♀グラップラー・トルネード・アルティメットディーバスレ part40 (483レス)
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1: 1さん★ 2016/01/29(金) 01:06:47 ID:???0 AAS
格闘家の2次職であるグラップラー・トルネード・アルティメットディーバのスレです。

「投げ技こそ格闘の真髄!打撃など小手先の技だ!」
いわゆる投げキャラ掴みキャラ。レスラー好きは迷わずこいつだ
格闘家との違いは鉢巻をしているところ。

荒らし、アンチは無視の方向で。基本sageのage、sage自由で。
次スレは>>980が建てる、音沙汰が無い場合は宣言してから建てる事。

グラップラースキルシミュレーターは現在更新停止中の為
ゲーム内でスキル振り無料のアイテム「レテの契約」を購入するなどしましょう。

♀グラップラー・トルネードスレ part39
したらばスレ:netgame_6969
2: アラド名無しさん 2016/01/29(金) 01:08:17 ID:gZAWpUoY0(1/10) AAS
スキル解説
主に狩り用のスキル解説になります。
一般ダンジョン、異界、レイドダンジョン等ダンジョンによって若干変わる場合もあります。

■グラブキャノンについて■
 グラップラーの掴みスキルを投げられない敵に当てた場合は投げ技が発動せず投げ技とは別のモーションで
 単発の打撃を与えるスキルに変更される。打撃スキルとはいうものの相手の行動をキャンセルさせられる為
 投げ技のように使うこともできる。一部スキルを除き普通に投げた場合より火力が下がってしまうので注意

【一般スキル】
・クイックスタンディング 狩り◎ 決闘◎
 ダウン起き上がり時に一定時間無敵状態になるスキル。起き上がりの時の攻撃回避や
 ダンジョンでのギミック消化の為取得必須のスキル。
  
・物理クリティカル 狩り◎ 決闘△
  ゲーム内では表記されていないキャラクターの素のクリティカル率が3%ある為
  装備やアバター、スキル効果により最終的に97%になるように調節するのが良い。
  現在は黄金のキューブ契約により比較的容易に97%は満たせる為、場合によっては取得せず
  他スキルにSPを割くのもあり。

・物理バックアタック 狩り○ 決闘△
  投げスキルを使っていれば自然にバックアタック判定が多くなるため、他職よりも有用性は高いが
  前述の物理クリティカル同様に装備との兼ね合いで取得するか否かを考えよう。
省5
3: アラド名無しさん 2016/01/29(金) 01:08:59 ID:gZAWpUoY0(2/10) AAS
【格闘家スキル】
・ミューズアッパー 狩り△ 決闘◎ 
  敵を浮かせるアッパーカット。出始めにハイパーアーマーがあるので多少の攻撃を無視して攻撃可能。
  最初から1は取得済でスキルレベルにより敵を浮かせる高さも上昇する。
  火力は期待できないのでM振りする利点は薄い。決闘では浮かす手段としてM推奨。

・スープレックス 狩り○ 決闘◎
  基本的な投げスキル。投げた時に周囲に衝撃破が出る為投げた敵の回りの敵にもダメージを与える事も可能
  投げている間は無敵でありクールタイムも短い為、緊急回避スキルとしても使うことができる。

・金剛砕 狩り△ 決闘◎
  小ジャンプから地面を殴り周囲を衝撃波で攻撃するスキル。発動時方向キー(上、下)でY軸移動が可能。
  ただし攻撃中はHAではない為ダメージを受けるとダウンする点に注意
  スキルレベルに応じてスキル後の硬直が減少し敵を浮かせる高さが上昇する為、取得するならばM振り推奨だが
  大量のSPを割く必要もある為、他スキルとの兼ね合いを考えよう。決闘ではY軸移動により攻撃の起点として使える。

