魔道学者・トリックスター・ジニーウィズ part65 (1000レス)
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1: 1さん★ 2015/07/26(日) 23:07:37 ID:???0 AAS
「今日、古文書を見ながら新しいのを創ってみたよ~。
今度のはちょっと破壊力がありそうなんだけど、あなたに試してみてもいい?」

■■■■■ キャラクター紹介 ■■■■■

他のメイジとの外見上の違いは、腰にフラスコを下げている事。
魔道学者は、ほぼ全てのスキルに失敗・成功・大成功のあるとてもギャンブラーなキャラクターです。

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質問は過去ログ、過去スレ、wiki、ゲーム内の説明を良く見てからしましょう。
荒らし、アンチ、晒しはスルー。既出質問はテンプレへの誘導を。
次スレは>>980が申請して立てること。
省12
2
(2): 1さん★ 2015/07/26(日) 23:08:14 ID:???0 AAS
【Q1】初心者です!スキル振りが複雑で分かりません!
【A1】通常D、レクイエム、異界と通う場所でスキル振りが異なります。
課金アイテム「レテの契約」を利用して使用感を確かめながらプレイスタイルに合わせたスキルを取りましょう。

【Q2】ホウキスピンであんなに真っ直ぐ飛ばないんだけど?
【A2】空中でダッシュしながら出してみましょう。詳しくは専用wikiに乗っているので参照。

【Q3】シュルルってM振ったらどれぐらい持つんですか?
【A3】タコ殴りにされれば5秒ぐらいで消えますが、結構丈夫です。

【Q4】ドリルや加熱炉が動画よりも弱いんだけど、弱体化されたの?
【A4】クロニクル装備が揃ってからが本番。特に加熱炉は紅炎6で世界が変わります。

【Q5】EMMとかDJとか略称が意味不明です。
【A5】DJはダッシュ→ジャンプ。EMMは高出力マジックミサイルのこと(EnhancedMagicMissile)。
その他スキル解説に略称が載っています。
省9
3
(1): 1さん★ 2015/07/26(日) 23:08:54 ID:???0 AAS
▼▲▼▲▼ 一般スキル解説 ▼▲▼▲▼
【スキル名】略称 推奨レベル(×、△、○、◎、必須など)

【魔法クリティカル】魔クリ M推奨 自分の魔クリと相談して必要な分だけ。
【魔法バックアタック】魔バック △ 「バックアタック限定」で期待値7.5%UP。
【マジックミサイル】MM ○1~Mお好 光友情で拡大。方向キーで射出角度の調製が可能。武器属性が乗る。
【鞭打ち】鞭 ○1~Mお好み 味方への速度バフ。MMか鞭はどちらか一方あれば十分。
【契約召還:機甲ホドル】 M取得はデコイとして優秀。絶望、決闘向け。
【天撃】 パウダーが乗る。狩りは1で十分。決闘はM推奨。
【龍牙】 パウダーが乗る。1あると龍牙→天撃→DJ12と繋げられる。無くても全く困らない。
【落花掌】 パウダーの効果が乗らない。吹き飛ばし・ダウン等、よく考えて使う必要がある。
【位相変化】位相 1必須
 Mにすると位相後の硬直時間が減少する。カライダーやドリル後のダウン時も使用可能。
 会得していると後述の自爆スキル使用時クールがあけていれば使用される。
【オーラシールド】オラシ 1~Mお好み
 死亡や絶望、決闘で高い効果を発揮する。基本は1で十分。

