[過去ログ] バトルメイジ・ベラトリックススレ 其の68 (1000レス)
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(1): 1さん★ 2014/08/30(土) 12:22:13 ID:???0 AAS
「やっぱり物騒な世の中じゃ戦うための魔法が大事だと思うの。もちろん武器も使えなくっちゃね♪」

近接戦闘技術を身に付け、魔法の武具「チェイサー」を操って戦う『メイジ』を『バトルメイジ』と呼ぶ。
鍛錬によって接近戦を可能とした武闘派の魔法使いで、様々な属性を持ち特殊な効果を発揮する「チェイサー」による攻撃と
接近戦での武術は他の『メイジ』とは一味違う。

基本的にsage進行、質問は過去レスを読んでから。
次スレは>>970が立てること
>>970が音沙汰なしの場合は>>980
>>980が音沙汰なしの場合は誰かが名乗り出て立ててください。

前スレ
バトルメイジ・ベラトリックススレ 其の67
したらばスレ:netgame_6969

・スキル振りについて
転職・覚醒時にスキルリセットがあるので、転職前は主力になる天撃、竜牙、落花掌を、
転職から覚醒までは各種チェイサーや他のスキルの使用感を確かめましょう。
バトルメイジはスキル振りの自由度の高さから、自分に合った動かし方を見つける事が何より大切です。
省14
961
(1): アラド名無しさん 2014/10/23(木) 19:32:31 ID:ul206pYo0(13/13) AAS
>>957
輝けるかどうかは求める装備の水準や元々のサモの装備にもよるし、計算すりゃ分かるけどそれただの劣化リベ槍だよ
12だとリベ槍11と同程度
962: アラド名無しさん 2014/10/23(木) 19:42:11 ID:gJWLw7CU0(4/4) AAS
チェイサー型の私、チェイサーと物理スキルのレベルが連動したことによりマグトニウムの岩を簡単に壊せるようになり感動

そろそろ次スレだけどさすがにまだ情報整理できてないし、する時間もなさそうだから次はまだテンプレそのままになりそうだね
963: アラド名無しさん 2014/10/23(木) 19:43:52 ID:Dno.xLkY0(2/2) AAS
>>961
ありがと。コスモソウルにしてきた
964: アラド名無しさん 2014/10/23(木) 19:44:41 ID:F90hlUVo0(3/3) AAS
今回あとに回すと次いつになるかね。
出先でなければ新スキルとスキルレベル同期分くらいは試しに書いてみるところだけども

まあエヴォチェのインチャンテッドあたりの仕様とか使徒化調べきれてないし仕方ないか
965
(12): アラド名無しさん 2014/10/23(木) 19:49:51 ID:i6LKsMqU0(4/17) AAS
どうせなら今いろいろと調べちゃうよー
今日中にはいろいろとまとめてみる
966: アラド名無しさん 2014/10/23(木) 20:22:30 ID:yXmqsguo0(12/12) AAS
フュージョンはバフ凄いけど
あのもっさり具合がな・・・
967: アラド名無しさん 2014/10/23(木) 20:26:24 ID:3tD.MfsM0(2/2) AAS
んじゃ、まとめ&考察落ち着くまでなるべくテンプレ周りの情報落とし。その他はなるべく減速気味で。
皆で協力しましょ

スレ建ては>>965のまとめ後
>>965の人が建てるかそれが無理なら>>980
968: アラド名無しさん 2014/10/23(木) 20:31:41 ID:qLip90oA0(1) AAS

969: アラド名無しさん 2014/10/23(木) 20:34:36 ID:cIV5DfXo0(1) AAS
A面華麗B面フェータルの場合Aにタイタン石でBに属性石、Aで7つ生成してBで11まで生成してそのままチェプレで合ってます?
普段A面で運用してるし物理強くなった今だとA面に属性石付けた方がいいのかな
970
(2): アラド名無しさん 2014/10/23(木) 20:43:46 ID:ii5cYC8Y0(27/27) AAS
あってる
オラオラからスイッチBにかえると楽
971: アラド名無しさん 2014/10/23(木) 21:26:35 ID:i6LKsMqU0(5/17) AAS
お待たせよー
一応先に結果から報告
エボチェインチャン
エボチェで選択した属性の効果のみ発動

