職業紹介スレ24 (650レス)
1-

36: アラド名無しさん 2014/05/21(水) 16:28:18 ID:.mKkK26I0(2/2) AAS
あぁ学者のは覚醒で1キルってことな
勿論GONなしで
37: アラド名無しさん 2014/05/22(木) 08:41:14 ID:mlRM/cEg0(1) AAS
>>29は結局何だい?
♂格闘っぽいけどPT組むことほとんどないからわからん
38: アラド名無しさん 2014/05/22(木) 09:11:22 ID:HCiLsOpIO携(1) AAS
ネクロ覚醒
39: アラド名無しさん 2014/05/22(木) 12:41:17 ID:gIj/qs420(1/4) AAS
喧嘩ちゃんカンストした記念に投下するよ

職名:喧嘩屋 ポイズンアイビー 用毒門主
レベル:85
スキル傾向:物理
■攻撃力・・・【4】 ■爆発力・・・【4】
■防御力・・・【4】 ■回避力・・・【4】
■支援力・・・【4】 ■経済性・・・【3】
■ソロ:PT適正・・・【6:4】    

育成過程
ずっとMP不足と網で纏まらない範囲で散らばった敵の処理に困ってた印象
転職後:基本的には毒塗って二重投擲かけてクール毎に砂ぽいぽいして殴るだけ
30から:マウントを覚えるがバルカンがないのでそこまで出番はなかった、ベヒーモスのボスも掴めないの地味に多いしね
35から:網 挑発 GKと一気に動きが増える、網投げたら網自体のダメージで敵が死ぬのがすごく新鮮だった。この頃からお客様称号を使い始める
40から:クレージーバルカンの取得でマウントの出番が一気に増えた、範囲攻撃が全然なかったから少しだけ楽になる(でもやっぱり範囲攻撃少ない)
45から:ジャンクスピン取得でやっと喧嘩屋が始まったって気がする、ボスも挑発して網かけてマウント(もしくはGK)してジャンクで結構削れる
50から:ポイズンアイビーになったよ!毒霧が加わってボスに対して挑発→網→毒霧→GK→ジャンク(少し連打)→毒霧爆発の流れが出来た、このレベル帯縦に広い部屋多すぎません?称号をお客様からとろんに乗り換えたから再びMPポーションガブ飲み生活に
60から:ポイズンホールドボム取得、くっそ重いわ火力ないわで出番が全然ないんだよねこれ・・・この辺りからボスがタフくなってきたので紫11を用意、どのキャラでもそうなんだけど67〜70までの間ってすごいダルい
70から:ブロックボム取得で確定気絶が増えた、SAOリョーシカでもらった3次クロ単品はすべて青ジャンクにして職業ジャンクになったよ!異界に行ってそのあと育成〜になったから育成テンポは少し落ちた、時間の扉のボスめんどくさいの多過ぎてつらい
75から:用毒門主になったよ!!網でまとめて暴毒すると爆発しまくって画面の揺れがすごいことに・・・ 旧悲鳴は本当にダルかった、虫の素材集めが嫌過ぎてトレジャーP飲んでEで行ってた
80から:破陣砲取得、スレでは使いづらいって言われてたけど個人的には悪くないと思うよパワステのハエ落とすのに便利だし・・・武器がHDDとニルバスイベで出来た80桃精錬7になったからジャンクとGKの火力が目に見えるレベルで上がった、パワステのボスはHなら網かけて毒霧ジャンク爆発で沈むから楽々
省2
40: アラド名無しさん 2014/05/22(木) 20:17:15 ID:FN58OJ3U0(1) AAS
目標としていたポンマスが完成したため記念に書きます

職名:ウェポンマスター
レベル:85
スキル傾向:光剣オンリー
■攻撃力・・・【4】 ■爆発力・・・【4】
■防御力・・・【3】 ■回避力・・・【4】
■支援力・・・【1】 ■経済性・・・【2】
■ソロ:PT適正・・・【5:3】    

育成過程
レベル20:光剣をぶんぶん振り回すのが楽しい、技は段空をメインに動く
レベル30:光剣を振り回しても火力不足感は否めない、しかし流心に慣れると操作性が良くなり戦闘が楽しくなる、光剣は流心衝との相性が抜群、スラストと合わせてこれはカンストまでお世話になる。オーバードライブの影響もあり光剣だと修理費が以外と馬鹿にできない
レベル40:猛龍段空斬を覚えるも扱いにくさにビビる、しかしこれも慣れると楽しい
レベル50:覚醒技のかっこよさに痺れる、使い勝手は改変で抜群によくなった便利なスキル
レベル60:パッとしなかった幻影がTPを振り光り始める、光剣での幻影はやはり強い。無強化だとここら辺から相当キツイ
レベル70:技も揃い文句無しの使い勝手の良い職に、対多数には居合、極居合、対ボスには幻影、猛龍と隙はない。
レベル80:二次覚醒しますます使い勝手がよくなるポンちゃん、ただSPがカツカツなため取得スキルはよく考えよう。

