♂レンジャー・デスペラードスレ part60 (1000レス)
♂レンジャー・デスペラードスレ part60 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1443204284/
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2: アラド名無しさん [sage] ★共通スキル ■クイックスタンディング(M) どんなスキル振りであれ取得必須。スキルを振り直す際に忘れがちなので注意。 ■物理クリティカルヒット(1~M) レンジャーにとってクリティカルは生命線なので基本的にMだが、他で補える場合は0or1でも問題は無い。 ■物理バックアタック(0~M) バックアタックを取れるスキルは少々あるが、基本的には不要。クリが確保出来ない人向け。 ★未転職スキル ■ライジングショット(1~M) HS前提止めか自分の使いやすいLvで。M振りだとダウンしている敵へ直当て→移動全弾ヒットも可能、低クールで火力も期待できる。 ■ウィンドミル(1~M) 固定ダメ+%なので過剰がないのであればダメージソースになる。属性も乗る。スタイリッシュ発動用に1は取っておくと便利。 ■パニッシャー(0or1orM) 緊急回避用1で十分。M+特性で高火力が出せる。PTでの多用は注意。 スタイリッシュの効果で敵の掴み失敗時に床ドンをする。この床ドン時は無敵。 ■空中射撃(0~M) 1あるといろいろ便利。時間の門以降火力が大幅に落ちたのでそれ以上はお好み。 ■マッハキック(1~M) 銃をメインで使う立ち回りであれば近寄った敵を押し戻せるので使いやすい。 ■高角度スライディング(0or1) バフスキルから即時発動スキルへと変わった。スタイリッシュの体術キャンセルには使えるので1あれば使えないこともない。 ■銀の弾丸(M推奨) 射撃する攻撃に光属性と追加ダメージが付加される。 特性スキル取得+M振りすることにより追加ダメージが跳ね上がる。 コンバージョンを物理にするのを忘れないように。 ■バーベキュー(1) 重火器スキルだが異界だったり悲鳴だったり何かと便利。黙って1振り。 ★転職スキル ■リボルバーファニング(M必須) 貫通UP、速度UPとリボルバーを使うのであれば必須。 ■ヘッドショット(M推奨) 非Qで高火力高貫通。クリ率UPと絶対スタックしない特性、デスバイの効果があるので黙ってM振り。 スタイリッシュの効果でバクステ中にHS使用可能。その際スタイリッシュバフが掛かる。 ■スタイリッシュ(M必須) 取得すると一部のスキルに追加効果が付加される。追加効果は各該当スキルを参照。 また、体術スキルにHAが付加され、体術スキルをキャンセルして射撃スキルを使用可能になる。 その際に射撃スキルの威力が増加するためM必須。 ■リベンジャー(0or1) 被弾時に発動可能。一瞬の無敵後にHA状態で反撃する。1あれば便利かもしれない。 スタイリッシュの効果で反撃時に性能が若干強化された乱射orHSを即時発動できる。 ■ガンガード(0or1) コマンド指定が可能。レベルを上げることによりクールタイムが減少する。 スタイリッシュの効果でガード成功時に速度増加のバフが掛かる。 クロニクル装備によってはM取得もあり。 ■速射(0~M) 速射で通常攻撃を開始時、1発目とフィニッシュを出す速度が速くなり、数秒間攻撃速度が3%上昇する。スタイリッシュの効果で通常攻撃の威力も増加する。 クールタイムはLv1で1秒だが、Mにすると0.5秒まで減少する。常時使用するなら高レベル取得推奨。 ■トリプルクラッチ(0orM) 取得するとスタイリッシュの効果でミルとマッハの火力が20%増加し、成功時(マッハ→RSorHSでも可)物クリが7秒間10%増加するバフが掛かるお得スキルになった。 これらのスキルをM振りしているなら合わせて取得推奨。 ■エアーレード(0~M) 威力はさておきPTでの多様は避けたい。Lvを上げることによりミル中の移動距離が伸びる。 スタイリッシュの効果でスキル終了直後の空中攻撃の発射数が増加する。 1あればいろいろと便利。 ■デスバイリボルバー(M必須) リボ使用時クリティカル時の攻撃力アップ。体術スキルにも適用される。低lv時は実感しにくいがMと0では世界が違うためM推奨。 ブーストによるスキルレベルの上限は20となっている。 ■ウェスタンファイア(M推奨) HSの20%増しの火力でなおかつクールが別。振らない理由があるのだろうか。 ■乱射(M推奨) Mにしないなら♀をやるべき。 ■マルチヘッドショット(M推奨) 通称MHS。♀に劣るとはいえ高火力。安全圏からの攻撃が容易で便利。 ■移動射撃(1~M) 対単体においてすばらしい火力。背の低い敵に対しては距離をとれば弾が誘導されて当たる。 ■ダブルガンホーク(1~M) 広範囲高火力、対集団の要。男女差による下段判定も統一されたのでダウンハメに有用 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1443204284/2
