メカニック・マイスタースレ Part34 (987レス)
1-

1
(2): 1さん★ 2015/04/14(火) 15:13:21 ID:???0 AAS
「苦心して組み上げた機械がまともに動作するのを見ると、
 まるで自分の子供が生まれたような気がするね。」

『メカニック』はロボットを操って戦う特殊な『ガンナー』である。
かつては銃や機械の修理のための職業として認知されていたが、強力なロボットを
伴って戦う者が現われてから前線で戦う職業としても知られ始めた。
他の『ガンナー』とは異なる、ロボットを用いた独自の戦闘が可能である。

◆◆スレのルール━━━━━━━
・テンプレは>>1-7。♂メカ使いなら一度は必ず目を通しましょう。
・次スレ作成は>>980を踏んだ方がお願いします。>>990過ぎても立ってなかった場合誰でもいいから立てられる人よろしく。
・立てられない場合はすぐにその旨を書くか、立て方を聞きましょう。

テンプレ一覧(必読):>>1-5
基礎知識:>>2
スキル考察:>>3
大転移後の武器エピ:>>4
メカニックの仕様・考察(重要):>>5

過去ログ>>6
追記>>7
省3
2
(1): 1さん★ 2015/04/14(火) 15:14:36 ID:???0 AAS
◆◆基礎知識━━━━━━━━
ここに書かれているのは主に狩り向けの情報です。

■♂メカってどんな職?
誘導型ロボットであるランドランナーや固定型ロボットのカウントダウンである「ロボ系」を主軸とし
ロボットを大量に召喚するメカドロップや火力支援ロボットであるヴァイパー、テンペスター、スパローファクトリーを召喚しつつ
自身で操作できる「Gシリーズ」を運用しながら戦闘を行います。
キャラ自身による攻撃の依存が低い為、自由度が高いのが魅力です。
状況に応じて設置型・召喚型・操作型をうまく使い分けられるようになれば一層楽しくなるでしょう。

PTでの役割は火力担当ですが、クールタイムが長いのでスキルの無駄打ちに注意しましょう。
・一般的に,♂メカはロボ系に優れ、♀メカはG系に優れるとされています。
・♂メカと♀メカの詳しい違いはwikiを参照のこと。
・PTプレイの際には浮かせ・ダウン・集敵・画面の見やすさに注意を。

■ロボって何?
【ランドランナー】【カウントダウン】【ヴァイパー】【テンペスター】【メカドロップ】【スパローファクトリー】【EXヴァイパー】【カウンターアタック】の総称
スキル「ロボティックス」で強化されます。爆発はすべて火属性(ヴァイパー、テンペ、スパローの弾は火属性。テンペのミサイルは火、EXヴァイパーのレーザーは光)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃      ロボにも的中・魔法クリティカル・属性強化がのります。      ┃
┃  コンバージョンは一般推奨。変更すると上記3種が未適用になります  ┃
┃増加系装備(とろん、SDクリチャー、フラッグなど)は適用外。>>5で解説  ┃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
省19
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(2): 1さん★ 2015/04/14(火) 15:16:03 ID:???0 AAS
◆◆スキル考察━━━━━━━━━━━━━━
■スキルシミュへのリンク
http://asps.bokunenjin.com/e/#GMm140VliiiiiiiiiiiiiiIiIiiiiiiiiiiIiiiiiIiiiiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiiii

◎必須 ○推奨 △お好み ×不要

■基本スキル
─[ ガトリングガン:Lv1 ] 転職時1自動取得。手数・キャリー用の1。
○[ グレネイド:Lv1,M ] 転職時1自動取得。1でも使用頻度は高いスキル。Mで広範囲で火力があるが後半のDはHAの敵が多い。
◎[パニッシャー:Lv1 ] 投げスキル。緊急回避のため1は欲しいところ。
○[ 銀の弾丸:Lv1,M ] メカの通常攻撃の弱さを補う良スキル。M取得するかはSPとの相談が必要
◎[ バーベキュー:Lv1 ] 通称BBQ。緊急回避やキャリーに便利。