使徒化チェイサー
全チェイサーバフ確認(エボチェと同じ)

フュージョン
力物クリ上昇確認

射出
ダメージ上昇確認、おそらくだけど強化射出も同様

というわけでこれからちょっと改変があったスキルとかをまとめてくよー
972: アラド名無しさん 2014/10/23(木) 21:28:07 ID:z1nACybQ0(4/4) AAS
使徒化って状態異常無効と思ってたけど普通に気絶するのか
スカルケインの陣は無効だけどメカタウの火炎は気絶した
火傷は無効だけどよう分からん
973: アラド名無しさん 2014/10/23(木) 21:52:57 ID:i6LKsMqU0(6/17) AAS
【雷連撃】 【真・雷連撃】 1or10orM 1orM
改変にて突き攻撃力大幅減少(通常攻撃より大幅に低い)
代わりにフィニッシュ攻撃力の大幅上昇と突きをしている段階でチェイサー射出のクールタイムが0.1秒になる
物理攻撃面では即フィニッシュで火力を得られ、射出クール減少は射出型だけでなく
使徒化チェイサーで驚異的なDPSを叩き出す要因となっている。
取得するなら1か突き回数を目的の10か、フィニッシュ攻撃力も視野に入れたMが目安

真はフィニッシュ攻撃が固定であるので、物理攻撃をメインとしているのであれば1でもいい

【チェイサーエボリューション】物:1〜 チェ:1〜
クール40秒、持続は33秒で固定のバフスキル
普通のチェイサーと違い5回の多段ヒットをするのでヒット数が大幅に稼げる。バトルグルーブととても相性が良い。
ただし、他のチェイサーと違い爆発しないため、チェイサーに当たった敵にのみ5hitする形になる。
集団での性能は通常時に劣る可能性があるので使いどころはしっかり考えよう。
発動時、属性を選択してその属性のチェイサーの威力と属性を参照する。
さらに1つのチェイサーで全てのチェイサー(OFFになってるのも含め)のバフ効果を得られる。
バフ効果は元の属性チェイサーのレベルに依存。
お手軽に全バフ効果を得られヒット数も稼げる便利なバフなので1は欲しい

【チェイサー強化射出】物:0〜 チェ:0〜
チェイサーを纏めて射出できるようになる。
バトルグルーブの段階で射出できるチェイサーの数が増えてダメージが増加する。
雷連エボチェ連打にこれを混ぜることで火力に大幅な上昇が期待できるだろう。
省10
974: アラド名無しさん 2014/10/23(木) 21:57:08 ID:2N2trQ6M0(7/7) AAS
エボチェの持続は40秒じゃない?
チェイサーの寿命とチェイサーバフの維持時間が33秒じゃない?
975: アラド名無しさん 2014/10/23(木) 22:39:38 ID:6No6/fbw0(1) AAS
いろいろ全部揃えたら強襲の威力60000%いったけどいまいちぱっとしないのは9SET+チェスナイトで装備に自由がなさすぎるせいだなぁ
976: アラド名無しさん 2014/10/23(木) 22:58:02 ID:eSfd1AEI0(20/20) AAS
すげぇ真ビル1分以内にクリアできそう
977: 965 2014/10/23(木) 23:02:39 ID:i6LKsMqU0(7/17) AAS
「やっぱり物騒な世の中じゃ戦うための魔法が大事だと思うの。もちろん武器も使えなくっちゃね♪」