▼▲▼▲▼ 補助スキル解説 ▼▲▼▲▼
【ホウキコントロール】
  ON・OFF切り替えることでダッシュ中のジャンプの性能が変化する。詳しくは>>2の動画を参照。
【スイートキャンディバー】飴 ◎M推奨
 スキル成功確率が1Lv当たり5%増加。設置型は恩恵が大きいためM必須。
省19
4
(1): 1さん★ 2015/07/26(日) 23:09:33 ID:???0 AAS
●設置系スキルに無敵はありません●
下記全4種の友情スキルに共通して、カライダ・加熱炉・ドリル・反重力の使用時間(キャスト速度)が減少する。
大成功が必要ない系統でも、この効果のためにM取得することも推奨される。
また、友人スキルは1でも取得していれば2次覚醒スキルのウロボロスで元素雷が生成される。
▼▲▼▲▼ 光系スキル解説 ▼▲▼▲▼
【フローレスセントとの友情】光友情 M推奨
 MMの大きさ、EMMの射程、カライダのキャスト速度に影響。
 カライダ設置にかかる時間が短くなるので潰されにくくなる。
 M必須ではないがカライダの使い勝手が格段に上がるためSPに余裕があれば優先的に取得推奨。
【高出力マジックミサイル】EMM △1~ お好み
 光属性遠距離攻撃。失敗時でも4回反射、大成功で感電。飴を消費しない。予感は点灯するため使い勝手がよい。
 後術の賢者の石取得後の超大成功で攻撃回数が増加する。
【ホウキスピン】△1~ お好み
 光属性近接攻撃。フルヒットが狙いにくいのが欠点。殴り型スキルに近い。
【フローレカライダー】カライダ ◎M推奨
 光属性遠距離攻撃。優秀な拘束スキル。学者にこのスキルを要求される場面も多々ある。的中率上げることで拘束から抜けられにくくなる。
 後術の賢者の石取得後の超大成功で多段HIT間隔が減少し硬直時間が増加する。
▼▲▼▲▼ 闇系スキル解説 ▼▲▼▲▼
【プルートとの友情】闇友情
 ハエのCT減少や闇系スキルに恩恵がる。反重力の拡大。
省39
5
(1): 1さん★ 2015/07/26(日) 23:10:14 ID:???0 AAS
▼▲▼▲▼ 覚醒スキル▼▲▼▲▼
【成功の予感】予感 1~M装備に併せて取得
 大成功率はスキル基本成功率+友情+飴+予感を単純に加算した形で判定される為、合計で100%になるよう調節すれば取得しなくても問題ない。
【フュージョンクラフト】
 途中までダメージ軽減の無いHAで被ダメが厳しい。
 加熱炉製作終了から無敵。可愛い。
【特大ハエ叩き】EXハエ ○1~Mお好み
 闇属性近接攻撃。空中&バクステ中使用可。1以上取得推奨。
 失敗時はPT全員に鈍化、大成功時は全ステ10%強化バフが掛かる。
 成否に友情は適用されない。飴のみ適用される。闇友情はクールタイムのみ適用。
【バウンドホウキスピン】バウンドスピン ○0~お好み
 ホウキ限定。光属性近接攻撃。軌道が特殊で、衝撃波のダメージが大きい。
 レバー入力で落下中に操作できるようになり利便性が上がった。

▼▲▼▲▼ 2次覚醒スキル▼▲▼▲▼
【賢者の石】◎M推奨
 一部スキルにおける大成功が超大成功となり既存の性能が強化されたり、新たな効果を発揮するようになる。得られる効果が素晴らしい為、どの型でもM推奨
 高出力マジックミサイル:攻撃回数増加
 フローレカライダー:多段攻撃間隔減少 硬直時間増加
 変異ハエ叩き(特大ハエ叩き):敵を倒すとホムンクルスが召還される(低温殺菌がONの場合は出現しない)
 反重力マシーン落下時:気絶追加
省14
6
(2): 1さん★ 2015/07/26(日) 23:10:53 ID:???0 AAS
▼▲▼▲▼ 特性スキル解説 ▼▲▼▲▼
Lv50からSPとは別に取得出来るTPを消費して覚えるスキル。説明は1Lv当たりの効果。
【基本技熟練強化】消費TP1 最大Lv3
 通常攻撃の攻撃力を10%増加 パウダーには乗らない為不要。
【マジックミサイル強化】TP1 最大Lv5
 攻撃力強化8%増加、貫通力5%増加
 余った場合に振る程度でも良い。MMを多用する場合はMでも可。
【古代の図書館】消費TP1 最大Lv5
 MP回復率10%増加、知能上昇量3%増加
 図書館Mの場合の恩恵が大きい為、TPが余った場合取得推奨。
【鞭打ち強化】消費TP1 最大Lv5
 攻撃力5%増加、バフ効果5%増加
【挑発人形:シュルル強化】消費TP1 最大Lv5
 魔法防御低下2%強化、持続時間1秒増加
 魔法防御減少の効果の恩恵が大きい為、取得推奨。
【エレメンタルバーン強化】消費TP1最大Lv5
 知能増加量3%増加
 TPが余った場合に取得推奨。
【ブラックマント強化】消費TP2 最大Lv5
 攻撃力10%増加、暗黒Lvが1増加
省30
7
(3): 1さん★ 2015/07/26(日) 23:11:28 ID:???0 AAS
▼▲▼▲▼ スキル振りの手引き ▼▲▼▲▼
※テンプレ案がなかった為、とりあえず取得しておきました。問題があれば次スレで修正お願いします。

