アントンレイド攻略スレ Part6 (743レス)
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1: 1さん★ 2015/07/26(日) 00:47:22 ID:???0 AAS
アントンダンジョン・アントンレイドについて語るスレです。

次スレは>>970、反応がない場合は>>980が立ててください。
実装に備え、攻略方法やテンプレ作成などを語るのにご利用ください。
過度な職叩き等は荒れる原因になるのでご遠慮ください。

前スレ:
アントンレイド攻略スレ Part5
したらばスレ:netgame_6969
2: アラド名無しさん 2015/07/26(日) 00:48:20 ID:QV5BdqBk0(1/6) AAS
【アントンレイド】
・アントンレイド専用チャンネルから入場可能。
・85エピ武器+13、全身増幅防具+12を想定して作られた高難易度ダンジョン

・入場できる曜日が決まっており、週3回入場可能
・最大20人(5PT)で入場可能、コイン制限はPTで12枚
・アントンレイドでは一部の防御力減少効果が発動しません。
・一部のスキルにペナルティ効果がかかります。
・一般ダンジョンとはギミックが異なる場合がある
3: アラド名無しさん 2015/07/26(日) 00:49:32 ID:QV5BdqBk0(2/6) AAS
●アントンレイドの流れ
・通常は5PT(20人)で進行する。
・大きく分けて第一フェーズ、第二フェーズに分かれておりフェーズ毎に40分の制限時間がある
・進行状況に合わせて5PTがダンジョンに分かれて同時進行でクリアしていく必要がある。
・アントン一般ダンジョンとは構造が異なるダンジョンがある

【第一フェーズ】
・最終目標は、頑丈な脚A・Bを2回ずつクリアし、アントンの脚部を破壊する。
・各ダンジョンはクリア後に時間が経過すると復活する
・各ダンジョン復活後、一定時間放置したままにすると他のダンジョンに影響するギミックが発動する
・アントンレイド入場直後は黒い煙の根源のみ入場可能

■黒い煙の根源
┃・黒い煙の根源を計4回クリアすると艦砲防御戦、揺れる激戦地A・B、堅固な脚A・Bに入れるようになる
┃・黒い煙の根源4回クリア後6分経過でダンジョンが復活、全滅リセットまでの制限時間8分
┃・ダンジョン復活後4分経過で揺れる激戦地と堅固な脚に黒煙発生

┣■艦砲防御戦 (制限時間6分)
┃・ダンジョン入場から3分後、全てのダンジョンに一定間隔で隕石落下
┃・制限時間内にクリアできなかった場合
┃ (1) 全PT全滅                (2) 堅固な脚クリア回数初期化 
┃ (3) 艦砲防御戦復活 (制限時間5?分) (4) 揺れる激戦地復活 (制限時間6分)
省11
4: アラド名無しさん 2015/07/26(日) 00:50:35 ID:QV5BdqBk0(3/6) AAS
【第二フェーズ】
・アントン心臓部を5回クリアし、アントンを討伐するのが目的。
・第一フェーズと異なり時間経過のペナルテイが少ない
・黒い火山のボス:全能のマテカはアントンのバリア数値が10%未満でないと攻撃が通らない。
・バリア数値はエネルギー遮断にある小型エネルギー装置を壊すと減らすことができる。

■エネルギー遮断
┃・広いダンジョンのあちこちにランダムで配置されている小型エネルギー装置を壊すのが目的
┃・エネルギー装置一つ破壊につき1%バリア数値を減らすことができ
┃ エネルギー遮断には5つの装置が配置されている。
┃・ボスを倒すとバリア数値を20%減らすことができる
┃・基本的にパーティー全員で2部屋戻りを繰り返してエネルギー装置を壊すのが良い
┃ (ボスはHP多すぎ&堅すぎる)
┃・青い隕石で買えるサイボーグキックがあると便利(燃える隕石で買える箱が垢帰属なので利用すると良い)