■バフスキル
○[ 古代の記憶:LvM ]すべてのスキルが知能依存のメカにとって非常に汎用性が高い。
◎[ ロボティックス:LvM ]ロボ系及び覚醒技であるロマンパンチに効果がのる。常時ロボティックス状態となる良スキル。
△[ カムフラージュ:Lv0,1~M]スキルLvが上がる毎に物理魔法のダメージ減少率及び防御力が増加するようになった。
△[ 最後の闘士:Lv1~]SIでプレイヤーが受けるダメージをある程度吸収してくれる優良スキルに。

■パッシブスキル
◎[ 魔法クリティカルヒット:LvM ] 全て攻撃の威力が底上げされる。
△[ 魔法バックアタック:Lv0,1 ] ロボにはのらない。
省28
4
(1): 1さん★ 2015/04/14(火) 15:18:33 ID:???0 AAS
◆◆大転移後の新規エピック既存改変━━━━━━━━

━75Lv━

▼ネオ・オートマチックガン
自動拳銃
RX-78ランドランナー+5
ロボティックス+3
Ez-8カウントダウン+5
一斉爆破+2
Ez-10カウンターアタック+3
RX-78ランドランナークールタイム20%減少
Ez-8カウントダウンクールタイム20%減少
被撃時、会心のランドランナー、危機のランドランナー召喚確率100%増加

RX-78ランドランナー爆発大きさ10%増加
Ez-8カウントダウン爆発大きさ10%増加

━85Lv━
省33
5
(3): 1さん★ 2015/04/14(火) 15:19:13 ID:???0 AAS
◆◆マイスターの仕様、考察詳細について━━━━━━━━

▼ロボの属性強化
バグは修正された。火属性強化をして問題なし。

▼バックアタック、カウンター攻撃
ロボがバックアタックやカウンター攻撃をしても火力はかわらない。
ロボが独立召喚物であるため。判定エフェクトはでる。

G系でバックアタックやカウンター攻撃をすると通常通り火力はあがる。
これはG系がプレイヤー攻撃の扱いなためである。

▼増加系装備
とろん称号などでおなじみの増加系装備だが
増加、クリティカル時増加、カウンター時増加のすべてはロボにのらない。
独立召喚物にはのらないようである。
サモナーの犠牲は[精霊を犠牲にしてプレイヤーがスキルを放出するスキル]であるためのるが、
メカの一斉爆破は爆破までの時間を関係なしに[そのとき爆破させるだけのスキル]であって一斉爆破させた場合でも増加しない。
省31
6
(1): 1さん★ 2015/04/14(火) 15:21:26 ID:???0 AAS
    γ´`ヽ
    _ゝ -''` ー- _
  /          \
 /             ヽ             、′・ ’、.
,′              ',        、 ’、.”・”;‘ ・.
!    , -────── 、 |  ┼    、. ”;⌒)∴⌒`、,´、;   
|    |  ィエ:・:エア  ィェァ | | + +   ;゜・(´;^`)⌒、"::) ヽ;・”
|    `───────' |   +  ;゜、⌒((´;;;;;>>***"'人;; :))、´;
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 l              /                   /  '三> ☆
  |  ヽ          /                   /  /_昌彡,..
  |    ` 、     /                   /  `(_t_,__〕
  }       `ヽ_人,ノ{                   /    '(_t_,__〕
 ̄             ̄ ー- _             /     {_i_,__〕
                    \          {    ノ  {_i__〉
                      ',        /      _,..-'"
                        |        /       /
                      ヽ    /      /
                       ヽ__/      /
省13
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(1): 1さん★ 2015/04/14(火) 15:27:50 ID:???0 AAS
■2次覚醒スキル
◎[ HS-1の仲間たち:Lv1,M ]設置型ロボをプライムの代わりにキャスト無しで召喚する良スキル。仲間たちが召喚したロボはクールタイムが減少する。仲間2体が召喚してる途中に3つ目の召喚をしてしまうと、プライム本体がキャストした上にクール減少効果は適用されない。本体の左右に位置している為、軸に注意
△[ TX-80ディメンションランナー:Lv0,1 ]人型のロボを召喚し、一定時間戦ってもらう。火力は低目で使い勝手もあまりよくない。一斉爆破に反応する為、いつの間にか消えてしまう。射撃攻撃は本体攻撃扱い
◎[ 一斉カウントダウン:LvM ]既に召喚してあるMAP上全てのロボの爆破残り時間を10秒に変更し、爆発範囲と攻撃力を上げる。カウントダウン大量設置からの瞬間火力を得られる。ヘルマーチにはかからない
○[ ヘルマーチ:Lv1,M ]空間の亀裂から大量の人型ロボを行進させ全て亀裂から出て来るか、再度スキル入力で召喚を中断させると爆発。画面を埋め尽くすのでPTで使用する際には注意。また、無属性なのでそのままでは火強化が乗らない。本体攻撃扱い