魔道学者は用途目的に応じてスキルの振り方が大きく変わります。
それだけできる事が多く、同時に器用貧乏になりやすい職業です。
ここでは目的に応じて有効なスキルとスキル振り、軽い立ち回りの例を掲載します。
残ったSPはお好みで好きなスキルを取ってください。

①異界用(加熱型)
 必須:カライダ
 推奨:マグマ、雨、シュルル
 あると便利:ディスエン、ドリル1(キャリー用)、不屈等
 例:http://asps.bokunenjin.com/e/#MWf141VliiidaiisiiNegSsqcliiliiiiiiIiiiiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIilllililllIillIIiilIiIllilliiilliiliIillIil
無理に火力を出そうと加熱炉を使うと逆に邪魔になることも。
装備が揃うまではデバフや拘束、キャリー等の支援に徹しましょう。

②異界用(ドリル型)
 必須:カライダ
 推奨:マグマ、雨、シュルル
 あると便利:ディスエン、加熱炉1(Q反応用)、不屈等
 例:http://asps.bokunenjin.com/e/#MWf141VliiidaiisiiNegSgnhliiliiiiiiIiiiiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIilllililllIillIIiilIiIlllliiiiIiiilillllIil
ドリルは加熱炉と違いほとんど邪魔にならない為気にせず使えます。
ただ、装備が揃うまではドリルばかりして支援が疎かにならない様に注意。
省15
8
(2): 1さん★ 2015/07/26(日) 23:12:12 ID:???0 AAS
▼▲▼▲▼ 属性強化について ▼▲▼▲▼
属性を強化する事で、強化した属性の属性攻撃のダメージを上昇させる事が出来る。
計算式は単純計算で『属性攻撃が22上昇すると10%のダメージの上昇』。
(例:属性強化+50の属性攻撃は、無強化の約1.22倍に相当する威力。ただし属性が上がれば上がるほど上昇率は減少。)
属性はスキル固有属性の他に意図的に付ける事もできる。①と②が主流。
①武器属性 武器固有の属性
②魔法付与 武器にカードで魔法付与することで属性が付く
③消耗品  サラマンダーフラスコ(火)、ジャックフロストフラスコ(水)、闇のささやきポーション(闇)等。
現在は闇ポが入手不可につき、高価に。
④その他  限定販売クリーチャー各種カード兵隊
⑤キューブ契約 好きな属性の付与が可能
        判定 スキル属性 属性
マジックミサイル 遠     無     ○
鞭打ち    近     無     ○
ブラックマント  .近     闇     ○
EMM     .遠     光     ×
ハエ      近     闇     ○
箒スピン    近     光     ○
箒スピン衝撃 遠     無     ○
改造シュルル  .遠     火     ×
省15
9
(1): 1さん★ 2015/07/26(日) 23:12:53 ID:???0 AAS
■異界の手引き
異界では主にカライダ装備(猛攻カライダ・先駆者)や加熱炉装備(紅炎・777)を狙います。
求められる役割は比較的多いです。

