♂スピッドファイア・ジェネラル・コマンダースレ part56 (1000レス)
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(3): 1さん★ 2015/12/27(日) 23:44:24 ID:???0 AAS
弾を製造することに優秀な才能を持っているスピッドファイアは
敵を瞬間的に凍結させる冷凍弾、多数の敵を一気に攻撃する炸裂弾などの
様々な特性を持つ弾丸を使う。

ガンナー(男)の2次職であるスピッドファイア、3次職ジェネラル、4次職コマンダーのスレッドです。

■ゲーム内のスピってどんなキャラ?

良く言えばバランス型。悪く言えば飛びぬけて秀でたものが無い。
特殊弾や手榴弾を装填し、感電、爆発、凍結、気絶、鈍化など、様々な効果を駆使して戦う。
現状大きく分け物理型と魔法型となり、主にニルスナタイプと主に空中射撃タイプといった感じに分かれる
Lv45スキルである「ニールスナイピング」は、全職を見渡してもトップクラスの性能を誇る。
属性弾強化以降、空中射撃での瞬間火力は異界などでもトップクラスの性能を誇る。
かなりの晩成型で、強さを実感できるようになる時期は両タイプともかなり遅い。

ガンナーとの外見の違いは、マルチプルマガジンを腰(背中)に着けているところ。
省3
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(1): 1さん★ 2015/12/27(日) 23:46:38 ID:???0 AAS
■スキル詳細■
重要度(◎必須 ○お勧め △有れば便利 ×不要・初期取得・先行のみ)
Lvは推奨取得レベル。一定レベル以上で任意の場合は「+」表記
※全て狩りの評価になります

〔基本スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【クリティカル】.-----------[物理◎/魔法◎] (Lv:0~M)
                 火力の底上げに。物理型・魔法型で各対応クリを。
                 灼熱メインならバックアタックを取りやすいので魔バックも。
【古代の記憶】-----------[物理×/魔法◎] (Lv:0/M)
                 知能の上昇により、魔法攻撃の瞬間火力をブースト。感電攻撃力も上がるが物理型には不要。
【不屈の意志】-----------[物理×/魔法×] (Lv:0/M)
                 法闘向け。キャスト時のアーマー化を利用した立ちコンボ割り込みや、アーマー受けが可能。
【クイックスタンディング】..--[物理◎/魔法◎] (Lv:M)
                 必須。使用時に3秒間の無敵判定。ダウン追撃の回避に。即死攻撃回避に。