・分身 狩り× 決闘◎
  決闘するならM取得がお勧め。スキルレベルを上げると分身の数が増える。

・虎迅連撃 狩り△ 決闘○
  ダッシュ攻撃の後に追加攻撃出来るようになる。連撃中は連撃をキャンセルして投げられる。
  取るとしても1で十分だが、ダッシュ攻撃で相手がダウンしなくなるため、良く考えてとろう。
  タックル>タックルで虎迅が暴発しやすい為、操作に自信の無い人は切るかコマンド封印しよう。
  割り込まれる可能性のある地上コンボを無理に狙う必要はない。
省10
4: アラド名無しさん 2016/01/29(金) 01:10:33 ID:gZAWpUoY0(3/10) AAS
【グラップラースキル】
・パワーホールド 狩り◎ 異界◎ 決闘◎
  投げスキルを使用する際に投げスキルの命中率100%+HA化、さらに投げスキルの攻撃力も増加するバフスキル。
  効果時間も120秒と長くM振り必須と呼んでも良いスキル。よく間違われるが投げスキルの攻撃力を増加する効果であり
  投げた敵の周囲に発生する衝撃波の威力は上がらない点に注意。パワーホールドのダメージ増加はリアルタイム。

・スープレックスクラッシュ 狩り◎ 決闘△
  投げスキルを使った時の間接攻撃力と範囲が上がるスキル。掴んだ敵本体に対してのダメージは上昇しない。
  常時発動のパッシブスキルでありデメリットもないためM振りが主流。

・スライディングホールド 狩り○ 決闘◎
  ダッシュ中に投げスキルを使った時に滑りながら相手を掴むスキル。パワーホ―ルド中に出すことでHA状態で
  滑りながら無理やり投げることも出来る。レベルに応じて移動距離が伸びるため様子を見ながら取得を。

・ロープリング 狩り◎ 決闘◎
  相手を掴んだ後、方向キーを押した方向(上、下、横)に相手を放り投げるスキル。壁や障害物に当てると跳ね返る。
  また、横に投げた敵を他の敵にぶつけてもダメージを与えられる。
  上に放り投げた場合は地面に落ちるまでに別の投げスキルを当てるとダメージが出ないので注意。
  地面に叩き付けた場合は衝撃波が発生し周囲の敵集団にダメージを与えられる。
  スキルボタンを押した後、何も入力しなければその場で数秒間拘束し続けられる、その場合投げげモーションに入るまではHA状態。
  緑ネームの敵キャラ相手には拘束時間が減少し、ボス相手には更に短くなる点には注意

・スパイラルハンマー 狩り○ 決闘○
  空中投げ。相手を掴み地面に叩きつけるスキル。燃費も良く使い勝手の良いスキル。
省11
5: アラド名無しさん 2016/01/29(金) 01:12:51 ID:gZAWpUoY0(4/10) AAS
・スパイア 狩り◎ 決闘◎
  その場でクルリと回り周囲の敵をまとめて掴み、きりもみ状態で飛び上がり地面に叩きつける投げスキル。
  ダッシュ中に出すことで移動しながら多数の敵を纏めて掴み取る事もできる。
  飛び上がるまでにボタンを押している長さによって上昇する高さが変わる。

・バックブリーカー 狩り◎ 決闘○
  一部投げスキル(スープレックス、スープレックスサイクロン、サイクロンアタック)を使用した場合、
  相手の背後から掴んだ時の威力が上昇するスキル。
  スープレックスのみ、投げモーションが若干変化する。1取得でMAXであり効果も強力なため、取得推奨

・ネックスナップ 狩り◎ 決闘◎
  敵を掴んで後ろを向かせ3.5秒硬直させる%打撃スキル。一部の敵は振り向かせることは出来ないが硬直はする
  後ろを振り向かせた後に掴むことで容易にバックブリーカーを発動させてスキルの火力を上げることができる。
  更に硬直中の敵に対してのクリティカル確率も上昇する。敵のHAも無視して硬直させられる為最低でも1は取得推奨。
  硬直中のクリティカル確率は追加ダメージ分にも恩恵がある為、追加ダメージ装備次第では火力を底上げできる。