途中で出ていたテンプレの叩き台というのも載せておきます
これを加えるか迷いましたが独断でテンプレをいじるのが怖かったので今回は前スレのテンプレそのままにしてます
テンプレの更新がある場合は980までに作り直しをお願いします
8: アラド名無しさん 2015/04/15(水) 20:20:50 ID:8hOnJrYQ0(1/7) AAS
お疲れ様です
9: アラド名無しさん 2015/04/15(水) 22:13:37 ID:H3DYQhwc0(1) AAS
スレ立てお疲れ様です
ソルドロス攻略でたくさんのレスありがとうございます。
3分で終わるってどういう事だろうとずっと調べていましたがようやくわかりました
攻撃を当ててから 3分逃げ切ればクリア、という事なんですね
まずゴブパで時間を稼いで攻撃だったのでその間はカウントされずずっとクリアできないだけでした
明日はやっとクリアできそうです!本当にありがとうございました
10: アラド名無しさん 2015/04/15(水) 23:03:14 ID:AaCKkTrc0(1) AAS
1乙です
今はどうかはわからないですけど、ちょっと前までは攻撃をあててからではなく
鈍器に持ち替えしてからゴブパいれないと時間が進まなかったので注意
11: アラド名無しさん 2015/04/18(土) 09:47:01 ID:wyCabv0s0(1) AAS
ランド特化の最終装備ってとりあえずネオオトマ+トイア9+クルジフ辺りでいいのかな
12: アラド名無しさん 2015/04/18(土) 10:11:10 ID:dGkPyjsw0(1) AAS
いいえ
13: アラド名無しさん 2015/04/19(日) 15:54:51 ID:8hOnJrYQ0(2/7) AAS
オーフスンファイアです
14: アラド名無しさん 2015/04/20(月) 01:54:10 ID:zR8.qSwU0(1) AAS
メカ作りたいのですが弱体が気になっています。弱体後も今レベルで強いことは期待しませんがレイドでの立ち位置はそれほど変化はないのでしょうか。プロの方教えてください
15: アラド名無しさん 2015/04/20(月) 06:16:56 ID:sqxnFNak0(1) AAS
メカ弱体なんてどこに書いてあるんだ
16: アラド名無しさん 2015/04/20(月) 06:30:00 ID:V62rDDow0(1) AAS
サモとの相乗効果の修正と無限拘束無くなったから弱体ってことじゃないか
17: アラド名無しさん 2015/04/20(月) 15:17:15 ID:FUgpWZwg0(1) AAS
相乗がなくなるだけで幻獣サリストは変わらず乗るから最下位になるとかはないと思うが
18: アラド名無しさん 2015/04/20(月) 15:34:44 ID:Bh2wTBvU0(1) AAS
そっちよりも刺激弱体の影響がでかいのが問題
19: アラド名無しさん 2015/04/21(火) 14:05:52 ID:CETi3nvU0(1) AAS
弱体気にするぐらいだったらやんなくていいよ
こっちは弱い時からずっとやってるんだから不愉快極まりない
20: アラド名無しさん 2015/04/21(火) 14:34:29 ID:UdxPJ4Fg0(1/2) AAS
そういう話をしてるわけじゃないだろ…
21: アラド名無しさん 2015/04/21(火) 14:36:52 ID:0rxK4zUY0(1) AAS
本家は2/12に幻獣サリストのオーラ乗らなくなったんじゃないの?
22: アラド名無しさん 2015/04/21(火) 21:27:36 ID:S5LUQ8VY0(1/2) AAS
街ステで魔法攻撃25000って、どのぐらいの人なんでしょう
レイドで申請されたもので、男メカわかりませぬ・・・
23
(1): アラド名無しさん 2015/04/22(水) 05:43:17 ID:8hOnJrYQ0(3/7) AAS
トップクラスの強さでしょ
全身増幅で武器14以上とかじゃないか
24: アラド名無しさん 2015/04/22(水) 10:37:33 ID:ZMLXU2Lg0(1/26) AAS
銃は武器の基礎値低いしマスタリーも無いから街ステでそこまで行けるのは相当の猛者やな・・・
25
(1): アラド名無しさん 2015/04/22(水) 12:17:10 ID:nuMrlGGU0(1) AAS
街ステみるよりも装備見た方が良いんじゃないかなー
もしそのステータスで分からんとか思ってても全身増幅14レベルなら間違いなく強いのとか分かるだろうし
26: アラド名無しさん 2015/04/23(木) 05:32:52 ID:wRK7W2.Y0(1/2) AAS
今回のアクセにつけられる宝珠でメカに有用なものはありますか?
27
(1): アラド名無しさん 2015/04/23(木) 09:21:03 ID:KJJPmab60(1) AAS
知能2000で並クラス
知能2200で一般兵クラス
知能2500で中堅クラス
知能2800で強クラス
知能3000で最強クラス
知能3500でプライム内最上位クラス
知能4000で全一クラス