〔1次スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ライジングショット(C)】----[物理△/魔法△] (Lv:1/M)
                 通称RS。高Lvはキャスト時間を稼ぐのに使える。
                 Mならちょっとした火力スキルになるがPTで邪魔になる事も。
【ジャックスパイク(C)】..----[物理×/魔法×] (Lv:1)
                 初期取得で十分。
省31
3: 1さん★ 2015/12/27(日) 23:47:39 ID:???0 AAS
〔2次スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【弾マスタリー】---------[物理◎/魔法◎] (Lv:M)
                 旧弾倉拡張と旧強化弾が統合されたスキル。
                 特殊弾の装填数上昇、貫通力上昇と便利なのでM必須。
【マスケットマスタリー】..--[物理◎/魔法×] (Lv:0/M)
                 マスケットの攻撃速度・発射数を増加させ、転職スキル(特殊弾スキル除く)のクールタイムを減少させる。
                 効果は絶大なため、マスケットを使用する物理型はM必須。
【ボウガンマスタリー】 ----[物理△/魔法○] (Lv:0/M)
                 攻撃速度・発射数・射程距離・魔法クリティカル・特殊弾装填数(鉄甲弾除く)が増加する。
                 ボウガンを使用するならM必須。
【装填供給】-------------[物理-/魔法-] (自動取得)
                 PTのガンナーに特殊弾スキルを供給できる。スキルウインドウでON/OFFの切替可能。
                 基本的にはOFFで問題はないが、他ガンナーに供給した方が火力が出せる場面も。
【冷凍弾】..--------------[物理×/魔法◎] (Lv:0/M)
                 人間、野獣系に特効。人間、野獣系列は多くのダンジョンに生息している為汎用性が高い。
                 魔法型はM推奨。
                 ベールドマガジンセット・2次クロニクル一撃装備で特化することが可能。
【灼熱弾】---------------[物理×/魔法◎] (Lv:0/1/M)
                 植物、昆虫、建造物系に特効。弾丸1発で2回まで爆発が発生する為、対集団に有効。
                 魔法型はM必須。物理型でも1取得しておけば便利な場面はある。
省25
4: 1さん★ 2015/12/27(日) 23:48:35 ID:???0 AAS
【ナパーム弾】 . --------- [ハイブリ○/物理×/魔法○] (Lv:0/1~M)  先行ナパーム弾強化:10
                 溜めると威力・範囲増加。発射地点に火炎地帯を生成し、その範囲内の敵に持続ダメージを与え速度も低下させることができる。
                 1推奨で、それ以上はスタイルと相談。
                 SPが重く、魔法型でも冷凍弾、灼熱弾に比べて火力が微妙、お好みで。
【遠隔操作爆弾】---------[ハイブリ○/物理◎/魔法○] (Lv:5/M)  先行;フライングボム:5
                 魔法攻撃変換対応スキル
                 通称C4。主役は4発まで重複する速度低下効果と物理防御力減少効果。高Lvナパーム弾との併用で完全封鎖も可能。
                 ナパ同様、状態異常ではないため状態異常抵抗値の高い敵でも問題なく速度低下させることが出来る。
                 ボス、ネームドには補正がかかる。物理型はM取得必須。魔法型でも鈍化目的でのM取得を推奨。
【ニールスナイピング】 ----[ハイブリ◎/物理◎/魔法×] (Lv:0/1/M)
                 通称ニルスナ。発動中は移動不能の投げ不可アーマー状態だが、射撃に高確率のスタン効果があるため比較的安全に使える。
                 ただし行動不能系の状態異常になるとスキルが解除される点には注意。
                 物理型はM取得推奨。魔法型では基本的に必要ないが、1あれば3次のアスタロスで便利。
                 A面に2次クロニクル一撃装備、B面に3次クロニクル単品装備・セカンドストライクセットで特化することが可能。

〔アルベルトスキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【速射】..----------------[物理△/魔法×] (Lv:0/1/M)
                 銃を抜くモーションを高速化。マスケット、キャノンなら一応使えるが無くても困らない。
【シュタイア対戦車砲.】..---.[物理×/魔法×] (Lv:0)
                 不要。
【会心のランドランナー】..--[物理×/魔法×] (Lv:0/M)
省2
5: 1さん★ 2015/12/27(日) 23:49:19 ID:???0 AAS
〔覚醒スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【M-61 マイン】..---------[物理△/魔法△] (Lv:0/M)
                 魔法攻撃変換対応スキル。
                 任意で起爆できる強化フラッシュマインを設置する。
                 爆発時、ミニ爆弾が空中に飛び上がり、もう一回爆発して無属性の物理ダメージと気絶状態を与える。
                 フラッシュマインが優秀な上、SPも重く取得は任意。
【フライングボム】.--------[物理◎/魔法◎] (Lv:0/1/M)
                 魔法攻撃変換対応スキル。
                 遠隔とクールが別な為、交互使用でほぼ常時速度低下をかけられる。速度低下効果はスキルレベルで上昇しない。
                 単体相手には火力はイマイチだが、複数相手だとかなりの火力を出すことが出来る。
                 物理型、魔法型共に1取得必須。MにするかはSPと相談で。
【デュアルフリッカー】.-----[物理◎/魔法◎] (Lv:1/M)
                 通常攻撃、ジャンプ攻撃、空中射撃スキルに効果。キャノンには弾速・射程強化の効果は乗らない。
                 フィニッシュ時に効果が発動すると2発とも高威力になる。通常攻撃を多用する職なのでM推奨。
【特殊機動戦隊 .--------[自動取得]
. ブラックローズ】.      通称黒薔薇。配置次第でボスの拘束や広範囲攻撃等に活用できる。スタン効果にも期待出来る。
                 攻撃回数が多いため装備のオプション発動も容易い。
                 魔法攻撃変換対応スキル。