コメント:流心と裏鬼を軸に立ち回り、クールタイム毎にQ技をぶち込むというのが続く、全ての動きにMPを消費するため常にMP不足気味、これはカンストしても変わらず
異界に関しては覚醒技で拘束、猛龍で高速移動、幻影で火力を、と器用にこなせる

攻撃速度について
これは個人的な感想、及び趣味の範囲になるのだが、光剣ポンマスは攻撃速度、手数がトップクラスな職、攻撃速度を上げれば上げるだけ操作性が良くなり楽しく動かせる職だと思う、攻撃速度特化させたポンマスの特徴を下に書いていく
省6
41: アラド名無しさん 2014/05/23(金) 10:18:42 ID:FmKDZl6.0(1/2) AAS
このテンプレ?の攻撃力とか爆発力とか意味がよく分からんのですが
カンスト基準のクロニクル無し想定での個人評価でしょうか?
あと支援力とかPT適正とかって異界とかレクイエムくらいしかPTが無い現状だと
そこ基準が知りたい内容になると思うのだけれど、そこまでやってないままの個人評価だと信憑性が無いような
42: アラド名無しさん 2014/05/23(金) 10:59:23 ID:cVHdNE1.0(1/2) AAS
攻撃力 持続火力
爆発力 瞬間火力
43: アラド名無しさん 2014/05/23(金) 12:26:16 ID:gi.KUaXw0(1/2) AAS
個人の主観で適当につけてるだけだからなー
評価厳しい人がしまむら装備で出した強職評価と評価甘い人が装備事前準備してやった弱職評価が逆転したりするから参考にはならん
44: アラド名無しさん 2014/05/23(金) 14:01:11 ID:Xz2Opvf60(1) AAS
あくまでもこれから始める人の育成参考、どんなキャラかをなんとなく分かってもらうためのスレだし
そこまでキッチリしなくても良いんじゃないかな
45: アラド名無しさん 2014/05/23(金) 18:48:40 ID:sqzuGD/60(1) AAS
こんな感じだよ~って軽く紹介するってスレだしね
異界はとにかくレクイエム考えてる人は職スレを見に行くんじゃないかな?
46
(1): アラド名無しさん 2014/05/24(土) 01:28:17 ID:pbe4xekQ0(1) AAS
いずれにせよ、ある程度たくさんの職を育ててる人じゃないと相対評価なんてままならんと思う
上にあるポンの爆発力4とかも出血バグ時代ならともかく、適当過ぎて逆に惑わせてしまう気がする
幻影って剣風の当たり方にもよるけど、光剣クロ無しカンスト想定なら2万と2〜3千くらいのスキルだし
ゆるーい感じの職紹介でも良いとは思うんだけど、あんまり的外れな感じのやつは正した方がいいし、
そうしていった情報をテンプレとしてまとめた方がスレの意義がでそう
47: アラド名無しさん 2014/05/24(土) 13:16:31 ID:JdcED9J20(3/3) AAS
>>46
紹介してくれた意見に対して批判だけするのはよくない。
自分も紹介した上で意見を述べないと紹介してくれる人がいなくなっちゃうよ
ましてや適当すぎるだの的外れだの、攻撃的すぎ
48: アラド名無しさん 2014/05/24(土) 13:34:49 ID:xDVAc3KI0(1) AAS
意見を言うなら紹介しろ、だと話がおかしいな。数値が間違ってると思うなら根拠を提示して妥当だと思う数値を提案した方が建設的ではあるが
そもそもの基準が明確じゃないのに、そんな話してもまともな結論にはならなそう
数値じゃない部分で、職だからこその面白さを紹介できれば職性能スレとの差別化も図れるんだろうけど
49: アラド名無しさん 2014/05/24(土) 14:27:09 ID:6/kdYPB20(1/2) AAS
一時期に比べてだいぶ減ってきた学者ちゃんの布教を兼ねて俺も紹介。

職名:学者
レベル:85
スキル傾向:水光寄り
■攻撃力・・・【4】 ■爆発力・・・【2】
■防御力・・・【4】 ■回避力・・・【5】
■支援力・・・【4】 ■経済性・・・【2】
■ソロ:PT適正・・・【3:5】    

育成過程
育成したのはかなり前になるからあてにならないかもって前提でオナシャス。
クロニクル揃えたり装備揃うまでは火力が出づらいかと思う。
低レベル育成中は、シュルルマグマ雨敷いてMM連打してればどうとでもなる…はず。
上級設置をとれるレベルになると少しはましかな?
飴や図書館、ショタ、エレバンあたりのバフが実用的なスキルレベルになってくるとようやく学者らしい立ち回りができるようになってくる。
なんでもやれる器用貧乏職なだけに、装備を整えてようやくやりたい事が形になってくる職だから、唯一無二の操作性の楽しさに任せてレベリング→異界等にガンガン挑戦して欲しい!