こんなイメージ
知能3000以上なんて数人しか見たことない
まぁ実際は強化値とかもあるし一概には言えないだろうが
28: アラド名無しさん 2015/04/23(木) 10:18:08 ID:.X0KPcHs0(1) AAS
あとは魔クリだな
29: アラド名無しさん 2015/04/23(木) 10:38:14 ID:Q5k8x61I0(1) AAS
今回の称号ってシノビのみダメ追加
それ以外ダメ増加のオプション表記ですが、ロボ系スキルに適用されるんでしょうか?
それとオススメの称号あればご教授お願いします
30: アラド名無しさん 2015/04/23(木) 10:39:49 ID:ZMLXU2Lg0(2/26) AAS
テンプレ読んでどうぞ
31: アラド名無しさん 2015/04/23(木) 12:31:04 ID:UG0Yfd160(1) AAS
今回の称号メカにとっては一番強い気がする。
SAOより属性強化あって、ゴスロリと同じくらいの知能魔攻あるな
あとどうせ追加増加はゲイパンヘルマーチだけだししのび10%よりクナイ12%のが強くて安い気がする
32: アラド名無しさん 2015/04/23(木) 13:51:15 ID:q7JHvykI0(1/2) AAS
誰も話題に出さないけど今回ロックオンゲットできるかもしれない感じだよね?
メカドロスイッチって今でも通用するのかな?
33: アラド名無しさん 2015/04/24(金) 07:07:21 ID:x6hR98FQ0(1/2) AAS
忍者Dクリアできてる人いるの?
ロボ設置してる時に雷遁忍者?に殺されるんだけど
34: アラド名無しさん 2015/04/24(金) 07:36:37 ID:g0mhjy3M0(1/29) AAS
カモフラ張ってれば2,3部屋目は余裕
ボスは軸合わせずロボ出してりゃ勝てる
35: アラド名無しさん 2015/04/24(金) 07:42:46 ID:x6hR98FQ0(2/2) AAS
カモフラM振りか・・・
36: アラド名無しさん 2015/04/24(金) 07:45:49 ID:g0mhjy3M0(2/29) AAS
二次覚醒してからG3使わなくなったからSP余って振ったけど結構便利やで
37: アラド名無しさん 2015/04/24(金) 12:21:19 ID:tDeNzYhM0(1/2) AAS
男メカってみんな裏面Gブーストだけど メカドロ、ラプター、ヴァイパー特化ってオワコン?
38: アラド名無しさん 2015/04/24(金) 13:52:08 ID:q7JHvykI0(2/2) AAS
最近むしろラプターがオワコン気味な気する
今はロボティが主流でたまーにメカドロがいるイメージ
39: アラド名無しさん 2015/04/24(金) 14:16:55 ID:3yqvVmqI0(1) AAS
裏面はスパローにしてるな
40: アラド名無しさん 2015/04/24(金) 15:47:43 ID:fJn3To0M0(1) AAS
まあ何にしてもスイッチ職みたいにはバ火力にできないからな
好きなのを伸ばすのが一番楽しい
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