------------------------------------------
・デビルストライカーが大きく変化しメタモルフォシス中はゲージを消費しない
Xキー 素早く範囲の狭い4連続引っ掻き ダウンしない 敵固めることができコンボが容易になる
Cキー 素早い2連撃で敵を打ち上げる 一打目は狭く2打目は広い
Zキー 画面橋まで届く両手引っ掻き 当たった相手は吹き飛ぶ
・落鳳錘が闇属性の威力の低い縦軸は狭いが横軸が広い攻撃に変化する 落鳳錘のレベル等は威力範囲に関与しないがTPでの上下移動のみ可能
・悪魔化を使用すると周囲へのダメージと共に素早く変化する
・災禍のジャンプ中悪魔化スキルを使用すると範囲の広くなった災禍と共に悪魔化して降りてくる 威力はメタモル時のもの
・スピニングディフォーメーション中に悪魔化スキルを使用すると即座に無敵になり終了時に周囲へのダメージと共に悪魔化する
・ゲージを全て消耗し処刑が使用可能 威力は悪魔化と大差はなく残りゲージでの威力の変化はない

基本技熟練が乗る行動-----------------------------------------------------------------------------------------
・通常攻撃が3打に変化 1打目 素早く4ヒットする引っ掻き 2打目2ヒットする打ち上げ 3打目 2ヒットする打ち下し
 少々特殊な仕様で連続入力すると引っ掻き4回目のヒットをキャンセルし打ち上げ行動に入りさらに打ち上げの2ヒット目をキャンセルし打ち下ろしとなる
省9
6: 1さん★ 2016/06/04(土) 18:28:34 ID:???0 AAS
【TPスキル】
基本的には威力アップだけのものが多いので、それ以外の効果をもつものだけを解説する

■憤怒の鷲掴み強化
握る時に引き寄せ効果を付与するが1取得では微弱 Mにするとかなりの引き寄せ効果を発揮する 
ただし、1でもHAでない敵が浮いてる時に使用すると引き寄せ効果が強くなる謎仕様 当て方によっては敵が左上へ吹っ飛ぶバグがある

■デビルストライカー強化
威力が上がり、悪魔ゲージの最大量が10ずつ上昇する

■スピニングディフォーメーション強化
1取得でスピニングディフォーメーションを使う際に方向キーを後ろに入力することで移動速度を下げられるようになる
最大ヒット数は変わらないが壁際でなくても全段ヒットさせやすくなる 2以降は威力が10%ずつ上昇する

■リッパー強化
威力と最後の爆発範囲が増加する
省41
7: 1さん★ 2016/06/04(土) 18:29:13 ID:???0 AAS
―2次クロニクル―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
猛攻:憤怒の鷲掴み・デスサイズ・スピンカッター・復讐の棘・闇の権能
一撃:憤怒の鷲掴み・デスサイズ・スピニングディフォーメーション・復讐の棘・闇の権能

特性
デスサイズ:多段ヒット回数増加、攻撃力減少
スピンカッター:多段ヒット間隔減少、攻撃力増加
闇の権能:多段ヒット数増加

―2次クロニクル・セット―
■狂気の支配者セット
3set
 デスサイドの多段ヒット数2増加
 スピニングディフォーメーションの攻撃力15%増加
 デビルストライカーの攻撃力15%増加
6set
 デスサイドの攻撃力20%増加、多段ヒット2増加、クールタイム20%減少
 スピニングディフォーメーションのクールタイム20%減少
 デビルストライカーの攻撃力20%増加
 闇の権能の浮かす力減少(TPと合わさり地面まで下がる)
9set
 デビルストライカーの攻撃力20%増加、ゲージ消耗量20%減少
省57
8: 1さん★ 2016/06/04(土) 18:30:32 ID:???0 AAS
■現在はこの計算時よりも堕ちる魂の知能上昇量が20%UPしています