コメント:学者の魅力は何と言ってもできることの多さ!
高火力のスイッチドリル、
特殊拘束のカライダ、
マグマ雨の強力なデバフ、
図書館Exハエ叩きの火力支援。
省2
50: アラド名無しさん 2014/05/24(土) 15:25:09 ID:6/kdYPB20(2/2) AAS
一時期に比べてだいぶ減ってきた学者ちゃんの布教を兼ねて俺も紹介。

職名:学者
レベル:85
スキル傾向:水光寄り
■攻撃力・・・【4】 ■爆発力・・・【2】
■防御力・・・【4】 ■回避力・・・【5】
■支援力・・・【4】 ■経済性・・・【3】
■ソロ:PT適正・・・【3:5】    

育成過程
育成したのはかなり前になるからあてにならないかもって前提でオナシャス。
クロニクル揃えたり装備揃うまでは火力が出づらいかと思う。
低レベル育成中は、シュルルマグマ雨敷いてMM連打してればどうとでもなる…はず。
上級設置をとれるレベルになると少しはましかな?
飴や図書館、ショタ、エレバンあたりのバフが実用的なスキルレベルになってくるとようやく学者らしい立ち回りができるようになってくる。
バフ管理とスキル回しに頭をひねるのもまた学者の楽しみじゃないかと。
なんでもやれる器用貧乏職なだけに、装備を整えてようやくやりたい事が形になってくる職だから、唯一無二の操作性の楽しさに任せてレベリング→異界等にガンガン挑戦して欲しい!

コメント:学者の魅力は何と言ってもできることの多さ!
高火力のスイッチドリル、
特殊拘束のカライダ、
マグマ雨の強力なデバフ、
省9
51: アラド名無しさん 2014/05/24(土) 16:45:04 ID:cVHdNE1.0(2/2) AAS
一時期学強ワだったけど
今じゃ中堅程度か?
拘束時間がもっとも長い支援兵なのは優秀だが
52: アラド名無しさん 2014/05/25(日) 00:21:39 ID:op5JRqkw0(1/2) AAS
ソドマスの抜刀術やソウルの憑依のような、通常攻撃が変化する職を教えてください
53
(1): アラド名無しさん 2014/05/25(日) 00:41:04 ID:IWpiRroM0(1) AAS
通常攻撃の属性や特性が変化するって事なら弾スピ
上記にプラスして通常攻撃のモーション自体も変わらなきゃダメって言うなら多分居ない
54
(1): アラド名無しさん 2014/05/25(日) 00:41:30 ID:gi.KUaXw0(2/2) AAS
氷結
55
(1): アラド名無しさん 2014/05/25(日) 00:41:54 ID:AyiihnbI0(1) AAS
ポン(鬼剣術奥義)、bsk、ソウル、阿修羅(変化というか剣風や車輪がつく)
念マス(雷鳴)、バトメ、魔導(空中攻撃のみ)、♀レン(ツインガンブレード)
インファ、退魔、アベ
ネクロ、ソドマス、デモスレ、氷結
56
(1): アラド名無しさん 2014/05/25(日) 00:54:14 ID:Rpuc9v/g0(2/3) AAS
あと♀喧嘩の毒門も
57: アラド名無しさん 2014/05/25(日) 02:04:05 ID:op5JRqkw0(2/2) AAS
>>53-56
おおう……結構多いんですね
ありがとうございます
58: アラド名無しさん 2014/05/25(日) 14:38:46 ID:YE0TBUQ60(1) AAS
的外れでも人によってはこう思うって参考にはなるから一々批判する必要はないと思う
59: アラド名無しさん 2014/05/25(日) 14:43:36 ID:9LdZqZ8c0(2/5) AAS
謎の五段階評価は混乱の元だからいらないと思う
60: アラド名無しさん 2014/05/25(日) 14:48:38 ID:rYgdxjs.0(1) AAS
数値化は性能議論スレやらよそでランキング作ってればいいと思う
61: アラド名無しさん 2014/05/25(日) 18:48:41 ID:sCrkDWq20(1) AAS
反論的意見=すべて批判ってとらえ方もおかしいと思うが。
職の概要が分かる事が大切だと思うんで、自分も謎の個人評価を数値化したやつは不要と思う。

