ローグ・シルバームーン・アルシオーネスレ Part35 (716レス)
1-

1: 1さん★ 2015/11/25(水) 07:18:38 ID:???0 AAS
「速く、もっと速く!私の両手で光る刃が見えるかしら?
 さぁ、避けられるものなら避けてみな! 」

シーフ二次職 ローグについて語るスレです。
次スレは>>970が立ててください。
>>970が立てない場合は宣言してから立てるようにお願いします。

SPシミュレーター
http://asps.bokunenjin.com/e/#TRf143WliiiiiiiiiiiiiiIiIiiiiiiiiiiiIiIiiiiiiiIiiiiiIiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiI

前スレ(part34)
したらばスレ:netgame_6969
2: 1さん★ 2015/11/25(水) 07:19:47 ID:???0 AAS
■連携点数について
ダンジョン内の画面左下にある5つの玉が連携点数。
「スイフト」スキルを取得後通常攻撃や特定スキルを敵に当てる(オブジェクトも可)ことで連携ポイントを獲得し、
一定ポイントを獲得することで連携点が点灯、1つ以上溜めた状態で、スキルアイコンにHと書いてあるスキルを当てた後、
強力なヒットエンドスキルを発動することができる。双剣マスタリーを取得したり消費した連携点が多いほどヒットエンドの威力が上昇する。
スキルを発動する際に得られるポイント量はスキル毎に決まっている。

■スレ内での通称・略称について
HE=ヒットエンド
えっくれる=アクセルストライク

━━━スキル一覧━━━

主に狩り用の説明が中心。ヒットエンド使用可能なものはスキル名横に記入してあります。
暫定的なものなので、古代ダンジョンや異界、レイドダンジョンによって変わる可能性あり。

━━共通スキル━━
省31
3: 1さん★ 2015/11/25(水) 07:20:25 ID:???0 AAS
■スイフト 
上述のヒットエンド関連アクションを行うためM必須。

■ヒットエンド 
スイフトと同様基本的にM必須。改変によりヒットエンド出来るスキルが大幅に増え且つヒットエンドの発動条件も緩和され
ヒットエンドが火力の重要な部分を占める為TPスキルも出来ればM取得が望ましい。

■武器マスタリー 
どちらの武器も攻撃力、回避率、的中率上昇は共通。それに加え短剣は連携ポイント獲得量ボーナス、連携点数最大値増加、攻撃速度上昇が、
双剣は相手硬直増加、ヒットエンド使用時の攻撃力上昇のがつく。
・短剣
 攻撃力は低いが、クールタイムが短く攻撃速度が非常に速い。また武器自体の特徴としてスキルクールタイム-10%とクリティカル率10%が付く。
 マスタリ取得により連携点数の最大値の増加やポイント獲得量増加により双剣に比べ低い攻撃力を手数で補う形となる。
・双剣
 武器の特徴によりクールタイムが+10%され攻撃速度が遅い。しかしその分短剣に比べ基礎攻撃力などが大幅に高くなっている。
 攻撃速度の減少はマスタリ取得効果の敵硬直増加によりある程度相殺可能。また、ヒットエンド時の連携消費による攻撃力増加にボーナスが付き
 短剣に比べ高威力のヒットエンドを繰り出すことができる。
基本的には自分のメインで使う武器をM取得することが基本だがスイッチングシステムを使用することにより短剣でスキル発動→スキル発動中にスイッチすることで
短剣のクールタイムを維持しつつ双剣の高火力なヒットエンドを使用することも可能なため、場合によっては両方M取得も選択肢に入る。

■ソードダンス ヒットエンド可能
周囲に判定のある回転攻撃を繰り出す。方向キーで移動方向をコントロール可能。一部スキルをキャンセルして出すことができる。
また攻撃後連携点を消費してヒットエンドを発動可能。ヒットエンドの消費点数が1と低く短剣マスタリ取得時などは場合によって
省21
4: 1さん★ 2015/11/25(水) 07:21:10 ID:???0 AAS
■シャインスパーク 
シャイニングカットの後にもう一度入力することで、追加攻撃が可能になるパッシブスキル。
消費SPも5と非常に軽く1取得でマックスのスキルの為1でもシャイニングカットを取っているのなら取得推奨。