・ブレイキングエルボー 狩り○ 決闘○
  ダウンした相手を強制的に立ち上がらせて肘撃ちで前方へ吹っ飛ばすダウン投げスキル。
  見た目以上に衝撃波の範囲が広く、前方の複数の敵に大して広範囲にダメージを与えられる。
  単体%ダメージ+衝撃波(固定ダメージ)。ダウンした敵に使うと攻撃力+30%だが、立っている敵には-20%となる。
  PTでは敵のキャリーや壁際での強制引き起こしに使えるが、敵がバラバラになりやすいので使いどころに注意

・スープレックスサイクロン 狩り◎ 決闘◎
  相手を掴みスープレックスを5回連続で叩き込んだ後、蹴り飛ばすスキル。クロニクル装備等でブーストする事で
省20
6: アラド名無しさん 2016/01/29(金) 01:16:32 ID:gZAWpUoY0(5/10) AAS
【覚醒スキル】
・グラブマスタリー  狩り◎
  的中率、攻撃力、回避率、掴まれている状態の敵へのダメージが上昇するパッシブスキル。
  掴まれている状態の敵に対するダメージ増加効果により、ロープリング等で拘束中の敵に対して
  PTメンバーの攻撃ダメージが上昇する。自身の攻撃力も上がる優秀な効果。M取得推奨。
  アントンレイドでは必須であり、スキルブースト専用装備で参加している人もいる。
  
・ギガンティックタイフーン 狩り◎
  相手を掴み竜巻を発生させ回りの敵を巻き込み大ダメージを与える一次覚醒スキル。
  一次覚醒スキルは通常のスキルと違いSPを使用せずにレベルに応じてスキルレベルが上昇する。
  またスキルレベルに応じて特殊な効果が付く。クールタイムは非常に長いものの拘束、火力両方共に非常に優秀だが
  相手を一人も掴めなかった場合はカットインだけ出て何も起きない為、外さないように心がけよう。
  現在のカンストレベル(Lv86)の時点で最高取得レベルは8の為、+1ブーストを行わなければレベル9の効果は得られない
  スキルレベルによる特殊効果
  レベル3 スキル発動後のロープリングの攻撃力上昇(最初の1回のみ攻撃力1.56倍)
  レベル6 スキル発動後のスパイアの攻撃力上昇(最初の1回のみ攻撃力1.56倍)
  レベル9 スキル発動後のスープレックスサイクロンの攻撃力上昇(最初の1回のみ攻撃力1.5倍)
  発動中の移動速度は「攻撃速度」に依存。

【2次覚醒スキル】
・ジャイアントスイング   狩り◎
省23
7: アラド名無しさん 2016/01/29(金) 01:20:53 ID:gZAWpUoY0(6/10) AAS
【推奨アバター能力】
帽子・頭 MP回復、精神、決闘ではキャスト
顔・胸   攻撃速度
上着   パワーホールド、スープレックスサイクロン、ハリケーンスープレックス辺りが人気
      レイドではグラブマスタリー、ネクスナも有り。
下着   MP or HP 低レベルではMP推奨。
腰    回避or重量
靴    力、レイドでは移動も有り。

【2次クロニクル推奨】
・一撃スープレックスサイクロン
 スイッチ装備が必要ではあるが、裏面に青緑スプサイやステーブルスピンを装備する事で最大18回転+高威力スプサイが打てる。
・バック・トゥ・ザ・グレーブ6セット
 主要スキルのクールタイムが短くなり威力が増加(3セットでスパイア、6セットでスプサイ)
 汎用性が高く他有用装備との組み合わせができる6セットが便利。スイッチ装備が無い場合にも推奨できる。
・特性スープレックスサイクロン
 スプサイの回転数が増加する。他装備が揃うまでのつなぎとしては有り。