■旧異界の注意点
敵が散らばっていることが多く、ドリルやマントでの集敵が優秀です。カライダや機動力が求められる場面があります

【ゴブリン王国】
・5部屋目はマントでの回避が可能。

【うごめく城】
・1部屋目はシュルル要注意。PTメンバーが刺さっている状態で出すと実体化しない。
シュルル自体が刺さっている場合は問題なし。
・4部屋目は前部屋でウロボロスに乗り込んでから移動する事で集敵・拘束が可能。

【ランジェルスの犬】
・2部屋目はカライダで拘束すると召喚されなくなるため禁止。
省13
10
(4): 1さん★ 2015/07/26(日) 23:14:55 ID:???0 AAS
▼▲▼▲▼ メガドリル解説▼▲▼▲▼
●メガドリル各種適応タイミング
キャスト時(キャストした瞬間) → クール適応、成功率
設置完了時(着地の瞬間)    → 武器属性適応、独立攻撃力、一撃系適応、持続時間決定、ドリルHP決定
リアルタイム(着地後)      → 属性強化、抗魔、知能、クリティカル率、追加ダメージ、ダメージ増加、マルバス等

具体的な説明は以下(①スイッチA ②スイッチB ③手動付け替え)
※手動付け替えが困難であれば、クールを諦めて①に③の装備を付けるorクールを優先して③の付け替えを諦める。

①クールタイム減少/成功率上昇装備や知能やクリティカルが持続して上昇する効果のある装備
②威力/持続時間上昇装備(スキルLvアップ・一撃系・威力上昇系セット装備等)
③抗魔/知能/魔クリ/属性/追加ダメージ装備など

また最終的にダメージを与えるときに装備する装備の知能や属性強化は高めておき、アクセサリにはカードで使用する属性を強化しておこう。

●ドリルTips
スイッチ付け替えによりPTは自分より付け替え負荷があることを留意する。自分に対するフレーム遅延は読み込みディスクの高速化(SSDやRAMdisk)でほぼ0になる。
省39
11: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 01:33:11 ID:psWwgR4w0(1) AAS
大幅に変更されている点を補足
>>8
・キューブ契約は、500kで7日間分を購入可能。
・各属性のフラスコ、ポーションはノーブルスカイに居る「ナエン」が販売。
・近接、遠距離判定が改変され、スキル毎ではなく敵と自分の距離で判定されるようになった。
 この為、魔よけの笛などの近接攻撃時ダメージUPなどは近づかないといけなくなった。
 約3人分までが近接判定となる為、ドリルの先っぽは遠距離判定となる。

>>10
【HP割合減少装備について】
・ブラックレディースメイド等のHP割合減少装備は、状態異常と同じようにLvによる耐性が
 付いた為、その耐性Lvを下回っている装備では、HP減少効果がほぼ発動しなくなった。
 また、アントンダンジョンでは発動しない。