時間が出来たので>>110の落ちる魂lv36で計算してきたところ
知能増加1248 属性強化54 だったわ
持続とかは変わらない

↓は前スレのときに計算した2付与混ぜ装備のコピペだけど

武 器:3次クロニクル2付与(特性堕ちる魂6%+猛攻闇の権能10%)
上 着:3次クロニクル2付与(特性堕ちる魂5%+猛攻闇の権能5%)
パンツ:3次クロニクル2付与(特性堕ちる魂5%+猛攻闇の権能5%)
肩 :災禍の流れ - 滅亡ショルダー+しのぶ宝珠
腰 :災禍の流れ - 滅亡ベルト+しのぶ宝珠
靴 :災禍の流れ - 滅亡シューズ+しのぶ宝珠
首 :災禍の流れ - 滅亡ネックレス
腕 輪:災禍の流れ - 滅亡アームレット
指 輪:災禍の流れ - 滅亡リング
称 号:転職-皇称号(堕ちる魂+2)
補 助:3次クロニクル2付与(特性堕ちる魂6%+猛攻闇の権能3%)
魔法石:3次クロニクル2付与(特性堕ちる魂6%+猛攻闇の権能4%)
ク リ:神聖なる蒼いor黄金の麒麟
ア バ:堕ちる魂

これで計算すると魂のレベル28 知能増加係数25.72 最大1286 属性42
省1
9: 1さん★ 2016/06/04(土) 18:37:48 ID:???0 AAS
テンプレ追記案

二次覚醒スキルのテンプレが無いので
覚えてたら次回スレ建て時に追加してください。
10: アラド名無しさん 2016/06/07(火) 02:12:44 ID:36eeqH7w0(1) AAS
死の加護6セットでレイド行ってる方いますか?
修練ヌゴルでのレイド基準?での2分切りはギリギリ出来てるのですが、レイドchで装備を覗いた所、悪魔化装備の方が多く感じまして、このまま行っても大丈夫なのかと質問させていただきました。
11: アラド名無しさん 2016/06/08(水) 15:44:35 ID:pu3oXp.k0(1/22) AAS
最新のDnF 迷走だったバフ関連の調整

<アベンジャー>
*鎌マスタリー
- スキル習得レベルの変更(Lv.18→Lv.20)

*メタモルフォシス
- 人間型と「メタモルフォシス」状態のときに、いくつかのスキル攻撃力増加オプションを追加

*デビルストライカー
- スキル習得時、墜落する魂」スキルレベル増加の機能を追加
- マスターレベル20、最大レベル30に変更
- マスターレベルと最大レベルの変更に応じて、残影攻撃力調整
- 知能増加機能を削除