■第一孵化場~第四孵化場
 ・エネルギー遮断の小型エネルギー装置を5つ壊すと、エネルギー遮断の4隅に亀裂ができ
  そこから入場可能。
 ・孵化場は3部屋の構造になっており、2部屋目に選択したネーム、3部屋目に卵生成機関になっている。
 ・孵化場をクリアすると再びエネルギー遮断に戻され、この作業を繰り返す
 ・4分内にクリアできないと、黒い火山に卵が生成されモンスターが沸き出る
省8
5: アラド名無しさん 2015/07/26(日) 00:51:56 ID:QV5BdqBk0(4/6) AAS
黒い煙の根源

1部屋目
タルタンネクロのレーザー発射
タルタンアサシンの黒水晶
・倒すと黒水晶ドロップ
・他のタルタンアサシンが黒水晶に接触するとタルタンネクロに変化
・黒水晶は攻撃して消すこと

黒い霧
・120秒後に左側に黒い霧が出現
・タルタンネクロが霧に入るとアサシンを召喚
・黒水晶は攻撃して消す。ネクロを黒い霧に近づけないしプレイヤーも近づかない
・黒い霧出現後に終わらせるのがベスト
6: アラド名無しさん 2015/07/26(日) 00:52:50 ID:QV5BdqBk0(5/6) AAS
2部屋目
トーグx1

攻撃パターン|
''属性パターン変化''
部屋に入場した時のトーグは基本色(薄い青色)状態で、
この時はどの属性で攻撃してもダメージが全く通らない
200HIT程攻撃するとトーグは「痛い、痛い、痛い」というセリフと共に肌の色が変化し
肌の色に応じてトーグの弱点属性が変化する
肌の色は基本色→赤→青→鼠色→黒'の順番に変化する
弱点属性 なし→火→水→光→闇

:対策&注意点
各々の体の色に合わせた属性で攻撃したときに大きなダメージを与えることが可能である。
逆に、弱点以外の属性だとあまりダメージを与えられない
肌の色が赤になった瞬間にサラマンダーフラスコを飲んで一斉に攻撃すると良い。

''突進''
発動時のセリフ:「暴走機関車だぜ!」
トーグが前方に突進し、当たると大ダメージを受ける。
走った後に持続ダメージを受ける炎痕を設置される。

:対策&注意点|
トーグが突進し、通った場所に炎の床を配置します。
省49
7: アラド名無しさん 2015/07/26(日) 00:54:13 ID:QV5BdqBk0(6/6) AAS
4部屋目
殲滅のネルーベ

''落雷&瞬間移動''
ネルーベが片手を上げ、ランダムでプレイヤーの頭上に落雷を落とす。
落雷に当たるとダメージ&気絶状態になる。
その後、落雷の落ちた地点にネルーベがワープする。

''落雷3連続''
発動時の動作:ネルーベの足元に巨大な魔法陣が生成される

ネルーベが無敵状態になり巨大な魔法陣を生成。
各プレイヤーの足元が光り、小さな雷が三連続で落ちてくる。当たると気絶状態になる。
''20秒毎に使用し拘束状態でも強制的に発動される。''
全ての雷を落とした後、魔法陣が爆発し範囲内にいるプレイヤーに青いオーラを付与する。
その後ネルーベは赤いオーラを纏い、二つのオーラが触れると爆発が発生
爆発の周囲にいるプレイヤーを即死させる。
プレイヤーに纏った青いオーラは20秒後に消滅
ネルーベの赤いオーラは20秒後、もしくはネルーベが無敵状態になると解除される。

:対策&注意点
足元に魔法陣ができたら、即座にボスから離れる事
''青いオーラを纏ってしまった場合は闘いには参加せずオーラが消えるまでボスから離れる事''
省46
8: アラド名無しさん 2015/07/27(月) 17:12:57 ID:huGJDd4s0(1) AAS
アントンは初めてなんですが
たまにメガホンで後〇〇回行きます、などと見るのですが