■サイドステップ 
バックステップの横版。ブレーキングラッシュ同様地上にいる状態の時はスキルをキャンセルして発動可能の為
緊急回避スキルとしても使用可能だが無敵時間がない点は注意
ブレーキングと比べクールタイムが1秒弱と短く相手とのY軸をずらすため追撃を受けにくいが
自分も回避後の反撃はある程度Y軸に強いスキルでないと当たらない。ブレーキングかこちらのスキルをどちらか好みで取得推奨。

■ハリケーン ヒットエンド可能
その場で回転し、敵を自分の方に引き寄せる。HEを使うと敵を少し浮かせるヒットエンドが発動可能。
通常攻撃をキャンセルして発動可能でまた空中でも空中攻撃をキャンセルして使用可能。
比較的短クール、広範囲、集敵、行動時HAと使い勝手の良いスキル。特定のクロニクル装備で更に長所を伸ばすことも可能。
ヒットエンドによりさほど高度はないとはいえ敵を浮かせてダウンさせる点は注意。ヒットエンド終了後は空中で行動可能となる。

■デスハリケーン 
取得することでハリケーンがデスハリケーンになり、回転中に全方向へ向けて剣を飛ばすようになる。
攻撃範囲が広がり単純に火力が短剣分増加する為ハリケーンを取得するならM取得推奨スキル。
一部小型の敵には当たらない点は注意。大型の敵でない限り短剣全弾を当てることは難しい。

■ライトニングアロー ヒットエンド可能
地上・空中どちらでも発動可能な投げスキル。掴んだ敵を奥へ押し込み衝撃派で周りの敵を浮かす。
投げ不可の敵にもフィニッシュ攻撃だけ発動可能。ヒットエンドも使用可能。
省18
5: 1さん★ 2015/11/25(水) 07:22:03 ID:???0 AAS
━━覚醒-シルバームーン━━

■覚醒パッシブスキル ムーンアーク 
連携点数を獲得する度に一定時間の間、的中率、回避率、クリティカル率が上昇するパッシブスキル。
効果時間は12秒程だが連携点は容易に獲得できるうえ獲得するたびに時間は上書きされる為ほぼ常時発動と考えても良い。
直接攻撃力が上がるような効果はないがクリティカル確率がMで30%前後上昇する為
クリティカル率の確保が格段に楽になる。取得するならば効果の高いM取得。

■覚醒アクティブスキル シルバーストリーム 自動取得
覚醒時に自動取得し、以降はレベルと共に自動でスキルレベルが上昇する為習得にSPの要らないスキル。
発動すると60秒間ストリームモードになり通常攻撃、空中攻撃、ダッシュ攻撃が多段ヒットになり、連携点を獲得する度に
力、攻撃速度、移動速度、クリティカル攻撃力が上昇するバフがかかる。
連携ポイントも速度上昇、通常攻撃の多段ヒットの恩恵で溜まりやすくなる為、積極的にヒットエンドを繰り出せるようになる。
効果時間中にもう一度スキルを発動すると非常に広範囲の敵を一か所に集めるフィニッシュ攻撃が発動するがストリームモードは終了する。
またフィニッシュ攻撃はヒットエンド扱いの為連携点を消費するが消費点数に伴い威力も上がる。
スキルクールタイム減少装備を揃えることで効果時間>クールタイムとなり常時ストリームモードを発動することも可能。
連携点獲得時のバフ効果の効果が非常に高く伸びも良い。特にスキルレベル9でのバフ重複回数増加の恩恵が高い為積極的にブーストを行おう。
lv3追加効果:クリティカルダメージの上昇値増加
lv6追加効果:基本攻撃/ダッシュ/ジャンプ攻撃の多段ヒット数増加
lv9追加効果:バフ重複回数/基本攻撃/ダッシュ/ジャンプ攻撃の範囲増加

■チェーンソーラッシュ ヒットエンド可能
回転刃を前方に二枚飛ばし攻撃する。回転刃は一定距離進んだ後その場で数秒間回り続けダメージを与え、周囲の敵を集める効果がある。
省6
6: アラド名無しさん 2015/11/25(水) 08:16:05 ID:FPIFo/WM0(1/2) AAS
━━二次覚醒-アルシオーネ━━