*幻聴
- 30レベルパッシブスキルに追加
- スキル習得時、いくつかの転職スキル攻撃力増加
- アベンジャースキルを使用するか、「痛みの喜び」使用時「幻聴」バフ発動
- 「幻聴」状態の時、一定時間、移動速度増加
省32
12: アラド名無しさん 2016/06/08(水) 15:54:20 ID:hpaIrXgQ0(1/3) AAS
面倒になった変身二種の維持、悪魔化型がスイッチ用に武器を2種類取り替える必要がある点、糞クール化した処刑、糞なアンホーリー
この辺全部スルーか
13: アラド名無しさん 2016/06/08(水) 15:55:50 ID:8fLC89Oo0(1/6) AAS
結局属性強化は消えたのね・・・
14: アラド名無しさん 2016/06/08(水) 16:09:21 ID:vqFvfuAQ0(1/2) AAS
落ち魂改善されたね、クロの緑付与も知能に戻ったし
人口の少ないアベのことだしこのまま再調整されないかと不安だったがよかったよかった
15: アラド名無しさん 2016/06/08(水) 22:21:53 ID:o55jDX1Y0(1) AAS
幻聴消した弊害を慌てて再調整しなおしただけで「根本的な調整」とやらが全く無いね
使い勝手は普通に悪くなってるようにしか見えん
この調整で開発はアベがどの位置まで地位を回復できると考えているんだろうか
16: アラド名無しさん 2016/06/09(木) 00:19:20 ID:jSbxTJb.0(1/5) AAS
何も変わってないどころか微弱体?
17: アラド名無しさん 2016/06/09(木) 02:09:02 ID:GLvm817o0(1/3) AAS
微弱どころか普通に弱体したね
改変がこの再調整で有耶無耶になったね
あぁこれ開発の狙い通りになってるんじゃ・・・
18: アラド名無しさん 2016/06/09(木) 02:10:03 ID:sdGzv3OY0(1/2) AAS
魂の闇強化削除と喜悦のクール増加は維持されたままだからね・・・
腐った血のゲージ減少間隔増加復活してメタモルの基本減少間隔は変更されてないから
1.29*1.2で約1.5秒(1.548)に伸びる事になるけど、それでもメタモルの維持は前より厳しい気がするね
19: アラド名無しさん 2016/06/09(木) 02:32:41 ID:jSbxTJb.0(2/5) AAS
トラブルはあったけどいつものスキル攻撃力増バフに入れてあげたからアベはこれでいいだろ!とか思ってるだろうな
20: アラド名無しさん 2016/06/09(木) 09:22:53 ID:jzIGShng0(1/2) AAS
災害の流れ弱体化してませんかね…
21: アラド名無しさん 2016/06/09(木) 16:47:17 ID:8fLC89Oo0(2/6) AAS
マジでこれで調整終わらせるつもりなのかな
クソ調整以外の何物でもないんだが
22: アラド名無しさん 2016/06/09(木) 17:15:03 ID:O7bieN1Q0(1) AAS
知能増加、Mで450とかまじか…
23: アラド名無しさん 2016/06/09(木) 17:20:11 ID:jSbxTJb.0(3/5) AAS
桁が一つ足らんわ
24: アラド名無しさん 2016/06/09(木) 17:50:12 ID:GLvm817o0(2/3) AAS
本当にゴネても無駄なんだな
なら何故実装したんだ 強化当てられるパッチで何故弱体化しなければいけないのか
25: アラド名無しさん 2016/06/09(木) 18:12:27 ID:8fLC89Oo0(3/6) AAS
最終的には6月9日パッチ内容に幻聴は、再度追加されて墜落する魂に移したの幻聴の一部のスキルダメージ増加オプションは、所定の位置に戻った。 墜落する魂また、既存の知能と闇属性強化オプションで知能をデビルストライカーに送信闇属性強化はまったく消えてしまったことが、知能をデビルストライカーで所定の位置である墜落する魂に戻し消えた闇属性強化はスキルダメージ増加オプションに変更されて返ってきた。 悪夢に新たに追加された一般的な状態とメタモルフォシスの状態でのいくつかのスキルダメージ増加は再びメタモルフォシスに移された。 そして、クールタイムが 過度に 長いアクティブスキル化された処刑が幻聴の影響を受けるようになっ上方になった。

全体的なA / S評価は、まさに「ロールバック」、一言で改版を打っておいたバランスパッチ前の所定の位置に戻っているASのパッチだ。 改善というには墜落する魂が現トレンドに合ったスキルダメージ増加に変更されたのは、確かに良い点ですが、これを大きな上方と見るには難しく、 稀代のゴミ1次覚醒パッシブスキルと呼ばれる悪夢の性能は、昔と違うところがなく、そのままなっていた。その多数のパッチの中から変更された感じがするそうな場合とは、幻聴のロールバックにより墜落する魂とスキルダメージ増加を二重に受けることと、処刑が墜落する魂と幻聴のスキルダメージ増加効果を受けて強力なデムディル機再誕生したということくらい、結果的には、上方と改編を名目としたバランスのパッチだったが、まだリッパーと悪夢のような構造的な問題点は、ほとんど解決されずに、ただ全体的なダメージディーリングのみ小幅増加した状態である。