近接戦闘技術を身に付け、魔法の武具「チェイサー」を操って戦う『メイジ』を『バトルメイジ』と呼ぶ。
鍛錬によって接近戦を可能とした武闘派の魔法使いで、様々な属性を持ち特殊な効果を発揮する「チェイサー」による攻撃と
接近戦での武術は他の『メイジ』とは一味違う。

基本的にsage進行、質問は過去レスを読んでから。
次スレは>>970が立てること
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>>980が音沙汰なしの場合は誰かが名乗り出て立ててください。

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バトルメイジ・ベラトリックススレ 其の68
したらばスレ:netgame_6969

・スキル振りについて
転職・覚醒時にスキルリセットがあるので、転職前は主力になる天撃、竜牙、落花掌を、
転職から覚醒までは各種チェイサーや他のスキルの使用感を確かめましょう。
バトルメイジはスキル振りの自由度の高さから、自分に合った動かし方を見つける事が何より大切です。
省14
978: 965 2014/10/23(木) 23:09:12 ID:i6LKsMqU0(8/17) AAS
Q.どの武器を使えばいい?
A.物理スキル主体なら槍、チェイサー主体なら棒が一般的です。
 棒に知能オプションが追加されマスタリーが強化されたためロッドの価値は下がりました。
 レベリング中は適正レベルの魔法封印装備を着け換えていくとお金の節約になります。

Q.棒マスタリーの的中率+はチェイサーにも適用されますか?
A.革新改変によりチェイサーにも適用されるようになりました。やったね!

Q,テアナ変身中にマスタリーの効果は乗りますか?
A,乗ります。時間の門以降から%ダメージになったのでチェ型でもテアナ用に過剰武器などを用意するといいでしょう
 さらに2次覚醒にて物理%へ固定になったので、過剰棒を作っても問題ありません。

Q.オーラシールド+の装備着けてキャストしたら、ずっとブーストされたまま?
A.装備やアバを変えても解除するまでブーストが適用されます。

Q.迷妄の塔がクリアできません
A.転職後にスキルポイントがリセットされるため、ホドルやシュルル、マジックミサイルを高レベル取得しましょう。
 アイテムが使用可能なので、クールの違う回復アイテムを多く用意しておくと難易度がぐっと下がります。
省20
979: 965 2014/10/23(木) 23:10:02 ID:i6LKsMqU0(9/17) AAS
>>3は同一のため省略

◎一般スキル解説◎
【オーラシールド】 物:1orM チェ:1orM
 ダメージの一部をMPで肩代わりするスキル。専用パッシブがあるため他のメイジ職より効果が高い。
 QP導入により最大HPが下がったためMの取得を推奨したい。
 装備やアバによるブースト効果が解除するまで続くため、それらを利用すればさらに硬くなる。

【位相転移】 物:1orM チェ:1orM
 ダメージ中に使用するとテレポートして逃げ、今まで居た場所に藁人形が置かれ、藁人形を取ると移動・攻撃速度増加のバフがかかる。
 1取得は強く勧める。それ以上の取得は個々の判断による。
 しゃがみ中の当たり判定は初めに居た場所に残るため、投げ技などで戻される事もある点に注意。

【古代の図書館】 物:0 チェ:0orM
 MP回復の他に知能増加のバフがかかる。
 常に知能バフをかけれるようになったため、チェ型の取得は推奨。

【ディスエンチャント】 物:0or1 チェ:0or1
 解除したバフ・デバフの数に伴い力と知能を20秒間増加させ、敵に鈍化の効果を与える。
 BMは解除可能なデバフ付与が出来ないので鈍化のみ期待出来る。
 エンドコンテンツの青竜大会で需要があるため1取得もあり。
省22
980
(3): 965 2014/10/23(木) 23:11:12 ID:i6LKsMqU0(10/17) AAS
転職スキル解説◎
【槍・棒マスタリー】 物:槍M チェ:棒M
 スキルレベルに比例して、槍は物理攻撃力と物理クリティカル率が、棒は物理攻撃力と的中率、魔法クリティカル率が増加する。
 棒マスタリーの的中率アップがチェイサーにも適用されるようになったため、どちらの武器でもM推奨。

