魔道学者・トリックスター part61 (1000レス)
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(2): アラド名無しさん 2014/09/14(日) 21:52:43 ID:eHKju.gA0(1/21) AAS
【Q1】初心者です!スキル振りが複雑で分かりません!
【A1】通常D、古代D、旧異界、新異界と通う場所でスキル振りが大きく変わります。
   課金アテイム「レテの契約」を利用して使用感を確かめながら使いやすいスキルを取りましょう。

【Q2】ホウキスピンであんなに真っ直ぐ飛ばないんだけど?
【A2】空中でダッシュしながら出してみよう。詳しくは専用wikiに乗っているので参照。

【Q3】シュルルってM振ったらどれぐらい持つんですか?
【A3】タコ殴りにされれば5秒ぐらいで消えますが、結構丈夫です。

【Q4】ドリルが動画よりも弱いんだけど…弱体化されたの?
【A4】クロニクル装備が揃ってからが本番。

【Q5】EMMとかDJとか略語が意味不明です。
【A5】DJはダッシュ→ジャンプ。EMMは高出力マジックミサイルのこと(EnhancedMagicMissile)。
   その他スキル解説に略称が載っています。
省22
3
(1): アラド名無しさん 2014/09/14(日) 21:54:27 ID:eHKju.gA0(2/21) AAS
▼▲▼▲▼ 一般スキル解説 ▼▲▼▲▼
【魔法クリティカル】魔クリ
 M推奨。魔法攻撃の火力期待値は最大5%UP。
【魔法バックアタック】
 「バックアタック限定」で期待値7.5%UP。
【クイックスタンディング】QS
 必須。カライダーやドリル後のダウン復帰にも使用可能。
【マジックミサイル】MM
 短クール繋ぎスキル。光友情で拡大。方向キーで射出角度調製可能。ショータイム時の連射が強い。
【鞭打ち】鞭
 短クール繋ぎスキル。味方への加速BUFF。
【契約召還:機甲ホドル】
 M取得はデコイとして優秀。絶望の塔向け。特性は火力に直結せず召還獣のLvが増加する。
【天撃】
 パウダーが乗る。狩振りでは基本1で十分。決闘ならば好みのLvまで取得。
【龍牙】
 パウダーが乗る。1あると龍牙→天撃→DJ12と繋げられる。無くても困らない。
【落花掌】
 パウダーの効果が乗らない。吹き飛ばしダウン等、よく考えて使う必要がある。
【位相変化】位相
省10
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(1): アラド名無しさん 2014/09/14(日) 21:55:19 ID:eHKju.gA0(3/21) AAS
▼▲▼▲▼ 補助スキル解説 ▼▲▼▲▼
【ホウキコントロール】
  ON・OFF切り替えることでダッシュ中のジャンプの性能が変化する。詳しくは>>2の動画を参照。
【スイートキャンディバー】飴
 成功率/大成功率が1Lv当たり5%増加。設置を多用する場合はM必須。
【ショータイム】ショタ
 スキルのクールタイム減少&キャスト速度増加。強化スキルを除いたキャストのあるスキルに適用。M推奨。
【挑発人形:シュルル】シュルル
 魔法防御低下とデコイ。チャンピオン以上のモンスターの誘導は改造シュルルのLvに依存。
【古代の記憶】
 知能の底上げに。クールタイム40秒、効果時間20秒。早い段階で成長が頭打ちする為、後半は物足りない。
【古代の図書館】図書館
 知能の底上げに。クールタイム120秒、効果時間120秒。Season3から使いやすいスキルになった。
 光友情取得時PTメンバーに使用可能で、その際学者とPTと学者の知能増加。
【エレメンタルバーン】エレバン
 知能の底上げに。クールタイム30秒、効果時間120秒。M推奨。
【ディスエンチャント】ディスエン
 知能増加よりも鈍化を目的として取得される事が多い。特にマグマと好相性。
 対APCや決闘等ではBUFF消去も効果的。知能増加効果はBUFF消去時のみ発揮される。
 ただしPTプレイ時に味方に有用な敵へのデバフも消去してしまう為、以下の該当職と組む場合は注意。
省4
5
(3): アラド名無しさん 2014/09/14(日) 21:56:32 ID:eHKju.gA0(4/21) AAS
● 学者の設置系スキルに無敵はありません。使い所に注意 ●
▼▲▼▲▼ 光系スキル解説 ▼▲▼▲▼ (失敗時に痛くないのが特徴)
【フローレスセントとの友情】光友情
