♂スピッドファイア・ジェネラル・コマンダースレ part56 (1000レス)
♂スピッドファイア・ジェネラル・コマンダースレ part56 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1451227464/
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1: 1さん★ [] 弾を製造することに優秀な才能を持っているスピッドファイアは 敵を瞬間的に凍結させる冷凍弾、多数の敵を一気に攻撃する炸裂弾などの 様々な特性を持つ弾丸を使う。 ガンナー(男)の2次職であるスピッドファイア、3次職ジェネラル、4次職コマンダーのスレッドです。 ■ゲーム内のスピってどんなキャラ? 良く言えばバランス型。悪く言えば飛びぬけて秀でたものが無い。 特殊弾や手榴弾を装填し、感電、爆発、凍結、気絶、鈍化など、様々な効果を駆使して戦う。 現状大きく分け物理型と魔法型となり、主にニルスナタイプと主に空中射撃タイプといった感じに分かれる Lv45スキルである「ニールスナイピング」は、全職を見渡してもトップクラスの性能を誇る。 属性弾強化以降、空中射撃での瞬間火力は異界などでもトップクラスの性能を誇る。 かなりの晩成型で、強さを実感できるようになる時期は両タイプともかなり遅い。 ガンナーとの外見の違いは、マルチプルマガジンを腰(背中)に着けているところ。 次スレは>>970が立てる事。 ※スレを立てる時はメ欄に#dnf 音沙汰のない場合は申請してから>>980 or >>990が立てる事。スレ終盤は減速を心がけよう 前スレ Part55 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1420724956/ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1451227464/1
2: 1さん★ [] ■スキル詳細■ 重要度(◎必須 ○お勧め △有れば便利 ×不要・初期取得・先行のみ) Lvは推奨取得レベル。一定レベル以上で任意の場合は「+」表記 ※全て狩りの評価になります 〔基本スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【クリティカル】.-----------[物理◎/魔法◎] (Lv:0~M) 火力の底上げに。物理型・魔法型で各対応クリを。 灼熱メインならバックアタックを取りやすいので魔バックも。 【古代の記憶】-----------[物理×/魔法◎] (Lv:0/M) 知能の上昇により、魔法攻撃の瞬間火力をブースト。感電攻撃力も上がるが物理型には不要。 【不屈の意志】-----------[物理×/魔法×] (Lv:0/M) 法闘向け。キャスト時のアーマー化を利用した立ちコンボ割り込みや、アーマー受けが可能。 【クイックスタンディング】..--[物理◎/魔法◎] (Lv:M) 必須。使用時に3秒間の無敵判定。ダウン追撃の回避に。即死攻撃回避に。 〔1次スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ライジングショット(C)】----[物理△/魔法△] (Lv:1/M) 通称RS。高Lvはキャスト時間を稼ぐのに使える。 Mならちょっとした火力スキルになるがPTで邪魔になる事も。 【ジャックスパイク(C)】..----[物理×/魔法×] (Lv:1) 初期取得で十分。 【ランドランナー】..--------[物理×/魔法×] (Lv:0/1) メカのようにロボティもなければ会心のレベルも低いので微妙。火属性。 【ガトリングガン】..--------[物理×/魔法×] (Lv:1) 黒い大地でのオーラ剥がし等で使うと非常に便利。 【ウインドミル(C)】.--------[物理△/魔法△] (Lv:0/1/M) Mればそれなりの火力になる。 【マッハキック(C)】--------[物理△/魔法△] (Lv:0/1/M) 敵を引き離したり、遠距離攻撃アーマーの解除にと使う幅は広い。 【高角度スライディング】..--.[物理×/魔法×] (Lv:0) 狩りでは基本的に不要。 【ガトリングガン】..--------[物理×/魔法×] (Lv:1) 黒い大地でのオーラ剥がし等で使うと非常に便利。 【バーベキュー】.---------[物理△/魔法△] (Lv:0/1) 通称BBQ。緊急回避や位置調整に便利。異界では1必須。 浮かし直しや運び、Q反応用の短時間拘束、トラップの無敵避けに。 【火炎放射器】..----------[物理×/魔法×] (Lv0/1) 1あればレシュの焼却に使えるが基本不要。 【パニッシャー(C)】 -------[物理○/魔法○] (Lv:1/M) 緊急回避や、アーマー解除に。特殊弾が乗るが、スキルLv上昇による威力の変化は物理攻撃部分のみ。 灼熱弾の爆発は1発に1回だけ。M+TP取得でそれなりの火力が出るが使える相手は限定される。 【銀の弾丸】-------------[物理△/魔法△] (Lv:0/1/M) アンデット、精霊、悪魔系に特効。クール、キャスト、MP効率が優秀。 弾切れ時の補助的存在に。 【空中射撃】-------------[物理○/魔法◎] (Lv:0/1/M) 魔法型の要のスキル。特殊弾を連射できるのでボス戦で有効。特殊弾が乗るが、威力アップは物理攻撃部分のみ。 物理型でも鉄甲弾連射用に取得するのも有り。 Fサポートセット9でクール=持続になる。 【G-14破裂榴弾】 --------[物理○/魔法○] (Lv:1/M) 通称Nグレ。威力・装填数・クール・浮力が優秀で、攻撃範囲も広い。Mだと上投げでも立った敵に当たる。 状態異常の敵に当てることで50%の追加ダメージが発生する。 TP取得で一定確率で2個投擲することができるようになる。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1451227464/2