週3回の行ける曜日なら、1日に何回でもいけるのですか?
9: アラド名無しさん 2015/07/27(月) 18:00:27 ID:Q.3BLrcY0(1) AAS
別キャラで立てるのをあと○回って意味
次も立てますってのは普通に見るがあと○回ってのはチートの無料養殖の可能性が高い
レイドが初めてならクソ装備で立ててるチートレイドに入ると今後も晒され続けるから気をつけること
見分け方はチートレイド晒しスレにある
10
(1): アラド名無しさん 2015/07/28(火) 13:18:03 ID:oHxFD7bs0(1/15) AAS
身内でもないけどリーダーにこの構成は相性が悪いからやめてほしいですって出発前にいったら考慮してくれるかな?
貫通火力職がいないのに集敵されて煙に押し込まれまくってネームドに攻撃があたらなくてつらいってことがある
11
(1): アラド名無しさん 2015/07/28(火) 13:39:26 ID:HJAHDdYc0(1/32) AAS
火山PT全員クラ落ちでダメージが通らなくなるという件だけど
別のPTを行かせた場合は問題無くダメージが通ることを確認

>>10
リーダーによると思う
12
(1): アラド名無しさん 2015/07/28(火) 14:11:40 ID:oHxFD7bs0(2/15) AAS
>>11
構成に自信ニキでも艦砲の構成はわりとうーんてことが多いのでちょっと聞いて欲しいんだけど、艦砲職のくせにって思われそうで…
例えば上でもいったけどヴォイドエレちゃんは集敵しつつ煙のおくまでおしこんでしまうので
ランチャーや阿修羅など貫通火力がいないときつくなるし、青が倒せたかもわからないのでQスキルも使えない
加えて布皮職だと煙のおくに玉をとりにいくのが非常に危険で最悪持ったまま死ぬ場合もある

艦砲は結構火力もなあなあな構成にされるので(リベ11とか普通に入ってくる)
孵化場1さえ敵がかたくてきついこともある…
エゲヌもあるし、大変申し訳無いけど火力がたりているのならソドマスサモあたりの火力優遇職が一人はほしいです
13: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 14:32:05 ID:x6Eubl5Y0(1) AAS
艦砲はもう最初から第二を見据えた構成でいいと思うんだけどな
改変前は装備良くても「この職は~」とか言われていいえ押してたのに
改変後第二で全然役に立たない職でもホイホイ艦砲に入れてるのを良く見る
ソドマスだと艦砲に放り込まれやすいから根源と第二の消耗戦がすげー鬱
14: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 15:08:40 ID:x.WijUKc0(1/4) AAS
できれば艦砲にもクルセが欲しい
第2ふまえてね
15: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 15:23:17 ID:oHxFD7bs0(3/15) AAS
クルセいれば艦砲構成でもまともなメンツなら根源もクリアできるしほしいけど、クルセ枯渇してるしなあ
激戦もクルセなしのことわりとあるし贅沢はいってられないよね…
クルセいないからこそ、艦砲職なんて腐るほどいるからしっかり人選構成してほしいな
せめてエピ武器12↑となんらかの増加追加装備くらいはほしい リベでいいのは農夫とサモだけ
16: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 15:53:12 ID:TAAkcyXg0(1) AAS
回転農夫で強かった人にあたった覚えがないんだけどリベじゃ改変前トーグ削れなくて戻ったことが多々あったわ
どれくらいが強いの?
17: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 17:07:01 ID:PKTM3iqk0(1) AAS
>>12
ちなみにヴォイドはTPとれば集敵しないからPT編成変えてもらわなくても言えばすぐ直せるぞ
良かれと思って艦砲用に集敵残してるんだろうし
18: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 18:17:32 ID:5MmeLeus0(1) AAS
艦砲組が根源行きたくないとか言い出すと本当にもう申請してくんなって思うわ
一番かわいそうなのは艦砲3人+火力1人orクルセ1で組まされて根源艦砲エゲヌ孵化指定されたときの火力orクルセ枠
19
(1): アラド名無しさん 2015/07/28(火) 18:54:10 ID:tzBPwZAA0(1/4) AAS
艦砲だけ行けますみたいな艦砲職は第二報酬もらえないことを覚悟するべきやね
最初のエゲヌ20分かかってエースが二回エゲヌで剥がし
孵化行けないで火山時間ギリギリまで待ってノルマ達成出来なかったからな今日のレイド
20: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 19:37:37 ID:HQPm0IZo0(1/2) AAS
艦砲しか行けないけど根源行きたくないとか言うのはわがままだけど
ソドマスは別に激戦でも問題無いからな
クルセやソウルと拘束付けてもらって楽々根源行ってる奴と
艦砲しか行けないお荷物3人と一緒に根源行かされるのとは難易度が違い過ぎるわ
もう阿修羅とかメカは役に立たないのに気づけよ
21: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 19:38:40 ID:xYuN14Zs0(1) AAS
それは編成が悪かっただけでは
22: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 20:04:52 ID:NFdcJiWo0(1/2) AAS
艦砲は拘束硬直も持った火力職だからまともなの3人とクルセいれば根源も楽だぞ
火力も硬直も拘束もないメカ阿修羅男ランあたりはまあご愁傷様としかいえないけど
艦砲しかいけないようなステや装備のゴミカスいれて編成してるのが悪いんでしょ
ちゃんと人選すりゃ艦砲組だって根源孵化場1以外でもいけるわ
23: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 20:19:17 ID:aZKEREns0(1/2) AAS
エゲヌ20分かかってクリアできないはただのギミック無知
+12リベ程度の阿修羅ドンマス念ランでも7,8分かからんぞ
艦砲しかいけない職でもエゲヌと第4くらいなら合わせて12,3分で2回クリアできるし
24: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 20:28:35 ID:dWXSZbbU0(1/14) AAS
第一フェーズ 艦砲二回クリアするまで足担当のどちらかがアグネスの前で待つ 二回クリアしたら足折る
第二フェーズ エゲヌ1回と孵化場の1か4のどちらか1回クリア(片方お休み片方感染だったら2に行く)