【タイマーボム】 物:0or1 チェ:1orM
 竜牙のモーションで敵にチェイサーの爆弾を埋め込み、時間差で爆発させる。
 命中時、敵の魔法防御力を減少させる効果があり、減少値はスキルレベルで固定。
 キャンセルがあれば立ちコンの幅が広がる。また断続的にダメージを与えた後爆発するので、コンボ維持が容易になる。
 発動時にチェイサーを敵に埋め込むが、タイマーボム専用チェイサーのためチェイサーが無くても使える。

【オートチェイサー】 物:M チェ:M
 一定の間隔で自動的に、最後に生成した属性のチェイサーを生成する。
 5あればテアナ時単体相手でもチェイサーがほぼ切れず、6あればチェイサー無しの状態からテアナを使える。
 チェ型はチェイサーの数が火力に直結するためMを勧める。
 何も生成していない状態で使うと無チェイサーが、無チェイサーを封印していると何も出ない。
 雷連撃、テアナと特に相性がいい。

【フュージョンチェイサー】 物:0or1orM チェ:M
 古いチェイサー2つを使い落花掌のモーションで攻撃する。革新改変により使い勝手が格段に良くなった。
 同じ属性2つで威力大幅増加+大きな爆発。反属性(火水・光闇)で小威力+連続ダメージ。
 それ以外で威力小幅増加+それなりの爆発。使用するチェイサーの大きさによって爆発の範囲も変わる。
 知能と魔法クリティカル率増加のバフがかかるが、バフ効果は通常のチェイサーよりも短い。
省29
981: 965 2014/10/23(木) 23:12:19 ID:i6LKsMqU0(11/17) AAS
【黄竜天空】※Qスキル 物:1orM チェ:M
 ステータスによって魔法物理決定
 投げられない敵も短時間だが拘束することができるが、攻撃位置に癖があるためPT時は注意して使う必要がある。
 集敵+微拘束に1あれば役立つ場面も多く、Mや強化Mにすれば火力も望める。
 ただし、発動中の本体はHA状態のため状態異常や投げで潰されることがある。
 改変により刺した後もチェイサーを射出出来るようになった。  

【バトルグルーブ】 物:M チェ:M
 コンボ数が増加すると力と知能と回避が増加するパッシブスキル。どちらのスタイルでも大きな効果を見込めるためM推奨。

【テアナ変身!】※覚醒スキル 自動取得
 アップデートで攻撃は物理%に変更されました。
 チェイサー4個を使用して変身する。
 変身中の攻撃性能と制圧力がとても高く、さらにダッシュ攻撃とテアナチェイサーには相手を転ばせないという利点もある。
 転ばせる事に大きなデメリットがある異界において、安心して攻撃に加われるのは大きなメリットだろう。
 武器効果は『攻撃時に〜が〜する』のような効果だけ発動する。
 また、スキルレベルに応じて以下の効果が付く。
  Lv3 : HP/防御力/移動速度の増加
  Lv6 : 蒼天撃のクールタイム減少
     天地砕覇の攻撃量増加
     ダッシュ攻撃の多段ヒット数増加
  Lv9 : 攻撃速度増加
省19
982: 965 2014/10/23(木) 23:13:18 ID:i6LKsMqU0(12/17) AAS
◎チェイサー解説◎
 チェイサーは固定攻撃力スキルのため、スキルレベルの高さが火力に直結します。
 無チェイサー以外に他スキルの前提になるスキルは無いため、取るなら高レベル取得しましょう。
 例外についてはそれぞれ記載します。
 無チェを除く4色は武器属性が乗らない。
 