もちろん、従来から取引が大きく不足しているキャラクターはなかったので多少なりとも増加された取引+強力な竹槍基一つ追加になったのだけでディル的な問題はほとんどなくなったが、パッチ前から構造的な問題を改善する大声親和ことに比べれば、これに対する改善は取るに足りない状況ある。
26: アラド名無しさん 2016/06/09(木) 20:36:51 ID:5SkZt35E0(1/6) AAS
何がしたかったんだろう
27: アラド名無しさん 2016/06/09(木) 20:50:04 ID:jSbxTJb.0(4/5) AAS
バフを減らして統合・統一したい人がいるんでしょ
やたらと他人の物を捨てたがる奴
28: アラド名無しさん 2016/06/09(木) 23:50:35 ID:sdGzv3OY0(2/2) AAS
喜悦[Lv10]:クール12秒、ゲージ回復量144
メタモル:ゲージ消費間隔1.29秒、時間毎のゲージ消費量20
腐った血:ゲージ消費間隔20%増加、メタモルのゲージ消費間隔1.29*1.2→約1.5(1.548)[秒]

喜悦クール中に腐った血で発動したメタモル中の消費ゲージの量
12/1.5=8[秒] → 8*20=160[ゲージ消費] → 144-160=16[ゲージ実消費]

12秒毎にゲージを16消費すると仮定、ゲージの最大値は400
400/16=25[ゲージ消費回数] → 25*12=300[実際の維持時間/秒]

気になったからざっくりと計算してみた
常時維持は出来ないけど、喜悦をクール毎に発動し続ければゲージMAX状態なら5分維持出来るみたいだね
まぁ意識しないと無理だから実際には4分30秒~40秒くらいかな?
29: アラド名無しさん 2016/06/10(金) 01:44:36 ID:jzIGShng0(2/2) AAS
雑なことしかできないなら黙って数字だけ上げてればいいのに
30: アラド名無しさん 2016/06/10(金) 04:28:59 ID:jSbxTJb.0(5/5) AAS
喜悦ボタン自動連射させとけ
31: アラド名無しさん 2016/06/11(土) 00:27:39 ID:QJnV3kn.0(1) AAS
DNFの悪魔化の遅さ見てると昔を思い出す
32: アラド名無しさん 2016/06/11(土) 10:37:23 ID:NACK.QzY0(1/3) AAS
こっちのほうがよがったなぁ
http://i1.ruliweb.daumcdn.net/uf/image/U01/ruliweb/5758DA03406047000B
33: アラド名無しさん 2016/06/11(土) 11:42:50 ID:jTvFc/w60(1) AAS
なんだいこれ?なんか範囲でっかいような
34: アラド名無しさん 2016/06/11(土) 12:50:06 ID:NACK.QzY0(2/3) AAS
-スキルメカニズムを2次覚醒のパッチ公開されたときファーストサーバーに初めて公開された方法で変更
韓国の掲示板にこの要望があった。動画ではやっぱり今までのスキルのままだった
35: アラド名無しさん 2016/06/12(日) 00:34:56 ID:SYfYnXKE0(1/7) AAS
エフェクトはでかく見えるけど多分今と攻撃範囲同じじゃないかな
36: アラド名無しさん 2016/06/14(火) 21:11:47 ID:5SkZt35E0(2/6) AAS
そしてゴミパッチを適用したまま忘れ去られるアヴェンジャー
37: アラド名無しさん 2016/06/14(火) 21:12:40 ID:BWmLLkjM0(1) AAS
90lvで調整してるんだよ阿部さんはこれからがほんとうn
38: アラド名無しさん 2016/06/14(火) 21:50:41 ID:SYfYnXKE0(2/7) AAS
今回の安倍の強化は完了いたしましたので次の機会は2年後になります
39: アラド名無しさん 2016/06/14(火) 23:48:43 ID:p52tn7uQ0(1) AAS
20XX年、(ry
しかし阿部は死滅していなかった!
40: アラド名無しさん 2016/06/15(水) 01:51:07 ID:ckuD7QWY0(1) AAS
20XX年になってもまだ偽装者化させられるプリーストがいる世の中なのか…
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