無理に第一フェーズに艦砲PT向かわせて結果クリアタイムが伸びましたは勿体無い
激戦担当と足担当で1回ずつ根源クリアした方が良い事もある

エゲヌは装置全部壊してから入場
掴み誘発して防御ガバガバにしたら終わり際に拘束してガバガバタイム延長
こうすりゃ楽に勝てるよ
勢い余って倒さないように注意した方が良いレベル
拘束役が艦砲PTにいなかったら他PTの拘束と入れ替えると相当楽になるよ

ただエゲヌは癒しだと思っているのでエゲヌ倒せないのは流石に実力不足な気がするね
25: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 20:42:44 ID:yR1AB8nI0(1/10) AAS
前スレでも言われてたが艦砲やれても2フェーズで機能・貢献しないならそらアウトや
例えば鈍艦砲鈍マスが2フェーズで
「ギミックも把握してないし装備内容も足りてないから貢献できない」
って状態なら「艦砲適正普通の職だけど2フェーズ対策とってます」っていう人入れたほうが絶対いい

>>19
実際のとこ構成基準もよくわからなかったよ
エース火力が2名ほどいてわりと安心してたらエース1名腐らせてた
「激戦PTと脚PTいい間違えた?」ってちょっと思ったわ
26: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 21:12:11 ID:HJAHDdYc0(2/32) AAS
野良行ったり配信見てると艦砲PTを根源に行かせるけど
拘束いないからコイン使いまくって結局よそがクリアみたいのが多い
来週でイベント終わってコイン制限12枚になるから
今まで通りの構成の艦砲PTで根源とか孵化行かせると詰む事が多くなると思う
27: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 21:24:02 ID:P5WXKQAw0(1/2) AAS
艦砲2回待つのがありえないのは艦砲以外の共通認識じゃね
何が悲しくて艦砲組を一番優遇された立場に置かなきゃならんのかと。入る以上は根源くらいクリアしていけよ
根源クリアできるなら知識戦力共に問題なし、できないようならそれはそれで第二で編成変える基準にもなる
28: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 21:33:26 ID:Z0VkLbBU0(1) AAS
サブキャラでスイッチ大回転大麻極めたけど
やっぱエピセットと激変には火力で勝てない
この間の刺激弱体もけっこうスイッチ職にとってかなり痛い
もうエピの時代だよ・・・
29: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 21:37:44 ID:HQPm0IZo0(2/2) AAS
俺はギミックはバッチリだし第二でも通用する火力あるけど
他の3人が昔ながらの艦砲職だからそんなのと一緒に根源行かされてもきついって言ってるんだが
第二で編成変える以前にそんな連中入れるなよ
あと艦砲は楽みたいな認識してる奴いるけど落ちたらリセット食らう艦砲と激戦は重要だから
クリアは難しく無いが人選甘くされると困る
30: アラド名無しさん 2015/07/28(火) 21:38:10 ID:VEGdVdF20(1) AAS
激変とスイッチ大麻オストが壊れてるだけでそれが普通です
31
(1): アラド名無しさん 2015/07/29(水) 02:19:20 ID:g0rA3qJ60(1/12) AAS
メカなんて火力以外できないのに流行のエピ防具SETも使えないしどうやっても
一流の火力出せないんだから、そういう職メインでやってる人のためにも甘さは必要だと思うよ
不遇職やってる人はそれでもレイド行くために装備整えてるんだから、こっちが優遇職でカバーする
みたいな考えがあったっていいでしょう
32: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 02:25:02 ID:P5WXKQAw0(2/2) AAS