■ヒットブリード
ヒットエンドを使用する度に武器物理攻撃力、防御無視値、回避率を上昇させるパッシブスキル。
スキルレベル・連系点数を問わずどのヒットエンドでも発動し、その都度持続時間が上書きされる。効果の重複はしない。
回避率の上昇は2秒と短いが、物理攻撃力と無視値の上昇は20秒持続するため常時発動は容易。

■エキゾチックランパント
前方の敵に合計7ヒットする素早い連続斬りを行う。ヒットエンド使用可能。
発動からスキル終了まで早く、火力も優秀。高レベル帯のスキルにしてはクールが20秒前後と比較的短め。

■アクセルリンクス
使用中は連系点の最大値が1つ増加し、連系点の獲得値が上昇する。更にスキル同士をキャンセルして使用可能になる。
爆発的に連系点が溜まりやすくなり、連系点最大値が伸びヒットエンドの火力が大きく伸びる。
スキルキャンセル機能はON/OFF可。

■ノヴァレムナント
画面内を一筋の光となって高速移動し、触れた敵を拘束し中心に集めて強力なフィニッシュ攻撃を行う。掴み不可や建物型の敵は集敵及び拘束は出来ない。
ヒットエンド使用可能。攻撃時間は長めなものの、範囲・火力共に非情に優秀。
7: 1さん★ 2015/11/25(水) 08:26:56 ID:???0 AAS
―――――――――――スキル振りについて――――――――――――
短剣、双剣にによりスキルのクールタイムや連携ポイント等の差異はありますが、現状では双方の武器による取得スキルの
大きな違いはありません。
取得推奨スキルはあくまで一例であり、各個人の使い勝手によって変わるため慣れたら自分の一番使いやすいスキル振りを構築しましょう。

【M取得推奨スキル】
ヒットエンド…言わずもがな取得必須。
スイフト…HEの大前提スキル
武器マスタリー…どちらかをM、スイッチングシステムを活用する場合は両方Mもあり
クイックスタンディング…ダンジョンのギミック消化の為必須。
ソニックアサルト…メイン火力候補スキル筆頭。ほぼ必須。
アクセルストライク…高火力+集敵スキル、PTでの使用はTPOを考慮。
ヒットブリード…物理・無視値を上昇させる優良パッシブ。
アクセルリンクス…ヒットエンド最大値+獲得数を伸ばすバフスキル。

上記のスキルはローグを育成する場合は必須と思われるスキルです。
その他の攻撃スキルは自身で使用感を確かめつつ好みの物を数個M振りしましょう。
覚醒時にスキル振り無料化のアイテムがもらえる為その時に実際に試してみることをお勧めします。

【TPスキルについて】
TPについてはヒットエンド、ソニックアサルトのM振りが主流と思われます。
残りのTPは自分のよく使うスキルに振って大丈夫ですが
シャイニングカットのTPだけはスキル移動距離が減少する為使い勝手が変わる点だけ留意しておきましょう。
省9
8: 1さん★ 2015/11/25(水) 08:28:14 ID:???0 AAS
過去スレ一覧
したらばスレ:netgame_6969 32
したらばスレ:netgame_6969 31
したらばスレ:netgame_6969 30
したらばスレ:netgame_6969 29
したらばスレ:netgame_6969 28
したらばスレ:netgame_6969 27
したらばスレ:netgame_6969 26
したらばスレ:netgame_6969 25
したらばスレ:netgame_6969 24
したらばスレ:netgame_6969 23
したらばスレ:netgame_6969 22
したらばスレ:netgame_6969 21
したらばスレ:netgame_6969 20
したらばスレ:netgame_6969 19
したらばスレ:netgame_6969 18
したらばスレ:netgame_6969 17
したらばスレ:netgame_6969 16
9: 1さん★ 2015/11/25(水) 08:31:54 ID:???0 AAS
テンプレここまで

シャイニングカットの
×通常→○通称を修正し忘れ

■シャイニングカット ヒットエンド可能
素早く前進しながら斬る。通称「シスパ」。通常攻撃や一部スキルをキャンセルして発動することができる。
方向キー上下で斜めにも移動することが可能。空中でも発動可能で空中でも同様に一部スキルをキャンセルして出せる。
シャインスパークという追加スキルを取得することで連続発動が可能だが受付時間は割とシビアなため
慣れるまでは制御が難しい。ヒットエンドも同様。