3: アラド名無しさん [sage] ★覚醒スキル ■サドンデス(1~M) ON/OFF対応のパッシブスキル。 一定確率で敵に死の標識を刻み、該当の敵への物理クリティカル確率が増加。 標識が消えるときに敵に固定ダメージを与える。このダメージが邪魔になる場合も。 物理クリティカルがどうしても確保できないなら取得もありだが、OFFにする場合は意味がなくなってしまう点に注意。 ■スカッドジェノサイド(自動取得) %だけをみれば全職中トップクラスの威力。発動時と2回目の浮かせによって全て当てるのは相手によっては難しい。 属性も乗り全弾貫通するため集団にも遜色ない火力を発揮できる重要なスキル。 ■エアースピン(0~M) 完全固定ダメージだったが改変で%ダメージになった。属性も乗り全HITすれば高火力だが敵によってはフルHITさせづらい。 当て方をミスると敵が見事にばらけてしまう為注意。 ■アルティメットマルチヘッドショット(1orM) レンジャーにとって唯一の軽い纏めのできるスキル。MHSとは違い前方にしか撃てないが、範囲内の敵全員に当たる。 必要SPが多いことと、敵によってはフィニッシュまで当てづらい。主流は火力のM。集敵用に1でも十分。 ★2次覚醒スキル ■リボルバー強化(M必須) 装備中のリボルバーの基礎値と無視値、装弾数を上昇させる。 とにかく強い。黙ってM。 ■ファーストドロー(M推奨) 凄まじい速度で弾丸を前方に連射。 高火力かつほぼ貫通する為対集団にも強い。伸びも良いのでM推奨。 ■ヘッドショット研磨(1~M) HSの威力・クリ率・貫通力増加とWFのクール減少、さらに通常攻撃のフィニッシュをHSにする。 1必須だが上昇率が低いので2以降はSPと要相談。 ■セブンスフロー(M推奨) 黒い羽根のような残像を残しながらほぼ全画面に乱射。 フィニッシュの範囲は少し狭いが総合火力は凄まじい。1必須、契約あるならMが望ましい。 ★TPスキル 基本的に銀の弾丸強化、乱射強化、MHS強化はM推奨。 HS強化はヘッドショット研磨のフィニッシュにも乗るのでこちらも推奨。 他のスキルはプレイスタイルと相談してお好みでどうぞ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1443204284/3
4: アラド名無しさん [sage] ■武器 ・リボルバー 大多数のレンジャーが使用している武器。 スキルで攻撃速度、貫通率を上昇させることができるため、攻撃速度、攻撃力が共に安定している。 他の武器を使うには一回レンジャーの事をよくわかってから使うことを推奨します。 ■防具 ・皮 装備 レンジャー所有のレザーマスタリー&鋭利な射撃のレザーマスタリースキルでクリティカル率、攻撃速度、力が大幅上昇。 しかし、布の次に防御力のない装備となる。 ■アバター ・帽子、頭:キャスト速度 ・顔、胸:攻撃速度 ・上着:基本的にデスバイ。ブーストが上限に達している場合や拘りがある場合はお好みで ・パンツ、腰:パンツに未転職スキルが選択可能なら銀弾、力が選択可能なら力、それ以外はお好みで。 ・靴:力 ■クリティカル確保について デスバイの恩恵が非常に高いレンジャーはクリティカルの確保が必須。 現在ステータス上に表記は無いが基本クリティカルが3%ある様で、97%確保すれば実質100%となる様だ。 エピクエ(特急列車):8% スキル物理クリ:10% レザマス:15% リボ基本:2% 称号基本:3%~ 異名:0~3% アバター緑ソケット4箇所:4.8~16% スキンとオーラの多色ソケット4箇所:4.8~16% 赤ソケットのデュアルエンブ4箇所:4~8% 付与:真マックス10%(肩)、ケイン9%(肩)、黄龍3%(肩、腰、靴)、アガメ1%(補助) パッケ宝珠(現状):蒼い麒麟7%(肩、腰、靴)、黄金麒麟8%(上着、パンツ、補助)、SAO系6%(肩、腰)、ヤムライハ1~2%(魔法石) リベ、クロアクセ、ハルギ、王限定腕、ヘリックス、魔法封印、新年称号付け替え等々+α 黄金Q契約常時ならば+50% ■3次クロニクルのデスバイリボルバー付与とスイッチングのデスバイリボルバーブーストについて 「デス・バイ・リボルバー リボルバー系列武器ののクリティカルヒットダメージ2%増加」 となっているが、実際はデスバイのスキル効果から2%増加。(デスバイレベル10の場合43%なので2%増加1部位につき0.86%上昇) スイッチングで裏面をデスバイブーストにする場合、デスバイのレベルブーストを最優先し(上限は20)、他は全身緑デスバイ付与で良い。 ブースト装備について大まかに記すと現在 称号+1~4、付与+1~3、武器+1~3、補助装備+1、上着アバター+1、クリーチャー+1 等がある。 ■速射、ファニングなど攻撃速度に関する考察(Part7スレより引用) 初弾と最終弾の、武器を出していない状態から弾を発射するまでの部分が「抜く速度」 弾発射後、次の弾を発射するまでの部分が「発射後ディレイ時間=連射速度」 最終弾発射後、次の初弾を発射するまでの部分が「装填時間」 「抜く速度」を短縮するスキルが「速射」 「連射速度」を短縮するスキルが「ファニング」(リボ限定) 「装填時間」を短縮するスキルが「クイックリロード」(リボ限定) 武器の表示にある「速い 構える速度」はあくまで「抜く速度」の部分で 「連射速度」だと実はボウガンとオートマが最速 ボウガン=オートマ>リボルバー>マスケ>キャノン (wikiだとボウガンのほうが速いと書いてあるがまぁ同じぐらい) 移動射撃にファニングが乗ってるかは微妙なとこ あとボウガン=オートマとリボの間の連射速度の差がかなり大きい レンジャー以外で試すとよくわかる ファニングをLv13にしてもリボがボーガンやオートマの連射速度を超えることはないと思われる ■物理攻撃力計算式 物理攻撃力 =(武器物理攻撃力×力×0.004)+ 武器物理攻撃力+防御無視物理攻撃力 攻撃力計算(外部サイト) ダメージ計算機 ttp://taimabiyori.blog75.fc2.com/blog-entry-598.html ■マルチヘッドショットについて マルチヘッドショットは 1. 発動後にアーマー付きの準備状態になり 2. 方向キーで任意の方向に射撃する というスキル 準備状態と書いたが時間は短いので、即方向キーを押さないと何も発射されずに終わる。 乱射同様に弾は見えないが、キーを押した方向にいる一定範囲内の敵にヒットする。 最大5発射撃することが出来、指定方向に複数の敵がいた場合はランダムでヒットする。 jtkでなんらかのキー(あるいは組み合わせで)を各方向キーの連射状態に設定しておくと便利。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1443204284/4