〔2次覚醒スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【戦場の英雄】 . --------- [物理◎/魔法◎] (Lv:0/M)
省16
6: 1さん★ 2015/12/27(日) 23:50:05 ID:???0 AAS
〔特性パッシブスキル〕 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【各一次スキル強化】.-----[物理△/魔法△](Lv:0/1/M)
                 各自TPと相談で。Nグレ、パニ辺りはそこそこ効果が高い。
【魔法攻撃変換】.--------[物理×/魔法◎](Lv:0/M)
                 対応スキルを物理攻撃力依存から魔法攻撃力依存へ変換させるスキル。TP消費は0。
                 魔法型は取得必須。
                 《対応スキル:フラッシュマイン/クロスモア/遠隔操作爆弾/M-61マイン/フライングボム/ブラックローズ/スーパーノヴァ》
【冷凍弾強化】-----------[物理×/魔法○](Lv:0/M)
                 冷凍弾の攻撃力が大幅に上がり消費弾数が2倍になる。
                 冷凍弾MならM取得推奨。
                 特化装備にしているならM取得必須。
【灼熱弾強化】-----------[物理×/魔法◎](Lv:0/M)
                 灼熱弾の攻撃力が大幅に上がり消費弾数が2倍になり、最大爆発回数が3回になる。
                 灼熱弾MならM取得必須。特化装備ならば言うまでもなく。
【鉄甲弾強化】-----------[物理○/魔法×](Lv:0/M)
                 鉄甲弾MならM取得推奨。
                 特化装備にしているならM取得必須。
【フラッシュグレネード強化】[物理○/魔法○](Lv:0/M)
                 装填数と感電レベルを増加させ、スキル使用後のディレイを減少させる。
                 フラグレMなら取得推奨。
省20
7: 1さん★ 2015/12/27(日) 23:50:51 ID:???0 AAS
2015/7/8のバランシング内容

ニールスナイピング  ダンジョン攻撃力79%上昇
クロスモア       攻撃力40%上昇
魔法攻撃変換     対象スキルに遠隔操作爆弾、G-38ARG反応榴弾、デンジャークローズ追加
戦場の英雄      スキル習得時、物理/魔法/独立攻撃力が増加するように変更
              弾/榴弾バフ使用時、物理/魔法/独立攻撃力が追加上昇するように変更
デンジャークローズ  攻撃タイプ物理攻撃力に変更
              魔法攻撃変換スキル影響を受けるように修正
              バフ使用時、属性選択機能とバフ解除機能追加
G-38ARG反応榴弾  攻撃タイプが物理攻撃力に変更
              魔法攻撃変換スキル影響を受けるように修正
              維持時間40秒に増加
スーパーノヴァ    攻撃力40%増加
              攻撃力配分調整
8: 1さん★ 2015/12/27(日) 23:51:30 ID:???0 AAS
スキルシミュレータ
http://asps.bokunenjin.com/e/#GSm140VliiiiiiiiiiiiiiIiIiiiiiiiiiiIiiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiiii
9: アラド名無しさん 2016/01/01(金) 16:33:43 ID:841sMQV.0(1) AAS
>>1
今年もニールと黒薔薇共々よろしくお願いします
あと1ヶ月ぐらいでテス鯖でバランシング来るかもだけどテンプレ改変案
最近絶望とクロノスとミラドしか行ってないからデンジャークローズの評価がよくわからないのだ

スキルシミュレータ(最新Ver146)
http://asps.bokunenjin.com/e/#GSm146WliiiiiiiiiiiiiiIiIiiiiiiiiiiIiiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiiii

【戦場の英雄】 . --------- [物理◎/魔法◎] (Lv:0/M)
                 物理・魔法攻撃力、独立攻撃力が増加するパッシブスキル。
                 グレネード3種・特殊弾4種を一つキャストする毎に追加で増加し、最大3重複可能。
                 追加増加されたステータスはダンジョンを再挑戦するまでは効果は持続される。また、同じスキルを2回キャストしても重複はしない。
                 物理型・魔法型共にM取得推奨。
【G-38ARG反応榴弾】..------[物理◎/魔法◎] (Lv:0/M)
                 C4のような設置型スキル。設置した対象に自身が攻撃を加えることで反応し、ダメージを与える。
                 最大反応回数が設定されており、設置された対象が消えてもその回数分反応していない場合は、消滅せずに近くにいる別の対象に再設置される。
                 反応回数を瞬時に回収する攻撃を加えればかなりの瞬間火力を出すことが出来る。鉄甲弾反応のみ特殊で8発の弾が放射状に散らばる。
                 鉄甲弾反応:鉄甲弾・クロスモア・ニールスナイピング
                 火属性反応:灼熱弾・破裂グレネイド弾・遠隔操作爆弾(爆発)・フライングボム(爆発)・ナパーム弾(火炎地帯)
                 水属性反応:冷凍弾・フリーズグレネード弾
                 光属性反応:銀の弾丸・フラッシュグレネード弾
                 無属性反応:フラッシュマイン・M-61 マイン(爆発)・バスターショット(弾無)
省7
10: アラド名無しさん 2016/01/03(日) 20:48:26 ID:RHW3tiJ20(1/26) AAS
中華のスキルシミュで見た感じだと英雄改変後はレベル1で16%増加、以後スキルレベル1ごとに2%増加でSLv6で26%増加みたいね
ニル型なら上着はニールのままでもいいかな・・・
11: アラド名無しさん 2016/01/08(金) 13:44:22 ID:c5fOFaAw0(1/11) AAS
バレットバスター強いな
12: アラド名無しさん 2016/01/08(金) 14:51:52 ID:RHW3tiJ20(2/26) AAS
これならクロス、バレット、徹甲だけでニルのクール十分に埋められるな
13: アラド名無しさん 2016/01/08(金) 19:22:03 ID:c5fOFaAw0(2/11) AAS
バレットバスター強いな(鉄甲弾以外)
14: アラド名無しさん 2016/01/08(金) 21:23:05 ID:zJX9Uy5o0(1/6) AAS
よく分からんから詳細をハゲしく書けやいや書いてください
15: アラド名無しさん 2016/01/08(金) 23:12:20 ID:RHW3tiJ20(3/26) AAS
ところで英雄のスキル攻撃力増加って弾には適用されてなくね
表記が全く同じなんじゃが
16: アラド名無しさん 2016/01/09(土) 10:45:46 ID:AoMX2zVI0(1) AAS
え、既存効果削除でそれだと弾スピ弱体化じゃないですか。
本来は対象なのかな
17: アラド名無しさん 2016/01/09(土) 17:25:04 ID:CR.ktbnU0(1/2) AAS
増加は弾にも普通に適用されてる
18: アラド名無しさん 2016/01/09(土) 17:50:32 ID:RHW3tiJ20(4/26) AAS
表記が変わってないだけか
一応バグとして報告しといた
19: アラド名無しさん 2016/01/09(土) 18:26:09 ID:NquHB.Ts0(1/2) AAS
全体スキル攻撃力増加系はスキル説明に反映されないものだと思ってた
デュアルフリッカーの方はスキル説明自体に直に反映されるね