【3次クロニクル推奨】
・ステーブルスピン9セット
 青緑スプサイと組み合わせる事で最大18回転のスプサイを打てる。スイッチ装備を所持し、表面に火力装備を持つ事でグラの最大火力が出せる。
 回転数が増える事で拘束時間も1次覚醒と同じレベルに引き延ばすことが可能。
省9
8: アラド名無しさん 2016/01/30(土) 11:23:15 ID:6OWivkoc0(1) AAS
ふなっぴーナッピー
9: アラド名無しさん 2016/02/01(月) 01:55:16 ID:d9iOiKk60(1/3) AAS
>>武器、上着青緑スプサイ、他9セットが最大回転、最短クール。
クロニクルによるスプサイの最短クールって青緑の武器、上着、下着、他2部位(靴、肩、腰、魔法石のどれか)+ステーブル6じゃないっけ??
10: アラド名無しさん 2016/02/01(月) 02:09:03 ID:d9iOiKk60(2/3) AAS
追記:計算してみた

①ノーマルスプサイ
→30秒、回転数5

②スプサイ9+青緑2[武器+上着]
→14.89秒、回転数18

③スプサイ6+青緑5[武器+上着+下着+2部位(靴、肩、腰、魔法石から)]
→12.63秒、回転数14

備考
・武器によるクールタイム増減は無視
・数値参考→http://aradmaruyuu.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
省2
11: アラド名無しさん 2016/02/01(月) 02:11:20 ID:d9iOiKk60(3/3) AAS
連投すまん、②と③のスプサイはステブルの間違いだわorz
12: アラド名無しさん 2016/02/05(金) 17:16:53 ID:gZAWpUoY0(7/10) AAS
想定通りっちゃその通りなんだけど
DNFじゃ未完成ガントが♀グラ最終武器に格上げされてるね
ストでさえロシアンより猛虎連環が良いって結論でたみたいだし。

まぁ早く利器アグネスほしいよね
13: アラド名無しさん 2016/02/08(月) 01:57:02 ID:kxIeWbv20(1/3) AAS
新しくなったヌマウグにネクスナは禁止だな。
スプサイやスパイアは入ったけど、
オグラの攻撃集中は早送りモード喰らったし、
念男の螺旋撃はラストの爆発しか入らんし。
どういう無敵なんやろなぁ。
ちょっと緩いめのアッシュコアって感じかね。
14: アラド名無しさん 2016/02/08(月) 14:29:50 ID:tAh8VI360(1/3) AAS
スイッチない僕はステブルセット安定です(全ギレ)
15: アラド名無しさん 2016/02/08(月) 15:54:29 ID:LL/6hJLE0(1/2) AAS
ステブルだけでも全身増幅すりゃ問題ない。
アントンはどうか知らんが。
ガントの2回分はしゃあない。
16: アラド名無しさん 2016/02/09(火) 13:39:41 ID:zFN7D3H20(1/2) AAS
ちまちまスイッチ用のスプサイ集めて、とりあえずスプサイスイッチ出来るようになったからステーブルスピン欲しさにEソロに手を出したんだけど妙につらいでござる
75エピガントだとやっぱ火力不足?マナミスでも用意しないとサクサク回るのはつらいんだろうか……
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(1): アラド名無しさん 2016/02/09(火) 16:38:39 ID:LL/6hJLE0(2/2) AAS
クレイジー使ってるのかな?
固定職はスキレベブースト重要って聞いたから、
ガントの所為である可能性は低いんじゃない?
裏緑、表赤スプサイって最低限度のものが揃ってればそんなに辛いことはないと思うが。
どんな感じ?
18: アラド名無しさん 2016/02/09(火) 21:09:30 ID:zFN7D3H20(2/2) AAS
>>17
スプサイスイッチでたまーに殺しきれない連中が出てちょっとグダったりとかするんスよねぇ……
やっぱもうちょっとこのまま練習してみます
19: アラド名無しさん 2016/02/09(火) 21:38:17 ID:gVfhz/sY0(1) AAS
セット揃ったからといって
武器だけで火力不足とは判断できない