3: 1さん★ [] 〔2次スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【弾マスタリー】---------[物理◎/魔法◎] (Lv:M) 旧弾倉拡張と旧強化弾が統合されたスキル。 特殊弾の装填数上昇、貫通力上昇と便利なのでM必須。 【マスケットマスタリー】..--[物理◎/魔法×] (Lv:0/M) マスケットの攻撃速度・発射数を増加させ、転職スキル(特殊弾スキル除く)のクールタイムを減少させる。 効果は絶大なため、マスケットを使用する物理型はM必須。 【ボウガンマスタリー】 ----[物理△/魔法○] (Lv:0/M) 攻撃速度・発射数・射程距離・魔法クリティカル・特殊弾装填数(鉄甲弾除く)が増加する。 ボウガンを使用するならM必須。 【装填供給】-------------[物理-/魔法-] (自動取得) PTのガンナーに特殊弾スキルを供給できる。スキルウインドウでON/OFFの切替可能。 基本的にはOFFで問題はないが、他ガンナーに供給した方が火力が出せる場面も。 【冷凍弾】..--------------[物理×/魔法◎] (Lv:0/M) 人間、野獣系に特効。人間、野獣系列は多くのダンジョンに生息している為汎用性が高い。 魔法型はM推奨。 ベールドマガジンセット・2次クロニクル一撃装備で特化することが可能。 【灼熱弾】---------------[物理×/魔法◎] (Lv:0/1/M) 植物、昆虫、建造物系に特効。弾丸1発で2回まで爆発が発生する為、対集団に有効。 魔法型はM必須。物理型でも1取得しておけば便利な場面はある。 Fサポートセット・2次クロニクル一撃装備で特化することが可能。 【鉄甲弾】.----------------[物理◎/魔法×](Lv:0/M) 高威力の物理弾スキル。初期は装填数が非常に少ないが弾マスタリー取得により装填数の問題は解決する。 物理型はM取得必須。 ビュレットデストロイヤーセットにより特化することが可能。 【フラッシュグレネイド】.----[物理○/魔法○] (Lv:0/M) 通称フラグレ。特殊弾と併用すれば、高確率の感電で瞬間的高ダメージをたたき出すことが可能。 魔法型ならM推奨。物理型は好みで。物理の場合感電を回収できない場合もあるので注意。 【フリーズグレネイド】 -----[物理◎/魔法◎] (Lv:0/M) 通称フリグレ。高威力、高確率の凍結による拘束・緊急回避性能が優秀。 魔法型、物理型共にM必須。 【クロスモア(C)】..---------[物理◎/魔法○] (Lv:0/1/M) 魔法攻撃変換対応スキル。 扇状の広範囲攻撃。至近距離でヒットさせなければスキル表記の最大%は出ない(離れるほど威力低下)。特殊弾の効果は乗らない。 物理型はM取得推奨。魔法型でもM取得は有り。 【フラッシュマイン】..-------[物理◎/魔法○] (Lv:0/M) 魔法攻撃変換対応スキル。 接触型地雷で、接触から爆破まで僅かに時間がある。短クールで火力もなかなか、範囲もあり気絶・暗黒状態にも出来る優秀なスキル。 物理型はM取得推奨。魔法型でもM取得は有り。 セカンドストライクセット・シークレットコマンドスセットで特化することが可能。 【バスターショット】..-------.[物理◎/魔法○](Lv:0/M) 100%貫通する弾丸を発射する。特殊弾をまとめて発射できるが、威力が減少し、HAも無く発射前に隙が有り潰されやすい。 バスターショット自体の威力は悲惨。特殊弾部分の威力はバスターショット発射時に再計算される。スピには貴重な単発高火力スキル。 物理型はM取得推奨。魔法型でもM取得は有り。 ビュレットデストロイヤーセット・ベールドマガジンセットで特化することが可能。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1451227464/3
4: 1さん★ [] 【ナパーム弾】 . --------- [ハイブリ○/物理×/魔法○] (Lv:0/1~M) 先行ナパーム弾強化:10 溜めると威力・範囲増加。発射地点に火炎地帯を生成し、その範囲内の敵に持続ダメージを与え速度も低下させることができる。 1推奨で、それ以上はスタイルと相談。 SPが重く、魔法型でも冷凍弾、灼熱弾に比べて火力が微妙、お好みで。 【遠隔操作爆弾】---------[ハイブリ○/物理◎/魔法○] (Lv:5/M) 先行;フライングボム:5 魔法攻撃変換対応スキル 通称C4。主役は4発まで重複する速度低下効果と物理防御力減少効果。高Lvナパーム弾との併用で完全封鎖も可能。 ナパ同様、状態異常ではないため状態異常抵抗値の高い敵でも問題なく速度低下させることが出来る。 ボス、ネームドには補正がかかる。物理型はM取得必須。魔法型でも鈍化目的でのM取得を推奨。 【ニールスナイピング】 ----[ハイブリ◎/物理◎/魔法×] (Lv:0/1/M) 通称ニルスナ。発動中は移動不能の投げ不可アーマー状態だが、射撃に高確率のスタン効果があるため比較的安全に使える。 ただし行動不能系の状態異常になるとスキルが解除される点には注意。 物理型はM取得推奨。魔法型では基本的に必要ないが、1あれば3次のアスタロスで便利。 A面に2次クロニクル一撃装備、B面に3次クロニクル単品装備・セカンドストライクセットで特化することが可能。 〔アルベルトスキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【速射】..----------------[物理△/魔法×] (Lv:0/1/M) 銃を抜くモーションを高速化。マスケット、キャノンなら一応使えるが無くても困らない。 【シュタイア対戦車砲.】..---.[物理×/魔法×] (Lv:0) 不要。 【会心のランドランナー】..--[物理×/魔法×] (Lv:0/M) クールタイムがあり、多段攻撃されてもランドが大量発生するわけではない。確率でランドを同時に2体出す。 基本不要だが、ランドMでロマンに走りたいならM取るのもありだが異界で迷惑になる可能性有り。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1451227464/4
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