申し訳ないです
10: 1さん★ 2015/11/25(水) 08:43:33 ID:???0 AAS
それと過去スレ15以下はNGワードが含まれているそうで貼れないので各自したらば内の検索をお願いします
11: アラド名無しさん 2015/11/26(木) 22:58:57 ID:3PiHDUg20(1) AAS
オススメの限定レジェは偉大腕くらい?
海神パンツはヒットエンドの伸びが悪いからそこまでいい気はしないが。。。
12: アラド名無しさん 2015/11/28(土) 19:58:50 ID:BEYVYjEU0(1/8) AAS
利器に匹敵する懐刀やディエンドがあるローグは恵まれてるんだろうなあ
昔はローグ用エピ武器は軒並み糞だったのが懐かしい
13: アラド名無しさん 2015/11/28(土) 20:15:56 ID:xDwX8C1A0(1/2) AAS
散々落ちるくせにごみ同然だったスパスピですら今や超優良エピ
14: アラド名無しさん 2015/11/28(土) 20:18:55 ID:U1GaSoVc0(1/2) AAS
超優良は言い過ぎ
15: アラド名無しさん 2015/11/28(土) 20:22:22 ID:xDwX8C1A0(2/2) AAS
それは廃人から見たらだろ
通常プレイヤーからすれば十分すぎるくらい超優良だ
16: アラド名無しさん 2015/11/28(土) 23:11:17 ID:fx0vafkQ0(1) AAS
いちおつー

オーバーザフェイトとかいうクッソ恵まれた名前からクソみたいな性能
せめてリベ水準は保証してくりー
17: アラド名無しさん 2015/11/29(日) 02:52:18 ID:jpBo2SIc0(1) AAS
スレ立て乙
素晴らしいテンプレだな
18: アラド名無しさん 2015/11/29(日) 10:05:12 ID:lTuqieM20(1/9) AAS
はい、このテンプレ書いたの俺、俺です!
は、どうでもいいとして職別レイドが最近羨ましいなあって
いや、配信とかわからないし主催は出来ないけど羨ましいなあって(チラッ
19: アラド名無しさん 2015/11/29(日) 10:35:35 ID:xbExFd8g0(1/2) AAS
職レイドやってみたいね
覚醒前はごく一部のガチ装備勢しかいなかったけど最近は結構増えてきたし
20: 削除 [削除] 削除 AAS
削除
21: アラド名無しさん 2015/11/29(日) 16:17:06 ID:bMnH1VDY0(1/2) AAS
職レイド気になるけどクロ9しかないんだ、すまんな・・・
レイド行ってるローグ20人もおりゅ?
22: アラド名無しさん 2015/11/29(日) 19:53:01 ID:dfwaA9Q60(1) AAS
レイドについて質問を…
一般はギミックはわかるものの火力不足から身内と行けばなんとか程度の状態なんですが、そろそろレイドに行ってみたい…
スパイラルスピン11
カメレオンセット、スイッチソニックメインなんですがやはり短剣なら13じゃないと厳しいでしょうか?
アンスト9もあるにはあるんで、双剣型なら12でも大丈夫でしょうか

すでに行ってる方は行き始めの装備など教えてください
23: アラド名無しさん 2015/11/29(日) 20:48:38 ID:xbExFd8g0(2/2) AAS
最初期はコンスタント9懐刀でかんぽー枠
途中から一撃he+エピで激戦
覚醒後は一撃he+エピ&双剣で脚