 MMの拡大、EMMの射程、ホウキスピンの感電、カライダの成功率に影響。
 カライダ失敗時のリスクが低くく、MMやEMMが前提の場合は取得優先順位が低い。
【高出力マジックミサイル】EMM
 光属性遠距離攻撃。失敗時でも4回反射、大成功で感電。使い勝手が良いが使用時に飴を消費する。
【ホウキスピン】
 光属性近接攻撃。主流は前提止め。フルヒットが狙いにくいのが欠点。殴り寄りのスキル。
【フローレカライダー】カライダ
 光属性遠距離攻撃。優秀な拘束スキル。学者にこのスキルを要求される場面もある。
 Season3から打撃間隔の隙が無くなり、的中率次第では高い拘束力を誇るようになった。
▼▲▼▲▼ 闇系スキル解説 ▼▲▼▲▼ (殴り型やソロ向けのスキルが多い)
【プルートとの友情】闇友情
 ホウキコントロールのジャンプ攻撃力増加。マントの的中・暗闇率増加。ハエのCT減少。反重力の拡大。
 特大ハエ叩きが強力な為、他の闇系スキルが前提でもCT減少を目的に取得する場合もある。
【デスパウダー】デスパ
 闇属性近接攻撃。ホウキ攻撃が魔法扱いになり、攻撃範囲拡大&闇属性付与。中毒ダメージは無いに等しい。
【ブラックマント】マント
 闇属性近接攻撃。敵のまとめに1は必須。M取得時には発生高速化、決闘や対APCに暗黒が効果的。
省28
6
(1): アラド名無しさん 2014/09/14(日) 21:57:34 ID:eHKju.gA0(5/21) AAS
▼▲▼▲▼ 覚醒スキル▼▲▼▲▼(覚醒スキルはノイアフェラやオリー等で注意)
【成功の予感】予感
 大成功率はスキル基本成功率+友情+飴+予感を単純に加算した形で判定。
【フュージョンクラフト】
 途中までダメージ軽減の無いHAで被ダメが厳しい。
 加熱炉製作終了から無敵。可愛い。
【特大ハエ叩き】EXハエ
 闇属性近接攻撃。空中&バクステ中使用可。1以上取得推奨。
 失敗時はPT全員に鈍化、最悪の場合ハンター召還。大成功時は全ステ10%強化BUFF。
 成否に飴は有効、友情は無効。友情はCTにのみ有効。
【バウンドホウキスピン】バウンドスピン
 ホウキ限定。光属性近接攻撃。軌道が特殊で、衝撃波のダメージが大きい。
▼▲▼▲▼ 特性スキル解説 ▼▲▼▲▼
Lv50からSPとは別に取得出来るTPを消費して覚えるスキル。説明は1Lv当たりの効果。
【基本技熟練強化】消費TP1 最大Lv3
 通常攻撃の攻撃力強化10%。パウダーは乗らない。不要。
【天撃強化】消費TP1 最大Lv5
 攻撃力強化8%と発生高速化2%。天撃が基本的に1で足りるので必要性薄。
【マジックミサイル強化】TP1 最大Lv5
 攻撃力強化8%と貫通増加5%。MM取得なら併せてM推奨。
省44
7
(2): アラド名無しさん 2014/09/14(日) 21:59:19 ID:eHKju.gA0(6/21) AAS
▼▲▼▲▼ 属性強化について ▼▲▼▲▼
属性を強化する事で、強化した属性の属性攻撃のダメージを上昇させる事が出来る。
計算式は『属性攻撃が22上昇すると10%のダメージの上昇』。
(例:属性強化+50の属性攻撃は、無強化の約1.22倍に相当する威力。)
属性はスキル固有属性の他に意図的に付ける事もできる。①と②が主流。
①武器属性 武器固有の属性
②魔法付与 武器にカードで魔法付与することで属性が付く
③消耗品  サラマンダーフラスコ(火)・闇のささやきポーション(闇)・ジャックフロストフラスコ(水)もあるが高価
④その他  限定販売クリーチャー各種カード兵隊
⑤キューブ契約 好きな属性の付与が可能
        判定 スキル属性 属性
マジックミサイル 遠     無     ○
鞭打ち    近     無     ○
ブラックマント  .近     闇     ○
EMM      .遠     光     ×
ハエ      近     闇     ○
箒スピン     近     光     ○
箒スピン衝撃 遠     無     ○
改造シュルル  .遠     火     ×
マグマ    .遠     火     ×
省14
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(2): アラド名無しさん 2014/09/14(日) 22:01:08 ID:eHKju.gA0(7/21) AAS
▼▲▼▲▼ スキル振りの手引き ▼▲▼▲▼
※テンプレ案がなかったのでとりあえず次スレで修正予定1年前の情報です