 ◎2次覚醒によるスキル改変について◎
 2014年10月22日のアップデートから、チェイサーと物理スキルのレベルが連動して上がるようになりました。
 

【チェイサー:無】 物:1orM チェ:1orM
 通常3で生成できるためMP効率が良く、改変で威力が上がり武器の属性が乗るようになった。
 射出時に移動速度増加のバフをかける。的中時ダウンさせない。
 〜連動スキル〜
【竜花覇】
 それぞれ竜牙、落花掌、砕覇のモーションで攻撃する。
 範囲や移動距離など独特だが、慣れると上手く位置を調整しながら攻撃を続けられる。

【チェイサー:水】 物:1orM チェ:1orM
 竜牙で生成されるため生成しやすい。命中時に長いヒット硬直を与える。
 水チェイサーの特徴として命中した敵をダウンさせないため、通常やc竜牙と組み合わせることで立ちコンができる。
 射出時に物理防御力増加のバフがかかる。Mで5573増加するが、魔法防御は上がらないため注意。
省32
983: 965 2014/10/23(木) 23:14:41 ID:i6LKsMqU0(13/17) AAS
【天撃強化】 TP1
 攻撃力と発生速度の増加。決闘向きか。
【竜牙強化】 TP1
 攻撃力と発生速度の増加。竜牙Mなら準火力として使えるようになる。
【落花掌強化】 TP1
 ゲーム中の表記は誤り。実際は攻撃力と移動距離が増加する。落花掌Mなら。
【オーラシールド強化】 TP1
 さらに堅くなるが、立ち回り等でカバーできる。
【古代の図書館強化】 TP1
 持続時間が長いためTPが余れば取得するのもあり 。
【エレメンタルバーン強化】 TP1
 頻繁に使用するのであればTPを割くのもありかもしれない。
【円舞棍強化】 TP2
 攻撃力と叩きつけで発生する衝撃波の範囲が増加する。
【タイマーボム強化】 TP2
 攻撃力と魔法防御低下値が増加する。
【オートチェイサー強化】 TP2
 チェイサー生成間隔の減少と大チェイサー生成確率増加。
【フュージョンチェイサー強化】 TP2
 攻撃力とバフ効果と発生速度が増加する。フュージョンMなら優先して取りたい。
省17
984: 965 2014/10/23(木) 23:18:00 ID:i6LKsMqU0(14/17) AAS
◎2次覚醒スキル◎
全体的にSP消費が大きいため、よく考えましょう。

【文武両道】 物理:M チェ:M
力と知能を比べ、低い方のステータスを高い方の値まで引き上げてくれる。
もう脳筋とは言わせない。もう貧弱とは言わせない。
ステータスに偏りがおこらなくなるので、取得以後はハイブリといえる職になる。
ただし、クリティカルの差までは引き上げてくれない。
さらにレベルを上げると力・知能・物理・魔法クリティカルを上昇させてくれるのでM推奨

【チェイサーエボリューション】物:1〜 チェ:1〜
クール40秒、持続も40秒の固定のバフスキル
普通のチェイサーと違い5回の多段ヒットをするのでヒット数が大幅に稼げる。バトルグルーブととても相性が良い。
ただし、他のチェイサーと違い爆発しないため、チェイサーに当たった敵にのみ5hitする形になる。
集団での性能は通常時に劣る可能性があるので使いどころはしっかり考えよう。
発動時、属性を選択してその属性のチェイサーの威力と属性を参照する。
さらに1つのチェイサーで全てのチェイサー(OFFになってるのも含め)のバフ効果を得られる。
バフ効果は元の属性チェイサーのレベルに依存。
お手軽に全バフ効果を得られヒット数も稼げる便利なバフなので1は欲しい

【チェイサー強化射出】物:0〜 チェ:0〜
チェイサーを纏めて射出できるようになる。
バトルグルーブの段階で射出できるチェイサーの数が増えてダメージが増加する。
省8
985: 965 2014/10/23(木) 23:22:33 ID:i6LKsMqU0(15/17) AAS
くぅ〜疲れましたw これにて完結です!
実は、2次覚醒とかスキルの使用感まとめるよと言ったつもりが始まりでした
本当はテンプレ修正するつもちではなかったのですが←
ご厚意を無駄にするわけには行かないので流行りの使徒化で挑んでみた所存ですw
以下、メイジ達のみんなへのメッセジをどぞ