不遇のクロニクル職でも全身増幅11にでもして最終武器12なり13なり持ってれば努力は買ってもらえるケースがそれなりにあるはず。結果が出せるか、その後も採用されるかはは知らんが
33: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 02:30:04 ID:S65kZP/U0(1/2) AAS
>>31
そういうのは仲間内でやるものであって、赤の他人に押し付けるもんじゃないでしょ
改変前にエピ揃えてても入りにくかった職からしたら、以前が優遇だったからって何様だよって話だよね
34: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 02:41:10 ID:8YxpchXA0(1) AAS
お前らどんだけ酷いの艦砲に入れてるんだよ
この前組んだ艦砲組は一人落ちた状態で根源落としてたぞ
むしろ最近は激戦組に仕事出来ない連中が多くて困るわ
35: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 02:47:55 ID:77yYLxfM0(1) AAS
艦砲3人で根源クリアってよほど構成がいいか装備すごいのがいたかのどっちかでしょ
それぐらいのレベルの艦砲PTなら第2でも安心してまかせることができていいんだけれどね
ただそんなPT野良で滅多に見ない
36: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 03:03:24 ID:lyas5EEU0(1/4) AAS
荒ぶってる奴はいい加減気付けよ、そんなに人居ないってことに イケメン構成艦砲根源2フェーズ余裕 

ゴミ装枠が潰れ、その枠を根源も余裕装備なやつで埋める?理想だろそれは
そもそもその火力層はどこの枠から来るんだって 

人選職選大事なのは当然だけどレイド回しまくってるのがいる以上避けて通れない問題
迷惑かけたなら報酬無でも仕方ない位の覚悟は当然必要だが
37
(1): アラド名無しさん 2015/07/29(水) 03:44:46 ID:iQ/srB7o0(1) AAS
激変ソドマスで足火山行けるけど安定させるために鈍マスとして艦砲PTに入れられることたまにあるんだが他艦砲要員3人がゴミ装備だと根源第2とかクリアは出来るけどほとんど1人でやってるようなもので負担大きいし万が一クリアできない艦砲組が悪いと報酬なし何てことが起きたらブチギレものだから最低限火力出せるやつしか入れないでほしい
ゴミ装備艦砲3+火力orクルセだと結果的に火力クルセが迷惑を被るわけで人が居ないからといって最低限の仕事もできないのを入れるのはありえない
38: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 03:47:26 ID:tzBPwZAA0(2/4) AAS
まさか同レイドに入ってたらしき人居るとは…
言いたかったのは艦砲だけ行ってた人も火力出せるようならんと第二のノルマきついぞってだけ
ここで議論されるほど艦砲pt組み直し浸透してないみたいだしね…
39: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 04:58:00 ID:HJAHDdYc0(3/32) AAS
>>37
ほんとそれ
そんな感じの艦砲に根源行かせてコイン使わせまくった挙句
足が時間かかって艦砲2回クリアしてもまだ足折れてないことも多いし
その上艦砲PTそのままで孵化行かせて7~8分かけてクリアしてるのもしばしば見る
40: アラド名無しさん 2015/07/29(水) 08:00:12 ID:Gsi4X4Ug0(1) AAS
不遇職でも装備頑張ってる奴なら参加するのもなんとも思わない
が、構成はきっちり考えないとあかんてことでしょ。
まあなんつうかはよテコ入れして欲しいね。
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