魔道学者は用途目的に応じてスキルの振り方が大きく変わります
それだけできる事が多く、同時に器用貧乏になりやすい職業と言えます。
ここでは目的に応じて有効なスキルとスキル振りの例を掲載します。

<<※注意※①以外はLv85キャップ開放前のスキル振りです>>

☆必須 ◎推奨 ○あれば役立つ △無くても困らない。
①古代Dや異界にいきたい!⇒
 ☆カライダ、☆ドリル+友情、☆雨、◎マグマ+友情、◎鞭打ち、○シュルル
 例:http://asps.bokunenjin.com/c/#MWf110VliiihijAZI0kiZRcij8eiiiiiililIiiliililiiilillIiiiIiIilliIiliIiiiiiIiIIililiiiIllIillIIIiIIiIliliIiIIiiilillli
②絶望の塔に登りたい!⇒
 ☆ディスエン、☆マグマ+友情、◎マント、◎相違変化、○雨、○ドリル+友情、○加熱炉、○ホドル、○オーラシールド
 例:http://asps.bokunenjin.com/t/#MWf100QliiihiLrwiHiZrMg8tixiiiiiililiiliililiiilillIiiiIiIilliliiiIiiiiililIililillilllllkIIIiIIiIliliIiIIiiiiillli
③金策や養殖をしたい!⇒
 ◎EMM+友情、◎改造シュルル+友情、◎ドリル+友情、○マグマ、○雨、○加熱炉
 例:http://asps.bokunenjin.com/t/#MWf100QliiihiLrwiciiy4TFtIjiiiiiililiiliililiiilillIiiiIiIilliIiiiIiiiiiIiIllIiliiilllIilgIIlllIiIliliIiIliiiiilgli
④決闘をしてみたい!⇒
 ☆デスパウダー、☆マント、◎ハエ叩き、◎反重力、◎天撃、○落花、○竜牙、○オーラシールド、○カライダ
 ○雨、◎マグマ、◎ホウキスピン、○ホドル、△エレバン、×大ハエ、×Bスピン、※決闘は特性スキル非適用
 例:http://asps.bokunenjin.com/t/#MWf100QliiihzjiiiJzZjPpkfkkIiiliililiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiliiliiiliIiIililliliiillllililiIlIiIliiiililiIIiliIiiili
9
(2): アラド名無しさん 2014/09/14(日) 22:02:00 ID:eHKju.gA0(8/21) AAS
■異界の手引き━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まずはアラド戦記wikiや、動画サイト等でしっかりと予習や準備をしてから通うようにしましょう。
装備は抗魔力を優先しましょう。現在は、抗魔力ボーナスで最大20%ステータス・火力が上昇します。
旧異界では猛攻カライダ・猛攻ドリル・一撃ドリル、新異界では零度・先駆者セットを集めることが主な目的です。
支援兵が使えるようになったので、以下の解説の拘束部分に関して、実際は支援兵に担当させることも多いです。

■旧異界の注意点━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
敵が散らばっていることが多く、ドリルやマントでの集敵が優秀です。カライダや機動力が求められる場面があります。
【ゴブリン王国】.......----・ゴブ2はホウキコントロール、ゴブ5はマント無敵を使います。適正が高い職です
....             ・ゴブ3は雨でオリーの投げる槍を消せます。特大ハエやバウンドスピンは使用禁止です
....             ・ゴブボスを舞撃破する場合はマントやカライダの使用は出来るだけ控えましょう。
【うごめく城】...--------・城1、シュルルは使わないようにしましょう。マグマも邪魔にならないように考えて使いましょう
....             ・城3、慣れない内はマントやパウダーDJ12を使って偽者の離隔に徹すると良いです
....             ・城4、最初に空中ダッシュ攻撃で金龍を殴り、マントでまとめるとスムーズに進行できます
....             ・城5、開幕カライダーか他職投げスキルに合わせてカライダーをして拘束しましょう
【ランジェルスの犬】---・犬2、カライダで長時間拘束すると逆に邪魔になってしまうので使用は控えましょう
....             ・犬ボス、開幕メリージェーンの精神支配をマント等で潰したら、ドリルで敵を集めましょう。
....             . カライダの拘束力が高いので、ギミックを飛ばせるようにメンバーと連携しましょう