オーバーマインド「みんな、見てくれてありがとう
ちょっと腹黒なところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」

ジーニーウィズ「いやーありがと!
私のかわいさは二十分に伝わったかな?」

アシュタルテ「見てくれたのは嬉しいけど(尻が)ちょっと恥ずかしいわね・・・」

サモォ「見てくれありがとな!
正直、作中で言った私の気持ちは本当だよ!」
省8
986
(1): アラド名無しさん 2014/10/23(木) 23:23:06 ID:0dp4iC/o0(13/13) AAS
テンプレ乙
ただ、フュージョンにHAついたからそこの修正もお願い
987: アラド名無しさん 2014/10/23(木) 23:25:04 ID:FP9dfhQU0(9/9) AAS
最後がアレだけど乙
988
(1): アラド名無しさん 2014/10/23(木) 23:27:17 ID:Zg8p4tAM0(1) AAS
使徒中のチェイサーエボが魔法攻撃でも、文武とってて、クリティカル率も同じやったら問題ないよね?
989: 965 2014/10/23(木) 23:36:12 ID:i6LKsMqU0(16/17) AAS
>>986
oh・・・立てるときは修正します。

>>988
それが%から固定になるので大きく火力が下がる
マジで使わない時と比べてびっくりするぐらい変わるのでおススメしない
990
(1): 965 2014/10/23(木) 23:55:03 ID:i6LKsMqU0(17/17) AAS
したらばスレ:netgame_6969
新しいスレよー
大変お待たせしました
991: アラド名無しさん 2014/10/24(金) 00:01:32 ID:v9jdC4uc0(1) AAS
物理バトメスキル振りおしえてくれえ・・・
992: アラド名無しさん 2014/10/24(金) 00:08:47 ID:5pNxdD/.0(1) AAS
????????????
993: アラド名無しさん 2014/10/24(金) 00:10:03 ID:53NUI1lA0(16/16) AAS
くぅ〜おつかれ様ですw
994: アラド名無しさん 2014/10/24(金) 00:14:22 ID:EFlrSqnw0(9/9) AAS
スレ立てお疲れ様!
995: アラド名無しさん 2014/10/24(金) 00:17:33 ID:NoKwY6zE0(1) AAS
>>990

エボチェはzキーでキャンセルできるのね
間違えてキャストすること多いから便利

槍物理から槍ハイブリットに変えたけど
かなりいいね

黄龍、真雷連撃あたりを1止めして見たが
ほかのハイブリットの人はどうしてるかな?
996: アラド名無しさん 2014/10/24(金) 00:26:58 ID:NzOIy/5o0(12/12) AAS
使徒化のブースト前提ではあるけど使徒化フュージョンと雷連やっぱ強いんだな
現状だとレクイエムだろうが異界だろうが通常時雷連で十分すぎるけどアントン考えると%の使徒化か・・・
レイド来るまでにせめて12増幅くらいはしたいな

使徒化中のプレスって単純にチェイサーの%の合計にプレスの倍率かけてるのであってるんだろうか
使徒化ブースト(メイン装備)で生成→全身プレス→スイッチメイン装備で10万%とかいけそうだけど実際どうなんだろ
997: アラド名無しさん 2014/10/24(金) 01:20:20 ID:LyO2gZXk0(1) AAS

998: アラド名無しさん 2014/10/24(金) 01:34:05 ID:zoLOZzm20(3/3) AAS

999: アラド名無しさん 2014/10/24(金) 01:54:32 ID:It9.3EkI0(1) AAS

1000: アラド名無しさん 2014/10/24(金) 02:11:03 ID:LmrImGaw0(3/3) AAS
ない
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