持ってない職ですまんが、上でのポンなら
通常攻撃が強力〜スキルのバランス良くて〜範囲技や拘束もあって〜とか
あとは無属性スキルのキャラですとかかね
62: アラド名無しさん 2014/05/25(日) 20:50:16 ID:gIj/qs420(2/4) AAS
数値じゃなくて軽いコメントつける感じの方が良いかもしれないね
63: アラド名無しさん 2014/05/26(月) 18:12:00 ID:xNY.RlDo0(1) AAS
文句ばかりもあれなので自分的にこういう形式でみたいなと思う形で投下

・喧嘩屋→ポイズンアイビー→用毒門主(Lv85)
【特長】HB、BB、マウント、網、GK、ジャンクなどなど敵を無力化するスキルが豊富で、慣れればずっと俺のターンできる。毒無効のパッシブのおかげで一部ダンジョンの難易度が格段に下がることもある。PTでは縁の下の力持ち的ポジションで、メンバーが戦いやすいように意識して立ち回ると非常に貢献できる。
【短所】攻撃スキルの少なさと範囲の狭さで育成が非常に面倒。通常攻撃をすることも多い。さらに物理/魔法/%/固定がバランス良く全てあるので少なくとも覚醒まではハイブリを推奨。自分は特化するほどのステも装備もないので今もハイブリ。

・阿修羅→大暗黒天→因達羅天(Lv82)
【特長】喧嘩のように一人で拘束し続けるのは困難だが拘束スキルは豊富。範囲スキルも少なくない。維持一撃揃った不動は快感。PTでは要所を不動で掴むことと凍らせ過ぎて邪魔しないように注意。
【短所】育成中は刻印鬼神をつけっぱなしにしてるとかなりMP不足になりがち。お客様称号をつければ無アバでも70までさくっとあげることができた。ほぼ全てのスキルが固定攻撃力なので、育成後の火力アップが手間かかる。逆に育成中はなんでも良いので楽。
64
(2): アラド名無しさん 2014/06/02(月) 19:17:21 ID:CYN3gyfY0(1) AAS
インファ以外で手数が多く、アマブレが発動しやすい職ってなんですか?
また、アベンジャーも気になっているので、火力、集敵、拘束などの評価をした紹介や良い所を教えてくれませんか?よろしくお願いします。
65: アラド名無しさん 2014/06/02(月) 19:22:51 ID:XhwrFvlM0(1) AAS
ケツ君
66: アラド名無しさん 2014/06/03(火) 00:48:59 ID:PNmsnm0A0(1) AAS
氷結、ポン、bsk、レン、ローグ辺りが手数多い職としては有名なんじゃないかな
67: アラド名無しさん 2014/06/03(火) 07:04:35 ID:ROuBhakk0(1) AAS
手数職なら男ネンも追加で
68: アラド名無しさん 2014/06/03(火) 11:56:26 ID:FmKDZl6.0(2/2) AAS
手数多くて有名なのはインファ、ケツ、弾スピとかかなーと
次点でポンとかローグとかが候補なのかなーと思うけどこの辺はダンゴな気もする
69
(1): アラド名無しさん 2014/06/03(火) 12:42:36 ID:ksmau1KAO携(2/6) AAS
インファの手数はまったく大したことないよ
シャドーじゃアマブレ発動しないし死体殴りが得意なだけ
70: アラド名無しさん 2014/06/03(火) 12:46:56 ID:lNpUh/PE0(1) AAS
死体にも容赦ないなんてさすがインファ
71: アラド名無しさん 2014/06/03(火) 19:25:52 ID:NCd9LmNU0(1) AAS
>>69
シャドーでもアマブレ発動するんですがそれは
裁きの竜巻とマシンガンで手数はそこそこあると思うよ
ただ、追加攻撃になってるせいでゴジャは3ヒット、D系は1ヒットだけとかなりしょぼい
72: アラド名無しさん 2014/06/04(水) 02:06:58 ID:hvfAB6dM0(1) AAS
まあ後クリエかな、中々手数はある
73: アラド名無しさん 2014/06/04(水) 23:28:22 ID:cj5Zbvqw0(1) AAS
なぜかいつも手数の話題に上がらないランチャー
火炎と強化火炎がNBで化けたし緑ガト揃えたら秒間20ヒットするのに
74: アラド名無しさん 2014/06/05(木) 00:33:37 ID:q00c2sLwO携(1) AAS
ランはクロ改変でガトが更に恐ろしい事になるしな
75: アラド名無しさん 2014/06/09(月) 01:20:25 ID:A4fMLhCk0(2/8) AAS
ソロでやる分には男グラも集敵+拘束からのぶっ飛ばしが楽しいで

ただし手数は1スキルあたり1撃か2撃。
パンダや覚醒Aを除くと本当に一撃タイプだ
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あと 575 レスあります
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ぬこの手 ぬこTOP 0.097s*