一撃とかアンスト使って比較的敷居低い激戦潜り込むなら素直に瞬間火力特化の双剣握った方がいい
コンスタスパスピでかんぽー専でもいい
後強化値はほぼ誤差 12と13なら尚更
24: アラド名無しさん 2015/11/29(日) 20:51:50 ID:.9.8Pt3U0(1) AAS
強化値なんて12でも15でも正直大差ない
今レイドの敷居は結構低くなってるからその装備でも入れることは入れるしコンスタント9スパイラルスピンで来てる人もいる
でも、ローグ詳しくないリーダーのとこ行くと前評判先行で火力枠としてみられる場合もあるし、そうなると周りが良くないと結構厳しい
身の丈にあった場所に配属されるように下手にエピつけるよりはアンストリベ双剣あたりでソニック型してるほうが無難な気がする
25: アラド名無しさん 2015/11/30(月) 01:07:05 ID:lTuqieM20(2/9) AAS
12と15は流石にえらい違うと思うんですが
12と13とかならうんまぁって感じだけど
26: アラド名無しさん 2015/11/30(月) 10:44:42 ID:vzoJwu720(1/3) AAS
クルセがいたら誤差レベルなんだぜ。
クルセ無しなら差が実感できるんじゃないかな。
職レイドは興味あるし、今のローグならクリアできそうだけど、20人集めるのがしんどそうだね。
トップ層が来てくれるとも限らんしなあ。
27: アラド名無しさん 2015/11/30(月) 11:56:33 ID:zaJfSTrw0(1) AAS
強化の数値はクルセとデバフでそこまで差は出ない
もちろん差はない訳じゃないけど強化値よりも増幅の有無と付与、エピで結構差が出る
28: アラド名無しさん 2015/11/30(月) 14:48:22 ID:U1GaSoVc0(2/2) AAS
増幅で差が出るってどんだけ過剰やねん
29: アラド名無しさん 2015/11/30(月) 16:33:21 ID:vzoJwu720(2/3) AAS
付与とエピはわかるけど、増幅の力上昇なんて微々たるもん。
金かけるならまずエピをひろいに、だね
30: アラド名無しさん 2015/11/30(月) 19:34:33 ID:Vpo/M4dQ0(1) AAS
基本的なところで付与、属性強化、ダメージ増加、クリティカルダメージ増加を無駄なく含めてそっから追加ダメージ、強化、本当に最後に増幅やね
31: アラド名無しさん 2015/11/30(月) 22:03:01 ID:Kt8chhrk0(1) AAS
強化値が誤差っていうのは理想装備・PTでのダメージ比率で無視値の割合が極端に少ないってだけで
クルセなしデバフなし装備不完全だと十分必要な要素だよ
特に装備そろってないローグが配属されやすい激戦にはクルセやデバフがないこと多いし、エピ武器があるならとりあえず12にはしといて間違いはない
32: アラド名無しさん 2015/12/01(火) 13:01:05 ID:b5LsqCBM0(1/3) AAS
シルバーストリームってシルバースピリットとシルバーフラッシュ以外でクール減少つくやつありますか?
33: アラド名無しさん 2015/12/01(火) 13:24:58 ID:i32Dfy0o0(1) AAS
装備辞典見て、どうぞ
34: アラド名無しさん 2015/12/01(火) 16:25:36 ID:lTuqieM20(3/9) AAS
クール減るのはその二つだけだなぁ
持続時間伸びるのはあるけど
35: アラド名無しさん 2015/12/01(火) 16:54:07 ID:b5LsqCBM0(2/3) AAS
やっぱこいつらなしで常時シルバーストリームは厳しい感じですかね・・・
36: アラド名無しさん 2015/12/01(火) 18:34:11 ID:vzoJwu720(3/3) AAS
渦巻き3支配者1のテンプレ装備と刺激のめばほぼ常時できるよ。
この装備揃ったら武器枠がフリーになって良い感じ。
37: アラド名無しさん 2015/12/01(火) 19:53:20 ID:b5LsqCBM0(3/3) AAS
武器枠あけたいし踏ん張って渦巻き後一つそろえてみることにします
38: アラド名無しさん 2015/12/02(水) 05:42:26 ID:FPIFo/WM0(2/2) AAS
ヘリックス「ano」
39: アラド名無しさん 2015/12/02(水) 19:31:47 ID:XBZ1DaPg0(1) AAS
先輩方に質問です
最近やっとカンストし異界に通い始めたのですがコンスタント9とシャドーワープ9だとどっちを優先した方が3次は楽になりますか?
いずれは2つ揃えて両面に仕込みたいと思っているのですがどちらを優先するべきか分からず黒箱が開けられません
武器はスパイラルスピンです
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(1): アラド名無しさん 2015/12/02(水) 22:53:33 ID:P8VdkOXY0(1) AAS
ハリケーンやりたかったら表コンスタで裏面覚醒特化のがいいと思うよ
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