【ドリル解説~入手困難装備~】
・マナブルーム【85エピ箒】
マナブルームの効果と精錬で、最大で独立攻撃力が1447になる。ドリルB面で有用。
・スノープリンセス【85エピ箒】
雨とドリルの性能がとても向上する。また、ドリルのクールタイムが30%減少するので起動面としても有用。
・救援の利器【85エピ武器】
スキル攻撃力が1.35倍となり、覚醒時には1.62倍となる。ドリルB面、加熱炉用として最終装備の一角。
また、箒を気にしないのであれば、ロッドやスタッフ、槍や棒でも運用可能。
省12
12
(1): アラド名無しさん 2015/07/28(火) 01:47:54 ID:f.EoHj4I0(1) AAS
スレ立て乙です
過熱炉の適応タイミングですが紅炎6のヒット数増加は設置時決定です
射出速度はそれであってますっす
13: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 08:36:02 ID:iXg3wA7A0(1) AAS
マントに唯一の無敵ってあるけど今ウロボも設置後完全無敵だからもやもやする
14: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 08:55:00 ID:c0qj5bZ60(1/24) AAS
【フュージョンクラフト】
加熱炉製作終了から無敵。
確かに矛盾しとる
15: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 12:43:52 ID:bxbY3X6Q0(1/5) AAS
非Qスキルでって事って勝手に思ってる
16: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 14:36:58 ID:wv6c73iw0(1) AAS
テンプレに日付とかの更新履歴つけて欲しいわ
休止から戻るとどのタイミングの仕様のテンプレなのかわかんね
17: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 14:47:59 ID:nPSNUYcw0(1/6) AAS
>・各属性のフラスコ、ポーションはノーブルスカイに居る「ナエン」が販売。
確かに売ってるけどこれアントンでしか使えないぞ
18: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 16:34:01 ID:mcNnezyQ0(1/12) AAS
>ホムンクルス→噴出する火の玉の数が増加する。最大HIT数は1レベル取得で増え、それ以降は範囲のみ増加。
スキルの説明だと加熱炉の攻撃力増加と書いてあってレベル上げればあげるほど攻撃力増加の数字も伸びていくけど違うんだね。
19: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 18:11:34 ID:YCoC.D0A0(1) AAS
7/8のアプデで追加された効果だからまだ更新できてないだけじゃないかな
20: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 20:49:03 ID:B9QFEc5M0(1) AAS
賢者の石はレベル上げれば上げるほど噴射回数は増えるしヒット数も増えるから相対的なダメージは当然増える。
ホムはMAXで加熱炉の攻撃力30%あがる。
ダメージレポート結果だけど、ホムのほうが火塊のダメ増加がデカイ分、加熱炉に関しては圧勝だったよ。

まぁ今後の弱体は加味していない。
21: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 22:07:11 ID:Lm23KbYg0(1/4) AAS
オートクレーブの拘束について質問です。
スキルで無敵はがした後にするカライダはおkですか?
あと無敵はがせるスキルおしえて
22: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 04:04:30 ID:RySczBlU0(1/5) AAS
ウロボフィニッシュか武士騎士で剥がせる
契約なしの賢者の石Mだと間隔足りずに抜けられるからブーストするかウィンドジェネレーター着けるか最悪TP降れ
TPはいくつ必要かは知らん
23
(1): アラド名無しさん 2015/07/29(水) 15:12:37 ID:ztxK4KO60(1/3) AAS
韓国情報スレよりテス鯖での改変

【魔道学者バランシング]
*ほうき扱い
-キャスティング速度上昇量15% - > 25%増加します。

*挑発人形シュルル
-シュルルのHPが100%増加して、HP 15000 - > 30000程度に調整されます。 (レベル85、スキルレベル36基準)
-魔法防御力減少値16%増加します。 (レベル85、スキルレベル36基準)

*アシッドクラウド
-防御力減少値が36%増加します。 (ネストされていない)
-水属性、光属性抵抗減少数値が36%増加します。 (ネストされていない)

*マグマポーション
-火属性、闇属性抵抗減少数値が36%増加します。
省37
24: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 15:23:31 ID:FzPJ4eyo0(1) AAS
>>23
んん・・・?

弱体化はどうなったんだこれ
25: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 15:39:00 ID:8Vx73dJk0(1/2) AAS
前のパッチからの上乗せ
26: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 15:40:14 ID:ztxK4KO60(2/3) AAS
前回のテス鯖の改変に今回の内容を付け加えたって形じゃないかな?
スレで拾ってきただけだから詳しくわからなくて申し訳ない
27: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 16:16:23 ID:93iGrl.w0(1/6) AAS
まず、ホウキのオプションとしてのキャスト速度+25%ってかなりすごくないか
ロッドが+5%なんじゃが
雨の防御減少については、重複しなくなったことで1/3になったけど36%上昇するよということなので
1/3*1.36=0.45 ということで現状の45%になるということかな
なお、現状雨Mなら1発で物理防御1万下げるくらいなのでこれの36%増加で13600下げる感じ?
水抵抗減少値はスキルレベルと同等なのでMなら28下げるところ36%増加で38になる
雨マグマちょっとブーストすれば全属性40以上下げますよというのはやはりどんなPTでも貢献できるアイドル