力は?独立は?属性強化は?
火力に必要な要素は山ほどあるからね。

情報が足りなさすぎる。
20: アラド名無しさん 2016/02/10(水) 18:25:52 ID:hTtVERaY0(1/2) AAS
グラでぐだるって大地くらいでしょ?
超防御の敵相手にスプサイだけで倒そうとしているなら、ギミックを理解して拘束を繋ぐなり他の技で倒すなり工夫してみたらいい
手数の問題も忘れずに
21: アラド名無しさん 2016/02/10(水) 19:43:13 ID:kxIeWbv20(2/3) AAS
カライダかジャンクは必須みたいなもんだしな、あそこ。
22: アラド名無しさん 2016/02/18(木) 19:53:38 ID:kxIeWbv20(3/3) AAS
前々から思ってたんだけど、ネクスナでひっくり返した敵にスプレかけると、
バックアタック判定でないんだけど。
そいで、テンプレのスキル説明に書いちゃってるから、
後々に修正したほうがいいと思う。
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(1): アラド名無しさん 2016/03/04(金) 19:05:30 ID:gxaMcyi20(1/4) AAS
いま確認したらバックアタック判定出てたけど、
どういうことなんだろう。
24: アラド名無しさん 2016/03/09(水) 17:51:45 ID:gZAWpUoY0(8/10) AAS
大地2部屋目でワンパンすることってできるの?
25: アラド名無しさん [ sage] 2016/03/09(水) 19:01:29 ID:OLBWJk0E0(1) AAS
強制グラブキャノンになる素敵装備があるらしい
26: アラド名無しさん 2016/03/09(水) 19:14:26 ID:rkhObn7Q0(1) AAS
>>23
そういうこと
27: アラド名無しさん 2016/03/10(木) 05:12:42 ID:hTtVERaY0(2/2) AAS
武器はずして開幕ネクスナ、ハリケーンスープレックス
キャラが空中にいったときに武器装備したら着地ダメージ全部はいります
ある程度の装備あればワンパン可能
28: アラド名無しさん 2016/03/11(金) 20:19:46 ID:gZAWpUoY0(9/10) AAS
へーありがとう試してみる
29: アラド名無しさん 2016/03/29(火) 01:30:57 ID:et.t0xoA0(1) AAS
最近、復帰したグラなのですが、今のバックトゥ6の性能はいかがな物なのでしょうか?
また、クロ集めをするのであれば、何を集めるのがよろしいかと?
30: アラド名無しさん 2016/03/29(火) 01:41:52 ID:gZAWpUoY0(10/10) AAS
テンプレ読んで
31: アラド名無しさん 2016/04/04(月) 21:06:41 ID:b3Y7e6iY0(1) AAS
質問です
最近復帰したのですが、まだ混沌は現役で使えますか?
32: アラド名無しさん 2016/04/04(月) 21:17:07 ID:InD8uwmc0(1) AAS
レベルキャップが86なのですわ
混沌は既にお察し
無敵のアイアンアームもね
33: アラド名無しさん 2016/04/05(火) 12:09:16 ID:zUt.03ho0(1) AAS
リベまでの繋ならいいんじゃないかな
強めの増加称号とか付けられなくなるから低コストで進めたいならって言う前提になるが
34: アラド名無しさん 2016/04/29(金) 00:12:23 ID:ACLK5bfI0(1) AAS
元気ですか〜!!!
35: アラド名無しさん 2016/04/29(金) 00:45:34 ID:bNSYkBkY0(1) AAS
ひとつきくらいやすもうぜ
36: アラド名無しさん 2016/04/29(金) 20:46:01 ID:Wc.D2MBA0(1/8) AAS
サイダーアップデートがくれば話題も増える…はず
チェーンコネクションとかショルダータックルとか、色々試したい
37: アラド名無しさん 2016/05/07(土) 23:39:05 ID:9bIcJnAw0(1) AAS
さすがに過疎だね
38: アラド名無しさん 2016/05/24(火) 01:16:06 ID:Xf4PYx1c0(1/4) AAS
サイダー決定したのに書き込みがないね一番変わる職なのに
39: アラド名無しさん 2016/05/24(火) 01:28:59 ID:F/b8yjZM0(1) AAS
レイドでヘリックス防御つけてネクスナしたいです!
40: アラド名無しさん 2016/05/24(火) 02:42:46 ID:WdcSPO3s0(1) AAS
堂々と不具合利用宣言すんなアホ
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