■新異界の注意点━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドリルとギミックの相性が良く、要所で活躍できます。鞭、ディスエン、シュルル、カライダ等でのサポートも優秀です。
【異界の亀裂】.......-・亀裂2、シュルルをスエークルに向かって投げ、シュルルを消すと近くの人にタゲが移ります
省16
10
(2): アラド名無しさん 2014/09/14(日) 22:02:39 ID:eHKju.gA0(9/21) AAS
▼▲▼▲▼ メガドリル解説▼▲▼▲▼
●メガドリル各種適応タイミング
①キャスト時(キャストした瞬間) → クール適応、成功率
②設置完了時(着地の瞬間)    → 武器属性適応、独立攻撃力、一撃系適応、持続時間決定、ドリルHP決定
③リアルタイム(着地後)      → 属性強化、抗魔、知能、クリティカル率、追加ダメージ、ダメージ増加、マルバス等 
これを踏まえ部位毎に2〜3つの装備を用意し、付け替えするのが好ましい。具体的な説明は以下(①はckitのAスロット②はBスロット③はショートカットスロットとする)
①クールタイム減少/成功率上昇装備(猛攻メガドリル/青ドリル/緑キャンディ/飴+など成功率増加装備)や知能やクリティカルが持続して上昇する効果のある装備(エルルン)
②威力/持続時間上昇装備(スキルLv/一撃メガドリル/赤,緑ドリル/絶対零度6/独立付与)やタイタンの強化玉や古代水のような火力上昇が見込める装備
③抗魔/知能/魔クリ/属性/追加ダメージ装備(桃石や悲鳴、フラックや落書き、レシュ装備や悪魔指など(異界なら抗魔を最優先事項で計算して付け替え効率と威力を考えて構
成しよう))
また最終的にダメージを与えるときに装備する装備の知能や属性強化は高めておき、アクセサリにはカードで使用する属性を強化しておこう。
●付け替え装備の例 ①スイッチA ②スイッチB ③手動付け替え
※手動付け替えが困難であれば、クールを諦めて①に③の装備を付けるorクールを優先して③替えを諦める。
武:①猛攻ドリル/→②一撃ドリル→①→③チェイサープロダクション/魔よけの笛/ダクシャ/落書き/メイド
体:①猛攻ドリル→②一撃ドリル→①→③レシュ装備(上・肩・腰)
腕:①猛攻ドリル→②一撃ドリル→①→③悲鳴腕
首:①猛攻ドリル→②一撃ドリル→①→③悲鳴首・ブリザードネックレス(水)
指:①猛攻ドリル/エルルン→②一撃ドリル→①→③エルルン/フラック/各種精霊指輪(各)/発火装置(火)
補:①青ドリル→②古代水か赤ドリル→①→③ハインリヒー
石:①青ドリル→②タイタン→①→③桃属性石
省14
11
(2): アラド名無しさん 2014/09/14(日) 22:04:27 ID:eHKju.gA0(10/21) AAS
▼▲▼▲▼ メガドリル解説続き▼▲▼▲▼
●ドリル武器
・魔よけの笛【60桃棒】 近接ダメージ25%増加。説明には物理近接とあるが近接判定なら全てに乗る。
ダメージ増加の異名・悲鳴首・レシュ腰・フラックと重複しない。
・チェイサープロダクション【55販売エピ棒】 近接のみ追加14%(7%*2) 玲瓏ソウル1200個。
・魔法封印:アーマーブレイク【80紫】防具破壊 約30%火力UP 但し超防御には効果殆ど無し 箒じゃなくてもいい。
〜現在入手不可品〜
・ブラックレディーズメイド【45エピ箒】 攻撃時3%の確率で敵のHPの30%減少。
・ダクシャの印【50エピ棒】 20%の追加ダメージ。
・悟りし者の落書き【55エピ箒】 30%の追加ダメージ。学者の最終装備。
〜入手困難装備〜
・ウヨの柱【60エピ棒】攻撃時3%PT全員10秒間無敵。効果10秒クール20秒で常時不可能。使用禁止場所があるので注意
・リベレーション箒【85桃箒】追加16%、高独立

▼▲▼▲▼ 支援兵カライダ解説 ▼▲▼▲▼
カンスト契約時Lv23
●カライダレベル増加装備
称号2、武器3、上着1、パンツ2、腕輪1、首輪1、アバ上着1、補助1、傭兵宝珠3
全てやってLv15ブーストのスキルLv38で拘束16.16秒
※補助と傭兵宝珠は入手困難