個人的に気になったのは
・冷凍弾バレットバスターで冷凍弾攻撃時のバフは適用されない(仕様らしい)
バスターショットでは適用される
・冷凍弾バレットバスターでは凍結しない
・M-61マインのミニ爆弾の多段ヒット(最大3ヒット)が同じ位置でもたまに2ヒットしかしない
・魔法防御が下がるようになったフライングボムは相変わらず遠隔の物理防御減少と併用できない
20: アラド名無しさん 2016/01/10(日) 16:35:16 ID:4QweEgXg0(1) AAS
質問なのですがアントンの敵でC4をつけたらダメもしくは迷惑がかかるような敵はいるのでしょうか?
21: アラド名無しさん 2016/01/10(日) 18:28:24 ID:CRNxIuMw0(1/2) AAS
トーグの突進モーションで厄介なくらいかな?
22: アラド名無しさん 2016/01/10(日) 18:30:05 ID:CRNxIuMw0(2/2) AAS
エゲーヌの突進の間違いでおま
23: アラド名無しさん 2016/01/10(日) 20:48:40 ID:RHW3tiJ20(5/26) AAS
ディーリングタイム中に張り付けて解けたら爆破しちゃうぐらいでいいんじゃないかな
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(1): アラド名無しさん 2016/01/13(水) 05:46:25 ID:P4.EllK.0(1) AAS
そろそろ属性追加ダメの性能が変わって
火炎ニルスナとダクゴスが召される
25: アラド名無しさん 2016/01/13(水) 11:58:14 ID:HqHvpGGE0(1/2) AAS
この前の属性追加がただの追加ダメになったバグで大荒れして戻したのに
ブーイング押し切って仕様変更で弱体するとは思えない
26: アラド名無しさん 2016/01/17(日) 01:56:03 ID:tfWieorM0(1) AAS
スピで補助に満開の黒煙の気運装備してる人いるけど
あれ強いの?独立目的にしても
一撃のほうが強い気がするんだけど
27: アラド名無しさん 2016/01/17(日) 11:56:57 ID:RHW3tiJ20(6/26) AAS
気のせいだよ
28: アラド名無しさん 2016/01/18(月) 01:50:08 ID:bUNTdIgM0(1) AAS
普通に満開の方が強いが
赤ニール補助と満開気運が並ぶのって独立4000くらいになるでしょ
女ネンのカイ(改変後)とクルセの黎明貰っても届くかどうか
まして新風アプデで独立減るわけだし
29: アラド名無しさん 2016/01/20(水) 02:11:11 ID:HIJEZY6o0(1) AAS
今のアラドはlvupでのステupが著しく無意味になってるし基礎値、独立値の伸びにくらべて、
属性強化数値がインフレし過ぎて火力出てるから、属性強化自体にまた弱化補正は入ると思うよ
30: アラド名無しさん 2016/01/20(水) 09:32:10 ID:plxPHCnA0(1) AAS
満開とかダサいっす
アテナにしろっす
31: アラド名無しさん 2016/01/20(水) 13:48:08 ID:Fsl3m6yY0(1/18) AAS
アテナとアントン補助とどっちが強いの?
32: アラド名無しさん 2016/01/20(水) 16:36:13 ID:Tity8Md.0(1/3) AAS
両方試したけどアントン補助だったよ
33: アラド名無しさん 2016/01/20(水) 18:54:02 ID:OOGSn93.0(1/3) AAS
じゃあ満開のほうが強くね・・・?
34: アラド名無しさん 2016/01/20(水) 23:53:58 ID:Tity8Md.0(2/3) AAS
たぶんそうだろうね
グローブもアントン補助のが強いし
やってられないちお
35: アラド名無しさん 2016/01/21(木) 12:38:03 ID:qdgmL/9E0(1) AAS
補助はメカタウでいい
36: アラド名無しさん 2016/01/21(木) 14:20:51 ID:0TcSE4nM0(1) AAS
メカタウとヘリックスはどっちが上?
37
(1): アラド名無しさん 2016/01/23(土) 22:37:04 ID:wf5MiF/20(1) AAS
両方試したけどアテナ補助だったわけだが
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(1): アラド名無しさん 2016/01/23(土) 22:52:58 ID:RHW3tiJ20(7/26) AAS
装備にもよるわな
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(1): アラド名無しさん 2016/01/24(日) 21:52:13 ID:OOGSn93.0(2/3) AAS
今試しても独立違うから改変後またお願いしたい
40: アラド名無しさん 2016/01/27(水) 18:47:24 ID:riReBCns0(1/2) AAS
バレットバスターって弾スピなら強いんだろうけど徹甲弾で使うのってどうなんだろうねと思って計算した
冷凍24%*5=120%→冷凍M+TPMで1600%程度のためボウガンで15発消費すると合計29000%程度
灼熱24%*6=144%→灼熱M+TPMで1500%程度のためボウガンで15発消費すると合計33000%程度
徹甲24%*3=72%→徹甲M+TPMで2700%程度のためマスケで12発消費すると合計23000%程度
クロスモアM+TPM+デュアルMで至近距離16500%*2
マインM+TPMで13400%*2
ナパームM+TPM+デュアルMで43500%
短モーション広範囲でまずまずの火力が出てSP100だから取っておいて損はない感じかな
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