5: アラド名無しさん [sage] JTKのMHS連射設定が分からない人用 ボタン1をMHSのキーに割り当てると・・・ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━┓ ┃台 Joy TO Key Ver3.7.9 □ ■ X ┃ ┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┃ ┃ファイル(F) 設定(S) ヘルプ(H) ┃ ┃┌──────────────┏━━━━━┓─────┬─────── ───────┃ ┃│MHS連射 ┃ Joystick1 ┃ Joystick2 │ J┃ ┃│ ┗━━━━━┛─────┬───────┬──┬─┐ . o┃ ┃│ │Button ... . . │Keybord...... │ │Auto│へ│ . y┃ ┃│ ├──────────────────────┴─┤. ..s┃ ┃│ │← Disabled --- │ │.....t┃ ┃│ │→ Disabled --- │ │. . i┃ ┃│ │↑ Disabled --- │ │ c┃ ┃│ │↓ Disabled --- │ │. .k┃ ┃│ │Button1 Joystick2の設定を使用 .--- │三│....s┃ ┃│ │Button1 Disabled --- │ │ ─┨ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~以下略~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1443204284/5
6: アラド名無しさん [sage] ①ボタン1を開いて特殊機能タブの中段「一時的に他のジョイスティック番号を使う」をjoystick2に設定する ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ジョイスティック1のButton 1 の設定 X┃ ┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ ┃割り当てる機能を1つ選んでください。 ┃ ┃┌────┬───.─┬─ ──┬─────..┏━━━━┓ ┃ ┃│ Disable │ Keybiard │ Mouse │ Command . ┃特殊機能┃ ┃ ┃└────┴───.─┴─ ──┴─────..┗━━━━┛ ┃ ┃ マウス移動量・ホイール回転量を一時的に修正(加速・減速)する ┃ ┃ ========∩=========== 100% Default ┃ ┃ ┃ ┃一時的に他のジョイスティック番号の設定を使う ┃ ┃┏━━━━━━━┯━┓ ┃ ┃┃Joystick2 │▼┃ Default ┃ ┃┗━━━━━━━┷━┛ ┃ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~以下略~~~~~~~~~~~~~~ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1443204284/6
7: アラド名無しさん [sage] ②続いてジョイスティック2の設定 ボタン1にMHSのSCを割り当てればおk 各方向キーはお好みの連射速度で(下の場合は30連射) 注意点としては、ボタン1にMHSを割り当てると何個もボタンを押さなくて済みます。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━┓ ┃台 Joy TO Key Ver3.7.9 □ ■ X ┃ ┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┃ ┃ファイル(F) 設定(S) ヘルプ(H) ┃ ┃┌──────────────┌─────┏━━━━━┓─────── ───────┃ ┃│MHS連射 │ Joystick1 ┃ Joystick2 ┃ J┃ ┃│ └─────┗━━━━━┛───────┬──┬─┐ . o┃ ┃│ │Button ... . . │Keybord...... │ │Auto│へ│ . y┃ ┃│ ├──────────────────────┴─┤. ..s┃ ┃│ │← ← 30 │ │.....t┃ ┃│ │→ → 30 │ │. . i┃ ┃│ │↑ ↑ 30 │ │ c┃ ┃│ │↓ ↓ 30 │ │. .k┃ ┃│ │Button1 「MHSのSC」 .--- │三│....s┃ ┃│ │Button1 Disabled --- │ ├ ─┨ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~以下略~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1443204284/7
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