ぶっちゃけ先駆者9などで低クールにしたほうが強い
12: アラド名無しさん 2014/09/14(日) 22:08:52 ID:eHKju.gA0(11/21) AAS
テンプレ終わり。 長い割に時代遅れの情報多いからなんとかせなな
13
(2): アラド名無しさん 2014/09/14(日) 23:04:50 ID:eHKju.gA0(12/21) AAS
とりあえず即興のスキル振り案

①PT特化ドリル型(異界や真古代ダンジョンなど)→
http://asps.bokunenjin.com/d/#MWf130Vliiihijiii0kiAUkibi5IiiiiililiiiiiiiiiiiiiiiIiiIiIiIilliIiliIiiiiiIilIilililIIllIilgIIIiIIiIlliliIiIiiIililllI
味方へのバフ、デバフはかけながら自分の火力は確保する基本的なスキル振り。残ったSPは魔バックか特大ハエ、バウンドスピン、改造シュルルや加熱炉といった火力スキルに振るのが吉
QPは火力がもの足りないならエレバンや図書館強化、キャンディの持続時間に不満があるならキャンディ強化などに振るのが吉(回数は3あればまず十分)

②決闘振り→
http://asps.bokunenjin.com/d/#MWf130Vliiidakiikzorg_LizliiliiiiliiiiiiiiiiiiiiijilIiiiIiliiliiiliIilililliIiiilllllliliIlIiIIiiiIiliIiijiIiiiiiiI
基本的なビルド、取得候補としては魔クリ、ランタンファイア、シュルル、改造シュルル、チリングパウダー、雨、蝿叩き、反重力、加熱炉、成功予感などをお好みで。
メカやサモなど召喚系が苦手ならEMMのレベルを上げるのも良い。特にサモ以外のメイジ、メカ以外の銃職にも意外と牽制になったりする
加熱炉のレベルが微妙に上げてあるのは起き攻めにHAスキル感覚で使う事も多いのに対しスキルレベルが1だと壊される可能性が非常に高いため

③加熱炉型→
きっと誰かが書いてくれる
18: アラド名無しさん 2014/09/15(月) 19:41:40 ID:eHKju.gA0(13/21) AAS
猛攻onlyで回れないところは刺激&刺激アンド刺激よ だいぶ安くなったし
37: アラド名無しさん 2014/09/16(火) 20:25:33 ID:eHKju.gA0(14/21) AAS
正直今のverのアラドでは加熱炉はドリルと比類するようなスキルでは無いように思う
今後の展望を熱く語るのはいいけど現状の定番を貶して新しく出て来た新勢力を異常なまでに持ち上げるってのはこれに限らず凄い下品やと思うで
レスバトルは実況板か雑談系2だけにしてくれや
40: アラド名無しさん 2014/09/18(木) 01:32:29 ID:eHKju.gA0(15/21) AAS
エレバン光再点灯で3箇所付与してたら100ぐらい知能上がるで
44: アラド名無しさん 2014/09/18(木) 20:25:21 ID:eHKju.gA0(16/21) AAS
近距離遠距離の判定ってそういえば仕様変わったんやったね
48: アラド名無しさん 2014/09/19(金) 20:17:42 ID:eHKju.gA0(17/21) AAS
それ裏なら一撃ドリルと変わらんし表ならタウのが強いで
強いのはマナブルームや
194: アラド名無しさん 2014/10/09(木) 20:40:44 ID:eHKju.gA0(18/21) AAS
それでもぼくはドリル型
224: アラド名無しさん 2014/10/12(日) 22:32:04 ID:eHKju.gA0(19/21) AAS
>212
現在の威力42000
バランシングの倍率変更×1.4
2次覚醒後のヒット数×11
現在の放出回数×10
2次覚醒の放出間隔減少/0.65 とすると
42000×1.4×11×10/0.65=9,950,769
多分基礎の6個ヒットの所を8個ヒットのまま計算してると思う

本体の6ヒットはそのまま通るとして追加ヒットの5は本体と同じダメージなの?
226: アラド名無しさん 2014/10/12(日) 22:55:02 ID:eHKju.gA0(20/21) AAS
えっと静止画で確認したら11ヒットで間違いなくダメージも全部そのまま入ってるぽいす
ぶっ壊れすぎやろ
925: アラド名無しさん 2014/10/29(水) 20:16:27 ID:eHKju.gA0(21/21) AAS
そろそろテンプラ考える時間やで
スキル振りと加熱炉の適応タイミングだけでも
私はドリルしか分からない
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