個人的にはキャンディーのマスターレベル変更が気になる。これは上方修正なんだろうか
ショタのマスターレベルが下がった結果ブーストの恩恵が上昇したように
キャンディーもブーストの価値が上がったりするのだろうか
そしてキャンディ強化が1でMならTP余るので強化された反重力とるしかない
SPも友情と変態シュルルの分である程度浮くし
先駆者9でカライダに乗り、終わり際に反重力で浮かしてウロボロスでキャッチでどうだろうか
28: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 17:02:58 ID:8Vx73dJk0(2/2) AAS
キャンディーは持続時間のパッチがすっぽり抜けてるから20以上のクール差が出るというとんでもスキル
シャドーみたいに30/60ぐらいになるんだろうけど

ドリルのゴミ慣性もなくなったしマシになった
が、いい加減パウダーもなんとかして
29
(1): アラド名無しさん 2015/07/29(水) 20:40:29 ID:OtXX.KF60(1/27) AAS
そんなもん強化されてもちっともうれしくない
少しがんばればよっちゃよっちゃするだけで全レクボス瞬殺、
異界養殖思いのままの加熱炉できるからアイドルだったんだろうが(ドリルみたいなくそうざいスイッチも着替えも要らない)
ソロが死ぬほどつまらなくなる時点でアウト
30: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 20:43:00 ID:mzaPUz2Q0(1) AAS
ワンパン脳死ゲーがしたいなら辞めてどうぞ
31: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 20:56:30 ID:OtXX.KF60(2/27) AAS
アホかお前?
32: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 21:43:37 ID:VTMXsj4M0(1/2) AAS
>>29
まぁ学者が好きでやってんならそんな発言(内容)にはならないだろ
その理由なら学者じゃなくても出来そうだし
いつまでもアイドルとか加熱に拘ってる暇あるなら別職やれってのもアホじゃなく全うな意見だよ
33: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 22:40:50 ID:8JbhSrws0(1) AAS
いつまでもスイッチ焔炎に拘泥してるオストみたいだな
つまり つよしょくちゅうおつ
34: アラド名無しさん 2015/07/30(木) 02:55:10 ID:Rzf8CpuA0(1/2) AAS
加熱炉が一番学者っぽくて好きだからやっぱ主火力は加熱炉のままがいいなぁ
魔女的でありつつポップさみたいなのもあって好き
35: アラド名無しさん 2015/07/30(木) 03:58:06 ID:HiE7O19I0(1/2) AAS
主力の1つでならいいけど一択だとねぇ・・・
36: アラド名無しさん 2015/07/30(木) 06:39:33 ID:NbE6JMAg0(1/2) AAS
反重力ちゃんの地位向上が待たれる

あとはフローレ電気うなぎとやか
37: アラド名無しさん 2015/07/30(木) 08:34:31 ID:a7FO06AY0(1) AAS
闇ドリル学者にすることで闇の反重力もロリポップも鬼になる
これからはプルートのしだいやで?
38
(2): アラド名無しさん 2015/07/30(木) 09:18:07 ID:VBS/HSVc0(1/2) AAS
誰もバウンドスピンが無くなるのを惜しんでいないんだな・・・
残敵は必ずと言ってもいいほどまずはバウンドで処理してきたし
最近移動可能になって使いやすくなって更にお気に入りだったのに
39: アラド名無しさん 2015/07/30(木) 11:38:27 ID:/uWySH0Q0(1/2) AAS
>>38
学者らしいかわいいスキルだったんだけどな
前提のホウキスピンが邪魔になるんでとってないけど。
40: アラド名無しさん 2015/07/30(木) 12:33:06 ID:ztxK4KO60(3/3) AAS
バウンドスピンは楽しいスキルだし雑魚相手なら1でもそれなりに使えるしモーションやらも結構好きだし消えちゃうのは残念
正直スキルを差し替えられてもM振るかって言われると微妙な気がしてならないけどどうなることか…
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